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2012年6月携帯ゲー攻略42: 【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ47 (758) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ47


1 :12/05/28 〜 最終レス :12/06/27
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン&改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもOK
・改造データやチート等、不正に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK
・スレ違いな質問禁止
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
・質問前にwikiやテンプレを読んでおくと喜ばれます
●回答者
・スレ違い以外なら、どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
■関連サイト (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
・PHANTASY STAR PORTABLE 2 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/
・PHANTASY STAR PORTABLE 2∞ Wiki
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/
次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
テンプレは>>2以降に
前スレ
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1334722518/

2 :
●アイテムドロップの仕組み(フリー、エクストラ)
【職別】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x4種の職)のテーブルが存在し、職によってドロップ率が異なるのはこの【職別】のみ ※ レアブ有効
      適性職によって数倍〜十数倍ほどのドロップ率の差があるが、職によってドロップ率に変化のない例外もある
【共通】→ 敵Lv1-99,Lv100-199,Lv200-250の3種のテーブルが存在し、それぞれ最大3種のアイテムが設定されている ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなく、エリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
●アイテムドロップの仕組み(IM)
【IMエリア】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x10種のエリア)のテーブルが存在し、エリアによってドロップが異なる ※ レアブ有効
【IM共通】→ それぞれのモンスターが固有に持つテーブルで、Lv1-250までの1種のみ、つまりCランクでも虹が出る ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなくエリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
※IM道中の【IMエリア】ドロップ率はフリーその他と比べてドロップ率が低めに設定されている。
  このため、【共通】レアを狙う場合はフリーその他で狙うよりも狙いやすいとされている。(対象が出現しない可能性はある)
●アイテムドロップの抽選順
抽選は【職別/IMエリア@】→【職別/IMエリアA】→【職別/IMエリアB】→【共通/IM共通】→ <エリア> → <メセタ> の順である
1体の敵からは1つのアイテムしかドロップしないため、【職別/IMエリア】に当選すると【共通/IM共通】は抽選されない
このため、【共通/IM共通】を狙う場合はレアアイテムブーストは逆効果ということになる
●敵Lv毎の【職別】と【エリア】のテーブルNo.
前述した通り【職別】と【エリア】にはNo.1〜No.15までのテーブルがあり、敵Lvによって以下のNo.に対応している(不等号は抽選順)
 Lv1-9 → No.1
 Lv10-29 → No.2>No.1
 Lv30-49 → No.3>No.2
 Lv50-74 → No.4>No.3
 Lv75-99 → No.5>No.4
 Lv100-125 → No.7>No.6
 Lv124-149 → No.8>No.7
 Lv150-174 → No.9>No.8
 Lv175-199 → No.10>No.9
 Lv200-224 → No.13>No.12>No.11
 Lv225-250 → No.15>No.14>No.13
このため、カマトウズのリュウホウジドウ(No.13)のようにドロップ率の高いレアが先に抽選を受ける場合、
後から抽選を受けるはずの神杖アマテラス(No.12、No.11)が出にくくなるような場合がある
●ボス箱のドロップテーブル(フリーエクストラとIMで仕組みは同一)
ボス箱にはLv25刻み(全10段階)で職業別にアイテムA〜Cの3種が設定されているが、職によってドロップ率は変化しない
つまり、職によってはドロップしないアイテムもあるが、全職でドロップするアイテムのドロップ率は職間で同一である
IMではIM新緑の殻獣ではヤスミノコフ4000Xは出ない等エリアの影響を受ける場合がある ※ 出る場合のドロップ率は同一
●ドロップ率ブースト
アビリティの「レアアイテムブースト」、IM画面右に表示されている「IMドロップ倍率」、IMの+10%〜30%の効果「IM特殊効果」
GBRやGHに付与されている「ミッション固有効果」、ブーストモンスターの持つ「ブーストボーナス」
以上は全て乗算され、【職別】と【エリア】の他にムービー付きのボスのボス箱に有効 ※ 【共通/IM共通】やムービーなしの人型ボスには無効

3 :
●おすすめ打撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ソード
 グラン・オルカ(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすくフリークも乗る。カテゴリ的にも初心者にやさしい
 コクイントウ・ホオズキ(焔帝の猛攻∞、IM邪龍∞)
  → 解放後のHP吸収Lv5が強力、エクステ止めのレベル帯では特に高火力
★アックス
 アンク・ブッティ(MAX3,4∞、GH∞聖櫃 スヴァルティア)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!フリークとラボルブッティ使用で高火力、フリークだけでも十分強力
 アンク・ホイル(MAI3A,∞ リザルト)
  → テノラフリークが乗るため高火力、ブッティやダウラスと比べてHP吸収Lv3が付けられるという長所がある
★ツインセイバー
 エリュシオンズ(機械惑星の秘密結社、Ep.1ハードクリア後)
  → 金バッチ交換な上、リロードと合成で6属性50%が容易に入手可能
    エクステなしでも高めの命中 ツインセイバーで命中に困ったらこれ ※ エクステ不要
 イコテンヨク(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすいが命中はやや低め
    その分火力は良好で、エリュシオンズ50%<イコテン80%(両方エクステ後)
 エスペランサ(MA∞イベント交換所)
  → 属性値100%固定のため高火力で、エクステ止めでも微属性サンゲヤシャ程度の火力が出るが、やや命中が低め
 スプライトツインズ(無料DL、2000体で解放)
  → 氷60%固定だが入手はDLするだけ、フリークがのる、解放エクステ後はTセイバーで唯一HP吸収Lv5が付けられる
    消費90、倍率110で∞エクステしてもLV120から装備可能で使いやすい
★ツインクロー
 デイライトスカー(太古A,∞ ジェディン共通 ∞で0.5%,A-Sで0.25%のドロップ率だが、∞ランクが辛い場合はAランク周回がおすすめ)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    命中は気にならない程度で高火力 エクステ止めでも中属性のパニッシュメント程度の火力が出る
●おすすめ射撃武器
★ライフル
 ミズラキホウ(MAI4デルバイツァ等)
  → エクステ∞時、メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 インフィニットコランダム(MAX4Sスヴァルタス、炎獣S・GH∞ゴルドルバ)
  → エクステ時、メーカー製最高火力
 ヤスミノコフ3000(さすらいの星間行商人)
  → 低入手難度
★ショットガン
 サンダナウ(店売り)
  → エクステ止めでメーカー製最高火力
 リヨカダナウ(店売り)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    数値上はヴァーゴに次ぐが、振れ幅考慮ならエクステ∞時メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
★ロングボウ
 ヒリュウジテリ(MAI2∞ シノワビート)
  → MAI2∞でたくさん落ちる。エクステ止めで十分だが、エクステ∞後はフリークでベネディクトに匹敵する火力になる
★ツインハンドガン
 Tヤスミノコフ2000H(さすらいの星間行商人)
  → 長射程、低入手難度、エクステ∞でやや高火力 ※ エクステ∞推奨だが、チェインは稼ぎ用ならエクステ止めで十分
●おすすめ法撃武器
★ロッド
 えこえこステッキくん(パスワード、JUMP邪王降臨C-A リザルト)
  → 10段階強化のLv20帯、エクステ止めのLv80帯で扱いやすく強力
 チャオの杖(MA交換所)
  → 法撃力がそこそこ高くLv60帯で強力
 ラビットウォンド(機械惑星の秘密結社)
  → 女性専用だが性能は良好、エクステで全属性の強化ができる
 カジューシース(機械惑星の秘密結社)
  → 属性強化の倍率が+30%と高く、サイコウォンドまでの繋ぎに適している

