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2012年6月歴史ゲーム712: 光栄社員ちょっとこい (902)
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光栄社員ちょっとこい
- 1 :09/01/10 〜 最終レス :12/01/05
- 信長の野望、三国志、太閤立志伝、大航海時代
出す気ありますか?
- 2 :
- ないです。
- 3 :
- なんだとおおおおおおおおおおおおおおおお
ああいうゲームこそ、おもしろいからだしてよ!!
無双とかオンラインとかどうでもいいからさー
- 4 :
- 金にならない事はやりません
- 5 :
- ひっどぉおおおおおおおおおい
これが光栄の真の姿か!!
- 6 :
- 慈善事業じゃありませんから
- 7 :
- >>1
これらのシリーズの愛好者はPKを出してやってりして
こちらも善処しているのに武将のパラメータにいちいち
文句を垂れるので付き合いきれません。
- 8 :
- 光栄社員って氷のように冷たい心をもっているんですね・・・・・
僕は生粋のファンだから、パラメータがどうこうとかいわないよ!!
もしかして光栄にはもう、作れる人がいないから、作らないんじゃなくって作れないのかもね
- 9 :
- もっと噛み砕いていってやろう。
マンドクセ
- 10 :
- あははー
やっぱり作る力がないんだー!!
さいしょっからそう言えばいいのに^^
- 11 :
- 無双出す前までなら信長や三国志を作りたいから入社してきたヤツも多かっただろうが
無双シリーズがヒットしてからは信長や三国志の開発陣は今じゃ窓際族的な立場なんじゃないかな
かつてコナミもグラディウス開発スタッフが、シューティングが廃って窓際族みたいな存在になって
やけくそで、ときメモを開発して大ヒット、今じゃシューティングなんか「なにそれ、おいしいの?」な状態になっちゃったし。
もう信長も三国志も新作は出ないだろ、DSやWiiにリメイク出すのが精一杯ってとこじゃないかな
- 12 :
- もう信長も三国志も新作は出ないだろ、DSやWiiにリメイク出すのが精一杯ってとこじゃないかな
もう信長も三国志も新作は出ないだろ、DSやWiiにリメイク出すのが精一杯ってとこじゃないかな
・・・・・・・・・。
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
光栄の歴史ゲームは、日本の学生達に対して社会貢献の役割を担っていたんだよ
光栄のおかげで歴史好きになった奴も多いというのに。今じゃ公共性をさしおいて、私利のみに走るようになってしまったか。
光栄の企業倫理、今一度見直す時期が来ているんじゃなかろうか。
- 13 :
- ぶっちゃけ三国志は登場人物が誰一人として目的達成せずに死ぬし
合戦なんかだとほんとに人がゴミのように死んでくから
小中時代に三国志なんか読むと人生観に悪影響出るって話だよ
子供は本物の三国志になんか触れないほうがいい
- 14 :
- >>13
それってネガティブになってるだけじゃん
歴史っておもしろいよ!
そして、人生の教訓もいっぱい学ぶことができる!
一生の趣味としても申し分ない
- 15 :
- 最近の戦国武将ブーム?は無双人気とかの方がウェイト大きいっしょ
無双の方が信長の野望よりずっと影響力ある、実際売り上げも見込めるし
革新以降5〜6年も出してないって事は肥が既存のノブヤボユーザーを捨てたに等しいでしょ
- 16 :
- システムを大幅に変えても売れない作品と、武将追加にマイナーチェンジでアホみたいに売れる作品、あなたならどっちをとりますかって話しだな。
勿論趣味の範疇ではなく仕事として。
- 17 :
- まあその既存のユーザーのほうも徐々に肥を見限って捨ててたけどなw
新作売り上げ3万本とかシリーズとしてもうどうしようもないだろ
お互い得るものがなくなって自然消滅ってことなんじゃねーの
- 18 :
- Σ(゚д゚lll)ガーン
古き時代から光栄とともに生きてきた
僕達オールドユーザーは、「用済みバイバイありがとう」ってわけねw
ひっどぉおおおおおい そんな理不尽な・・・・
- 19 :
- 光栄とKOEIは別の会社
- 20 :
- >>17
僕達、既存のユーザーにとってシステムなんて固定でいいんだが
覇王伝なら覇王伝でシステムは統一して、城や武将、イベントをちょっとイジルだけで毎年買い続けるものだよ。
成功例は「実況パワフルプロ野球」や「シヴィライゼーション」。どちらも古来のファンを一番大切にしている。
しかし、今のKoeiがやっていることは「ファイナルファンタジー」シリーズと同じ。ぶっちゃけついていけないなぁ・・・。
- 21 :
- >>20
今koeiがやってることも何も、5〜6年近く新作出してないんだが・・・
ベース固定なら無双シリーズがまさにそうだろう、いまや肥の中核、一時期はキラーソフトとまで言われてた。
- 22 :
- 無双もいいけど、シミュレーションも出してよ!
