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TRPGにも新理論にかわる新理論が必要だ


1 :09/08/19 〜 最終レス :12/02/28
●TRPGはすべてコンピュータで処理する!
●TRPGの駒(=ミニチュア)にはAuto-IDを導入する!
●TRPGのスクエア、ヘクスボードには液晶ディスプレイを導入する!
●TRPGのキャラクターシートはすべて電子化必須!

2 :
●サイコロも電子化する!
●ARToolKitで駒を別のものに見立てる!
●オンラインセッションはすべて3D画面でプレイする!
●電子化は必ず紙とペンベースのTRPGと比べてGMの負担を激減させるものでなくてはならない!

3 :
またハゲのスレか

4 :
●TRPGから>>3のような輩は排除されるべきである!

5 :
●TRPGにはセンサーが必要だ!
●TRPGにはタッチパネルが必要だ!
●TRPGには馬場理論は不要である!
●TRPGにはサラウンドスピーカーが必要だ!
●TRPGにはネットワーク機器が必要だ!

6 :
TRPGではキャラクターシートは電子化され
シートのデータの管理は容易で正確になる

7 :
●TRPGにもバーチャルリアリティが必要だ
●MMORPG、MORPGを超えるTRPGの開発が急がれる

8 :
●未来のTRPGはミニチュアゲームと融合し、ミニチュアゲームを滅ぼす

9 :
とりあえずここと重複してるから削除依頼出して来い。
【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195580358/

10 :
>>9
NO.
このスレは馬場理論に対抗して立てられたものである!

11 :
>>1
遠い未来の話だな

12 :
つかスレタイがおかしい、日本語で頼む。

13 :
●未来のTRPGはミニチュアゲームと融合し、ミニチュアゲームに滅ぼされる

14 :
>>10
>>1にそんな事書かれてないが?

15 :
すでにミニチュアゲームが自体が下火。
メイジナイトもD&Dミニチュアも廃れたし
5年前に「これから コレクタブルミニチュアゲームが流行る」って言ってたボスの予言が完全に外れたことを証明した5年だったな。

16 :
メイジナイト

メイジト

メイド

17 :
流石に電波過ぎて、釣り道具としては2級品だよなぁww

18 :
>>1
携帯端末か何かでキャラシー管理、ダイス管理ができれば
いいんだよね。情報は赤外線でやりとりする「赤る?」
携帯電話かPSPとかでTRPGサプリを作ってくれるといいね。

19 :
新理論って結局なんなの?
スレタイにある、1つめの新理論も2つめの新理論もサッパリ
>>1から●付で並べ立ててるのは全然理論じゃないし

20 :
いや、理詰めで囲い込むのもどうだろうw

21 :
>●電子化は必ず紙とペンベースのTRPGと比べてGMの負担を激減させるものでなくてはならない!
つまり纏めると「GMの負担が低減しないなら、べつに電子化する必要なんかどこにも無い」ってことですね。 分かります。

22 :
まあ、そもそも「受容されていた旧理論」とかいうもの自体が無ぇしなww

23 :
自分を天才だと思い込みたい人間特有の、滑稽な空回りだな。

24 :
>23
いや、そんな普通の物語で理解できるような類じゃないような気がw

25 :
誘導先はここで良いか?
電波お花畑
http://gimpo.2ch.net/denpa/

26 :
まあ、そのあたりじゃねーの

27 :
こんなスレタイなのに>1の内容が理論でも何でもないからな。

28 :
>>15
その話をミニチュアゲームで必死にレス削除を行っていた時計坂に言ったら
どう反応するんだろうな。

29 :
>>18
俺的にはiPhoneに魅力を感じる。
そのほかはArduinoに未来を感じる。
http://jp.makezine.com/blog/arduino/

30 :
>27
こんなスレタイで>1がちゃんと理論になっててもダメだろw
>28
痛々しいなぁ……

31 :
>>19
すくなくともこれだけは実現できてないな
> ●TRPGの駒(=ミニチュア)にはAuto-IDを導入する!
> ●TRPGのスクエア、ヘクスボードには液晶ディスプレイを導入する!

32 :
>>21
どうみてもGMの負担が増大しているTRPGが多い
よって電子化の需要は高まっている

33 :
>>30
あんまりイジメると時計坂にされるぜw

34 :
>>32
負担が軽減しないのにか?

