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【ラストスパート】文學界新人賞98【イナニー年齢詐称】


1 :12/05/31 〜 最終レス :12/06/06
第115回、文學界新人賞【締切】平成24年6月30日(当日消印有効)
選考委員:吉田修一、松浦寿輝、松浦理英子、花村萬月、角田光代
前スレ
【あと一ヶ月】文學界新人賞97【41歳の春だから】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1337457907/

2 :
究極の選択だよ。三流小説家に下読みされるんなら、
現役の評論家の方がいいに決まっている。
ただし鳥の眼の人はパス。

3 :
美男美女が文藝云々と言っていたけどどういうこと?
マジならイケメンと言われる俺の作品を読んでもらいたいわ

4 :
美男美女の作品を読みたいなら、芸能人に書かせればいいんだよ
あ、ポプラのやったことやんけ!

5 :
文藝賞に応募する場合、美男美女なら作品の他に顔写真を同封すると有利だというデマがあったな

6 :
>>5
でもふつう規定を無視したらアウトだよね
わりとイケメンだの爽やかだのと言われるからマジでやってみたいと思っちゃったよ

7 :
     川|川川  川
    ‖川 | | | ー ー||
    川川 | |ー□--□l     わりとイケメンだの爽やかだのと言われるから……
    川川| | \ J/||
    川川‖  | ロ|/| カタカタカタ
    川川|‖\|__|l|l  _____
   /川川川__/川川  |  | ̄ ̄\ \
   |  川川|  |/川l__,|  |    | ̄ ̄|
   |  \_|__|_|、__|  |    |__|
   |  \____|つ   |__|__/ /
   |      |  | | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
  |       | ̄

8 :
>>3
 
          _______
        /          \
      __/             \
    /.            、    |
    |.         ,(⌒(○)ヽ    |  いや…勘弁してくれよマジで……
    l  lヽ      )>       /
   /    ヽ\   `(__,(○) / /
   |      \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  \
   |     |ヽ、二⌒)、          \
 

9 :
最終で満月にハネられる自信ならある

10 :
前スレの出版者の人間は満月臭い

11 :
>>10
どの書き込みですか?

12 :
結局年齢詐欺については本人一言も述べてないのな

13 :
>>12
意固地だから述べることないだろうw
柔軟性に欠ける部分が俳優としてもダメな点なんだろう

14 :
>>11
965 :名無し物書き@推敲中?:2012/05/31(木) 21:59:04.46
出版社の人間だけど、年齢詐称したら受賞取り消しだから。
みなさんくれぐれも経歴は嘘偽りなく。
966 :965:2012/05/31(木) 22:07:37.59
1、盗作
2、経歴詐称
3、二重投稿
新人賞を受賞してプロの小説家を目指そうとしている方は、以上の行為は絶対にしないでください。
我々出版社としては信用第一なので、読者その他関係者を裏切ってはいけないのです。
騙すのは小説の内容だけにしてください。

15 :
満月ではないなw
ヤツはこのスレにいそうではあるがw

16 :
最近、啓蒙活動する奴があらわれたな

17 :
出版関係の方が当スレに張り付く目的は何ですか?w

18 :
俺は出版関係ではないが
自分に関係のある学校や企業のスレはなんとなく見てしまう
関係者がいたところで何ら不思議とは思わない

19 :
みんな、もう出した?
早い方が予選通過しやすいって誰かが言ってたけど。
俺の目標は新人賞のみなので、最後の最後の日まで推敲し尽くして、完璧に仕上ようと思う。

20 :
予選通過が目的じゃないから、ほとんどの人がぎりぎりまで粘るでしょ。
ところで、文学界の下読みですが、
売れない作家がやってるってホント?
角田さんも以前、下読みをしてたと本人談(どこの賞かは不明)

21 :
百万が一イナが受賞したら
その時の公表年齢が気になるw
ま、その可能性は殆ど無いがw

22 :
イナが年齢を偽っているのは、
20代後半の自分の青春を描いた映画あるいはドラマを自分で演じる事を人生の究極の目的に置いているからではないか。
そのために40歳であってはならない。それが理由で文学賞で失格になっても、だ。
ロッキーも売れない俳優であったスタローンが自らの主演にこだわって作製された映画だが、彼は当時29歳。
脚本自体は好評で予算を潤沢にした映画作製のオファーを断わって自ら低予算で主演した。
一方のイナの作品は正直何も心に響かない。
自分が大好きで生きた証を残したい、と思っているだけ。それから自主制作の映画で十分。
ハゲが更に進行する前に自分で映画を作っておいた方が後で後悔しないぞ。

