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忍道 総合 其之陌捌〓SHINOBIDO〓


1 :11/12/31 〜 最終レス :12/06/25
■アクワイア【開発】サイト
http://www.acquire.co.jp/ninja/【戒】
■スパイク【販売】サイト
http://www.shinobido.com/index_imashime.html【戒】
■アクワイア遠藤代表Twitter
http://twitter.com/takuma_endo
■スパイク櫻井代表Twitter
http://twitter.com/sakurai_spike
◆テンプレ【忍道 戒 用まとめWiki】 ※質問する前に必ず読みましょう
http://www6.atwiki.jp/sinobido-imasime-matome/
◆前スレ【忍道 総合 其之陌漆〓SHINOBIDO〓】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1317779992/
◆姉妹スレ【忍道2 散華 其之拾弐〓SHINOBIDO〓】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1324920944/
次スレは>>970付近で宣言してからたててください

2 :
◆情報まとめサイト&攻略サイト
【忍道2 散華 -SHINOBIDO-@wiki】
http://www38.atwiki.jp/shinobido2/
【忍道 匠 用まとめWiki】
http://www7.atwiki.jp/sinobido-takumi-matome/
【忍道 戒−攻略真書】
http://www.usamimi.info/~galine/
【宇高多攻略@2ch】(まとめサイト)
http://shinobido.at-ninja.jp/
http://shinobido.at-ninja.jp/i/
【匠(Takumi)】(匠任務の公開、アクション攻略)
http://takutakutakumi.web.fc2.com/
【忍道 あっぷろーだ壷】
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/
【CINEMAよりどりきみどり】(匠任務の公開、匠モードと忍道匠の攻略)
http://www16.plala.or.jp/miburo/
【のんびり忍道】(忍道プレイ日記)
http://sinobido.blog99.fc2.com/

3 :
◆忍道シリーズ
【据置機】
・忍道 戒(しのびどう いましめ /PS2/)
・忍道 匠(しのびどう たくみ /PS2/)
【携帯機】
・忍道 焔(しのびどう ほむら /PSP/)
・忍道2 散華(しのびどう2 さんげ /PS VITA/)※12月17日発売予定
【携帯アプリ/Web】
・忍道 血祀鴉(しのびどう ちまつりがらす /Shockwave/iアプリ/EZアプリ/S!アプリ/)
・忍道 緋鴉(しのびどう あけがらす /Shockwave/iアプリ/)
・忍道 葬鴉(しのびどう ほうむりがらす /Shockwave/)
・忍道 暁(しのびどう あかつき /iアプリ/EZアプリ/S!アプリ/)
・忍道 厳(しのびどう きびしめ /iアプリ/)

4 :
【Q&A】
Q.スレタイの漢字がよくわからないです…
A.忍者ゲームの運命(さだめ)らしいので受け入れてください。
  一→壱 ニ→弐 三→参 四→肆 五→伍
  六→陸 七→漆 八→捌 九→玖 十→拾
  百→陌 千→阡 万→萬
Q.これって天誅じゃないの?
A.天誅シリーズの版権は、複雑な推移をたどっている。
第1作である『(初代)天誅』は、アクワイアにより企画・開発され、SMEより発売された。
これを米Activisionが北米地区向けにローカライズ・発売した海外版に追加要素を加え
日本で発売されたのが『忍凱旋』である。続いて『忍百選』、第2作『天誅 弐』が発売された。
その後、SMEがゲーム事業より撤退、天誅の版権はActivisionが取得する。
この際、諸般の事情によりアクワイアは制作に関与できないこととなった。
(Wikipedia「天誅」の項目より引用)
こうした苦難を乗り越えて、天誅は忍道戒&匠として帰ってきました。
Q.戒と匠どっちを買えばいい?
A.戒をやり尽くして、それでも「まだやり足りねー!」っていうんだったら匠を買うといい。

5 :
◆忍道2 散華 簡易情報
機種  :PlayStation Vita
発売日:12月17日(土)
価格  :6,090円 / 4,900円 (PS Vitaカード版 / ダウンロード版)
※セーブデータはPS Vitaカードに保存可能
PSV 忍道2 散華 ゲーム紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=Cw3jBdrygoA
Shinobido 2 PS Vita Developer Walkthrough
http://www.youtube.com/watch?v=Q1Itlz0RbPg

