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2012年6月FF・ドラクエ13: 【総合】FF6スレNo.11〜過ぎた事はしょうがない、今すぐ死刑にすべき〜 (640) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FF1総合スレ part30 (753)
【DQ4】デスピサロ考察スレ第十七章【ドラクエ4】 (711)
【DQ5】双子萌えスレ (577)
DQ5が面白くなかった (346)
【FF6】ケフカを語るスレ5【DFF】 (601)
結局、DQ5の主人公は盾目当てで婿立候補したクズ (211)

【総合】FF6スレNo.11〜過ぎた事はしょうがない、今すぐ死刑にすべき〜


1 :12/05/16 〜 最終レス :12/06/26
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
>>1-4にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>900から。次スレは>>950に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
・前スレ
【総合】FF6スレNo.118〜おれはお前の親分クポ!〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1331570969/

2 :
>>1
11ェ…

3 :
>>1
スレ番誤り。スマン
このスレはNo.119ですよ。次スレは120です。>>950よろしく

4 :
【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細 ttp://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等 ttp://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順 ttp://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法 ttp://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ ttp://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html
【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略 ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略 ttp://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技 ttp://fieldofdreams.happy.nu/
・後でできない事 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算 ttp://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム ttp://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム ttp://x11.s11.xrea.com/ff_yzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6yzer
※上記ページの「ff6a_yzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
※「PC向け攻略サイトが見れない」という携帯の人は
http://fileseek.net/proxy.html
↑に、アクセスしたいページのURLを入力すれば閲覧可能です。

5 :
【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。

6 :
【ガウの暴れるについて】
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
ttp://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
テンプレ以上

7 :
>>1乙を超えてカオスが近付く

8 :
乙トラ帝国バンザーイ

9 :
なんだかんだバハムートが最強の敵に通じるから好き
けど1回しか使えないのが難点うーむ

10 :
それだけは乙されないことだ

11 :
世界崩壊できない
ロッドくれロッド

12 :
けっ!どいつもこいつも、なんで俺がこんな>>1乙しなきゃならないんだ!!シンジラレナーイ!

13 :
「ところで、>>1のことだが…スレ番間違っているのだが、さてどうしたものか…?」
→「今のまま>>1乙しておくべき。」
→「許して>>1乙してやるべき。」
→「今すぐ>>1乙するべき。」

14 :
過ぎた事はしょうがない、今すぐ死刑にすべき

15 :
ガウのあばれるで覚える、マジックポットのケアルガは普通のケアルガと違うのかい?

16 :
故郷に
(^_^)/□☆□\(^_^)

17 :
プロメテウス全然出てきません…
がれきの塔に存在するのでしょうか…あとベクタキマイラも

18 :
先に前スレ埋めようぜ、こっちで質問してる人
回答も前スレ埋めるのに使おう

19 :
>>17
瓦礫の塔はフロア毎に出る敵が決まってるのは知ってるか?
テンプレのこのサイトに詳しく載ってるから見てからどうぞ
ttp://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/

20 :
連レスすまん
そのサイトに何故かプロメテウスが載ってなかったわ
カプセルのあるフロアに出るよ

21 :
海辺のケフカ

22 :
>>15
>>6参照
MP消費無しでケアルガ
全8属性吸収&全状態異常耐性

23 :
ガウの能力に依存するのはまあ問題ないとして、難点はケアルガが単体指定できないことか
アスピルが強いからあまり使わないけど、全属性防御でノーコスト回復してくれるのは雑魚戦では有り難い

24 :
マッシュゥ……

25 :
FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュのがコナンとジムシーのにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・

26 :
大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。

27 :
ガンマとかプロメテウスとかイノセントとか…
何気に苦戦した

28 :
アースプロテクタやピーピングベアの存在意義が謎
崩壊後に強力なモンスターが出るならともかく放っておくだけで自滅するとか序盤でもいないぞ

29 :
崩壊はモンスターにも確実に影響を与えていますよってことだろ
そういうのは好きだな

30 :
>>28
エリクサーとラストエリクサーが盗める事、それ以外の存在意義はないかもしれない

31 :
後は血塗られた盾の解除に

32 :
セリスを全く育ててないという人の為に
お手軽に呪文習得値を稼げる敵を出したんじゃないか

33 :
"ラスト"エリクサーなのにいくつも手に入るとはなんたること!

