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2012年6月卓上ゲーム56: 【ダブル】エンドブレイカー!2【トリガー】 (923)
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【ダブル】エンドブレイカー!2【トリガー】
- 1 :10/10/11 〜 最終レス :12/06/25
- ここはTRPG版の『エンドブレイカー!』を語るスレです。
瞳を覗き込むことで、他人のエンディングを見る能力を持つエンドブレイカーが、バッドエンドを阻止して回るゲームです。
エンドブレイカーにしか見えない敵、棘(ソーン)とマスカレイドを倒すのもお仕事です。
てっぺんに巨大な騎士槍を抱く都市国家、山斬烈槍ランスブルグを舞台に、不幸な終焉と戦いましょう。
PBW版の話はスレ違いですので、ネットゲーム板でお願いします。
※煽り・荒らしはスルーが基本。かまう人も荒らしです。
レスをしたところで、屁理屈をこねたり揚げ足を取ったり重箱の隅をつつき始めるだけなので、徹底して無視しましょう。
■公式サイト
ttp://t-walker.jp/eb/
■関連スレ
エンドブレイカー!・byTommyWalker Part37
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1286596955
エンドブレイカー(TW3)オチスレ11
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1285646191
■PBW版まとめwiki
ttp://www39.atwiki.jp/enbr/
ttp://www21.atwiki.jp/eb_tw3/
- 2 :
- ■前スレ
【その終焉を】エンドブレイカー!【ぶち壊す】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1284442206/
■グループSNE
ttp://www.groupsne.co.jp/
- 3 :
- >>2
d
ダメダメな>>1ですまない・・・
- 4 :
- >>1乙のポーズ
- 5 :
- 埋め完了
- 6 :
- 前スレで「エンドブレイカーは収入がない!」と言ってる人がいたようだけど
ルルブのシナリオを見ると職業冒険者が成立してるんだよねえ。
- 7 :
- 何のためのジョブだと思ってるんだ
- 8 :
- >>6
前スレで言ってたのは、エンドブレイカーとしての活動の報酬としてダルクを渡すのが難しいという話だったような
- 9 :
- 武器とか装備類を買う以外の金は無視していいんだから
報酬なしのシナリオも成立するんじゃなかろうか。
- 10 :
- //: : : : /: : / ̄ ̄ `ヽ: : : : : : : : : : : }
/: : : : : / / \: : : : : : : :/:1
|: | : : : / /,ハ: : : : : /' /
!: |:! : / //:::::::':, : : : : /
ヽ<|: |:|:./ //:::::::::::::':,: : :/1
ハヽ : / //\\::::::::',: :./
___ /ハ: :/ { l::::::::\\::::',/ヽ
-‐'7フヽ\// Y /⌒) | |:::::::::::::\\l}ヽ i
' / `ヽノ , ヽl | | / / ||:::::::::::::::::://:|i ||
/ ヽ,〉:}/ / | | :::::::::::::://::::!| | | >>1乙!
___/ ノ / r―-、 ,!-‐ ッ:::::://:::::/.| | |
〔___/ \ くL、__゙ ー-)> ,ィ 、<--イ:::::://::/i i | |
_ \_ ______) / l! \ \V/イ:ハ!ノ/└―‐-- 、
 ̄`ヽr=イ (⌒iハ ! \/ |l ヽ、/レi/ ∠,,,ニニニ、丶 \
`ヽ、__> |;ハ lj / __ __ \\ ヽ
‐r-、___ \ |\ ー----―ゝ /|'´ ̄ ) Y´ ヽ ヽ ',
| | | .o≧、___) i. \ `ニ二´ イ ハ ∠__人r―-、} } }
|| | /| ├―-..\ /-イ::::i `O ノ ! ト、
|...| し′}__ ,ハ::::::::::::::\__/::::::::::|::::| {\_ノ/ / ノ \
- 11 :
- 報酬のダルクなしのセッションがあってもいいけど、それ以外の対価は欲しいな
子どもの宝物のバッジでもアクセサリとしてなら価値を付けられるし
あとは売ればダルク相当の品物とか
毎度現金ばかりではつまらない、とも思うしね
上級ルルブには、もっとランスブルグの社会生活に突っ込んだ内容が欲しい
都市に暮らす一般人NPCとかあると嬉しい
- 12 :
- つまり日常度導入プリーズ
てかこれ確か銀雨と違って原作PBWじゃなくて共同開発だったはずだよな?
