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2012年6月文芸書籍サロン13: 電撃小説大賞@文芸サロン42 (894) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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俺TUEEE系小説総合スレ 第30章 (491)
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作家でごはん 45 (365)

電撃小説大賞@文芸サロン42


1 :12/06/27 〜 最終レス :12/07/01
電撃小説大賞応募者やファンのための雑談スレです。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■前スレ
電撃小説大賞@文芸サロン40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1339926599/
■諸注意
1.次スレは>>950>>970を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は有志が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。

2 :
■選考の流れ
公募ガイド2010年7月号より(※数字は第16回選考におけるもの)
<事前>
応募規定に満たない作品を編集部がチェック。
<一次>
約20名の第一次選考者(作家、評論家、編集者、盗作木チェックの専門家など)に配布。
発想、設定、文章力など7項目についてのABC評価を行った上で、総合評価としてA〜Cの
3段階評価を下し、総合評価Aの438作品を第一次通過とする。
<二次>
438作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品115作品を選出。第三次選考へ。
<三次>
115作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品46作品を選出。第四次選考へ。
<四次>
46作品を電撃文庫編集部で検討。ディスカッションの後、上位10作品を選出。最終選考へ。
<最終選考>
あらかじめ10作品を選考委員に読んでもらった後、選考会場においてディスカッション。
■質問をする前に
まずは下記サイトに目を通して下さい。
下記サイトを読めば解決する質問をする人には、このサイトを教えてあげて下さい。
電撃小説大賞 よくある質問と回答
http://dengekibunko.dengeki.com/dengeki_taisho/
下読みの鉄人
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
草一屋 - 執筆支援室
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/index.html
作家でごはん!
http://sakka.org/
小説(ライトノベル)の書き方
http://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
筆客商売(リンク切れ)
http://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
AMG体験説明会「電撃デビューのために」レポート
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/a.html

3 :
■Q&A
Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
 第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)でした。
 第17回は、長編:3181 短編:1661 (応募総数:4842)でした。
 第18回は、長編:3443 短編:1850 (応募総数:5293)です。
  第19回は 長編:4069 短編:2009 (応募総数:6078)
Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第15、16、17回のスケジュールと作品数です。
--------------------------------------------------------------------------------
              一昨々年(第16回) 一昨年(第17回) 昨年(第18回) 今年(第19回)
--------------------------------------------------------------------------------
  6月 応募総数発表      4602作      4842作     5293作   6078作 
--------------------------------------------------------------------------------
  7月 1次通過者発表      438作       551作      519作     
--------------------------------------------------------------------------------
  8月 2次通過者発表      115作       144作       155作
--------------------------------------------------------------------------------
  9月 3次通過者発表       46作        59作       45作
  9月 4次通過者発表       10作        11作       10作
--------------------------------------------------------------------------------
 10月 最終選考結果発表      8作         9作         8作
--------------------------------------------------------------------------------
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
 その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
 更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
 そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。
Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA〜Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
 つまり2次での選考基準と、3〜4次での選考基準とでは違うものと思われます。
Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先とのこと。電撃は基本的に何でもありで有名です。
Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
 それ以外では、
 第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』、第12回の奨励賞『超告白』
 拾い上げでは、
 第1回の祭紀りゅーじ氏、第7回の甲田学人氏が短編での応募。
 また、『キノの旅』は連作短編として長編部門、
 『撲殺天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。
Q.メディアワークス文庫賞(通称「MW」)って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
 電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。
Q.DPって何?
A.DP = 電撃大賞応募原稿書式の事で、電撃ページの略です。
 現在電撃小説大賞では42文字×34行の書式での応募が採用されており、
 ワープロ原稿で応募する場合、長編は80〜130枚、短編は15〜30枚で規定されています。

4 :
Q.レターパック350と500はどっちがいいの?
A.好きな方でOK
 レターパックの詳細は ttp://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/merit.html
Q.レターパックで、電話番号ってどうすればいいの?
A.必要なし。
Q.レターパックの品名蘭はなんて書けばいいの?
A.『小説 応募原稿在中』とでも書けばよろし。

