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2012年6月ゲ製作技術479: 不思議なダンジョンオンライン (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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不思議なダンジョンオンライン


1 :05/02/07 〜 最終レス :10/05/09
を作るのにはどうしたらいいか?
アイデアがまとまってきて気が向いたら1が作る(かも)

2 :
こういうタイプのスレ建てる>>1に作れるわけない
ネトゲ関連スレなんて腐る程あるんだから再利用しる
弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099119021/
ネトゲ製作質問スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1091882741/
会社でネットゲーム製作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1106641074/
みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1093834617/

3 :
削除依頼よろしくな糸冬

4 :
まぁあれだ、ぺでも貰っておこう

5 :
>>1
オンラインゲームのプログラミング技術と鯖(P2Pなら要らんが)はあるの?
あるならアイデア出すけど。

6 :
>>5
やめとけ。
「気が向いたら」だの「かも」だの言ってる人に
何期待しても無駄だ

7 :
>>1
いいから削除依頼出して来い。

8 :
>>1
落ちているアイテムを取得するために
1階から殴り合わなければならないのでしょうか?
1階から死闘ですね

9 :
>>1
お前にはツクールがお似合いだよ

10 :
>>5
ない。だがC.NETとかあるからせっかくなんで勉強してみようかな、と
>>8
そのへんも考えなければならんが、
今は2勢力によるものを考えてる。
ようはオンラインの時は攻か守を選んで、オフラインの時は守を選ぶ。
んーやっぱ言葉で説明するのむずいな。

11 :
ここの住人ってホント削除依頼が好きだよな。
>>2の弾を打ち合うとかどう考えても違うものだし。
いいじゃないか、不思議なダンジョンオンライン。
俺は面白そうだと思う。
‥>1が立て逃げじゃなければだがな‥

12 :
お、何というタイミングだ。立て逃げじゃなかったんだな。偉い偉い
‥と思ったら、なんだ.NET厨か、俺の趣味じゃないわ。サヨナラ

13 :
>>11
いいこというじゃんw
まぁこれだけレスが早いってことはみんな注目してるってことだと自己変換しとくよ。
立て逃げはしない。まぁ嵐ひどくなったらわからんがな

14 :
>>11
そうしないと、
【俺が】○○が作りたい!【作るぜ】
1 名前は開発中のものです。
○○作りましょう。
   ;
10 名前: 1
僕にはムリでした。
みたいなスレで板埋まりますから。
>>1
Diablo とか Mangband はプレイした事あるの?

15 :
忠告を荒らしと思わないようにしろよ

16 :
>>12
.NETしかないのだ。
別に厨ってわけじゃない。

17 :
むぅレスが流れるのが微妙に早くて話がごっちゃになるな。
>>14
ぶっちゃけもし誰かが作ってくれたらいいなとは思う。
ースレになる可能性だが生暖かく見守ってクレイ。
DiabloとMangbandしたことない今ぐぐってみてるとこだ。
情報サンクス。
>>15
了解。がんがる。

18 :
DiabloとMangbandについてだいたいわかった。
まぁようするに俺が作りたいなと思うのはそれなんだが、
決定的に違うところはオフラインのときプレイヤーはモンスターになるってことだ。
イメージ的には刻命館みたいな感じかな。
ログアウトするときに自分のキャラもしくは部屋をカスタマイズして
それを敵方の探索隊と勝負させる、みたいな。

19 :
まずはオフライン版からかな。
フリーソフトに不可思議のダンジョンというのがある。

20 :
面白そう。
俺も作ろうかな。
手元にVS.NETがあるけどHSPでw

21 :
>>19
おk。.NETで暇なときにちょびちょびやってみる。
不可思議やってみた。
けっこうよくできててびっくりだ。参考にします。
情報サンクス。
>>20
がんがれ。
できればオンラインまで作ってk(ry
とりあえずまとめページだけでも作らないとまた怒られるんで作り中。
izweblightなんで作成に2日以上かかんだよ#(違

