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2012年6月卓上ゲーム609: alea (319)
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alea
- 1 :03/05/04 〜 最終レス :11/06/05
- あれあ
http://www.aleaspiele.de/
- 2 :
- こたがんの予感!(・∀・)
- 3 :
- 初手は渋く金鉱堀
- 4 :
- 3げとらふ
>>2
正解!!
- 5 :
- アレアかよ!洋楽板とかでやれってのな!くそ!つうかLか!Rじゃねえし!まいった!
- 6 :
-
∧酒∧
ミ,゜▲゜彡
一応誘導。
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その4◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044375723/
- 7 :
- スレタイ適当すぎ!
1も適当すぎ!
- 8 :
- あまりにも適当なスレ立てではあるが、アレア好きの漏れにとってはクソスレと断ずる
には惜しい、あまりにも。
嗚呼、このスレとはもっといい出逢いをしたかったものだな。。。
- 9 :
- >8
2ちゃんねるの基本は自助努力。
がんがれ。
- 10 :
- おれはタージマハールと7人の賢者が好きだ。
- 11 :
- ここはRavensburger社の大人向けブランド、aleaのボードゲームについて語るスレです
大箱好きも小箱好きもマターリ語りましょう。
alea公式サイト
http://www.aleaspiele.de/
■関連スレ■
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その4◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044375723/
- 12 :
- aleaのゲームリスト
・ラー(RA) (絶版)
・チャイナタウン(Chinatown) (絶版)
・タージマハール(Tadsch Mahal) (絶版)
・フィレンツェの匠(Die Fursten von Florenz)
・貴族の勤め(Adel Verpflichtet)
・ジェノバの商人(Die Handler von Genua)
・プエルトリコ(Puerto Rico)
・Eiszeit (国内未発売)
・ワイアットアープ(Wyatt Earp) (絶版)
・ロイヤルターフ(Royal Turf)
・7人の賢者(Die Sieben Weisen)
・宝石商(Edel,Stein & Reich)
- 13 :
- 各ゲームの説明でも書こうと思ったが
フィレンツェ、貴族の務め、ジェノバ、プしか持っていないのでやめた
>>14に任せたぞ!
- 14 :
- | |ノハヽ
| |。‘从 <新スレおめでとうございまーす♪
|_と )
|桃| ノ
| ̄|
- 15 :
- >12
小箱と大箱それぞれの古い方から絶版にしてるとすると…
本スレ(?)でちょこっと話が出たロイヤルターフ絶版の噂も真実味を帯びるね。
- 16 :
- ボード・カード総合スレが、最近、話題がなく止まっているというのに、
このスレッドがたっちゃったのはどうかという気もするが、
alea好きなので、立った以上は盛り上がって欲しい。
というわけで書き込み。
俺は、「プエルトリコ」と「宝石商」が好き。
あと、イマイチ影の薄い?「ワイアットアープ」ですが、
俺は大好きであります。
- 17 :
- http://homepage.mac.com/ayaya16/
- 18 :
- プエルトリコというゲームが面白いと聞き探し回ったのですがまったっくみつからない!
そこでお願いがあります!
プエルトリコの面白さを迫力満点にカキコして、漏れをハァハァさせてけれ
- 19 :
- 市長とか監督とかを一人でジサクジエンして町を発展させてハァハァ
むやみやたらに労働者どもを入植させて無駄にあぶれたのをせまい町にとじこめてハァハァ
入植させた労働者どもを農場でこきつかってハァハァ
食物大量につくりすぎたら腐ってしまってハァハァ
採石場強すぎハァハァ
とうもろこしマンセー!
- 20 :
- >>19
サンクス・・・ハァハァ・・・ハフハフ
もっとハァハァさせてくれぇっ!
- 21 :
- プエルトリコは巷に溢れ返っているぞ!通販でもYSでもいいから買え!
- 22 :
- 巷が港に見えた
- 23 :
- http://www.terminalcitygamers.com/images/gamepreviewseiszeit/huge/eiszeitboxback.jpg
マンモスコマ萌え
- 24 :
- チャイナタウン絶版!? マジで?
押さえとけば良かったよ・・・・
- 25 :
- >>23
こ、これは萌えるハァハァ
いつ頃日本にはいるのか?