4 :
以下に記すのは、入手難度非考慮です。どんなに苦労してもいいから強い武器が欲しい、という際に参考にしてください。
基本的に最高火力も求めているもののため、全てエクステ∞推奨
●強力な打撃武器 ()内はおすすめ入手先、
★ソード
 ファミ通デンドウブレード(パスワード、∞GP交換所)
  → グランドクラッシャーを連発できるのが強み、高属性なら火力も悪くない
 魔剣ダークフロウ(MAI2∞ リザルト報酬)
  → ソード最高火力にしてロック数+2、対多ロックのボスにはグラクラ使用で全武器中最高火力
★アックス
 エンドイフ(IM三兄弟∞ ボス箱)
  → アックス最高火力、スバトマと同等のリーチ補正、カテ補正なし、防御精神+補正、超デカイという贅沢なアックス
 シャドウテイカー(GH∞聖櫃 スヴァルティアHu)
  → アックスで燃費や命中を意識するならこれ、ビスHuで高属性ならマルチの小型を2cから十分蒸発させられる火力がある
★ツインセイバー
 ディオス・デスペルタル(MAI4∞、GH∞聖櫃 ボス箱)
  → 対単ロック大型に対しては、ブレデス使用で全近接武器中最高火力。
 神剣ヤオロズ(超星霊祭A-∞ リザルト報酬)
  → デスペとの性能差は誤差、好みで選んで問題ない
 ヒャッカリョウラン(称号、IM電脳中枢∞ ボス箱)
  → ブゲイサンヤの弱体化に伴ってツインセイバー最強に返り咲き
    命中にやや難ありだが同じ属性のデスペよりも高火力
★ツインクロー
 煌刃パニッシュメント(IM創生∞ スタティリア テーブル5)
 ハートオブポウム(GH∞リザルト、マルチ/インフラモードのみ)
  → 単ロックへのセイダンガが優秀 スカーとの火力差は小さく(+5%〜10%程度)、この2種の火力差は更に小さい
★クロー
 ザクス・ブレッバ(店売り)
  → エクステ∞後テノラフリークでクロー最高火力。トツザンガで単ロック大型に低チェイン時最高火力
 煌刃トリックスター(GH∞聖櫃 ヴァリアランHu、IM転生者)
  → 燃費と命中を意識するならこちら しかし、爪アドトリスタ60%<フリークブレッバ50%(爪アドなし)
★スライサー
 フーリンカザーン(MAI1∞ リザルト報酬)
  → 密着レックウの火力は高い(≒煌刃トツザンガ)が、実用レベルの火力を出せるスライサーはこれとドラゴニックエイジのみ
    また、物理面命中面ともに当てにくいため、あえてスライサーを選ぶ必要性は薄い
 ドラゴニックエイジ(GH∞海岸・MAX2∞ アスタークBr)
  → 同上。入手するにはそれなりの覚悟が必要

5 :
●強力な射撃武器
★ライフル
 クラスターソードライフル(GH∞草原 ゴル・ドルバRa、IM機動兵器S-∞)
  →比較的入手しやすく高火力
 対アンドロイドライフル(超星霊祭∞ バイシャ乙32型)
  →通称AAR。課金武器を除く最長射程。火力も十分
 アストラルライザー(IM白銀∞ マシナリー テーブル3)
  → 倍率120%の恩恵で通常射撃はかなり強く、CSももちろん属性非固定ライフル中最高
    今作で最も入手困難な武器の1つ
 ダークネスレイ(MAX3,4∞ スヴァルタスRa、GH∞暗黒 キャリガインRa)
  → CSの火力はライザーを上回るが闇固定。入手難度はそこまで高くない
★ショットガン
 ヤスミノコフ4000X(IM殻獣 or 凶砂獣 ※ただしIM殻獣の新緑エリアを除く)
  → リヨカダナウのフリーク枠を削りたい人におすすめ。入手難度は高くないが高属性前提 ※ エクステ∞推奨
 ダークメテオショット(MAI2∞ リザルト報酬)
  → エタニティゲイザーすら圧倒する火力持ち
    闇固定だが、高属性も狙いやすく射程も長めで状態異常発動率も高め
 エタニティゲイザー(IM常夏∞ モトゥブ テーブル5)
  → 低属性時はフリークナウに負けるが高属性での火力は圧巻
    SGCS2接射で射撃耐性なしの単ロック大型に全武器中最高火力(DMSを除く)
★ロングボウ
 ラヴィス・アーロ(IM多脚兵器∞ Lv225-249 ボス箱)
  → 闇固定だが手軽でかなり強力、属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨だが、エクステ止めでも十分強力
 ベネディクト(MAI4∞ ブリガンティア、IM転生者)
  → 長射程。実質ロングボウの最高峰。
★レーザーカノン
 サテライトスターマイン(MAI3∞ リザルト報酬)
  → 長射程、超火力のレーザー。CS2で射撃耐性敵も焼き払うことが可能。ただしインフラでは打ち上げに注意
★ツインハンドガン
 ダブルストロングキャノン(スクラップスピリット∞ ザシャロガン Ra)
  → ツインハンドガン最高火力、主観CS1は狙撃武器中でも最高峰
 ツインヘブンパニッシャー(MA∞交換所)
  → 偶数時間時の"天罰"はもはや既存のツインハンドとは別物と呼べる性能
    実は通常時でも高火力で、ダブスト47%=T天罰60%
★クロスボウ
 ディアボリッククロス(スクラップスピリット∞ デルジャバンRa)
  → 即死率が高めなため誤解されがちだが、基本的には火力目的の武器。属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨
●強力な法撃武器
★ロッド
 サイコウォンド(MAI4A〜∞/MAX1S コウマヅリFo)
  → 倍率110%と消費70%で他のロッドの追随を許さない性能 Foの基本装備であるため、Fo時はほぼ必須となる武器
 エターナルサイコドライブ(GH∞リザルト マルチ/インフラモードのみ)
  → 解放後の法撃力はサイコウォンドすら圧倒するが、消費100%のためニューマンでの使用推奨 ※ エクステ∞推奨
    PPテクニックセイブを使用する場合、その枠をテクニックアドバンスとロッドストライクで埋めたサイコウォンドとの火力差はほとんどない