ソフトパッケージの絵をあの、無双の政宗(笑)にすれば、腐女子層から火が付いて太閤立志伝の新作もイケル!
新撰組(笑)のストーリーを入れたら、幕末志士伝だってイケル!
とにかく、シミュレーションをだしてよ!
- 23 :
- 5〜6年は間違いだった、革新の発売は2005年
- 24 :
- ファミコンとかスーパーファミコンとかそんな時代に
15000円近く出して、ゲーム屋さんで予約して三国志とかの新作を買っていたのに・・・・・・・・・
- 25 :
- やっぱもう新作は出ないんか...
- 26 :
- まさに俺が今朝の蒲団の中で考えてことを>>1がスレ立ててくれててびびった。
頼むから、三国志12くらい出してくれよ。
真恋姫改造も飽きてきたよ・・・
- 27 :
- もうグラは無双でいっから出せ
- 28 :
- 誰か光栄に就職すればいんじゃね?
- 29 :
- 文系Fラン私大卒の27歳でも雇ってくれますか
- 30 :
- >>1
まだ出ると思っていた奴がいたことに驚愕
- 31 :
- たしかに今の光栄社員は昔のシミュレーションユーザーをナメてる
金をたくさん産んでくれる無双ユーザーのご機嫌取りばかりしていて見苦しいけど
ここはガマンしよう。ここでキレたら大人気ない。
光栄だってそのうち気が付くはずさ
- 32 :
- 40代のオッサンには、無双は目がチカチカして無理じゃわい・・・
オンラインゲームは若者のチャットが早すぎて話に追いつかんわい・・・
ちまちま箱庭作ってたころが懐かしいのう・・・
- 33 :
- 提督Xも・・・ドイツWしか使えないから続編出ないと困る
- 34 :
- 維新の嵐オンライン出たら許すわ
- 35 :
- マイナーチェンジの無双シリーズ(´∀`)ウマウマ
ディープ、ウオッカ等のおかげでウイスポ引っ張れて(´∀`)ウマウマ
ん、三國志に信長の新作?
んな面倒臭い事考えてる暇があったら次に受けそうな武将を考えるんだ!
- 36 :
- >>31
営利企業なんだから金出すやつに媚びるのは当たり前だろ
- 37 :
- 光栄は目先の利益だけで動くほど愚かな企業じゃないと信じてるよ・・・
歴史シミュレーションには固定ファンが居るんだし
無双ファンがシミュレーションに興味を示すことだってありうる
なにより、単純な利益計算で光栄のブランドである歴史シミュレーションを捨てるとは愚の骨頂
今の光栄にピッタリの孫子の言葉があったんだが、何故か思い出せない・・・
- 38 :
- オッサンだから、1本3万円くらいしても買いますよ。多分。
- 39 :
- 太閤立志伝5については発売後に開発が解散していて新作は出せないらしいな
5が好きだっただけに残念。
ほかも開発蔑ろにして逃げられて新作作りたくても
作れる人がいなくてどうにもならない状況なんじゃないだろうか?
- 40 :
- 無双という金山が見つかったからといって、
せっかく耕した信長・三国志という田畑を放っておくと、
村人が土地を捨てて出て行ったり、他国の侵略に耐えきれなくなったりする。
- 41 :
- PS3か箱○でシミュレーションを出して欲しいのですよ!
光栄の年度末には期待してるんだぜ?!
