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ツクールシリーズについて語りたいスレ


1 :05/06/16 〜 最終レス :12/05/23
ないので立てた。
ツールとしてのできや、サンプルゲームについて語れないだろうか
・RPGツクール3
 当時としてはすばらしい出来だった。
・RPGツクール4
 3の神ぶりはどこ?最悪の出来。メモリーカードの容量食いすぎ
・3Dシューティングツクール
 まともに作った人いるの?大味な印象しかない。
・音楽ツクールかなでーる2
 ごめん持ってない。
・サウンドノベルツクール
 欠点はあるけど悪くない出来。卒業写真はサウンドノベル好きでも評判がいい模様。
・格闘ゲームツクール
 グラフィックがかけない時点で敬遠した人は多いと思う。

2 :
俺はSFCのRPGツクール1から買い続けたが
当たり外れの多いシリーズだった。
結局パソコンを使うようになると
素材を自作できる分、こっちのほうがいいと思うんだけど
パソコンを持ってない頃はありがたいゲームだったと思う。

3 :
わすれてた
・シミュレーションRPGツクール
 音楽とグラフィックはいいのに、肝心のゲームシステムがトホホな出来だったと思う。
 ユニットが4人パーティ製だったり、移動後に話せなかったり、死んだら生き返らないし。
 サンプルが最後は投げやりだったり。
 今こそパソコンで新作がほしい。

4 :
スーファミ時代にこういうツール関係を遊ぶと、「専用キーボードとかあるといいのになー」って思うよね

5 :
>>4つマウス

6 :
マウスで文字は・・・打てない・・・。

7 :
SSで出たやつはキーボード対応だったが
サターンのキーボード自体あんまり普及しなかったな。

8 :
このシーリーズが発売される度に高額な賞金がかかったゲームコンテスト
をやっている気がするけど、大賞作品とかどれくらい面白いもんなの?

9 :
PC版に限って云えば、遊ぶだけのランタイムパッケージはフリーだったはずだし、
アスキーの専用サイトで過去の名作とかも今でもダウンロードできるんじゃないかと。
ランタイムと云ってもファイルサイズは結構大きいし、暇と興味があるなら試してみちゃあどう。
ttp://www.enterbrain.co.jp/tkool/

10 :
アクションツクール を出せ

11 :
予想以上にスレが伸びないな・・・。
>>10
おれもマリオタイプのゲームが作れるツクールを待っていたなぁ。
電撃プレイステーションDはRPGツクールの読者作品のために買っていた。
なかなか良作が多かった。

12 :
小学校の時にRPGツクール2をやってたけど、
クラスの子たちとまわして意味不明なRPG作ってましたね。
プレステで3が出たときはデータが消える心配が大幅に減って
幼心に喜んだなぁ。
もうサウンドノベルツクールシリーズは出ないかなぁ。

13 :
サウンドノベルはもともとシンプルかつ、これ以上進化しにくいシステムなので
RPGツクール以上にフリーソフトで優秀なのがあるからなぁ。
素材集めも、作品発表もパソコンでやったほうが何かと便利だし。
むしろ俺はファイアーエムブレムかスパロボなんかを作れる
シミュレーションRPGツクールの続編がほしいところだな。

14 :
>>13
確かにサウンドノベルはシンプルなシステムですよね。
個人的にPS版よりSS版の方が好きですね。
背景もシルエットもBGMも多かったので。
幼い私にはちょうど良かったんですが、
昔作ってたデータを久々にプレイすると
本当に理解できてなかったんだぁと思うようなバグがいくつもありました。
私のPC環境上PCでツクールシリーズをプレイすることができないので
あこがれがありますねー。
シミュレーションRPGツクールは確かにいいゲームでしたね。
バランス取りづらかったですけど、
グラフィックとかエフェクトとかすごい良かった記憶が。
確かにあれの続編欲しいですね。

15 :
ボードゲームツクールを出して欲しかった。
自分や知人の人生の失敗談をいれた真・人生ゲームを作ってみたかった。

16 :
音楽ツクールかなでーる2はやりまくったなあ
RPGツクール3のBGMに使ったりした。
PS版の大技林にかなでーる2とRPGツクール3のAコン入賞作のセーブデータが
いろいろ入ってて面白かった。

17 :
かなでーる2は私もやりましたね。
でも作曲する能力はなかったので
市販されているRPGなどの楽譜を打ち込んで
リミックスとかしてました。
今聞くと自作のRPGで使えたもんじゃありませんがね。
かなでーる2って通常版とベスト盤で収録されてる
サンプル曲とか違いましたよね。