34 :
プロテクタはガレキの塔前でマイティガードを使える唯一の敵だから
スティングレイやビーチプラグのポジションも兼任してるんだと思う

35 :
>>32
時期的に、セリスはほとんど魔法を覚えていない可能性が高いしな
まあ、あいつら眺めてると、崩壊後の悲壮感がひしひし伝わってくるけどな
地上の守り神みたいな名前してるヤツが、10秒後には自然消滅してるとかなんか悲しい

36 :
崩壊の絶望感を演出するためのモンスターとしては上出来だと思う
でもうっかりすると魔大陸まで時を巻き戻すブラックドラゴンは許されない

37 :
トンベリがでてこない
ウーマロの洞窟で出てくるって聞いたけど…

38 :
>>32
それがメインだろうな
セリスは魔導研究所で離脱するから魔大陸前に意図して育てない場合、ラ系なんて覚えないまま崩壊を迎える可能性が高い

39 :
>>33
これ以上強力なエリクサーはありませんよって意味なんぢゃね。

40 :
アースプロテクタは分かるけどピーピングベアは何?
覗き見熊?

41 :
伝説の八竜に言いたい
『で…結局何がしたい?』
(DFFのケフカ風に)

42 :
ジャボテンダー来ないでえ
まだ準備ができてない

43 :
崩壊後の砂漠ですぐ自滅する敵なんだっけ?

44 :
そんなのにかまってたらシドが死んじゃう!

45 :
7は3Dだったから7以降はやってないな…パワプロばかりやってた

46 :
>>43 ピーピングベアじゃなかった?
何か強いドラゴンもいた気がした

47 :
>>42
モンスター図鑑に登録されたサボテンダーの倒した数が10体以上(チートでモンスター図鑑100%にした場合[試験的にやってみた]、実際にサボテンダーを倒してないのに出現した事から)のときに、マランダの砂漠エリアの西側の中心でのみエンカウントだったはず

48 :
ジャボテンて出現マス決まってたよな

49 :
住んでる所断水された
川にホルムアルデヒド流したのはどいつじゃー

50 :
>>49
柏市民の悲鳴が奏でるオーケストラはさぞ聴きごたえがあるだろう。

51 :
>>47
いやなかなか来ないっていう意味じゃなくて出てくるなって意味w
サボテンダー10体倒すと100%出現なら稼げないなもう

52 :
マランダ砂漠の西側は歩かないようにすればジャボテンダー出ないんじゃないの?
東側ではサボテンダー出ないとかあったっけ?

53 :
いやサボテンダー狩り・・・

54 :
今やったらサボテンで棚
ジャボ北らリセットするか

55 :
ID:Yeq/6s/20
ジャボテンダーは特定のマスを踏まない限り出現しないんだから
そのマスだけ踏まなきゃいいだけ

56 :
なぜすぐそばの過去レスも読めないのだろうかw

57 :
>>43を読んでの感想です

58 :
崩壊後はボスが豊富で面白いよな、デスゲイズとか初回はびっくりしたわ
エンカウントの仕組み知るまでは、低く飛んでたら遭遇しないだろうと何の根拠もなく思い込んで
倒す準備出来るまで低空飛行で移動してたw

59 :
グランインセクトはコンヒュを使えば高い攻撃力を逆利用出来る
もしグランインセクトに混乱耐性があったら経験値がもっと高くないと割りに合わないかも

60 :
モンスター図鑑の星ってどうやったら消えるの?
見るたびに復活してうざいんだけど

61 :
あれは、アレだ。「(←New!!)」みたいなもんで、ただの新着通知じゃよ。一度閲覧したら消える
なんで星なのかは知らん。FFだからかねw

62 :
>>60
星はNEW!!と同義
一度見れば消える

63 :
…最近、なんだろうな。全く同じ答えを被せてくる輩にやたらと遭遇するんだが。…被害妄想だとは思うがまさか同一人物とかじゃないよな?w

64 :
>>63
かぶせたつもりは全くなかったな
結果的にそうなってしまったが

65 :
モルダー、あなた疲れてるのよ

66 :
>>64
まぁたまたまなんだがな、なんか異常に多いから有り得ない妄想が浮かんだだけだw
取り合えず結婚デモするか

67 :
>>59
グランインセクトに挟み撃ちにあってやつの攻撃がクリティカルして9999ダメージを食らったことあるぜ…

68 :
通常攻撃にクリティカルが乗って二倍!更に背後からの攻撃で2倍!これで9999のプレイヤーも倒す4倍だ!

69 :
>>58
チャダルヌーク、アレクソウル、マジックマスター、トンベリマスター・・・etc
プレイヤーに試行錯誤を与える面白いボスが多いよな
もっとも、試行錯誤するまでもない高レベルの力押しor禁断のバニッシュデスで倒すプレイヤーも多いけどw

70 :
>>68
HPカンストまで育てておいて一発でやられる装備してるとか…

71 :
>>69
アレクソウルはヒューリー時にお供のソウルセイバーをデジョンで消し去ってたけど、その後にアレクソウル戦の参加キャラの誰かが死んで現れる事ある?

