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2012年6月家庭用ゲーム537: ガンパレード・マーチをマターリ語るスレ 【28】 (349)
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ガンパレード・マーチをマターリ語るスレ 【28】
- 1 :12/03/12 〜 最終レス :12/06/26
- 「高機動幻想ガンパレード・マーチ」
2000/9/27の発売以来、九年経っても未だ定価で売れ続けているプレイステーション末期の傑作。
家ゲー板でマターリと語りましょう。
「攻略板」で、ネタバレするなという初心者からの要望があったので建てました。まだ需要はあるんです。
以下に留意事項。
・基本的に雑談用。ガンパレに関わる話なら何でもOK.
・攻略についてのネタバレはとりあえずなるべく避け、攻略板の本スレに誘導する。
初心者の方にはオブラートで包んで教えてあげてください。
・sage進行でお願いします。
・荒らし絶対厳禁。
あと、攻略板の初心者向けアドヴァイスとFAQを貼っとくので初心者の方は読んでください。
まあ要約すれば、最初は「攻略」するな、世界を体験しろってことなんですが。
前スレ
ガンパレード・マーチをマターリ語るスレ 【27】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1306053752/
アルファシステム ガンパレード・マーチ公式HP
http://www.alfasystem.net/game/gp/
- 2 :
- ファースト・プレイ時(ファースト・マーチ)には、
できるだけ攻略情報を(あまり詳しく)調べずに
プレイされることをお奨めします。
また、リセットせずに最後まで通してプレイされることもお奨めします。
きっと、あなたの往く道にはたくさんの困難が待ち受けていると思います。
友人・恋人だった人間が戦場で散っていくこともあります。
思わぬ難題を突きつけられることもあります。
でも、そういった困難や色々な出来事が、
後になって振り返ってみれば、とてもいい思い出になること請け合いです。
ファースト・プレイ特有のドキドキ・ハラハラ感は、
さまざまな情報を得て、そしてプレイに慣れた状態になってしまう
セカンド・プレイ以降には、なかなか味わえなくなってしまうものです。
ぜひ、ファースト・プレイ時には新鮮な状態で気軽に遊んでみて下さい。
- 3 :
- もちろん、ファースト・プレイで何も知らない・わからない
では難しすぎる・・・、その意見ももっともなものです。
少なくとも、ファジー入力の位置くらいは知っておいたほうが
プレイがスムーズに進行できるかもしれません。
ファジー入力の位置はこちらなどが参考になるのではないでしょうか。
ttp://homepage3.nifty.com/ayashige/overs/system.htm
(左フレームメニュー>DATA BASE>ファジー入力を参照)
そして、最後になりましたが、ファースト・プレイから
ガンガン情報を仕入れてプレイしたいという方。
もちろん、そういう方もいらっしゃると思います。
初心者の方が陥りやすい問題点を>>5-10あたりのFAQにまとめてあります。
とりあえず、このあたりを参考にしてプレイしてみて下さい
- 4 :
- Q.セカンド・プレイ以降、速水でプレイできないのですか?
A.できません。
プレイしたい方は22人使用可能コマンドを使ってください。
コマンドや各キャラクタごとの特色・特徴は下記を参照。
Q.声が出ないんですけど?
A.ファースト・プレイで声が出ないのは仕様です。
セカンド・プレイ以降は声が出ます。
ただし、セリフのあるシーンは限られています。
Q.舞プレイでは熊本城イベントって起きないんでしょうか?
A.はい、起きません。
Q.修正版ではバグが直っているって本当ですか?
