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2012年6月ポケモン165: 【BW】パーティ鑑定スレ part5 (846) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【BW】パーティ鑑定スレ part5


1 :12/03/01 〜 最終レス :12/06/27
テンプレ
【用途】
【構成】
【備考】
・用途に旅パ、対人などを明記。旅パならストーリーの進行状況、対人なら対戦環境を書くと◎
・必要なら構成に各ポケモンの型や技を追記、出来る限り1匹辺り1行でまとめる
・備考にどんな意見が欲しい等、書き込んだ意図を明記すること
・「マイナーパ」「厨パ」叩きや「僕の考えた最強のポケモン」の押し付けは厳禁
・非テンプレによるカキコ、伝説のみパはまともなレスが貰えない覚悟で書き込め
・相談主の目的から外れた議論は程々に
次スレは需要があれば>>950
前スレ
【BW】パーティ鑑定スレ part4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1312289424/

2 :
糞スレ立てんな

3 :
                            ,z'='ゝ、__,ィ!
               _      __,,.、/ミミミミミミヲ'__
          、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
    ヽ,、____\ミミミミ>:::::<    'z::::::::;:ィ'   ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
   ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
    兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´          ヾミミミミx自慰或゙´
    ,>安為益ミミミミミミ'!            ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
   ;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、      ,姉欹ヽ、 ̄`゙`
      `゙ヾ冬/変>'゙'y !::傚   s   ゙恩てノ  1
           /゙´   ,゙ 'つ汐′ ;一'l  `~´  ,y′
                ,-'、、      ヽ_ノ     ,ィr〈
        ,, -―==-!  `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
       /_      ヾ、_    ゙Yjor、o0゙´_/
      '"´ ``‐、-   _  `>   r' ' !、 |
           ヽ、   ! ヽ'´     ゝ゚.r'′/
             `ー-ヘ `      ゙ー'′ ヽ
                  ゙t'__         l
                  ``ー ..,,__    く
                      `ー―‐′

4 :
鑑定してもらいたいんだけど、人いますか?

5 :
初心者ですが、パーティ鑑定お願いします
【用途】シングルフリー
【構成】加速バシャーモ 意地っ張り
達人の帯 AS極
飛び膝蹴り フレアドライブ
ストーンエッジ 守る
191ガブ スカーフ ようき
地震 逆鱗 ストーンエッジ
燕返し
ロトム水 眼鏡 H252 B28 C116
控えめ その他調整
トリック ボルチェン
十万ボルト ドロポン

ポリゴン2 進化の奇跡 テンプレ
図太い
どくどく 自己再生
冷凍ビーム 十万ボルト
ウルガモス ラムのみ C特化
まじめ その他調整
蝶の舞 大文字 めざぱ岩
虫のさざめき
[備考】最後の一匹が決まりません。
フリーでの勝率は約四割で、
ランターン、テラキオンなどに弱
いです。ガモスが真面目なのは
良固体が 出たからです。

6 :
kskバシャ使って4割は酷いな
とりあえず個体値より一致性格
ガモスなんて厳選簡単だから粘れ

7 :
【用途】シングルフリー
【構成】
ラプラス@オボン 貯水
生意気 H252:D252:C4
雷/絶対零度/氷の礫/滅びの歌
エーフィ@帯 マジックミラー
臆病 H20:B64:C172:S252
ショック/草結び/めざ氷/あくび
ドンカラス@スカーフ 不眠
せっかち A180:C132:S196
ブレバ/辻切り/馬鹿力/熱風
シャンデラ@眼鏡 貰い火
控えめ H252:B16:C160:D64:S16
オバヒ/シャドボ/エナボ/サイキネ
(ボスゴドラ)
(ラグラージ)
【備考】
対戦に関しては丸っきり初心者なので、大雑把なイメージで作ったPTです
ゴドラとラグは好きなポケモンなので欠かしたくないのですが、まだ型が決まっておらず、どちらかにステロを持たせるつもりです
特にゴドラは風船型・鉢巻き型・襷型かで迷っています
弱点やゴドラとラグのオススメの型などあればご教授願います

8 :
>>5
気合の襷ユキノオー ひかえめか臆病でCS252 ACSがそこそこ良ければ採用でおk
ふぶき/礫/ギガドレorエナボ/守るor地震
とりあえずこれ作れ

9 :
>>8 ありがとうございます
試しに作ってみようと思います。

10 :
砂パ鑑定お願いします
[用途]:フリ-シングル
[構成]:
勇敢HAベース球バンギラス 砂起こし
技:悪波 エッジ 地震 守る
控えめCS極スカーフサザンドラ 浮遊
技:流星群 文字 波乗り 気合玉
いじっぱりAS極飛行ジュエルクロバット 精神力
技:アクロバット とんぼ返り 挑発 毒々
図太いHB極残飯ミロカロス 神秘の力(?)
技:冷凍B 熱湯 自己再生 毒々
いじっぱりHA極ハチマキメタグロス クリアボディ
技:地震 アムハン コメット 思念
LV1襷ユニラン マジックガード
技:トリル がむしゃら サイコショック みらいよち
[備考]勇敢バンギのHACDV個体が来たので
どうせならトリルも混ぜようと思い、勢いで作りました。
勝率はそこそこですが、ガブとガモスに弱いです

