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2012年6月文芸書籍サロン37: SS作家が集うスレ9 (886) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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SS作家が集うスレ9


1 :12/03/21 〜 最終レス :12/06/30
ここはネットで小説を投稿しているSS作家が雑談するスレです
一次二次関係なくみんなウェルカム
・荒らし煽りはスルーしましょう
次スレは>>980
■前スレhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1326118464/

2 :


3 :
>>1

4 :
>>1


5 :
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩のSS
5. ファーランド サーガ1、2
6. MinDeaD BlooD
7. WAR OF GENESIS シヴァンシミター、クリムゾンクルセイド
SS誰か書いてくれたらそれはとってもうれしいなって

6 :
拡散希望URL
http://hirai.hatenablog.com/entry/2012/03/22/140613

7 :
女の子のパワードスーツモノをオリジナルで書きたいんだけど
兵器とかの軍事的な知識はないからそれらも適当に○○ライフルとか○○ソードってなるんだけど
こういうのって「○mm口径の銃口がギラリと〜」みたいなことができないんだけど別に批判とかされないよね?

8 :
いまいち回答になってないかもしれないが…工学部で軍オタの僕でよかったら設定作るの手伝いたいんだけどどうだろう?
どのレベルの戦力をもつパワードスーツ?

9 :
>>7
それだけで批判はされないと思うけど、
戦闘シーンとか増やそうとすると後々苦しくなるんじゃないかな?
ミリタリーな感じを出したいのか、I女の子があくまでメインなのかで変わるんでないか
ISとかストパンみたいなの希望ならそこまで凝らなくても良さそうなもんだし、
逆に登場人物ガンガン死なすような内容なら相応の知識がないと雰囲気作れないと思う

10 :
>>7
そんなの作品の雰囲気次第じゃないか?
ひとくちにパワードスーツものといっても
無機質でハードボイルドな感じにすることもできるだろうし
逆にふわふわしたファンタジックな感じにすることも可能だろう。
例示されたような表現は前者なら必要かもしれないけど
後者なら作品世界に合致しない表現になるかも。

11 :
>>7
知識ない人が印象だけで大藪春彦みたいな武器の描写しようとすると
必ずどっかでそっち系フェチに突っ込まれるから
分からないなら分からないなりに曖昧だったりぼやかしたりして書くほうがいいと思う
俺自身割と五月蝿い方だから
知識ない人がカッコよく決めようとして兵器の名前とかスペックとかドヤ顔で書いてあるの見ると
げんなりしてしまうことが多い
背伸びしないこと重要

12 :
皆は書くときプロットどれくらい作ってるの?
章や場面ごとに細かく「○○は□□になって△△する」とかメモしてる?

13 :
大まかな設定、キャラクターの特徴、書きたい話の大筋位しか纏めないや
…いや、悪いことだとは思ってるけどね。最近も、脳内プロットで済ませてた話の続きをすっかり忘れてしまって、残りの執筆どうしようか悩んだくらいだし

14 :
>>8->>11
雰囲気的にはどちらかというと学園ファンタジーな感じで、気分的には武器名が神話系になるかも知れないです
テンション的にはガンダムで言うならGガンに近いかな 精神力で動かすという曖昧な設定を使わせて頂いてます
自分の趣味を詰め込んで書きたいだけだから身の丈に合わないようなガチガチな設定は使わないつもりです
貴重なご意見有難う御座いました。

15 :
>>13
そか、俺も最初と最後のシーンだけをまず決めて、後は大雑把に展開をメモするくらいなんだよな
やっぱりちゃんと書いたほうがいいんかな。雑にやってるとテーマとかブレる恐れもあるし

16 :
>>15
それが一番でしょ。自分は、流動的な方がより良い閃きを生みやすいって思うからしっかりは書かないんだけど。でもまあ、些細なメモ書き程度でも、書いて残しておくの大事。うん……書いておいたと思ったのになあ……

17 :
>>14
それなら細かいこときめない方がいいね
パワードスーツというよりは魔導甲冑みたいな感じか

18 :
あ、あと、訊きたいことがあるっす
理想郷のオリ板に投稿してるんだけど、
テンポ良く読むことが出来る文章になっているか? 場面が頭の中に映像としてちゃんと浮かぶようになっているか?
ってことを知りたい
ttp://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&cate=original&all=31747
URLは↑ 最初の記事の文末に「※某所にて晒し中」ってsage更新して書いてます。
御協力いただけたら幸いです。