5 :
『うぇぶらじ@電撃文庫』
(p)http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/
「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー
001回 25:28〜 プロットについて
002回 24:56〜 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
003回 34:36〜 あらすじについて
004回 24:45〜 起承転結について、ジャンルかぶりについて
005回 38:34〜 一人称と三人称について
006回 36:49〜 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
007回 29:22〜 ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
008回 45:35〜 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
009回 40:47〜 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて
010回 27:58〜 年齢は選考に関わるのか、一次選考通過に必要なものとは
011回 42:25〜 タイトルについて、両面印刷はあり?、作家になるには、他レーベルでプロ経験があるけど
012回 31:10〜 連作短編について、話の終わらせ方、登場人物の役割、キャラクターの人数
013回 40:00〜 やる気が出ないとき、応募規定外のもの、文章の削り方
014回 なし  時雨沢先生を囲んで語ろう回のためおやすみ
015回 47:15〜 世界観はどうやって書けばいいの? 御都合主義が気になるんだけどどうすれば良いの?
016回 38:00〜 主人公の性格はどんな感じが良いの? 恋愛経験が無いんだけど恋愛の場面はどうしよう?
        一度送った作品の改稿したものを出して良いの? あらすじでは空白改行は文字数に含むの?
        応募作品は全部読んでるのの?
017回 38:58〜 キャラの書き分けを心がけるにはどうすれば良いの? 
018回 45:53〜 一般受けしそうもない設定を思いついたけれど、考え直した方が良い? ラブコメが書けないんですがアドバイスください
        内容に動きがないんだけれど、どう工夫したら良いんだろう?
019回 55:30〜 おかゆ先生の言い訳話  1:03:50〜 あんまり電撃っぽくない作品ばかり書いちゃうけど電撃に応募しても平気?
        禁則処理の話 いい感じの冒頭の書き方について 描写の上手い書き方について
020回 なし
021回 46:20〜 肩書きは選考に影響するか、電撃リトルリーグからのデビューについて、執筆時間の作り方、ミステリのまとめ方
022回 56:16〜 三点リーダやダッシュの使い方。作家は小説を書く時どのように見えているか。
023回 47:53〜 ミステリーの出だし 段落とは何か? 短編でも起承転結で書くのか?
(完全なネタ回)   誤字・脱字以外で書いてあると選考で不利になる事とは?
          長編と短編どちらがいいか? プロットの書き方(おまけ程度)
          ※ちなみにゲストは、後藤麻衣と川瀬浩平(偽まる)
024回 48:40〜 規定違反は読むのか? 短編集はどうか?
          執筆中に小説を読む事の是非
          ※残りは次回に持ち越し
025回 50:10〜 外国人の応募は? おもしろければOKは本当?
         作品を書く時の一番の目的・基盤となるもの
         書いている途中に自分でおもろくないと思ったものは書き上げるべき?
         人物描写について
         ※今回は前回の分とあわせて50通ぐらいメールが来たとのこと
          (コーナー前だが質問1つ 44:13ぐらい〜)
026回 電撃文庫 秋の祭典2011 公開録音のため、なし
027回 41:17〜 基本のキをまとめて本にして欲しい 語彙を増やすには? 
          遅筆改善はどうすれば? プロの執筆スピード
          女性と男性の視点・好みの違い
028回 明坂&すみぺ卒業スペシャルのため、なし   
029回 29:05〜 Hなのは駄目ですか? 締め切り間近の応募は一次選考で不利?
          一から新しい話をつくるのと改稿するのではどちらがいいか
          最終選考に残る作品にあって、残らない作品にないものとは?
          冒頭にわざと矛盾を使って伏線を張るのは不利?
          他の作品から頭一つ飛び抜けるためには?
030回  なし
031回 37:11〜 応募する時、原稿を書く時に気をつける事 
          MW文庫賞だけを狙って応募しても残れるのか?
          人外の一人称でもいいか? 強敵を倒す方法はどうやって考えるのか
          ※メールの質問は48:06