6 :
>>1
乙なり

7 :
オ 助け舟(+埋火究式)
大丈夫か?おぬし。欠片探しはなんとかうまくいっているようじゃが、
任務の方は思わしくないようじゃの。あせりすぎではないのか?
まず、敵に見つかってはならんぞ。そのためには常に「殺気アイコン」に
注意しておくことじゃ。周囲に壁や段差があるなら、そこに転がって隠れるのじゃ。
しゃがんだり、はりついたりすれば、見つかりにくいことは覚えておるじゃろう?
見つかってしまった場合も「殺気アイコン」には注意するのじゃ。戦闘の
騒ぎを聞いて、辺りの敵が近寄ってくるかもしれん。敵が多いときはすぐさま
逃げるのじゃ。「殺気アイコン」が「薄いオレンジ」になったら、敵はこっちの
居場所がわからなくなったということじゃ。じゃが、敵はおぬしがどこへ
逃げたか「予測」して追ってくる。手頃な場所に隠れて様子を窺うのじゃ。
そうじゃ、オンジから、良い物をやろう。この前、森で拾ったのじゃ。
大事に使うのじゃ。

8 :
前スレの口直しにどうぞ
戒オンジから究式が送られてきたときの矢文
総合にいる玄人さん達でも見た人は少ないかと思いまして

9 :
敵の視認距離伸びすぎ・・と感じる一方、角度は狭くなっている気がしないでもない、先生とか。

10 :
忍道焔の任務データをどなたかUPしてください。 
過去にUPされていて、すでに消えてしまったのやら
現在ネットで落とせない職人さんたちの作られた自作任務をぜひプレイしてみたいです。
いつまでということもなく、末長ーく待っていますので
こころ優しい人、何卒よろしくお願いいたします。

11 :
>>9
六道で発覚した後、ぶら下がってやり過ごそうとしたら
毛伸衆5人位が、トンネル風の通路から上にあがってくる→滑って落ちるの無限ループで笑ったわ

12 :
あけましておめでとう
バグって面白い状態になってるのを保存してある
走ったりジャンプしたりするたびに商人の声が出る
腹千切れそうだった

13 :
海外版の散華、まともな声優あててもらえて良かったな
戒の欧州PAL版は海外ローカライズJPゲームでは最低の声優陣だった

14 :
はたして携帯ゲーム機が売れない海外で
散華はどうなるだろうか…

15 :
携帯ゲーム機が売れないなら
どうにもならないだろう

16 :
海外はともかく日本で散華は何本売れたのかしら

17 :
>>16
メディクリでは19日〜25日集計のクリスマス時期のTOP50にすら
ランクインしてないから相当売れてない

18 :
このゲームはクリスマスで子供に買ってやるって線はまず無いからな
クリスマスでの売り上げUPは見込めないよな

19 :
そもそもvitaトップクラスのみんゴルやアンチャですらあんま売れてないからなぁ

20 :
とりあえず第1弾DLCは内容問わず買ってあげようと思う
まだまだ忍道シリーズで遊びたいしな

21 :
散華は最終的に5万いくかどうかってところかな
評判はいいしVitaで他にアクションゲーらしいゲームがまだ出てないのが救いか

22 :
12月22日に発売されてたアサシンクリードの最新作、アサシンクリードリベレーション
の新要素よく見たらワロタ
主人公の本拠地に攻め込んでくる敵を撃退するアジト防衛戦
フリーランの時に壁に引っ掛けて使うフックブレード
素材を調達して色んな種類の爆薬を制作するボムクラフト
これ絶対忍道ライバル視されてるよね?よね?

23 :
ライバル視はされてないが確実にパクられてるな
マンネリ化してアイディアも尽きてるから6年前のゲームをパクらざるを得なかったんだろ

24 :
ダウンロード版の売り上げが開示されていない以上どれだけ売れてるかさっぱり分からん

25 :
アクワイアがアサクリをやるべきだったのに、全部金がないのが悪い
ユーザーから見ればパクってもらって結構

26 :
>>24
過去にPSPで20万本パッケージで売れたソフトで
DL版は1万売れたとか発表された事があった
散華DL版は数に入れるほどの数字は出てないんじゃなかろうか

27 :
先日Storeで評価件数を見た時に200件は軽く越してたから、
厳しく見積もっても500本以上は売れてるんじゃないかね。
…いや、コレくらいじゃ全然だめだろうけれども。

28 :
どっちにしても現状を見る限りじゃ
売上げはあまり期待できないだろうね…

29 :
新規のライトユーザー向けに2として作ったのに売れてないというのが・・・
ロンチタイトルなんだし、あれだけ使い回すならリメイクでよかったろ
グラを綺麗にしてキャラクターチェンジと任務を追加するだけでさ

30 :
モニター出力端子が出れば買う

31 :
忍道シリーズの行く末
風に舞い散る華葉の如し…せめて安らかに散り候え

32 :
>>29
どっちにしろ大した訴求力にはならんな

33 :
散華やってると戒が奇跡の出来だったのがよく分かる

34 :
どこのスレで聞いていいのか分からないのでここで
熊の檻がいつになっても売り出されないのですが、出現条件があるのでしょうか?

