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2012年6月歴史ゲーム28: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ130【要機種明記】 (438) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
無双キャラいろんなベスト3 (653)
諺の中に「ものすごく」を入れると切なくなる (242)
信長の野望 天道 PKへの要望・期待スレ 其の2 (795)
どこの家臣団が一番優秀? (345)
無双OROCHIで3人組作っていこうか (611)
戦国BASARAのいつきは愛姫なの? (412)

【PC・CS】信長の野望・革新スレ130【要機種明記】


1 :12/06/13 〜 最終レス :12/06/26
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ129【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1335689405/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように

6 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2
巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。
注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが、同じ位置にあっても佐和山城・彦根城を巨城にはできない。

7 :
以上がテンプレ
前スレからの修正点:前スレ6と7を1レスに統合
修正箇所があればスレが埋まらないうちに指摘&修正お願いします
では引き続きどうぞ

8 :
最近マンネリなんだけど、なんか楽しい遊び方ない?
俺はプレイするたび歴史通りに進めてしまう・・・。
信長や石田なんかは例外だが。
我ながら、もうなんだかねぇ・・・w

9 :
>>8
適正どれかA2以上or武将ステ85↑しか登用出来ない それ以下のは全部解雇 処断禁止
或いは、好きなシナリオで配置換え サイコロなり本をランダムで開いたページ数なりの回数分配置換えボタンクリックで 勢力はお好みか中央勢力
本願寺で仏敵信長を旅 鈴木など史実同盟勢力は同盟維持 史実包囲網参加国も生存させるなど適度に
お手紙将軍で何カ国と同盟出来るかな

10 :
キリスト狂武将による天下取り
数が少なすぎるか

11 :
鬼縛り
鬼道雪、鬼島津、鬼義重、道鬼入道、丹波の赤鬼青鬼、万鬼斎
などなど

12 :
後半シナリオの国替え

13 :
リセット禁止
途中のセーブ、ロードでのやり直しなし、失敗したらシナリオの一番最初に戻る
処断なし、解雇禁止、引き抜き禁止、小数兵での部隊編成禁止、3000以上
この辺は、だれないために最低限必要なところ、なんでそうしてる

14 :
ハゲ縛りとか笑顔縛りとか。

15 :
輸送隊・築城隊縛り

16 :
出自武士禁止プレイ
まず何処で始めようか

17 :
>8
これ、以前太閤スレにやたら貼られてたコピペじゃないか
なんでこんなとこに

18 :
COM縛り
COMのプレイを真似しなくてはいけない

19 :
縛りっつーよりシチュエーションで楽しんでるわ。
足利で国替えして室町帰還目指したり、最上国替えで妹目指して進行したり。
統一が目的じゃないから後半ダレる前に目的達成、自己満乙。
配置しだいで同じネタでも遊べるし、新たなネタを考えれば無限に遊べそう。

20 :
雑魚大名を同盟し続けて天下統一させるプレイはどう?
簡単か

21 :
ご乱心プレイとかどうよ
開始と同時に部下を全員斬首
仕官してくる武将も招き入れて斬首
息子が元服したら斬首
同盟相手がいたら破棄、人質は相手が斬ってくれるから手間が省ける
周りの敵も全て捕縛即斬首
そのまま天下統一して「これからは戦のない世を作らねばな」とか勝手に賢者モード入って〆
技術開発できない、戦法連鎖できない、事実上の募兵禁止縛り
スナイプされたら一発でKOEI(討死多めは好みで)

22 :
それで天下統一できると思ってるなら、すでにお前が乱心している

23 :
群雄辺りで初期国から本城2つだけ攻め落とす
あとはずっと耐えて敵国が1つになるまで待って
大逆転とかどうだろう?