- 26 :
- アレアブランドは好きだが、個別スレ立てた1はいいね
- 27 :
- 幾千のaleaゲームをプレイしてきたみなさんに頼みがあります。
先日ロイヤルターフ勝ったら日本語訳説明書が付いていなくて
どうしようもありません。
競争部は結構わかるのですが、準備段階でつまづいてしまいます。
簡単でいいので教えてもらえませんでしょうか?
- 28 :
- >27
複製しづらい上に安価だから大丈夫かな。大雑把だけど、細かい所はまた質問どうぞ。
1. 馬カード(7×3枚)を一つの山にし、上から捲っていき馬の能力を決める。同じ馬が出たら山の下へ。
2. 盤の印の付いている所にペースプレート(最初に通過した馬に100$ボーナス)を置く。
3. トップから順に一枚ずつ馬にチップ(お金ではない。"1"は1クチ、"2"は2クチ)を賭けていく(3周する)。
同じプレイヤーは同じ馬に重複して賭けられない。"0"はバリエーション用なので後述。
4. トップからダイスを振りレースを進める。ルールはネット検索で探してください。
5. レース終了後、ボードの配当に従ってお金を受け取る(あるいは支払う)。最多金額所持者が勝利。
レースは全3回行う。使われた馬カードはレースの度に取り除く。3レース目は配当が倍になる。
*バリエーション
ベットの際、チップを裏返してプレイする。"0"はこのルールにおいてのブラフ用。
- 29 :
- 補足:バリエーションルールの場合はベットは4周する。あと重要なことを忘れてた。
馬のコマの初期配置は、捲られた順にスタート/ゴールラインの後ろへ並べていく(33、32、…、27)。
1つのマスには1つの馬しか置けない。移動先に馬がいる場合、直前の空いているマスまで移動する。
どの馬でも動かしてよい。全く動かせない場合もあるが、仕方が無いのでそれは動いたこととする。
(他に移動できる馬があるのに動けない馬を選択するのもダメだと思う。たぶん)
- 30 :
- >28
非常に丁寧な説明ありがとうございます。
あと、よく分からないところは
1. プレイヤーの初期所持金額
2. ボーナスを通過した馬に複数のプレイヤーが賭けていた時の
金額の分配方法(全員が100$貰えるのか)
3. ボーナスを通過した馬が三位以内に入れなかった場合。
ずうずうしくてすみませんが、またお願いします。
- 31 :
- >初期金額
初期所持金額はゼロ。このゲームでは基本的に外しても支出はない。
最下位の馬の配当は-100$となるが、マイナスにまではカウントされない。
また、プレイヤー間でのやりとりは無く、全て競馬場(?)から受け取る。
>ボーナス関連
分配なしで皆が100$ずつの配当を受ける。三位以内に入れなくてもOK。
通過したらペースプレートは対象の馬のチップ置き場に一緒に置いておく。
上述の100$や-100$というのは1クチの配当額です。賭けていたチップが"2"であれば
倍になります。注意したいのは、チップの"2"というのは単純に倍額ということではなく、
"1"を2つ賭けているということです。
例えば「"2"チップ一人賭け一位」の場合、 500$(1クチの一位)×2 = 1000$ ではなく
350$(2クチの一位)×2 = 700$ になります。
- 32 :
- 氷河期キター
- 33 :
- >>32
どこに?
- 34 :
- >>33
メビウス便です
友人2人と2プレイヤー持ちでちょとやってみた感想
・マンモス萌え!
・得点ボード使いづらい!
- 35 :
- 誤 友人2人と
正 友人と2人で
- 36 :
- むむ、aleaなのにコンポーネントに問題が?
- 37 :
- 氷河期やったよ、パオーン!
良いゲームだけど知らん人とやるとちょっと雰囲気悪くなるかも。
どうだか!
むしろ嫌いになりたい奴とやるべし。
- 38 :
- 嫌いになりたいよーなヤシとボドゲなんかしない罠
……とマジレスしてみるテスト
- 39 :
- >>34
メビウス便って事は通常販売はまだ先か……(´・ω・`)ショボーン
- 40 :
- せめてRavensburgerも入れておけば、懐かし古典ゲーから子どもゲーまで割りと幅広かった……
どっちにしても重複だが。
- 41 :
- 氷河期あげ
- 42 :
- フィレンツェのヴァリアントが作者のHPで公開されたけどどう?