6 :
ごめん。質問なんだけど、短編で受賞作ってある? 今回短編だけ8つ応募するものなんだけど。

7 :
032回 33:19〜 応募した時、内容などで気をつけた事
          改稿作は印象がよくなって有利? アニメ化しにくいのは不利?
          規定枚数に届かない
          ※メールの質問は39:13〜
033回 なし
034回 10:52〜 去年の今頃、ゲストの受賞者たちは何をしていたのか
        小説の内容が百点満点でタイトルが最悪だった場合は選考に影響するのか
        原稿を留める際、紐が推奨される理由
        右肩を紐で留める時、おすすめ穴あけ器具は?
        傍点をつけているのは誰か? 傍点、手書きルビの是非
        『未完の作品』の定義
        テンポよく感情移入しやすい掛け合いをさせるために考慮している事
        ※メールの質問は20:15〜
035回 なし
036回 なし
037回 なし
038回 19:20〜 賞金アップ、20回記念特別賞、電撃学校大賞のお知らせ
        同性愛ネタはOK? 一話完結型のあらすじはどう書けばいいのか?
        梗概は何のために必要なのか? 枚数下限付近、上限付近で不利はあるのか?
        添付書類は縦書き、横書き? 一人で賞を独占(複数受賞)できるのか?
        複数投稿するのは不利になるのか?
        一人称で、物語が進むテンポが速くなってしまう
        ※メールの質問は26:06〜
039回 なし
040回 16:25〜 完結とはどの程度? 受賞作は全て投稿時から完成度が高い?
        モチベーションはどうすれば上がるか 執筆する前に習慣づけている事

8 :
>>6を抜かして、ここまでテンプレ。

9 :
>>1>>6

10 :
>>1

11 :
>>1乙です。
>>6みたいなテンプレも読めないクズは受賞なんてできないから安心しろ

12 :
>>6
テンプレ嫁

13 :
>>1乙。

14 :
>>1
これからの話なら
何故短編8つで長編無しなのか
短編受賞はあるし、作戦としてはありだけど

15 :
実際短編って少ないとは言え2000人が送るわけだから
相当自信のあるネタじゃないと難しそうだな

16 :
長編だけなら四千で、うち拾い上げ含めれば十本近くデビュー出来るけど
短編は賞取って世に出られるの一、二本くらいだよね
って考えると倍率的には千倍越えの超難関だよな短編って

17 :
6月21日 精読太子 @under_reader
短編全般を読んで思うこと。密度とアイデアが不足しているものが多いです。
短いものが普通の濃さででてくると、長編の同じ濃さのカルピスの方がお得に
なってしまいます。原液で、切れ味のあるものをお願いします。
短編送るのは長編以上に書きなれて無い高校生とかの割合が多いんだろ
上手いの書けば良いとこまでいけるんじゃね?

18 :
ドクロちゃんが短編だったらしいと言うことを踏まえると
インパクトくらいはあったほうがいいのかもな

19 :
>>6
そうそう、思い出したけど『隙間女(幅広)』ってのがあるよ
電撃で短編受賞、その後新作の長編で本出してから同じような妖怪話四本まとめて出版されたって経緯のやつ
表題作はこれで賞とれたの納得ってくらい面白かった。ただ同じようなのが四本続くと流石に食傷気味に感じるけど…
短編は本出せるのも遅くなるし、なにより長編より面白く書くのが難しい。八本も書けるなら長編にチャレンジしてみては?

20 :
一番無意味なのは構想は長編なのに
応募は短編と言うやつ
なら、最初から長編書けと言われるのがオチ

21 :
お前ら>>950でもないのに立ててくれた>>1に感謝しとけよ

22 :
今回四次落ちしそうだが、どうしたもんかな

23 :
お前らって送る前に小説サイトやブログなどに晒して評価とかしてもらっている??

24 :
評価(笑)

25 :
書き手側はとにかく読んでもらいたい人が人間関係に苦労する場所
読み手側は必ず読んでもらえる上から目線のコメントを書く所
と想像している

26 :
誰か解読を頼む

27 :
短編はページが少ない分長編より遙かに難しいと思うがな
こう言っちゃなんだけど、8個短編作る時間とアイディアがあるなら
煮詰めて3つ長編つくるべきだったんじゃね?

28 :
受賞クラスの人が晒すイメージは何故か無いなあ……

29 :
>>23
昔一回したことがあるけど、もう必要ないと思ってるから
晒さない

30 :
>>29
何故必要ないと思ったのか知りたいのですが。

31 :
都市伝鬼は、ラ研かどっかで徹底的に叩いてもらったってコメントがあったような、なかったような

32 :
>>23
ミクシィで晒してたが量が量だけに感想の数が揃うのに1ヶ月とかみないといけないのでやめた
連載だといいけど、投稿作である以上改稿しまくるからコミュニティーは合わない
晒しスレの方が反応早いし評価厳しいから良い
あとは付き合いのいい辛口の友達が一人いて、メール送ると次の日には長文でダメ出しが返ってくるので重宝してる