19 :
>>14
なら、その精神力で動かすに説得力のある設定つくっときゃいい
〜だから、で解決させるのはワリとシンプルに使いやすい
山風や菊池が良く使う手だが、横溝、乱歩も通俗物じゃ良く使う手だ
ただ、その設定は難しすぎずある程度わかりやすい方がいいかな
〜かあ、じゃあしょうがねえや。と思わせりゃあとはどうとでもなる

20 :
>>12
自分の場合はしてる
というより、
シリーズ構成で全体を見通しつつ全話数ナンバリングして、
その単発の一話ごとに必要な内容、要素を投入
(この段階でプロットになる)
事件Aが起きてBとかCとか経過を経て結局Dになる〜のあらすじをふくらませていく
(プロットを膨らませていくとシナリオになる)
場面とか一文一単語を足したり削ったりして小説としての形を整えて…
そうして最終的に1話分のSSが完成するのです
だからプロットは自分にとってはシリーズ構成から完成文に至る途中経過に過ぎない
人によってプロットの作り方、運用方法は色々だから自分に合った使い方を見つけるといいよ
話がとっ散らかったり横道にそれちゃったりする人にはプロット作りは有効です
プロットを全く作らない〜なんてのはそういう限られた才能がある人だけの手法です

21 :
>>11
あり過ぎて困る
ググった武器の知識をドヤ顔で披露してるくせに薬室の概念すら分かってなかった時のゲンナリ感
俺も執筆中常に念頭に置いてる事だが、背伸びをしないってのは本当に単純ながら重要だよなぁ

22 :
>>12
俺自身は各場面数行程度で「○○は□□になって△△する」を書いてるんだが……。
俺が二次創作書き始めたジャンルで良作家と呼ばれてた人は「プロットを書くにはエクセルを使う」って言ってた。
時系列(あるいは読者に見せる順)を縦に、全登場キャラを横に並べておけば、全てのシーンにおける登場人物の行動や心情を把握しやすいから、って。
それに、エクセルなら列の移動やコピーでシーンの順序を変えるのもラクだから、って。
作品だけ見てるとセンスで書いてるように見えてたから、その話を聞いたときは目からウロコだった。たしかにそこまで用意しておけば執筆しやすいだろうけど、でもそれじゃ執筆が作業になってしまって、書く楽しみが減るんじゃないかな、とも感じた。
ただ、読者のために作品の完成度を上げようというのであれば、それくらいはやっておくべきだろうとも思うし、一度くらいは俺も真似してみよう……と思いつつ、まだ一度も実行していない。

23 :
>>17
魔導甲冑が何なのかググってもよくわからなかったけど細かい設定を考えるのが苦手だから
とりあえず「細かいことを考えずに読める」モノにしたいなーと自分では思ってる
>>19
成る程、中途半端に凝るよりはできるだけシンプルに分かりやすくした方がいいんですね
精神力とは個人差があるが全ての人間に存在する兵器を動かす〜とか地の文で長々と語らないで
「精神力ってのは感覚だ! 胸ン中の情熱をマシンに伝えるんだ!」ぐらいでいいかな 極端だけど
設定の補足だったら後でいくらでも付け加えられるし、誰も気にしないならそれはそれでいいですからね

24 :
>>18
面白いしスラスラ読めたから続き早よ

25 :
やっぱりプロットは大事か。
にならずプロット書いてからにしようと思い直したぜ…
>>23
動力源や作動原理(不思議物質のおかげ! とかも含む)が、後々の展開で重要なら書いた方がいい。
しともかくロボで殴り合うって作風で、使わない設定ならあんまり見せないのがいいんじゃないかと思うよ。
その方が読むとき整理しやすいし。

26 :
>>18
あ、ちょうど気になってたヤツだー。と喜び勇んで読んできた。
重箱の隅をつつくつもりでいくので納得した意見だけ拾っておくれ。
テンポがいいかと問われると、「普通」って答えになる。
もっとテンポよくしたいのなら、「同じ単語を何度も使わないようにする」ってのはどうだろう。
スポーツカーのくだりで、『自動車』が何度も出てきたところとか。あそこはもっと削った方が良いと感じた。
あと、『経年劣化』が2回出てきたけど、2回目は削ってさらっと流した方がいいんじゃなかろうか。
それから……なるべく読点を使わないで済む文章にする。
「○○をし、××になった。」よりも、「○○をして××になった」のほうがテンポ良く感じると思うから。
脳内での映像化については、私は今の所全く問題ないと思う。
ただ、次回以降もっと激しいバトルシーンになる可能性があるので、真価はそこで問われる気がする。
以上、編集者になったつもりで粗探ししてみました。ていうか、続きが気になるじゃないかどうしてくれる。