35 :
>>33
開発費や開発期間が全然違うから…というのはまあいいとして
全体的に馬鹿さ加減が減ったよね…兵士も歌わなくなったしなんか真面目になったというか…
あと物理演算がhavokに変わったせいか宇高多ではよくあることが起きにくくなった気がする
バグが減るのは良い事だしフリーズみたいな進行不可のバグはいらんけど
宇高多ではよくあることみたいな面白バグが適度にいいスパイスになってたんだと思う

36 :
散華は海外で売るために
出来るだけ日本が誤解される要素は省いたと言ってたから
蛮族とかクマクマ劇場とか
アクワイアお得意のお馬鹿要素は入れられなかったんじゃないかな

37 :
外人「oh!スシニンジャvery cool!」
うん、なにも間違っちゃいない

38 :
ME匠が凄いから復活させてくれと思ってたのに蓋を開けてみると肝心のME匠がない
しかも1万本以下しか売れてないんだから終わってる
これならPS3でHDリマスターでもやってた方が売れてたんじゃね?

39 :
元が汚いもんをリマスターしてどうすんだよ

40 :
ME関連はわざわざ手間かけて作っても
販売に結びつかないってのは過去作で証明済み

41 :
敵の追跡能力が下がってる気がするし、貼り付けない場所も増えてたりと
システムとか表面的な部分は一緒でもクオリティーという点では戒の方が良いと思う

42 :
井戸にぶら下がりづらくなったりと細かいところがなー
>>40MEはそれが好きで購入していまなお遊んでる人もいるだろう
戒めの失敗は広告不足「忍道?天誅のパクリでしょ?」所詮この程度の認知度

43 :
敵の追跡能力はかなり上がってるでしょ
谷を飛び越えて追跡とか戒じゃ考えられなかった
戒はいまやると
グラフィック、操作性、索敵性能、ロード地獄、フリーズ祭りとかなり厳しい
大名も事故死しやすいし、すぐに飢餓になるから敵が隙だらけ
耳も無駄に良すぎるから爆弾でマップの全員を呼び寄せてもう一度爆弾で終わりとかもザラ
これをクオリティーとかいうのは完全に思い出補正

44 :
頭の高さ位の塀を飛び越えている所が見えているのに塀の前で立ち止まって迷うあたり、下がっていると思うけどね

45 :
>>44
普通に飛び越えてくるけど?
それ武士とか一般人じゃね?

46 :
頭の高さ位だから武士でも越えること自体は出来る。機動力の話じゃない、問題は見当違いの方向へと向かわせるAI

47 :
戒やってるけど頭の上ぐらいの段差の屋根の上(根岸の外周)に乗ると敵はそのうち見失うぞ?
これと何が違うんだ?

48 :
具体的に言うなら本庄屋敷?の一番低い塀ね

49 :
戒では不用意に追跡→配置に戻る時隙だらけor遮蔽物に引っかかるの問題があるから
忍者や山賊以外は遮蔽物越しに見失うと
それを越えてまで追跡してこないAIに改良されたんでしょ

50 :
>すぐに飢餓になるから敵が隙だらけ
散華では飢餓にすらなったことないんですけど・・・

51 :
後半になると米俵の泥棒や強奪があんま出ないからなぁ
これはハラキリエンジンの問題か

52 :
とりあえず散華は梟ゲー
二作目といわれるほどの進化が少ない

53 :
散華はヒロインがヒロイン顔してるだけで評価できる
キなんとかっていうBBAなんていなかった

54 :
モデルチェンジでキヌになってる時、ザジと会話してるムービーの顔ひどいよな
あれなんとかならんかったのか

55 :
キヌの存在意義は太ももと水車

56 :
いやいや、忍道は進化しては遺憾のだw

57 :
散華どうなんやろね
とりあえずトロフィートロフィーで盛り上がってるけど
ビデオレターやおバカ要素、小屋裏庭と『忍道』っぽさが
薄れたような気がしないでもない

58 :
秘密基地は男の夢なのになんで小屋なくしたんだ・・あのガラガラッが好きだったのに

59 :
残念だが散華があの路線に行ってしまった以上はもう応援できない
戒は隠れた名作だったけど散華はロンチタイトルの中では良作。散華より面白いゲームは今後vitaで沢山出てくる

60 :
どうせ惨禍スレの盛り上がりも社員が自演してるだけだろ
買って次の日にクリアしてvitaごと売ったわ

61 :
一部の血祀殺法はテンポ重視の為かあっさりしたものになったし、武士のビビり方も控え目になって
なんというか寂しくなった

62 :
お陰でアクワイア社員になれました

63 :
卓球やってる?

