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ドラゴンクエストモンスターバトルロード モンマス


1 :10/03/27 〜 最終レス :12/05/14
【モンマス】

2 :
ま た 乱 立 か

3 :
モンスター
MWSするカード
対〇〇想定デッキか
戦術・コンセプト
etcをつらつらと書き連ね、未知数部分が多いモンマスを検証していければなと思う。

とりあえず、モンマス関連のレスの一部を簡単に纏めたんで参考になれば。

■呪文系のかしこさor威力UP効果について

 以下カードをMWS。与ダメージによって効果を検証。(かなり省略してます)

 ・きとうしN      HP+125 攻撃呪文威力UP
 ・きとうしR      HP-100 攻撃呪文威力UP
 ・あくましんかんG HP+100 かしこさ+100
 ・あくましんかんR HP+100 かしこさ+150 (打撃耐性DOWN)
・ビックバン     HP+125 攻撃呪文威力UP

■結論
 
効果については左から順に以下の通り

あくましんかんR>あくましんかんG>きとうしR>ビックバン>きとうしN 
かしこさ+150>かしこさ+100>デメリット有威力UP>SP威力UP>ノーマル威力UP

4 :
■仮説
  
  かしこさ≒攻撃呪文威力UPを検証して、こんな感じかと。

  @デメリット有威力UP<数値+100→力≒威力UP・みのまもり≒耐性も同様か?
  ASP威力UP>ノーマル威力UP→力≒威力UP・みのまもり≒耐性も同様か?
  B全く同じ効果のカードでどちらが数値化されていないステのUP幅
     見極めるにはMWS時の枠色がヒント??
   
  @についてはプラチナキングMWSの回避率がすごいという話もあるが、
    呪文威力≒かしこさと、すばやさ≒回避率も同列に扱えるとしたら
    すばやさ100の方が実はUPする回避率は上という可能性も有りそう。
   
  Aこれは単純に同じ全く同じ効果ならSPの方が効果大きそう。

  B同じ効果(きとうしN・ビックバン)でも、効果の大きい方は、
    数値化されているステの枠色ではなく、威力UPのように数値化   
    されていないステがUPしたと判定される。ex.ビックバン→ピンク きとうし→黄  

    4章後期ラスト1週からはじめた新参だけどモンバト好きなのには変わりないから
    叩かないでくれ。
    一応冒険の書2枚ともモンマス99だけど、時間無くて検証する暇なんて全く無いから、
    モンマスに興味有るもの同士、少しずつ進歩できればと思ってる。

5 :
いろんなスレにマルチしまくったり誤爆しまくったり・・・

6 :
おおめだまやロトリザードマンの力+100&特技の威力うp
が有効なモンスターは・・・・さそりアーマーとかか?

7 :
ここはスレ主のメモ帳

8 :
モンマス99のサイコロンのかまいたち(目が6)で会心でもないのに
800くらいのダメージ食らったことがあるので何のMWSか気になって
ちから100up+特技威力upを試したが違うようだった。
あとはギガントドラゴンのちから150upとか
数値が書かれていない物理・特技の威力アップとある王者の剣かな?

9 :
プラチナキングのMWSすごいな
HP-150以上の効果ある
使う前は 
打撃狙われる頻度 ナイトリッチ<<なげき だったのに
プラチナキングをなげきにMWSしたら ナイトリッチ>>なげき になった
打撃弱点からナイトリッチ超える打撃耐性になったぽい
あと、3体目はMWSメタルハンターでHP+200、打撃耐性のしりょうのきし
ナイトリッチにもN亡霊剣士で同じ強化したはずなのに打撃がナイトリッチばっかくる
もとの耐性考えると明らかに ナイト>>しりょうのきし なのだが、同じ強化でも使うカードで耐性UPの度合いが違うのかな?
あと、体感だがMWSで会心率、回避率、HPみたいに複数あがるやつよりも、HPそんなにあがらない、会心率単独でUPみたいなやつのほうが上昇率が高い気がする
ちなみにこのチーム、HP2404、ゾンビチームでみのまもりUP、呪文チームで賢さUPしてる

10 :
>>8
風が弱点だっただけじゃねーの?

11 :
パペットこぞう おうごんのツメ
状態異常ワザの威力UP
どんな感じ?実際使えそう?