A.修正版なるものは存在しません。
- 5 :
- ■全キャラ使用コマンド(2周目以降、デュアルショックが必要)
1 クリアデータの入ったメモリーカードを予めスロット1に挿しておく。
2 コントローラーを置いてムービーを全部見る。
3 そのあとのタイトル画面でも何もしないで、もう一度ムービーを見る。
4 2度目のタイトル画面で右スティック(R3ボタン)を押す。
5 「ロード・スタート画面」が出たら、左と右のスティック(L3・R3)を
同時に押す。押して画面がロード画面に切り替われば成功。
6 クリアデータをロードすれば22人使用可能モードに入れる。
注意
・加藤でプレイした場合、進行によってはバグることが確認されています
・ののみでプレイした場合、Sランククリアはできません
- 6 :
- Q.追加シナリオってなんですか? また入手方法は?
A.追加セーブデータについて、電撃ガンパレの入手方法
▽一般に「追加シナリオ」と呼ばれるものは「追加セーブデータ」
のことです。
通常のファースト(一週目)・ガンパレード(二週目以降)の
データとは、ゲームバランスが変更されています。
▽シバムラティック・バランスなどの追加セーブデータは、
電撃ガンパレの購入後、メモリーカードの送付で入手可能でしたが、
現在は完全に受付は終了しているようです。
『10th Anniversary PlayStation & PlayStation2
全ソフトカタログ スペシャルセーブデータコレクション』
メディアワークス 2005年2月刊
こちらを探すのが現在一番の近道かと思われます。
▽設定資料なども掲載している「電撃ガンパレ」はこちらから。
ttp://www.dengekiya.com/
ttp://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=T0120330
- 7 :
- ■ 若宮 康光 ■
腐った食べ物(危険なサンドイッチなど)でも体力・気力が回復する
■ 遠坂 圭吾 ■
朝、ときどき金の延べ棒を入手する
■ 中村 光弘 ■
ソックスを使用した後ソックスがしまえる、ウォードレス着用不可
■ 滝川 陽平 ■
毎朝500円入手 その代わり弁当はない
雰囲気に関係なく行動できる
■ 狩谷 夏樹 ■
ウォードレス着用不可
スポーツ用車椅子入手するまでは階段の上り下りは連れてってでしか出来ない
自力で体力、運動性の訓練不可
自力で夜戦、白兵の訓練不可
■ 岩田 裕 ■
雰囲気に関係なく行動できる
- 8 :
- ● 芝村 舞 ●
毎朝、プログラム・金の延べ棒などが自動的に入手される
● 田代 香織 ●
素手で攻撃力5倍の補正をうける
(三番機のミサイル、可憐D型の120mm砲も補正対象)
● 東原 ののみ ●
ウォードレス着用不可、Sランククリア不可
● 加藤 祭 ●
一日イベントが繰り返し起こって話が進まなくなる恐れあり
● 新井木 勇美 ●
雰囲気に関係なく行動できる
● ヨーコ 小杉 ●
プレイしていると何らかの契機で運動力1、知力255になる
- 9 :
- ◆スカウトで絢爛舞踏、詰めガンパレ攻略法
ttp://homepage2.nifty.com/Shine/howto/h_gpm.htm
◆その他色々調べたい場合用、サーチエンジン
ttp://wiz.of.fm/gpm/link/index.html
◆ゲーム内台詞・イベントデータ集
ttp://www.ne.jp/asahi/home/textnerd/gpm/words/index.html
◆ガンパレ世界の謎FAQ
ttp://gs1.tripod.co.jp/gpmfaq.html
◆5121板臨時避難板
http://jbbs.livedoor.jp/game/2447/
ゲームのコトバWeb 特集◇(株)アルファ・システム世紀末インタビュー 脱線・こぼれ話拾遺編
ttp://yam.tri6.net/gpm/gpm.html
探偵ファイル/探偵魂 『アルファ・システム』インタビュー(前編)
ttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0307/23_01/index.html
探偵ファイル/探偵魂 『アルファ・システム』インタビュー(後編)
ttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0307/24_01/index.html
■ゲーム進行中に起こるバグ
http://www.alfasystem.net/game/gp/advice/bug.html
■壁紙
http://www.alfasystem.net/game/gp/kabegami/kabegami.html
- 10 :
- ガンパレード・マーチ 72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1322284394/
- 11 :
- テンプレ以上
とりあえずはそのまま建てたけど
電撃ガンパレとかセーブデータはPSPでも配信されているようなので
その辺も含めてテンプレ変えないといけないかもね
- 12 :
- みんな話題になってないが読んだよな?