- 43 :
- ドイツ語読めない
↓
とりあえずaltavistaで翻訳
↓
英語読めない
↓
さらにexiteで翻訳
↓
・・・
ごめんなさい、読めません。
- 44 :
- 取りあえず適当に和訳してみた。
突っ込みよろしく
"フィレンツェの匠代替ルール"
1、景観:要求する景観によるWZの上昇を(3点ではなく)4点にします。
2、景観:要求する景観が敷地に同時に複数あれば、その数だけ点数を倍にします。
例:森林を要求;そのプレイヤーが3つの森林を所持;WZは9点上昇します(森林の3点を3回数えます)
3、人物カードとスカウトカードはWZを上昇させません。各ラウンドの最低WZはそれぞれ3点ずつ少なくなります。
4、ボーナスカード:プレイされたボーナスカードは、全てのプレイヤー、全ての作品に対して有効になります。
これは、新しいボーナスカードによって置き換えられるまで有効です。
5、手品師:手品師は(以前と同じように)手品師として、もしくは、「教授」として使用できます。
もし、「教授」として使うのなら、敷地にある建物(邸宅以外の)の上に置きます。プレイ中はそこに居続けなければなりません。
もし、その建物を必要とする作品を発表した場合、WZを4点上昇させます。
例:プレイヤーが手品師を大学の上に置きました。これは「教授」となり、大学を用いた作品にのみ作用します。
次のターン、同じ事を繰り返します。これで、大学には2つの「教授」がある事になります。
その後、大学を必要とする2つの作品を発表しました。教授が上昇させるWZはそれぞれの作品につき8点ずつになります。(4点×2)
6、建物:同じ建物を敷地に建てられます。この時、敷地に要求する建物が同時に複数あればその数だけ上昇するWZを倍にします。
例:プレイヤーが2つの大学を建てました。後のラウンドで大学を必要とする作品を3回発表します。
上昇するWZはそれぞれの作品につき8点ずつになります。(4点×2大学)
- 45 :
- 44>>よく頑張った!!
なんかあからさまにプエルトリコに影響されているんだけど・・。
でも飽きさせずに遊ばせようとする所はよいか。
- 46 :
- 全然突っ込みナシか・・・
フィレンツェやってる人って少ないんだなぁ。
かく言う漏れも、普及に精一杯でヴァリアントを試してるヒマはないんだが。
- 47 :
- >>46
今日やってみたよ、2人でだけど
湖×4&湖のボーナスカードでなんとか勝ちました
相手は同一建物&教授たくさん作戦でやってました
本ルールに負けずと面白いと思う、たぶん。
- 48 :
- 氷河期のレビュー、ちらほらあがってきてるけど、
それほど評価高くないね。まとめると中の上ぐらい?
あの他人を有利にするシステムが微妙なのかな。
- 49 :
- まだ2人でやっただけなんで微妙だな
友人曰く、「プの次並に面白いかも」だそうで
実際、ちゃんとやってみないとわからないけどさ
暗色カードは、使ってもあまり自分が痛くないタイミングで使うといいのかも
マンモス取り除きはイタスギル気もするけど・・・
- 50 :
- 48<<
どこにある、探したけど見つからない。
- 51 :
- 1つしか見たこと無いな
1人だけの意見じゃ評価にはまだ早いな
- 52 :
- 七人の賢者って遊んでる?
5人で3:2に別れる時に2人になったら妙に悲しい。
日本人にはチーム戦は不向きか?
- 53 :
- まとまった量のレビューとしては関東の毒のかけらを吐く人のサイトだけかな。
この人は全体的に陣取り系ゲームの評価が低いから微妙。
レビュー自体は凄くわかりやすいので◎。
もう一つは大阪の某サークルの人のメビウス便全体での感想。
この人の評価が一番低い。
ただ、軽めのゲームが好きそうな人だから、これも割引。
さらに一つは関東の鳥の名前の人のサイト。
ここはルールメインで感想は少しだけ。
評価自体はそれなり。
そういうわたしは陣取り大好きなので期待してるわけだけど。
- 54 :
- どこだかさっぱりわかんない。
- 55 :
- 1つしかわからん・・・
それ以外っぽいもう1つの感想はあったけど
- 56 :
- マルチ要素が減点になるか加点になるかで評価が分かれそうな気がする。>氷河期
マルチ大好き陣取り大好きな人には「名作だよ」って言えるかな。
俺はマルチは苦手なのでちょっとそこんとこだけ減点。
でも悪くはない。
- 57 :
- あれですか、ヴィンチの欠点とかみたいなもんですか。
- 58 :
- >>57
そう思ってもらって間違いないかと。
あくまで1回しかプレイしていない人間の感想だけど。
(でも2時間クラスのゲームってなにか惹きつけるものがないと2回目のプレイをしようって
気にはなかなかならないよな……俺だけか?)
