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ワールドアドバンスド大戦略 その7


1 :10/12/02 〜 最終レス :12/06/27
往年の名作、「ワールドアドバンスド大戦略〜鋼鉄の戦風〜」「ワールドアドバンスド大戦略〜作戦ファイル〜」
今はなきあの栄光の日々について語ろう。
関連スレや「使える兵器一覧」などのテンプレは>>2-10の辺り。
■データwiki
http://www36.atwiki.jp/wadaisenryaku/pages/1.html

2 :
ワールドアドバンスド大戦略について語れ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1120018429/
ワールドアドバンスド大戦略 その2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1146652992/
ワールドアドバンスド大戦略 その3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1171018806/
ワールドアドバンスド大戦略 その4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1197307814/
ワールドアドバンスド大戦略 その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1218114028/
ワールドアドバンスド大戦略 その6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1239070742/

3 :
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第10號
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1264726706/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw V
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285687782/
アドバンスドワールドウォー千年帝国の興亡
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1142273260/
ADVANCED大戦略 A-31C ベンジャンス
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1286379514/

4 :
<日本軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・歩兵/近衛兵/落下傘部隊:対人属性ユニットには無敵の強さ
・150mm野砲:頼れる間接射撃ユニット
・88mm高射砲:高射砲だけど、最強の「対戦車火器」。
・二式大艇:対潜攻撃可能。港でも補給・補充可
・鍾馗:優れた優先で、敵を先制攻撃。
・飛燕:生産可能の新鋭機。米本土上陸戦で活躍。
・紫電改:空母に搭載可能。
・秋水:低コストで高性能。使い捨てでもおk。
・駆逐艦:歩兵(各種)と補給車を搭載可能。
・潜水艦:補給車のみを搭載可能。

5 :
<日本機 優先:イニシアティブ一覧>  詳しくは>>1のwiki参照
・零戦21  12(真珠湾)
・零戦52  14(ニューギニア)
・烈風   16(本土決戦)
・鍾馗   16(ミッドウェー)
・疾風   16(ニューギニア)
・飛燕   16(ニューギニア)
・五式戦  14(本土決戦)
・橘花   18(本土決戦)
・雷電   14(ニューギニア)
・紫電改  16(レイテ)
・震電   20(本土決戦)
・震電改  22(インド防衛戦のみ)

6 :
<米軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・海兵隊:日本兵以外なら常勝。
・155mmL.トム:枢軸軍砲兵をアウトレンジ。
・B17:防御力と燃料に優れる。
・マスタング:対空戦闘ならほぼ無敵。
・サンダーボルト:対地攻撃ならマスタングよりもこちら。
・ライトニングL:サンダーボルトが無いときはこれ。
・コルセア:空母にも搭載可能。

7 :
<ドイツ軍 使えるユニット(陸のみ)> 詳しくは>>1のwiki参照
・3号戦車:F2以前の4号戦車より対戦車能力が高い。電撃戦初期はこちらで。
・4号戦車:初期型は今一つの性能だが、長砲身に改良可になったら即投入できるように経験値を貯めてストックしておくこと。
・3号突撃砲G型:戦闘能力は同時期登場の4号F2より優秀。ただし移動力が低く、それ以降の進化もあまり期待できない。
・パンター:生産可能になったら即主力。史実ではトラブル続出のD型もゲームでは足回りが少し弱いだけ。
       ドイツ勝利ルートでは登場しない。
・E50:7という驚異的な移動力を誇る最強の中戦車。
    経験値が貯まったパンターは駆逐戦車にするよりもこちらにした方が得(ティーガー2→E75も同様)。
・ティーガー(P):単体ではゴミだが取っておけば一応エレファントやマウスに進化できる(これらも粗大ゴミかもしれないが)。
・エレファント、ナスホルン:クルスク戦に投入できる長砲身88o搭載ユニット。ただし前者は移動力、後者は防御力に問題あり。
・エリート歩兵:降下猟兵の素。43年以降歩兵の生産は擲弾兵に切り替わるが、こちらからでは降下猟兵を作れないので注意。
・SS装甲擲弾兵:移動が4で驚異的な対戦車能力を持つ優秀な歩兵だが、防御の弱さを考えると
           怖くてあまり酷使できないかも。また、自動車化兵なので山には登れない。