11 :
>>7
ステロは本来襷や頑丈潰して後続で2タテ3タテを狙うため、もしくは受けループのダメージソースとして撒くもの。で、このPTみたいに
中速・中火力・中耐久揃いで、すいすい・砂かき、電磁波、追い風、トリル、積み技等の素早さ操作の手段がなにもないPTには恐らく必要ない
ラグにしろボスゴにしろ、どちらかをHBに特化させてもHDラプラスと弱点被りすぎて受けループ狙えるとも到底思えないし、
一応ラグでステロ撒いてボスゴでロッカ積んでみたいなのはあるけど、スカーフには抜かれるし諸刃は外すし先制技で死ぬしで何とも・・・
それなら風船やお盆ボスゴで電磁波撒きつつ適当に削って鉢巻きラグでゴリゴリ行く方が、他のメンツとの兼ね合いも良いような気はする
ただまぁHBラグは汎用性高いんで、作ってみて損は無いと思う。何にせよ、あれこれ考えるよりゴミみたいな型も含めてたくさん育成して経験積んだ方が間違いなく強くなる

12 :
ステロか天候ないとカイリューがきついぞ
連続技かゴツメ棘型破りがあるならともかく
いずれにせよ襷もあまってるようだしボスゴは攻撃型のほうがいいかもしれない
変則型ではあるが一応こんな型もある
ボスゴドラ@襷 意地or陽気AS 石頭
諸刃/地震/メタバ/ロッカ

13 :
S振りとメタバはアンチシメジー!

14 :
>>11-12
詳しいアドバイスありがとうございます
とりあえずHBステロラグと襷ロッカゴドラで実戦に慣れて来ます!
辛ければ風船ゴドラや鉢巻ラグも育てて、ラプラスも他ポケに変えてみようと思います

15 :
【用途】 シングルレートかフリー
【構成】
@臆病CSサンダース@命の珠 技:10万 ボルチェン めざ氷 あくび
A陽気ASガブリアス@こだわりスカーフ 技:地震 逆鱗 大文字 エッジ
B無邪気S252AC調整ゴウカザル@タスキ 技:大文字 インファ エッジ 挑発 (一応めざ氷)
C意地っ張りASベースドダイトス@帯 技:地震 馬鹿力 ウドハン エッジ
D勇敢HAハッサム@鉢巻 技:燕返し バレパン 蜻蛉 追い打ち
E図太い耐久調整スイクン@カゴ 技:熱湯 冷ビ 吠える ねむる
【備考】ダースは主に先発でラティはハッサム物理竜はスイクンで対処してます
ローブシンとドリュウズが重いのでそこを何とかしたいです
鑑定お願いします

16 :
誰かいませんかね

17 :
平日の昼間に書きこんでせかすとは
・ドダイトスは確かに火力を強化したくなるが、スカーフかヤチェを持たせないとろくに行動できないで落ち要因になる
・地面技の通りがよすぎる上に猿の襷は潰れやすいので風船でいい。先制技もパーティにもう一つ位欲しいのでエッジか挑発をマッパかねこだまに変えてもいいかも。ドリュを安定して狩れる
・ハッサムに勇敢はトリパでもない限りありえない。意地っ張りに(陽気もなくはない)。要再厳選
・アタッカー過剰。このパーティでは対雨パでもハッサムが出張らなければならないはず。D調整羽休めもちのほうが対特殊竜にも役割を持てて安定する
フリーならそこそこ勝てるはず
レートに行くならステロや壁、電磁波やスカトリ、身代わりなどを仕込む必要がある

18 :
>>17
ありがとうございます
いろいろアドバイスありがとうございます
最厳選します

19 :
【用途】シングル63
【構成】
・バンギラス 臆病CS/砂起こし
エッジ/悪の波動/大文字/冷凍B@スカーフ
・トリトドン 図太いHB/呼び水
毒々/蓄える/地割れ/再生@食べ残し
・ゴウカザル 無邪気AS/猛火
オバヒ/インファ/挑発/マッパ@珠
・ヤドラン 控えめHC/再生力
サイキネ/波乗り/冷凍B/大文字@眼鏡
・ドリュウズ 意地っ張りAS/砂かき
地震/岩雪崩/燕返し/剣の舞@気合の襷
・ガブリアス 陽気AS/砂がくれ
地震/逆鱗/エッジ/剣の舞@ラム
【備考】
一応ガチパのつもり。今まで趣味パばかりで戦ってたからガチがよくわかっていません。
他のポケモンに入れ替えた方が良い場合は第四世代で育成できるポケモン限定でお願いします。

