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2012年6月レトロ32bit以上411: 【一秒を】バーニングレンジャー【感じ取れること】 (414)
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【一秒を】バーニングレンジャー【感じ取れること】
- 1 :05/12/17 〜 最終レス :12/02/18
- 名作、バニレンを語るスレです。
なんでもどうぞ!
- 2 :
- 2ゲット
- 3 :
- >>1乙
バニレンは隠れた名作だよな
今でもたまにやるw
- 4 :
- 全員救出でけませんでした
- 5 :
- ソニチじゃなかったっけ?
- 6 :
- ナビしてくれないクリス
Z
ポチッ
「自分で考えて!!」
- 7 :
- 柴田亜美もナイツの主人公たちも見たことない
…最後のレースゲーム(?)部分で死にまくり、建築現場みたいな足場渡り死にまくり。
後者はバーニア制御が上手くないからだろうけど。
- 8 :
- >>7
ナイツの主人公たちは、ナイツのセーブデータがあればたしか
イルカがいる面に出てくると思った。
柴田は1面か3面のどっちかだったはず
開発者は1面のエレベータ作動前のどこかに出たはず
違ってたらスマソ
- 9 :
- 柴田は
「原稿仕上がってないんだろ、寝るな!」
って感じだった希ガス
- 10 :
- >8
ごめん…バニレンもナイツもかなり遊んでるけどクリアできないゲームに分類されてる。
ナイツのボスキャラが変わるのもバニレンでルートが変わるのも見てない。すいません開発者様。
- 11 :
- サタマガか何かの付録の体験版でしかやったことないが結構面白かった。
資金面に余裕があったら間違いなく購入していたけどなあ。
- 12 :
- 進行が単調なこととラストステージがイマイチなのを
除けば良いゲームだったと思う。
ナイツとバニレンはDCリメイクすべきだった。
- 13 :
- 炎のANGELが神
- 14 :
- 昔、買いそびれて今日やっと購入しました。
全然クリアできねぇ(´・ω・`)
- 15 :
- なんつーか、曲が好きだ俺。
昔はやりまくったなぁ…
- 16 :
- 歌もよかったよね。「burning herts」大好き。
- 17 :
- 俺も曲が大好きなんだけど、どっかに落ちてないかな?
- 18 :
- ひたすら人命救助するだでもよかったのに・・・後半はちょっとね・・・
- 19 :
- シューティング下手なんでラストステージにたどり着けない orz
- 20 :
- >>17
つ[PSOBB]
- 21 :
- イェスウィーアーバーニーンレィンジャーズワァォッ!
- 22 :
- 一秒を感じとれること
命を大切にすること
女神を味方につけること
- 23 :
- 出されたご飯は残さず食べること
転んでも泣かないこと
おいらのギャグには大爆笑すること
♪パーーー パラパラララパラッ ……
- 24 :
- まかせろ
俺はバーニングレンジャーだ
- 25 :
- これはSSでは早かったかもしれん。処理落ちの多さや操作性でやや無理があった。
PS2でリメイクしてほしいなあ。
- 26 :
- ナビage
- 27 :
- >>17
光吉さんのアルバム買うんだ
- 28 :
- 途中で押しちまった・・・
I Just Smileの光吉バージョンも入ってるぞ。
無理して裏声作ってるようでワラタ
- 29 :
- ゲームの初回版なんて数百円で買えるのでは…
- 30 :
- と思うでしょ
- 31 :
- >>28
アルバムの名前を教えてほしいです。
- 32 :
- >>29
バニレンはプレミアム付いてるわけでもないのに
見つからない事が多い不思議なソフト。
- 33 :
- PSPでもDSでもいいから移植してほしい。
- 34 :
- >>31
From Loud 2 Lowだな
セガダイレクトでしか売ってない。まだあるかねえ
- 35 :
- >>34
情報ありがとうございます。
- 36 :
- Xbox Live Arcadeに移植して欲しいタイトルは?
