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2012年6月漫画サロン555: ロードス島戦記 VS ダイの大冒険 2 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロードス島戦記 VS ダイの大冒険 2


1 :11/11/20 〜 最終レス :12/06/15
立てた

2 :
まさか2スレ目が出来るとは

3 :
>>1乙です!(笑)フヒヒ

4 :
あ〜あ…さっそく来たよ

5 :
立てんなよこんな糞スレ・・・・

6 :
シューティングスターの防御力を持ってしても、集団でバリスタ撃ってれば被害は出る。
(体長は30メートルくらい?)
鬼眼城は大砲部隊の一斉射撃を受けてもほぼ無害。
(全長約150メートル)
ダイの剣を装備したダイ(紋章1つ)の大地斬は、鬼眼城を真っ二つにする。
このあたりからして、竜の騎士とかその辺りより上は、
議論に組み込んでも面白みが無いから外して考えようぜと提案してるわけだが。

7 :
>>6
そんな事言ったら「ロードス島側も魔神王より上は却下な。」とか言ってくるぞきちがいダイ信者は。

8 :
描写から考えて、ダイ大世界の超人バトルに常識をそれほど大きく外れないロードス側が対抗できるわけないんだよ
ドラゴンボールと刃牙を比べるくらい無意味
それをロードス側を通用させようとするから無理が出る

9 :
結論 このスレ自体が糞 議論にならない

10 :
TRPGのルールをそのまま適用するかしないかで分けないからだよ。
分かってると思うけどw
どちらも小説・漫画の描写から推し量れるものだけにするのが無難だと思うけどね。
あくまで遊ぶ為のルールなんだから。
不自然ならマスターがその場で修正するもので、絶対でもなんでもない。

11 :
>>10
小説的にもアニメ的にも、ロードス島の豪傑も大魔術師もあくまで人間ベースというか、超人はいない感じだよね。
だから勝ち負けを競ったら、大陸や星も滅ぼすジャンプ漫画の主人公に勝つはずがないけど、
ロードス島の魅力は、そういうのとは別な部分にあると思うんだ。
どうしてもダイ大と絡めるなら、ソアラを死なせてバランを陥れて、人竜魔を争わせようとするカーラとか、
ナシェル並みのカリスマ溢れるダイを六英雄ならどう補佐するかとか、そういう考察の方が楽しめる気がするよ。

12 :
数万の魔神の軍勢をダイ大の世界ならどう迎え討つとかもいいなあ

13 :
迎え撃つのは人間限定としても、
ヒュンケル・ポップ・アバンの三人を中心に、
6人ぐらいの精鋭パーティーがどうにかする絵しか見えない。
逆にその辺でどうにか出来なきゃ無理みたいな

14 :
ロードスというかソードワールドの高レベル魔法は対個人では超絶いやらしい効果の魔法が多いから
その辺はダイ大にとっても脅威と思うけどな

15 :
ザボエラだってちゃんと使えば超優秀みたいな話だな
事実だけど

16 :
強さ比較はさておき、
マーモ評議会と魔王軍軍団長を物語上の位置付けとして捉えるとほぼ同格なはず。
ならば妖魔司教ザボエラは、黒の導師バグナード並みの実力者であってしかるべきかと。
バーン率いる魔王軍は脳筋すぎて困る。

17 :

アシュラム→ハドラー
バグナード→ザボエラ
スレイン→マトリフ
パーン→ダイ
オルソン→ヒュンケル
酒場で暴れた百の勇者→でろりん
聖者→ブラス
カーラ→バラン
フロイとリーゼン→チウとゴメ
だいたいこんなイメージでおります

18 :
1. るろうに剣心
剣心、 斎藤、森蒼紫、比古
雄真実、宗次郎、縁 、メルダース、天草
2. ロードス島戦記
ファーン、カシュー、アシュラム、レオナー、パーン
3. ベルセルク
ガッツ、セルピコ、グリフィス(鷹の団 時代)
4. スレイヤーズ
ガウリイ、ザングルス、バルグモン
5. CLAYMORE
ラキ、ガーク、シド
6. キメラ
タキ、ガラハット、ジラフ
7. ダイの大冒険
ロカ、ホルキンス
8. ユーベルブラット
アシェリート、クファー、ケインツェル、イクフェス
9.ゼロ魔
サイト
10. 彼岸島

どっちが勝つかな?