23 :
いいネタ思いついた。ボクシングで頭を殴られ、そこから精神年齢だけが徐々に若返ってしまう物語。
見かけはおじいさん、頭脳は赤子、名俳優稲次(^◎^)バブー

24 :
>>22
エイドリアーンの名シーンは「かたらせらーん」ですねわかります。

25 :
イケメンと可愛い人が受賞できるってデマすぎるだろwww
ヘヴンの人と綿矢りさはどうやって受賞したんだろう
文字から「こりゃあ美人だ!」って思ったのかな

26 :
イナはもう脱肛したんだっけ

27 :
>>20
だけど、10%以下に絞り込まれるのは殆ど運だ、という意見もある……
易しいにせよ、難関にせよ、取りあえずは2次通過しておいた方が運が開けるんではなかろうか、とも考える。

28 :
対談で下読みも言ってるじゃん。
運に左右される事は絶対にある、ってさ。
それだけ自信持てないんだよ、10%以下に絞り込む自分の判断に。
上手いのと下手のとがはっきり分かれるように30%に絞り込むのとはわけが違うからね。

29 :
運に左右されること「も」ある、だと思う
ハニロウなんて10回近く2次通過してるからな

30 :
ラストスパートがかからん。
ケツに火がつかないとだめなんだよな。
90パーセントはできてるが。
ちょうどテレビが壊れた。
今年中に二本応募できたらテレビを購入することにした。
それまでテレビ禁止を課す。

31 :
文学が読めない下読みに当たったら嫌だよな……

32 :
かの精巧な文体を持つ青山七恵は、群像に応募した際、どうやら文学が読めない下読みに当たってしまったらしい。
1次落ちしてしまった。

33 :
現在同時進行でやってきて三作できてるんだけど
それぞれを各新人賞に送ることって二重投稿とかにはならないよね。別作品なんだし……

34 :
そんなことも分からない馬鹿の小説なんて出すだけ無駄だよ。

35 :
>>34
嫉妬しないで教えてやれよwwwwww
初心者なんだろう

36 :
嫉妬?何に対してだ?意味がわからんw

37 :
三作同時に作れてしまう能力に対する嫉妬の事じゃないの?

38 :
そのくらいは出来ないと、食っていけないよ。
一作程度の原稿料なんて微々たるものよ。
作品を量産できなければ、作家生活、苦しむぞ。

39 :
三作同時に書いても駄作ならどうしようもない
二重投稿がどうの言ってる頭で名作が書けるわけもなし

40 :
募集要項を読まない・理解できない馬鹿の小説なんて、
何万枚書こうがゴミはゴミだ。

41 :
同じ所に三つ出せば、
そこでの受賞確率が1/2000から3/2000に上がるぞ!
3倍になる

42 :
>>41
その計算おかしくね?

43 :
>>41
どの作品も受賞確率は1/2000なんだよ
つまり現実には次のようになる。
1/2000+1/2000+1/2000=
分母2000+2000+2000=6000
分子1+1+1=3
合わせて3/6000=1/2000だ
現実に照らし合わせて計算しなければあかんよ、君。
受賞確率がそう容易く3倍になるわけないじゃないか、糞の書いた作品はどこまでも糞の書いた作品だ。

44 :
>>43
1000作出したら2分の1にならない?

45 :
//‖ ̄ ̄‖ ̄ ̄‖ ̄
/‖∩∩ ‖ □ ‖ 
‖(-。-)) ‖。 ‖ 
‖っロ~υι‖__‖ 
「 ̄ ̄ ̄レ//////// ̄
□/UU □/ ̄ ̄ ̄あの、質問があるんですが――「たとえ○○が」と副詞の漢字をひらいた表記をした同じ小説で、「僕は△△に喩えて言ったが」というように動詞は漢字ってありですか?