ttp://www.benriweb.net/vote/vote/u/300020/xbox360.htm
バーニングレンジャーの項目作っときました
良かったら投票お願いします
- 37 :
- >>36
乙、バニレン投票しておいた。
- 38 :
- ひたすら人命救助したいんですが・・・
- 39 :
- 期待age
- 40 :
- Mission 1(ジェネレート前)だけどうしても全員助けられない。
あと一人、どこにいるんだよぅ。誰か教えてください。
ちなみにMission 4はシューティング面がとけません。いえっは。
- 41 :
- 当時宮村が好き、つー理由だけでこのゲーム買った
当然クリアなんてしてねーぜ
- 42 :
- こんなスレがあったのか…
>>9
「締切は、憎しみを忘れないための担当からの贈り物」
「寝るな!まだ仕事残ってるぞ!」
- 43 :
- 俺が行くところ糞扱いが多かったが、こんなスレは初めてだお…orz
サントラも買った!漫画家も救助するまでやったぁぁ!(ノД`)
- 44 :
- 漫画家ってどこに出てくるの?
つーか、Third Missionなんて全員そろうんかい…。
- 45 :
- 真のこ〜のぉ〜せかいのために〜♪
- 46 :
- あ〜したの青空に〜♪
- 47 :
- バーニンレーンジャー♪
- 48 :
- し〜ろ〜い 羽ひろげ〜♪
- 49 :
- (ばーにんれんじゃー)
- 50 :
- 3D探索モノと思わせておいて実はレースゲーム。
それがバーニングレンジャークオリティ。
…と、ゲーム批評とかいう雑誌にかかれていた。納得した。
- 51 :
- ちょっとぐぐったらWebにその記事あった。↓
http://www.microgroup.co.jp/gamesoft/122005.php
- 52 :
- 攻略サイト作りますた。
これでどんな赤ん坊でも解けるようになるはず。
ttp://ykv10.at.infoseek.co.jp/BR/BR_index.html
「マップ覚えるのがめんどくさいよ〜」とかいう人向け。
「コンプリートできなかったメールの内容が読みたい」とかいう人には向いていません。
ごめんなさい。宣伝がウザかったらスルーしてください。
- 53 :
- 先日、久々にCM見たけど今見ても笑えるね。
お姉ちゃんかわいそすぎ
- 54 :
- 久々にやってみた・・・3面のニールで負けた。
60%超えたら地獄だった。
- 55 :
- 懐かしいタイトルだな〜。
ソニックチームの新作(当時、ナイツ・Cナイツの次)だと聞いて期待してたけど
スグには購入しなかった。
だって、前の月に「ソニックR」を。1月は「慟哭そして・・・」を買ったから。
結局、夏にクリアを諦めた友人から「野々村病院の人々」と交換して手に入れて
2週間で全員救助したっけ。
(第4ステージで位置が判らなくなり、放置したまま攻略本を買いに走ったのはイイ思い出だ。)
PS2で、リメイクしてくれないかなー。
- 56 :
- リメイクするほど面白い作品じゃないしナー。
- 57 :
- だからこそだよ。
面白かった作品をリメイクしても失敗になる可能性が高いが、
完成度が低かった作品ならよりよくできるということだ。
- 58 :
- 俺は当時そこそこ楽しんだが
全員救出するまでには至らなかったなあ
レアなやつがなかなか出ない・・・
- 59 :
- おぉ〜(≧∀≦)懐かしい名作なのでアゲ!
しばたあみ?の救出は出来ませんでしたが…適度な難易度&キャラ萌え効果も有り、非常に楽しめた♪
ただ主役キャラ以外のプレイ中は妙に静かで(・・;ちょっと寂しかった思い出が有りんす(/_;)
- 60 :
- うわ、俺の大好きなBRのスレが出来る日がこようとは…攻略本も持ってるよ
SS総合スレ辺りで振ってもスルーされるようなゲームだよね
いまでも時々ひっぱりだして遊んでるソフトだ
漫画家は、一度救助したもののクリアできずにゲームオーバーになって以来出会えない
- 61 :
- シューティングやレースゲームがまったくだめな自分は
ラストステージ直前の強制3Dスクロールが鬼門。
あそこでコンティニューほとんど使い切っちゃって、後が続かなかった。
エリオットやクラリスや漫画家さんに会ってメール貰いたかったよお(つд・)
- 62 :
- よし。じゃあわしがヒントをやろうじゃないか。
2週目以降ならスタートボタンでうざいDEMOシーン飛ばせるよ!