8 :
<ドイツ軍 使えるユニット(空編)> 詳しくは>>1のwiki参照
・Fw系列:Bf系列に比べると幾分火力が高く、敵を撃ちもらしにくい。
       後に攻撃機タイプにも進化できる。ただ、Bf系列もMe262の素になるので確保しておくべき。
・Me262:ナチスの科学力は世界一その1。その火力はBf系の約2倍。
      おっと、弾数は少ないので制空権を取るまで爆装は厳禁だ。
・Me110C、D:ドイツ軍機の中では航続距離が長い。一応機関砲で攻撃できるので、
        撃ちもらした敵爆撃機の止めを刺すぐらいの真似も出来る。
        だがE型以降は航続距離が短くなってしまうので注意。
・He177:独重爆はこれで決まり。勝利ルートならASM(対艦誘導弾)も大活躍だ。実機のポンコツぶりは忘れるべし。
・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
      ただし、インドで進化させてる頃には日本航空隊は壊滅しているだろう。
      敗戦ルートか仮想キャンペーンなら存分にその壊れっぷりを発揮できる。
・Ho229:ナチスの(ryその3。しかし投入難易度はTa183をも上回る。実力は確か。

9 :
<ドイツ機 優先:イニシアティブ一覧> 詳しくは>>1のwiki参照
Bf109E   12(初期)
Bf109F   14(ユーゴ)
Bf109G   16(コーカサス)
Bf109K   18(アルデンヌ)
Me262    22(アルデンヌ)
Fw190A   16(コーカサス)
Fw190D9  18(ノルマンディー)
Ta152H   20(アルデンヌ)
Ta183    24(インド決戦のみ)
Me110C   11(初期)
Me110D   11(バトルブリテン)
Me110E   12(ユーゴ)
Me410    14(ハリコフ)
Fw190G   14(ノルマンディー)
Fw190F   14(アルデンヌ)
Do335    16(ドイツ)
Ho229    23(ドイツ)
He162    21(ドイツ)
Me163    23(ドイツ)

10 :
<英軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・マチルダII :鈍足だが重装甲で、とにかく打たれ強い。
・ファイアフライ:英国軍戦車の中では一番マシ。ドイツとソ連の重戦車以外が相手なら有利に戦える。
・アキリーズ:アメリカ供与のM10駆逐戦車に17ポンド砲を搭載。↑のファイアフライと主砲が同じ。
・ランカスター:使えるかどうかというより、萌えるよね。ゲーム中最強の対地攻撃兵器搭載可能。
・スピットファイア(各世代):順当に進化させてれば制空権確保「は」困らない。
・空挺隊:仮想キャンペーンのみ使用可。レッドデビルズには無いPIATに期待。地上では移動2と鈍足。
※敵に回すと面倒なモスキートとか、自分で使うと思いのほか役に立たないんだよね。
  コレは使える!って兵器がほとんど無くて困る…

11 :
<ソ連軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・TB-3:地味だが初期のソ連軍では唯一250キロ爆弾を積める。途中で生産できなくなるので注意。
・122o野砲:通常で生産可能だが他国の標準野砲より優秀。152mmまで育てるべし。
・スキー歩兵:雪中行軍力だけでなく通常で移動4は便利。狙撃兵からでも簡単に作れる。
・ZIS-AA:移動力8と装甲車よりも早足の対空ユニット。
・T34:主力だがティーガー、パンターが出てくる時期は分が悪い。85oになれば虎相手には互角。
・KV重戦車:C型までは優秀な壁役。それ以降はJS戦車の素。
・JS重戦車:攻防ともにパンターを上回るが、主砲の弾切れに注意。
・JSU-122:移動力と搭載弾数を考えるとJS戦車より使いやすい。
・SU-100:ソ連軍最強の対戦車攻撃力を持つ。が、時期を考えると別にありがたくもないかも。 架空キャンペーンでは頼れる。
・カチューシャ:複数用意して畳み掛けるように使うべし。進化改良できないので使い捨てと割り切ってもいい。
・IAG−10AA:間接射撃可能な自走高射砲。非力な空軍はこれで支援。架空キャンペーンでのみ生産可能。

12 :
■ニコニコ動画
ワールドアドバンスド大戦略 鋼鉄の戦風 BGM集‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1888810
ワールドアドバンスド大戦略 作戦ファイル BGM集‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1977259
タグ ワールドアドバンスド大戦略 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E7%95%A5
■その他小ネタ
・雷電>紫電改>震電>震電改>(経験値50)>鍾馗>疾風(震電改から鍾馗に退化出来る)。
・秋水が2種類あるのは陸海軍両方で開発されてたから