20 :
【用途】シングル63
【構成
・テラキオン 陽気AS @襷
エッジ、インファイト、石火、剣の舞
・エンペルト 冷静HC @フォーカス
ハイドロポンプ、吹雪、草結び、アクアジェット
・ウルガモス 臆病CS @パワフルハーブ
大文字、さざめき、ソーラービーム、超の舞
・水ロトム 控えめ C252 Sユキノオー抜き 残りH @こだわり眼鏡
ドロポン、10万、めざ炎、トリック
・夢ムクホーク 陽気AS @スカーフ
捨て身タックル、ブレイブバード、インファイト、蜻蛉返り
ヨノワール 生意気HD @食べ残し
影うち、冷凍P、鬼火、痛みわけ
【備考】
自分の中ではガチパなんですが勝率が2割行きません
鑑定どうかお願いします

21 :
勝ちたいならある程度勝ち筋から構築した方がいい

22 :
ポケモンは強いのに勝てないって人は、構築段階で点を先にしてないのが原因
ひどい人だとバンギラス ドリュウズ ポリゴン2を軸にしてるのも居た

23 :
失礼、点を線に、ね。

24 :
横だが表現がわからん
単に格闘の一貫性を言ってるのか?

25 :
>>19
ガブかドリュは片方でいい…けどバンギが相方ならドリュを切るべき
そしてメジャーな攻撃タイプの地面と格闘に抵抗がなさすぎる
ブシンなら下手をするとヤドランも突破できるので明らかに足りない
あとノオーの存在をもう少し意識した構成したい
天候パは天候アドを取られるとたちまち崩壊する
他の天候ポケを確殺しないと負けるという意識で2重3重に対抗策を

26 :
>>24
シナジーの話だろうな
現環境のパーティ構築で大切なのはコンビネーションだし

27 :
>>25
鑑定ありがとうございます。
地面と格闘に抵抗があってユキノオーにも強いとなるとヘラクロスとか?
他に良いポケモンがいれば教えて頂ければ幸いです。

28 :
>>27
スカーフもあまってるようだしムクホークかサンダーをひとまず勧めておく
ノオーに強いかと問われると微妙だが、タイマンではとんボルチェンを選択しておけば間違いはない
(サンダーはめざ飛行が欲しいが…)
ちなみにこの戦法は天候アドも取りやすくてかなりお勧め
あと水ロトムに苦労するようならトリトドンより素直に草タイプをいれた方が広く役割を持てる
フシギバナを入れればより格闘に強くなるし、耐久調整でノオーの吹雪も耐える頼もしい奴
ブシン始め物理を意識するなら粉より甘えるがいい

29 :
ごめん全然スカーフは余ってなかった…

30 :
>>28
成る程よくわかりました
鑑定有難うございました。

31 :
シュバルゴ シャンデラ ポリ2 クルス ドサイドン カイリュー
というトリパを作ろうと思ってるんだが
構成とか気にせずタイプ的に何がつらそうだ?
害悪は置いといて

32 :
ただでさえはめられやすいトリパで害悪を対策しないのが論外

33 :
>>32
対策はたいしてしてないが書くのが大変なんで書いてないだけだ。
とにかくそれを置いといて考えてくれんか?

34 :
トリパなくても動けるアタッカーをもう少し用意した方がいいかもね

35 :
>>34
それも考えてみたがどうも思い浮かばん。
相性いいので例えば何よ?

36 :
バンギ、ブルン、テラキ、ヘラ、カバルドン、マリルリ

37 :
さっきから聞いてばっかだがどれ抜きゃいいんだろうか。
どれもわりと重要なんだが・・・ちなみにカイリューは両刀だ。

38 :
>>31
ノオーラグバシャが主軸のPTでズタボロにされそう

39 :
>>38
馬車はシャンデラが意地Aぶっぱのエッジ耐えるように振ってクルスはどれも一回は耐えるからトリル張ってカイリュードサイドンあたりで無双
ノオーは起点乙位の気持ちで見てたんだがつらいか?
ラグは確一とらんと面倒だしな・・・シャンデラにエナボか

40 :
【用途】6350
【構成】
サンダー臆病hs@食べ残し
十万、熱風、めざ草、寝言
グロスいじぱha@オッカ
コメバレ、地震、追い討ち
オノノ陽気as@スカーフ
ギロチン、地震、逆鱗、ダブチョ
テクニシャンカポいじぱha@ラム
マッパ、エッジ、インファ、ねこだまし
wロト控えめhc@オボン
ハイポン、十万、めざ氷、鬼火
ヤドラン図太いhb@珠
冷ビ、波乗り、サイキネ、なまける
【備考】
まだ考案段階なのですが、この6体だとどんなポケモンがキツイでしょうか?
鑑定よろしくお願いします。