6 :
●エクステ時のおすすめ状態異常
 炎→麻痺無効な大型なし カマトウズが凍結無効なので麻痺
 氷→ダゴ・グジェリが麻痺無効 会うことが少ないのでどちらかというと麻痺
 雷→モグ・ボッゴとビード・グルーデが麻痺無効 麻痺が有効な大型はビルデビアと土ドルァ・ゴーラのみ 属性変化したジェリスに使うことも考えると凍結
 土→アスターク、バグ・デッガ、ジェリスが麻痺無効なので凍結 ミズラやBUG達も麻痺無効
 光→麻痺無効凍結有効なのはゾルディランのみ 麻痺有効な敵が多いので麻痺
 闇→麻痺無効凍結有効なのはスヴァルタスとその皮違いのみ とスヴァに凍結は邪魔になったりするので麻痺
※ 効果レベルがLv4以上であれば麻痺凍結よりもHP吸収の方が優秀だと言われています
  睡眠や感電と麻痺や凍結とでは後者の方が優秀だと言う見方が強いため、両方選べる場合は後者がおすすめ
●おすすめ防具 ()内はおすすめの入手先
 ラボル・ジェラド(IM三兄弟S-∞ ボス箱)
  → 高属性が集めやすいため高性能。敵攻撃力4800(∞ランク中型程度)以上でラボルジェラド60%>ラボルインパクト50%の軽減率
 ラボル・ロア(IM凶砂獣∞ Lv175-249 ボス箱)
  → ラボル・ジェラドよりドロップ、条件とも若干渋いが高性能。ショットガン最強格ヤスミノコフ4000Xと同時に狙える。
    雷ライフル一本で楽々掘れるお手軽感も魅力。
 ラボル・ブッティ(砂漠惑星のオアシス ~30%、IM堕天 Lv101-124)
  → アンク・ブッティとのセット効果が強力、セットの他に攻撃力+30の補正がある
 ミタマセンバ(IM聖獣S Lv150-174、白き聖獣S ボス箱)
  → スカルソーサラー等とのセット効果が強力
 ブゲイセンバ(太古∞ ジェディン)
  → サンゲヤシャやカムイとのセット効果が強力
 ラボル・インパクト(IM重装兵器S-∞ Lv175-Lv249 ボス箱)
  → 防御力が高い、おおよそ55%〜でどんな場合でも防御面でラボルジェラド60%に勝る
 ブレイヴァスライン(焔帝の猛攻∞、IM炎帝龍or巨獣∞ ボス箱)
  → 精神力が高い、おおよそ52%〜でどんな場合でも精神面でラボルジェラド60%に勝る
 インフィニットアーマー(GH∞ リザルト ストーリーモードのみ、属性値上限40%)
  → 攻撃命中法撃に+50の補正があり強力、高属性が入手不可なため軽減率自体はジェラド50%に負けることもある
※ 防具の軽減率は属性値に大きく依存するため、セット防具や低ランク防具でも属性値が高ければ高性能といえる
Q.イリティスタの消費がマッハなんだが?
A.
・とにかく魔石が欲しい 極幻、ゲーマガ(ボス前放棄)
・使える武器も欲しい  太古(A〜∞)
・経験値とTPも欲しい  GH(桜花、城郭)、超星霊祭
※極幻はSよりAの方が経験値が多い。
  GHと超星霊祭は転生推奨。ドロップブーストがかかっているため魔石は若干出にくい。
Q.他の石は?
A.
・ハートキー    MAI(T,V)、GH(草原、海底、海岸)、IM(繚乱、白銀、密林、創生)
・ファントムナイト MAI(U,W)、GH(暗黒 or 聖櫃)、スクラップハート、IM(常夏、覚醒、幻想、新緑、秘境)
・ブラッディムーンはマガシで自給自足可能
Q.ヤスミノコフ4000Xどこで掘ったらいいんだお?
A.
・マルチ派
  → ダメオないお → MAI2∞ 多分Ra机推奨
  → ダメオあるお → GH∞砂城 Ra机
・オフ派
  → Foでヤスミだけ欲しい     → IM殻獣
  → Raでヴァーゴやロアも欲しい → IM凶砂獣
  → 大穴狙い             → GH∞砂城 Ra机(城ヴリーマはガチムチ)