12 :
経験上、身の守りを上げすぎると痛恨を受ける確率が上がる気がする。
体感だが、「シールドこぞう」くらいが限界か?
身の守り140前後に何かしらのボーダーラインが引かれているような・・・
なげきにプラキンはバランスがいい。HP以外はもう一体ナイトリッチが作れる感じです。
色々と試した中では、なげき(プラキン)リッチ(称号アップor賢者の石)ドラゾンがベストかな。
賢者の石は暗黒耐性が落ちるけど、もともと異常な程の耐性持ちだから問題無し。
相性で身の守りがアップするし、ドラゾンも称号効果で呪文にもそれなりに耐えます。

13 :
そういえばレジェンドSPってMWSスキャン出来るのかな

14 :
MWSスキャンてなんだよ俺・・・

15 :
>>12
そのチーム結構使えるな
HP2700くらいでHP負けしないし、相手がロト勇者でも会心2発もらわない限り、いてつくかぜ、ドルマ、バギマで抜群で安定して削れるからロト勇者キラーだな
ロト勇者からいただいたダメージ
ロトの剣技 250くらい 会心700
デインブレイク 全員220くらい(なげきが結構回避する)
ドラゾンの魔法耐性が不安だったが
白目ラプソーンのメラゾーマが220くらい
プラチナキングMWSはチートなみに強いと感じた
打撃耐性、火力、HPがあるが呪文耐性まるっきしだめで脳筋で残念を絵に描いたようなやつでいいのいないか?
MWS Rメタルキングで呪文耐性をあげて使ってやろうと思っている

16 :
ごろつきとデスゴーゴンは打撃耐性あって呪文まるでダメだよ。

17 :
なげき・リッチ・ドラゾンのチームもいいが、もっといいの見つけた。
なげき(仁王立ち等)リッチ(そのまま)ヘルビースト(Nエビルスピリッツ)
相性でHPとかしこさがアップし、ヘルビーストのジゴフラッシュが強力な上、
追加効果が付く事が多いので、Lv99の打撃系職業との対戦でも遜色無し。
乱入対戦の場合は、3ターン目くらいで光の玉を入れるのがポイントです。
もちろん呪文系職業や、大魔王戦でも十分に勝てますよ!

18 :
ヘルビーストってかしこさひくいのにジゴフラッシュが強力なん?
持ってないから分からん。

19 :
対バトマスデッキで
ボストロール+プラチナキング(HP−150+打撃耐性)
ナイトリッチ+賢者のローブ(かしこさ100+回避)
デンタザウルス+まじんのかなづち(HP100+会心)
なんかどうだろう。HPは2634。ボストの使いづらさ(攻撃を吸う)軽減されるし、
バトマス相手でも逆転狙える。その他2体もそこそこのアタッカー。

20 :
>>19
プラチナ入りとはいえ、やはり天帝怖いな。

21 :
>>勇者相手だったら滅魔斬で死亡だなあ。
でも他にLV99バトマス風林火山・グレートアックスWSetc+ナイトリッチ+デンタザウルス
みたいにガッチガチに固いチーム相手にモンマスで勝つには、これくらいしか思いつかなかった。
ボストロールやめて、イーブルフライ(W相性)・デュラハーン・プロトキラー等の状態異常モンス絡めて
とにかく主人公を足止めした方がいいかな。攻撃は強化ドルマとデンタックルの会心頼み。

22 :
>>21
イーブルフライは暗黒ゾーン集中するし
飛ばされやすいから注意な。

23 :
>>16
ありがとう。デスゴーゴン呪文以外に耐性あってHPもそれなりのパワーファイター、おまけにジゴフラッシュまで使えるからMWS Rメタキン 試してみる。
>>21
プロトキラーおすすめ。メンタルコマンドとデンタのきあいためをからめて確立あげつつ、とどめ狙いだといい感じ。
LV99バトマス風林火山・グレートアックスWSetc+ナイトリッチ+デンタザウルス、おなじバトマスでもきついのにこれをモンマスの火力で削るきるのはきつすぎる。

24 :
>>20
天帝勇者なら賢さ強化されたナイトリッチのドルマで逆にカモじゃないか?
まぁボレロなりみかがみなりで対策されてるだろうけど、みかがみ装備ならこっちの改心防がれる心配もないしな。

25 :
既出なんだろけど
リッチ(プラキン)
はぐメタ&大目玉(すばやさ+100系)
ってのはどうだろう

26 :
>>22 ありがとう。こりゃダメだな。。バシルーラ耐性弱かったんだな。
>>23 プロトキラーで試してみる。削るのはやっぱり厳しいか。せめて足止めしてとどめを決めたいわ。
    あとはドロヌーバは試す価値あるかな。