13 :
テンプレ以上
>>1にデータwikiを入れてみたけど、イギリスとかまだ空きがあるね(つД`)

14 :

>>1のwiki、なんで恐竜がアメリカ軍にあるわけ?
帝国陸軍のレイテ島防衛最終兵器でしょ、アレ

15 :
>>14
作戦ファイルの架空MAPではアメリカ軍が使えたからかな?
キャンペーンでは敵役なんだけどねw

16 :
・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
      ただし、インドで進化させてる頃には日本航空隊は壊滅しているだろう。
これまだ直してなかったのかwインドでFw152を生産すればすぐ進化できるというのにw

17 :
コルセアよりベアキャットのほうが良くないか?
どうせ地上攻撃はスカイレーダーみたいな専用機に任せるんだし。

18 :
コルセアは燃料少なくて駄目だね

19 :
>>1
wikiには自動車化兵→落下傘部隊は進化不可って書いてあるけど、
進化出来たんじゃないかな?

20 :
マスタングってリトルフレンドってあだ名が付いてたんだな
つまり擬人化したらショタっ子になるってことか
…ごくり

21 :
>>20
え?ムスタングって萌え大戦のアレじゃないの?w

22 :
独逸でニューファンドランドからインド行くと
プレイヤーの手持ちがヘッポコ…
まぁ見捨てて新規生産すればイイんだけどさ。
Me410の爆弾は対艦強いのが救いか(苦
生産可がMe262、Ta152h、Do335、
戦車は四号Hだもんなぁ。コメートも序盤の凌ぎに◎
日本の場合、アメリカ本土→印度は
シンデン期待で紫電改を生産すれば良いし
九九艦爆の強制で彗星艦爆
残存飛燕を-五式戦-橘花
ゼロ戦の生き残り→烈風
試製オイの種「い号」持っておいて強制転換。無駄がない。
モスクワ→ニューファンドランドのエリート兵強制転換が一番困る#

23 :
>>22
エリート兵強制進化で、降下猟兵が作れなくなる。。。

24 :
あえて手前の黄緑のアメリカ軍を残し経験値を溜めてそこでティガーTやティガーPにしたな。

25 :
皮肉にも、政治的リテラシーの低い日本人のリベラルという名のハシカを治したのは他ならぬ民主党となってしまった訳だ
国家そのものが危機に瀕する荒療治ではあったが、これこそがまさに痛みを伴う大革命だったのかもしれない

26 :
4号戦車でも日本陸軍に押せ押せなのにティガーTやU、マウスでやると
本当に弱い者イジメにしかならないwストレス発散したい方はオヌヌメである。

27 :
>>22
いや日本軍は無駄だらけなのだが
零戦-烈風:どう考えても廃棄
99艦爆-彗星:残留
97艦攻-天山:使ってもいいが廃棄して流星改にすべき
飛燕-五式戦:優先が遅すぎて廃棄
鍾馗-疾風:Fw190D9と互角レベルなので廃棄
二式大艇:進化に一手間掛かるので廃棄しても問題なし
チハ-チト:経験値の関係で廃棄して再生産
オイ:何それ?4号Hに対抗できるの??

28 :
そんなこというなよ

29 :
状況的には最悪なんだが日本本土決戦で
今まで苦しめられて来たアメリカ軍の航空機をバタバタ落とすのは快感だな。
バランスもとれてるしマルチプレイでよくこのマップを使ったよ。

30 :
ドイツ製のコピーだけど強いよねwただドイツと違って燃料低めなのが注意か…
>>27
そこの敵ドイツは金が溜まらない+兵器が高いせいですぐガス欠するからなーw
今までの旧兵器を飛ばしてるだけで終わるケースが多い。そして日本のくせに
金がガツガツ溜まるのでアメリカみたいなことができるんだよな。まぁどちらにしろ
インドの難易度は低いね。

31 :
>>30
インドを押さえた日本は極東インド会社とか作ってお金持ちなのかも知れないよw
インドは新兵器を満喫するための夢いっぱいマップだから、あれでいいんじゃないかな。
彗星がそのまま使えるのは良いことだと思う。速い・強い・長い理想の艦爆。
インパール野砲不使用の人は日本戦車も結構強いって書いてたけど、インド
ではどうやって運用してくれるんだろうww