24 :
縛りで無理やり楽しまなくても飽きたところで別ゲーに移るのが一番

25 :
包囲網達成はマジで達成感があるんで兵数10万超えたあたりから狙ったりするけど
地味な技術ながら蘭方医と攻城櫓はあると攻略スピードがダンチだなあとつくづくおもた

26 :
そういえば国それぞれに兵糧と金があってそれを輸送するのが過去の
ゲームだったけど革新は一択にした。俺的には楽になったけど
別々だったほうがリアリティがあって面白かったって人もいるんだろうな

27 :
まぁなんだかんだで天道が最強だけどな
一度あれに馴れるともう革新()には戻れない

28 :
せ、せやな

29 :
>>27
北見さん三国志12スレに戻ってくださいよ(´・ω・`)

30 :
兵糧の精力管理は、光栄のへぼい開発力とは相性良いのである意味英断やね。
更に開き直って、思考ルーGディタつけるぐらいになるまでは
基本方針にしとくのが無難だろう。

31 :
ハゲ縛りは結構余裕そうだけど
笑顔縛りって良い武将いたっけ?
木下兄弟位しか思い浮かばねえ、秀長は笑顔っていうよりむふふな下心出ちゃったおっさんだけど
>>24
そして、時間置いてまたやるのループだよなw

32 :
笑顔はあの方のインパクトが強すぎる

33 :
溝口さんも笑顔か?

34 :
神戸さんとかオガサーラいすけさんとか

35 :
某実況動画を見てこの前の週末に革新PKのPC版を買ってきたました。
動作環境について質問です。
【CPU】i7−2600
【GPU】GTX560Ti
【OS】 7
上記の環境なんですが、自分が見た実況動画のようにサクサク動きません。
戦略モードへ切り替えたりするだけで15秒ほどフリーズしますし、
そもそもオープニングを読み込む段階でかなりモッサリしております。
まだ対策を行なっていないのですが、とりあえず画質を高→中に変更する以外に何かすることってありますか?
よろしくお願いいたします。

36 :
460(1GB)でも高で普通に動いてるぞ

37 :
セキュリティソフト周り

38 :
Amazonから届いたよー
信長の野望なんてPSの2500円ぐらいで売ってたbest版で兵糧で錬金術みたいな事して以来だから楽しみ

39 :
>>35
昔のダメダメなPC使ってた時はCG品質を低にして、あとはフォグをOFFしてた気がする
まあ、あんまりよく分からんなりに要らなそうな機能を切ってただけなんだが
これでXPとはいえメモリ512MのオンボードPCでも普通に動いてたんだから
昨今の環境でマトモに動かないってことはなかろうもん
あと>>37も書いてるけど、セキュリティソフトが悪さすることがある
うちのノートン先生は相性最悪で頻繁に強制終了かかったからフリーのに乗り換えた
それ以来ノートン先生いれてないから、今の先生との相性は知らない

40 :
今覇王ENDを目指してる、で質問
名声が900越えたあたりから仕官してくる武将に全部処断を命じてるんだけど
他になんかいい方法ある?町並みを壊すのは少々面倒

41 :
関白も征夷大将軍も就任断れば済む話なんじゃない

42 :
将軍も就任断れるのか、知らなかった・・・
ありがとう
そして死んだ武将の皆ごめんよ

43 :
あれ、断れなかったっけ
ちょっと自信ないや
足利が残っていれば最後まで残しておけば確実なんだが

44 :
いや、どっちもなるならないは選べるよ

45 :
うん、選べる
選べるけど、関白と将軍は官位のメリットがあるから、好みでもなきゃ覇王は勿体ない気はする

46 :
メリットはあるけど、そこまで行ったらぶっちゃけ無くても問題無いね

47 :
現行の条件とは別に「京都が支配下かつ包囲網の全勢力を期間中に全滅」させた場合
それから数ヶ月以内に関白or将軍就任とかいう取得方法があっても良かったと思う

48 :
無印S3畠山を兵1ありでクリアしたものだが、
使えば清洲からの輸送を妨害できるので延命できるが、
使わないとプレイヤーシフトで織田が攻めてくるので詰むと思う
なしでどうやってクリアしてんの?