mixiでごめん。
5121小隊が海を渡る! 新シリーズ『ガンパレード・マーチ 2K 新大陸編(1)』が10日発売
http://mixi.at/a4Xhyj5
- 13 :
- 某所でアニメ一気視聴して舞に惚れたので前から気になってたこのゲームをアーカイブで落としてみました。
原作とはだいぶ違うとは聞いてたけどゲームの舞はツンデレというより高飛車やね。
つーかチュートリアルで一日過ぎて、せっかく作ったサンドイッチが傷んでしまう…
- 14 :
- 別にアレってわけじゃないが
>>1乙
- 15 :
- ゲーム→アニメは違和感ありまくりんぐで見てられなかったけど、
アニメ→ゲームの順で触れた人等はそういう事ないの?
- 16 :
- そういやまた叩かれてたなww桜美かつし
神メモだっけか
- 17 :
- >>13
ぢつは1周目(スタートマーチ)が丸々チュートリアルなんですわ
- 18 :
- 最近買ったばっかなんだけど、中古の相場はいくらぐらいなの?
ちなみに近所のブックオフで1550円だった
- 19 :
- 600円
- 20 :
- >18
アーカイブスで出る前は4000円↑の報告がほとんどだった記憶
今は知らん
- 21 :
- 近所のゲーム屋ではまだ3680円で売ってたけどさすがにこれはもう高過ぎる気もする。
- 22 :
- 最近の退屈でストレスだけたまるコピペゲーに比べたら安い方だよ
6000円近くしてダウンロードコンテンツでさらに小銭を稼ごうとするから阿漕だよなと思う
- 23 :
- 意見には同意だけど今はそういう話じゃないと思うの
- 24 :
- 速水のガンパレードを舞の第七世界に全力射撃したらののみに対する
坂上の愛情値は一体何が起こるんだ?
- 25 :
- ののみに「みんなでお昼」を連発させて坂上と仲人したら、翌日二人は恋人関係になってたけどなぜかののみが失意状態だったことを思い出した
- 26 :
- 入らなかったんだよ
言わせんな、恥ずかしい
- 27 :
- !!!
そうだったのか!
- 28 :
- 今やっと訓練が終わって整備班がきた辺り。
目当ての舞に話かけはするけど飯以外の提案がなかなか通らず
俺の気持ちだけ運命の人でワロタ
原さんも色っぽくていいね!
- 29 :
- 原さんは色っぽくて可愛いよね。
原さんを恋人状態にして、二股をかけると
とってもやんちゃでもっと可愛い原さんが見れるよ!
- 30 :
- おまいはなんちうことをw
- 31 :
- >>29
おまえはなんて良い奴なんだ(棒)
- 32 :
- たしかにまぁ…やんちゃ…
やんちゃだよねー
- 33 :
- あれでよけいに好きになったよ
- 34 :
- 原さんから二通もらぶレターもらっちった
- 35 :
- 原さんをガンパレード状態にして逃げきった俺は何勲章を貰えますか?
- 36 :
- >>35
スネークという名前とダンボールを差し上げよう
- 37 :
- なんか定期的にやりたくなるんだよなーコレ
- 38 :
- 榊ガンパレがもはやネットの二次創作以下のクオリティになってるなww
- 39 :
- 作者のモチベーションが下がってるね。
商業的な理由から延々と続いているのがバレバレ。
- 40 :
- 商業的な理由っていうほど売れてるのかな?