32 :
ググってたら、何か見つけた
http://members3.jcom.home.ne.jp/fwhw5218/wawar_disrk_playlog_japan.htm
>>31
駆逐戦車扱いの「一式自走砲」は結構使えるけど、直接攻撃しか出来ないなw

33 :
>>30
何より海の上の戦いが圧倒的すぎるからなあw
このゲームの陸上艦砲射撃、本当に強いし。

34 :
>>32
チハをベースにした装甲車両を見ると不憫な気持ちしか湧かないwww
装甲無くてもいいから75mmを斜めに載んで間接射撃させてやれって思った。

35 :
伝説的に強い海軍と歩兵、笑うしかない機甲部隊ってイメージの再現が
忠実すぎるよな。

36 :
まぁ装甲モノについては史実をそのまんま再現したら自ずとこうなったって感じだがw
むしろ歩兵と海モノの強さがバランス調整と言うべきか……

37 :
野砲に関しては謎だな
トーチカより硬いとか無茶過ぎ

38 :
>>37
明らかに日本の対空高射砲が防衛兵器として強すぎる件(やたらとカタい)
各国共通で対戦車砲の使い勝手が悪い件(野砲あればいらない)

39 :
日本の陸軍は常に隠蔽陣地にいるというような設定
ゆえに他国に比べて対艦防御力が全ユニット異常に高い

40 :
「偽装は巧妙だった」と米軍も評してるね。

41 :
対戦車砲は対人攻撃力を異常に高い設定にすれば使い勝手が良い兵器になったかもね。
なんか重機関銃っぽいが。

42 :
対戦車砲がどういう物か分かってる・・・?w

43 :
米軍は37ミリ砲に散弾を用意して
日本兵に対してぶっぱなしミンチを大量生産したそうで……
このクラスだと「砲」でも相当な速射が期待できるので
大規模な突撃も簡単に破砕できたとか、なんとか

44 :
ドイツの88ミリ対戦車砲は強いがそんなん生産するなら戦車生産するしなぁ
日本に欲しかったなアレ

45 :
88mmPakが日本にあったらアメリカが涙目すぎるかもねw
久しぶりにやりたくなったのはいいけど実機が既に無いのです
今中古で売ってるサターンってまともに動きますかね?

46 :
>>45
ハードオフのジャンクコーナーが意外と穴場
あそこは発売からある程度の年数経った商品はすべてジャンク扱いだから
普通に完動品サターンが500円で転がってることが時折ある
あとマルチコアCPUのPC持ってるならSSFが使えるかもしれない

47 :
日本軍じゃデカイわ重いわでまともに運用できんだろう
せいぜいトーチカに配備される程度じゃね?
ゲームで出ても劣化コピー的な扱いで攻撃力や命中下がる気がする

48 :
大丈夫、ドイツでだって結局はそーいうシロモノだったのだ
どの砲にも牽引車両つけられますなんて贅沢な戦争してたのは世界中探してもアメリカだけだぜ

49 :
そうじゃなくて日本の場合は島嶼での展開になるから厳しいってことだろう
戦車も重いのが作れないのは輸送船と荷揚げする港湾能力による制限があるわけだし

50 :
そういや本作に出て来る日本の88ミリ砲は、中国で鹵獲したドイツのコピーらしいね。
しかも旧型だったらしく、移動出来ない陣地据え置き式の奴。
あとでドイツ軍関係者に露見して、無断コピーとして特許料払わされたそうな(´・ω・`)

51 :
>>46
SSFってのが良く判りませんが調べてみますね、ありがとうございました

52 :
どんなに陸軍がショボくても日本軍最高!

53 :
WA大戦略普通にSSFで出来るぞ

54 :
>>51
SSFってのはサターンのエミュレーター。
パソコンで遊べるけど、それなりの性能ないと動かない。

55 :
>>50
88mmFLKををコピーできたのか?と思ったら旧型なのね。
しかし日本の高射砲のすばらしさは、対地防御50にある!