18 :
>>17
>収録されているサンプルが違う
へぇ〜。知らなかった。
俺も、作曲なんて出来なかったから音楽の教科書や、本屋で楽譜集を買ってきて
楽譜をコピー作曲してた。

19 :
RPGツクールは3以降は俺にとって複雑すぎてつくれなかった。1ばっかやってた

20 :
3はまだよかったんだが、4は_だと思った。
基本システムがいい加減すぎる
でも最強は5。あれこそワケワカメ。

21 :
1番だという人がなぜか多いのが
ツクール2なんですよね。
自分も音楽とか雰囲気がなんか好きです、2の。

22 :
>>21
俺もあれが一番理解できるし好き。
なんで3はイベントが自動的に始まるがないんだ?
あれがないからOPの製作で投げてしまった。

23 :
>>22
2はよかったなあ・・。だんきちのなんとかってサンプルも良かった。
覚えてないのですけど3以降は開発メーカーが違うのでしたっけ?
1と2は同じ?
で、確か空想科学って会社だったと思うのですが
DCのドリームスタジオと2の開発メーカーが同じだったはずで
それで期待してたんですけど雰囲気が受け付けませんでした・・。
あんまり詳しくないのですけどネットでツクール2で作られたゲームを
ダウンロードできるところないですか?

24 :
ツクールアドバンス買おうかどうか悩んでるんですが、キャラ、魔法グラフィック、BGMの感じ等どうですか?

25 :
22>>
確かに開始方法に自動的に始まるはなくなりましたけど
でも、それにかわる同じ効果の指定がありましたよね??

26 :
初期イベントじゃないか?マップ入った瞬間に始まるとかいうヤツ。
俺も2が好き。3も好きだが音楽では2のがよかったな。(3もいいけど)
1〜3までが一番「ツク〜る」
って感じだったな
PS2以降は「製作〜る」になった感じ。
アドバンス俺も気になる。
シンプルなシステムで、アプリ用ツクールとか出ないかな…コンクール入選作がDLできたり、新しいマップパーツとかすぐ利用できたりするサービスとかあったら面白そう。

27 :
>>23
RPGツクール1、2、3、5とGB版は全部空想科学だよ
4だけ空想科学が関わっていない

28 :
>>23
レゲー板ツクスレの保管庫にあったはず

29 :
FATEは個人的に名作RPG。

30 :
>>24
アドバンスはグラの世界観固定がある程度固定されちゃうね。
だんきちみたいに無視するなら全然構わないけど。
曲は小粒揃い。全体的に微妙だからあんまり期待はしない方がいい。

31 :
>>30
そうですか・・・とりあえず皆さんの指示の高い2を買おうと思います

32 :
久しぶりに2でもやるか

33 :
買うならPC版のほうがいいと思う。
ネット上で公開できたほうが作りがいがあるし、
身内だけで楽しむ程度なら挫折してしまうと思います。

34 :
>>33
板名読もうね

35 :
>>34
厳しいなwPC版を薦めてるだけだからいいと思うけど。

36 :
ここに書き込みできる人(除く携帯)には俺もPC版を進めるなぁ。w
ここはゲームの思い出を語ればいいんじゃない?
3を買って、さっそくゴブリをやったとき、セーブの仕方がわからず、
やめるにやめれないくらいに進んで、ラストダンジョンにある唯一のセーブポイントで
初セーブ。「なんだよこのゲームは!」と一人憤慨していた。
フィールドでメニューを呼び出すなんて発想がなかったアフォな俺。OTZ
それからというもの自作ゲームでは
「セーブするにはフィールドで□ボタンを押してメニューを呼ぶんだよ」とかいう
町の人Aを必ず配置するようになった。

37 :
RPGツクール4のFFぽい戦闘は良かったんだが、
自作キャラを入れると戦闘が終わるたびにキャラを読み込むのが耐えられなかった。

38 :
顔グラとキャラグラを一々時間かけて読み込むのは
マジで勘弁してほしい
折角キャラつくってもロード時間長すぎで使えないし
ちなみに4の話ね

39 :
昔、過去ログあさっていたら、もうすぐ4の発売の頃のスレがあって
そのまま4の発売日に4を買った人々の阿鼻叫喚が笑えなかった。
俺も発売日に、コンビニで買ったから・・・。

40 :
いったんageまーす

41 :
なんか最初は真面目にツクルんだけど結局身内ネタに走るか
最後まで完成しないまま投げ出すか
この繰り返しだった('A`)
アイテムとか敵とか考えてるときは楽しいんだけどなー