- 42 :
- 映画作るとか言ってたのどうなったんだっけと思ってググッたら
すげーグダグダぽいなw
映画頓挫→ただのゲーム開発にシフト→現在3年遅れ(開発中止?)
- 43 :
- 無双がずっと安泰なわけじゃないんだから、5年に一度くらいのペースでもいいから
ラインは動かしておくべきだよな、10年ほったらかしたら積み重ねてきたノウハウのほとんどが消えるぞ
- 44 :
- 「糞藝爪覧」事件で襟川陽一氏が怒って続編作らなくなった、
っていう噂は本当だったの?
- 45 :
- 糞藝爪覧ってネタだったんじゃないの?
- 46 :
- また懐かしい話を
- 47 :
- >>1
てめぇMスさんをディスったな!
- 48 :
- >>20
ファイナルファンタジーや信長の野望はシステムが毎回ゴロリと変わるタイプだがそれがいい
実況パワフルプロ野球とかはシステム固定なタイプだがそれもいい
- 49 :
- てかCIVとかパワプロとは大枠の作りが違う。同じ方法論は獲りたくても取れない。
でもって上の2作が古いファンを大事にしているわけでもない。
- 50 :
- グラフィックだけを三國無双4に準拠して書き換えたシミュレーション三国志とかあってもいいかも
モブ武将にも固定グラいっぱい用意してさ
- 51 :
- とりあえず次出すならWindows7対応でお願いします。
- 52 :
- もう、いっそのこと真恋姫みたく全員女武将にしちゃえ。
登場武将1000人くらいにして、全員女
一騎打ちや論戦でゆれ
- 53 :
- ( ゚∀゚)彡!!
- 54 :
- 良い歴史ゲー出してくれれば買うだけで
別に光栄じゃなくても良い。
どっかシェア乗っ取る気でださねーかな。
- 55 :
- そろそろだろーね
- 56 :
- Wiiに革新を移植したけど、オプーナとどっちが売れたんだろうか
- 57 :
- 昔、龍(ロン)ソフト とかいう会社あったよね?
なんか幕末物買って即効飽きた気がする。
- 58 :
- >>37
光栄は創業時代の屋台骨だったエロゲ事業なんて黒歴史扱いで
サイトの社史のページにすら記載してないぞ
歴史物も同じ末路をたどる可能性は否定出来ないだろ
- 59 :
- 光栄様蒼天路線で何とぞ新作出してくださいませ
- 60 :
- お前、ほんと蒼天好きだな…
- 61 :
- 肥は版権もの出さなくね?
- 62 :
- ああ、ガンダムがあったわ
- 63 :
- ギレンの野望は肥が作れば番台よか良い物が出来そうな気がする
- 64 :
- シミュレーションのネック…
1、顔グラ書かせるのに、一体何人作家集めよう?
2、あいつ漫画化されたし、ステータスいじらなきゃ…orz
3、結局開発費結構な額になったな、仕方無いから10000円台で出そう…
1年後
え!?中古で3000円台?
割に合わねー!!