毎回買ってる俺が言うのもなんだけど
もう壬生屋がキレたり森がめそめそしたりは飽きたが
そうならなきゃならないで不自然という・・・
- 41 :
- ガンパレはもうあの日見た夢になったんだ
いや、俺達自身があの日見た夢になったのか……
- 42 :
- 「そなたをカダヤにする!」
「カダヤって何?」
「え?……」
意を決した舞がつんのめる流れは何度みても可愛くて仕方がない
- 43 :
- それ女PCでも起こるからなww
- 44 :
- 舞がデレデレになった。Hな雰囲気で何気ないフリを装うのがカワイイw
原さんは仕事ばっかしてて話かけ辛い。
一方複座はミノさんにボコられて大破修理中。直る前に出動かかったらどうなるんだろう…
- 45 :
- プレハブの階段に車椅子野郎が引っ掛かって降りれなかったのは俺だけではないはず
- 46 :
- 狩谷プレイの時に周りから人がいなくなり、プレハブ校舎二階から降りられなくなって靴下をかいで脱出した事がある
ほんと切なかったわ
- 47 :
- >>45
呼ばれて1階(プレハブ前)に連れて行って「ああ、ありがとう」
その後ヤツは何食わぬ顔でまた2階に行きやがった
スポーツ用車椅子ナシで!!
しばし呆然、急いで教室に戻ったところで遅刻「バカヤロー!!」って
本田センセに怒られた・・・
Sランク確定後の5/10に休みやがって結局Aランクだった事もあったなぁ
- 48 :
- >>46
すげーワロタwwww
悲し過ぎるな
- 49 :
- 舞に『昨日お前に色々触られたから身体中が痛い』的な事言われたんですが
どういう意味なんでしょう?
- 50 :
- (気まずい雰囲気)
- 51 :
- 雰囲気を気にせず行動できる能力の持ち主か・・・
- 52 :
- 新井木か滝川か?
- 53 :
- イワッチもそうじゃなかったっけ?
- 54 :
- 田代は一応、空気読める子だったっけ?
- 55 :
- 撤退戦で勝手に歌っちゃうような娘は空気が読めるとはいいません
- 56 :
- そんなこと言い出したらWD着れないのにやたらと
パイロットになりたがる2周目のバトラーとなっちゃんもですがな
戦車技能とらないタッキーと劣勢になって仕事放り出す脛毛もか
勝手に新井木あたりに押し付けて関東にトンズラしやがる
- 57 :
- 田代に惚れられると殴らりかかられるか愛情-120になるのかどっちかなのか
次の日に従順になるのが可愛いけど
- 58 :
- 整備陣の冷たい視線も気にかけずに突撃を繰り返すあの人も空気読めてないよなあ
逆に最も空気が読めているのは果たして誰なのか
- 59 :
- 空気が一番読める人……か。
授業に遅刻せず、仕事もこなして周囲とも折り合いが取れて、
「みんなで〜」提案連発で主人公の行動を束縛することもなく、
固有イベントを薦めても特にデメリットがなく、且つ目立ちすぎる行動も取らず、
何かの形で部隊に貢献しているキャラと言えば……
……瀬戸口、か?
- 60 :
- さすが師匠
- 61 :
- 最近アーカイブスで初めたんだが自由度が高過ぎて何したら分からん…
クリア後にランク付けがあるみたいだからそれをSランク目指せばいいわけ?
- 62 :
- 現在4月12日。先日、水俣の隣の地区でミノさんスキュラ多数+自陣ド真ん中に敵増援で来栖?さん戦死。
通信でシンガリ云々言われたので踏み止まらなきゃいけないのかと思ってたら味方さっさと撤退始めて自機孤立。
そして複座は大破。降りた舞は撤退ラインへ。ここでようやく事態を把握するも完全に逃げ遅れ。
唯一希望は敵は瀕死のミノとスキュラが1、500ほどのきたかぜが2だったので死にかけながら全滅させた。
次の日からみんなブルー。壬生屋機も大破修理中だわ三番機も大破してるわで、
修理完了までは敵は来ないor動員かからないのかな?と思ってたら12日に召集。
当然出撃できず結果報告で大敗+戦死2と出た。誰が死んだのか分からない。無名兵士か?
