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【MH3G】グランミラオス攻略3


1 :12/04/04 〜 最終レス :12/06/28

前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1330064245/

2 :
>>1
乙←グランミラオスの尻尾

3 :
部位破壊が自信がないからどっか間違ってたら指摘して欲しい
頭…凶眼が出る適当に肩切ってるとついでに壊れてる?
腕と翼…二段階破壊で重翼が出る。壊すと溶岩が出なくなる。一段階破壊だと怒り状態で二段階まで回復するけど耐久力は落ちてる
胸…心臓が出る。怒ると全身硬化するが心臓を破壊すると軟化する
玉…玉。近接だと基本的にはここしか殴れない
とにかく開幕も心臓を殴った方が良いのかな?大剣だけど開幕翼に行くと大体片方二段階壊せる
でも心臓は開幕殴っても殴りにくくて地上でダウンした時に背中向けられるとどこも壊せなくて涙目になる
というか怒り状態がよくわからない

4 :
怒ると硬化じゃなくて 残り体力何%とかで硬化だとおもう
あと翼の溶岩は完全に出てこなくなるわけじゃないと思う
ミラオスは怒り状態はマグマが通常より強く光る気がする 俺は人間だけど

5 :
玉…玉。近接だと基本的にはここしか殴れない
んなこたぁない

6 :
>>3
とりあえず胸は硬化後でしか破壊できない。
開幕は特に胸狙わんでも問題ない。
怒っても別に硬化してるわけじゃない。
怒り時は通常流動する体内の溶岩赤っぽいのに対して黄色に光る。
尻尾の付け根の核は部位破壊する前だけ狙えばいい。
破壊後は特に狙わず股間か足斬ってればいい。
地上でダウンした時は倒れる方向を確認して胸側に回り込むか遠回りしても頭を狙えばいい。
ただし地形に嵌められて身動きとりにくい時もあるが。

7 :
基本的には玉じゃなくて股間じゃないか?

8 :
>>1
水中では翼を優先して破壊
上陸や入水時に当たりそうなら撃龍槍
頭と胸破壊までは足の外側だと方向転換しちゃうから足の内側から殴って倒れるのを待つ
倒れたら頭→胸の順番で殴る。頭が壁にめり込んだら泣く
硬化中は足殴っても意味無いだろうからその時に玉壊す
はいずりは溜め噴火以外は近付かない尻尾にも注意
全破壊後は股間と自分はそんな感じだな
胸はダメージは蓄積されるけど硬化までは破壊不可とかでいいのかね?

9 :
三回目にしてようやっと43分一乙討伐記念カキコ
慣れれば楽しそうな感じだったな。
こいつは這いずりばかりだったけど…

10 :
武器がエクリプスでスキルは通常弾強化と高耳以外に
何かつけて置いた方がいいものありますか?

11 :
ブレス2連発するのは硬化中のみだよね?

12 :
ヘビィでなんかいやっても3死する
回避距離通常弾強化挑戦者+2(腹減り半減)でリミカシールドエクリプスナイパー
防御370火耐性20なのにブレス2連続や倒れ込みで死ぬ
どうすればいいの?

13 :
>>1

14 :
遠距離でダメなら近接でいけばいいっしょ。
・・・・・・普通は逆だと思うけどさ。

15 :
>>14
ご苦労槍ではいずり個体しかこないし、ランスでいっても倒れ込み連打されて3死するからガンに変えたんだ
もう20回目の失敗…

16 :
無理押ししすぎてないか?
装備はちゃんとMAXまで鍛えたかい?
あと素材持ち込んでモドリ玉を活用するといいと思う
ちなみに俺は太刀でやってる

17 :
>>16
防具最大強化、倒れ込みのときは待機
それでも倒れ込み→ぐらぐら→翼ダメージ→はいずり
のコンボで死ぬ

18 :
慣れるまで耐震を付けるのだ

19 :
それで死ぬのが定番化してるなら耐震つけると良いんじゃないかね
ランスだと咄嗟に逃げられないのが厳しいのかもしれない
何にせよ時間切れ怖くて焦っちゃうかもしれないけど慎重に行くことも大事
狩り慣れた今でも残り10分切ってから撃破が当たり前な俺はチキン過ぎるかも知れんけどさ