27 :
連続スマン
対バトマス
ナイトリッチ(MWSHP-150、回避率、打撃耐性)
デンタザウルス(MWS 呪文耐性)
プロトキラー(MWS HP+150 雷)
呪文職も警戒したためHP2271でかなり低い。これでだめなら、デンタとプロトをHP+200、打撃耐性にするといける気がする

28 :
MWS検証報告 ブレス編
現状、3つの上昇タイプしかないブレス威力↑ 以下のようにして試してみた
相手に与えるダメージが見やすいバトルレックス、キースドラゴンを使用
相手は左から順にゴースト、爆弾岩、パンドラボックス
以下の結果になった。(若干の誤差有り)
・身の守り+100、ブレス威力↑
今回はバトルレックスにダッシュラン(ノーマル)、キースドラゴンにデンデン竜(ゴールド)
かえんの息   92  76 166
こごえるふぶき 122 68 107
・HP+125、ブレス威力↑(ドラゴラム、稲妻の剣)
かえんの息   84  70 154
こごえるふぶき 112 63 98
・HP+100、ブレス威力↑(ドラ斬り(T勇者、テリー))
かえんの息   92  76 167
こごえるふぶき 121 68 108
結果
身の守り+100、ブレス威力↑=HP+100、ブレス威力↑>HP+125、ブレス威力↑
あまり使い道のない上昇効果ではあるが、
ついでに、あやしいかげにソードブレイカー試してみた。ゴースト、パンドラボックスに与えたダメージ
シングルスキャン時の毒のツメ 85
ソードブレイカーMWS時の毒のツメ 95
確かに若干アップしてます。
案外パンドラボックスやあやしいかげ向けなんだろうか。

29 :
書き忘れ
現状モンマス時のブレスは炎、氷がほとんど
半分ぐらいがシングルスキャンの連中ばかりなので
無理にMWSやる必要がない。
まあ、選択又の1つとして覚えておくといいのでは?

30 :
>>28
炎系のブレスはナイトリッチ与えるダメージが他のモンスターと
あまり変わらないので結構貴重な技なのでは。
HP+100の方がHP+125よりも1ターンあたりに与えるダメージが約25多いね。
使うなら「HP+100、ブレス威力↑」タイプの方が良さそうだ。
スキャンなしと比べるとどのくらいダメージが増える?

31 :
何だかんだでこのスレも結構繁盛してて良かった良かった
俺は難しいこと考えずに人型モンスターをそのまま3体スキャンしてしまうが、それでも結構大魔王とは渡り合えてます。対人戦は知らんが

32 :
全体のMWSの傾向まとめてみると
ちから>物理威力上昇
賢さ>呪文威力上昇
能力強化小(HP+100とかなし)だと強化上昇が大きい
能力強化大(HP+125とか200)だと強化上昇が小さい
能力強化マイナスだと強化上昇がかなり大きい(きとうしはそれほどでもない)

33 :
>>10
受けたのは死霊の騎士だったのは覚えている。
ギガントドラゴン試したときは6の目でミス連発だったので確認できなかった。
かぶとこぞうのロト(ちから100+特技の威力)のときは
デンタザウルスのちからだめの後だったが
6の目で1000超えてたのは確認した。

34 :
あとは上昇値合計が一定以上(ステなら+201以上?)の場合は-要素がつくっぽいことか

35 :
>>30
調べるの忘れてた…、スマソ…
通常(シングルスキャン)時
かえんの息   71 59 128
こごえるふぶき 94 52 82
こうして見ると、結構威力上がるんだなぁ
命中率は仕方ないにせよ、
今の環境では役に立ちそうかもしれない。
ついでに調査
アークデーモンにねこまどう(ロト)をMWSして
イオナズンで与えたダメージ
90 75 129
きとうし(ノーマル)MWS時と同じ…。
ある意味期待を裏切った…。
でも耐性等がどうなるか次第かな?