一応セーブせずにしてあるけど、どうにか出撃できないのかな…ボスケテ…
- 63 :
- 一周目はチュートリアル。
ランクなんか気にしないで好きにプレーして問題ない。
- 64 :
- >>59
所構わず、相手も(同性や動物でも)選ばず[Hな雰囲気]になるグッチが?
人の仕事場でチチクリあうなよ! なにが「お、おのれー」じゃ!
- 65 :
- 瀬戸口はよく森さんとかに仕事してないって文句言われる
森さんじゃね 真面目だし
- 66 :
- 森さん空気読まずに深入りして始末されちゃうじゃん
- 67 :
- あとほら、初対面のときのアレがさあ・・・
- 68 :
- あの姉弟は第一印象キツいよな
初対面の人間相手にあそこまで悪印象与えて何かいいことあるんだろうか
- 69 :
- 初めて士翼号使ったけど強すぎだろ・・・
最後にすりあしすれば攻撃当たらんし
むしろ味方がうぜぇ
- 70 :
- >>69
士翼号のすごさが解るのはみぶやんが乗ったときだ
大戦末期のMe262か震電の如くスゲー勢いで突撃→玉砕しやがる
いくら姫が「速水の為」に陳情しても3番機に乗る限り使えない
のを知ったのは6回目のスタートマーチだったりする
- 71 :
- うちの森さんは発情してるイマゲだな
こっちはそんなんでもないのに向こうは頬染めてる
これだから魅力Sは…
- 72 :
- 別の所で話題になってたから此方でも…
味のれんつぶれたってマジ? 一昨年改装して2年経ってない筈なんだが。
肥後人情報プリーズ。
- 73 :
- >>62
12日スタート時点でセーブしてあるなら、なんとかなるかもしれん。
ベストポイントで修理すれば、5分で故障率28%回復するので、
5×4回×4部門で80分。テスト60分。
合計140分あれば、自分が出撃できるようになる。
出撃できればどうにかなるだろ。
- 74 :
- 懐かしい〜こんなスレあったんだ。
空気感がイイよね、日曜朝のヤマモト・ヨーコ思い出す
帰りたいな〜あの頃に……
- 75 :
- >>70
複座式乗ってた時になんでこいつこんなに動けるんだって思ってたわ
つーかあいつは重い武器持たせても次の日には両手剣になってて困る
あの世界じゃ主人公みたいに射線外して動ける奴は化け物扱いなんだろうな
- 76 :
- ラスボスの大きさって人間サイズなんだな
最近気付いた 後背面に顔が
- 77 :
- >>73
なんとか修理間に合って次に進めました!
でもまた詰まってます。
その後日の戦闘でスカウト2人目も戦死しちゃって、まぁそこは突破できたんですが、
舞は熊本城で決選云々言ってくるし、森さんは選択肢間違えたのか消されるし、
その午後の出撃で敵がZMSばっかり&速攻で敵増援がくるしでミサイル装填が追い付かず、
無理をしたら撃墜されて舞が死ぬし、やっとこ敵撤退始めたと思ったら付近の奴だけは攻撃続行してきて落とされるしで
なんか手詰まりです。
ついでに言うと居なくなったスカウトの後任に武闘派っぽい田代さんを推挙したんですが
てんで弱くて死なせてしまうのも手詰まり要因の一つです。
- 78 :
- このスレ的にはそれを手詰まりとは言わず、「楽しめてて羨ましい」ということになるらしい・・・
とりあえずバズーカでスキュラを2〜3体速攻で潰す&殲滅戦で無理に追わないようにするとか
あとスカウトは別に無理に配備しなくても良いかと・・・特に香織ちゃんは下手すると死神になるし
- 79 :
- >>78
盾と防御で凌いでなんとか突破できました。
結局田辺さんは戦死しましたが…
ていうかその三日後に熊本城で20ターン持ちこたえろとか無理ゲー…
- 80 :
- >>75
現実的に考えてみろ
大量の幻獣のど真ん中で前後左右視覚情報を一切無視して的確に射線外しながら戦うんだぞ
怖いだろ
- 81 :
- >>79
熊本城攻防戦は全フラグが立っていても前日の朝のHR(本田先生から
坂上先生へバトンタッチするやつ)を回避(9:00〜以降に職員室で先生
に話し掛けて連れて行ってもらえばオッケー 遅刻にもならない)すれ
ば先延ばしにはできます
士魂号修理完了まで試してみては?