20 :
あー、なるほど。近接ではランス使ってたのね。
水中は胸の所にいることが多いと思うから、倒れこんできたらガード。
削られるけど気にしない。ハイズリが来る前に納刀して離れる。
陸ではキンタ○前の定位置にいるとして、倒れこみの予備動作(泣き声)が
聞こえたら、ガード前進でさっと後ろ足と尻尾の間を通って後ろに抜けよう。
後ろに抜けるのが間に合いそうもなかったら大人しくガード。地震のふらつき
だけなら自動納刀してるからダッシュで逃げる。大ダメージ喰らった時も
慌てずでも急いで逃げる。逃げるときは敵の横に回りこむ。前後に出ると
轢かれやすい。ガンガレ。

21 :
あーミラカスはビキビキくるね
2連後方這いずりで毎回殺されるよ避けらんないよふざけんな

22 :
ヘビィなら水中は背中に貼りついて通常3乱射だけでいいし
大体死ぬのは地上じゃないか?安全な位置取りを優先しつつ貫通撃っとけ
這いずりは一旦離れて様子見。チキン戦法でも時間は余裕あるはずだよ

23 :
>>12
倒れ込みは多分正面でクリ距離とかに立つとヤるから
高級耳栓で密着するか高級耳栓で背後に付く
多分シールド外してPBにして回避距離を見切りか攻撃にしてひるみ稼ぐ方がいいと思う
何より高級耳栓通常挑戦者2のエンヴァがいいと思う

24 :
地上時は右足前をキープして、ブレスならガード。それ以外なら回避の心構えをしておく
んで足〜尻尾玉を貫通で通す
って以前ガンナースレで言ってた

25 :
>>24
真正面の方がいいよ
ミラオスが倒れこんだとき両手つく位置よりやや下がった位置で股間めがけて貫通
ブレスは前方へ一回転してすぐ元の位置へもどればいい
あ、腕まで破壊してないと手ついた時火柱発生するから壊せてなければ手→翼に貫通な
地上でも腕破壊狙えるのがヘヴィのいいところ

26 :
>>25
手は垂れ下がってるから
打点がよほど低い武器じゃなければ
実は地上でも翼破壊は難しくない

27 :
腕に攻撃当てたら翼破壊出きるのは良いよな
ミラ兄弟で唯一の良心

28 :
フルブラキX
追加スキル
不屈  逆境珠 1スロのこして全スロ
回避-1 消すための回避珠1
お守り 火耐性【小】が発動できればなんでも。
剣士限定だけど、どうしてもクリアできない人はこれ試しては。
ブラキ双剣アルコやってるけど、2乙してからがめちゃくちゃ楽w

29 :
どうでもいいけどいつもスレタイがグラビモス攻略に見える

30 :
ヘビィはエクリ使ってるひと多いけど
最大数生産つけたカーディのが速くないか?

31 :
カーディアーカは基本しゃがみ撃ち前提だし
慣れが必要だからだと思う

32 :
双剣一筋でやってきたけど、さすがに詰んだわ
ムリすぎ、どうしろってんだよ
wiki攻略とか全然参考にならねーしよ
メテオ一発くらうだけで次のが回避不可とか
振り向き尻尾で半分とか
足踏みも減りすぎでイライラしかしねー

33 :
>>32
大噴火ならともかく、垂れ流し溶岩弾はそうそう連続ヒットなんてしないし
大噴火は予備動作で妨害できてチャンスタイム突入だし
そもそも溶岩弾は全て着弾点が光るから見てから避けれるっしょ
とにかく落ち着いてよく観察すべし
あと尻尾が痛いと思うなら後ろにまわらず前側にいよう

34 :
それでも慣れたらソロ5分針も可能だし
カーディを布教したい

35 :
>>30です

36 :
>>33
ありがとう
ダメ元でもうちょい観察してみるわ
取りあえずチャチャンバ連れてったらあかんってのは分かった

37 :
公式攻略本買ったのにミラオス載ってねーぞどういう事なんだよ

38 :
>>33
水面で垂れ流し溶岩食らう、グルンとなってレバガチャしてたら自分の周りが光る
溶岩食らう、グルンとなってレバガチャしてたら自分の周りが光る
溶岩食らう、BCへ
はある、5戦に1回位それで乙る
こーゆーズルいのにあたると疲れる
それでもジエン亜種のチャージ中ひるませてるのに一回のチャージで充電完了とか
スタミナ切れが捕食ナシで怒りでスタミナ切れ無視もどうかと思う

39 :
溶岩を避けられない人は
火耐性を+20以上にすれば良いと思う

40 :
双剣無理ゲーとかいってるけど倒すだけなら割といけると思うんだが

41 :
風化した大剣で胸破壊までいけたぞ!残り7妙!!