22 :
とりあえず『不思議なダンジョン』風なゲームでも少しずつ作ろうかと。
オンラインはHSP/O2使えば簡単に出来そうなんで。登録が面倒だろうけど。

23 :
>>18
>>1が作りたいって言ってるタイプのゲームは俺も好きなんだけど、
…それ既に不思議のダンジョンじゃないだろ。

24 :
>>22
ほほぅ、こんなのもあるんだな。
がんがれ。ってか俺のかわりにt(ry
>>23
まぁオンラインでダンジョンできて、
しかもオフラインでも遊べる!ってなるとこんな感じしかないかと。
そこはまぁトルネコとかシレンとかのコピーを作りたいってわけじゃないんで、
寛大な目で見てクレイ。

25 :
>>1のスキルはどれくらいなの?

26 :
>>25
0。
ホムペぐらいしか作れない(タグは打てるってことね)
PG勉強中。猫でもわかるとかいってるけど俺は猫以下だ。。orz
そこ!ゲ製板から出てけとか言うな。誰だって初心者からはじまるんだ#(ぇ

27 :
スキル0が建てたスレで>>1が逃げてない例って少ないんだよな
逃げないうちは生暖かく見守っててやるから超がんばれ

28 :
大抵スキル0とか初心者とか名乗ってるのは
向上心も理解力も0の真性or釣り師だからな。
てかHP作れるんならまとめサイトくらい作ってくれや。
ローカルルールに引っかかるぞ

29 :
>>27
がんがる。
>>28
断言して釣り師ではない。
向上心と理解力はあるつもりだがまぁそれは人によって違うわな。
だからまとめサイト作ってるっての。2日ぐらい待てレ。
ちゃんと2日後にインフォシークからメールなかったら別の場所に作る。

30 :
とりあえず今はまだ様子を見る。

31 :
>>29
OK、取り敢えずおまいさんの言葉を信じてみるよ。
それと、日付変わらない内に適当なトリップ付けとけよ

32 :
俺のは企画とか出来たけど晒した方がいいのかな?

33 :
>>31
初トリップ付き。言われたんで付けてみた。
>>32
別に俺のスレじゃないし、
自分でやってくれるにはなんぼでもやっちゃってください。
がんがれ!

34 :
自分も作ろうと思ってたけど、合うフリー素材が無くて保留していた。
8方向のキャラチップって殆ど無いからね。

35 :
ttp://www.geocities.jp/invisible_kabe/fushigi.htm
そういえば絵とかいう問題もあったなぁ。
まぁ最初は適当でいいか。

36 :
>>20
がんがれ

37 :
>1
オンラインって……。結構なスキルいるぞ。
1vs1くらいなら初心者でも熱意と気合と根性があればなんとかなるが、
3人以上の不定人数が参加して、チャットより複雑で、リアルタイムに動作するシステムとなると
経験と知識に基づく綿密な設計が必要だぞ。
>34
不可思議なダンジョンやNetHack、AngBandなどは正面グラフィックだけで成立してるぞ。
8方向グラフィックがあれば操作ミスは防げるかもしれないけど、別に4方向でも充分かと。
(正面だけ防御力が高いとかそういう特殊な設定があるならともかくな。)
作ってみて絵師募集くらいの勢いでいいんじゃないかと。

38 :
>>20
暫定企画書乙。
がんがれ。こうみるけけっこう想像(妄想)してるのと似てるな。
>>37
情報サンクス。
オンラインはまぁ夢でとりあえず>>19の言ってるオフラインからかな。
マターリとがんがります。
みんなレスペース速いなw
ゲ製板の他スレも読んでるけどまだまだここは捨てたもんじゃない!
。。。かもね(ぇ

39 :
俺は1年くらい前にP2Pで対戦できるオセロを作った。
友達にIP教えて対戦した。
P2P(ネトゲの練習にもなるかも)の練習にマジオススメ<オセロ
オセロとはいえ相手が人間であることを想定してるから、
コンピュータの思考部分とかのプログラムも要らないし、
将棋みたいく細かいルールや駒の向きも気にしなくていいし、
回線速度の差も気にしなくていい。
だから初心者にはマジオススメ<オセロ
>>37
確かに、3人以上になった瞬間に難易度が格段に上がるなw
ある程度の規模のものを作るんだったら鯖ソフトから作ったほうが楽だということに最近気がついた。