33 :
※第19回晒しまとめ
一字晒しとは?……作品の「タイトル・ペンネーム」を「タ・ペ」のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
▽一字晒し
「神・小」「天・藍」「死・田」「魔・田」「こ・倉」「こ・月」「開・秋」「ソ・斑」「M・一」「I・T」
「熱・亜」「仲・水」「形・水」「と・水」「世・水」「紅・水」「オ・水」「勇・水」「神・水」「小・黒」
「人・垂」「下・垂」「放・白」「月・白」「お・白」「(表示できない文字)・白」「先・白」「幸・白」
「切・ヒ」「妖・涼」「妖・仮」「マ・平」「摂・美」「森・藍」「世・侑」「忍・木」「チ・米」「流・木」
「モ・布」「妄・大」「1・無」「ト・こ」「逆・こ」「月・紫」「な・倉」「真・デ」「恋・丸」「世・羽」
「高・羽」「連・家」「萌・家」「中・戸」「ご・大」「数・大」「H・焼」「X・魚」「演・鷹」「あ・時」
「零・日」「く・こ」「魂・南」「人・沖」「魔・後」「ユ・椎」「ハ・北」「織・加」「お・や」「吸・水」
「名・水」「星・木」「業・成」「糞・関」「愚・関」「泰・樹」「J・陽」「J・陽」「レ・日」「魔・虚」
「オ・黒」「N・鈴」「放・四」「離・目」「安・本」「摂・美」「ウ・案」「刃・川」「弓・川」「隣・時」「君・時」
「天・陰(薄)」「血・夏」「会・夏」 「ル・浜」「風・浜」「交・藤」 「和・友」「空・友」 「俺・時」
「飛・藤」「黒・又」「異・る」「野・る」「ガ・木」「遊・木」「ウ・案」「バ・案」「闇・時」「カ・三」
「夢・三」「隼・イ」「瑠・イ」「A・賀」「希・賀」「悪・賀」「陽・赤」「魅・赤」「虹・八」「ヒ・八」
「有・九」「牙・下」「機・下」「魔・竜」「ラ・猪」「無・猪」「神・猪」「M・立」「破・桐」「墓・桐」
「D・桐」「魔・上」「野・上」「夢・人」「カ・人」「闇・羅」「横・羅」「旦・中」「お・中」「王・下」
「三・下」「Q・十」「黄・十」「八・理」「ま・理」「生・理」「墓・ん」「賽・金」「ハ・タ」「イ・上」
「天・蛍」「俺・田」「化・西」「野・八」「涼・谷」「学・谷」「不・渡」「サ・望」「ナ・稲」「魔・佐」
「獣・ロ」「最・ロ」「-・珠」「ニ・自」「途・自」「み・田」「浮・田」「半・り」「宇・土」「藍・土」
「あ・香」「城・香」「D・香」「グ・香」「ノ・香」「都・香」「俺・香」「無・月」「や・月」「電・あ」
「デ・時」「剛・時」「ア・こ」「文・ブ」「文・天」「J・内」「仲・内」「熊・内」「植・国」「R・あ」
「悪・ご」「天・ご」「あ・だ」「魔・み」「魔・ご」「総・名」「し・名」「と・名」「萌・南」 「よ・あ」
「燃・南」「ガ・美」「月・美」「天・美」「白・美」「明・佐」「地・佐」「あ・佐」「く・こ」「A・こ」
「や・山」「込・山」「自・カ」「持・カ」「動・カ」「パ・塔」「目・ル」「喉・い」「時・藻」「F・ア」
「3・剛」 「終・剛」「オ・野」「買・布」「わ・布」「P・ク」「式・ク」「人・奈」「ピ・奈」「銀・ず」
「発・ず」「ス・士」「き・士」「青・六」「リ・六」「黒・六」「と・中」「セ・中」「増・い」「箱・い」
「医・パ」「林・ぬ」「マ・ぬ」「G・東」「羽・丘」「桑・丘」「責・本」「ゾ・何」「将・美」「池・美」
「ら・し」
計249作品

34 :
>>27
ワン・アイデアをコンパクトに纏めれるから
そういうノリなら短編の方が楽
ただ、長編が書けないからという理由で
短編ばかり応募してるなら後で苦労しそうだ

