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2012年6月音ゲー105: jubeat初心者スレ 15th Tune (504) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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jubeat初心者スレ 15th Tune


1 :12/04/21 〜 最終レス :12/06/25
 ここはjubeatの「初心者質問スレ」です。対象者は「初心者」です。具体的には
「解禁済の全譜面クリア(=RATING C以上)を目指している人」を差します。
未解禁の譜面があるものの、既に解禁済のLEVEL 10クリアを達成している人は、
このスレを卒業したかどうかを、各個人で判断してください。
 このスレでは、クリアに関する話題を扱うため、LEVEL 9以上の高レベル曲の
スコア詰め(=RATING SS以上)や、フルコン、エクセなどの話は、
本スレやアドバイススレで行うことを推奨します。
次スレは>>970が宣言の上で立てること
前スレ
jubeat初心者スレ 14th Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1330300261/
――――※質問したい人へ(テンプレ必読!!)※――――
・基本的な機能、略語、オススメの曲など、分からない事を質問したい人向けです。
・質問する前に自分の力で調べて、それでも分からなかった場合に聞くようにして下さい。
・本スレなどで聞き辛いこともこちらに聞いてみても結構です。 内容次第では答えられるかもしれません。
・質問する際にプレー歴やTUNE数、jubilityなどは書かないようにしましょう。jubilityは単なる目安であり、
 成長速度も個人差があります。気にせず楽しんでプレーしましょう。
・質問する際にマナーを守って分かりやすい内容で書きましょう。どんな人でも雑な聞かれ方をしたら、不快に感じます。
・質問に即レスが付くとは限りませんし、色んな意見が出ることがあります。最終的な判断は自分で下しましょう。
――――※質問に答える人へ※―――――――――――――
・質問に回答する際に、専門用語や略語などはなるべく避けて、初心者でも分かるように答えてあげて下さい。
・プレースタイルは人それぞれです。根拠なく初心者のプレースタイルなどを否定しないようにしましょう。
・質問者がどんな楽しみ方をしてるかわからない場合、主観的な意見だけでなく、
 客観的な意見も含めてみると、良い答えになるかもしれません。
【公式・関連サイト】
jubeat copious公式 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/copious/
jubeat@Wiki http://www26.atwiki.jp/jubeat/
jubeat_memo(譜面集) http://www14.atwiki.jp/jubeat_memo/
e-AMUSEMENT GATE http://p.eagate.573.jp/
【関連スレ】
jubeat総合スレ 211th Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1334638542/
jubeat本スレ規制時避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49957/1311788407/
【質問】jubeatアドバイススレ 3rd Answer【攻略】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1327591085/

