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2012年6月ゲ製作技術460: シム人みたいな生活シミュゲームが作りたい (418)
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シム人みたいな生活シミュゲームが作りたい
1 :05/11/06 〜 最終レス :11/01/15 同志はいませんかね?
2 : 2get いませんよ 終了
3 : シムでいいじゃん 終了
4 : まずは、>>1 氏が作ったゲームか企画書などをうpすべき。 それとまとめサイトかwikiを作るべき。
5 : また糞スレが増えた
6 : 他の板で見つけたけど。 貼ってみた。 やる? http://www.ryuohai.com/
7 : >>1 のやる気あるなら協力するよ。 Wikiなら用意するし
8 : >>7 企画・グラフィックはしたいけどプログラミングが出来ません(´・ω・`)
9 : 私も参加したい プログラムは出来ない・・・
10 : 遅くなってごめんね >>8 初めは魅力のある企画とかを考えていきましょうか プログラムは徐々に覚えていくか、協力してくれる人を魅了しましょうよ >>9 よろしくです。
11 : 下記など使って下さい。 つ http://onlinegame.s151.xrea.com/ogc/?SimPovos それと、短期で作っていく方が成功するようだけど、 どう考えています?
12 : 2Dと3Dってどっちが作りやすいのかな? >>11 Good job 私はマターリみんなと作っていきたい
13 : 3Dで作るとまず挫折するか、2年3年は余裕でかかるだろう あとシムピっぽいのにするならユーザーが家具等追加できたほうがいいと思うので そういう規格を決めちゃってから作ったほうがいいね それと、2Dでいくならトップビューが一番簡単だと思う クォータービューでいくと作業量がとんでもなく増える ザ・コンビニみたいな画面だと見やすいし作りやすい あとはプログラムの腕次第かな
14 : では2Dクォータービュー、アイテムはコ/レ/ピ/クと同サイズ 庭等は無しで部屋のサイズは固定のマンションタイプ(中の仕切りは自由)でどうでしょう。 自作アイテムが作れると遊ぶ側もカスタムが楽しめていいと思う。 特別な役割を持つアイテムは、それ自体に役割を持たせるのではなく 冷蔵庫なら冷蔵庫を置くポイントを指定し、そのポイントにつぎ込んだ金額により 性能が向上するというシステムにすれば個々に設定しないで済み、 装飾品や一部の家具は性能が関係ないのでどんなカスタムが来てもOK。 ゆくゆくは部屋番号を指定して遊びに行けるマンションMOくらいまで出来ないかな?
15 : すみませんトップビューの間違いでした
16 : > 特別な役割を持つアイテムは、それ自体に役割を持たせるのではなく > 冷蔵庫なら冷蔵庫を置くポイントを指定し、そのポイントにつぎ込んだ金額により > 性能が向上するというシステムにすれば個々に設定しないで済み、 冷蔵庫のクラスを一個作っとけば済む話だと思うんだが よくこんな奇妙な仕様を思いつくもんだと正直感心する。
17 : プログラムはしたことないのでクラスの意味が分かりません。 すみませんでしたROMります。
18 : プログラムって難しそうだよな〜 私は最近C言語を勉強し始めたばかりなので・・・orz >>17 私たちはアイディアでも出し合おうよ
19 : ttp://www.qrg.northwestern.edu/papers/Files/Programming_Objects_in_The_Sims.pdf シム人2の内部構造資料。
20 : AI作るのも難しいし、服とか建物とか家具とか沢山用意するのも難しいな…。 正直個人レベルでは作れる気がしない。
21 : 素材はみんなで作れば大量生産できる
22 : シム人の最初のプロトタイプは人間とトイレだけだったらしいし 小さいところから積み上げていけばオッケー
23 : >>20 AIが難しいなら、まずはプレーヤー本人が生活できるところからでいいんでない?