40 :
>>39
情報サンクス。
それをもとに俺のほうはオセロ→チャット→プロトタイプって感じで勉強してみまふ

41 :
>8方向
フリー素材の殆どが、ツクール2000に
合わせてのだから、少ないのは当然かも。
下向きの画像を45度ずつ回転させて
実装しようと思った事がある(w。
縦横はいいが、斜めはサイズ自体が
変わってしまうからダメだった。
>別に4方向でも充分かと。
いっそ、4方向移動もありかな。
斜めって、縦横の1.4倍の距離だから、
同じように1ターンで移動できるのは、
ある意味おかしいとか思ったり。
>正面グラフィックだけで成立してるぞ。
この場合でも、歩行グラフィックはあるといいね。
足踏みの速さだけで、倍速、鈍足、眠りとかが表現できる。
寧ろ、攻撃する時、ダメージを受けた時の、
吹き飛び方などの動作や、効果音の種類、タイミングとか、
いろんな所で少しずつ工夫する事で表現力が上がる。

42 :
まとめページ作った。
あまりにインフォシークおそいんでトク2です。(広告UZEEEE)
↓まとめページ
ttp://www10.tok2.com/home/mdonline/
>>41
情報サンクス。
俺だったらたぶん○書いて中に+入れて表現するかなw
グラフィックはあとまわしで。
むしろグラフィックがいいと厨がついてうざいかもな。

43 :
関連リンク。
4方向キャラ、効果音は殆どそろうと思う。
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%C1%C7%BA%E0%5D%5D
やはりローグといったらこれがついて回る。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013457353/l50

44 :
>>42
おお、すげぇ、ちゃんと作ってる。
本格的にオンラインゲームの開発をする頃には鯖も自分で立てられるといいな。
そうすれば広告も出ないし、
容量たっぷりだし、
知識なしで立てると危険だが。
ワームの温床になる危険性があるという諸刃の剣、素人にはオススメできない。
まぁアレだ、>>1はとりあえずローカル鯖で練習しなさいってこった。
つってもまぁ、勉強してセキュリティしっかりしてればまぁ問題なんような感じですけど。
まぁ、最初はローカル鯖として練習してみるといいかもね。
ぶっちゃけ今使ってるPCに鯖ソフト入れれば後はちょっと設定するだけで鯖はできるしね、タダで。
普通のパソコンとしても使いつつ、鯖も〜みたいなぁ〜。

45 :
>>44
わざわざ自鯖で公開する必要性ある?

46 :
>>45
レン鯖は制限が鬱陶しいじゃろ。
転送量制限なしとか言っててもあまりに多いと制限かけてくるところ多いし、
負荷もどの程度かよく分からんし、
鯖落ちのときの対応も自分でできたほうがいいじゃろ。
レン鯖だったら待つことしかできないし。
必要性というよりはメリットがあるって感じかな、管理は大変だが。

47 :
容量はゲームに必要なファイルとかの事だろうけど
負荷を気にする必要全く無いし鯖落ちはミラー置けば済む
ゲーム用サーバと兼用にしたらデメリット大きすぎる事くらいわかるよね?

48 :
>>47
だから将来的に専用の鯖ソフトから組んだほうがいいからだろ。
>ゲーム用サーバと兼用にしたらデメリット大きすぎる事くらいわかるよね?
ゲーム用の鯖と何を兼用にするんだ?
ゲームつってもリリースバージョンか、普段開発するときの自分だけのテストバージョンなのか、
それで何と兼用にするかによっても話はカナーリ変わってくるが。
まさかとは思うが・・・
リリースする際のゲーム用鯖と普段使うPCを兼ねたらデメリット大きすぎる事くらい分かるよね?
>負荷を気にする必要全く無いし
これはマズイだろ

49 :
つかゲーム用鯖(ゲームOKな鯖)探すの大変じゃないか?
なかなか見つからんぞ。
HTTP鯖でする気か?してもいいけど・・・
てかポート80で?