41 :
>>40
Dに厚めのハッサムやBに厚めのウォッシュロトムのトンボorボルチェンから高速高火力やオノノが固定された技で対処できない敵が出てきたら大変そう。
てかどんなポケモンがきついか以前に持ち物や技がちょっとあれ?って思う。
まずサンダー
めざ草って本当にいる?なんで持ち物電磁波羽休めでもないのにたべのこし?臆病HSじゃあ火力も耐久も中途半端かな。そしてその構成でS153以上で抜きたい敵も見当たらない。
テンプレで申し訳ないが控え目めざ飛もち@眼鏡かめざ氷もちに変更するのを勧める。配分は知りたけりゃ聞いて。
次グロス
オッカHA追い討ちもちって中途半端にもほどがある。Aを高くしたいならある程度Sに振った鉢巻トリック持ちがいいと思う。
また、俺は最近は評価してないが有名な187-135シュカorオボングロスのほうがまだいいと思う。
技構成は誰意識なのか良くわかんないけどとりあえずコメバレ、ラティ狩りにとりあえず追い討ちなどといった安易な選択はしないほうがいい。
コメットバレットアムハン冷P追い討ちトリックステロ大爆発あたりから4つってなると確かに悩むんだけれどもww
もっといろいろ言いたい部分あるが途中で書いててめんどくなったからあとは簡単に書くけど
ロトムももっといい構成ありそう
ヤドランはなんで珠?ずぶといHBならもちものは普通あれだろ・・・ なまけるくらいなら電磁波のほうが・・・
とかそんなとこ。

42 :
>>39
なるほどな。いいんじゃない?ただシャンデラは良く考えたほうがいいかもしれないよ
炎技(鬼火含む)受け、氷受けなども兼ねてるしトリル要員でもありATにもなれるしどうにかうまく活かしたいね
もうすこし考えたらぜひここに書いてください。参考にしたいなってちょっと思ったんで。
あ、だれも指摘してなかったと思うけどAS鉢巻バンギがゲロ重な気がした。

43 :
>>41
ありがとうございます!
サンダーは、めざ氷か飛か草で迷いまして、水地で止まらないように草にしました。寝言と熱風がガッサ意識なので、より範囲を広くしようと。
持ち物は珠と迷ったんですが、繰り出しから寝言で技も出す際、珠ダメが厄介になるかなと思いまして。努力値も、上記を踏まえた振り方です。
グロスは、いま使ってるやつの使いまわしです。オッカだと、炎タイプを地震で返り討ちにできるので…。
ヤドランの持ち物は、食べ残しが適切ですか?使った事もなく、対峙もそこまでしないので、よくわからんとです…。

44 :
>>42
鉢巻バンギやばいな。トリル始動が全部確一とられる・・・
バンギ相手に悠長にトリル張れる奴とかいんのかよ。

45 :
>>44
ドータクンとかならいけるか?わからんなww
あと引いてくれるのを期待してエルレイドとか?こいつは置き土産鬼火あたりもあるからおもしろそうだけど

46 :
【用途】シングルレートorフリー
【構成】
サンダー:電磁羽休め型@残飯
羽休め、電磁波、ボルチェン、熱風
ラティオス:臆病CSぶっぱ@メガネ
流星、雷、キネシス、未定
ニョロトノ:控えめ
H252B132C20D84S20@オボン
ドロポン、気合い玉、冷B、毒々
キングドラ:控えめ
H84C252S174@しずくプレート
流星、ドロポン、あくび、身代わり
ハッサム:意地っ張り
H52A252B4D4S196@飛行ジュエル
アクロバット、バレットパンチ、とんぼ、剣舞
ローブシン:意地っ張り
H4A244B228D4S28@毒々玉
ドレパン、マッパ、空元気、エッジ
初めて作ったPTでかなり至らないところだらけでしょうが お願いします

47 :
>>43
サンダーがガッサ意識って言うけどC無振り熱風だとH振りガッサは確2だぞ
その技構成だとねごとは2/3で外れだし対策になってないと思うが。ちなみにオノノの逆鱗も確2ね。
どっちもラム警戒で素直に胞子は来ない気もするけど
まあフリーなら害悪型のガッサはあんまいないし
ガッサに全抜きされるクソPTでも楽しめるからいいんじゃないか

48 :
アグノム
シャワーズ
ランドロス
コバルオン
ハッサム
サザンドラ
これは厨パ?

49 :
人によるけど俺はそう思う

50 :
【用途】6350のレーティング用ガチパ
【構成】
・サンダース ひかえめ CSぶっぱ
きあいのタスキ 雷/めざ氷/ボルチェン/あくび
・フシギバナ ずぶとい S無振り水ロトム抜き調整 後はHB
ヘドロ ギガドレ/めざ炎/やどりぎ/みがわり
・ハッサム いじっぱり HAぶっぱ
ハチマキ とんぼ/バレパン/つばめ返し/馬鹿力
・バシャーモ(猛火) いじっぱり ASぶっぱ
スカーフ フレドラ/とびひざ/ブレバ/エッジ
・ギャラドス ようき S最速ヒードラン抜き H191調整 残りA
ラム げきりん/たきのぼり/りゅうのまい/ちょうはつ
・トリトドン(貯水) ひかえめ HD眼鏡ラティの流星群耐え S無振りカバ抜き 残りC
眼鏡 なみのり/れいび/大地の力/めざ草
【備考】
サンダースとフシギバナを軸に考えたパーティーです。
ギャラドスの使い勝手が微妙なので何かギャラドスの変わりにお勧めの
ポケモンはいるでしょうか??
何か穴があれば厳しいご意見お願いします。