19 :
加齢臭のするスレだ…

20 :
この名無し中にも、いつ[a]が混じるか分からん不安

21 :
ホントだよな…>>17みたいなロードスびいきなレスにすぐ食いつくぞa

22 :
ロードスひいきで言うなら>>11のほうが酷い
ダイ大世界をだしにロードスキャラを活躍させたいっていう願望丸出し

23 :
>>11はちょっと妄想が酷すぎ。aじゃなくてもツッコミ入れるわ
ナシェルがダイ並のカリスマとか…ありえん。だいたい魔王ハドラーを警戒させたロカ級かな

24 :
>>20-23低レベルな自演だな…
ひょっとしたらaに便乗してる頭がオメデタな奴かもしれんが。

25 :
いや、というかaでしょ

26 :
ロードス厨はどうしようもないな

27 :
>>21
>>17ってロードスびいきか??
ロードスのAce級キャラがことごとくダイ大の雑魚級にされてるが・・・
ナシェルはダイなど余裕で超える稀代の傑物だし
ベルドに一歩及ばないまでも統率力あふれるアシュラムがハドラー!?
聖者ですらいろいろ因縁背負ってて、ブラスみたいに単純な立ち位置のキャラじゃない
あげくにサボエラ=バグナードって、バグ様に失礼過ぎるでしょ

28 :
これがロードス信者補正か

29 :
ここまでaの自演

30 :
部下に怯えるアシュラム
同僚に首絞められてダニ呼ばわりされて鼻水垂らして泣きながら謝るバグナード
シュールだw

31 :
その理屈で行くとダイやポップもダメってことになるな

32 :
>>31どれに対してのレス?

33 :
そういや優秀で不遇なザボエラみたいなコピペあったな

34 :
だって、ザボエラが一番苦手なことは前線で戦うことだもの
超魔生物を研究し、通信役として悪魔の目玉を各軍団に提供し、
他の脳筋軍団長のために策まで授けてやってる。
ここまで頑張って「前線で戦わないからお前クズ」とか言われてるんだぜ

35 :
ロードスキャラみたいにかっこいい設定だけのハリボテキャラが好きな連中には、
ああいう人間臭いキャラは合わないんだろ

36 :
ザボエラ不遇すぎる
クロコとヒュンケルとバランとフレザドが脳筋なのはしょうがないとしてもミストまで脳筋だからな
魔影"参謀"ェ・・・

37 :
つーか、ザボエラってわざわざクロコダインのためにデルムリン島に出張って来てるんだぜ
ダイとの初戦で無様さらした同僚のためにわざわざそこまで尽力してる
そこましてやって「武人の誇り」がどうだかで台無しにされて
そりゃ愚痴るよな
「あいつがわしの言うことちゃんと聞いてれば負けていなかった!」って

38 :
悪魔の目で相手監視してヤサを割り出して、
休息中を狙い変装してついでに催眠ガスまで撒いた夜襲とか、
やったのがアバン先生で、相手が魔王軍なら、
「地上一の切れ者、逆転の秘策」とか言って称えられたろうに……

39 :
>>27ってきっついわ〜。僕のロードス島キャラは無敵なんだい!てわめいてる姿が用意に想像できる。

40 :
自演bがあらわれた

41 :
ザボエラはアメリカ人からみたら見習うべき完璧超人

42 :
自演cは逃げ出した。しかし回り込まれてしまった!

43 :
>>41
なぜ?

