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2012年6月家ゲーSRPG127: なんでSRPGなのに戦争してないの? (201)
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2006年糞ゲーSRPG四天王決戦 (220)
FE紋章の謎の支援会話を妄想するスレ (417)
0が指定したTS・ベルサガキャラを1〜5が褒め6〜9が叩くスレ (520)
これまでやったSRPGを面白い順にあげるスレ2 (973)
【炎の紋章】加賀昭三【涙の腕輪】その2 (755)
なんでSRPGなのに戦争してないの?
- 1 :07/01/16 〜 最終レス :12/06/14
- なんで彼らは戦場でデートとかピクニックとかしているんですか?
戦場では戦争をすべきだと思うんですよ。
ほら、皆も好きだろ?
「ホント戦争は地獄だぜ」
「諸君、私は戦争が好きだ」
「アパーム!弾持って来ーい!アパーーム!」
こんな戦争の高揚感や無常観を、戦士の視点で味わえるSRPGは存在しないんですか?
- 2 :
- 海外のRTSにはいっぱいあるんじゃねーの…
よくしらないけど
- 3 :
- 洋ゲーには、シナリオが全く無いんですよ。
- 4 :
- ( ´)`Д) )) < ハァハァ こんな所でダメェ
/ つ つ < 大丈夫だって,こんな糞スレ誰も来ねえよ
(( (_(_ ノ ノ
し∪ ∪
Σ( ゚д゚ )゚д゚)
/ つ つ
(_(_ ノ ノ
し∪ ∪
( ゚д゚ )゚д゚)
/ つ つ
(( (_(_ ノ ノ
し∪ ∪
- 5 :
- つ フロントミッション
- 6 :
- >>1
戦場のピクニックとか今のSRPGを皮肉ってやれ
- 7 :
- イデオン見てろ
- 8 :
- 戦争は腹が減るだけ
- 9 :
- 戦場の真ん中で弁当広げるのはもはやFEの伝統
- 10 :
- サモンナイトだって、
戦闘中に鍋やラーメン食ってたりするぞ
- 11 :
- メジャー物はフロントミッション程度。マイナーならリングオブレッドあるけど。
ファンタジーだと全くダメ。松野ゲーなら比較的鬱かも。
- 12 :
- もっと絶望的に追い詰められるSRPGは無いの?
気力体力矢も尽き果てて集団自決寸前で遊軍が救援に駆けつけてくれるとか
- 13 :
- リングオブレッドはいいな。
あの世界観とシステムは最高だった。
- 14 :
- >>12
コーエーの昔のゲームオススメ
- 15 :
- >>12
トラキアは主に逃げてるだけ
もうだめぽってところで遊軍(セリス軍)が救援に駆けつけてくれるしマジお勧め
- 16 :
- >>14
光栄の昔というとエロゲーを別にすると、ランペルールや水滸伝やジンギスカン?
提督の決断、なんかもあったり。
だが>>1の好みだとストーリー性も期待してる様だが
ちょっと記憶に無いぜ。あるとすれば大航海時代とか太閤立志伝というとろろか。
- 17 :
- リングオブレッドは漏れもめちゃ好きだな
製作チームは今なにやってるのかな?
- 18 :
- PSP版メタルギアの何か作ってるんじゃなかったか?
- 19 :
- くぅ、そんな事に才能使うくらいならPSP版でもいいからRoR作りやがれっ
って言ったらMGS好きの方に怒られるかな(´・ω・`)
続編の話はあったらしいけど、実現しなかったのが残念
- 20 :
- さすがAWWを作っただけあるぜ
- 21 :
- 源文漫画みたいなSRPGやりたい。
- 22 :
- デートとかピクニックとか別にそこまで皮肉る気は無いが、
折角SRPGなのに戦争ものじゃないのが最近多いよなぁ。
日本一とかフライトプランとか。
元々SRPGに嵌ったのは、それまでRPGがモンスター一辺倒だったのに対し、
SRPGが人対人と、それに関わるドラマを見せてくれる物だったから。
戦争ものじゃないSRPGはちょっちねぇ…。
キャラゲはキャラゲでいいが、なぜキャラが丸く丸くなっていくんだろうか。
本来もっと大河や戦記ものになってくべきだろうに。
- 23 :
- 正直SRPGにモンスターとか要らない
- 24 :
- >>12
FE聖戦の親世代なんてラスト絶望に追い込まれたままほとんど全員討ち死にだぞ
- 25 :
- >21
こんな感じか?