56 :
日本の88対空砲はドイツ陸軍相手にも5分で戦える唯一のユニット
アメリカ大勝ルートが意外と難
敵国がドイツになるんだがこのドイツも初期訓練値が高く(150とか)言うまでも
なく性能も良いので非常に厄介。本当に初心者向けか?と思ってしまうほど

57 :
都市において敵戦車の壁にしてたな。
いくら日本兵でも終盤の新鋭戦車じゃあいてにならん。

58 :
>>54
うちでは代々サブノートでやってるが普通に動くぞ?
リアルタイムゲーはどうか知らんがシミュレーション系にパワーはいらん

59 :
シングルコアCPUでなければ実機並かそれ以上の処理速度出るからね
10年ほど前、まだシングルコアCPUしかなかったころはキツい処理だったけど今なら余裕

60 :
今、作戦ファイルをソ連でプレイ中なんですが、戦車はT-34系とKV-1系どっちを育てますか?
KV-1のほうが将来性があるようですが(Js系に進化とか)

61 :
wikiの蒼龍編集したヤツ、漏れがうpした画像消すなよ

62 :
すまぬ、「まだ編集されていない」と表示されたものだから…

63 :
>>60
実を言うとソ連は戦車よりも突撃砲を……
SU-100とJSU-122は登場時期になればわりと簡単に作れるのに
その時期においては絶対的な陸戦制圧力を持つチートユニット

64 :
>>63
dです。

65 :
あの程度でチート言うなや

66 :
    _ _
   ( ゚∀゚ )
   し  J   KV-2が最強だよ!
   |   |
   し ⌒J

67 :
敵がドイツ軍だとVIOLENT BATTLE(スパロボ)がよく似合う
パンターやティガー、Me262と相手する時は特に。あのボスと戦うような緊張感は似ている

68 :
このゲームだと「五式戦」は使えない部類に入るのな。
史実じゃ雷電や飛燕よりも活躍したかもしれんのに……。

69 :
稼働率とかあんまり反映されないしね

70 :
そんなもん反映させてしまったら日本やドイツが本当に悲惨なことに……

71 :
稼働率を反映させると、嫌でもこうなっちゃうわけで…
ドイツ「あーん、パンターとティーガーUが故障だらけで使えねぇYo!」←説明不要の事実(試作品の宿命とも言う)
日本「あーん、疾風なんて欠陥品じゃねぇかYo!」←戦後、堀越技師が愚痴っていた(正確にはエンジンのことだが)
アメリカ「あーん、T-95が過重で使い物にならねぇYo!」←説明するのも面倒

72 :
そうか、某攻略本の隼ごり押し推奨スタイルはそういうことか!

73 :
稼働率なんか反映したらゲームじゃなくなる
苦労して進化させたティーガーが戦う前に動けなくなって
シャーマンごときにボコられるゲームなんてやってられっか

74 :
さらに燃料10くらいしかないんだろ?

75 :
それ以前に、無限にユニットや燃料が湧いて出てくる都市や空港という
兵站担当者が泣いて喜ぶような仕様だから。

76 :
この手のゲームはリアル思考にすればするほどつまらなくなると思う。

77 :
その通り作業ゲーと化す

78 :
強いけど補給が特別仕様になって運用しづらくなる
…って感じのパラメータならあっても面白いかもな

79 :
AD2001のジェットがそんな感じだな
燃料少ない上に空港の規模を最大にしないと運用できない

80 :
リアル志向にするとアメリカ上陸とか不可能になっちゃうよな。
でも作業ゲーにも、綿密な計画を立案遂行してハマったときの快感はあるよ。
それがやりたきゃ大戦略じゃなくて、ジェネラルサポートとかのゲームをやればいいんだけど。
WA大戦略が入り口になって、太平洋戦記とかHEARTS OF IRONとかやってる人、いるかな?

81 :
リアルに走ったDC版は複雑過ぎて途中で投げた。PC版は知らんがDC版と似たような物か。
やっぱ原点であるWA大戦略が一番面白い。
AWWは結構面白いけどあれは大戦略じゃないしな。

82 :
原点って言われるとメガドライブのアドバンスド大戦略になるけどね
こっちもまた複雑にして難易度高い(上に思考速度が凄まじく遅い)、初心者お断りの仕様だったけど。

83 :
あれは長すぎてプレイヤーの根気が試されるw

84 :
>>82
ああ、そうだったw失礼。
でもMDのは名作と言われてるけど正直それ程面白くないんだよね。
ゲームバランスは悪いし兵器も無意味な物が多過ぎるんだよな。
MD版はマニアックな設定でコアな人が熱狂的に支持してる印象が強い。