35 :
>>1を見るだけでコンベンションに一度も行ったことの無い奴が立てたのが丸分かりだな。

36 :
とりあえずサイコロは電子化しても大して利点がない気が
いやまあ、100個とか頻繁に振るシステムならまた別だが

37 :
>>35
オフだとコンベじゃなくてもプレイヤーひとりひとりにノーパソ一台とか普通にブレイカー落ちるレベル。

38 :
ノートPCならバッテリー付いてるじゃん

39 :
キャラメイク含めたら半日ぶっ通しでPC付けておかなきゃならんが、何よりそんな暑苦しそうな場所でRPGやるのはたいていの人は嫌がる。

40 :
まあ
データ量が多いゲームは電子化すると便利じゃね?
ってチラシの裏は「理論」じゃあ無いわなw

41 :
>>40
探したいキーワードをCtrl+Fで検索できるだけで、
電子化によるメリットは大。

42 :
削除依頼は出てるんだし無駄に伸ばすなよお前ら

43 :
>>34
電子機器で自動化すれば負荷が軽減する。
もうキャラクターシートの記入にペンも消しゴムも紙も不要。
修正も自動計算される。レベルアップ処理も
GMがボタンひとつ押すだけで自動的に計算してくれる。
アイテムの獲得、消費も自動的に計算してくれる。

44 :
>>37
UPSを持ち歩きなさい!
予備バッテリーを持ち歩きなさい!
省電力モードで電力消費を軽減しなさい!

45 :
高度な電子化により、一人でプレーすることが可能に。

46 :
やっぱり>>9でいいんじゃ…

47 :
オンセやったことない>>1の脳が哀れ。
大半実現してるし。

48 :
>41
ああ、やっぱり馬鹿なんだなぁ・・・可哀想に・・・

49 :
●未来のMO、MMORPGは、高度に電子化されたTRPGに取り込まれTRPGと化す。

50 :
久しぶりに寝言書き込みにきたのか

51 :
ネバーウィンターナイツやってすべて解決

52 :
●未来の空回りは、高度に電子化されて自動で寝言を書き込む。

53 :
>>47
>>1の内容をちょっと検証してみようか
>>1
> ●TRPGはすべてコンピュータで処理する!
→すべてではないが、一部がコンピュータで処理されているにとどまっているのみで不完全。
たとえば計算など。「ダイスをふって表を見て計算をして」を「ダイスをふった時点で計算結果を出す」
までにはいまだに至っていないのがほとんどという現状。
> ●TRPGの駒(=ミニチュア)にはAuto-IDを導入する!
→まったく導入されていない。
> ●TRPGのスクエア、ヘクスボードには液晶ディスプレイを導入する!
→まったく導入されていない。
導入されているものは、液晶にスクエア、ヘクスをミニチュアと一緒に表示しているだけ。
ミニチュアは実態で、ボードは液晶やスクリーンなど
> ●TRPGのキャラクターシートはすべて電子化必須!
→キャラクターシートのデータをただExcelやWord等に落とし込んだだけで計算の自動化までは行われていないのがほとんど。
どれも何一つ実現されていない気がするんだが

54 :
>>52
どうやら実装されたみたいだぞw

55 :
表計算ソフトだけでは不十分だよな
VBAマクロつかってがんばってる人もいるけどさ

56 :
ハゲは川崎三区のどれか。
川崎在住だから川回り(出身者)とも呼ばれていた。

57 :
田舎者の俺様にとってはっていうのは家の集まりのことだから、
それがどれくらい深刻な問題かさっぱりわからん。

58 :
そもそも>>56は川崎を知らない
というか東京周辺を知らなさすぎる

59 :
川崎って小型原子炉がある街だろ
>>56のヴァカは知ってたか?

60 :
あげ

61 :
東北では「」には「集落」の意味しかなく日常常用語だったので
初めて関西人と遭遇したときはカルチャーショックだった

62 :
つか集落が日常語って都市化されていないってことで
ド田舎者が百五十万都市仙台と自分を東北の一言で括るなよ

63 :
>>58
じゃなくてDQNと893の街だからね

64 :
「なんで川崎なの?」と聞いた時
「itscomだから」と答えらた時は、流石に驚いたぞ
カルチャーショックに近い

65 :
野望の王国とサンレッドの街だよね

66 :
あと在日の街

67 :
いくらなんでもダガーの真似が下手すぎだろうw

68 :
ダガーの文体は特徴あるからな
名無しでもわかるくらいなのに

69 :
つーかこのネタで驚いたとかなんとか言い出す奴は限定されてるしなあ……w

70 :
そして偽ダガーのレス内容はハゲそのもの
二本足で歩きさえすれば人間に見てもらえると信じてる猿のようだな

71 :
>限定されてるしな
渋谷周辺で聞いてみたら?
どれだけ馬鹿なのか判るから

72 :
>>70
バッカおめぇ二足歩行する猿によるゴリマゲドンがもうすぐ迫ってるの知らないのかよw

73 :
偽ダガーはゲームの話題ができないんだな。
それどころか面白い話が全く出来ないという。
中の人はさぞかし世間(リアルでもネットでも)ハブられ続けたんだろうね。
ちょっと可哀想な気がしてきた。

74 :
中の人はゲハ板や+板でも相手にされなくて
私怨で全く関係ないこの板を荒らしにきたくらいだし
無理もないわ

75 :
よく「ゲームの話題を〜」って言葉を耳にするけど
>>73>>74がゲームの話題をしてるようには見えないし
ゲームの話題に触れてないダガーを偽と称してるだけなんじゃね?