- 59 :
- 理論というより経験に基づいて思いつくままに、ですけど。
トップ叩きのシーソーゲームを防ぐためにマルチゲームに欲しい要素を挙げてみました。
1. 対象・回数・コスト等、個人への攻撃に制限がある
2. 攻撃を防ぐ方法がある
3. 攻撃すると損をしてしまう
4. トップを獲る為に他にやっておくべき選択肢がある
5. 叩かれても平気なくらい初期条件に差ができうる
これに限っていえば、ヴィンチは問題アリでした。氷河期はどんな感じでしょうか。
- 60 :
- >>59
2:ほとんどない。
一応自分のコマを1個だけ守る手段はあるが、ほとんど大勢には影響しない気がする。
3:微妙。
他人が行動するカードを使うことによって収入を得られるシステムなのだが、
選んだ他人の行う行動が必ずしもマイナスにならないので(特に自分が2番手で
他人がトップ叩きを選んだとき、2番手は収入と盤上の優位の両方を得られることがある)
損をするわけではない。自分のカードを使って攻撃するときはコストがかかる。
5:マンモスによって得られる得点が大きいので、少々のトップは簡単にひっくり返されそうな気がする
もっとも俺のプレイではマンモスが余りにも警戒されて1ラウンドそうそうでマンモスは絶滅し
以後登場しなかったが。
今ふと思ったが、スコアトラックも使いにくいことだし、点数をチップでカウントして、隠し持つようにしたら
このゲーム、結構いけるんじゃないだろうか?
- 61 :
- 1:コスト、回数は限られる
2:ほとんど無し
3:大方はコストがかかるので損、2人以上で組めば損無しでもいける
4:叩いてるだけじゃ勝てないかと思われる
5:初期配置はほぼ差は無し、2ラウンド目以降は結構差があるかも
- 62 :
- aleaだけじゃなくて、ravensburgerも語っちゃいかんですかね?
(ルールで分からないところがあるという、自分の都合なんですが)
- 63 :
- それはボードゲーム・カードゲーム総合で語れば?
- 64 :
- いいんじゃないの?無関係でもないしアレアだけでは話がもたないと思われ。
続ける必要もナイケドナー
- 65 :
- aleaだけじゃなくて、クイーンも語っちゃいかんですかね?
- 66 :
- alea設立の経緯からいって、当aleaスレも>62や>65みたいなのの隔離スレとして有用と思われ。
つまり、濃い目のボドゲマスレ。
- 67 :
- というわけで、小さい箱の方は禁止?
- 68 :
- >>67
いいんじゃないのー。宝石商はどこも売り切れてるなー。
七人の賢者はあまり人気無いのか?
- 69 :
- 亀レススマソ
>>46
漏れも試してみたが、発表点が滅茶苦茶インフレする印象。
まぁ、この変更で大量発表&手品師でなくても勝てるようになるから、
バランスは良いのかも。
3ターン目で発表点21まで行くのはワラタ
- 70 :
- >>44
質問。
作品完成時の景観の点数って3点なの4点なの?
1と2はどちらか1つしか選べないって事?
- 71 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 72 :
- 氷河期一般販売始まりましたよ
- 73 :
- ノミネートは落ちるわ、あちこちで酷評されるわで、これがホントの
期待ハズレ
- 74 :
- 大箱代第九弾マダー?