7 :
● 転生のタイミング
 タイプレベル20の「経験値ブースト」を覚えてからがベスト
 その他、アビ枠を優先するLv50、ステカンストを見越したLv109、TL上限が+10のLv140も目安
 それ以上に上げるのなら、Lv200まで目指すのがおすすめ
● 転生ボーナスの振り分け方
 ポイントが多い場合、バランス良く振り分けるよりも1点集中の方がおすすめ。
 職別(*1)を参考に火力優先で上げると、周回速度が上がってお勧めです。
 戦闘スタイル(*2)によって個性を出すのも1つの選択肢。
(*1)職別 (左から順にカンストさせていくといい)
 Hu 命中>攻撃 →打撃中心だが当たらなければ0ダメージとなるので命中の方を優先。
 Ra 命中>攻撃 →射撃は命中依存のダメージが大きい。射撃耐性の敵には打撃武器が有効なので攻撃力も。
 Fo 法撃>命中 →テクニックのために法撃を最優先。法撃耐性の敵にはロングボウが有効なので命中も。
 Br 戦闘スタイルによって、他職と同じように振るのがおすすめ
(*2)種族、戦闘スタイル別
 とにかく死なないようにしたい!(ニューマン、デューマン等)
  → まずはHPに、防御精神はその後で
 PPがすぐなくなっちゃう!(キャストRa、デューマンRaFo等)
  → PPに振ることで程度解消可能、火力を上げれば攻撃回数が減るため、攻撃命中法撃に振ることもPP節約に繋がる
 命中不足であたらない!(ヒューマンHu、ビーストHu等)
  → そんなときは命中に、残りは他の項目を参照
 火力増強を最優先したい!(キャストRa、ニューマンFo等)
  → Raなら命中、Foなら法撃に振るのがおすすめ、でもやっぱりHuは当てること(=命中補強)が最優先
 耐性持ちにも火力が欲しい!(Ra、Fo等)
  → そんなときは(*1)の2番目のステータスに注目 Raなら打撃、Foなら射撃を使うのが吉
    でもやっぱりRaは射撃、Foは法撃が本命 まずはこれらを上げてからがおすすめ
 デューマンの状態異常が気になる!(デューマン)
  → 持久力を5段階ほど振るとあまり気にならなくなる、5段階でも30ptなので一考の価値はあり
 ブラストの火力を上げたい!
  → ミラブラは法撃、SUVとナノブラは攻撃、インブラは攻撃命中法撃の合計に依存、これらのステータスを補強すべし
※ 転生1回だけ全ての方面を強化するのは不可能です
  焦らず落ち着いて、今一番必要だと感じるものから補強していきましょう
● 転生前にしておくといいこと
 >>3を参考に低レベル帯で使用できる武器や主に使うPAのLv21以上のディスクを集めておくといい
  敵Lv100-124  PALv14-21
  敵Lv125-149  PALv17-24
  敵Lv150-174  PALv20-27
  敵Lv175-250  PALv23-30
●各ステータスについて
 HP :耐久性を上げるのに特に(防御精神より)有効、被弾が多めの人におすすめ
 PP :RaFo等回復手段が乏しい職を好む場合におすすめ
 攻撃:打撃と射撃の火力に影響するが、まずは命中を上げてから
 命中:射撃の火力に大きく影響し、打撃で0が出るのを防げるため、HuRaにおいて最重要のステータス
 法撃:法撃の火力と補助量に影響し、上昇量が大きいため、Fo中心のキャラの他にマガ殺中心でレベル上げをする予定の場合におすすめ
 防御:低威力で多ヒットの攻撃に非常に有効だが、まずはHPを上げてからがおすすめ
 精神:同上、 敵のバータやナグランツなど恩恵を感じられる機会は多い
 回避:全く不要なステータスではないが、優先順位は極めて低い
 持久:優先順位は低いが、初期値が特に低いデューマンは補強しておいて損はない

8 :
●ダメージ計算式
基本ダメージ=(【PC実攻撃力@】-【敵防御精神A】+【武器実攻撃力B】*【属性補正C】)/5 *【各種補正D】
最終ダメージ=基本ダメージ *【チェイン倍率E】*【PA倍率F or CS倍率G】*【各種補正H】
● n%の武器αに相当する武器βの属性値の求め方(反属性前提)
βの属性値(%)=(((【@】-【A】+【αB】*【130%+n%】)*【αF】*【αD】/ 【βF】/【βD】-【@】+【A】)/【βB】-1.3) *100
倍率の同じ武器の場合、「(【αB】×【130%+n%】/【βB】- 1.3) *100」でも求められる
★ 【@】【B】は打撃武器、法撃依存射撃武器(ロングボウ、カード、シャドゥーグ)、攻撃依存射撃武器(前の3種以外の射撃武器)、
  法撃武器の場合で異なる式から求める これらを以下、打撃、法射、攻射、法撃と表記して説明する
★ 【@】は次の式から求められる
  打撃時=【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【装備補正M攻撃力】
  法射時=(【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【基礎命中力L】+【M法撃力】+【M命中力】 ) / 2
  攻射時=(【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【M攻撃力】 )/ 4 +【基礎命中力L】+【M命中力】
  法撃時=【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【M法撃力】
 【I】【K】【L】にはスタートメニューのステータス画面で確認できる攻撃力、法撃力、命中力の数値を代入
 【J】はシフタによる補助補正値=【【補助基本値N】+【K】/ 200】 により算出される数値を代入する
 【N】はシフタのPALvにより異なり、Lv1-10は11%、Lv11-20は15%、Lv21-30は19%
 【M】はセット効果、装備している武器や防具、ユニットによる補正値である
★ 【B】は【@】から【J】と【M】をなくし、基礎値の代わりに武器の攻撃力、法撃力、命中力を代入した数値になる
★ 【A】には打撃時、法射時、攻射時は敵の防御力、法撃時には敵の精神力を代入する
★ 【C】は敵の属性と使用する「打撃武器、法射武器、攻射武器、テクニック」が同属性(下記式は−)または反属性(下記式は+)の場合に補正がかかる
 補正値は【100%± (30% +【リンク数O】+ 武器属性値)】となるが、法撃武器はテクと杖の属性が一致していない場合に武器属性値は0%として扱う
 【O】は1つの法撃武器にリンクされた使用するテクと同属性のテクの数*5%で、テクと杖が一致していない場合でも考慮される
 例えばラゾンデとサゾンデがリンクされた無属性の杖で土属性の敵に対してサゾンデを使った場合は【100% +(30% + 5%*2)】(=140%)となる
★ 【D】はアビリティなどによる補正で、以下の数値を代入(全て乗算)
 メーカーフリーク:110%、武器アドバンス:104%、各属性テクニックアドバンス:108%、フルカスタムパワー:103%、クリティカル/JA/JC:125%
 ※ 法撃武器の「属性威力↑」もここに含まれる
★ 【E】は2chain以上で攻撃した場合に補正がかかる(1chain以下の場合は補正なし=100%)
 またNPCを含むPT人数により異なり、1人時=【200% + (chain数-1)*12.5%】、2〜4人時=【200% + (chain数-1)*7.5%】
★ 【F】は使用するスキルやテクニックと使用する武器の倍率を掛け合わせて数値を代入すればよい
 例えば、デイライトスカー(武器倍率120%)でレンザンセイダンガLv30(PA倍率170%)を使用する場合、【PA倍率=120%*170%=204%】となる
★ 【G】には以下の数値を代入すればよい(左からCS1、CS1フルチャ、CS2、CS2フルチャの数値、※ ハンドガンのCS2のみ特殊)
 ライフル1.9,3.2、2.1,3.5、ショットガン1.7,2.6、1.7,2.6、ロングボウ2.5,4.0,2.0,3.0、グレネード2.1,3.5,1.0,1.4、レーザーカノン2.0,3.4、3.0,4.5
 ツインハンドガン1.5,2.4、1.2,1.5、ハンドガン1.8,3.0、クロスボウ1.8,2.8、1.7,2.8、カード1.8,3.0、2.0,3.2、マシンガン1.5,2.4、1.6,2.2
★ 【H】には【D】で該当しなかったアビリティ等の補正を代入(バーストシューター等)