35 :
▽全晒しまとめ
「まん←こは頭に付けるんすよ/元老院ネロ」
「魔法少女マジカルーまん子/奏沙里奏沙良」
「シュレディンガーの彼女/燈梵聖槍」
「異世界ファインダー/燈梵聖槍」
「それがしのそれが死/黄泉田苦無」
「君が先住民で俺が祈祷師で/内田スグル」
「安価で彼女を作ってみるっ!/高島りく」
「はいらん!〜High Ranker〜/宇佐見ユイ」
「彼女の心臓は蒸気機関/木場政武」
「WAR I NEET?/翻松天登」
「スーパー破瓜ーの友人/津井太郎」
「ふくらみかけ/斎藤傷菜」
「螺旋状hide and seek/常田ロキノ」
「現実信仰〜a fragile reality〜/真柴飛沫」
「仏頂面エモン、荒野をゆく/東案山子」
「上条美森が努力し続ける事で天才に勝てる事の証左/蛇腹馬寿羅」
「澄守つばめ、学校テロ希望/兎丸彦一」
「事象の地平面にそっと触れたら/君島ハジメ」
「Divine Decision Online/弟子丸賽」
「恋愛素粒子《ハートフルパーティクル》/上原雅」
「もえらっぷ!/沢尻跳児」
「貴方の為なら死んでも構わないだなんて言うとでも思いましたか?/桐原由季」
「穴の中に顔を突っ込んでみたら首がもげた件について/桐原由季」
「しゃっくりが止まらない男/日下部活字」
「etthiな妹/画者塒」
「ED夫イディオット/魚住健之助」
「リア充殴り放題/村岡映司」
「屋根裏の存在感/錠前二錠 」
「金属でできた青い空/小阪珍」
「ショウタイムアンドキルタイム/小崎小助 」
計30作品

36 :
>>30
1.基本的な技術(段落後の一マス空けの技法とか、最低限の描写力)は
 晒したときにもうクリアしていると分かったから
2.俺が晒したのは晒しスレだけれど、住民は少なくとも20代以上の人が多く
 それもどちらかと言えば、一般では自分の好きなジャンルが書きにくいから
 ラノベに流れてきた人が、(その当時は)多かったので、必要以上に意見を
 取り入れる必要は無いと判断したから。
 その辺は評価シートから判断すれば良いなと、そんな感じ。

37 :
>>36
参考になりました。ありがとう。
確かに色んな意見が来たら来たで、処理するのが難しいかも。

38 :
>>37
あくまで「俺がそう思った」ってだけで
これが正解かは俺もわかってないので、その辺は気をつけてもらえれば。
ひょっとしたら今の晒しスレは、当時と風潮が変わってるかも知れないしね。

39 :
シースルーが短編だったらしいと言うことを踏まえると
エロインパクトくらいはあったほうがいいのかもな

40 :
>>38
何が悪いか、は指摘されなくてもわかると思う。
面白いかどうか、あるいは、面白いと思ってるポイントが
伝わったかどうかが知りたいな。

41 :
不謹慎だがそこいらのラノベより酒鬼薔薇のwikiの方が面白い

42 :
言いたいことは分かる
羽生さんのWikiとか超厨二マインド刺激されるぜ

43 :
>>41
酒鬼薔薇のドキュメントなんて
ラノベと比較するようなものじゃない
それに、小説の世界では使い古されたキャラクターじゃん
ああいうのって

44 :
まあ猟奇犯罪って創作の恰好なネタだしな

45 :
GANTZの西君が咄嗟に浮かんだでござる
電撃で、となるとみーまー?
それ以外には見かけない感じだね

46 :
>>43
「それはラノベと比較するようのなものじゃない」というセリフは書き手のエゴだな。
アニメ、ゲーム、漫画、あるいはカラオケやファーストフード、etc……。
そういう娯楽という大枠の中でラノベは勝負してるのさ。
ネットサーフィンだってラノベのライバルだぜ。
中高生が自由にできる「時間」と「小遣い」の使い道はすべてラノベの比較対象たり得るのだよ。

47 :
犯罪の記録はゲームやアニメと同列に語りうる娯楽なのか?

48 :
何でも吸収しないとな

49 :
>>47
お堅いね。
立派な娯楽になる得るじゃん。
最近、オウムの連中が立て続けに逮捕されたけど、
あれの報道だって被害に遭っていない人たちにはただの娯楽だっただろ。

50 :
ある意味酒鬼薔薇みたいな事件のせいで当時漫画アニメゲームの世界がやり玉に挙がって
そういう流れで規制レーティングが出来たんだからそれに関しては忌み嫌われているもんだと思っていたが

51 :
電撃のうぇぶらじ39回と40回が聞けないのだが
俺だけ?