50 :
まぁアレだ、リリースするときの鯖は後で考えればいいとして、
テストプレイやなんかするときの為にローカル鯖はあったほうがいい。
ローカル鯖で動いたものが借りた鯖で動くとは限らんが、
一度もテストをせずにうpるのはどうかと思う。

51 :
>>48-49
少しもちつけ。
>44はWeb鯖の話に読めるんで>45が突っ込んだのに、
>46でゲーム鯖の話っぽいこと言い始めたから
>47みたいな突っ込みになったんだって。

52 :
そうだな、支離滅裂だなw
Web鯖とゲーム鯖の話が無秩序に混在しとる。スマン>>1
出直してくるわ
>>50だけはOK。

53 :
>>44-51
鯖の話はまだまだ先だな。
一応開発&通常PCがIBMノートで鯖予定はDELLデスクトップなんだが、
鯖って英語OSでも大丈夫なのか?
場合によっちゃいろいろゲーム以外のこともしないといかんなぁ。。
まとめホムペ微調整。
ま、なによりみんな意見サンクス。

54 :
連投スマソ。
>>52
俺のカキコも支離滅裂だから気にスンナ。
20さんのがWebゲームなんかな?
俺は鯖ゲーム予定だけど。

55 :
Webゲームという形ではないです。
HSP/O2のreadmeを見る限りでは
クライアント側からサーバーを中継して通信するだけで処理等はクライアントがするようです。
鯖はHSP/O2側に用意されてるのを使うみたいなので心配ないです。
こういうゲームの処理って鯖側で処理した方が同期とか取りやすそうな気がするし、チート対策できるんだろうけどね。
自宅鯖建てれないし。楽できるなら楽したいし。

56 :
>鯖って英語OSでも大丈夫なのか?
>20さんのがWebゲームなんかな?
>俺は鯖ゲーム予定だけど。
支離滅裂っていうか、意味不明じゃないか。
ネットワークの教科書買って勉強することを奨めたい。
TCP/IP,HTTPについて解説していて簡易サーバ作る例題が載ってる奴。
HTTPなんか関係ないじゃないか! とか言うな。
TCP/IP上のプロトコルで最も普及していて身近に例が豊富なので、理解しやすいし適度に複雑なのだ。

57 :
>>56
わかった。
空いた時にでも本屋行って見てみるわ。
>>20
ぁぃ。
忙しくてなかなかPG勉強が進まん。
暇なときに"猫でも"をちらちら読む程度。
駄目だぁorz

58 :
関連サイト
ギコネコの大冒険
http://www006.upp.so-net.ne.jp/karakusa-lab/fgf04/

59 :
なんじゃこりゃー
新PCになったんで.NETインストしようと思ったらsoundMAXのスペイン語のインストが動くーorz
であyfはおwじぇふあhぃjふじこ
(´・ω・`)
>>58
情報サンクス。
まとめにそのうち追加します。

60 :
関連スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1106367493/
みなさん、製作は進んでいますか?

61 :
面白そうだね
作成ガンバレ

62 :
 <−>
(゜Д゜)
llll
lll=====>
l l
L L

63 :
<−>
(゜Д゜)
llllllll
llllll======>
ll  ll
L     L

64 :
オレも作りたくなった。
ネットワークゲームのプログラミング講座などを探したけど全然無かった。
みんなはどこで勉強したんだ。
講座HPや書籍を宣伝にならない程度に教えてくれ

65 :
.NETでやるなら猫でも読んだって意味ないんじゃないか?