51 :
>>50
ギャラに逆鱗はいらない

52 :
>>50
馬車はkskの方が断然使いやすい

53 :
>>52
持ってないんだよ。言わせんな恥ずかしい。

54 :
>>50
バナは催眠吠えるでいいと思うぞ。ギャラいるしな
地震に一貫しすぎじゃね?ギャラだけだとガブとかドリュとかつらそう
ノクスに舞われたら止める方法ないし
ロトムじゃなくてサンダースの意味が薄い。

55 :
【用途】シングルフリー 6350
【構成】
・ラグラージ ようき AS252 H4  こだわりスカーフ
滝登り/地震/冷凍パンチ/ストーンエッジ
・ゴウカザル むじゃき AS252 C4  気合いの襷
インファイト/ストーンエッジ/オーバーヒート/挑発
・フシギバナ ずぶとい H252 S4振り水ロトム抜 残りB  黒いヘドロ
ギガドレイン/めざパ炎/宿木の種/光の壁
・ジバコイル ひかえめ CS252 D4  こだわり眼鏡 (がんじょう)
10万ボルト/ラスターカノン/めざパ氷/ボルトチェンジ
・メタグロス いじっぱり HA252 D4  ラムの実
バレットパンチ/地震/思念の頭突/毒毒
・ローブシン しんちょう D252 H201調整 残りA
ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺ返し/ビルドアップ
【備考】
スカーフラグラージをメインに据えて、ラグラージの苦手な草対策や、
水等に対するフォローをするパーティ構築を目指しています。
砂以外の天候パに若干弱いのかなと感じています。
ポケモン単体ではヤドラン、ルンパッパなどに苦戦していると思います。
○○の代わりに△△入れてみたらや、技代えた方が良いなどのアドバイスがありましたら
ご意見などをお願い致します。

56 :


57 :

【用途】
シングル6350
【構成】
ヤドラン 図太い ゴツメ 再生力 h244 b252 c4 d4 s4 サイキネ 文字 冷b 電磁波
パルシェン 無邪気 襷 スキルリンク a252 c4 s252 泥ポン 氷柱針 ロクブラ 殻破 
  ハッサム 意地っ張り 珠 テクニシャン h108 a252 s148 虫食い パレパン 石化 剣舞
キノガッサ 陽気  毒々玉 ポイヒ h156 d100 s252 種マシンガン 胞子 ローキック 身代わり
ラティオス 臆病 眼鏡 浮遊 b4 c252 s252 流星 トリック 雷 波乗り
ヒードラン 臆病 残飯 貰い火 h68b12c188d28s212 マグマストーム 竜波 毒々 守る
【備考】
ドランドラン パルガッサ ラティハッサム ラティドラン
等の相性のいい感じのポケモンを適当に組み合わせました。
もし宜しければ、鑑定宜しく御願い致します。

58 :
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
>>51
竜と水の優秀な攻撃範囲を採用したのですが確かに使いにくい所も多かったです。
パーティーともう一度相談してみます。
>>52>>53
53さんのおっしゃるとおりですw
>>54
細かいレスをありがとうございます。
催眠技は相手に使われるのは問題ないのですが自分の中で何処か使いた
くないという気持ちがあったので採用しませんでした。しかしガチパと
なればそうも言ってられないので検討してみます。吠えるは良さそうで
すね。おっしゃるとおり地面の一貫に困っておりました。マンムーやら
砂ドリュはきつい場面が多かったです。確かに舞ったノクスの竜と地面
の一貫性がありすぎですね・・・。サンダースとフシギバナは単純に好き
という理由だけで入れました。
皆様ありがとうございます。

59 :
>>57
テンプレ厨パだから普通に強いんじゃね?
フリーでその構成なら勝率7割は超えないとなw

60 :
>>57
パルシェンとハッサムの振り方と構成が謎なんだがなんか理由あんのか?

61 :
ごく普通じゃ
パルはテンプレからやぶ型
珠ハッサムはS252ラッキー抜き抜き
ただステロも壁も土産もなしに珠っサムってところが何とも無駄
ヒードランに(それほど向いていないが)ステロを仕込まないのであれば鉢巻か羽休め型のほうがはるかに安定する

62 :
>>57
珠ハッサム使うならそれ用の構築にしないとな・・・てなわけで素直にオッカ持ちでおk
そしてドランのSはどうなんだろ。個体数が少なめとはいえ準速85〜88族に抜かれるのはまずいような気が。
こだわり読みで何かしらの技を守るでロックして後続に処理してもらうっていうのならわかんなくないけど
まあ、最速でいいんじゃない?って思った。
あとパルのタスキが潰れちゃうとラムor虫ジュエルめざ地ウルガがめっちゃくちゃキツイから
タスキパルで対処以外にも何らかの対策を仕込めたらいいのかな

63 :
>>46
電気の一貫性が気になる

64 :
>>59
75パーセントくらいは勝てます
>>60
>>61の言うとおりです
>>62
オッカですか
試してみますね!!