49 :
おかしい……、群雄やってると上杉が長野家か真田家に滅ぼされてばっかだ……。
うちのディスクには軍神が入ってないらしい。

50 :
群雄の上杉は兵糧不足であっさり落ちるよ

51 :
>>48
とにかく兵力をためる。上杉と同盟もしくは包囲網で上杉と停戦中に
芦名を落として東北攻略で行けた記憶がある。
PK版だとそんなに難しくないんだけどね。

52 :
>>50
なんだ、長野の爺様や上泉さん、真田家の皆さんが強いだけじゃなかったのね。

53 :
剣聖はロマン

54 :
プレイヤーが副官として使う分には実に有益だけどCPUが使うと残念

55 :
>>36
>>37
>>39
アドバイスありがとうございます。
とりあえず設定は全て最高負荷の状態にして、セキュリティソフト(ウイルスバスター)
をオフにした状態で起動してみます。
あと追加で一点質問なんですが、いちいちディスクを入れるのが億劫なんで
イメージ化して仮想ドライブにマウントして起動しようと思ったのですが
PKの方のディスクのイメージ化データをマウントして起動しても「ディスクがありません」と表示され、起動できません。
コレと同じやり方で、SimCity4はディスク無しで起動できているのですが…原因が分かる方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。
イメージ化…CloneCD
仮想ドライブ…DAEMON Tools を使用しております。

56 :
>>55
プロテクトが掛かってるからリッピングしても出来ない
これ以上は割れ厨認定されるから去りな

57 :
起動後はディスク抜いてもプレイできるから、仮想化は快適さにつながらないのでは?
確かに面倒といえば面倒だけれど。常駐ソフト関連に問題がなければ、
ビデオドライバとDirectX9.0cSDKを「手動」で再インストールしてみるのもよいかもしれない
win7の自動更新ドライバ、DirectX11のランタイムモジュールでは、私は非常に不安定だった

58 :
>>56
あーなんかプロテクトかかってるんですね…通りで出来ないわけだ。
だったらいいですわw普通にディスク入れてプレイするだけなんでw
SimCity4で出来て、結構便利だったんで信長の野望でも出来ないかなぁと安易に思って実行しただけですw
割れではないですよ。普通に店頭で買って来ました。
>>57
起動後はディスク抜いても云々は知りませんでした…そうなんですね。
まぁ起動すること自体にディスクが必要ならあまり快適にはならないですね。
無知は大人しくディスクから起動しておきます。
ウイルスバスターを停止させて信長の野望を起動したのですが、やはりモッサリ…
ビデオドライバの再インストールやってみます。ありがとうございました。
ちなみに、さっき言い忘れたんですけど、64bitOSでも問題なく動きますよねコレ?
なんか64bitOSは動作保証対象外って書かれてて、それも少し関係あるのかなぁと思ったり。。。
早く快適にプレイして、全国モードで島津を滅亡させたいです。
もう肝付城スタートで、もう島津さんに5回滅亡させられてますorz難易度一番やさしいのに難しい…
バカには大変なゲームですねコレw

59 :
うちのPCも64bitだが革新は普通に動いている
だけど他のゲームでフリーズがよく起こってしまう

60 :
肥は割れ対策には固執してるからな daemonの古いバージョン入れてるだけではじかれたのには唖然としたわ
他うちのカスペル先生は肥とすこぶる相性悪く三国志\・]革新太閤5は全部例外設定しなきゃディスク読み込んでくれん

61 :
極めて日本的なダメ企業だからな

62 :
それ言っちゃうとナンバリング物しか買わない、如何にも日本的なユーザーにも問題あるんだけどね

63 :
うちもカスペ先生で64bitだが革新に関しては何の問題もないな
太閤5PC版欲しいと思ってるんだが不具合出るかなあ。。

64 :
>>59
>>63
そうですか…64bitでも問題なく動きますか…
うーん何が悪いんですかねぇ…
とりあえず常駐ソフトをガシガシ切ってみます。正直重いのは常駐してないので
あんまり意味はない気がしますが…
もうモッサリしたままでプレイするしか無いのかなぁ。