≪祖国防衛戦だ!≫
≪奴らをここから先に通してはならない≫
≪各員持ち場に戻れ。自分の役目を果たせ。以上。≫
≪歩兵突撃が始まるそ…≫
≪各員武器を点検しろ≫
≪神よ…どうか我々をお救いください…≫
≪来るぞ!≫
≪この○×野郎め!俺が戦争を教えてやるぞ!≫
≪うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!≫
≪隊長、このままでは突破されます!≫
≪畜生!援軍はまだか!≫
≪HAAA…HAAA…HAAA…≫
≪ひでえ、まるで消耗品だ。≫
≪何とか撃退…できたか…≫
≪うっ…うっ…うっ…、もう嫌だ…≫
だが、ターン制SRPGでこんな台詞喋られても正直ダサイ気がする。
- 26 :
- 諸君、私は戦争が好きだ。
- 27 :
- このスレには戦争を体験した事も無いのに戦争について知ったかしている奴しかいないとみるが?
- 28 :
- モンスターと剣と魔法の世界も体験した事はないよ
- 29 :
- SRPGはRPGとウォーシミュレーションの折衷ジャンルなんだから
戦争して当然 してないのは邪道もしくは亜流
- 30 :
- 実際戦争なんてのは暇なとこは暇なわけで・・暇じゃ無いとこが最前線と言われてるわけで
暇だと昼寝できたりするし遊んでられるわけで・・SRPGの大半は主役達は主力とゆうか特効薬みたいな扱いだからこんな感じで良いんじゃない?
- 31 :
- だが暇なところに最前線のドラマは無い
- 32 :
- ベルサガは後方支援で暇だったもんな
町とかも戦争中とは思えんほど至って平和だし
やっぱ前線が一番燃えるね
- 33 :
- そういえばタクティクスオウガって戦争モノだったの?
- 34 :
- 小さい島の民族紛争だと思う
帝国が少し介入するから
ことが大きくなったけど
- 35 :
- だがタクティクスオウガの元ネタはユーゴスラビア内戦
ゲームの方では統一に向かったが、現実はさらに分裂した。
- 36 :
- そうなのか。
個人的に、オウガみたいに高低差があるマップって戦争モノを表現するのに向いてない気がしてさ。
ああいう感じじゃ一マスで村とか砦を表現できない。
- 37 :
- リングオブレッドやれよ。もう売ってないかもしれないがな。そん時は運が無かったってことで。
- 38 :
- >>32って縁の下を馬鹿にする奴だな。
それとも暇というほど何もしなかったのか?
- 39 :
- タクティクスオウガは、殆どのマップが戦争っつーよりゲリラ戦だからFE とかとはちょっと違うと思うが……(FE も
蒼炎からは微妙にTO っぽいけど)。
- 40 :
- >このスレには戦争を体験した事も無いのに戦争について知ったかしている奴しかいないとみるが?
たぶん本物の戦場知ってしまった人間にはフィクションであるゲームは作れないと思うよ。
プライベートライアンか作ったスピルバーグだって最前線の戦闘なんて経験してない。
- 41 :
- 父親たちの星条旗で、「戦争を知らない者ほど戦争を語りたがる。戦場を知っている者は決して語りたがらない」なんて
台詞があったなあ。
- 42 :
- >>24
ほとんどと言うほど死んでないんじゃないか
特に女性キャラ
- 43 :
- >>38
暇だろ
戦争中に危機感ない町とか
任務とか戦場で民の依頼をこなす
(ちなみに情勢は劣勢であったり、救出だったりする)
しかも、墓掃除から、探し物、人探し、忘れ物回収、大木を切り倒し持ち帰る
とか
切羽詰まった戦場でそんな余裕あるのが変
- 44 :
- そういりゃ戦場で賞金首退治&捕獲もあったな
- 45 :
- ヘルサガは戦場でピクニックと同レベル。
- 46 :
- >切羽詰まった戦場でそんな余裕あるのが変
初プレイのときはそんな余裕無かった、マジで。
- 47 :
- "War is delightful to those who have not experienced it." - Erasmus
- 48 :
- 『平和の訴え』乙
どうでもいいが、中高の教科書で痴が抜かれるのは教育上適切ではないとか、そういう理由なのかね
- 49 :
- >>46
それはプレイの仕方
意味が違う
- 50 :
- >>43が挙げてるものって全部強制じゃなくて任意のやつでしょ。
余裕が有るから依頼をこなしてるんだろ?
