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2012年6月デジカメ506: 50mm一本で撮るのが好きな人 その2 (558) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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50mm一本で撮るのが好きな人 その2


1 :10/11/10 〜 最終レス :12/05/11
■前スレ
50mm一本で撮るのが好きな人
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1244711419/

2 :
■関連スレ
【カメラ板】
50mm一本で撮るのが好きな人 その5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1213701299/
【デジカメ板】
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1246329005/
【Canon】EF50mm F1.8 II Part.4 【キヤノン】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1286062143/
SIGMA 50mm f1.4 EX DG HSM その2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1233140749/

3 :
シグマが最強過ぎて何も語ること長い
85mmF1.4と同じ大きさだからな・・・
最高性能過ぎる

4 :
>>3
あれで最強とか言ってるなら50年前ぐらいから人生やり直してきたほうがいいよ・・・

5 :
50 1.2L を擁護してる奴らって何なの?

6 :
50mmは人物やペットの動物の撮影に最適な画角だと思いますが、
人物、動物の撮影以外で50mmは使い道あるでしょうか。
EF50F1.4をもらったのですが、人物も動物も撮影しないので持て余しております。
ふだんはEF24-70F2.8Lを使っております。

7 :
>>3
レンズは「最新が最良」は仕方ない。

8 :
>>6
「背景ボケ」を利用した写真がF1.4の真髄だよ。

9 :
前スレからの質問お願いします。
球面収差による焦点移動はわかります。
しかしながら残存球面収差はAFに影響するのでしょうか…?
開放測光とはいえ、一般的にAFはF5.6の
光束を使う訳で…F5.6なら残存球面収差は無視出来る気が…
でも残存球面収差が多いAFレンズは、焦点移動するんですよね。
なぜだろう…?

10 :
>>6
5 0 m m は 何 で も 撮 れ ま す ぞ ぉ !

11 :
zuiko 25F28 でもいいの?

12 :
暗いレンズやな

13 :
このスレって換算50mm相当レンズのスレって訳じゃ無いんだな。

14 :
>>11
修行でもしてんの?

15 :
>>13
フルサイズ以外で50mmを使ったらそれは50mmでないし、
逆に50mm相当のレンズは50mmのぼけ描写とは違う。

16 :
>>15
普通は画角の方が重要だと思うけど、
この板はハードメインだからか。

17 :
>>16
50mm一本で撮るのが好きな人のスレであって
50mm相当一本で撮るのが好きな人のスレではない。
35mm換算で50mmぴったりになるレンズがあったとしても
それは50mmのぼけ描写とは違うので50mmとは
認められない。

18 :
いや別に非難とかじゃ無いから。
スレ内の定義確認しただけだから。

19 :
シグマの50は最強だよね
1万円の50/1.8を使ってたのだが、絞れば痛いくらいにカリカリ解像して
大変満足していたのだが、夜景が酷かった。
パーフリはぶっ放すし、
画面端に行くに従ってビュビューとネオンがハトみたいに飛んでいくんだ。
ハッキリ言って、夜景はとても下品な写真になってしまう
シグマの50だと、上記の2つが全然出ない。
他にもパーフリやコマ収差が出ない50があったら教えてくれ。

20 :
こんなスレがあったのか。
プラナー50にフルサイズの組み合わせが
気に入りすぎて50しか使ってないが、
ディスタゴン25ZEが出たら買うつもりだ。

21 :
プラナー50は光を捉えた時に、滲むように繊細なフレアが出るのがいい。
絞れば最強にシャープだが、写りはあくまで柔らかく、優しい感じ。
根本的に階調が豊かで、ズームとは対極にある。
このレンズさえなければフルサイズなんてデカイものは使わないんだが。
APSーCで使うと魅力が半減する。

22 :
>>19
APSが最高なんだと喚いて居た奴と同じ香り
デジ生まれのカリ厨君が喜びそうな、底の浅い最強論だことで・・・・
壁の新聞を撮るだけではなく、もう少し光と遊んだ方が良い
己の浅さに気が付ければ、己の発言の恥ずかしさも判るだろう
レンズを語るのは10年早いな

23 :
>>17
え?フルサイズの50mm F2.0とAPS-Cの35mm F1.4のボケ描写って違うの?