27 :
個人的意見ですが
SS作者、小説家は決して芸術家ではない
物語作成技術者なんだと自覚しよう
自分は量産期の栗本薫、菊地秀行、スティーブンキングのような執筆マシーンを目指したい
物語の完成系・理想は己の内にある
読者の意見で完成系を捻じ曲げてはいけない
執筆中の読者との交流は必要最小限にすべきである
プロの物書きを目指すならば

28 :
自分の書きたいものを書いて売れるのならそれでいい。ただそんな作家は一握りだし、才能ある作家が必ずしも売れるとは限らない。だから多くの作家は売れるよう努力する
それこそ、芸術家ならぬ物語作成技術者だと思うけどね
自分を曲げない、プロになるって矜持は大変立派なものだ。けど後者の言い分だと自分は芸術家だと言っているようにしか聞こえないな

29 :
>27
芸術家の独り言だと理解して拝聴いたしました
今後とも頑張ってください

30 :
>>27
後者が本音だろ?
だから単に「俺は芸術家ではない!(キリッ」ってのたまって悦に浸ってるようにしか見えん。
技術者名乗るなら周囲にあわせて売れるモノを書く、だけで留めりゃいいものを。

31 :
技術者の中にだって上からもっとコスト下げろとか文句があろうと絶対に曲げない者もあると思うし
上から注文があったら仕方ないかとささっと開発を中断する者もあるだろう
結局作者もそれでしょ
書きたいものを頑として書く者もあれば上から指摘されちょちょいと修正する者もある
どっちが正しいかなんて一概には解らない

32 :
自分で作りたいものは作るけど仕様書に従ったものを提示できないってのは
技術者としてダメダメですけどね

33 :
作者にとっての仕様書って何ぞや

34 :
芸術家ではない!は良いと思いますが、二次創作系の作家さんは読者との交流がまったく
なかったら、作品公開することの作者さんにとっての魅力の何割かが減じられちゃうよね。

35 :
最近スランプに陥って、昔に比べて文体がしっちゃかめっちゃかになってるんだけど、みんなそういう場合どうしてる?
とにかく書いて書いて、昔書いたの読み返したり暴食するように小説読みあさってるけど、余計酷くなってどうしたらいいかわからん。

36 :
>>35
絶対創作に関わらないようにしてる。
しばらくしたらまた調子取り戻すから焦らずその時を待つ。

37 :
レーベルへの投稿が一段落したから、SS書いてます
台本形式にしているけど楽しい……

38 :
>>33
>>32のいうようなものは、プロが編集者とかに今回はラブコメでとか頼まれる奴だろう
でもアマチュアにそんなのないし、強いて言えば自分で決めた大雑把なあらすじとかプロットとか?

39 :
自分で決めたあらすじやプロット守れなかったらそら迷走してるわ
そも先の話題はプロとしての話なのかアマとしての話なのかごっちゃになった気がするのだが

40 :
>>24
ありがとー、続きも頑張ります!
>>26
なるほど、同じ単語の繰り返しか……。気が付いていなかった。
今見直してみたけど、確かに自動車自動車うるさいね。
「ラリー・スタンプ」も短い中で書きすぎなようにも感じるし。
経年劣化の件も把握、後でちゃんと書き直す。ありがとう。
読点についても指摘されて初めて気が付いた。確かにそうしたほうがするーっと読みやすいね。
バトルシーンはちょっと苦手意識あるから、頑張って書かないといかんすね。時間をかけてでも納得いく仕上がりにします。
主人公のティッシュを一瞬で湿らせる魔法の最大の見せ場になるので、最高にクールなバトル展開にします。
ご指摘ありがとうございました。何か他にもありましたら宜しくお願い致します。

41 :
なんか面白い三題噺のお題ない?