…あ、一週目がクリアできないのか。あはん。
マニュアルにあるとおり、3段階の高さがあるわけだけど、
基本的には最高高度を飛行すると良いよ。
で、壁が見えたら一番下に移動して回避。
隙間を抜けたら必ず右または左にローリング。
なぜなら、壁はほとんどの場合2枚連続でくるから。
ま、4面はだよね。
- 63 :
- このゲームの主題歌をカーステで聞きながらドライブすると事故りそう。
- 64 :
- サントラの外人ラップが良い
- 65 :
- 大好きだったけど、発売当時からプレステユーザーは
楽しめないだろうなぁー、なんて思ったのも事実。
「やりこむと自由自在に動ける」のがセガのダイゴミなのに、
「3D酔いする」「前が見えない」みたいな意見が多くて。
雰囲気だけで遊んでる奴は下手なくせに批判するなよ、って思ったな。
あとBGM、ドラムがタイトで最高にかっこいい。
- 66 :
- >>65
正直、お前の方が間違ってると思うぞ。
- 67 :
- >>65
いゃ、ヌルゲーマーに対しての酷評としては正しいのかもしれん…
プレステ=ライトユーザー
サターン=コアユーザー
な図式な時代だったから…バニレンはライトユーザーには無理ですな。
けどムズ過ぎでも無く絶妙なバランスと感じた俺は当時確実にコアユーザー
今はヌルゲーマーでぐ
- 68 :
- 最終面もがっつり解けるほどやりこんだけど
「3D酔いする」「前が見えない」のどっちの意見もあってると思う。
このゲームは他の3Dゲームに比べるとカメラの視点が低い。
多分、突然の爆発をより効果的に見せるとか、そんな理由で
わざと先が見えないようにしてあるんだと思う。
ところで、初心者お断りなゲームに共通なのは「せわしない」こと。
BRもそうだけど、初心者が投げ出すゲームの多くは、
ゲームに慣れるまではとかく翻弄されつづける。
ゲーマー気質の人じゃないとこれを苦痛と感じてしまうのはいたし方のないことだと思う。
ま、SEGAのゲームはライトユーザーさんさようなら的な作品ばっかりなので
BRがそうであることになんの驚きも感じないけど。
製作者もライトユーザーなんかに遊んでもらいたいとは微塵も思ってないでしょ。
思ってたら、もう少しチュートリアルが親切になっただろうし、
1st Missionが一番長丁場で迷路が複雑なんてことにもならなかっただろうし、
Final Missionが一本道の上にDEMOを飛ばせないなんてことにもならなかったと思う。
- 69 :
- まじで移植かリメイク希望。
これといいゾンビリベンジといいSEGAは良3Dゲーが忘れ去られすぎ
- 70 :
- スレがあるとは驚いた。
周りに貶されてもBRが一番好きだな。
ほんと移植かリメイク希望。
PS2だと読み込みで苛立ちそうだから
今からでもDCで!
1st Missionと2nd Missionのボスレベルの差にはびびった。
アネモスなんか床が蒼く光ってる所にいれば
攻撃受けずに打ち込むだけだったのに。
- 71 :
- どうせリメイクだったらLIVE対応の箱○で作ってくれんかな・・・
- 72 :
- age
- 73 :
- お、こんなスレあったんだ
消防ものが好きなんでこのゲームが発表された時はうれしかったなあ
だけど作りこみが甘くて(サターンの限界もあるだろうけど)
ストーリーの展開とかもすごく中途半端だったしもったいなかった
最近PS2の桜坂消防隊やったけどすごくよく出来てた
復活するなら移植じゃなくてリメイクして欲しいなあ
未完成作品っぽく感じたのでぜひ完成した姿を見たいよ
- 74 :
- SEGA AGESで作り直す程度の作品。
- 75 :
- リメイクするなら、糞つまらないラストステージは何とかして欲しいな。
あれさえなければもうちょっと人に勧めやすいのに。
これこそ、リメイクすれば化けそうな気がするんだけどな。
- 76 :
- とても化けそうにないほどのクソゲー。
- 77 :
- 好き嫌いが結構別れるのねこのゲーム。
立体空間を自在にぴょんぴょん跳べるの結構好きだったりする。
- 78 :
- めったにヒントくれないオペレーターなゲームでした
- 79 :
- age
- 80 :
- 好きな作品だが、ゲーム性が・・・・PSのサイレントボマーとかの方が
面白かった気がする・・・。
- 81 :
- PS2に移植して、L2R2でサイドステップ出来るようにしてくれんかね。