9 :
★ おまけ1 資料(【@】を求めるときに使う沼子Foのシフタ込のステータス)
 ビス男Huの攻撃力=2163、キャス子Raの攻射力=1271、沼子Raの法射力=1397、沼子Foの法撃力=2763
★ おまけ2 資料(【A】の数値、防御力・精神力)
 防御力 高め:ナノノLv249→970、並:終焉ブリガン→830、低め:GHアスターク→690、小型:並の大型以下だと思われる
 精神力 高め:GHルタス→1096、並:GHゴルドルバ→840、防御力より一回り高めだが防御>精神の敵もいる
詳細な計算はwiki参照
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/mika/?%E6%AD%A6%E5%99%A8#be3e20a8
属性値比較用計算機
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/291491.zip(パスはzenryoku)

10 :
----------------------- テンプレここまで -----------------------
>>1にあるある通り、スレ立てできない&やる気の無い人は>>900辺りから注意して書き込むように。
せめて、次の人の指定ぐらい欲しいです。

11 :
●各レベル帯おすすめ法撃武器
Lv1  シジマアカツキ    200(PP90%)
Lv20 えこえこステッキくん 352(PP70% PA90%)
    クラッドバストーネ  350(課金 PP90%)
    フィラントロピア    500(課金 PP80% 光闇+20%)
Lv40 パンプキン・ヘッド   438(土+20%)
Lv60 ビワホウシ       552(PP80% 土+20%)
    チャオの杖       579(氷+20%)
    インペリアルロッド   591(炎+?%)
Lv70 ラビットウォンド    695(女性専用)
Lv80 サテライトライザー  734
    ビル・デ・ビア・ロッド  757
    exえこえこステッキくん 833(PP70% PA90% 炎氷雷土光闇回+15%)
    exラビットウォンド   871(女性専用 炎氷雷土+20%)
    exクラッドバストーネ 910(課金 PP90% 炎氷雷土+20%)
    exフィラントロピア   880(課金 PP80% 炎氷雷土+20%)
Lv90 クレッセントキャスト  835(氷+15%)
    exサテライトライザー 949(炎氷雷土+20%)
Lv100 exカジューシース   953(炎+30%)
Lv110 ビワ☆ロック      829(PP80% 雷+20%)
Lv120 exビワ☆ロック    969(PP80% 炎雷+20%)
---------------------------------------------------------------------------
次スレ以降テンプレ追加するか決めてください

12 :
【可愛い沼子にモテモテになる方法】
1 自分の名前でヒュマ男(女性の方はヒュマ子)を作る
2 自分が一番可愛いと思うキャラクリで沼子を作る
3 自分が一番可愛いと思う服を着せてモテモテAWを設定する

13 :
4 レべル1装備だと攻撃してもダメージ0なのでレスタ、レジェネ、ザルア、ジェルンを習得させる
5 シジマアカツキ(別の杖でも可)を持たせて上記テクニックをセットする
6 フォースにしてHPブーストを付ける
7 カラセンバを着せてグレードCの好きなVUをセットする
8 2〜7を3回繰り返してから1で作ったキャラで毎日マイキャラからPT招待する

14 :
当分コハダ鯖ダメだから他所のほうがよかったんじゃね

15 :
>>1
>>11はテンプレ化してもいいんじゃないかな
不要杖の処分が捗った。
ついでにちょっと前に本スレで話題になった土杖も追加してみた。
つなぎの法撃武器に∞突っ込むかは判断にゆだねるけども。
関係ないけどサテライトライザーって優秀だったのね
あっちのライザーまがいで処分しちゃってたおorz
---------------------------------------------
●各レベル帯おすすめ法撃武器
Lv1  シジマアカツキ    200(PP90%)
Lv20 えこえこステッキくん 352(PP70% PA90%)
    クラッドバストーネ   350(課金 PP90%)
    フィラントロピア    500(課金 PP80% 光闇+20%)
Lv40 パンプキン・ヘッド   438(土+20%)
Lv60 ビワホウシ       552(PP80% 土+20%)
    チャオの杖       579(氷+20%)
    インペリアルロッド   591(炎+?%)
Lv70 ラビットウォンド    695(女性専用)
Lv80 サテライトライザー   734
    ビル・デ・ビア・ロッド  757
    exえこえこステッキくん 833(PP70% PA90% 炎氷雷土+15%)
    exラビットウォンド   871(女性専用 炎氷雷土+20%)
    exクラッドバストーネ  910(課金 PP90% 炎氷雷土+20%)
    exフィラントロピア   880(課金 PP80% 炎氷雷土+20%)
Lv90 クレッセントキャスト  835(氷+15%)
    exサテライトライザー 949(炎氷雷土+20%)
Lv100 exカジューシース   953(炎+30%)
Lv110 ビワ☆ロック      829(PP80% 雷+20%)
Lv120 exビワ☆ロック    969(PP80% 炎雷+20%)
    ∞パクパクの枝    996(PP110% PA110% 土+20%)
    ∞ビワホウシ      1032(PP80% 氷土+20%)
    ∞サテライトライザー 1049(炎氷雷土+20%)
    ∞えこえこステッキくん 983(PP70% PA90% 炎氷雷土+15%)
    ∞ラビットウォンド   1021(女性専用 炎氷雷土+20%)
    ∞クラッドバストーネ  1060(課金 PP90% 炎氷雷土+20%)
    ∞フィラントロピア   1080(課金 PP80% 炎氷雷土+20%)