プレイヤーの戦略で戦場に余裕を作ったら依頼をこなせるってだけで。
- 51 :
- ガンパレとかなり悲壮な状況じゃね
撤退戦でみんな歌い出したときとかw
- 52 :
- >>40
>
ほら、皆も好きだろ?
「ホント戦争は地獄だぜ」
「諸君、私は戦争が好きだ」
「アパーム!弾持って来ーい!アパーーム!」
こんな戦争の高揚感や無常観を、戦士の視点で味わえるSRPGは存在しないんですか?
こういうフィクションを本当の戦争だと思ってる奴ばっかり?ってことだ。
まあ、虚構だと了解してるならいいけどね。
- 53 :
- FPSやってろ
- 54 :
- FPSにはドラマは有りませんが何か?
いやほんと。
- 55 :
- >>53
FPSやっても仲間はいないわ死ぬのは自分じゃないわで無理。
まあ、戦争の雰囲気味わいたいならテロの盛んな地域にでもいけってこった。
それで命が危ないから嫌とかぬかしたら笑いもんだが。
- 56 :
- 国産でも初期ガングリフォンとかエースコンバットとか
良いふいんき出てるゲームは有るんだ。やれば出来る筈なんだがなぁ
- 57 :
- >>50
そうだから誰かが言ったようにピクニックレベル
- 58 :
- >>41
うちの祖父は戦争の話したよ。積極的にじゃないけど。
祖母から間接的に聞いた話では戦艦が沈められた事があって
泳げない仲間は溺れ、自分も体力尽きて漂流したが、
運良く陸に流れ着いて親日派の土人が軍に送り届けてくれたとか。
体力が回復するまで病院にいた時にお見舞いにきた地元のおばさん達が
バナナばっかり持ってきたのでバナナ嫌いになったとか。
(ちなみにバナナは当時高価だったらしい。今でいうメロンか。
地元のおばさん達は娘をもらってくれと言ってきていたそうだ)
- 59 :
- >>50
なら、大抵のゲームはそうなるな。
勘違いしてるみたいだけどプレイヤースキルの話でなくてあくまでゲーム内の話。
戦場でのピクニックでも必ず見なくちゃならないわけでもないし、やらなくちゃならないわけでもない。
ただゲーム内にそういう内容があるという話なんだが。
- 60 :
- 戦争は敵国全員皆殺しって考えは意外と現実的じゃないんだよね。
勝った時植民地にしたいから出来るだけ被害を出さないようにするのが定石なんだよな。
- 61 :
- >>60
帝国主義の国はそうだが、略奪目的の国はそうじゃない。
- 62 :
- 中国の事か
- 63 :
- つまり自分がそうだから相手もそうすると思いこんで歴史捏造するのか。
- 64 :
- 現FE厨ってSRPG板のいろんなスレでベルサガ叩き始めるんだな
- 65 :
- このスレ的にはFEもBSも平等に価値がない。
- 66 :
- >>64
なんでそう被害妄想がつよいの?
- 67 :
- 573 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/04(日) 08:42:33 ID:wXVaIdX9
グラやインターフェイス除けば
トラキアが異常なだけで
難易度とかマップ構成とかは今も昔も大してかわらん
面白いつまらん、合う合わないは人によりけりだが
昔の方が〜とか言うやつはは殆ど思い出の美化
- 68 :
- >>67
持ってきた理由をkwsk
- 69 :
- ベルサガ信者がFEに過剰反応してるようにしか見えないが
迷惑だからどっかいってくれ
- 70 :
- ID:wXVaIdX9
ID:r6hD2lW+
ID:uEqxq/wB
だから、お前らみたいに他では現FEについての書き込みばかり奴が、
毎度毎度、SRPG板のあちこちの雑談系スレで時期外れな特定ゲームへの粘着を
何レスも垂れ流すのがウザイの
- 71 :
- ID追ってるお前のほうがキモいだろな
常識的に考えて
- 72 :
- psp
でジャンヌダルクってSRPGがあったが
なんで魔物をだすんだかなと思った
パロディだからしかたないかもしれないが
戦争ポクしてくれれば壷だったからpsp買ってでもやってたかもしれん
- 73 :
- >>70
過敏過ぎじゃね
つーか、アホらしい
- 74 :
- せんそうはいけない!