52 :
今度はこいつか。
人とはズレた思考回路の連中が、次から次へと湧いてくるな。

53 :
扱う題材選ばにゃ不謹慎と叩かれるのがオチ
ラノベには不向きだろ

54 :
まぁ、東日本大震災も関係ない人から見たらそうだろうな。
阪神淡路大震災も、なんかお祭り騒ぎ的な感覚だったし。(関係のない俺は)
不謹慎だよな、と思いつつ台風がくると何故かワクワクする。

55 :
じゃあそういう『不謹慎なワクワク感』をテーマにラノベを書けよって話だ
直接的に猟奇を表現してなんかラノベで面白い事になるか?

56 :
そういう作品が書きたかったら、ガガガはどうだい?
あそこなら、受け入れてくれそうだけど。
電撃の一次落ちが受賞した作品(タイトルなんだっけ?)
は読後感が悪くて、一般受けしない作品だったような。

57 :
ねとすたシリアスにて。
東だったか談笑が、日本人は暴力事には鈍いんじゃないかと言ってたな。
大晦日に殴り合いの試合をみて、あぁ今年も良い年だった。的なことを……。
爆笑問題も不謹慎なネタとかでも笑いをとっているし。
日本で風刺はあまり目立たないけれども、心の底では思っている事を突いて、笑いにできればいいかもね。
絶望先生とかは良い例だけど、あれをラノベでやろうとすると文芸的な見せ方を工夫しないといけないし、
反社会的!と落ちるだろうなぁ。

58 :
>>53 >>55
ラノベに取り入れろだなんて俺は言ってない。
ラノベのライバルたり得ると言っているだけだ。
『バトルロワイヤル』や『リアル鬼ごっこ』はラノベじゃないけど、
ラノベのライバルだろう? 比較対象にもなるだろう?

59 :
電撃さん電撃さん僕の作品どうでしたか?

60 :
情報を引き出そうとするハイエナと
ゴミ情報を吐く知ったかと
情報を出さないための話逸らしと

61 :
>>58
自分の創作論と創作に関する常識に凝り固まってる連中だから議論は成立しないよ。
ラノベでもエログロ作品とか描写なんてナンボでもあるけど、
MF系しか読んだことなかったらそうなるんじゃねーの?
禁書ですら、アクセラレーターが能力でミサカ固体の子宮をから逆流
させてたっつーのになw

62 :
禁書はラノベじゃなくてラノベのライバルだってってことか

63 :
能力や超現象で猟奇を表現しているならそれは『間接的な猟奇』であって、『直接的な猟奇』じゃねーじゃん
まあいいや言葉の伝わり方の違いだな

64 :
ちなみに、ブギーポップなんかではヒロイン級(多分、作中で唯一萌えキャラ足りうるようなキャラ)が
リアルで性奴隷だったようなキガス。
キノの旅もカニバリズムとかサクっと描いてるし、未開の原始人の部族を
一方的にスポーツで虐殺とか、とか、えげつないエピソード一杯あるよな。

65 :
>>58
娯楽を広義的に取る意味あんの?
ラノベでライバル視するならまずはアニメ漫画とか一般文芸か?
バトロワは漫画版とかあるけどそれ以前の問題として俺はエログロがまずいとは書いてない
現実にあった猟奇事件・震災をネタにするとまずいって意見なだけ
それは>>44が非情にわかりやすく言ってるわけじゃん?

66 :
主人公が倫理的に正しい道を選ぶなら
背徳的な題材でも良いんじゃない

67 :
>>65
ワイドショーなんかは実際にあったネタで商売してるよねー。
邪推、推測で面白おかしくエンタメとして成立させてるよねー。
報道という免罪符の皮とかぶってるから許される訳だけどさ。
要はやり方じゃねーの?