16 :
前スレ>>1000ありがとうございました
もっと一緒に連れ回して新密度上げてきます
あれこれなんてエロゲ

17 :
サテライトライザー掘るならどこが最適でしょうか

18 :
>>17
白銀人型のIMを組むといい

19 :
ありがとうございます

20 :
サポキャラのフレンドキャラクター一覧のソートの右側にあるマークがにっこり笑ってやつとかあるのですがこれはどういう意味なんでしょうか?

21 :
>>20
にっこり笑って×
にっこり笑ってる○

22 :
>>20
マルチモード、インターネットマルチモードで同室したことがあるキャラ
→笑顔のようなアイコン
すれ違い通信で入手し、会ったことがないキャラ
→電波通信をイメージしたようなアイコン

23 :
>>22
なるほどありがとうございます

24 :
カンストヒュマ男がヒャッカ光50%のブレデスとエスペランサ光100%のブレデスをしたらどのくらい差が出ますか?
なんとなくの数値でいいです

25 :
攻撃力についての相談です、テンプレ読んだのですがいまいち分からず
1000の攻撃力を持った武器があるとして、そのPA倍率が90の場合
攻撃力はPA倍率100における900と等価と考えて大丈夫なのでしょうか
宜しくお願い致します

26 :
>>25
wikiの「アイテムデータ」→「武器」のページにダメージ計算式が記載されているので
正確な数値を求めたい場合、そこで得た知識で計算するしかない
大雑把なイメージとしては
(キャラの攻撃力+武器の攻撃力+属性によるボーナス)×1.0 がPA倍率100%
(キャラの攻撃力+武器の攻撃力+属性によるボーナス)×0.9 がPA倍率90%

27 :
アブソリュートブレードは貨物列車と双剣のどちらで狙うのがいいですか?
敵レベルの高い双剣の∞ランクの方がいいような気はしますがよくわかりません

28 :
>>26
ご丁寧にありがとうございます
キャラの攻撃力も算入されるのですか、思っていたよりPA90は弱いのですね
助かりました

29 :
沼て命中とか攻撃あげても意味ない?
三回転生して砲撃・命中カンスト 攻撃は280 HP250ふったんだけど
火力弱くない?特にボス戦
EPDはまだもってないけど
最初からキャストにしとけばよかったかな?
沼の最強テンプレ武器教えてほしいです
サブでキャストつくろうかな

30 :
>>29
>沼て命中とか攻撃あげても意味ない?
HuReBrやる時意味がある、Foと仮定しても命中は弓を使うときに意味がある
攻撃は殆ど意味がない、オルガフロウでツインハンドガンでも使うなら多少意味あり
>火力弱くない?特にボス戦
弱くない
>最初からキャストにしとけばよかったかな?
好みでどうぞ
>沼の最強テンプレ武器教えてほしいです
火力のEPD、PP効率のサイコ
>サブでキャストつくろうかな
ご自由にどうぞ

31 :
>>29
沼は法撃特化と言われる反面、攻撃は最低でHuの適性は低く、またRaにおいてもヒュマやビスとは大差ない
だからFo専にしてもいいんじゃないかと思う
とりあえずEPD出るまで粘ってみるのもいいんじゃないかな?
HuRaBrやりたいならキャス作ってもいいと思う

32 :
>>29
ボスはコンル使えばいい

33 :
ヤスミノコフやSSPNランチャー使ったらしょぼかったのでげんなりした
しかし今から転生周回するときに過疎ってないか心配だ今でも少し過疎りぎみだし・・
コンルて何?

34 :
ドイフのIM作る時人型と何を組み合わせますか?
参考にさせて下さい

35 :
>>24
自攻撃1491 敵防御900で
基本
 エスペ∞  403
 ヒャッカ∞ 450
ブレデス全段
 エスペ∞  7657
 ヒャッカ∞ 8550
15Ch
 エスペ∞  23354
 ヒャッカ∞ 26078

36 :
>>33
コンルは氷ミラージュブラストの別称
チェインフィニッシュ付きのため、NPCにチェインを溜めて貰い、群がる敵に距離を保って
放てば炎属性や射撃耐性なしの大型の集団が一瞬で殲滅できてしまうほど強力
アンゲルス、ダルク最終、ファルス最終、ヴォルナといった一部のボスは弱点に
そのままクリーンヒットするためかなり有効
コツを掴めばヤオロズ転倒時の矢倉にも当てることが可能
>>34
覚醒エリアでUパルム(片スト)、新緑・秘境エリアでUマシナリー(エイジ)、幻想・創生エリアでUニュデ(ガル羽)
元ドロ率がたかが知れてるから期待しちゃいけないけど一応入れてる

37 :
サブでつくるのキャストビーストどっちがいい?

38 :
>>36
ありがとうございます
ですが密林にしなければ人型にする意味ないんじゃないですか?

39 :
RaのMAI2∞・GH∞での立ち回りについて教えてください
TL40までほぼオフヒキGH育ちで、Raの適正な立ち回りがわかりません
MAI4Sではとにかく天罰orカグツチでチェインを繋ぎ、DFDでは他の人が切ったらヒャッカブレデス(…)してましたが
そろそろEPDや魔剣が掘りたくなり、まともにインフラMAI2∞・GH∞が周れる(かつ〆に参加できる)ようになりたいのです
ただRa武器もほとんど揃っておらず、現在はディアボ掘りの真っ最中
使えそうかなと思う所持武器はディアボ半端%∞光、ナウ∞光闇(無貼りなら全色)、天罰光闇、Tヤスミ光闇、カグツチ土
近接はブレッバ∞光、称号産のヒャッカ、それとサイコ各色
種族はヒュマ男です
よろしくお願いします

40 :
>>37
質問ばかりで一言も礼もなし
言葉遣いが感覚的で要領を得ない
もう少し国語とマナーを学んでから書き込むべき

41 :
>>38
エンドイフ堀のメインはボス箱
周回速度と道中でも出るかも程度に密林人型を選ぶもの
副産物要らないなら周回速度的にもう片方はパルムかSEEDがいいと思う

42 :
>>40
すみませぬ
武器堀しようにも沼のFoではボス倒しにくく
HuやRaやりたいのですが
ビーストかキャストどちらがおすすめですか?