42 :
3と4、シュミレーションを持っている俺が語ってみる
3→ドラクエ系列が好きな人向け、戦闘の表示が敵のみ
駄目な所は特にないが、攻撃と防御の割合がおかしい、そもそも回避って要素が曖昧
4→FFが好きな人向け、究極の駄作、素早さ=ゲージが溜まる要素になる為
レベルが低いと溜まるのが異常に遅い
逆に初期を高めるとlv10に達した時素早さがMAX近くになる、分かるでしょ?
ただ特殊能力の多さ、戦闘で伽羅が動くのが楽しかったと思う
シュミレーション→言わずとしれた駄作、余程のシュミレーションゲームが好きな人で無い限り買うべきでない
戦闘が完全に自動、なんかストーリー製作に偏り過ぎた作り、魔法を持たせても完全に自動な為
レベルアップ、アイテム収集の楽しみは0
やっぱり2か3が一番だったのかもしれませんな、5はしらないです

43 :
>>42
おお、それぞれほぼ同じ感想だよ。
4は本当にひどかった。サンプルゲームのあの短さで容量限界ってなぁ。
すばやさ問題はレベルアップパラメータは普通にしておいて、
イベントで「すばやさを+40あげる」とかにすればなんとかならんかったかな?
もう手元にないからうろ覚えだが・・・。

44 :
3はAコンに作品送るぐらいハマって
次回作のシミュレーションもワクワクしながら初めてゲームの予約までして買ったよ(´・ω・`)
あれメモリーカードの容量めちゃくちゃ食うし
戦闘の途中で味方の援軍>そのまま仲間に
とかできなかったと思うんだけど
ちゃんと作品を完成させられた人はいるんだろうか
サンプルの顔グラや音楽はいいだけにもったいなかった

45 :
シミュレーションRPGツクールの戦闘背景、72種類?もあるんだな・・・
戦闘エフェクトの出来の良さといい、なんかもったいねーよ

46 :
シミュレーションRPGツクールもう最近見かけねーし

47 :
ギムレーの宝箱取れないの?

48 :
だんきちのバクチン大作戦は、もう数十回やったなぁ・・・
最近またツクールシリーズやりたいけどSFCもう動かないし、
アドバンス版はどこも売ってないし、
GB2でも買って妥協しようかな・・・
田中太郎嫌いじゃないし。

49 :
GB2は、なんで田中太郎がでてたんだろう?

50 :
懐かしいなあ。『RPG3』と『音楽2』はやりこんだよ。
『RPG3』のアニメティカでゲームのグラフィックをロードしようとすると、
ゲーム内で使える奴の他に、サラリーマンとかシェフとかの、
現代ネタのキャラクターグラフィックが入ってるんだよね。
ファンタジー嫌いで現代舞台のしか作らない俺としては、
「なんでこれを普通に使えるようにしてくれないんだよ!」と思ったものだ。
『音楽2』は、作曲する気は最初からまったく無かったが、
初めは耳コピで好きな曲入れようとして挫折した。
ここの大方の人と同じく、既存の楽譜から曲データ作って、ゲームで使ったよ。
出来たのそのままコンバートすると、音量大き過ぎになるから、
表現設定の強弱設定で大幅に音小さくしないといけないんだよね。
>>22
俺も最初は「自動的に始まる」ないのに面食らったけど、
「初期化イベント」と「イベントを引き継ぐ」を併用すれば可能。
慣れるとこっちの方が、スイッチをかなり節約できるし、作りやすいと思うよ。

51 :
RPGツクール2、良かったけどデータ消えやすかったな…。

52 :
3Dシューティングツクールわけわからんから売ろうと思ったら拒否られた

53 :
>>52
エビフライが空母船団に攻撃をしかけるシューティング
作ったときはとてつもなく心が燃え上がった

54 :
取り説や攻略本を読むと、スイッチを使って、いろいろイベントが作れるみたいだったんだが
正直わけわからんかった。>3Dシューティングツクール
かっこいいオリジナル自機を作ろうと思うと、デカくなったり、制限を越えたりで意味ないし。
サンプルを見ても、3Dシューティング単体としてひどい出来だったと思う。
PS2で出せば小奇麗なゲームは作れそうだけどな。

55 :
SRPGツクール作った奴は池沼だな
なんでオウガバトルなんだよ…
FE系の方がずっとバランスとりやすいし作りやすかっただろうに
あるいはオウガでいくならまだTO系だろう