46 :
>>44
ならね。なるわけないだろう。
分母が2000×1000=2000000
分子が1×1000=1000
1000/2000000=1/2000
駄作は1000作品出そうが、駄作である事に変わりないんだよ。
受賞の確率は上がらないよ。

47 :
統一する必要はないよ
プロの作品を一度注意深く読んだらいい

48 :
別々のところに別々の作品を送るのは二重投稿ではないでしょう。
二重投稿っていうのは全く同じ作品を締切日が近かったりかぶったりする賞に送ることだと思うよ。
Aという作品をaとbという締め切りが同じ賞の両方に投稿する→×
Aという作品とBという作品をa社b社にそれぞれ投稿する→○
という認識。
あと締切日がずれてても投稿した作品の予選通過も決まらないうちに同じのを別の賞に送るってのもだめ。

49 :
>>48
説明してて虚しくならんか?w

50 :
>>43>>46
いや、その計算おかしいよ。
例え駄作といえども、数字の上では、受賞確率は一人で多く出した方が確実に上がるよ。

51 :
受賞ってのは確率じゃない。
内容次第。

52 :
>>45
>>47
村上春樹さんの『ノルウェイの森』見てたら漢字になったりひらがなになったりしてて、「この人、適当だなぁ」と思って。
やっぱケースバイケースなんですね!
((^o^)どうもありがとう。

53 :
(A) ある任意の作品が受賞する確率が一定(1/2000)であると仮定をする。
(B) 3作品出す場合にいずれかの作品が受賞する確率は、3作品全てが受賞しない確率が(1999/2000)^3=0.9985 であることから、1-0.9985=0.1499%となり、確かに確率は1作品の時よりもほぼ3倍になる。
ただし、実際には(A)は全ての作品に対して一定ではないので、この計算には意味がない。
Q.E.D.

54 :
>>53
宝くじみたいに一枚の券の価値がすべて平等なら確率論を持ち込むのも有りだが
作品一本の価値は作者の力量によって大きなバイアスがかかるので確率論は意味が無いね。

55 :
毎回二次通過、三次通過してるような奴なら3作応募すれば、受賞確率二倍か三倍になるんじゃね?

56 :
クオリティーによるだろうな
1作を物凄く神がかって仕上げるのと
書きました。では違うからな
俺は1作に取材力を投入するから3作も書くと綿密さが薄くなる

57 :
>>55
既に前提条件がついている時点で

58 :
普通に考えて違う作品ならどこに送っても良いに決まってんだろwww
三枚の人は意味がわからなかったんじゃなくて些細な気持ちで聞いたんだろうしwwwそれをよってたかってwwお前ら無様すぎるぞ
綿矢なんて色んなところに出しまくってて一番よかったインストールが評価されたってよくきく話だしな
もちろん同じ作品を出すのは二重投稿なので注意しろよ

59 :
インストールは作だよ、三枚の人

60 :
綿谷ってすげーな
俺の高校生の頃書いた作なんてそりゃーひどいものだった

61 :
>>58>>59
ともかくありがとうございました。

62 :
ちょっと話違うけど一度だしてダメになった作品を直して送るのはいいんだよね?

63 :
いいけど無駄なのでは?

64 :
>>63
たとえば、カラーがあわない作品は選ばれないんだよね?
それを知らずに応募してしまった場合とかの話なんだ

65 :
題材が勿体無いと思ったら構成をかえて緻密にして良いものになることはある
ただ話そのものがありふれたものならやめたほうがいい

66 :
>>65
ありがとう!

67 :
読み返してみたけど、全然つまんなかった。
みんな、自分の書いた作品に満足してるのかな……。

68 :
そもそも一人称単元描写って小説に奥行きが出せないよ。
三人称多元描写にすれば奥行きが出て迫力が増すんだろうけど、
100枚じゃな……、無理がある。
俺、短篇は苦手。

69 :
エンタメ行けばいいじゃない

70 :
>>68
俺は逆で一人称だと
ふだんからずっと考えていることをそのまま書きやすいし、
自分の人生をふりかえって、自分がこういう考え方になったとかを書きやすいからやりやすい。
物語性というより、考えを述べたいからかもしれない。
物語性を重視すれば三人称のほうがやりやすいよね。