65 :
【用途】シングルレーティング63
【構成】
バシャーモ@珠 陽気AS 飛び膝 フレアドライブ シャドークロー 剣舞
ユキノオー@襷 臆病CS 吹雪 ギガドレイン 宿木 守る
ラグラージ@オボン 呑気調整 地震 雪雪崩 ステロ 欠伸
ラティオス@スカーフ 臆病CS 流星群 波乗り トリック 置き土産
ウォッシュロトム@眼鏡 控えめ調整 ボルチェン ドロポン トリック めざ炎
ハッサム@オッカ 勇敢調整 バレパン 蜻蛉 剣舞 羽休め
【備考】
ラグ:H252A20B128D108(ラティ眼鏡流星耐え、無振りドリュウズ確1など)
水ロトム:H252B28C40D36S152(御大のギガドレ礫+霰2回耐え+最速バンギ抜き)
発寒:最鈍H252A6B124D124 (スイクンの身代わり蜻蛉で高乱数破壊)
このPTが何に弱そうかとかありましたらお願いします

66 :
ぱっと見た感じローブシンに手こずりそうな気がする。
ラティの置き土産をサイキネorショック。
もしくはトリックをサイキネorショック。その場合は道具をジュエルかなにかだな。

67 :
>>64
グロスを確一とれないパルシェンのドロポンに存在意義あんのか?
>>66
置き土産とトリックは剣舞ハッサム用じゃねぇのか?

68 :
>>65
どうもちぐはぐな感じがするのだが
素直にバシャとハッサムをエースにしたパーティでいいのでは?
そこまで砂パを気にしなくても立ち回りとエース2体の運用次第で何とかなるはず
ラグノオー枠を格闘竜ガッサ意識でマンムーゴツメドータクンとかどうだろう

69 :
>>64
言葉足りなかったから補足しとく
オッカ持ちでも技構成変えなきゃだめな テンプレでトンボ 羽 バレパン 舞 な

70 :
>>65
わりと有名なノオーラグバシャ+なにかって感じですね
ウォッシュロトムがいらない感じがするし>>66の言うとおりブシンにきつめだからロトムの代わりにトルネロス@飛行ジュエルはどう?
陽気ASでアクロトンボ挑発追い風みたいな感じで。
そしたらハッサム枠を鉢巻トリックグロスやゴツメドータクンに変えたみたらいいんじゃないかな
あとは・・・馬車は剣舞じゃなくて守るでおk
ステロ、霰、やどりぎで定数ダメ稼いで疲弊したところにバシャで抜くって感じだから舞わなくても火力には余り困らないと思うんだ。
あとラティのスカーフはスカーフ龍意識?採用理由が気になったのと素直に眼鏡かジュエルでおkじゃね?って思ったわ

71 :
>>66
確かにローブシンは苦労しました。
>>68
ノオーを抜くとどうも雨に弱くなってしまって・・・
>>70
ラティのスカーフはスカーフ龍意識でした。確かに軍鶏は火力過剰の事が多かったので素直に守るにします
発寒→ゴツメドータクンで対砂(対ガブ)性能を維持しつつロトム→トルネでガッサ、武神耐性を上げて試験運用してみます
となるとカバ、ギャラあたりが少しきついのでラティはスカーフ→眼鏡にしてみます
ありがとうございました。

72 :
【用途】 シングルフリー
【構成】
オノノクス@珠 意地っ張りHAS かたやぶり 逆鱗 Wチョップ 地震 竜舞
グライオン@飛ジュエル 意地っ張りHA 怪力バサミ 地震 エッジ ギロチン アクロバット
ブルンゲル@残飯 図太いHB 呪われボディ 熱湯 再生 挑発 溶ける
エルフーン@タスキ 臆病CS 悪戯心 ギガドレ めざ氷 日本晴れ 追い風
ゴウカザル@鉢巻 せっかちAS 猛火 フレドラ インファ エッジ 蜻蛉
ハピナス@広角レンズ ひかえめCD 天の恵み 雷 吹雪 大文字 チャージビーム
【備考】
オノノクスA252S80H残り(追い風時スカーフ最速ガブ抜き)
エルフーンの日本晴れは砂パ雨パ対策 猿の火力増強
物理はブルンゲル、グライオンで受けて特殊はハピナスで受けるようにしました
なにかこのPTに穴はないでしょうか?診断よろしくお願いします

73 :
熱湯と溶けるはどっちかでいいようなきが

74 :
>>72
パッと見猿の性格が意味不明、あとラティオス、雨グドラ、ギャラ、ボルトロスあたりに弱そう
グライオンはハピと回すなら耐久ベースに変更、もしくは陽気AS
猿は襷にして蜻蛉→真空波
エルフーン→ユキノオー、グライオン→ハッサム、グロスあたりの鋼、ブルンゲル→ギャラドスとかどう?