65 :
CPUも家宝没収したあとに追放とか放置とかするんだな
家宝を没収されたと思われる生駒さんと森さんが浪人としてうろついてたわ、かわいそうに

66 :
織田家で始める→森の家宝分捕って追放
良くある話や

67 :
一方剣豪さんは支城の城主を任ぜられていた
そして降伏させた時に一人だけ忠誠低くて捨てられる

68 :
>>51 どうもです

69 :
息子が元服するまではひっぱりだこなのに
元服後はいつのまにか浪人になっている滝川益重、蒲生賢秀

70 :
群雄国替で小笠原さんが見つかるとやたらテンションあがる
アイテム的に

71 :
>>69
最上義守「息子狙いで登用されるとは戦国武将として恥ずべきことである(キリッ)」

72 :
さすがプレイヤーに暗殺される人はいうことが違う

73 :
さすが息子を早く出すために殺される人は言うことが違うなー(棒)

74 :
剣豪の有意義が見いだせない
クリティカル恩寵だけの存在?

75 :
統率は高いが武勇の低い軍師キャラの補填要員です

76 :
固有戦法用の部隊オプション

77 :
>>74
足軽Bの乱戦持ち剣豪を覚えるまで国人衆なんかに突撃させて
大味になりがちな後半の暇つぶし

78 :
足軽学舎開発要員

79 :
殺してでも奪い取る つ 足軽適性書

80 :
六文銭で配下の進言どおり初手で幸村単独で狸を殺しに行こうとしたら国人にされた
夢かこれ・・・

81 :
ある程度の武将も土地もゲットしてクリア確定しちゃうと対抗できる相手が居ないから適当に対抗勢力が大きくなるまで色々遊んでたりするなぁ
長篠あたりのシナリオでまったりやってると序盤の敵が織田、ラスボスが島津みたいな感じなっていい感じ

82 :
うちノートン先生だけど一回フリーズしたわ。自動セーブがあってほっとしたけど

83 :
敵島津は鉄砲系南蛮技術コンプするまで育てる
敵上杉または武田は騎馬系南蛮技術コンプまで育てる
敵そーりんは兵器系南蛮技術コンプしても弱いので育てない
敵北条は独自技術習得するぐらいまで内政学舎作らせてから侵略する
徳川さんと長宗我部さんからは足軽学舎
毛利さんからは水軍学舎
織田さん鈴木さん一色さん本願寺さんからは鉄砲学舎
三好さん伊達さんからは築城学舎
北条、最上、宇都宮、蘆名さんからは内政学舎
今川、足利両家からは弓学舎
いつもあざす

84 :
訴えられないようなんて小賢しく一部だけパクるんじゃなくて、もっとパクって、
都市数と首都からの距離で反抗や汚職が出るようになれば、
支配状態の外交が重要になってくるな。

85 :
こりずに夢幻鈴木でやってみたんだが、いい調子で駿府城まで勢力を拡大したところ
織田がものすごい全力攻めしてきて結局駿府城だけになってしまった
もうやだぁ・・

86 :
>>85 引越し大成功じゃないか

87 :
もう文化勝利とか宇宙開発勝利を実装すればいいよ

88 :
神代勝利

89 :
>>70
森長可のことも忘れないでください・・・

90 :
それなんてCIV?戦国時代にICBMヤメテアゲテ!

91 :
小田原戦役の北条家で最初の戦争に負けてしまう。
箕輪とか守れる気がしない。

92 :
改造シナリオだっけ?
URLくれ

93 :
ノブヤボ専科さんのシナリオUP板、4ページ目のやつだったと思う
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/

94 :
S1河野ってやっぱ最初は西園寺攻めるべき?

95 :
PKに対応してなかったでござる

96 :
お、おれの出番かと思ったらS1河野か
S4しかやったことないや クリアもした事ないけど

97 :
ぶきちがいなくなるS3が難易度的に丁度いい

98 :
>>94
オーソドックスにプレイするとそうなる
三好が攻めてくるけど櫓レベルで撃退可

99 :
>>98
ちょっと進めたけど
長宗我部と三好が同盟組んでちょっときついです
あと毛利が港に来襲しそうだから兵の配分ががが
初めて上級弱小大名で開始したけど、結構難しいね
武吉さんがいるから何とかなると思ったけど甘かった

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