36 :
モンバト2WikiのMWS・モンスター編
編集量が限界を超えたので、
T用の別ページを作っておきます…。

37 :
>>35
検証お疲れ
こごるふぶきはかなり使えそうだな
ナイトリッチ+デンタのバトマスにかなりあたるし使える
キース(MWS HP+100 ブレスUP)
ナイトリッチ(MWS かしこさ+100 呪文威力UP)
デスゴーゴン(MWS HP-180 呪文耐性、回避率UP)
とかどうだろう

38 :
メタルハンターに「HP100 雷耐性」ぶっこんだら、
デインが150ちょいダメージ。
ドラゴンキッズのデインですが・・・

39 :
間違い、「HP150 雷耐性」でした。

40 :
>>27 プロトキラー使ったらバトマス99相手でも楽勝だったよ。メンタルコマンドが主人公に面白いように決まったわ。

41 :
解除記念カキコ。
ダーマチャレンジが即出のおかげで軒並みLv50辺りの職歴の中、
魔物使いがLv70に到達・・・早くモンマスになりたいわ。
MWSに第3の技解放効果が欲しいなぁ。

42 :
それだけ書かれても誰も何の参考にもならないわけだが

43 :
風林火山リッチデンタを
シールドヒッポ(ドラゴンオーブ)、きめんどうし(暗黒の魔神)、ドラゴンゾンビで倒すことができた
しかし次にグレートアックスだいまどうキースで挑まれてアッサリ負けた

44 :
長文失礼。
ホームランチームで、白ラプソーン倒した。
さまようよろい(Rナイトリッチ)、おおきづち(Nプリズニャン)、マドハンド(精霊の紋章)。
HPがやばいので、決勝でとどめを撃ったため、オーブ空の状態でドルマゲス戦へ。
2T水のはごろもで、キングダムソード、足をつかむ、ためるでちまちまオーブをためてドルマゲス撃破。
さて、ラプソーン戦はまあHPがもたないだろうから、1T光の玉。ラプソーンがドルモーアでこちらのHPが1400位に。
2T思い出作りにホームラン。ラプ、サイコキャノンでこちらのHP980台。が、マヒはせず。
3T剣の舞、足をつかむ、パワースタンプの改心を期待しつつオーブを満タンにしに行く。
剣の舞HIT、パワースタンプはミス、ラプソーンのドルモーアでこちらのHP130位に。
ラプソーンのHP3900台で、このままではとどめを撃っても削りきれない。
と、ここで奇跡的に足をつかむでラプソーンがマヒ。ラプソーン残りHP3650位。
4Tとどめ、ラプソーンはマヒで動けず。残りHP350位。
〆は当然ホームラン。紫色の肉塊は、空の彼方へ消えていきましたとさ。
ホームランでとどめを刺したら、ボス死亡エフェクトなしで、消えたまま『勝負あり』になればいいのに。
SP使用ターン等では、意外とパワースタンプの改心が出たので、MDSプリズニャンの改心率UPの効果が結構効いた様でよかった。
以上、テンションが上がったため長文で失礼。モンマス楽しい。

45 :
にしても、プロトのメンタルコマンドは本当に主人公によく効くな。
主人公さえ封じれば、モンスターが強化されている分こちらにかなり分があるが、火力が低くて削りきれないことが多い。
対戦の場合、きあいだめ付きのメンタルで動きとめる→つばぜりがないので3ターン目あたりで光の玉→先にとどめ
この流れになるのかな?

46 :
1、2ターン目に後から主人公の動き止められればいいのか
光の玉使えば3ターンで溜まりきるのだろうか

47 :
Rメタキンの呪文耐性楽しみだなぁ。
ペナルティ無しの呪文耐性(ノーマルゴールドマン)で呪文耐性検証。
ラプソーンのドルモーアで
シングルスキャンドラゴンライダー>ゴールドマンスキャンデスコーゴン
厳密な数値は覚えてないが… 121 132 位。
後、昔Vジャンプに載ってたスライム・スライムベス・メタルキング試してみたんだが、スライム改心の一撃出しすぎて吹いたwww
まさか3連続改心になるとは思わなかったぜ…。なんか補正でもかかったのかな。
プラチナキングが来たときはなかなかおすすめだぜ!