66 :
まだ.NETインストゲームから抜け出せない1です。
>>60
情報サンクス。
まぁそれはオンラインゲームにとっては通らなければならない道やな。
とりあえずそのときになったらまた考えます。
>>64
ttp://gamdev.org/w/?%5B%5BMMORPG%A4%F2%BA%EE%A4%C3%A4%C6%A4%DF%A4%BF%A4%A4%5D%5D
よくわからんが俺が知ってる良さげなのはここだ。
とりあえずチャット作るとこから始めるみたいだがそれでも敷居は高いなorz
がんがれ!
>>65
いちおう猫でもで.NETの場合のやり方が書いてあるんだが、
.NETがインストできんことにはもう。。
C+買うかなぁ。。(金がネェ)

67 :
何がどうなってインストールできないんだよ

68 :
インストールできないって意味がぜんぜんわからんけど、
とりあえずお金なくてもフリーのコンパイラで十分かと。

69 :
>>67-68
なんかC+のCD入れた後、V-STUDIO入れてインストしようとするとなぜか
スペイン語のsoundMAXのインストが始まるんだ。
それ消すとインストーラ全部消えるし何回やってもだめ。
68がいうようにフリーのやつでやるかなぁ。

70 :
まあおそらく偽の割れ物でも掴まされたんだろう。
悪いこと言わないからフリーのにしとけ。
SDL+Socket APIで非同期通信はもちろんOS非依存のSelect。
WSAAsyncSelectなんて厨なもん使うんじゃないぞ。
それが漢というものだ。

71 :
.NET FrameworkとSharpDevelopでどうよ

72 :
自分も使っているのもあるけど、BCCがお勧めかな。
コンパイラ:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
エディタ:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se180695.html

73 :
みんな情報サンクス(・∀・)!
.NETはヨドバシで買ったんでホンモノのはずだが俺のPCがたぶんおかしいんだろうな。
やっぱSP2とSYSTEMWORKだけじゃセキュリティあんまりかぁ。。
明日早いんで今日はもう寝ます。
明日からさっそく勉強開始だ!

74 :
何だそれ……。
AutoRun じゃなく、直接インストーラを起動してもそうなるの?

75 :
でもSDLは環境整備とかあるから初心者にはちょっと
大変なんじゃないかって気もするなぁ‥
WideStudioっていう比較的まとまっててインストールも
楽なのもあるけどどうかな?
スレはあんまり盛り上がってないけど。。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107278627/

76 :
ツクールツカエ低脳

77 :
まとめにネタ絵なんかうpしてみた。
正直スマンカッタ。今は反省している。orz
>>74
Studioはその方法でインストできたんだがC+のインストしようとすると同じ現象が起きる。
(´・ω・`)
>>75
情報サンクス。
現在検討中でふ。

78 :
C+ってなんだ。

79 :
C++を略したんじゃない?

80 :
>>78
懐かしい!
「C++の他にC+がある」「ねぇよ」「俺見たもん」「ねぇって」
くだらないやりとりの末
Microsoft Visual C+ なるツールがアップされてたな

81 :
こことかも参考にすべし。ダンジョン自動生成の話。
もう見てるかも知れないけど。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1027084016/l50

82 :
誰でもいいから早く作ってくれ

83 :
2/18以降から作り始めるね。

84 :
忙しくて全然PG勉強できないよ。
今週末連休なんでちょっくらがんばってみます。
せめてダンジョン歩いて階段下りるとランダムマップになるぐらいできたらいいなぁ。
思ったんだけどなんで聖剣オンラインや不思議Dオンラインができないのかな?
やっぱムズいのだろうか。
不思議Dはターン制のゲームなのにそれをオンラインでするにはどうしたらいいか、
みんなアイデア出してくれんかね?
俺も考えてるんだがいまいちわからん。

85 :
プレイヤーごとに番号をつけて、1番から行動出来るようにする。
もし1番が移動したらフラグをONにして、次は2番が動けるようにする。
このようにループして行動する。
と初心者なみに考えてみました。

86 :
>>85
番号の割り振り順位とか
処理の途中で入ったり抜けたりした場合の対処とかを考えなきゃあかんな。
それにそのシステムだと、人が多くなった時に相当待たされるんじゃない?
例えるなら、大人数でスゴロクとかをやるようなもんだし

87 :
完成するなんて思ってないからゆっくりやっていいよ
一つの言語もまともに覚えてないようだし

88 :
初期位置は村。そこでアイテムを買えたり一人用の練習ダンジョンに入れる。
4,5人でパーティーを組んでランダムダンジョンに入るとターン制で行動し、死んだら仲間に何かメッセージを残して即離脱。
特定のダンジョンの入り口は、同時刻にそこに入ったレベルが近いプレイヤーと自動的にパーティーを組んでランダムダンジョンに放り込まれる。
というのはどうか