44 :
自演dはまごまごしている

45 :
ダイ大が(てか少年バトル漫画が)基本マッチョ志向だからな。
ザボエラですら最後は肉弾戦特化したし。

46 :
魔王ハドラー━魔王親衛隊
┣妖魔司教ザボエラ━妖魔士団
┣氷炎将軍フレイザード━氷炎魔団
┣獣王クロコダイン━百獣魔団
┗不死騎団長ヒュンケル━不死騎団
・魔王ハドラー
簡単に言うとステータス全てが満遍なく高いボスモンスター。
爪による打撃に加え、イオナズン・ベギラゴン・メラゾーマなどの最上位ダメージ魔法も多様する。
知能は高く活動的かつ好戦的、部下を引き連れて行動し、ピンチになると逃亡も試みる。
・妖魔司教ザボエラ
「ハドラーを凌ぐ」と言われた魔力を用い、呪文や特殊能力によるバットステータス攻撃をしかけてくる。
反面直接戦闘能力は低め。高い知能や軍団の能力を活かし、シナリオ面で暗躍する参謀格。
・氷炎将軍フレイザード
高い火力を誇る魔法攻撃が主力の切り込み隊長。体内の核に攻撃しないとダメージを与えられない。
「氷炎結界呪法」を張られると、これを破壊するまで味方の能力値が激減する。
・獣王クロコダイン
当たれば一撃必殺レベルの完全なるガR派。たまに麻痺効果のあるブレスを吐いたりもする。
鈍足かと思いきや地中移動や部下を使った空中移動など移動力も侮れない。
・不死騎団長ヒュンケル
電撃以外の魔法耐性に極めて優れた鎧を着用。剣士としての腕前もさることながら、
強力な暗黒闘気を用い多彩なチート技を駆使する。
魔王親衛隊……親衛隊長バルトス、秘書ブラス老、隠し兵器キラーマシン。旧魔王軍中心。
妖魔士団……妖魔学士ザムザ。悪魔の目玉による情報通信、蘇生液による後方支援、超魔生物研究。
氷炎魔団……フレイム、ブリザード、爆弾岩など。極寒・砂漠など僻地に強い。
百獣魔団……ガルーダをはじめ、ノーマルなモンスター揃い。
不死騎団……魔王の魔力で生み出されたアンデット集団。いきなり地面から生えてくる。
一部規格外連中を除いた魔王軍。前スレでは「全盛期マーモと比べてどうか」という感じだったが、
勢力単位で比べたらどっちが上だろ?

47 :
魔王軍はなんだかんだ言っても「大魔王の御為に」で一枚岩だけど、
マーモ評議会はそれぞれが私利私欲で動いてるために、
仮に実力が均衡であっても、最後はマーモが敗れるパターンと思われる。

48 :
世界全土を侵攻してる魔王軍に、島の小国しか戦力無いマーモじゃ軍勢の差は歴然すぎね?

49 :
元の軍事力はどうあれ、戦力を小分けして各国に各軍団を割り当ててた多正面作戦の魔王軍と
騎士団魔術師団妖魔邪教団を一点集中でカノン瞬殺→ヴァリス侵攻のマーモなら
あきらかに後者が孫子の兵法にかなった軍事行動であり、最後に勝つるのはマーモではなかろうか。

50 :
これがロードス信者か

51 :
いちいちロードス厨に構うなよ馬鹿が移る

52 :
>>47
全盛期比較ならマーモの方こそ「陛下の御為に」で一枚岩なイメージだ。
魔王軍もヒュンケル以外はハドラーの指示を素直に聞きそうだけど。
仮に共に強力な騎士団を抱える、
ダイ大のカール≒ロードスのヴァリスだと仮定する。
カール騎士団は魔王軍が最も苦戦した国で、
>>46の四軍団だと、単独では攻め落とせないレベルだろう。
3つ4つ組んだら確実、というか過去の旧魔王軍はアバン居なきゃ夜襲で滅ぼせてた。
マーモはフレイム他と連合組んだヴァリスと五分五分くらい。
ヴァリス単独なら10万を超える妖魔群の差で押し切るハズ。
すげー適当な推論だけど、単純に軍勢レベルなら割といい勝負なんじゃねーかな。
ただ魔王軍は「魔法の筒」に「蘇生液」とか技術レベル何気に高いから、
実際やり合ったらマーモは防戦一方だとは思う。

53 :
なんと自演fが立ち上がり仲間になりたそうにこちらを見ている
仲間にしますか?
はい
→いいえ
自演fは淋しそうに去っていった

54 :
>>52
適当どころか中々の推論だと思うよ
あとはアシュラムの男粋に感じてクロコダインが寝返ったり、
魔術の奥義と引換えにザボエラが寝返ったりしなければ。
ところで今気が付いたけど、バランとカーラって、立ち位置が似通ってるな。
ザボエラ、地味に貢献してるな>技術レベル
マーモにも竜爪の錫杖とか魂の水晶球とか、
遺失技術の粋を極めた逸品はあるんだが、バグナードの私物化してるのが痛い。

55 :
>ダイ大のカール≒ロードスのヴァリスだと仮定する。
これでおかしいと思わないあたりがすごいな

56 :
>>55
オカシイと思う・思わない以前に、情報が殆ど無いと思うんだが。
どういった点から見て、何がどうおかしいと思ったん?