43 :
>>39
Raは基本的にはチェイン貯めてSGぱなすのが主な仕事、フォバも適宜炊いておけ
小型にはディアボ、大型やボスにはTハン→SG
射撃耐性を持つ相手でも、GHやMAIは敵のHPに補正がかかり少なくなっているので打撃するよりも早く倒せることが多々ある
あとはMAI2ならシノワ部屋でグルッダとか、GHは厄介な大型はサゾでとりあえず寝かせとくとか、ブーストはさっさとC貯める
ボス戦ではSGとコンルやヌイ(フロウが氷属性になった時だけ)がダメージソースになるからヒュマ男頑張れ
正直武器はナウでなんとかなる、もちろんダメオやゲイザーを持つに越したことはないけど
最後に、強力だからといって他の人がチェインためるまでSGでチャージしてて待機するっていうのはやめとこうな
>>42
沼Foもかなりボスを倒しやすいと思うんだけどな、一部のボス除いて
ボス相手だとどう考えてもRa有利、そう考えるとキャストが妥当かなと
ただ正直な話、沼Raでいいんじゃね?とも思うが、ミラブラ使えるし

44 :
>>43
そうですか
そうおもい攻撃280に命中に200振り
沼でRaしたのですがカスでした タイプレベルがまだ25だからでしょうか

45 :
>>44
話にならないな
どのタイプをやるにしても最低で31、Raなら50から本番

46 :
ID:dpNEUCfiは見てる感じどの種族どの職使っても弱いとか言いそうだね
とりあえず立ちまわり先に覚えないと無理だと思う

47 :
>>43
シノワは射撃耐性なんですね、Ra以外の職でしか会った事ないので知りませんでした
斧とコンルは使い慣れてないのでまずオフソロで練習しようと思います
テク含めチェインを溜めるのは好きなのですが射撃での武器替え〆が下手なので、そこも慣らしたいと思います
ヒュマ男がんばります、ありがとうございました

48 :
公式ホームページから配信ミッションをまとめたものをDLしようと思うのですが
インフィニティの方に無印の方のも含まれているでしょうか
それとも両方DLしないとダメでしょうか

49 :
>>48
無印時代にDLミッションとして配信されたミッション群は、
今作にあらかじめ収録されており、特に何かする必要はない

50 :
>>41
人型入れつつ狙えるものもあるのかなと思って聞いてみました
ドイフが欲しいので密林人パルで回してみます
ありがとうございました

51 :
>>49
ありがとうございます!
インフィニティの方だけで足りるんですねー

52 :
>>42
むしろディオスとフロウとイチモツ第一以外はFoの方がやりやすいぞ

53 :
ダメコンサイコガンに使うサイコガンは
無属性エクステ∞を使うべきですか?
デュマ子Huでも高Lvの敵にサイコガンの攻撃当たりますかね?

54 :
ショットガンアドバンスやショットガンストライクはチャージショット1・2にも乗るのですか?

55 :
>>53
俺なら無光闇はフルエクステしておく
対ディオスならカンストビス子Huの光高属性でギリギリ反射
カンストデュマ子Huなら命中高いし大丈夫じゃね?

56 :
>>55
光高属性じゃないとディオスには威力不足で0ダメージなっちゃうってこと?

57 :
レベル50〜のヴァンダ・メラはブレッバを落としますが、
どの職でのドロップ率が高いでしょうか?

58 :
>>56
反射がもらえないって事

59 :
>>57
ふんたー

60 :
舞4∞を数十回行きましたがディオス・デスペルタルが出ません・・・。
100回行けば1個手に入るくらいの確率なのでしょうか?

61 :
>>60
低確率なものは個人差が大きい
自分の場合はGHも混ざってるけど大体460ディオスで11本だった

62 :
>>60
個人的な経験だが20回に1個くらいの確率
∞ミッションで2回連続で出たこともあるからエンドイフとかよりは全然出やすいと思う
少なくともリザの金鞭とかサイスよりはよく出る

63 :
グラフカのマルチでの攻略法でwikiに
締めはフォースならラディーガやディーガよりも効率良くダメージを与えられるサ・ゾンデを使って口元を狙う。
と書かれていますが、インフラでのグラフカにサゾはいろいろと負担かかるのでラディーガなどでプラグ破壊などを狙う。
とも聞いたことがあります
インフラMAI3グラフカにサゾ締めは使ってて問題ないですか?
野良で迷惑かけたくないのでお願いします

64 :
>>61
>>62
回答ありがとうございました
意外と出やすいんですね

65 :
>>63
〆サゾでおk
MAI3が出た当初はサゾとか関係ナシに結構の人がフリーズしてたけど
もう最近はMAI3で落ちることは滅多に無くなったと思う、人が減ったからか?
自分もちょくちょくやってるけどサゾくらいでフリーズしたことはない

66 :
>>62は運が結構良いと思う
俺は4人で50周したら1人が一本引く程度と感じた

67 :
>>60
自分も数十週で…と聞いたけれど
実際にでたのは狙い初めて200週超えた時。
(以前にもmai4は行ってたので実際の討伐数はさらに超える)
運が悪いと本当にはまるのでくじけずふぁいと

68 :
横やり失礼
>>63みたいな話があるってことはグラフカ相手に
□サゾでC稼ぎは迷惑になりますかね?