89 :
>>84
不思議オンラインは既にあるよ。
http://www.shiren.jp/
http://asuka.shiren.jp/
>>86
仰るように、一人用で、敵も予想通り動いてくれる事から、
あのさくさく動作感があるわけだからね。
>>88
人数を絞るのはいい手だね。少ない人数でも十分楽しいし。
僕の案としては、2人のを合わせたような感じだけど、パーティーは4,5人。
各フロアー毎にリーダーが決められる。リーダーは順番に回す。
リーダーのみコマンド入力が出来、その他のキャラはAI行動。
シレン2のアスカやヒマキチみたいな感じ。
リーダー以外のプレイヤーは、チャットでリーダーにお願いしたりはできる。

90 :
無料がいいなぁ

91 :
みんな意見サンクス。
やっぱ不思議オンラインってのは無理があるんだろうか。
リアルタイムにするとただのMMOだし、
ターン制にすると大人数双六みたいなものorタクティクスみたいだし。。
いったいどうしたらいいんだー(;´Д`)

92 :
追記。
85-89の意見を聞いて、
このままの俺の妄想の感じで逝くと、
PSOの不思議Dオンラインになりそうな悪寒。
結局MOにするしかないのか。。

93 :
不思議(ryの面白さは、ターン制であることなのかね。
・良いアイテムが拾えなくて耐える
・強いアイテムを拾って調子に乗る(そしてやられる)
・ナイスなアイテムの使い方を思いついてピンチを切りぬける
こういうプレーが楽しめれば、リアルタイム制でもいいと思う。
ただ、ターンの長さが一定でないからこのようなプレーができるわけで、
似ているのは興奮だけで全く違ったゲームを作ることになると思う。

94 :
むしろ不思議Dは
極限の状態で一歩一歩慎重に進むスリルも必要だと思うんだが。
モンスターハウスとかに入って、詰め将棋みたく
[こういった行動をすると敵がこう動くからやっぱりこれを使おうか]
とかじっくり考えたい。
考えれば考えるほどオンライン向けじゃないな…
ぶっちゃけハイスコアネットランキングくらいだろ、改良になりそうなのは

95 :
プログラミングむじーよ(´・ω・`)
今、まとめ更新中。
そのうち今の俺の妄想まとめてうpしまふ。

96 :
連投スマソ。
以後トリップこれにしまふ。
前のトリップ、ノートン先生なくしたぁや(´・ω・`)

97 :
人いなさすぎて俺の日記スレと化してるんであげてみる。
とりあえず今の開発言語はナデシコです。
へたれならへたれと読んでくれぃ。
オンライン化に限界感じ始めたら開発言語変えます。
オフライン版不思議Dの作成にはメドがたったけど、
オンラインにするにはナデシコじゃきっと無理だなぁ。
あとこんなの張ってみる。
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078434119/
作者がんがってますね。応援します。
このソフト使えば不思議Dオンラインも夢じゃない気がするのは俺の気のせいか?

98 :
ナデシコの現時点の機能にはネットワーク関係は殆ど無いのかな
(メール・FTPはあるようだけど、これでゲーム作るのは想定外の気も)
自分でプラグインを書くか、WinSockを直叩きすると出来そうだけど
そこまでやるなら言語を変える方が良さそうな気は・・?

99 :
マジ人いねーな・゜・(/Д`)・゜・
まぁ俺が叩き台もなにもうpしてないせいもあるか。
リアルでけっこう忙しいのであんま進んでないけどローペース日曜大工で、
ぼちぼちがんがります。
最近ゲ製板活発化してきた?
あいかわらず活発なのはあがってるとこばかりだけどね。
あと、今Rogueやってます。
ソース解読してるけどムズ杉。
>>98
なでしこのネットワーク関係の情報が少なすぎるのが原因だな。
だれかアバターチャットみたいなの作ってくれればいいんだけど、
そんなうまくもいかないので自分でサンプルみて研究中でぷ。

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