- 82 :
- あと行動ステップ制限の関係で盾(展開式装甲)装備+防御コマンドより
自身の運動力アップ+士魂号チューニングUP(整備士&パイロットの
仕事)で回避コマンドの方が良のように思います
最終ステップで幻獣の射線から外れる(移動する)のと回避コマンドを
併用すれば無傷で戦闘出来ちゃう事も
少々ウザイけれど坂上先生がしょっちゅうヒントくれるし負けた後自
分で結果から原因と対処法を考えるのが一番楽しい
パラメータUPしたりチート武装使って勝っても大して面白くないの
がGPMの醍醐味だったりしますから
- 83 :
- >>81
プレイヤーは思いっきり視覚情報で避けてるけどあれはOVERSだから出来るのか
というかあの戦闘画面はパイロット視覚じゃないのかもしかして
- 84 :
- 小説と照らし合わせる限り、あれは戦術画面として表示されてはいるんじゃないのかな?
ただし相手の射程とかまでは表示されていないと思うけど
あれと普通の視覚情報とを並列で処理できるのが所謂天才パイロットらしい
- 85 :
- カメラからの情報とレーダーからの情報を、リアルタイムでズレもなく高低差や射程まで考慮してハイスピードかつドット単位で敵の攻撃を回避しつつ、撃破もしていく
アーマードコア4とかでやってみると、それがどれだけ鬼畜かちょっと分かる気がする
しかも実際はゲームと違ってGとかもかかるし、命懸け
現実にいたら、間違いなく化け物だと思う
- 86 :
- そのへんは小説版じゃなくて公式HP内のリタガンの方が詳しく描写されていますよね
パイロットが士魂号を操るのではなく士魂号がパイロットを操る
作品内で頻繁に出てくる「全感覚投入」状態
- 87 :
- 士魂号のインターフェイスに順応して使いこなせば使いこなすほど、
日常生活の方に影響が出そうだよな
平衡感覚、距離感覚、痛覚、反応速度とかに
邪鬼眼設定っぽいけどw
- 88 :
- パイロットは戦場全体が把握出来ないから、オペレーターが軽口叩きながら誘導してるんだろう
- 89 :
- >>86
RtGの全感覚投入はゲームの安全・自動モード。
動物園で戦闘した時みたいにパイロットがメインでコントロールするモードがゲーム内のコマンド入力戦闘。
だから>>85の理解であってる。
- 90 :
- そういえば一見やばそうな兵器なのに搭乗員にデメリットはないんだよな士魂号
どうでもいいが友軍見てると北風やLあたりも陳情できたらなあと思ってしまう
- 91 :
- NPCが北風に乗ったらパイロットが速攻で乙りそう
- 92 :
- きたかぜに乗りたいな
- 93 :
- 北風なんて落とされたら速攻アウトだもんな
スカウトよりもやばそう
- 94 :
- あぁ、でも数日後に出てきた北風ゾンビを見ると
「もしかしてこの中にあいつの死体が乗ってるのかも・・・」とか思いを馳せることが出来るかもな。
- 95 :
- 限られた資源のなかで大量生産しなければならないからな〜北風。
そう考えると、あの世界での航空兵ってある意味勇者扱いなのかも。
- 96 :
- それなら戦車兵も勇者様だろうな
- 97 :
- しかしPS3でリメイクしたら面白そうなんだがなあ
- 98 :
- またはじまった(棒
- 99 :
- >>90
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