57 :
>>43
ノヴァが「さ、最低な発想だ!」と評したザボエラの信条はアメリカ人にとっては理想的な兵法だから

58 :
「自分の体は傷つかず思い通りに動かせ尚且つ一方的に相手をいたぶる」
言い換えると自分の国・軍隊・民衆に負担をかけず、
自由に使える属国・友軍・奴隷を持ち、
さらに反撃を受けることなく一方的に攻撃できる。
兵法で言えばアメリカどころか洋の東西を問わず支持されるだろコレはw

59 :
ノヴァは勝負≠ニ戦争≠一緒にしてしまったな
ザボエラの考えを否定したら魔法を含めた飛び道具すべてを否定せざるえないからな
三条先生がノヴァに言わせすぎたかなと思う反面冷静にみれば突っ込みどころが多いのが少年漫画の脚本だとも思うけど

60 :
アバンがキルとハドラーを比べて
「残酷なことをするにしても、自らの手を汚して前線に立っていた」
という点で評価していたように、自らリスクを取る人間の方が周りの信頼は得られる。
効率主義は露骨にやり過ぎると、反感買って抵抗が強まり、
集団の中だとむしろ非効率的になっちゃう場合もあるから、その辺りは難しいな。
ザボエラとか露骨過ぎて組織で空回りした典型だと思う。
良く「清濁合わせ飲む」って言うけど、清い部分が全く感じられないのもやっぱ不味いよw

61 :
マーモは
@ベルドA幹部4人B幹部の側近C精鋭部隊D一般兵
が各種万遍なく充実してるのが強み。数とバランスで勝負。
魔王軍は基本、魔王・4団長・汎用モンスターしかいないが、
雑魚モンスターも一般兵よりはずっと強い(と思われる)ので、
単純にぶつかったら優勢の可能性高い。
例えばクロコダインとアシュラムが戦う場合、
アシュラムは周りにグローダー・カーベラ・アスタールとルンマス揃えて、
スメディやギルラム他騎士団員を動員し、
いかに主力を温存したままクロコダインの元にたどり着けるかが肝になるような気がする。
目の前まで着ちゃえば、クロコダインは基本単身で相手しそうだし、
実際単騎で猛威を振るえるくらい強い。

62 :
ロードスの全戦力合わせても兵数は50万にも届かんのに、魔王軍とも互角に戦えるとか妄想凄まじいな

63 :
>>62
その辺りはダイ大の兵数・モンスター数によるでしょ。
むしろダイ大の新生魔王軍は、絵で見る限りだと一軍団数十体で行動してることが多いんだけど。
対抗する人間軍の数もそれ相応だし。
自分が知る限り一番多そうな絵が回想話のアバンら3人vs旧魔王軍のページ。
とりあえず、妄想じゃない公式の数値ってあるのかな?
むしろあったら是非教えて欲しい。

64 :
ロードスは日本位の大きさあるのかな?

65 :
>>63身をわきまえろいちいち反論するな

66 :
一匹一匹が強くて暴れることが得意な魔王軍は乱戦に分があり、
様々なスキル持ちが集団で連携して戦うことに優れたマーモ軍は決戦に強そう。
で、どっちが自分の得意分野に相手を持ち込めそうかと言うと、
少数で潜入して魔法の筒から味方を呼び出す、みたいなことのできる魔王軍がやはり有利なんじゃ。

67 :
乱戦になったら間違いなく妖魔が総崩れして全軍の足を引っ張るだろうからな…
ダイ大側は魔王軍といえどもそういうカスな味方を抱えてない分だけ戦いやすそう

68 :
朝鮮兵のことですね、わかります

69 :
乱戦の方が妖魔に有利なんじゃ?
姿隠しとか局所的な沈黙とか

70 :
大ダイの魔王軍は本気で世界征服目指してるのか?と思う位モンスターの数少ないな
せめて一国滅ぼすのにドラゴン千匹位放て

71 :
バランが数日で滅してるだろロードスの各王国だか帝国も数日の命レベル。

72 :
ダイ厨香ばしいなw
ぜってーロードス読んでないしプレイしてないだろw

73 :
強がりはいいから反論どぞー

74 :
描写に差があるのに、無理にロードスを持ちあげてダイ大に勝てる・ダイ大と互角ってするほうがよっぽど香ばしい

75 :
860 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 22:22:43.58 ID:???
セシル「眠りをもたらす安らかなる雲よ・・・」
僧正には効かなかった。
グローダー「心は眠りを欲したり。身体は休息を欲したり!」
女王には効かなかった。
バグナード「汝、生ある限り魔法を使う事べからず」
歩兵「で?」
こんなん書いて喜ぶのがダイ大厨だし・・・

76 :
>>75
親衛騎団にはメドローア以外の全ての呪文は通じません。

77 :
そんな設定あったっけ?
単に魔力の問題じゃなかったっけ

78 :
ダイ大とロードス島じゃ対象年齢が違いすぎるだろ。
ざっと考えても
読み物:コンプティーク高校生以上、少年ジャンプ小学生以上
ゲーム:ソードワールド一般向、ドラクエ小学生以上
だから設定の雑さ緻密さに差が出る。
で、考察を経ない単純比較の場合、ルールは雑な方がいくらでも法螺が吹ける。
つまり、考察できないダイ厨が1人湧いただけで破綻するシステムだったんだよ、このスレは。

79 :
ヒムってカイザーフェニックスでダメージ受けてなかったっけ?