いや、氷河期も悪くないゲームだと思うよ
- 75 :
- >>74
今年のエッセンでどうかだな。
どうでも良いけど氷河期ってゲームのタイトルとしてダメっぽくないか。
そのままアイスエッジの方が良いと思うわけよ。
- 76 :
- aleaって読み方アレアなのか?俺はアリア=亜理亜で社長はフランス人だと思って
いました。
- 77 :
- >>76
アレアでしょうね。
おそらくカイヨワの遊びの4分類(アゴーン、アレア、
イリンクス、あと何だっけ?)からきていると思いますが、
詳しい人のふぉろーキボン。
- 78 :
- 気になったので自分で調べた。
・アゴーン(agon)競争
・アレア(alea)偶然
・ミミクリー(mimicly)模擬
・イリンクス(ilynx)めまい
aleaは戦略性の高い(上の分類で言えばアゴーン)ゲームを
目指していると思っていたが、名前は「偶然」なのか…
- 79 :
- まあアレアのロゴはダイスだしね。
- 80 :
- アレア(ラテン語でダイスゲーム、転じてリスク・チャンスの意)
alea jacta est!
サイは投げられた(カエサル)
ちなみにアレフはヘブライ語でオウム真○教の新名称。
- 81 :
- >>75
そのままなら「アイスツァイト」
- 82 :
- 結局のところ、氷河期はイマイチということでオッケー?
今年の大賞ノミネートも逃したようだし。
- 83 :
- まあ、ぷの後じゃ期待が大きすぎるかも・・・
DSPには入るかな?
- 84 :
- スレの流れと違うけど、「ジェノバの商人」ってどうよ?
ヘビーな交渉ゲームだって聞いてちょっと気になってるんだが。
- 85 :
- >>84
一度か二度しかやった事ないけど、5人プレイで4時間くらいかかった。
かなりヘビーなゲーム。
交渉オンリーってわけでもないけど、常に交渉し続ける感じ。
待ち時間はほとんどない。
勝利のための得点方法が多数あるので、最初はとっつきづらい&交渉の相場が分かりづらいかも。
交渉ゲームの好きな気心の知れたメンツでやるなら、かなり良いと思う。
個人的にはかなり好き。
- 86 :
- アモン・ラーのメビウス価格7000円って高くない?
プレイスペース広島で5800円だったし。
alea系のボーゲー4000円前半ばっかなのに。
箱も重くもないし。
おまけに今は円高だし。
何ででしょ。
- 87 :
- >>86
>おまけに今は円高だし。
円高は関係ない、問題なのはユーロ高。
今1ユーロ140円くらいだっけ?
- 88 :
- ところで、アモン・ラーは幸せなハンスだと思うのだけど。
分かってて書き込んでいるんだったらスレ違いっぽいなぁ。
- 89 :
- >>85
情報サンクス
そんなに重いのか・・・。
面子が集まりそうなら買ってみるッス。
- 90 :
- 嗚呼。ラーやチャイナタウンがやりたいなぁ…。
ttp://toccobushi.tripod.co.jp/china/chinar12.html
や
ttp://toccobushi.tripod.co.jp/ra/ra_r1.html
を見てると楽しそうでしょうがない…。
絶版だからこその飢餓感か。
くう。もうすこしこの世界に入るのが早ければ。
- 91 :
- >>90
俺もやりたいなぁ・・・
自作しちゃおうかなぁ・・・
それはそれでさびしいかも
- 92 :
- >>91
でもなぁ、ラーはコンポーネントキレイだっていうぞぉ・・・
チャイナタウンは
http://www.aleaspiele.de/Pages/A2/
ですごく謎の東洋人が素敵だぞぉ・・・
あぁ本気でやりたい。
- 93 :
- ☆可愛い彼女が貴方のために・・・☆
↓ ↓ ↓☆見て見て☆↓ ↓ ↓
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
- 94 :
- 自作してみますた
ちょっとショボイけどね、、、
再販されたら絶対買うぞ!
ところで、ラーの2人用ヴァリアントってあったっけ?
どっかで見た記憶があるんだけど
- 95 :
- ラー、別に二人でも出来るよ。普通のルールで。あんまりおもろくないけど。
それにしてもラー、木製チップの材質良すぎ。
自分の持ってるゲームの中で最もいい木が使われてると思う。
カチカチさせるといい音するんだな。
- 96 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 97 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 98 :
- ラーで、みんなタイルどうやってひいてる?
大きめの巾着袋でも用意した方がいいのかな。
- 99 :
- >>98
CC拡張2の袋を使ってる
- 100read 1read
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