42 :
>>41
めんどくせぇから、
「お」「だ」「い」で自分のケータイの予測変換して、三番目に出て来る名詞で

43 :
>>41
「五千円」「ストロング」「川流れ」

44 :
なんで「とある」で書いてんだよwww

45 :
五千円を金欠、川流れを不幸と捕らえると確かにストロングをどうにかするだけでとあるで書けるな盲点
と思って読んでみたら川流れ酷すぎワロタ
>>41かわからんけどごちそうさまでした

46 :
川流れのさりげなさに吹いたw れもんぱいGJ

47 :
この前、初めてSS書いたんだけどさ……
まるでレスがないわ、「つまらん」だわで、最後の方には半泣きになりながら書いてたよ……
今話題の作品の二次だからって甘かったのかも……まとめどころか、のくすにすら瞬殺……
楽しもうと思ったのに、なんかもう……つらい……

48 :
その悔しさをバネに面白い話とはどんな物かを研究し
他人に面白い!と言われる作品を書くのだ

49 :
>>47
どんまい
2chに投下したのかな。私はやったことないけど
リアルタイムでレスは来るのはメリットかも知れないが、辛辣なレスも多そうなイメージ
自信作なら別のところに体裁を整えなおして投下してみたらどうだろ? 河岸変えたら受けるかもだし

50 :
エロを書いてみたらどうだ。エロはいいぞ。レスはつきにくいがPVは伸びる。あと評価異様にヌルい。
まず叩かれないぞー。妄想垂れ流しでいいしな。
二次エロは特にヌルい。オリジナルエロもぬるいが、それよりヌルい。
その次にヌルいのは一般の二次だな。大人気作品のチートハーレム二次。これもヌルい。
オリジナルはやはりキツめだな。当たれば一番でかいけどね。
あと、シリアス系作品もきつい。叩かれやすい割に感想伸びないし。
俺はエロから入ったが、PV爆伸びだわ評価はヌルいわで大層自信つかせてもらった。
もっというと、ライバルも9割チョロい。文章力ある奴はノーマルオリジナル書きたがるからな。

51 :
あ、投稿場所は選んだほうがいいぞ。2chは、はっきりいうが最悪の場所。
辛いしレスつかねーし作品のこんねーし。理想郷とか感想つきやすいとこがいいよ。

52 :
そうか?
2ちゃんでも割といい感想が来るし、まとめサイトに上げてもらえたけどなぁ
理想郷とノリが違うのは認めるけれど、どっちが上かって言われたら、SSの中身によるんじゃね?
二次でエロもシリアスもダークもギャグも書くけど自分の場合、一番感想来ないのがエロ

53 :
>>52
だからエロの場合は2chオススメしない。感想きづらいし、PVもわかんないから。
でもエロで叩かれることは滅多にないよ。最初は1つでも批判あるとマジ凹むからな。割りと推奨するぜ。

54 :
うおっ!ただの愚痴に何だこの反応の良さ!?
あの時もこれくらいの反応や温さがあれば、こんな惨めな気持ちにはならんかったろうな
サンクス
>>48
俺の挑戦した作品も確かに>>50みたいな印象が顕著に見受けられる気がする
ただそれをわかってて、且つエロはやりたくないってこだわる以上、設定やストーリーを限界まで突き詰めなかった俺も悪い
この程度でへこたれる筋合いはないわなww

55 :
SS書きはじめの頃は些細な批判的な感想でも凹んでたなー、そういえば
何を切欠にして乗り越えたんだろう
「次はそんな感想言わせねえ!」って反骨心だろうか

56 :
>>55
俺は数百感想もらうようになっても、1つあればやっぱ凹むぞ。
見ないようにするだけだな。

57 :
>>50みたいに打算的な話だけど人気あるジャンルで書くってのも感想貰うちゃんとした手だと思うよ
結局小説なんて作者本位のオナ○ーなんだしモチベが大事でしょ
それでも感想なかったらもうどうすりゃいいのか解らないけどというか私です
にじファン問題でネギま二次創作を理想郷に移転させた方々の中では一番の空気っぷりを自負する

58 :
そういえば、エロって体位変えるときとか今どうなってるのかを描写しようとするとすごい難しい。
松葉崩しの、あの足が交差してる感じを『松葉崩し』という言葉なしで表現しようとして苦労した覚えがある。
そういう意味ではエロってバトルの描写の練習にもなるんじゃないかと思うんだがどうだろうか。
総合格闘技みたいな、何でもアリの近接戦闘に近い気がするんだ。

59 :
いや、くどくど書くより想像させた方がエロ度は高いと思うぞ

60 :
ううむ。「こんな風に動いてこんな体位になった」って情報は絶対必要だと思って書いてたんだけど、そうでもないのか?
だとすると、バトルの描写云々も思い違いかのう……