68 :
>>61
詳細を希望せずにはいられない

69 :
>>64
キノの旅読んで見ろw
主人公は自分の身を守るためなら倫理観等以下の扱いだ。
揺るぎないぞw
ちなみに、売り上げと影響力でラノベ界の歴史を変えた程の作品の中で10指に入る
作品でもあるよ。

70 :
>>65
> 娯楽を広義的に取る意味あんの?
あるよ。とても大事だよ。
中高生は限られた自由な時間とお小遣いの中で娯楽をチョイスしてるんだ。
例えば、書店で興味をそそるラノベを手に取り買おうかどうか悩むわけだけど、
そのとき頭に浮かぶ「制限されたお小遣いの遣い道」における比較対象は、
ものすごく広いってことだよ。時間についても同様ね。
決して小説だけがライバルってわけじゃないってこと。
極端な話、書店で手に取ったラノベと、
その後友だちと行くマックでのダブルチーズバーガーセット。
そのふたつのどちらに金を遣うべきか比べたりするわけだよ。

71 :
猟奇みたいな特にマイノリティな嗜好は
こういう場でひけらかせずに『こっそり潜ませる』物だと思っていたが
猟奇でもラノベだから、漫画だから、アニメだから、etcで済む話に物語の外のリアルを持ち込むのは危険じゃねーの

72 :
>>68
禁書3巻の2万人ぶっ殺そう実験の最中で。
上条さんが死体見てドン引きとかそういう流れだったと思う。
股の間から臓器(子宮)がはみ出していたとか猟奇的に詳細に描かれていたようなキガス。
確か、血流を逆流させて殺したはずだったんだけど、なんで子宮が飛び出したかは
覚えてない。
まあ、あんま詳細には覚えてねーから記憶違いだったらスマソ。

73 :
>>72
d
ちょっと禁書買ってくる

74 :
>>73
3巻だったと思うけど、勘違いだったらごめんな。
とりあえず、アクセラレイター顔出しの巻だったと言っておく。
まあ、一方さんのキャラ立て&美琴と上条さんの戦う理由の動機付けのための演出なんだけどね。

75 :
時間もタイミングも同じか。
いつもと同じ稚拙な文面と自演。
おそらくワナビですらないのだろうが、この年齢でこの思考とは酷いものだ。

76 :
違法ダウソ刑罰化で2ちゃんもニコもようつべも全部なくなるから
ますますステマができなくなるな

77 :
>>71
>猟奇でもラノベだから、漫画だから、アニメだから、etcで済む話に物語の外のリアル持ち込むのは危険じゃねーの
漫画とかアニメとかで、オウム真理教(具体的作品名でてこないけど一杯見たことある)
とか創価学会(20世紀少年、これは相当ボカしてるけど)
ネオ麦茶(バキでスタングレネード解説)
サカキバラ(ガンツの西君、その他一杯ありすぎてわかんない)
パっと思いつく限りでなんぼでもあるじゃん。

78 :
>>67
やり方つってもむっずいんじゃねーかなー
ピングドラムがサリン事件連想させるような感じだったけど実際の事件をもとにつくるより自分で作り上げるほうが自由が利くと思うし
だってその事件を取り扱う必要性とかその事件を描写したことによるデメリット考えにゃじゃん?
>>70
時間とお金が限られているように
ラノベを手に取る層だって限られているんじゃないのか?
ならば彼らの消費する金が何に変わるかってのも絞られるもんだと思うけど
ま、俺がまずは身近な相手が競争相手って言う考えかたしているだけかもしれんが

79 :
お前ら今回投稿した作品の自信はどうよ
禁書よりおもしろいの書けた?

80 :
>>75
自分と異なる意見を持つやつはお前はいつも自演にするよな。
楽でいいよな、信じられないことには蓋しとけばいいもんな。

81 :
>>77
だからおまえが勝手にそうだと思い込むのはいいとしても
そっと心に潜ませておいてひけらかすなよ……

82 :
>>80
>お前はいつも自演にする
鸚鵡返しにする辺り、自分の行為の空しさに自覚はあったのか。
ちなみに、俺はここの所自演認定などしていないよ。
余り当てずっぽうに言わない方が良い、もう出ているボロが酷くなるだけだ。

83 :
>>78
> ならば彼らの消費する金が何に変わるかってのも絞られるもんだと思うけど
まあ、そうだよね。だからとラノベを同じ娯楽として比較するつもりはないよ。
> ま、俺がまずは身近な相手が競争相手って言う考えかたしているだけかもしれんが
それはそれで良いと思うよ。
一番売れてるラノベ作家になれたら文句なしに「勝ち」なわけだし。
俺の場合は、友だちとのカラオケやゲーセンにかけるお金を惜しんでまで、
自分の本を買ってくれるような、そういう作品を目指してるから。
本は読まない。ラノベも読まない。でも俺の作品だけは買うっていう中高生が出てくれるのが目標。
『ブギーポップ』や『キノの旅』も一昔前はそういう感じだったらしいしね。
ま、目指してる処、あるいは道筋は人それぞれってことで。