2 :
★初心者がjubeatをプレーするに当たって
 ※公式HPのQ&A( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/copious/qa/qa.php )も参考にしてください。
・始めたばかりの人は、まず低めのレベルから挑戦していくと良いでしょう。
 jubeatは他の音ゲーとは色々と違うので、慣れるまでは特攻しないほうが無難です。
 少しずつ挑戦するレベルを上げていく事をお勧めします。
・プレー中、背景にシャッターがあるのは気付きましたか? これは、コンボを繋げると開いていき、
 ミスをすると閉まっていきます。 プレー終了後、開き具合に合わせて最高で100,000点のボーナス点を貰えます。
 難しい譜面も、諦めずに押していればこのボーナスでクリアできることもあります。
・ちょっとレベルの高い楽曲をプレーしたいという方へ。
 落ちても大丈夫な最後のTUNEに挑戦するとリスクが少ないです。 また、一緒にマッOした人がクリアしても
 「SAVED」となり、先に進めます。 誰かが居る状態で挑戦すると良いでしょう。
 SAVEDについては→http://www.konami.jp/bemani/jubeat/knit/whats/clear.html
★よくある質問 Q&A
Q.曲名の色は何が違うの?
A.難易度を表しています。緑(BASIC)→黄(ADVANCED)→赤(EXTREME)の3つがあり、右に行くほど難しさも上がっていきます。
 特に赤は緑・黄に比べ、同じレベルでも難易度が高めです。LEVEL 6の赤でも、人によってはLEVEL 7の黄より難しく感じることも。
Q.緑譜面だったので黄譜面や赤譜面のLEVELを調べようと思ったら難易度の切り替えができないんだけど…
A.絞り込みの「LEVEL」は非常に便利ですが、この状態だと曲の難易度切り替えができません。
 絞り込みタイプを「楽曲名」や「全ての楽曲」に変更すれば切り替えが出来ます。
Q.マッOした人の画面に丸や四角、人型などのキャラクターが出ているけど…?
A.前作のknitから追加されたシステムで「jubility」という、プレイヤーの実力を「ある程度」表した物です。
 ただし、高難易度の曲を続けてやるだけで簡単に上がってしまうのであまり気にすることでもありません。
Q.曲ジャケットの左下にある水色のマークは何?
A.誰かがマッO待ちをしている状態です。微妙な時間差があるようで、すれ違いも多いです。
Q.低難易度でも上手く出来ないよ!
A.マーカーが合っていないかもしれません。「マーカー」とは、パネルに出てくる模様の事です。
 選曲画面時の右下に「SETTING」と書いてあるパネルを押すと、変更できます。他ゲーに置けるハイスピの様なもの。詳しくは>>3を参照。
Q.マッO相手を探している間、マッOした相手側に出る四角い光は何?
A.押したパネルが相手にリアルタイムで伝わるようになっています。暇つぶしに押し方の練習する人や、お互いに真似し合う人も多いです。
□□■■
□□■□
■■■□
■□■□ ←黒い部分が押しているパネル
Q.何あの曲?すげーやりたいんだけど、探しても無いよ?
A.隠し曲かもしれません。jubeatには最初からプレー出来る楽曲と出来ない楽曲があります。どんな曲があるか詳しく知りたい人は
 wikiの曲リストへ。また、どうしても今すぐプレーしたい方は、wikiのcopious travel、Q&Aを熟読してみてください。
Q.初めてプレーしたんだけど、only my railgun(デフォルト曲)がない?凛として咲く花の如く(カード解禁曲)がない?
A.初めてのプレーの場合は、まずスタッフおすすめ楽曲が出てきます。
 左上のパネルをタッチして、「全ての楽曲」や「楽曲名」から探してみましょう。
( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/copious/qa/qa.php#qa_1 )
Q.同時押しとか、特徴のある曲が苦手なんだけど…?
A.練習曲はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/232.html )を参考にしてください。
Q.用語がよくわからなくて話が理解出来ない!誰か教えて!
A.用語はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html )を参考にしてください。

3 :
★代表的マーカーの一部
【コピオス(デフォルト)】
 四方向からシャッターが閉じると同時に、中央のダイヤが拡大し、パネルが完全にふさがれたタイミングでタッチするマーカー。
 1つ1つのオブジェクトの動きが少なく、ゆっくりと動くため人によってはタイミングがつかみ辛い。
【シャッター】
 パネルの四方からカメラのシャッターのように閉まっていくマーカー。パネル全体を使う為、
 死角になりやすいパネルにも反応しやすくなっている。目押しでパフェを狙うことにも優れている。
 反面、マーカーがパネル全体を使う分、わずかなズレや発狂に少々弱い。使用率1・2位を争う人気マーカー。
【フラワー】
 パネルの奥から花が湧き出てきて、一番大きくなったときに叩くマーカー。
 全体が光らないので、目押しはそんなに強くない。だが発狂譜面には強く、順番が混同しにくい。
 表示速度が初期マーカーに比べ速い。上記と並び1・2の使用率を争うマーカー。
【花火】
 最初からパネル全体が光り、中央に表示される◯にタイミングを合わせて叩くマーカー。全体が光るので、
 シャッター以上に見落としが少なく、目押しもしやすい。反面、発狂にはとても弱く、順番が混同しやすい。
【リプルズ】
 青い渦柄を思わせるシャッターが上下から来て、閉まったタイミングで叩くマーカー。
 シャッターのような方式なので、目押しがしやすい。シャッターとの違いは、閉まる速度が最後に減速すること。
【ニット】
 下から上へ液体のような物が溜まっていき、最上段に到達した時に叩くマーカー。上部が曲線になっているので、
 どの辺りが最上段にいった時がいいのかやや掴みにくいが判定は分かりやすい。
【ゲージ】
 ニットに近い存在のマーカー。こちらは色が緑色。ニットマーカーにも言えることだが、
 横並びのズレに対応しやすく、目押しもやりやすい部類。逆に縦のズレが非常に見分けづらく、縦移動が混じる発狂に弱い。
※これはほんの一部で、この他にも沢山のマーカーがあります。( 詳しくはhttp://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/616.html
jubeatにおいて、自分に合ったマーカーを見つけるのは非常に大事です。色々なマーカーを試してみてください。