48 :
ロト悪魔神官、手に入れた!さて、どいつに使うべきか…。

49 :
>>49
打撃耐性の高い呪文持ち

50 :
ホースデビルとかかな?
ただ柔らかくなり過ぎるなら「HP+100&かしこさ+100」のが安定しそう

51 :
メラミはまだしもドルマを強化してもなんかなぁ・・・・・
ドラゴンキッズとかどうよ

52 :
メタルスライム

53 :
レスありがとうございます。すぐ出来る環境にないので、試すのが日曜日になってしまいますが、結果報告します。
自分で考えたのはデスゴーゴンです。ジゴフラッシュがすごく使える呪文だし、防御面も若干、呪文に強くなるのではと考えました。

54 :
ブレス強化のMWS、どんなモンスターに使うと良いかな?と思い、ちょっと試してみた。
まず、すぐに思いついたのがアームライオンに守り+100ブレス強化(Nダッシュラン)。
レーザービームの威力が350を超えるアホ火力になったが、鉄球魔人のアイアンスローで150喰らった。
皆騙されるな!身の守りは飾りだ!
もう一つは、ドラゴンキッズにHPうpブレス強化(ドラ斬り等)。
元々防御面はHP以外完璧、後は火力さえあればいい。
素早さ以外パッとしないだけに、威力がステータスに依存しないブレスの強化は理に適っている。
余談だが、デインに弱いモンスターや魔王が多い環境なら、HP&賢さ+100もいいと思う。
上の方でブレス強化の検証してた人、参考になりました。どうもありがとう。

55 :
HP125+ブレス威力は20%,HP100+ブレス威力は30%upか
前に試した炎のリング,水のリングはHP+125 物理,特技upは
それぞれダメージ10%upだったんだよな
以下は当てずっぽう
ならギガソードHP+125,物理upはダメージ20%up
スーパーハイテンションHP+100,物理upはダメージ30%up
なんだろうか

56 :
レジェンドデスピサロを倒す良いメンバーを教えて下さい
いろいろと試したけど、1〜5ターンまで全て攻撃技が来たら削りきられてしまう…

57 :
モンマスLv99になったけど、選択肢はやっぱりダブル称号モンス中心が無難かねえ。
ドラゾン、メタドラ、トラゴンライダーでHP3500とか見ちゃうと代わりがなかなかなくて。
対戦で使うなら別で考えなきゃいけないんだろうけど。

58 :
ダブル称号モンスターは一匹いれば充分だよ
後の二匹でいろいろやりくりするのが楽しい

59 :
なるほど、楽しいけど幅がありすぎてかなり悩みそうかも。

60 :
>>57
そのチームって大魔王戦はどうなの?

61 :
>>60
まだ数回試しただけで大魔王には出会えてないわ。
勝てる気はするし、せっかくだから近々試してみるわ。

62 :
モンマスで主人公入りでも討伐が難しい、赤目ドレアムの撃破について語ろうではないか

63 :
>>62
1ターン目にSP瞑想を使うのはまあ鉄板かな
面子はどうすりゃいいんだ・・・・

64 :
>>62
何気に>>57のダブル称号ドラゴン3体でいけるんじゃないかなと思うんだけど。
攻撃としてはブレス×2と特技で攻めるんだろうけど、700〜750を4ターン+ビッグバンで必要な3500は削れると思う。
問題は喰らう側でHP3500あってもつばぜりなしで4ターンを耐え切れるかどうか……。
と言っても実際に戦ってみないとわからないけどね。
これでだめなら打撃耐性を上げるとかになっていくのかねえ。

65 :
>>63
HPに余裕あるなら5ターン目のほうがいいぞ
テンションUPのグランドクロス、ダブルギガスローくらったらしゃれにならない。
5ターン目に削りきってとどめ打つなら1ターン目で安定しそう
キースドラゴン(MWSHP+100 ブレス威力UP)
ナイトリッチ(賢さ+100、HP+100)
ドラゴンゾンビ(WW相性)
HP3114 
こごえるふぶき 240×1.3=312
ドルマ 340
いてつくかぜ 240(予想)
なんてどうだ?
問題は3ターン目と5ターン目をどうするかだと思う
5ターン目にとどめを打つとして
4ターンで大体3500削る必要があるから、1ターンに875ダメージで上の予想通りだと1ターンに892だから攻撃はずれなければいけるはず。
4ターンすべて攻撃技でもギリギリ生きてそうな感じするから、1回でもいてつくしたらSPビックバンでかなり楽にいけると思う。
以上、机上論でした

66 :
>>57
ダブル相性なら他には会心が出やすいいわとびあくまやHP1000超+安定した能力値になり物理的行動不能技もあって威力が高いベル
状態異常につよく呪文も強力なメーダやHPが500上がり高い耐性とヒットアンドウェイでパーティーのHP保持に役立つはぐれメタル
あたりが使いやすいな