84 :
俺子供の頃、父親に映画が良いか本が良いかってきかれて、
何回も楽しめるから本買って貰った、ていう経験がトラウマになって
今だに映画を見る度に刹那主義に陥る罪悪感にかられる。
そんな下らん議論は、暇持て余したメディア評論家に任せておくべき。

85 :
>>81
とりあえず、バキでスタングレネード解説とかは、
少年、バスジャック、制圧の為にSAT(特殊部隊突入)、スタングレネードで数え役満だよ。
まあ、それですら俺の思い込みなんだろうな。

86 :
>>85
そう、それぞれ勝手な思い込みだ
それでいいじゃん
何か問題でも?

87 :
全晒し
「誰もが恐れる生徒会長の彼女が●を買ったようです/スワヒリ太郎」

88 :
2ちゃんに対する感覚の違いもあるっぽいね。
俺やID:reA1xvbBは「2ちゃんだからこんなことも書けちゃう」っていう感覚で、
ID:I4JHU8apは「2ちゃんにそんなことを書くなよ」っていう感覚みたいだ。

89 :
>>86
ちなみに、小泉元首相(確か実名だったと思うw)が出てくる
麻雀漫画でキムジョンイル(確か実名だったと思う)とかテポドン発射とか出てくるけど
それも俺の思い込みw?
民主党とかも思いっきりバカにしてたりするけどw
コメディで許されるといえばそれまでだけれどw
実際問題、リアルの事件を(キャラ造詣、エピソードとしての事件等で)扱っている有名作品が
世間にはあるという中でどうこうって話ならいいとは思うけど
最初からそんな作品は商用で存在しないって否定してちゃあダメだと思うんだけどね。

90 :
>>69
キノの旅は累計700万部だっけ?
トップ50には確実に入る作品ではあるだろうけど(たぶん20〜30あたり)
10指はちょっとオーバーじゃね?
すぐに思いつく1000万部レベルの作品だけでも、
ラノベの古典ともいうべき、銀英、スレイヤーズ、ロードス
ちょっと古いのだと、禁書、ハルヒ
その他にも、オーフェン、宇宙皇子、フルメタ、…
やっぱり10指は無理だわ

91 :
>>88
ちなみに、俺等同一人物の自演らしいよwwwwwwwwwwwwwww
秒数合わせて同時カキコでもすっかw?

92 :
>>90
俺の中では売り上げ10指入ってた。
名前聞けば思い出すような超有名作品一杯あるんだね。
勉強になったよ。
確かに10指は言い過ぎた。

93 :
書きたければ書けば良いと思うよ。

94 :
フィクションを求める感性とノンフィクションを求める感性って
『別腹』って思ってるけど
森羅万象が比較対象なんて悟りの域に達してる人間にとっては
これもエゴってことになるんだろうな
つーか、デカ過ぎだろ
その括り

95 :
>>89
今までI4JHU8apの言いたいことが掴みかねていたが
多分仮に実在のネタに影響を受けていたとしてそれを公言すると世間的にまずいんだから
そういうのはあくまでなんかそういう気がするだけの気のせいってことにしておこうぜって意味で思い込みだと言ったんじゃないか?
要するにどう見ても実在する事件をモチーフに面白おかしくかいた作品が多いような気がするけど
そんなこと言ってるとお偉い人達に睨まれちゃうからこっそりやれよという意味で

96 :
>>95
だろ?
俺の言っている事何となくわかるだろう?

97 :
>>95
そういうことなら俺も激しく同意する。
サカキバラの本名モジった猫殺しの西君ってのがガンツで出てくるが、
本名でやっちゃうとあまりにも不味いのは理解できる品。
解説サンクス。

98 :
解説されないとわからないような事柄か?
少し違うが他の宗教や国のトップは扱っても天皇までは手を出さないだろ

99 :
天皇とイスラムは禁忌というか、マジ切れする人たちがいるのが分かり切ってるからな
そんな貴方にお勧めジャンルはファンタジー。
架空の国で好き勝手できるよ!キノみたいにね!

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