61 :
バトルも、全部の動きを説明する必要無かろう?
うっとうしいし、テンポも悪くなる。
どうせ完全な描写なんて映像には勝てないんだから、
文章は文章なりにその絵では伝わらない描写に徹するべき

62 :
小説のエロは、シチュが全てだと思ってる。
直接的行為の正確な描写より、どんなシチュでそれが行われるかのほうが100倍大事だと思うんだ。

63 :
>>60
性行為の手引書を書きたいんじゃなくて
性行為がでてくる小説を書きたいんだろ?
ならば読者は動きの詳細は望んでないんじゃないかな。
あとバトルの描写とエロの描写は似て非なるものだと思う。
バトル描写的にエロを描写したら
きっと『バキ特別編SAGA』みたいになるぞ。

64 :
なるほど……やっぱ人の意見ってのは貴重だね。
1話だけ書いたけどしっくりこなくて止まってるエロss(未公開)があるから、
それを踏まえてちょっと読み直してみよう。何か見えるかもしれん。
つーわけで意見ありがとー。

65 :
発想は面白いと思うぞ
商業でも萌える四十八手ってエロ小説があったりするしね

66 :
いつも感想がひとつふたつしか付かんのに、何故か今回十も付いたーー!!
何だ、何があったんだ、と思いながら喜び勇んで次の話を書いてる
が、次回ガクンと減ったらそれはそれで立ち直れない気がする

67 :
>>66
どっかで紹介でもされたんじゃね?

68 :
>>63
横レス失礼。
> 性行為の手引書を書きたいんじゃなくて
> 性行為がでてくる小説を書きたいんだろ?
グサッと来た。
仕事柄、手引き書を書く事が多いので、SSを書いていると地の文は自然と
簡潔にわかりやすく書いてしまうんだ。

69 :
主はご覧になっています
あなたがエタらせた作品名を書き込めば罪は許されるでしょう

70 :
ありません
主は仰っています
神を愛し、自分を愛するように作品を愛しなさいと

71 :
長編でどうしても気に入らない部分が出てきて最初から書き直してるけど一年以上経っても四話から先に進みません
もうだめぽ

72 :
ざっくりと一新して中編か短編にすればいいよ

73 :
短いしあまり良い出来ではなかったけれど、その先がどうしても書きたくて投稿しちゃった

74 :
いつもweb版の類義語辞典使ってるんだけど
書籍版の類義語辞典ってそれよりも使えるかな?
なにかお勧めがあれば教えていただきたいです

75 :
>>74
どう考えてもネットの方が早い。書籍版って紙媒体だよね、ならなおさらネットで調べた方が早くすむ

76 :
10年も20年もSS書いてる人が書籍版の類義語辞典を使ってるのは
昔は今ほどweb辞書が充実してなかったからだと思う

77 :
>>74
PCに向かってキーボードで原稿打ってるならWeb辞書に勝るものはないでしょ
検索性が違いすぎる

78 :
>>75-77
そうなんだけどさ、どう考えても語彙に現界を感じるんだよね
もしかしたらwebより書籍の方が豊富に網羅してあるのかなと思ったんだ
そもそも表現の仕方を変えたらいいのろうし、純粋に文章力が足りないんだなあ俺……

79 :
書籍は暇な時にパラパラとめくったり、知らない単語も追っかけたりできるけど
Webは知らない単語はまず見ないからね。パラ見もしないし。
書籍は書籍でメリットあると思うよ。
俺はみてないがな!

80 :
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩のSS
5. ファーランド サーガ1、2
6. MinDeaD BlooD
7. WAR OF GENESIS シヴァンシミター、クリムゾンクルセイド
SS誰か書いてくれたらそれはとってもうれしいなって

81 :
>>78
情報の一覧性と記憶への定着性って意味ならデジタル媒体より紙の方が圧倒的に高いよ

82 :
ADAとかトリニティみたいな機械知性体とかを書きたいんだけどどうしても人間みたいになってしまうんだが

83 :
カタカナ、ブツ切り、英語などを適当に組み合わせて喋らせる
言い回しを辞書的というか翻訳っぽい文章にする
設定によるが通常は感情的な反応をさせない、しかしここぞというシーンでイイ台詞を喋らせる
状況説明的な回りくどい台詞を多くする
その手の存在が出る映画や小説を探して読む(2001年宇宙の旅とか)
ぱっと浮かぶのはこれ位

84 :
マイクロソフトのサポート見るといいよ!
「原因不明のエラーが発生しました」とか機械翻訳的言われて、
その血の冷たさにイライラすること請け合いだよ!