80 :
そもそもダイ大の世界って魔法に対しても物理耐性が物をいう世界だし

81 :
親衛騎団にメドローア以外効かないってどこで言っていたんだ

82 :
Aの魔法は効いた Bの魔法は効かなかった
よってA以外の魔法は効かない
って理論じゃないの?多分だけど

83 :
内容で反論できなくなってきたから、今度は人格非難に切り替えたかw

84 :
物理の固さで魔法を耐えるのは漫画上仕方ない面も…
効く効かないの二極しかなくなったら
老バーン<メタルスライム
になるし
ん、でも大魔王からは逃げられないのか。
あのシーン漫画で読んだときはフイタわ

85 :
ここで重要なのは仕方が無いかそうではないかじゃなくて
そうであるかそうでないかでは

86 :
>>81
オリハルコン製だから、ってことかと。
あと、どうにも倒せない親衛騎団に、ポップのメドローア炸裂っ!
と思ったらかわされたでござる。って場面があったと思う
>>82
まったく破綻した論理に見えるが・・・
>>84
知らなかったのか?大魔王からは逃げられない。
懐かし酢
>>85
ルールが違うからそうであるそうでないは確定しきれないけど、
両者のバランスとって考えると、
地水火風のエネルギーと精神に作用する魔法は効かず、
物体そのものや空間そのものへの干渉は有効と考えるのが妥当かな・・・
だとしたらソードワールドの魔法で親衛騎団に効くのは
ディスインテグレイト、サイレンス、メテオストライク、ダークネスあたりか。

87 :
>地水火風のエネルギーと精神に作用する魔法は効かず
え、なんで?

88 :
キィィィィングマキシム!の奴の手下の人形なら兎も角
親衛騎団にはどう見ても精神があるような
あとオリハルコン製だから魔法が利かないって設定もなかったような
硬いから攻撃魔法が効きにくいって感じだったけど

89 :
ソードワールドでいうなら地水火風じゃなくかまいたち系とかつぶて系とかそういう区分じゃないか?

90 :
ヒム「いかなる攻撃も呪文も我が身を傷つけるには至らん
   「…バカめ!!いまさら呪文など…!!
マトリフ「オリハルコンの敵に通じる呪文は多分これしか無い!
ヒュンケル「…いかにオリハルコンといえどもかなわぬ呪文があったようだな…

91 :
ヒムは回復魔法が効いてなかったか?ベホマだったかべホイミかは忘れたが。だから攻撃魔法も通用する。達成値が高いだろうけど。

92 :
ドラクエ世界において回復魔法が効く事と攻撃魔法が効く事は完全に別
メタルスライム系は攻撃魔法を受け付けないがホイミで回復はする

93 :
>>90
最初は攻撃も魔法も効かない!だったのにどんどんボロがでてくるセリフじゃないですかー

94 :
マホカンタとかと違って魔法自体を無効化している訳じゃないのはメドローアが効く事から解る
あとは攻撃魔法の威力と効果次第なんでは 何度かいわれてるけど魔法に対しても物理防御が関係しそうな世界だし

95 :
ダイ大の相手にかける魔法って一部を除いて攻撃魔法ばっかだからな
ドラゴンボールの気功波みたいな扱いだし
何でデバフやバフ使わないんだろう

96 :
メドローアは例外中の例外の魔法、これが効いたからって他の魔法が効くことにはならない

97 :
つーかメドローアって案外簡単に防がれてるぞ
マホカンタなどの魔法反射だけかと思いきや、フェニックスウィングで無理矢理弾かれたし
とはいえ、ヒムはザボエラのマホプラウスを喰らっても無傷だったから
通常の攻撃魔法は効果が無いと言うのは妥当かも知れん

98 :
>>96
まんま>>82の理論じゃん

99 :
オリハルコンにメドローアが効くから他の魔法も効くっていうのは、
魔神王にシェイドが効くから他の魔法も効くって言うのと同じレベルだぞw

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