67 :
>>65
誤差の範囲になると思うが、ドラゾンのいてつく風はで
赤ドレアムに2回とも250ダメージいっていた。
ちなみにのダッシュランの冷たい息は248ダメージ。
わずかな差かもしれんが、名もなきLV1魔物使いの敗戦を
無駄にしたくないので、掲載しておきます。

68 :
>>60>>62
理想論ばかりではなんだから撮ってきました。
残念ながら赤目ドレアムは出会えなかったのですが、白目ドレアムで赤目と同じ流れで戦ってみました。
【DQMB2】 モンスターマスターLv99 vs ダークドレアム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10465954
使用キャラは約束どおりドラゴンゾンビ(ダブル称号)、メタルドラゴン(ダブル称号)、ドラゴンライダー(ダブル称号)の3体。
HP3584で4ターンをきっちり耐え切りました。(1回いてつくはどう有りだが、残1250なのでちょい余裕あり。)
予想通り攻撃はブレス×2+特技で1ターン750を与えられました。
ただ、1回ミスしたので全ダメージ合計は6600ほどで6800にはわずかに届かず。
ミスなしか5ターン目を使うしかないが、意外とギリギリの勝負になりそうです。
どうでしょう、参考になりました?

69 :
>>68
若干ね

70 :
ちなみに今回の>>68で自分の中ではメタドラがリストラ最有力候補になりました。
ギガデイン怖い。ましてやテンションアップしてたらどうなってたことやら。
でもドラゴン3体でのみのまもりアップは欲しいし、別のドラゴンでも探すかな。

71 :
なんなら>>57のチームは本スレでとっくに既出だけどな
補欠としてはドラゴンorキースドラゴン@ロトナイトリッチでも充分代わりが効く

72 :
打撃耐性落とすと、そいつに単体打撃が行きやすくなるって本当か?
もし、本当なら対人戦で
ナイトリッチ(MWSドラゴンオーブ)、ドラゴンゾンビorドラゴンライダーorくさったしたい(シングルスキャンでHPタンク)、
はぐれメタル(悪魔神官Rで打撃耐性ダウン)でヒットアンドアウェイで逃げて、すべて単体打撃を誘導して回避しようと思っている。無理ならはぐれシングルスキャンでがんばるつもり。
対赤目ドレアムで
ナイトリツチ(MWS賢さ+100、回避率UP)
はぐれメタル(WW相性、ヒットアンドアウェイでドレアムの攻撃回避しなが会心狙い)
ドラゴンライダー(WW相性、れんごくで会心狙い)
正直、今なんとなく思いついた構成だから機能するかしらん。R悪魔神官もってないから、手にいれるまでの間に試せるなら頼む。

73 :
合体モンスターをMWSした後って
その合体モンスの素材3体のMWSもできないだなw
今日初めて知ったよ

74 :
そういえば、Sキラーマシンは打撃耐性と呪文耐性強化できるんだよな、どれくらいあがるのだろうか
合体モンスターのMWSはモンスター3体分つかっているから効果他より高いのかな?

75 :
効果が高いぶんなにかしらのデメリットがあるんじゃないかな。
命中率が下がるとか。

76 :
>>72
はぐれメタルの打撃耐性をマイナスに持って行くほどの耐性ダウンが、悪魔神官にあるのかが問題だな。
ナイトリッチ辺りに付けてみて、打撃吸うようなら狙い目かもしれない。
なんか、ナイトリッチって比較実験にも便利だな。

77 :
>>76
はぐれの耐性をマイナスにしてわざわざ弱点にする必要はない。
あくまで、ナイトリッチ、もう1体より低くしたいだけ。そうすれば単体打撃すうはず
Rあくましんかんだけで無理なら、残りの2体に打撃耐性UPつけて調整すればいいと思っている。
はぐれにRあくましんかんだけですむならそれが1番。

78 :
続き
うまくいけばの話だが、こんな化け物になるかも
ナイトリッチ(MWSドラゴンオーブ)→ブレスが半分くらいのダメージ、呪文に強い、打撃耐性強い
はぐれメタル( MWS Rあくましんかん)→れっくうざん、りゅうめつけん、クロスクロウ、風林火山とか特効込みで単体攻撃全部すうがヒットアンドアウェイですべてミス、呪文無効
ドラゴンライダー (WW相性)→打撃耐性、高HP、呪文単体でも200くらい、高HPWW相性で唯一弱点ない
R神官どこかにないかな・・早く試したい

79 :
いろいろやったけど対戦はとにかく主人公止めに徹する事だな。勇者に効きやすい状態異常って
なんだろうか?