24 :
          ____
       / \  /\ 
.     / (ー)  (ー)\    <もう少し光と遊んだ方が良い
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
< アホッスw   ____
< クスクス  /      \
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ


25 :
絞る楽しみはないんだが、ZFのMakro-Planar一本勝負が好きだなぁ。
描写の変化楽しみたいときはnoktonだね

26 :
>>19
シグマは球面収差が補正不足で焦点移動
するから使いにくい。
サジタルコマフレアは出ないとか嘘つくな
開放ならしっかり発生するのでF2まで
絞る必要がある。
>>21
コシナプラナー50はいわゆるクラッシック
な設計だよね。他にも昔のレンズで
遊んでみるといい。あとZEは絞りリングが
無くてMFレンズにしてはデザインが現代的すぎる。
カッコ悪い。EOSにはマッチするけどね。

27 :
>>23
APS-Cで35mmを使うのは35mm換算キヤノン56mmその他52.5mmとなり
50mmとは認められない。

28 :
神玉プラナー55/1.2とか
ノクトン58/1.4とか50mm台も語って良いの?

29 :
>>27
50mmレンズが本当に50mmだと思ってる人発見

30 :
>>29
若いうちはそんなもんだろ

31 :
>>28
いいけどP55は別に神玉じゃねぇ気もするな

32 :
>>5
いわゆると呼ばれる人達

33 :
アイドルグループのプローモションビデオでも単焦点レンズは大活躍だよ
PV】 10年桜 / AKB48 [公式]
http://www.youtube.com/watch?v=iyn5uirg2j8&feature=related

34 :
ようするに、50mm何周目かって事だ
1周目「50mmビギナー」は単に安くて明るい高画質レンズだと飛びつく
開放かF5.6かぐらいしか使っておらず、ロクな写真は残ってない
手持ちの50mmは1本
画角と絞りの感覚がイマイチで、妙にフィットしない画角に飽きて他のレンズ(ズーム)に
2周目「50mmマスター」は50mmの画角に意義を感じて再び使い始める
それなりの表現が可能になっていて、絞り値による表現の変化を実写で楽しめ
このスレの対象となる一本勝負も楽しくなってくる
手持ちの50mmは2〜3本
いろんなレンズ(主に単)の味見をしたくなって、繰り返すようになる
長いレンズの旅へ
3周目「50mmパラノイア」、50mmに真の奥深さに再び舞い戻る
いろいろなレンズ遍歴により、レンズの個性やスイートスポットが判るようになってる
くっきりはっきり写ることなどの基本機能は既にどうでもよく
階調や色調、ボケ、滲みはもちろんフレアやゴーストも干渉の対象になる
金銭感覚もかなり逝かれていて、手持ちの50mmは5〜10本↑に
言ってることがおかしいと自分でも気が付いてるので、自ら「」と名乗るようになる
EF50/1.2Lは3周目専用に近い希有な存在

35 :
>>34
なかなか面白い考察ですね。
パラノイアなら、マウントアダプタで
もっと新旧問わず集めてそう。
ちなみにスレ的には50mm〜58mmはOKでしょう。
画角が変わっても35mmは35mm。
標準レンズ付近の画角(47度くらいか?)なら
標準画角スレでも立てるしかないね。

36 :
今のレンズでノクトニッコール並の開放性能があるレンズって何?
やっぱシグマ?

37 :
コシナの25mm F0.95あたりじゃないかな

38 :
3周目にたどり着ける奴と中判に移行する奴ってどっちが多いかな?

39 :
その手の奴は3週まで行く過程で中半や大判に手を出すが
135判の手軽さと慣れ親しんだ画角で50mmに戻って来る
35mmに走る奴も居る
はい、俺ですw

40 :
キヤノンAPSに50o付けています。素人な質問ですみません。
ファインダーの見え方はフルと同じ50o、見える範囲・撮れる範囲は80oで合っているでしょうか?