なんで報酬システムとしてダルクより優れている日常度をなくす必要あったんだ
- 13 :
- 自分はTRPG版は日常度不要だと思うけどね
報酬や単位としては通貨であるダルクの方が分かりやすいと感じる
報酬は日常度何点、と言われてもしっくりこない…
名誉点とかだったらまだ直感的かな
ダルク=日常度と捉えてもいいだろうし
- 14 :
- >>11
経験値という対価が毎回入るじゃない
- 15 :
- 報酬がリソースのシステムで、報酬なしのセッションとかやるGMは大抵困ったちゃん。
- 16 :
- ダルクを日常度として扱うことはできても、少女の笑顔や綺麗な景色をダルクとして扱うことはできないんだ……。
- 17 :
- スマイル0ダルク!
- 18 :
- だが100万ダルクの価値の笑顔だ
- 19 :
- その笑顔が私たちの報酬です
日常度はそれができる素敵概念だよ
- 20 :
- pbwならともかく、本来ロールでやるべき「助けられた人達の笑顔」と言った物を
値化しないと我慢できないならTRPGなんてやめちまえ。
- 21 :
- >>20
なにいってんだこいつ
- 22 :
- ちょっとした事を誤解して暴走する人はあまりTRPGに向かないな
- 23 :
- まあ金に関しては悪党のヘソクリとか評判良くなって特別収入とか適当に理由付けて報酬にしとけばいんじゃね?
- 24 :
- >>23
そういう屁理屈をつけないといけないシステムより、日常度システムの方が良かったよねー。
って話じゃないの?
- 25 :
- >>24
ないものをないないと悲しんでも何も生まれないから>>23はその代替となるような策を提示したのだと思うよ
- 26 :
- >>14
報酬なしってのは、経験値しかくれないってことじゃないの?
経験値さえくれなかったら、ちょっとそのGMとの同卓は考え直したくなる
笑顔なんてRPでフレーバー要素だろ…あとそれが日常度に繋がるのか?
それだったら花一輪(アクセサリ)を差し出してくれる、の方がいいなあ
笑顔とかを報酬化しているゲームってあるのかな
- 27 :
- 能力値を上昇させるアクセサリーはどれくらいあるんだろうか
貴族なら余るほど持ってそうだけど最下層なら……
- 28 :
- 日常度を実装するなら当然武具アクセ強化にも適応されるんだよね?
- 29 :
- >>28
適応されなかったら実装する意味がねぇだろ。
まあそもそも実装する気も無さそうだが。
- 30 :
- >>26
「女の子に笑って貰えれば日常度が入る」とかそういうんじゃないぞ、言っとくけど。
ダルクを貰えないような依頼でも報酬を無理なくPCに与えられるような理屈として設定されてるのが日常度。
「少女の笑顔だけが報酬」なんて依頼をやっても、ゲーム的な報酬(経験値以外の)を得られる、ってシステム。
>>23みたいにこじつけるまでもなく、最初からシステムとしてそれを保障してる訳だ。
- 31 :
- 強化属性(アクセ含む)は上級で導入ってR&Rに書いてあったはず
アクション強化はともかく武器防具の強化属性くらい基本にあってもよかったと思うぜ
- 32 :
- でも日常度を削除した理由が本気でわからねえ
- 33 :
- 一方経験値でアイテムなどを常備化させるFEARは時代の最先端だった
- 34 :
- 他方メリケンは欲しいものリストという賛否両論になりそうな革命をしでかした
- 35 :
- 聞くところによると古いNOVAでは少女の笑顔とか金銭換算できてたらしいぜ
- 36 :
- >>33
経験値常備化はナイトウィザードぐらいじゃね……?