80 :
はぐれメタル、モンマスで使ってみたけど、ヒット&アウェイが勇気の溜まりが少なく致命的だ…。会心でてもたいして溜まりにくい。

81 :
>>78
試したけど全然攻撃集中しなかったよ。

82 :
SキラーマシンはMWSすると雷弱点つくんだな

83 :
賢さ+150を無駄にしたくないならおおめだまもアリだな、相性はこっちの方が多いし
もちろん実戦ではそう上手くいかない事までわかってて書いてるわけだが

84 :
キースにプラキン付けてレベル99武道家の竜滅拳くらったけど、85ダメくらいでした。

85 :
モンマスって称号&相性で強化するのと相性や称号は無視してMWSで強化するのとどっちがいいのかな?

86 :
そのバランスを考えたりするのがモンマスの楽しみであると思う。
情報収集→仮定デッキ→実戦で検証→んーいまいち→情報…とこれの繰り返し。
防御面はかなり優秀なデッキを作れるが火力デッキが作りづらい感じ。なのでいかにとどめの一撃を打つかという所。

87 :
最近は腐った死体が気に入ってる
ダブル称号持ちはやっぱりいいね
これで第三の技がえらべれば・・・

88 :
そういえば最近モンマスでレジェンドの大魔王戦で経験値溜めてた人いたわ。
竜王道場はドラゴンキラーとドラ斬りがあるからバトマスや武道家が楽だけど、
それ以外はつばぜり合いがないモンマスが安定するみたい。
レジェンド用お勧めの組み合わせが作れたら面白いかもね。

89 :
>>82 シールドヒッポにSキラーマシンをWスキャンしたてパーフェクトガード
   をしたら、メタルドラゴンのメタルブレスが約300ぐらいのダメージ
   だった。呪文は検証してないけど、確かに雷耐性は低下してそう。

90 :
天使の歌ってモンマスだと他の職業より使いやすそうな気がする
ごめん持ってないから想像

91 :
使いやすいよ。というか必須

92 :
伝説の魔物使いでモンマスのレベルが反映されるということで使ってみたけど、う〜〜む。
一応白目ドレアムをあまり苦労せず倒せたんで弱くはないけど、耐性も攻撃も無難というかそこそこというか。
モンマスLv99だったから会心は結構出るけど、メタキン盾使われたら吸われまくりそう。

93 :
>>92
まものならしってどういう技だった?ただの打撃ダメージ?

94 :
MWS、まだ判明してない一部の枠色を調べました。
その途中で分かった事。参考にどうぞ
ロトアームライオンをMWSした時の海竜にゴーストのメラがあたった
この時のダメージ:230
通常時:300以上?
モリセレデビルアーマーをMWSした時のアームライオンのひゃくれつけん
ゴースト、パンドラボックスに130ダメージ
ロトアンクルホーンをMWSした時のアークデーモンのイオナズン
98 83 142
ビッグバンをMWSした時と同じ威力のようです
天使の歌は他の前例(ギガデイン、光の玉等)があるので、枠色は紫で確定

95 :
>>92
いや伝説の魔物使いかなり強くないか?
モンマスLv99だったらHP3000近く行くし、ゲレゲレ・ピエールは会心連発
まものならしもダーマの時だと効いたの見たことなかったけど、そこそこ効く
まぁ、対人戦では使えないけどね
伝説の魔物使いゴレムス&ロビンverとかのバリエーション出してくれないかな

96 :
そういえばレジェンドヒーローや三神器系のMWS効果って話題にでないな

97 :
>>95
そこそこ強いけど、モンマスLv99だともっと強い組み合わせが作りやすいというのがね。
まあこれまでの伝説の勇者とかそういったカードよりかは使いやすいのは確かだけど。

98 :
>>93
敵1体が対象でダメージなし。
当たったら相手が1ターン仲間になるか迷って攻撃してこないんだけど、(マヒみたいな感じ)
それならダメージ与えていった方が楽だから使いどころがあまりない気がする。

99 :
>>96
レジェンドヒーローのMWSは出来ないっぽいです。
伝説の勇者をMWSしようとしたら、失敗になりました。

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