41 :
間違いです。

42 :
>>39
>はい、俺ですw
ノシ
オラも
>>38
66の50mmも67の50mmも行ったけど
やっぱり135の50mmは別格ですな

43 :
優柔不断な俺は単焦点で外に出る勇気がない

44 :
俺はズーム一本も持ってないよ。

45 :
>>43
単1本で出れば迷わないので問題は無い
むしろそういう人にこそ、お勧めだと思う

46 :
そうしているうちにだんだん複数レンズを持ち歩くのが苦になり、気付けば50mmがマウントに根を生やしてる。
収納時はボディーキャップの代わりに50mmにレンズキャップ。
撮りに行く物に応じて最低限の装備で行く習慣が付くからいいぞ。
航空祭ならゴーヨンと50mm F1.7
散歩なら50mm F1.4
登山なら24mm F2.8と50mm F2マクロ
お姉ちゃん撮りならTS90mmと50mm F1.2
・・・みたいな感じで

47 :
50ばっか持ち出してるけど
そろそろズームが欲しくなってきた
なんか同じ画角ばっかりでつまんないんだよ
たしかに撮りやすい画角だけど
これじゃ上達しない気がする

48 :
>>47
上達の次のステップに入ったんじゃね?
もう初心者マークは抜けてると思う。

49 :
でも50mmをカバーしてるズーム(24-70mmみたいな)を使っちゃうと
ズーム環が50mmを指してる事が多かったりする
画角慣れ恐るべしw

50 :
>>47
50mmを難しいと思ってからが50mmのスタート
まだ始まって無いと思われ
いろいろ武者修行するのも良いと思う

51 :
>>47
そう言う場合は単焦点の28mmや85mmにするの。

52 :

http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200806.html
http://www.nocto.jp/

53 :
50mm 1.8 から1.4に買い換えたけど無駄な買い物だったかな?
まだレンズが届いてないのでなんとも言えないが撒き餌にはまったか?

54 :
>>53
いや1.4は間違いないでしょ!
1.8と1.2持ってるけど1.4欲しいわ。

55 :
>>53
描写傾向が違うので、買い替えはNG
買い足しだろ、このスレ的には

56 :
標準レンズ付けっぱなしな俺は、1.8を売って1.4を買うかも

57 :
>>56
1.8売っても二束三文だろうに。

58 :
2、1.8、1.7、1.4、1.2と増えていくのであった

59 :
>>57
俺なら500円で買い取ってやる。
両面テープ問題がクリアされない限りそれ以上の価値なし

60 :
フード付きで8000円で売れたよ

61 :
1.6とか1.9とか2.2とかも揃えろよ

62 :
俺が持ってるSLR用のだと・・・・
F2,8:
 Sigma 50/2.8 Macro
F2,5:
 EF 50/2.5 Macro
F2,0:
 (Ai|Auto)Nikkor 50/2
 SUMMICRON-R 50/2
 Makro-Planar 2/50 ZE
F1,8:
 AF Nikkor 50/1,8
 EF 50/1,8
F1,7:
 Planar 1,7/50
F1,4:
 EF 50/1,4
 Planar 1,4/50
 SUMMILUX-R 50/1,4
 (Ai|AF(-S)?|Auto) Nikkor 50/1,4
F1.2:
 EF 50/1,2
 Ai Nikkor 50/1,2
F1,0:
 EF 50/1(USM故障で置物化してる)
F1,5はレンジファインダー用しかねえな。

63 :
>>62
その中で1番のお気に入りはどれなんだ?

64 :
>>53
ツァイスやライカなら無駄だがキャノンなら圧倒的にレベルアップ。

65 :
F3.5やF4もあるよね

66 :
F5.6もあるよ。もちろん35mm判レンズ。

67 :
>>63
EF 50/1,2かな。
次いでPlanar1,7/50(ヤシコン)
評判のΣの新作は予約までして買ったが、あまりに「普通」過ぎて出番が無くなり手放してしまった。

68 :
俺は買った中でEF 50/1,2がとにかくクソだったが・・・
Lレンズ何本も持ってるが、こいつだけはびっくりするほどクソレンズ

69 :
>>67>>68
キヤノンの50F1.2は本当に賛否別れるよなw
ピンがズレるとかAFが遅いとかスゴい癖玉らしいが
癖を把握して根気強く使っていると
これでしか撮れない1枚に出会えるって感じなのかもしれんな

70 :

EF50/1.2L俺は好きだよ
開放でしか使わんが

71 :
作例うp

72 :
絞るんだったら1.4や1.8で良い。

73 :
>>69
そもそも50mmF1.2をAFで使用する時点で間違っている。

74 :
>>73 
AFとかMFとかのレベルの話じゃないんだけどw

75 :
>>73
ここ数年で視力が悪化した俺にはMFとか無理な世界になっちまったわ

76 :
>>75
視度補正レンズの使用はどうだろう?