- 37 :
- いや、他にもあったか。最近のゲームざっと見て思いついたのがNWだけで。
- 38 :
- 前スレで携帯でダイスころころ頑張ってた人が興味深かったので
ttp://dl.dropbox.com/u/3601306/eb/ebroll.html
こんなの作ってみた
- 39 :
- なんか立木文彦が叫びそうなスレタイだなw
- 40 :
- データが日常度でテクスチャがダルクや笑顔だったりするわけか
ポイント制と思えばそれでいいかもね
旅団が今後実装されれば、銀雨のサクリファイスみたいな要素は作られるのかねぇ
今のところ単なるフレーバーなので寂しい
- 41 :
- 魔想紋章士+杖で最強になれるぜ
- 42 :
- 全員大剣を持った吹き飛ばし部隊こそ最強
- 43 :
- このゲームで最強をかたっても出目で消し飛ぶからなぁ
- 44 :
- 魔想紋章士+杖ってどこが強いの?
- 45 :
- ビジュアル
- 46 :
- 杖だけにつえ〜
- 47 :
- 別に悪くもなくね
低レベルから黒鉄兵団で単体攻撃、マジックミサイルでプラスワン、ヒーリングサークルで回復できるし
小器用に立ち回れて楽しいんじゃないかな
- 48 :
- >>44
10レベルのアビリティを見比べてみたら分かるよ
- 49 :
- マスカレイドになるのもエンド?
- 50 :
- みすったエンドじゃなくてエンディング
- 51 :
- 公式な答えが欲しいのなら、デザイナーに聞かないと分からん。
お前がGMならどうする?と聞かれたなら
「なってしまう瞬間に暗転するビジョンをエンディングにする」
というところですかね。
- 52 :
- >>30
GMが「>>23みたいにこじつけ」れば十分対応できるんだから別にいいじゃない。
貴族にコネが出来たとか、誰かが恩義に感じてお返ししてくれるとか、なんとでもなるし。
シナリオのネタにもなるしね。
- 53 :
- 初心者向けうたう割りに、GMが全て何とかしなくちゃいけない重たいシステムなんだな。
- 54 :
- >>51
何で暗転するの?
- 55 :
- >>53
流石にそれはない
- 56 :
- シナリオに深く関わらせられそうなエンディングが死とマスカレイド化くらいしか思い浮かばない
- 57 :
- 先物取引で破産するので止めてきてください
- 58 :
- 別にエンディングとか無関係にごく普通のシナリオ作ってもいいんじゃね
- 59 :
- >>53
その筈だと俺も思ってたんだけど、何故か実際にGMの準備したりセッション回してみると、引っかかるところも重い所も無かったんだ。
GMやっててここまで負担を感じないのは初めてかもしれんというレベル。
- 60 :
- >>46
;y=ー( ゚д゚)・
- 61 :
- 今日セッションしたらダブルトリガーがでまくってボスが1ターンキルされたぜ
- 62 :
- なかなかないが、ありえなくはないからな
まぁ、運が悪かったと思ってあきらめろw その分盛り上がっただろきっと
- 63 :
- >>59
エンブレで問題となる部分は(薄さを除けば)「ルルブの読み難さ・使い難さ」と「世界観の無さ」だしね。
前者はGMへの負担ではないし、後者は気にしなければそれで済む。
キャンペーンとなると敵データのアレっぷりとバランスの取り難さでまた変わってくるんだか、単発だと凄い軽い。
- 64 :
- ボスとの戦闘は、PCのレベル×10くらいのBRを人数-1体、ボスをPCのレベルの2倍くらいで作るといい感じになるかなと思う。
この辺の感覚はGMによっても違うと思うから一概には言えないが。
ボスの作りづらさは現状如何ともしがたいかなぁ。
データが20レベルまで(PBWでも24まで)しかないわけだし。
アビの成長具合は一応推測はできるけど……。
上級でのサポートに期待。
世界観についてはPBWのほう読めっていう魂胆が透けて見えるのがなんとも。
- 65 :
- 無料なんだからPBWのほう読めばいいだけじゃん
- 66 :
- 「web読め」で良いなら、TRPG用ルールの載った会員用サイトを
500円で読めるようにすれば良かったのにね。
- 67 :
- それだと宮野事務所の利益が出ないねん
富のTRPGは宮野事務所が濡れ手に粟で儲けるための手段やねん
- 68 :
- むげファンやシルバーレインもデザインは宮野事務所だっけ?