71 :
100枚しか書けないわけなんだから、やっぱり一人称が最適なんじゃないの。
複数の人間を書き分ける事は無理だな。

72 :
>>70
純文学の場合、物語性を重視する必要がないでしょう。
あらすじの添付が要求されていないわけだから。

73 :
余韻だよね。

74 :
三人称は難しいから、プロでも上手く書けてない人多いよね
田中慎弥とか、あれ?ってときがある

75 :
てか、説得力じゃないかな

76 :
〆切1ヶ月前の今日出してきた。
あとはゆっくり休もう
読み返したりはしない

77 :
>>76
お疲れ様です。
物語性があったほうが説得力が生まれるけども
大衆小説とかとはちょっと違う種類のものですよね
てか芥川賞受賞作をどこの雑誌も狙っているんですよね。
芥川賞の傾向は明確なのに、なんで文学界はそうならないようなものばかり受賞させるんでしょう。

78 :
>>76
群像に向けて動かないの?
ワナビに休みなんてないぜ

79 :
>>78
勘弁してーな……

80 :
>>79
そんな軟弱な気持ちでプロになったらどうするつもりなんだよw

81 :
群像は今回の受賞作読んで完全にオワコン化してると思った
文学界も最近芥川受賞者少ないようだけどそれでも今回の受賞作まともだし
文藝はラノベだし ここと新潮に投稿する
推敲終わったら新潮に向けて書き始めるわ

82 :
群像新人賞受賞作の「架空列車」を今読んでいる途中なんだけど
半分ぐらい読んでも人間が「僕」一人しか出てこない。
文章もぶちぶち細切れで、なんだか論文でも読んでいるみたいだ。
主人公の「僕」は架空の路線図を地図上に引いて架空の列車(「僕」の運転する自転車)
を毎日朝から夜中まで走らせているのだ、これは小説なのか?
小説とは人と人とが接触して生じる何らかの出来事や感情を書くものなんじゃないの?
それともこれが新人に求められる『新しさ』なのだろうか?などと???な状態で読んでいる。
いずれにしても「こどもの指につつかれる」とは相容れない内容だわ。

83 :
>>82
いや、一人で完結していても人を描いている以上、人についても書いてるよ

84 :
>>82
小説とは人と人とが接触して生じる何らかの出来事や感情を書くものなんじゃないの?
は?君はエンタメかラノベにいったほうがいいよ

85 :
>>81
群像がじゃなくて純文学自体オワコン。
それでも送る理由は権威がほしいからだ。
流行に乗るのは簡単でも、自分に箔を付けるのはなかなか難しい

86 :
俺は職業作家で食べて行きたいが
一番欲しいのは芥川賞作家の称号だ
逆は難しい。ラノベ作家で売れると純文書いても
純文とみとめられないからだ
よって芥川賞受賞それさえあれば、後々ラノベなど、どんな小説を書こうが
純文を書いたら純文として読んでもらえる
自由な創作活動ができるというものである

87 :
>俺は職業作家で食べて行きたいが
一番欲しいのは芥川賞作家の称号だ
逆は難しい。ラノベ作家で売れると純文書いても
純文とみとめられないからだ
いきなり逆って何の事よ?
ラノベ賞かなんかがあるのかよ?
>よって芥川賞受賞それさえあれば、後々ラノベなど、どんな小説を書こうが
純文を書いたら純文として読んでもらえる
???文章がおかしくないか。
ラノベなど、どんな小説を書こうが
純文を書いたら純文として読んでもらえる
って文章あるのか?

88 :
逆の使い方には俺も首を傾げたが
下の方の文章はそれほどおかしくないように思う

89 :
言いたいことは分かったが、芥川賞を取れる文章力はないように感じた

90 :
言いたい事が物凄く伝わってくる。
逆にこれは下手糞な文章のもつ強みだろう。

91 :
逆にな

92 :
細かく言うと、称号は芥川賞作家じゃなく、芥川賞だよね

93 :
逆にな

94 :
いいや
「芥川賞受賞作家」だな

95 :
むしろ、こういうものを求めてるんじゃね。
新人賞では。
こなれてない荒々しく初々しい文章を。純なものを。気持の入った力強さを。
優等生の書くような文章力なんていらないのかもな。

96 :
下手は下手

97 :
わざと下手に書くならそれとなく
わざとですよってことを匂わせてほしいね

98 :
>>96
でも嫌味のない訴えだろう。

99 :
>>86の評価割れてますね。
俺も気持は伝わって来たよ。それでいいじゃない。
こういうものが文学に求められるんじゃないの。
ましてや新人賞なんだしさ。

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