4 :
★絞り込み・ソートについて
現行のjubeat copiousから、絞り込みとソート機能の組み合わせができるようになりました。
自分のプレーしたい曲を簡単に見つけることができる反面、機能が複雑で慣れるまでは自分の思い通りに曲を並べることは難しいです。
◎絞り込み
 「おすすめ」…人気曲やスタッフのおすすめ、「全ての楽曲」…プレーできる全楽曲、「楽曲名」…あ行、か行のような行ごと、
 「LEVEL」…1〜10までのLEVEL、「ジャンル」…洋楽やオリジナルといったジャンル、「チャレンジ楽曲」…ポイントが多くもら
 えるチャレンジ楽曲、「成績」…E〜SSS、エクセ、フルコン、未プレーなどの成績、「参加大会」…自分の参加している大会曲
以上の8種類より曲を絞り込むことができます。ソートと違って、絞り込んだ曲以外の曲を選びたい場合は絞り込みを解除しなければなりません。
◎ソート
 「バージョン」…jubeat(初代)、ripples、knit、copiousのバージョン別(APPENDはそれぞれripples、knitにまとめられています)
 「RATING」…スコアの高い順、未プレーは最初、「楽曲名」…あ〜んの五十音順、「ライバルスコア差」…登録したライバルとのスコア差
 などから、絞り込みで選んだ楽曲の範囲内で順番を並び替えることができます。
★大会について
Q.大会への参加・開催方法は?
A.e-AMUSEMENT GATE(携帯・PC・スマートフォン)からどうぞ。
  大会への参加は1日5大会まで可能です。
  大会に参加すると順位に応じたAPが貰え、全くプレーしなくても1大会70APは必ず貰えるので
  ゲーセンに行けない日はその日締め切りの大会にフルで参加しましょう。
  5つずつ空参加すると1日で350AP獲得出来ます。
Q.大会に参加したのはいいけど、課題曲が何か忘れてしまいました…
A.大会の課題曲となった曲はジャケットにマークがつきます。しかしそれでも分かり辛いという方は、
  絞り込みを「参加大会」にすると課題曲のみが表示されるようになります。
Q.課題曲のレベルが高すぎてクリアできそうもないです。
A.自分にとってクリアが危うい曲は必ずFINAL TUNEで選択するようにしてください。
  何度も挑戦してもクリアできなかった場合は、無理せず他の曲をして、ある程度力がついたなと思ったらまた挑戦するようにしてください。