76 :
中の人は一度も女と縁がないオタだしなw
場の空気を読めずに一方的に自分の趣味の話をまくし立ててキモがられてるに違いないw

77 :
このスレでゲームの話題が出ると思ってかw
まともなスレと放棄されてしまうスレの区別がつかないあたり
卓上ゲームとかその話題というものを分かってませんな。
ここなんて>>1を見た瞬間に「ダメだこりゃ」と思うのがまともなんだよ。

78 :
急に妄想が気持ち悪い方向に向かって来たのだが
トラウマかなにかか?

79 :
>>77
それはお前が勝手にそう主張してるだけでは?
その場合、荒らしはお前だよ

80 :
おやおや。
DTとかオタとか、テンプレかよw
趣味がどうこう以前にお友達も仲間もいない人は言うことが違いますなw

81 :
偽さんのトラウマなんですね

82 :
しかしこのスレ、1は何を考えていたのか謎だ。
「新理論」って何か元ネタでもあったのかなあ。

83 :
>>79
じゃあこのイミフな糞スレにまともな話題振ってがんばればいいじゃないw
お友達も仲間もいるゲーマーさんなんでしょうしさぞ面白い話題が振れるんでしょうねw

84 :
君は、こーゆースレであたらすいTRPGの展望を語るのは好きなくせに
ダードで実際に自炊PDFを使った運用をした話が出た時には
全然割り込んでこないのね
普段は遅レスしてでも話に絡もうとするのにね
あと、GURPSの実運用の話もスルー

85 :
>>82
>>1はTRPGをよく知らなくてこの板で散々馬鹿にされたので
中身のない理論ごっこで見返してやりたかったんだろ
疑似科学でよく見られるキチガイの典型パターン

86 :
1を見ると「電子化すれば勝つる!僕珍グレート!」なんだろうけど
それはちっとも「新理論」じゃない、と言うか「理論」の領分じゃないしなあ。

87 :
どんだけインターフェース技術が進んでも
相手してておもんないヤツ、ウザいヤツは
相変わらずぼっちのままだけどね

88 :
>>87
そこをナントカする方法を考えようぜ!

89 :
そもそも電子化して何が勝つんだ?

90 :
まともなスレと放棄スレねえ…
この板は手前の行為を正当化する時の口実がワンパターンだな
多分、よく荒らされていると嘆かれてるようなスレも
荒らしてる者にとっては、>>77と同様に
そのスレを「まともではないスレ」もしくは「捨てられたスレ」として扱ってるだろうな

91 :
本物のダガーは豊富な実経験と具体的な視点からゲームを語れるのに
偽ダガーは板や住人を腐してはハゲなんていない!と繰り返すことしかできない
これで見間違えてくれと言われてもな・・・w

92 :
>>88
スキルチップで重力を衰えさすのが一番だな。

93 :
>>88
ぼっちでつまらんヤツでも相手してくれるコンピュータープレイヤー&GMだな
ボロが出ないようにできることを減らして、戦闘ばっかりやるようにして
かわりにシナリオはプロのシナリオライターの手によるものにして
要所要所でアニメを入れよう

94 :
>>91
名前も間違ってるわ姪の事も何なのか解ってないわで
あれで真似してるつもりなんだから笑わせてくれるw

95 :
オンセの場合、ローカルで
ウゼェぼっちプレイヤーに、萌えキャラのイラストを被し
発言をボーカロイド的なもので、ロリ声声優にボイスチェンジすることで
ツンデレ系萌えキャラ扱いにするのでどうか

96 :
おお斬新な!
そんなもの見たことも聞いたこともない!
(PS2を後ろに隠しながら)

97 :
673 :NPCさん [sage] :2011/05/14(土) 15:23:55.59 ID:???
結局、自分の事を一番知っているのは本人
いくら余所から見当違いなことを言われても
それが当てはまらないのは自分が一番分かってる
逆に、回りに自分を偽ってリア充っぽく装っていても
自分はどーにも騙せないもんだ
正しくハゲの事だなこれは
哀れなハゲちゃん

98 :
そもそも「>>1が理解出来ないから〜」ってのはスレを荒らす理由にはならない
不要ならば削除依頼に出せばいいし、使わなければいい
使ってるなら廃棄されてないし、それを理由にする必要が無い
>>1や糞スレに転嫁せず、煽り合えばいいものを
何故一々、ピントのずれた免罪符を付けたがるのかね

99 :
説教強盗かよ
ほんとこいつクズな上にバカだなw

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