75 :
グライオンを陽気AS
エルフーンをACユキノオー@襷
オノノクスをHAメタグロス
猿は襷がノオーにいってるので陽気AS鉢巻きにしました
ブルンゲルは熱湯を波乗りにしてみます
鑑定ありがとうございました

76 :
【構成】
エーフィ 図太い Sガッサ抜き残りB特化
ショック めざ炎 瞑想 バトン@残飯
ギャラドス 意地っ張り HSベース
滝 逆鱗 舞 挑発@ラム
カイリュー 意地っ張り ASぶっぱ
逆鱗 神速 炎パン 舞@珠
ドータクン 呑気 HBベース
ジャイロ めざ氷 ステロ 毒or地震orサイコ@ゴツメ
パルシェン 陽気AS
つらら ブラスト つぶて からやぶ@襷
フシギバナ 穏やかHDベース
ギガドレ めざ炎 眠り粉 吠える@ヘドロ
【備考】
エーフィを使いたい構築なのでエーフィ抜けというのは無しで
カイリューだけじゃウルガバシャ重すぎるのでギャラ入れたが被ってる感がすごい
ドータの技も迷う水に刺さる毒かドリュ意識して地震かパルシェンへのサイコか
あとボルトと雨が重い
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

77 :
>>76
エーフィのバトンを誰につなげるのかが不明
そこをはっきりさせなきゃ始まらない

78 :
俺の実際使ってるパーティです。
適当に作りました。
ウルガモス@銀の粉 すなお C振りHS調整
技:火炎放射 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞
メタグロス@こうてつプレート 勇敢 HA振り
技:れいとうパンチ バレットパンチ コメットパンチ アームハンマー
ローブシン@オボンの実 能天気 HA極振り
技:かいりき ストーンエッジ ドレインパンチ アームハンマー
キングドラ@水のジュエル 気紛れ C振りHS調整
技:あまごい ハイドロポンプ 冷凍ビーム なみのり
マンムー@つららのプレート 意地っ張り AS振り
技:ストーンエッジ 氷の礫 地震 吠える
シャンデラ@火の玉プレート 控えめ CV C振りHS調整
オーバーヒート エナジーボール シャドーボール サイコキネシス
フリーでは相性が良かったら勝てる程度ですが、
案外前は負けまくってたので、これで今は安定してます。
鑑定お願いします。

79 :
だから調整は一体なにを調整しているのかと

80 :
まぁ、エレキブルとかアバゴーラとか以前は全く努力値やってない
ゲンガーとかラティオスとか使ってました。
俺にはラティは勿体ない。

81 :
>>77
そうですね
ギャラをスイクンに変えたらいい感じになりそうです
パルシェンをドータに任せるのも不安ですし

82 :
のんきラティですよ?
臆病6Vラティ手に入れたらCSに振ッパしますよ。

83 :
俺もラティオスとかカイリューとかでかっこよく勝ちたい。。。

84 :
一人に限ったことではないが、率直にいえば人に鑑定してもらう前に少し見直して欲しいことが…
というかスレ立てのテンプレに
・3値と性格について(補正と実数値を考えたベストな性格)
・アイテムについて(命中安定技+強化アイテム≧命中不安技+命中補正アイテム など)
・要注意戦術、要注意ポケモン
・参考になるサイト
あたりが欲しい

85 :
>>78
釣りならいいんだけど
もうちょい知ってからやった方がいい

86 :
>>76
ギャラをドククラゲかエレキブルに変えたらどうかな。
クラゲだとガモス、バシャ両方受けれて雨にも強い。
その構成だとあめうけざらで(アシボ、ハイポン、ヘドロウェーブ、とあと何か)がいいかもしれないね。
エレキブルは受けはそこまで期待できないが、ガモス、バシャ、雨、すべてに有効打があって、ボルトには特に有利
でんきエンジン(いわなだれ、じしん、ワイルドボルトor10万、かえんほうしゃorほのおのパンチ)でもちものはスカーフか達人の帯
>>77
横からだけど、バトンは詰み技をつなげなくても使える技だよ。
特に相手の交換読みで使えば、相手の選出にあわせて選出を選べる。

87 :
>>84
じゃあ君がこんど次スレ立ててその旨を記載してくれ

88 :
>>78
鑑定wwww笑わせんなwwwてか適当に作ったとか言い訳すんなwwww
調整ってどこにどれだけ振ったんだよwwww
性格もなんだそれ?wwwww6体中4体も意味分かんねえ性格じゃんwwwww
適当に強そうなの集めるんじゃなくて
・どういうコンセプトで勝ちたいのか
・そのコンセプトの補完または弱点への回答として何を入れるか
そういった事をまずはとりあえず考えてみようよwwww