5 :
★初心者スレ大会について
【主旨】
 この大会は、jubeatの初心者スレ対象者(=「Lv10の全譜面クリア」が達成できていない人)の地力向上に役立てるための大会です。
 またレベルの近い人同士の切磋琢磨や、ハイスコア更新によるモチベ上げもこの大会の目的の1つです。
 ゆえに、初心者スレ対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)が参加することは禁止となります。
【参加制限】
 ■上記のとおり、上級者が参加すると大会が荒れる恐れがあるため、
  ・初心者スレの対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)の参加は禁止
  ・同様に、上級者がサブカを使って参加することも禁止
 ■基礎編、挑戦編それぞれの参加資格の上限は以下のとおりです。
  ・基礎編→Lv10のクリアが1曲以内の人
  ・挑戦編→Lv10の全曲クリアを達成していない人(Lv10に1曲でも未クリアがある)
 ※注意※
  ・基礎編、挑戦編どちらも参加資格の下限はありませんが、課題曲をクリアできない人の参加は地力上げの観点からして非推奨。最低でも、課題曲を全てクリアできる程度の地力を備えてから参加するのが望ましいでしょう。
  ・制限ボーダーラインの方へ:大会参加者のスコアはGATEで閲覧可能です。「大会に参加せずスコアを競うことも可能」ということを頭に入れておいてください。
  ・スコア合計490万(平均SSS)を達成した方は、1つ上の大会(基礎編→挑戦編→オープン戦)への参加を推奨します。
【オープン戦について】
 挑戦編より更にステップアップした内容の「オープン戦」をGATEグループ内で開催しています。
 詳しくはこちらへどうぞ。
 http://p.eagate.573.jp/gate/p/group/group_top.html?target_group_id=21472
 ※オープン戦の内容はスレの範囲を超えたものですので、大会のスコア、感想等をスレに書き込まないようお願いします(GATEグループ内にアドバイススレがあります)。
【アドバイスを受けたいときの注意】
 大会開催中、終了後を問わず、スレでアドバイスを求めることに制限は設けません。
 また大会の終了後にアドバイスを受けるときは、自分の大会時のスコアをあわせて書くとアドバイスを貰いやすいでしょう。

6 :
>>1

7 :
いちおつ

8 :
一乙
最近始めた初心者だからこちらへ。
グループのビンゴの「全員がプレー」が開かないんだけど、何故でしょうか?
メンバーは三人で、全員、しっかりとプレーしています。
バグとかで条件を満たしてても開かないことってままある感じですか?

9 :
可能性としては
プレーしたのが今日(日曜7時以降)
プレー時点ではグループに未加入だった or アクティブグループにしていない
先週月曜7時以降にグループを離脱した人がプレーしていない

10 :
>9
早速の回答ありがとうございます。
メンバーの一人がプレーしたのは、確かに今日です。
全員プレーのみは、一度、鯖が閉じてデータ保存してから更新されるんですね。
ありがとうございます。

11 :
エターナルトラベルってなんですか…
無限の彼方へいこうとしてる

12 :
>>11
特に何も無い
タンクひとつで称号ひとつとかあればなぁ

13 :
>>11
こんだけやってもパーツ一個w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17554061

14 :
じゃぁアルストロメリアを得るのは
ひたすらプレイしまくらなきゃダメなのか…
鬼過ぎわろた

15 :
えっ称号拾ってこないのかそうか……
まだ450くらいあるのに

16 :
アルストロメリア早く解禁したいんならパセリでUFO呼ぶのがいい。
後は人気曲や今日チャレをやって伝導狙いかな。
Wikiに効率の良い集めかたってのがあるから見てみるといい。