64 :
>>59
ロンチで一番面白いゲームが出てしまったらVita終わりすぎだろw

65 :
vitaはすでに・・

66 :
散華はフクロウが気持ちよくて、見斬のおかげで警護や護衛が楽しめるようになったりして
面白いことは面白いしハマるっちゃハマるんだが
やっぱり隠れ家やME匠が無かったり、馬鹿っぽさが薄れているのは残念だよなぁ
特に兵士が歌わなくなったのが残念

67 :
>>64
どこをどう見たら1番面白いゲームになるのか全く理解できない

68 :
話がかみ合っていない

69 :
>>67
どこをどう読んだらそんな解釈になるのか全く理解できない

70 :
「散華より面白いゲームは今後vitaで沢山出てくる」なんて余計な一言を書くからさ
そりゃ後に続くであろうソフトのどれよりも忍道が面白いなんてことがあるはずがない
間違ってないけどそんな事指摘してどうするのか

71 :
戒の頃の特殊血祀時のカメラワークはフリーズすることが
まれによくあったから、あんまり良い思い出がないなぁ。
あんまり笑えない、宇高多ではよくあることだった。

72 :
あのカメラワーク中に影透かし使って埋火に巻き込むのが楽しい
焔や散華で無くなったのは残念だ

73 :
>>70
散華は良い感じにまとまってるけどこれは凄いと思わせるような凄みがないので
中の下くらいの位置で埋もれる良作だって言いたいんじゃないの

74 :
とりあえず>>70の読解力に絶望した
まじで言ってるのか

75 :
>>70
戒めはPS2全体の中でも隠れた名作。散華は「ロンチタイトルの中では」良策だけど
これから出てくるvitaタイトルの中では怪しいという意味では?
だから散華がvitaで全一で面白いって意味ではないでしょ

76 :
散華がvitaで一番面白いなんて誰も一言も言ってないわけだが

77 :
>>75
俺もそう思うよ。
「散華より面白いゲームが出てくる」と「散華が一番面白い」の真偽は同時に決定するじゃん
未来のことだけど、既に答えは分かりきってるんだからわざわざ書く理由がないと思ってさ
ここまで書いててもう一つ気が付いたけど、>59は今後って言ってるから
未来も巻き込んでの話だよね

78 :
散華の次回作か丸パクリ作品が出ない限り
散華がPSVitaでオンリーワンなのは変わりない

79 :
NINJAとは違うのだよNINJAとは

80 :
>>77
マジで何を言いたいのかさっぱり分からない
>>73>>75以外の解釈なんてないよ

81 :
>>59が「散華より面白いゲームは今後vitaで沢山出てくる」って書くから
>>64がそりゃそうでしょって言ってるだけ
>>73>>75に異論がある人はここにいないと思うよ
俺はありません

82 :
まあ武士騙しでも食って落ち着けよ

83 :
なんの余興だ〜い

84 :
>>81
もし、>>59が「散華より面白いゲームは今後vitaで出てくる」の一文だけだったら
言い分も分かるけど、実際のところそうじゃないだろ

85 :
忍道2が出てくれただけでもありがたい
2つの意味で‥
俺にはそれで充分

86 :
そんなに気にする内容でもないんじゃないか?
>>59本人も今頃予想外に喰いつかれて面食らってるよ
散華もME関連等いろいろあるけど概ね好評みたいだし喜ばしいことだ

87 :
アクワイア社員乙

88 :
天誅亡き今忍者ゲーは貴重だし、忍道シリーズはこれからもずっと続けて欲しいな
ただしNINGA GAIDENと閃乱カグラ、テメーらはダメだ

89 :
売れなきゃ終わるよ

90 :
戒め

91 :
任務失敗

92 :
散華が発売されてからこのスレなんか変

93 :
せっかくスレ分けたのにね
散華の話する時はちゃんと散華スレに行くから、こっちには持ち込まないで欲しい

94 :
まあキチガイが掻き乱してるし

95 :
総合だしいいんじゃないか?
戒めのように何年も遊べるってわけでもなさそうだし一過性のもんでしょ

96 :
何年も遊べる仕様なのに遊べないとかやってないな、こいつ

97 :
散華つまんね

98 :
文句とか愚痴は葬式スレでも立てて言ってください

99 :
2chって文句とか愚痴言っちゃいけないん?ここはどこの花畑スレ?
てか否定意見が嫌なら散華スレでも行ってろよ

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