- 75 :
- >>70
ベルサガ信者ってこんな痛い奴ばかりなのか
- 76 :
- GBAのユグドラ・ユニオンマジお勧め。
妙齢の王女様が、事情があって人間を襲う人魚の国に対して
「事情はわかりました。でも、どうしようもないです」と、人魚の女王を討ち取ってみたり、
協力を頼みにいった友好勢力が内乱中だったので
「時間が惜しい」と、一方を強襲して滅ぼしてみたり、
敵国の女将軍の進行を止めるため、眼を矢で射抜いてみたり、
敵国の市民レジスタンスを全滅させてみたり、
助けにきた敵国の皇女()をついでに討ち取ってみたり、
敵国の村(FE形式)に入ると鍛冶屋に装備を破壊され罵られたりと、
ホント戦争は地獄だぜ!
- 77 :
- 前に出てこなければやられなかったのに(笑)
- 78 :
- ?
SLGに戦争って意味はどこにもないが・・・
- 79 :
- >>78
そんなことは>>1に聞け
- 80 :
- そもそもほとんどのSRPGではプレイヤー側に参加人数に制限があるからな
余裕がないなら当然全員参加だろう
- 81 :
- きっと>>1ってガンダムとか好きな厨房なんじゃない?www痛すぎwww
極限状態における人間ドラマが見たければERの1〜4シーズンでも見てればいいんじゃない?
SRPGには昔からそんな要素は存在しないよ。
- 82 :
- SRPGプレイヤーは(主人公によらず)指揮官だから戦士の視点では楽しめないな。
- 83 :
- >>1は三国志でもやりな
- 84 :
- せんそうとれいぷはらめだ
- 85 :
- RPGってジャンルに入る時点で、
キャラを育てるゲームだろ?
戦争の高揚感や無常観なんてもんは人がばたばた死んでいく上で成立するもんだよ
メインキャラが死なない、または死んでもほぼ一握りの時点で
戦争を表すことなんてできない
所詮、SRPGのなんて現状ヲタ専用のジャンルだろ
その中のごく一部が、そんなもん望んでも
誰もつくりゃしねえ
- 86 :
- このスレには思考停止した単純バカしか居ないのか?
それも本職の臭いがする。
- 87 :
- 一兵卒として参加するSRPGがあったら、確かに怖いな
味方は全部AI
偉くなっちゃうと配下持っちゃうから、あんま代わり映えしなくなるのが難点だな
- 88 :
- ベルサガアンチまだいたんだ・・・
- 89 :
- >>88
ベルサガ信者乙
このスレでアンチ意見はまだ出てないよ
- 90 :
- >>1は自分の体重の半分近い荷物+武器+水2リットル持って固い軍用靴で30Km行進(夜間)した後、休まず自分の身体が隠れられる歩哨壕を構築し、3日間1時間3交替(水道、便所、清潔な寝床無し)で見張りに立ってから戦争に行け
上が戦争に行くのに最低限必要な心構えであり、尚且つそれでも矢面にたっていきなりゴミ虫みたくぶざまに死ぬかもしれない事を覚悟してね(はぁと
本当戦争は地獄ですよ?ふぅはははぁ?
後ビール忘れるなよ!
素面じゃやってられねーからな!
- 91 :
- >こんな戦争の高揚感や無常観を、戦士の視点で味わえるSRPG
この時点で>>1は戦争しとらんな。
- 92 :
- >>91
君は戦争した事あるの?
戦争について分かっているような発言をしている点では>>1と同じだけど?
- 93 :
- >>86
荒らしじゃないなら何が言いたいのか他人に分かるような発言をしろ。
- 94 :
- 戦争とは血と肉、そして。
そんな阿鼻叫喚が響き渡る地獄そのもの。
- 95 :
- バタバタ死んでるだろ
お前ら、死んだらリセット押すくせに
人が死なない。つまらないって何それ
俺はリセットおさないど
初プレイのファイヤーエンブレムは中盤で全滅した
- 96 :
- それはそれで下手過ぎだろwww
- 97 :
- >95
FEはユニットが死んでも補充されないんで。
補充出来るゲーム、例えば伝説オウガならば
死んでもそれなりの金を払えば補充できるんで、
ネームユニット以外は殆ど使い捨て
- 98 :
- お前ら、RING of REDならガチだろ
今じゃこんなもん危なくて市場に(企画も)だせねーぞ
- 99 :
- 戦争なら中世でも古代でもやってるのだが、何故近代や未来しか話が出てこないの?
このスレに出てくるゲームってリングオブレッドとフロントミッションだけやん。
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