17 :
最近友達が解禁したけど1700tuneぐらいだった

18 :
かそ

19 :
ごば

20 :
まあそういう俺も874TUNEで称号パーツ805個。はやくアルストロメリアやりたい。

21 :
今日ここチャレがアルストロメリアだったから連奏したら同じ人と三回マッOした

22 :
アルストやっとSのったわ

23 :
1200やってまだ2ページ目なんだが
マッOあんましないから効率悪いのかな

24 :
>>23
それパーツじゃないでしょ?
それにしたって1200で称号2ページ目って
だいぶ偏ったプレイしてるね

25 :
俺1000チューンくらいだけど、称号1ページしかないわ
偏った曲選択はしてないつもりなんだけどなー

26 :
>>24
23です
曲埋めやっててあんまマッOしないからか?
paseliは使ってない

27 :
>>25
ちなみに俺は840tuneで称号2ページ半
アペトラ2曲以外は全てプレイ済み
特にフルコン埋めとかはしてないよ
>>26
2ページ目ってことは多くて200以下でしょ?
1クレ5tuneだとして240クレ
1クレあたり0.83個
tune数減れば確率が上がる
パセリ無しだとufo1機だけど流石に曲埋めてるからって少なくないか?
マッO皆無で1ufoだと0.5個だからあり得ないこともないけど…
ちゃんと称号ページから称号カスタマイズに行ったページ見てる?
前にパセリ使わないと平均2000〜2500tuneで
アルスト解禁て見た気がするよ
俺は900個過ぎ位まで4ufo呼んでそっから1ufoにして
あと25個位900tune迄には解禁できそう
早く解禁したいならufo呼びな^^

28 :
1100TUNE台でアルスト解禁済だけど、称号は3ページ目の半分までだわ
「◆◇ クリア Master ◇◆」持ってない人で全譜面やってる人だったら
称号の数は俺とほとんど同じだと思う

29 :
>>27
>>28
ありがと理解した
ベーシックコース入ってないから見れなくて意味わかんなかったわ
称号ページの文章1000コじゃなくて、個々のパーツで1000コって意味か
重ねての質問で悪いが
ベーシックコース入らずに確認する方法てないん?
称号ページでは157文章だがパーツが何個なのかはサッパリわからん

30 :
>>29
自己解決した パセリでやれるんだな入ったわ
確認したら7ページだった
詳しくありがとね!

31 :
>>27の称号2ページと半分だから3ページ目の半分ってこと
わかりづらくてスマン
だから>>28と同じ位かな

32 :
>>30
まだ先は長いけど頑張れー

33 :
1回60Tuneやるから期待値3UFOで4日を目指すは!

34 :
>>30
4月はあと5日半しかないのに今課金しちゃったの?なんか勿体無いな

35 :
確かに勿体ないけどポジティブにまだ5日あると考えてyellow head joeの解禁でもすれば良い

36 :
汗ですげぇ滑るんだがなんかイイ方法ない?
毎Tune手と筐体拭いてるがプレー中でズルズル滑ってくる

37 :
・UFOについて質問です
今更ながらアルスト解禁を志してます。
現在500個足らず。
最近何も持ってないUFOが頻出するようになりましたが
これは例えば950個パーツ所持とかになると
四機UFO呼んでも一個もパーツ貰えないとか頻出するのでしょうか?
・単曲攻略について、
最近ようやくエアレ、エバンスをクリアしましたが
愛夢想後半の乱打でフルボッコされます。
感じとしては手が追い付かない感じです。
何かいい手は無いでしょうか?
現在はアルスト解禁の事もあり
ひたすら一曲設定で☆10巡回しています。

38 :
その時期だとLv10だけやっても対して変わらないから78あたりのS埋めで地力上げ。
愛無双はそこそこ地力無いときつい。気長にやったほうがいいかと。
桂馬地帯の譜面研究しなくてもクリア出来るがどうしてもだめだったら研究かな。
愛無双用の練習曲も特に無かったはず。
愛無双粘着だけはしないようにな。

39 :
>>36
無駄な動きを減らせればそれなりに違うかもだけど
汗の対策は薄着でプレーするくらいじゃないか
>>37
UFOの称号パーツの確立は一定だと思う
自分は1300個くらいパーツ持ってるけど途中から確立減ってるとは思わない
4機呼んで1個も持ってこない事もたまにある
愛夢想は乱打だけが悩みだったら乱打はほぼ一定の動きだから
覚えてひたすら練習したほうが早い(マッO待ちの時とか)
クリア出来ないって事なら乱打よりも曲の前半部分を
しっかり光らせるようにしたほうがいいと思う(文字押しとか)

40 :
>>37
パーツの数なんて気にせずUFO500機も呼べば多分取れるよ
愛無双の乱打は譜面を覚えて一連の運指を固めて練習あるのみか
レベル8〜10の乱打譜面をメインにこなして乱打力をつけるかかなあ
でも文字押しや桂馬で稼げていれば、乱打が見えもしない状態でもクリアはいけると思う