- 82 :
- 製品版テーマ曲がサタマガソノCD(雑誌付録ディスク)に入っていた
Verじゃなかったのが当時残念だった。
あっちの方が光吉サウンド満点だったのに・・・
そういえば歌詞も少し違っていたな。
製品版→「進化にきらめく街へダイブ」
PV版→「進化につかれた街へダイブ」
- 83 :
- >>82
スレタイのセリフから始まるやつだっけか。
途中で、
「やれやれ、半人前のお守りですか」
「なんだとこの…」
みたいな会話が入ったり。
- 84 :
- age
- 85 :
- >>83
そうそう。あれは開発バージョンだったみたい。
製品版よりグラフィックが滑らかだったし。
昨日久しぶりにプレイしてみたけどさっぱり攻略忘れてた(笑)
あとマルコンじゃないとつらいかも・・・
- 86 :
- とにかく設定が熱い、熱すぎる。
超名作になる要素はあるんだからスタッフまた集まらないかな…
>>65
ソニックアドベンチャーでも同様の意見多数。
もう少しやり込んでから批評して欲しいね、全く。
「前に壁があると見えない」当たり前だよ…
SEGAがはじめからそういうゲームっぽさを目指してないんだから。
目指していてなおかつやり難かったらコキ下ろしてもいいけどさ。
- 87 :
- おまいの批評もいまいち合点がいかんが。
- 88 :
- 最終面まで解いたには解いたけど、
やり込めるほどのゲームじゃなかったからなぁ。
つか、作り手の方が途中で作りこみを諦めた節があった。
Final Missionとかもう、どうでもいいようなクソゲーっぷりだし。
DCの発売が間近だったからか、
実際ゲームを作ってみたらデザイナーが思っていたほど面白くならなかったからなのか、
ともかく製作途上で投げ出した感がぷんぷん漂ってる。
これじゃあ会社の上層部がリメイクにGOサインを出すとは思えん…。
- 89 :
- > PSPでもDSでもいいから移植してほしい。
ttp://www.gametronik.com/site/news-11069-Deux_hits_de_la_Sonic_Team_sur_PSP_.html
- 90 :
- PSPにサターンエミュレータがきたのか。
- 91 :
- PSPは犯罪者の巣窟
- 92 :
- 私も移植希望!
これほど、熱いアクションゲームは無い。
ただ、ミッションがもう2つは欲しいのと、ラストのミッションの造り込みが弱かった。
>>81
ほぼ一体分の側転ジャンプで代わりにならないかな?
ちょっと、バーニャを吹かしてクルリと廻る。
- 93 :
- おとといようやっとクリアした俺様がきましたよ
おれも移植希望!
移植っつーか,リメイクしてほしい
ミッションが後になるほどマップが単純になっていくのと,
ラスボスがめちゃ萎えた (´д`)
もっとマップを作り込んで,ストーリーなしのアクションゲームにしてもらった方がよかったかな?
あとマップも画面に出してくれ〜
行ったところだけオートマッピングしてくれたら最高
- 94 :
- 亀レスだが>>17
ボケ、この乞食。こんな過疎スレで遠まわしにクレクレしてんじゃねーよ!カス!
ttp://gh.ffshrine.org/soundtracks/2617
- 95 :
- 17だが。
ツンデレサンクス
- 96 :
- geoで発見した
中古屋で初めてみたよ。あまり見かけないよね
これからじっくりプレイしてみるぜ
- 97 :
- うぃーごな(ん)めーきっとぉらーい
- 98 :
- なんか急にノベライズしてみたくなって、今日久々にサターン引っ張り出してプレイしてみた。
>52
>クリスタルがある部屋で半透明の巨人があらわれることがあるが、
>これを倒すことは出来ないので素直に逃げること。
これ、巨像が消えた瞬間に本体攻撃したら倒せるよ。
ジェネレートのせいで自分で攻略作るのはほぼ諦めてるが、
こういう人がいてくれて助かる。
- 99 :
- 発売間もない頃に買って数回クリアした後
めっきりプレイしなくなったけど、
このスレ見てたら久々にやりたくなって
実家にしまってあったサターンごと持って来ました。
2面までクリアして中断したけど、
ナビゲーションシステム使えね〜〜〜〜orz
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