42 :
>>32だけど、残り5秒でクリアできた。きつー
>>38
慣れてる人でもハメ殺される事があるんだな、やっぱクソだなあいつ
>>40
武器・立ち回りご伝授ください

43 :
こいつ最初の数回は無理ゲーに見えたりするけど、ほぼ確実に慣れるし、慣れたら余裕になるよな

44 :
>>42
近接武器の戦い方はどれもそう変わらない
水中では胸に、地上では股間に正面から張り付く
倒れこみは前兆がわかりやすいので覚えて回避
這いずりモードになったら巻き込まれないよう離れて様子見
噴火の前兆をしたら一箇所に攻撃を集中してひるませる
水中で怒らせたら速攻で肩を集中攻撃して腕まで二段階破壊
硬化時なら胸を集中攻撃して破壊する
耐久力と攻撃力が桁外れに高いけど
パターンを覚えてゴリ押ししようとしなけりゃかなり簡単な方

45 :
>>32
○○が倒せません
破岩双刃アルコバレノ
いや、マジでこれで股間で乱舞してれば3火耐性2にしたゴルルナでも35針くらいで倒せるぞ
弱点や部位破壊はした方がいいが

46 :
まぁ単純に、火耐性を20にするだけで
火やられなくなって各種溶岩弾とブレスと本家・龍撃砲と炎パンチが痛くなくなるんで
這いずり以外の死ぬ要素なくなるのよね

47 :
リオソウルZさんが使えるわけか…
いや割りとマジで、アルバ武器と組み合わせられるなら…!!

48 :
這いずり時に接近さえしなければ乙る事ほぼ無いはずなんだけどな。双剣は狩りやすい部類だと思うよ

49 :
いつも翼を両方壊せないまま討伐になっちゃうんだけど
どこを狙えば壊れやすいの?
肩の赤いところ?

50 :
水中での狙いやすさ、柔らかさの二点で肩の赤丸がいいと思う。

51 :
>>49
よっぽどの這いずり個体とかでなければ
片側だけの破壊は開幕の水中戦で完了するよ。
怒るまではほどほどに斬って怒ったら本格的に破壊開始すると割と簡単。

52 :
ヘビィでほぼ15分の10針討伐できたけど他武器では25分すら切れねえ…

53 :
>>52
挑戦者2のご苦労ランスならできた

54 :
いままで鹿弓で全部位破壊してきたけどいつも35分ぐらいかかってた
ご苦労武器が良いっていうんでさっき大剣で行ったら部位破壊込みで20分針だった。
こっちの方がいいな(´・ω・`)

55 :
そりゃ爆破耐性あるっぽいもの。
爆破がダメージソースの鹿角じゃ相性はさほどよくないだろうよ。

56 :
スラッシュアックスしか使えなくてエクリクシーをいつも使ってるんですが
やっぱり龍属性の方が良いんでしょうか?
滅龍ビンだと弱い気がして、何かおすすめはありますか?

57 :
いつも翼一段階→怒りで回復→翼一段階→硬化したら胸→翼二段階って感じでやってたけど
速攻で二段階壊すと怒っても回復しなくなる?っぽいね

58 :
>>57
二段階破壊で復活しなくなる仕様は
みんな知ってる事では?

59 :
鹿弓はあっという間に全身真っ黒に出来るけど
そこから先が凄まじく長いという
挑戦者入れてちゃんと物理で押すスタイルが良い
>>56
スラアクの龍は現状微妙だからなぁ
エクリでも開陽でもどっちでも良いと思う

60 :
>>56
エクリクシーでいいんじゃね?
暴獄使うって手もあるけど匠業物砥石ぐらいぶっこまないと使いにくいだろうし。
後は開陽ぐらいかな。

61 :
>>59-60
やっぱりそうですかアドバイスどうも
朧月の欠片が出なくて・・・

62 :
属性強化ビンの倍率がもっと高ければ話は別なんだろうけどな。
相変らず強撃ビン一択状態でバランス悪い。

63 :
>>58
あ、つか胸破壊前に二段階いけるんだーってことね

64 :
>>63
というか、たいていは腕〜翼を真っ先に破壊するけどな
硬化始まってからだと翼への誤爆が鬱陶しくなるし
最終的には重翼と心臓くらいしか用なくなるし
ミラオスは爆破は後手後手になりがちで龍がわりと通るのは周知の事実だが
毒も入るのはわかってるんだけど、どのくらい通ってるんだろなアレ

65 :
>>64
黒wikiによると結構効果あるらしいが
ミラオスは部位破壊の前に死んでもらっちゃ困るから
毒は使わないなぁ
それに這いずりモード以外はラッシュかけられるし
単純にダメージ重視の方がいい気がする