56 :
ひたすら同意。
死んだら生き返らないシステムの癖に、戦闘にランダム要素が多すぎてつらい。
ストーリー重視なシナリオを作るとなると、脇役どもを加入時以外しゃべらせないようにするしかない。
それ以前に容量が少ないが。
サンプルを遊ぶだけでもメモリーカード15ブロック必要って仕様も正気じゃない。
ゲームバランスを調整ながら、テストプレイもできないし、(ゲームデータをいじると中断データが消える)
アイテム、敵のデータのコピーペーストもできない。
全部だめだったら、あきらめもつくが、音楽、グラフィックは歴代ツクールでもかなりいい部類なので
よけいに腹が立つ。もったいないよ。
基本システム作ったやつは、グラフィッカーと作曲家にあやまれといいたい。

57 :
ツク4のゲージはすばやさじゃなく気力

58 :
ツクール好きなんで、記念パピコ
かなでーる3→GBAターボファイル→田中太郎
の順番位で高額
他の作品はそんなに高くないよ。
PS2の一番新しい奴はオススメ出来ない…
Xはドラクエっぽいし…
個人的にはアドバンス版は好き。かなり作り安いよ。でも、テストプレイの時しかダッシュ出来ないのは問題かも

59 :
RPGは3が個人的には使いやすかったな。試験期間中に一本ゲーム完成させたりしたのもいい思い出だ。
そして意気揚揚と購入した4で泣き崩れましたよ…。顔グラの不自然な笑顔がむかつくしシステム糞だし読み込み遅いし…みんな4には泣かされたんだな。
ちなみに音楽ツクール3は隠れた良ツールだったと思う。しかしよくサンプル曲にハイスタ使えたよな

60 :
アドバンス版には正直引いた。
あの顔グラはギャグだろ

61 :
4のがやばいと

62 :
うろおぼえだが、4の発売前に顔グラは有名な(名前失念)を起用!とか言っていたが、
正直クセが強くてあんまし好きじゃなかったな。
俺にとってつくづく駄作な4・・・。

63 :
ツクール4の召喚獣ムービーがやばい
ピカチュウとかパクリすぎだろwwwww

64 :
んなことよりもジバクくんが内輪ネタっぽくて引いた。
召喚ムービーはどっかで見たようなのが多かったが、できは悪くなかったな。
問題はそれを使い切ったゲームを作る気にならないってことだが。

65 :
プレステのエミュがあるので、それを使えばツクールシリーズの作品配布はできると思いますが、やっている人はいないみたいですね。
まあ、、、。

66 :
RPGツクール3は実は色々と不満点が多い
まず、戦闘の画面が受け付けない。なんで背景が無いんだ。
フィールドで戦闘できないのも個人的にはマイナス。
あとBGMがファンシーすぎる。
だから皆結局ツクール2に戻ってきてしまうんだな。

67 :
>>66
やっぱりそういう人は多いのかな。
戦闘背景は、気になったけど、慣れたらこれはこれでって感じだった。どうしても
背景にあわないシチュもあるし。(2は町の建物の中とかがなかったので困った)
個人的にはフィールドは3派。
1、2はイベントで先に進んでほしくないときに、
「橋が壊れていて進めないよ」とか「王様の命令で通行止めだ」とか
毎回それらしい理由を考えるのが大変だったし、またいかにもゲーム的足止めっぽくなってしまうので。
フィールドの変わりに経験値稼ぎ用の草原とか作っていたけど。
BGMに関しては2が最強だね。これは激しく同意。
>>65
俺はできる環境にあるので是非うpしてほしいけど、
ここ人少ないから、やってくれる人どれくらいいるだろう・・・。

68 :
大丈夫だ。俺もいる
3はフィールドとマップ移動二つ選べればなぁ('A`
あれじゃあシミュレーションだよ…
2は曲最高だね
でも作りやすさならアドバンス

69 :
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
BOB IN THE UNDERGROUND
http://ww36.tiki.ne.jp/~asteler2005/bobintheunderground/

70 :
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20050913141413.jpg

71 :
サウンドノベルツクールってどう?メモカ丸々一個消費するらしいけど…
面白い?