85 :
PC版アドバンスド大戦略98がメガドラに近いのかな
98Uになったら時間の概念(朝→夜)が増えた気がするけど

86 :
MD版の地獄の難易度を楽しめるとかマゾだろ

87 :
メガドラのスーパー大戦略で食傷気味だったから
サターンのWA大戦略は難易度・操作・進化系と良い感じだった
これでリハビリしてWAAにドリップ。
ドリキャス版は拘り過ぎ、ブリテンで如何し様も無し。
PC版大戦略マスターコンバット(此れも結構ハマった)
のシステムを用いたAD大戦略が欲しいなぁ
PC版大戦略4系のリアルタイム処理は入力が改善されれば
更に面白いと思う。例えば銀河英雄伝説IIIの様な入力-処理にするとか。
PC版AD大戦略2001?は
サターンの大戦略ストロングスタイルの要素が若干組み込まれてるね
ストロングスタイルに第二次大戦データが用意されてれば…惜しいゲームだ

88 :
>>84
>> ゲームバランスは悪いし兵器も無意味な物が多過ぎるんだよな
このスレで波風立てたくないが一つだけ
こういうゲームってそういう兵器のラインナップが良いんじゃないかな
逆にサターンのは優等生ばかり厳選し過ぎて進化や改良が物足りないですし
俺のVK3001Hが生産できなかった点でアドバンスド版も物足りないけど

89 :
>>68
史実の飛燕なんて悲惨すぎるじゃんw
隼の評価が低すぎるのもなあ。

90 :
>>86
MD版は難易度と云うよりも、史実忠実なだけw
ゲームバランスとかシラねw

91 :
AD大戦略はシミュレータ風味付け
WA大戦略はあくまでもゲーム性重視
とは言えCPU思考中に熱暴走するのはちょっとw

92 :
>>88
そういうのは確かに大きな魅力なんだけど
その結果「覚えること」が多すぎて新規ファンの入り口として全く機能しない閉じたジャンルになっちゃってた
WA大戦略が日本のコンピュータSLGの歴史の中で何らかの役割を持つとしたら
猫も杓子もポリゴンな「ポリゴン狂時代」の波に乗りながら、
SLG初心者でもなんとか食いつける程度のデータ量で歴史改変の面白さを味わえるというバランスで
SLGあるいは軍ヲタの世界への「入り口」として機能したことだと思うんだ

93 :
ちょっと数値が違うだけで何年型とか一般人はしらけるだけだもんな。
WAはこの手のゲームで一番売れたんじゃなかったっけ。

94 :
そうそう、毛が生えたっつうのがピッタリなマイナーチェンジが多過ぎるw
しかもプレイヤーでもない連合側の兵器も異常な型番の多さで頭痛くなる。
MD版のは開発者のこだわりが過ぎて自己満足で終わってるんだよな。
プレイする側の事考えてないような。
後半のシナリオなんて絶対勝たせてくれないし、仮に勝ってもバッドエンド一直線。

95 :
そういう面もさることながら思考時間の長さが致命的だと思うけどな。
自分のターンの後で飯食って風呂入ってからでもまだ思考中だとかの。
まずゲームは快適に遊べるのが第一よ。

96 :
俺がCPUの時だけ索敵OFFにするのは早いから (キリッ

97 :
思考時間に関してはハードの問題かな
アドバンスド大戦略の前身であるスーパー大戦略も同じような長さだった
スーファミの最初の大戦略エキスパートもメガドラ同様かそれ以上に長く感じる
32Bit機以前のこの手のSLGは大抵思考時間長いよ
ただ他の大戦略はCPUが多くても3陣営なのに
アドバンスドは同盟国もあわせてCPUが4〜6陣営になるから異様に長く感じる
余談だけどスーファミの大戦略は操作性がモッサリしていてイライラする
しかも1ターン終了するごとに画面が端にスクロールして変な処理作業してんのな
補給車が移動先で勝手に補給してしまう仕様でもう最悪だった

98 :
>>94
勝てないのは流石にお前のせいだろw
ウラルやファレーズでも普通に勝てるわ
あの異常な思考時間がなければむしろ難易度低い覚えゲーだと思うぞ

99 :
97の補足だけど思考時間が長い理由に大量の初期配置ユニットのせいもあるかな
これも他の大戦略にはない要素だし

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