77 :
>>76
うーむ、体調によって見え方が変わる乱視っぽい状態でも使えるものなのかな

78 :
つ 液体レンズ(プリズム)
かつて、民生ビデオの手ぶれ補正に使ってたね。

79 :
それにしても、絞りがF2以下でもMF決めれたら気持ちいいだろうなー

80 :
5d2の使用で、マクロプラナー50mm凄くピント合わせしやすい。もっと明るいフジノン50mm/1.8よりも EF50/1.2Lよりもあはるかに合わせやすい。
匹敵するのはニッコールAiAs50mm/2くらいでしようか。もちろんフォーカシングスクリーンは交換済

81 :
そりゃ暗いレンズなら被写界深度も深いし、合わせ易いわ。
あと、被写界深度の浅いレンズはファインダー凝視より両眼の方が合わせ易いぜ。
俺はF2使ってた時から方眼マット愛用だから5DにはEe-D入れてる。

82 :
>>81
なんで、両目に集中力分散させた方がピント分かるんだろうな
微妙な変化を比較する対象ができるから?

83 :
深度は浅い方がピンの山はつかみ易いと思うがなぁ
もっともF2で辛いとも思わないけど
つっても、大口径レンズのMFでの合わせ易さには深度だけでなく残存球面収差も影響するけど
この場合はそっちじゃないか?
EF50/1.2Lはそれほどでもないけど、NFD50/1.2非L、Ai50/1.2、OM55/1.2とか結構辛かった
この辺はP85/1.4なんかも有名だよね
非球面使って球面収差を抑えるタイプのNFD50/1.2Lなんかは合わせ易いね
似たようなタイプのNFD85/1.2Lなんかも同じくだよ

84 :
えっと、だから何?

85 :
極小フォーマット用レンズ専用スレか

86 :
6x6で50mmも楽しいぞ。
一番しっくり来るのは135だが。

87 :
でぃすたごん、イイネ

88 :
俺はパラゴンの方が好き

89 :

 人生気合っす!と今回はグアムに行ってきました!後で検索してください!
 でも私がカメラを始めたきっかけ、それはコンタックスアリアと言うフィルムカメラを買ったのがきっかけでした。
 それについてたのがコンタックスプラナー50f1.4だったんです、写真を始めるならまずは
 単焦点からはじめるべきなのよ、でも今コンタックスプラナー50f1.4のユーザーが増えて困ってるのよ。
 値段が上がって困ってるのよ、確かにいいレンズだわ、でもそれに皆気がついてきたのよ。
 プラナーって本当にボケ味がいいのよ、それは85f1.4も同じだわ。
 早く私もコンタックス50f1.4を買い占めておかないと駄目だわ、この前上海に行ったら
 皆使ってるのよ、これから3倍くらいにあがりそうな50、85f1.4プラナー
 早く買っておいたほうがいいわ
 

90 :
>>89
stfには勝てない

91 :
プラナーよかゾナーの方が好き!

92 :
ツァイスなら極○堂が有名だ

93 :
Raptar 51mm(2.04inch) f1.5
ttp://www.oldlens.com/raptar51mmf15.html
既出?

94 :

 人生気合っす!とブログに書いてます!読んでみてください、私も募金しました

95 :
フルサイズミラーレスが出れば万事解決なのに

96 :
>>95
もう持ってるし。

97 :
>>95
M9じゃだめ?

98 :

人生気合いっす!

99 :
>>97
高いよ…
銀塩の時は普通の距離感で撮れてた50mmだけど
APS-Cのデジタルにつけるとどうも感覚の狂いがあってね

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