69 :
実際グラフカは落ちやすい、極レアが出たらリタイア推奨されるぐらいだ
しかしその原因をサゾに求めるのは些か無理があると思う
たまたま落ちた時にサゾが眼について悪役にされただけだと思われる
人間理由を付ければ安心する生き物だからな
ボス戦前における服外せVU外せも
似たような経緯で生まれた体の良いスケープゴートではないかと思われる

70 :
サンクス
C保持る感じでこれからも適度にサゾります

71 :
なるほど、回答ありがとうございます
フリーズはそんなに気にしなくても大丈夫なんですね
ダメキャンやテク消失などもよく聞くのですがそちらは大丈夫でしょうか?
てめぇがサゾやってるせいで俺のショットガンダメージはいらねぇんだよオラ、て言われる心配はないですか
続けて質問すみません

72 :
突然ですが質問があります
インフラ時コンルやブレデスのような、高速で多段ヒットする技(?)
というのはフルヒットしてますか?
どうもヒット数が減っているような気がするんですが…

73 :
>>71
サバータは消失は勿論視界的にも使わない方がいいが
サゾンデは使わないFoなんて価値がないからしっかり使うべき
だからあまり過敏に考える必要はないと思うが
Foが多い部屋には入らないようにするとか、軽めに気を使えば良いと思う
流石に3人超えると頻繁に消えちゃうからな

74 :
>>71
経験則から意見します。
サゾに限らず、エフェクトのデカいテクニックは全般処理おちしやすいです。
ダメキャンの被害を最もこうむるのはテクを使うやつ、つまりフォースである自分自身ということに。
自分が気にならないなら、たぶん大丈夫です。
ただし、チームにフォースが何人もいたりしたら話は変わってきますが・・・

75 :
>>54
乗ります

76 :
>>73>>74
回答ありがとうございます
なるほど、わかりました
Foでボスはまだ慣れていないので凄く助かりました、ありがとうございます

77 :
>>71
ダメキャンはちゃんとダメージ低い方が消失してる
そうじゃなきゃ、未転低Lvで寄生してる人がch点滅中サゾ〆連打で低ダメージ超連発なんてしたら倒すのが大幅に遅れるはずでしょ
あとこれはSGCS2の話だけどダメキャンを熟知してる人は大型、ボス共にそれとなくタイミングを他の人とずらしてる

78 :
>>75
ありがとうございます。

79 :
ナノブラにオススメってありますか?

80 :
火力の「衝撃」か速度と範囲の「旋風」だけど、正直使う場面無いからなんでもいいと言えばなんでもいい
ビーストでHuとかだとそもそもの火力が高いからね

81 :
旧(PSU)ナノブラで質問です。
前作で「防御」だったのが今作全ナノブラが無敵になったため
「連撃」になってますが実際何がどう変わったのでしょうか?
「命中」や「攻撃」とかも使って比較したけれど
HIT数や攻撃回数が増えたようにも思えずわかりません。

82 :
確かめようのない質問かもしれないんですが
ドロップした武器の属性ってドロップした瞬間に決まるんでしょうか?
拾った瞬間に決まるんでしょうか?
IMで使えそうなモノが出た場合最終エリアでなるべく属性ボーナス上げてから戻って拾ってるんですが
無意味でしょうか?

83 :
>>80
ありがとうございます

84 :
グラフカサゾの話が出てるけどあいつにサゾが云々、って話になる理由の大きなものは
フリーズよりもエフェクト過多によるテク消失(それをモロに影響受けやすいのがサゾ)、
そしてグラフカならでは行動として一定ダメージを蓄積させるとためたCを失わせる行動をとってくることが大きい
そのため熟練者はできる限り小さなダメージでチェインをためていく
たまに開幕SUVなどでチェインをためてるキャスなどがいるが周囲からは嫌がられていると思っていい
Foでもチェインをためるときは天罰をのぞくTハンドガンなどを使い、〆になるとコンルや土系テクで一斉に襲いかかる人は
この二つを知った上でのことが多いので「全力スレでもああ言ってたしグラフカにサゾ使わないFoなんて…」と思わないようにな

85 :
>>82
自分で置いても属性値が変わったりしないし箱出る時点で決まってんじゃないかな
もし拾う瞬間に決まるとしても今拾うより後で拾うと属性値が高くなるって保証は無いし
周回効率落ちるし死んだりしたらダメージでかいしやめた方がいいと思うよ

86 :
>>85
ありがとございます。
考えてみたら赤ブ、虹ブのことを考えてみても
落ちた瞬間に決まってると思ったほうが自然ですよね。
記念写真済んだらさっさと拾うことにします。

87 :
デュマ子Ra50、命中カンストですが、
GH∞のディオスの弱点コア以外の部位に風サイコガン∞でもダメ反発動しますか?

88 :
>>77>>84
>>63ですが、詳しく教えていただきありがとうございます
サゾ締めか土テク締めかはメンバーの職や火力、立ち回りなどで判断することにしますね

89 :
>>87
自分で試した方が早いだろ
セーブしなけりゃエクステ使ったって関係ないし

90 :
レベル100のメインキャラFoを育てています
強いロッドがほしいので、ラビットウォンドをエクステして使おうかなと思ったのですが、
まだたった1つしか持ってないエクステンドコードを安易に使ってよいものか迷っています
やはりもったいないでしょうか?

91 :
>>90
強くなればエクステンドコードの一つくらいは余裕で回収できるので、
今はさっさと強くなることを目指した方が効率的だろう
強化してレベル上げを加速させた方が良い
あと、レベル100あればMA交換所、MAX交換所で6つほどエクステンドコードをもらうのは難しくない

92 :
>>90
エクステ∞ならともかく通常のエクステなら沢山手に入るから気にしなくていい
ラビットウォンドは確かに優秀だけど燃費のいいえこえこくんステッキを
雷強化してみたらどうかな?

93 :
少しアレな質問ですが
アストラルライザーを一つ掘り当てるのとMHP3の神お守り一つ掘り当てるのとでは
どちらの方が厳しいですか?

94 :
>>87
反射貰えないと思うよ
光属性持って攻撃もカンストしておかないと厳しいかも

95 :
一番可愛い種族は何ですか?

96 :
どう考えてもビス子

97 :
>>95
今すぐ可愛くて強い沼子を作ってIMで無双するぬま〜

98 :
>>94
遅レスすいません
ありがとうございます・・・また舞2行ってきます

99 :
早速ビス子と沼子を作るぬま〜

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