41 :
初心者スレ大会【オープン戦】 3rd travel、近日開催予定。課題曲など調整中につき、ご意見よろしくお願いします
http://p.eagate.573.jp/gate/p/group/board_info.html?target_group_id=21472&target_board_id=11264
そして今回から、オープン戦の運営は以前から挑戦編の開催など手伝ってもらっていた方に一任することにしました。一応ご報告まで。

42 :
>>37
人差し指とか中指オンリーでやってる場合は
乱打は時々内側に捻る感じで親指で下側を取ったり薬指・小指で上を取ったりとか
それなら手の動き自体は少なくなる、親指だけでも使えればかなり広範囲カバーできるはず
左側縦一個飛び&右側の縦桂馬地帯はトラヴェルマシン赤が参考になるかな

43 :
>>37
愛無双攻略は
・文字押しをきっちりとる NGゾーンがどこか理解しておく
・最後のH押し以降の簡単な部分はしっかりと光らせる
・左離れ縦+桂馬は「て(左)れ(右)れ(左)れ(右)れ(左)れ(右)て(左)てー(3つ押し)」の3つ押しを意識 
 3つ押しの後はスタートする手が逆になる 
この辺を意識すれば出来るようになるかも

44 :
黄色S埋め終わって(9とかはA)赤入ったけど8以上がキツすぎる
黄色SSS埋めしてからのほうがいい?

45 :
8以上がきついってどういう意味?そのくらい地力あればクリア出来ると思うけど。
黄色SSS埋めとか要らないと思うけど。

46 :
初心者の自力上げはレベル8詐称〜10譜面を粘着するぐらいが丁度いいと思う
隅田川がSSのるのにエアレ未クリアなんてやつも過去にこのスレにいたし

47 :
>>44
8の曲一通りやって、どれもキツかった感じ?
ポラリス、くちばしにチェリー、サンドストーム、君を乗せて辺りはしんどく感じる曲かもしれん
黄色がSで埋まってるなら、8の赤でもいける曲は結構あると思うよ
もしどれもしんどいと感じるなら、今6〜7でSSに近い曲をSSに持っていくのを目標に
3曲目までやってみて、最後にレベル8っていう選曲とかがお勧めかな
8〜9は曲数が多い分、ちゃんとやればレベル10に手をつけはじめたときに楽が出来るはず

48 :
始めたばっかりのプレイヤーです。多分累計20クレぐらいしかやってません。
Lv7、8ぐらいが丁度出来るぐらいなんですけど、とりあえず埋めていけばうまくなりますかね?
ちなみに9やると訳分かりませんwいっぱい光るとどういう順番か、同時なのかどうかとかが見切れません。

49 :
全譜面クリアは大体赤平均Sが目安だと思う
レベル9平均Sやレベル8平均SSまでは必要ない

50 :
初心者に8詐称〜10譜面の粘着って必要無いんじゃない?
>>48
背伸びし過ぎない程度にやってればすぐ力つくよ。
全部とは言わないけど下からある程度やっていけば見えるようになるし押せるようになる。
気に入る曲を探しつつやってみてはいかが?
8がまだC多いくらいなら456あたりやるのがいいかもね。
89をやるならFINAL TUNEでやるとかが良いかと。
同時やズレを見切れないのは慣れもあるけどマーカー変えてみるのが一番かな。今のうちに合うの見つかると楽だよ。
よく挙がるオススメはユビ子シャッターフラワーだけど個人差大きいからいろいろ試すのがいいよ。
マーカー選択画面でタイミング合わせて押すとマーカーの判定も確認出来る。

51 :
>>48
上達が目的なら、初見でB〜Aくらい出るレベルを埋めていくのがおすすめ
自分もここでアドバイスされて7埋め中だけど、最近は曲によっては初見フルコンSSも狙えるようになった
上手くなってるのが実感できるし楽しいよ

52 :
新作直後のわりには心なしか過疎ってる気がするなぁ

53 :
新作って?