85 :
やっぱり翻訳か
あまり喋らせない方が自然だし襤褸がでないかな

86 :
あえて愛らしくはなすけど、思考は人類と隔絶してる、みたいなのもありよ

87 :
>>86を見てなんとなくゼノサーガのコスモスを思い出した。
優先順位がはっきりしてるというか、ゆらぎがないというか、そんな感じだったな。
矛盾を抱えていてこそ人間。とかそういうことになるのかな。

88 :
女性AIをガイノイドに入れて云々とか言ってる奴を時々見るが、何でそんな浪漫の欠片もない事をしたがるんだろう
あくまで無機質だからこそ萌えるというのに

89 :
そういうのって無機質のままだからいいんだよって意見と
徐々に人間らしい心を得るんだからいいんだよって意見があると個人的に思う
ぽぽんっとスキップしたように女性AIを端からブチ込むのは
話の展開的にも後々冗長になるしあまり好まれないだろうな
これも一種のチーレム思考なのだろうか

90 :
上手い人は上手いんだけどだいたいの作品のAIは色んな過程を無視して人間臭くなってるんだよな
学習能力が凄まじく高いとかそういう設定付きなら好きではないけど納得はできる
きっちり無機質なものを書けるようになりたい
個人的には人形に押し込めたらそれはもう別物な訳だが

91 :
ピクサーのウォーリーの、機械たちの変化が凄い好き

92 :
種死の再構成モノを書こうと思うんだけど政治的軍事的な部分って適当でも良いのかな
書きたいのは登場人物の心理描写がメインなんだけど、一応原作と違う展開を書くつもりなんで原作通り滅茶苦茶です^^って言い訳ができない
凄い長文の感想とか来そうで怖い

93 :
結果だけ示してその背景に出来る限り触れなきゃいいんじゃないの
あと、一枚だけ裏を考えておいてそれを仄めかす
更に、原因でなく「そういう行動に至ったと思われる最大公約数的な回答」も一緒に示すといい
結構な無茶苦茶でも
「どういう意図があったのか分からないが〜」
「もしかしたら〜が原因なのかもしれない。今の情勢を見ると」
「いや、○○という話もある……」
「……結局、真相は分からないということか」
で済ませてしまえば解釈の余地が広がって考察厨は勝手に考え始めて満足する

94 :
詳細でなくても政治的な背景をある程度書いておいたら
キャラの心理描写の対比に使えそうな気がする
対外的な綺麗事では〜だが、結局個人個人の戦う理由は〜だ、という感じで
心理描写の印象を濃くする為に使うとか

95 :
政治的なキャラや視点から見た主人公勢の動き、みたいなのは考えてみることにします
ラクス達の行動を、テロ行為だと考えるキャラがいるのをちょっと描写したりするだけでも大分違いそうだし
うーむ……戦争モノめんどくせーw

96 :
よく考えたら巻き込まれて後は惰性で関わる的な話の多いUCガンダムと違って
SEEDって積極的に政治的な思想や理由を持って戦争に自分から関わっていく話だから
その辺は切っても切れないんでないの

97 :
完結した作品の感想に、「こうして欲しかった」「こうだったら『もっと』良かったのに」みたいな
感想を書かれるのってどう思います?
私はどちらかというと「嬉しい」と思うタイプなのですが。
そりゃ、ケナス方向の「もっと別の展開が良かった」っていうのはスルーですが、そうでない場合の
展開希望とかって、完結した作品であってもされると嫌なモノ? それともウェルカム?

98 :
ものによるけど自分は「ああ、成る程」ってなるものもあるかなー 「○○が○○なのかと思った」みたいなのは特にね
バッドエンド後の感想欄に「○○があんなことしなきゃ…」とか悪役でもない主要キャラに言われるのはどうなのか聞いてみたいとこだけど
IFを求めるのと今ある最終話を貶めるのはワケが違うから、そこをどう受け取るかにもよる

99 :
他スレでスコッパー殺しと罵られる日々…ハァ
まとめや雑感やレビューとか皆さんどう思いますか?
アルカディアを語るスレのまとめとかゼロ魔作品のレビューwikiとか個人の感想サイトとか。

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