66 :
属性値の高いスカイスクレイパーより、ご苦労槍の方がなんか討伐時間が早いような気がする

67 :
>>66
属性がどれくらい通るのかよくわからんから詳しい事は言えんがすごくわかる
ご苦労武器はミラオスのためにあるんじゃないかと最近思う

68 :
苦労してミラ弓作ったけどもっとお手軽に作れるパチの方が断然強くて泣けた

69 :
パチは弓じゃない、パRってジャンルなんだ。

70 :
>>68
ミラ弓はラギ亜やラ希ア相手にするなら強いぞ

71 :
えっ ミラオスに毒って効くん 初耳なんだけど

72 :
>>71
お前は今まで何を見てきたんだ。

73 :
でかい古龍に状態異常って発想はジエンが打ち砕いた 次からは斬裂の代わりに毒1持って行こ

74 :
>>73
ジエン?ジエンに状態異常はきかんぜよ

75 :
ジエンに効かないからミラオスにも効かないだろうと思ったって話じゃないのか?

76 :
むしろ何故、斬裂弾を持って行ってたのか聞きたい。

77 :
ジエンの尻尾斬りとかマジロマン
どこからが尻尾なのかさっぱり分からないが

78 :
んー、一応後ろ足より下?は尻尾じゃね。

79 :
状態異常が全く効かないのは、古龍種の中でも「巨龍」に属する連中だな
かつてのラオしかりシェンしかり、今作だとジエンやナバルがそれにあたる
ラオ、シェン、ジエンあたりは支給ボックスに対巨龍爆弾があるからわかりやすいかな
古龍種そのものは状態異常の通るものも少なくない
もちろんものによるので、全ての状態異常が通るわけでもない
ミラオスは見ての通りの巨躯ではあるが、それでもミラ系はミラ系
ミラ系じたい通用する状態異常攻撃もなくはなかったわけで
ミラオスに毒が通るのはそこまで不思議な事でもないとは思う
あの巨体に毒エフェクトは笑えるが

80 :
風とか炎纏う田中龍のことですね

81 :
てが初代ミラからして毒弾で殺してたからな
バルカンだと双剣入れて麻痺中に顔壊してもらったり

82 :
毒弾1だけでいけるかな 調合もってこ
あんだけ毒で悩ませた癖にヘビィになると毒1しか撃てない飛竜種のクズ

83 :
モドリ玉でキャンプに戻って、その後キャンプからフィールドに出た瞬間着地地点にブレスはかれてワロタwww
ワロタ…

84 :
>>28を参考にして2戦目で倒せましたわ。
ありがとう。

85 :
だめだ、這いずり強すぎて笑えない
地上戦は捨てるしかないな

86 :
なんで這いずりにタイマン張ってるんだ。
這いずりされる前に逃げろ。

87 :
あれショータイムみたいなもんだから、適当に距離を取って見物しよう。
溜めが来たらチャンスなんで、離れすぎるのも考えもの。
適正な距離感は自分で掴むしかないね。

88 :
長いこと這いずったあと、溜め噴火するでもなく龍撃砲で起き上がるでもなく
普通にのっそり起き上がったときのイライラ感は異常

89 :
>>88
ひたすら這いずり回った挙げ句、激龍槍で起こそうとしたらのっそり立ち上がってかわされたときは思わず電源ボタンを押した

90 :
床オナして賢者になったんだよ、きっと

91 :
ハイズリで一発昇天させちゃうぞ♪

92 :
で一発昇天させちゃうぞ♪

93 :
這いずり中の後退りハメだけはいかんともしがたい

94 :
こいつまで例に漏れず後ずさりするのなんなんだよ
もう後退竜はお腹一杯やで

95 :
ハイズリとバックが得意なのか・・・
ちょっとイってくる

96 :
ミラバルカン←糞モンス
ミラルーツ←糞モンス
ミラオス←良モンス
ミラオスのBGMは燃えるなあ

97 :
ミラオスははいずり、せめて後退さえなけりゃ文句なしに良モンスだね
大型の中ではかなり楽しめる部類だし、なにより水中に意義と活路を見出せたってのがデカい
3Gの奇跡といってもいいレベル

98 :
ただでさえサンドバッグなのにも後退も無くなったら可哀想だわ

99 :
というかハイズリ自体より陸地が狭いのが問題なんじゃ
よく頭がめり込んで泣くはめになるし
ブラキ、ミラオスはBGMの良さや初見の手強さ、慣れてからの楽しさと良モンスだと思う

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