72 :
>>68
ウォーズマン乙

73 :
エアアンカー撃った時のダメージが108だとバグるんだけど
俺だけ?
ちなみにPS版コレクション

74 :
グランインセクトは設定ミスかなんかかねw
でもたまにはああいうガチしかけてくるザコもいいよな

75 :
GBAのFF6で低レベル+暴れるコンプをやってるんですが
クリア後の魂のほこらで出てくるギガントス×2は獣が原で出現するのでしょうか?
もし出るのなら魔大陸で無理に戦わなくて済むのでレベルを抑えられるのですが
獣が原でギガントス×2の出現パターンにあったことある人は居ますかね?

76 :
>>75
登録される。ついでに言うとムルフシュ・パールゼフォンとデスペナルティーも登録される。(デスペナルティーは獣が原の洞窟の宝箱からでは登録されない[魂の祠のテーブルのみ])

77 :
時々で良いから…
たまにはウェッジとビッグスを思い出して下さい…

78 :
>>74
HPが低かったり、混乱が効いたりするのが救いだ

79 :
トンベリはウーマロの洞窟に出てくるのでしょうか?
1時間以上闘ってても出る気配ないんですけど…

80 :
帝都ダンジョンで迷ってます
もう何匹オニオン焼き殺したかわかりません

81 :
>>79
トンベリーズの宝箱のあるフロアでは出てこないので注意(テーブル:アネモーヌ×4、アネモーヌ×2,オニオンダッシュ、イルルカンカシュ,オニオンダッシュ×2、イルルカンカシュ×3)
出てくるのは、入り口のフロアとガントレットの宝箱のあるフロア(テーブル:ノーティ×4、ツァマキエル,イルルカンカシュ、ツァマキエル,ノーティ×3、トンベリ)
因みにテーブルで後ろ程レア度は高い(出現率は低い)

82 :
>>80
ひたすらコンベアーに乗っていけば中ボス戦、あとは一本道
脇道に宝箱はいっぱいあるが

83 :
ゴゴの瀕死必殺技の「おしおきメテオ」って5のゴゴの「でなおして きなしゃーい!」が元ネタ?

84 :
だろうな

85 :
敵のダメージ公式は味方と別の仕様になっていたはず
ブラキオレイドスはレベル77で魔法攻撃力は25でアルテマを使ったらダメージは複数で6700くらいになる

86 :
>>85
ダメージ計算式上、敵の魔法攻撃で最も影響のある数値はLVではなく魔力(魔法攻撃力)だったりするんだよね
ブラキオレイドス(LV:77、魔力:25)とアンラックズ(赤)(LV:91、魔力:20)のアルテマがほぼ同威力であることから

87 :
>>74
本来の攻撃力は18か52だったはず

88 :
ダメージ公式
<敵>
物理ダメージ:{Lv×Lv×(攻+15)/64}
魔法ダメージ:{4+Lv×魔攻×3/64}×基本威力

89 :
>>88
スクウェア・エニックス社員(かつてのスクウェア社員)?

90 :
解析というものが

91 :
ケフカ様ホルムアルデヒド捲かないで

92 :
教えてクポ!
攻略サイト見ながら低LVクリアやってるモグタン将軍なんだけど
オペラ座のねずみ避けで
どうしても避けられない場合、
この場合は一度だけゴエティア+スタナー×2と戦闘しても大丈夫です。
経験値は全てガウにかぶせます。
ってサイトには書いてあって、やっと・・・やっとこさ
一回ねずみとバトってクリアできたんだけど、
皆は全避けが普通なの?
あと一回の戦闘で今後に影響かなりあるかな?
やり・・なおしたくは・・・ない・・・ホントニムズイ・・・

93 :
>>92
妥協できるとこ妥協しないと先進めねーぞ

94 :
ちゃんとガウだけに経験値被せたなら問題はないと思うがね
低レベル攻略の目的が極限低レベルでのクリアなのか、最終的な極限ステータスなのかによるだけだろ
大体が後者なんだからこだわる必要はないと思う

95 :
>>92
ネズミ・トロッコの妥協は帝国空軍戦にばっちり響く
……が、育成目当てなら究極的にはガウのレベルなんざどうでもよかったりする。特にGBAは

96 :
>>93.94.95
レスサンクス
研究所行ってきまふ

97 :
http://nyusuke.com/game/ff6/
のサイト通りにやっているのであればゴエティア3匹分の経験値を
カイエンとガウに与えてもベクタの会食でチャラになるからレベルアップには影響はない
スタナーはゴエティア倒した後に適当な魔法をかけると「とうそう」を使うからスタナーの経験値は入らないし
最初の2体のネズミをこのやり方で倒せばネズミ避け自体がだいぶ楽になる

98 :
いいんだよ俺は。通常プレイ時の半分の経験値で進めれば。

99 :
たまにやりたくなるFF6
ゲームアーカイブスからDLするかなあ

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