72 :
>>71
文字を入力するのに死ぬほど時間がかかるので
時間が腐るほど空いてる人にしかお勧めできない。
BGMの読み込みにもいちいち時間がかかる。
それを除けば製作ツールとしてはまあ及第点じゃないか。
曲と背景はしっかりしてるし。

73 :
>>72
どのくらい時間かかる?RPGツクール2の台詞入れるくらい?
近所で980円だったんだけど買いかな。メモカは絶対15ブロック使うの?
質問ばっかりでスマソ

74 :
>>73
目当ての文字を探すのに時間がかかる
RPGツクール2の方が遥かに打ちやすい。
サンプルゲームの完成度が高いのでそれだけでもまあ価値はあるかも。
メモリーカードは必ず15ブロック使ったはず。
今手元に無いので確認できないが。

75 :
>>74
サンクス!安いメモカがあったらセットで買ってくる。

76 :
サウンドノベルツクールを今からはじめるくらいならPCでフリーソフトを探したほうがいいよ。
キーボード入力だし、素材が自炊できるし、保存、配布もしやすいし。
980円で複数入っているサンプルを楽しむつもりなら、まあそれもアリだとは思うが。

77 :
>>76
時既に遅し。買ってきた!
なんじゃこりゃ…意味分かんねぇ…アイテムとかカードとか
な ん の こ と だ
分岐の作り方とかフラグとか訳分かんねぇし。サンプルも文字進むのが遅いしセーブ出来ないから読む気にならん…
_| ̄|○

78 :
それがレトロクオリティ

79 :
>>78
いや、システムを理解すればちゃんとしたの作れるんだろうけど…
いかんせん意味がわからん

80 :
大体分かってきた!確かに文章打つのは面倒だけどそれ以外は中々の良ゲーじゃね?これw
システム理解すりゃなんのこたないな!
メモカも400円だったし良い買い物をした!
おまいらサンクス!

81 :
4は最悪だったな…
分けわからん上にデータが消えるし
5の評価はどうなの?
友達がやってるのを見た限りは、いろいろおもしろい動きとか敵にさせたりできるし、PS2だからデータが消える心配もないと思う

82 :
5は「ドラクエ7ツクール」って感じがした。
悪くはないんだけど、全体的にもっさりしていてテンポが悪い。
あと、データをかなりいじれるモードがあるけど、普通の人は何をしたら良いかわかんない。
やっぱRPGは2Dがいいなぁ。

83 :
ツクール2が最古う・?

84 :
懐かしい…1のサンプルゲームが初めて全クリしたRPGだw

85 :
ツクール2は世界地図作っただけで満足してた

86 :
寂しい感じのゲーム作るときは
1が一番いいなあ。
PS2のRPGツクールはどんなだろうか。
パッケージ裏の写真とか見ると結構面白そうだが。

87 :
>>86
大型地雷らしい

88 :
>>86
確かに。1のサンプルゲーム今やりなおしてもなんか無性に寂しくなる。

89 :
1作目のサンプルは容量が少ないため、語り切れていない部分が多いと思う。
それゆえ寂しさを感じる。エピローグは仲間のとの別れとか会話がほしかったよなぁ。
あと、台詞が少ないため実感が薄いが、主人公とヒロインの一家皆殺しになっているんだよな。
PC98版のRPGツクールでリメイクされているほうは完全版らしく、いろいろ補完されているみたいだけど。
個人的にはFATE(フェイト)というタイトルを、厨なファンの多いで有名なえろげ屋が
えろげに同じタイトルをつけたのがムカつく。

90 :
そして、厨ぽい妙なレスをつけた自分にもムカつく。
FATEの町とかアイテム等の名前はほとんど北欧神話の固有名詞からだったな。
今ならこれも厨っぽいといえば厨っぽいのかもね。

91 :
まあFF もそんなもんだが……。

92 :
○○○で赤ちゃんツクール

93 :
みんなゲーム作ってどうしてる?
妄想好きだからゲーム作るのは好きだけど、
いい歳だから誰も遊んでくれる人は居ないし(´・ω・`)ショボーン
エミュで2のデータ作ったけど、ネット上で交換とかできるかな?

94 :
>>93
こちらへどうぞ
こんなんツクっちまった!RPGツクール8作目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117368700/

95 :
RPGツクール3が俺の最初のプログラミングだった気がする。
ゲームスイッチの概念は当時ガキンチョだった俺には青天の霹靂だった。
今は大学院で情報系の研究やってます。

96 :
どんどんスケールとトーンが盛り下がっていくSRPGツクールのサンプルゲーム。
思考ルーチンのアレさも手伝って、ツールとしてもひどい代物だった。
PSでまともなのでないかなあ

97 :
PS2だ

98 :
PC版で、ファイアーエムブレムとスパロボが作れるSRPGツクールが出たら12800円でも予約して買う!

99 :
漏れは5を買ったんだがスクリプトだの変数だのワケワカメ(´・ω・`)

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