そりゃ作る気無くすわwww
せめて新シナリオ追加したPK(こと苦肉の策)を出してくれれば…
- 65 :
- >>64
回答
1.顔グラなんて使い回しかモンタージュでいいんだよ。
2.ステータスなんてデフォは全員同じでいいんだよ。
PUKを最初からつけてこっちでエディットできるようにしとけこのバカ珍が。
3.1と2をやれば開発費は安くできる。金の使い方勉強しろよ企業。
- 66 :
- ありえんですよそんなん。
- 67 :
- >>65
ネーヨwww
- 68 :
- イラストレーターは安い
- 69 :
- 顔グラとか音楽とかはこっちで用意するし、
能力値はこっちで編集するから、
ゲームシステムだけ作って売ってくれよ。
城とかもジンギスカンみたく、こっちで編集するし。
- 70 :
- グラは外注じゃなかったか
昔、コーエーと同じ三国志シミュレーション作ってる会社が
コーエーと同じグラ作ってる会社に注文だして
なぜか画像反転+色違いという肥の2Pキャラいっぱい現象おこして最後潰れた
- 71 :
- >>69
気持ちは分かるが、商品化するモチベーションが持てんだろう。
謂わば半製品の状態で出荷はあり得えねえ。
KD製品で加工業者が最終加工して市場出荷するなら、有りかもしれないが。
ゲームに限らず製品保証の観点でアウトだろうな。
- 72 :
- どうせ数万本しか売れないソフトをわざわざ作る必要ない
- 73 :
- あまり売れなくても造る例はある。
技術開発の玉成が必要な場合は、ノウハウの蓄積のためにやる。
何が言いたいかというと、歴史シミュレーションは技術的に完成してるってこと。
メーカーとして進歩の幅がないか、あっても極く僅かなのだろう。
そうなると、やはり市場ニーズ次第でありまして、数万本しか売れない商品はきついだろうな。
- 74 :
- 単価が馬鹿高く売れない三国志シリーズより
売れまくる無双シリーズの方が稼げるしな。
- 75 :
- 歴史シミュレーションはぜんぜん完成されてないよ。
それは海外製見れば一目瞭然。
ニーズがないのが一番の原因だろうけど、コーエータイトルの中では
じつはそこまで売れないタイトルではない、信長も三国志も。
やっぱ手間かかるのかなぁ。いちおう革新PK出したり細々とは続けて
るっぽいけど
- 76 :
- ユーザーにバグチェックさせてるようなゲームを延々と出されても困る
- 77 :
- >>76禿同
他社じゃありえんバグの数々
- 78 :
- 情報焦らしすぎ
- 79 :
- 三国志9、太閤立志伝5、ノブヤボ天下創世と、
2000年代前半に出たタイトルは割と完成度高いのにね
- 80 :
- >>1
どれもいらん
- 81 :
- 太閤立志伝6は欲しい
- 82 :
- パラドックスのHOI2見たいな戦国ゲーやりたい。
- 83 :
- だったらパラパラの糞ゲーでもやっとけ
- 84 :
- おう
- 85 :
- パラドックスやトータルウォーがあるから肥はもうお役御免だろ。
バサラとかとでも張り合ってろ。
- 86 :
- ここまでマツのAAなし
- 87 :
- リメイク作品とか出してもいいけど
戦闘にHEXを使うのはやめてくれ
操作しにくくてかなわん
- 88 :
- オプーナ2を早く出せ。
欠点は勿論あるが、あれはマジで良ゲー。
- 89 :
- こういう腐っちゃったメーカーが元に戻ることってあるのかな…もうだめか
太閤立志伝がもう出ないなんて…無双も方向性修正してくれ
過去作品のほうが完全に何もかも上なんて狂ってるだろ
まだPK商法やっとったほうがマシじゃ…
- 90 :
- その太閤立志伝Yを出した所で売れないのは目に見えてるんだってばさ。
喰う客がいなけりゃ腐るのは当然、高級料理よりジャンクフード提供する方が何倍も楽だしな
- 91 :
- 高級料理というよりもマニア受けの珍味だな。
- 92 :
- 無双は3でオワタ、肥もオワタ。
- 93 :
- 最低の糞ゲーだった三国無双2の頃に比べたらかなり面白くなってはいるんだがなあ
- 94 :
- >>79
全部糞げーじゃねーか
まぁ、幹部会がスクリーンショットと音楽でしか評価されない会社の末路だわ
- 95 :
- 本当に全部クソゲだったらお前もこのスレにいないだろ
確かにユーザーが限られて売上にならないのは分かるが、
何とかならないものか…
- 96 :
- 太閤以外はもはや肥が出す必要はないと思う
多分今肥が戦国ゲー出しても洋ゲーの戦国MOD以上のものは作れないだろう
それと肥よりも売り上げを左右する若年層ユーザーの質的低下の結果だろ
まあ、ボタン押すだけのゲームが面白いというのも個人の勝手ではあるがな
- 97 :
- 光栄の歴史シミュレーションがすきでした
ずっと昔からすきでした
でももういいの。光栄が元気でいてくれるなら・・・
- 98 :
- 謙虚だなw
- 99 :
- もういい無双と腐女子ゲーだけ作ってろよ!
とようやく見切りをつけられそうだなと思ったら国盗り頭脳バトル信長の秀逸さにまた引き戻された夏
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