89 :
【用途】シングル63
【構成
・テラキオン 陽気AS @襷
エッジ、インファイト、石火、剣の舞
・エンペルト 冷静HC @フォーカス
ハイドロポンプ、吹雪、草結び、アクアジェット
・ラグラージ のんきHB基盤その他調整 @お盆
ほえる、冷凍ビーム、地震、毒々
・水ロトム 控えめ H252 Sユキノオー抜き 残りC @ゴツゴツメット
ドロポン、10万、電磁波、光の壁
・夢ムクホーク 陽気AS @スカーフ
捨て身タックル、ブレイブバード、インファイト、蜻蛉返り
ヨノワール 生意気HD @食べ残し
影うち、冷凍P、鬼火、痛みわけ
【備考】
ラグラージ→H252 A4 B172 C44 D36
雨パとバシャーモとエアームドがきついです
鑑定お願いします

90 :
>>89
ロトムにゴツメ?
だれか触るの?

91 :
>>90
持ち物が決まらなかったのと、
メガネは安定しないなぁと思いまして

92 :
基本的なことです。投稿者は目を通しておくとより良い鑑定を受けることができます。
・性格と努力値の調整について
 無補正の性格は絶対にあり得ません。いかなる努力値の振り方をしても必ず損をします。
 どんな型のどんなポケモンにも必ずベストな性格が存在します。
 例え下降補正分を努力値で補ったとしても、上昇補正分が種族値と努力値にかかっておつりがきます。
 同時に最終的な実数値を予測することにより、ベストな努力値の配分も決まります。
 (※一部極論ですが…詳しくはググるかリンク等で)
 個体値が良くても、無補正の採用はありえません。再厳選しましょう。
 伝説等の理由で再厳選等が不可能な場合はその旨を記載してください。
・要注意ポケモン、要注意戦術
 「ウルガモス」「エルフーン」「カイリュー」「キノガッサ」「グライオン」「トゲキッス」「ヌケニン」「バシャーモ」「ハッサム」「ハピナス(ラッキー)」「ヤミラミ」「ローブシン」「ロトム(水等)」
 「LV1頑丈」「カバドリュ」「殻破り(バトン)」「トノグドラ」「小さくなる」「バンギガブ」「バンギムドー(等受けループ)」「無限トド」
 レートでもフリーでも無警戒だとボロボロにされます。
 鑑定の第一目的は勝率を上げることなので、どんなパーティを作る上でも投稿する以上は一考すべきものばかり。
 詳しくはググるかリンク等で。
・参考になるサイト
 ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/1.html
 基本的な知識とポケモンの型が記載されている。
 ポケモン徹底攻略 http://yakkun.com/
 各種投稿型育成論など。
 トレーナー天国 http://trainer.geo.jp/
 ダメージ計算など各種ツールが置いてある。

93 :
言いだしっぺなので叩き台
不必要ならスルーで。必要ならガンガン添削オナシャス
要注意ポケだけでもいいんじゃないかと思ってもみたけどどうなんだろう
あと基本シングルしか知らんので…

94 :
【用途】 シングル63
【構成】
ランクルス.控え目.A以外に沖縄振り.火炎玉
サイキネ.気合い玉.再生.トリック
エルフーン.図太い.BD252.S4.食べ残し
宿り木.身代わり.アンコ.
ウルガモス.控え目.A以外に沖縄振り.命の玉
大文字.虫のさざめき.暴風.蝶舞
ドサイドン.意地っ張り.C以外に沖縄振り.鉢巻き
エッジ.地震.メガホーン.ブラスト
ラティオス.臆病.CS.メガネ
流星群.波乗り.10万.サイ.コショック
メタグロス.意地っ張り.C以外に沖縄振り.オボン
コメパン.地震.思念.バレパン
【備考】ウルガモス抜いて他入れたいのだけどこのパーティに入れる候補として何がいいですか?速度があって炎格闘使える猿当たりを入れようかと思ってるけど種族値が少々足りないから悩んでる。

95 :
エルフーンの残りの技枠も何入れようか悩んでる。今のところ削る速度上げつつ草にも効く毒々を考えてます

96 :
無補正があり得ないと言うことはないだろう。
劣化にならなければ良いだけ。
それと気になるんだが鑑定人の意見を鵜呑みにしてPT殆ど変えてるの
上で散見されるんだけど、できるだけ修正ですむような鑑定の方が良いかと。
これだとコンセプトとか分からないまま真似してるだけになり参考に成らないでしょう。

97 :
>>94
鑑定頼む前にまず沖縄振りをやめろ
エルフーンとラティでできてるんだからやれないわけじゃないだろ

98 :
ムラっけならともかく、無補正はほぼ補正有りの劣化になるから論外。
逆に無補正性格のポケモンが活きる調整を教えて欲しいレベル
そして沖縄振りってなんぞwwwww

99 :
>>98
沖縄振りも知らんのになんで偉そうなの??

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