54 :
>>47
BAがほとんど
スノグース黄色みたいな早い単打と三つ以上の片手同時押しがキツくて

55 :

■■
とかの鈎型の三つ押しが苦手なんですが、何か適度な練習曲ありませんか?
それから、ジャケット色って曲名や歌のイメージから関連づけられているんですよね?

56 :
>>55
NEU黄(Lv7)かな

57 :
ここから先どうやってったら上手くなるかアドバイス頼む
lv9は怖いんだが特攻するべき?
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_copious/cgi/ranking.cgi?fid=24400050852359&type=all&key=lv

58 :
>>57
8がほぼSで埋まってるなら9で落ちることはまずないと思う。
9をA目標で埋めていけばいいんじゃないかな。

59 :
>>57
テンポが早めの忙しい曲が苦手そうに見える
もし万が一落ちる可能性があるとすれば
元気でやっているのかい?、白鳥の湖 くらいだと思う 
後は初見殺しのSOSが若干危険かも
といっても8がそれだけ出来てればどれもクリアラインに達するはず!いけるよ
これはもう9を大目にやるべきだと思う 8をやるとしたらAをSに上げるとかそんな感じ
9の譜面が見えてくると、8の今Sの曲がSSレベルにまで行くと思うよ
9を一通りやってみる>8のスコアのSに行ってない曲をSに行くか試す>9のSに近い曲をSにする>8のSS埋め
こんな感じでやるといいかも 

60 :
>>57
10プレイしてるのに9に躊躇してる意味は?

61 :
>>58-59
テンポ速いの苦手だわ 出張ができないからアワアワする
元気、白鳥、SOSな 了解した
9埋めして8S梅して9S埋めして8SS埋め!頑張ってみるわサンクス
>>60
曲欲しくてランマチ9.10やってたんだが当初かなりフェーイしててな
E.Dだった9赤をせめてCにしようとやってみた
でも譜面見えないとこ多すぎるからまだ早いんじゃないかと思って相談したんだ

62 :
>>61
すまん9赤と10をCにしようと〜だ
愛夢想なんか昨日やってもフェーイした鬼畜すぎ

63 :
>>57
9頑張るのもいいけど低レベルエクセもチャレンジしてみたらどうかな
マーカーのパフェ判定とかわかるようになるし、自分が押すの早めタイプか遅めタイプかわかると思う
あと曲中落ち着ける

64 :
>>63
今日チャレと生まれ立てのころ低かったの埋めてってるけど
打つ数少なくてモチベがー…
早めタイプなのはわかってきたが低レベでグレると凄く泣きそうになる

65 :
このゲームはじめて1ヶ月くらいの者ですがレベル5でもうクリアできる曲とできない曲があるんですが限界が近いんですかね?ユビリティーもたったの2から上がらないし。どうすればいいんだろう(>_<)

66 :
>>65
とりあえず>>1からじっくりとお読みください

67 :
具体的にこの曲がクリアできなかった、この曲はできたとか教えてくれればアドバイスできますぜ
レベル5で落ちるならレベル4やればいいと思うけどね、楽しいの多いよ

68 :
オムライス、Sunsine girl、SWEET CUBE、が特に悪かったです。レベル4は全部クリアしてレベル5を埋めてます。ボタン2、3つ連発になって画面全体的に光ると慌ててしまいます(>_<)HOT LIMITみたいに同時押しの少ない譜面は大丈夫です。

69 :
腕で画面が隠れるなら上着はなるべく脱いでプレーするとか死角に強い花火マーカーするとか

70 :
オムライスは詐称だから気にしなくてもおk
後ろ2つは3つ押しや4つ押しが頻出するけどそこまで難しくなかったはずだから、練習あるのみだな
(SWEET CUBEは一瞬だけ凄く難しくなるけどw)
同時押しの多い曲を何回か繰り返しやって「ここではこの押し方」というのを覚えながらプレーするといい
そのうち体が覚えて自然と反応できるようになる

71 :
Shine On Meができたならレベル5の多くはできそうだけど
それとレベル3ももし未プレーがあれば埋めると良い
要は色んな譜面のパターンに慣れようってこと、あとはリズム感かな

72 :
お二方ありがとうございます。その難しくなる一瞬を外しまくってDになってしまうという落ちです。できなかった曲って後回しとできるまで粘着するのってどっちがいいんですかね?まだ好きな曲以外粘着したことないんですが…?