- 69 :
- >>66
それだと宣伝にならないじゃない
- 70 :
- PBW読めっていうのはむげでも銀雨でもそうだったし
そんなの今更じゃねーの
主な商売はTRPGよりPBWなんだから透けて見えるも何もそういうものだろ
それの何が気に入らないのか知らんけど
>>66
宣伝にならないのもそうだし、それどうやってセッションすんの?
- 71 :
- >>70
気に入らないとは言っていないぞ
なんかあざといような気がするぜってだけで
もともとPBWやってるし
- 72 :
- 商業だからあざとくて当然だと思うけどね
現状だと安いなり軽いなりのゲームだと思うから
上級での追加分に期待
- 73 :
- 昨日、他ゲームのセッション後時間が3時間あまったんでいきなり初プレイしてきた。
プレイ予定なかったんでルルブ1冊をまわして4人が1時間でキャラメイク
付属シナリオでほぼ後半のみを使ってプレイ、時間内にきっちり終わった(笑)
プレイヤーの感想はここで話し聞いてたのとほぼ同じ
・軽いのがいい
・サイコロ振るのが楽しかった
・判定は説明聞くより見たほうが分かりやすかった
・キャラは性能云々よりイメージ優先でいいね
・ルルブ安いから買っとく
PBW経験有GM経験なしの自分のマスターでそこそこ楽しんでもらえたみたいなので
やりやすいいいゲームだったとおもう。
あ、書き忘れのみんなの感想
・ランスブルグの街のランスの刺さり方がかっこ悪い
・これはない
・シールドスピアすげぇw
- 74 :
- プレイ報告してる人間って何か自演っぽいよな
- 75 :
- こんなゲームを常識がある奴がやることは絶対にないのにね
- 76 :
- 必死だなー
- 77 :
- 常識がある奴が絶対にやらないシステムだというなら、そのスレで何やってるんだろう?
馬鹿?
- 78 :
- 遊んでる奴をバカにしてるだけじゃろ。
- 79 :
- >>77
>>1にも書いてあるが、煽りとかは華麗にスルーしとけ
どの卓ゲ板にも少なからず湧くような人種だし
- 80 :
- >>74
ごめん、>>73で報告したヤツなんだけど何が自演っぽいのかわからない。
それまでに書き込んだことはないし。
- 81 :
- 気にするな。
プレイ報告を自演だとか捏造だとか言うのは、マイナーゲームスレではよくあること。
とりあえず初GMハッビーバースディ!
- 82 :
- 変なアンチ>>74-75も変な信者>>70,72もどっちも要らん。
- 83 :
- >>82
安心しろ
お前が一番要らないから
- 84 :
- >>83
こういうレスする奴って「ウマい事返したw」とか思ってるのかなぁ。
- 85 :
- >>84
お前みたいな煽りが一番いらん
- 86 :
- >>84
こういうレスする奴って「ウマい事返したw」とか思ってるのかなぁ。
- 87 :
- みんな必要だよ!
スレみたとき何も書き込みないのが一番さびしいじゃん……
- 88 :
- スレ伸びてたけど煽りしかついてない、の方がよっぽど問題あると思うけど。
まあ今回一番問題だったのは>>83かなぁ。ここから無駄な煽り合戦になってるし。
- 89 :
- トロネかわいいよトロネ
- 90 :
- 城塞騎士って弱い?強い?
- 91 :
- 魔想紋章士は微妙に高性能だけど
他のは同じ期待値になるように調整してるから強弱はあまりないだろ
- 92 :
- 城塞騎士は、強いほうだと思う。
アビリティのバランスいいしな。
- 93 :
- 【剣】【術】【盾】【チャージ】などがないとき防御成功の確率はどれくらい?
- 94 :
- >>90
盾エンチャントが早期から使える。
回復アビリティはキャンプ判定の時は一番優秀。以上。
- 95 :
- >>93
23〜24%っぽい
- 96 :
- >>95
とんとん
- 97 :
- >>90
これまで出たことに加えて、反撃効果のあるアビ覚える武器と組み合わせるとすごい心強い
- 98 :
- 【盾】と【反撃】両方かかったら強い
そう考えていた時期が、私にもありました
……いくら振りなおしたって1はぜんぜん出なかったよ……
いいんだ、PLは反撃を怖がってくれて、緊張感ある戦闘になったから
- 99 :
- PL「DT回りまくった。ついでにブレイク
MS「('A`)
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