73 :
Shin On Meは76万でCでしたがクリアはしてました。レベル3はほとんどやってないのでやってみようかと思います。

74 :
クリアまであとちょっととかのレベルなら粘着したらクリアできるはずだしある程度覚えてる方がスコアは確実に伸びる
でも初めたてならいろんな曲触ったほうがいいかもね
その方がいろんな譜面できるし、新しく気にいった曲も発掘できるだろうから。なによりAP溜まり易いだろうし

75 :
マーカーについて聞きたいんですが、wiki記述のgood=早すぎ 、great=遅すぎという事でいいんでしょうか?
周りの人に聞いたらそう言ってたんですが、そう書いてある情報を見つけられず……

76 :
あれプラスマイナスかと思ってた

77 :
>>75
↑早い
bad (wikiではfast)
good
great
perfect ←ここで押すと上のバーが黄色くなる
great
good
bad (wikiではslow)
miss (押せなかった場合)
↓遅い
マーカーの判定はこういう順番になってるよ

78 :
>>75
>>77で合ってると思うけど、マーカー選択の時に出る声だと明らかに違う発音してるから、wikiはパーフェクト以外、弐寺の名称を基準に書いてると思われる

79 :
久々に隅田川やったらフェーイしてしまった
もうこのスレは卒業してたけどまた戻ってきた

80 :
>>78
正確には
early
good
good
perfect
good
good
late
だな
グッドでもグレートでもgood
まあどうでもいいがww

81 :
隅田川フェーイならこのスレの基準を超えてるとしても初心者だな・・・

82 :
基本的に一度クリアしたら卒業じゃないのか
特に隅田川とか愛夢想みたいな特殊な譜面って突然できなくなる奴居るし
まぁ別に質問しに来るのは何の問題もないけど

83 :
おれも9埋めやってきたけど隅田川Cだった
むずいなー

84 :
隅田川だけは9の中でも突出して特殊だから
あまりスコア伸ばす意識しなくてもいいと思うけどね
>>79
いちいち宣言する必要無いんじゃね。
黙って出来ない部分のアドバイスを受けたらいいだけかと。

85 :
ゆびりてが6にあがって気づく
低レベやるとパフェ力ついてSSS取れるようになってて
過去に高レベ粘着してた曲は呪われ…
みんなのアドバイス通りすぎてわろた

86 :
あとこれどう押すの?どうしてもココでコンボがきれる
http://up3.viploader.net/lounge/src/vllounge020970.jpg

87 :
運動場押しをずらせばおk

88 :
>>86
□□右□
□左□右
左□右□
□左□□

89 :
>>77
そういう情報ってどこかに載ってたりしませんか?

90 :
>>87.88
むずいわああああ
親薬中で取るのか?薬は指折るべきか?

91 :
これと同じ取り方でいいと思うけど
□中中□
小□□小
□親親□

92 :
俺は親人小で取るな
□□人□
□人□小
小□親□
□親□□

93 :
>>91.92
小指使うのかなるへそ
中か人かはやりやすい方でってことなさんくす

94 :
ナナホシ赤みたいな早い運指も慣れれば動くようになるかな?
というかイイ練習曲ないか
ディズニーのエレクロトニックとか黄色でもS乗らないくらい
早い片手交互滝?みたいなのが苦手

95 :
ナナホシの練習曲はナナホシ

96 :
ユビってパーノゥを押す時中指で押すもんなの?人差し指で押すもんなの?

97 :
場合によっては親指も薬指も小指も掌も使うよ

98 :
いろんな指使う方が楽だし上手くなるの早いよ
同時押しなんて一つの指じゃできないしな

99 :
小指がうまく使えない
意識して使ってたらこれも慣れるかな?

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