24 : >>23 そうだね、まずはたまごっちみたいに育成できる感じなのを作らなきゃ
25 : >>20-21 スキンは本家と互換性のあるようにって難しいのかな >>23 それでネットワーク対応だと、また違うんだよね・・・
26 : プログラムはある程度は分かっていた方が良いよね? とりあえず シム人みたいな生活シミュゲームを作る為のプログラムを覚えるのには、 どういう手順で進めていけばいいとかありますか? シムピープルはイメージ出来ても、どう出来ているか全く分からないのでoz
27 : このテのプログラムなら OOP 中心にやるのが良いよ。Java、C++、C# あたりで。 AI のフロー部分も作りこむなら >>19 のようにエンジン本体とは分離して実装するのがベスト。 これはスクリプトエンジンを拾ってきて組み込むのが手っ取り早い。 ただ 2D にするか 3D にするかは判断が難しいかも。 3D はモデラーとプログラマの連携が難しい。 2D はプログラマは楽だけど、キャラ描く人は軽くる。 (人間1人の絵の枚数 = 行動パターン数 * アニメーションフレーム数)
28 : >>26 ざっくりと考える。そういえばシム人もどきのSinglesにはゲーム 制御のスクリプトが生データで入ったのを思い出した。 人間個人データ:欲求状態(食欲、トイレ)、好み(星座から適当に) 人間行動データ:行動予定のキュー(どの家具、どの人に対してなにをするか) 人間関係データ:自分から相手、相手から自分 家具オブジェクト:使用条件、キャラアニメ、キャラ状態をどのように変更するか 人間関係オブジェクト:2つのキャラを制御して、会話もどき→関係変化 キャラ自発行動:1.欲求、2.好み、3.ランダム 世界更新:時間がたつことによる効果(キャラの欲求変更、片付けないものに蝿etc) プレイヤ操作:行動キューへ指令、パラメータ表示 >>27 3Dは3Dで人間アニメーションはるような・・・ 3Dでキャラ作る→ポーズでレンダリング→2Dキャラ は現実的なんだろうか。
29 : > 3Dは3Dで人間アニメーションはるような・・・ まあそうなんだけど 3D のアニメパターンは男/女で一回作ったら 使い回せるので大変なのは1人で済むかと。 Blender のファイルをみんなでいじくるという手もあるけど。 > 3Dでキャラ作る→ポーズでレンダリング→2Dキャラ > は現実的なんだろうか。 他のゲームでは一般的な方法だけど、ユーザーのカスタマイズがほぼ不可能になるとおも。 2D である程度カスタマイズが可能でかつ苦労しなさそうなのは 顔、裸の体、服などのパーツを分けて描いて ゲーム中は重ねて描画、または合成しといて描画とかかな? いわゆるアバターな感じで。
30 : 俺も作りたいんだけどね…主にAI部分を。実力が伴わないのが残念だ。 単純なシューティング程度なら何とかなるんだが。
31 : おっAI担当出た!
32 : 参加したいなあ。一応プログラムも少しはする。
33 : >>27 始めはドラクエTみたいに動くのでいいよw
34 : なんか久しぶりにフレンドリーなスレを見た気がする まず、部屋と人間を表示させようぜ
35 : わくわくするなw
36 : public interface Person extends Meta { public String getName() throws IHaveNoNameException; public int getAge() throws OhItIsTopSecretEcxeption; public void act(Command command) throws SoICanNotUnderstandThisCommandException; } とりあえずここまで作っといてやったぞ。
37 : 遅れましたが、いくつかプログラム関連の入門書を読んで来ましたよ。 入門編は買わなくてもWebで十分だと思ったのですが、 お勧めのなどありますか? >>30 AIって奥深そうですね。
38 : Javaが面白そうだったので、そこから始めて、 C→C++も進めていくつもりなんですけど、 何を使うとか統一した方がいいんですよね?
39 : 俺はゲームといえばC++なイメージがあったので、C++(とDirectX)を学んでる。 本は「決定版 はじめてのC++」と「DirectXゲームグラフィクスプログラミング」を参考にしてる。 後はDirectXのサンプル見て、適当にググりながら勉強。
40 : そして俺はやっぱり3D描画エンジンはライブラリ使って、 AIはスクリプトで実装だな、と思ってPythonを勉強しながら パンダ(panda3d)をしてる。
41 : 私はCを始めたばかりです。 まだ、ウィンドウすら出し方が分からないのでDXライブラリを使ってゲームを作ってます こういうのに頼ってよろしいのでしょうか?
42 : んじゃ、休みほとんど無しの漏れがHSPでチマチマ作ってみるかな 簡単にゲーム作りたいってんならHSPのほうがわかりやすいと思うぞ C++とかは本読んだりするだけじゃあんま覚えられない希ガス ヘルプもあんま参考にならないし、ゲーム作り以外に学ぶことも多い 根気があれば何勉強してもなんとかなるだろうけどな(つ∀`)
43 : >>42 HSPで生活シミュできるの?
44 : できないと思ってるの?
45 : 雰囲気はGTAでお願いね。
46 : ワンルームGTA・・・。
47 : 俺、C言語でWinAPI(SDK)は多少使えるよ。 DirectXはSprite使った2D限定なら・・w HSPはやったことあるけど、結構使いやすかったね。 というか、簡単。最近バージョンアップしたしね。 ただ、やっぱり大規模なプログラムには向いてないみたいだな。 需要があれば、おれもちょっと作ってみようかな。 とりあえず、やりこみ要素とかあんまりない簡単なもの。
48 : CよりHSPのほうが楽だし大規模なゲームなんて作れないし作らないから漏れはHSPで問題ない つか、フリーゲーム作るなら絶対HSPのほうがいいぞ
49 : RPGツクールは?
50 : >>48 まぁとりあえず俺はCで作らせてもらうよ。 HSPをやってる人は、「C=難しい」と考えがちだけど実際はそうでもない。 自作関数も少しずつ増えてくるし、ゲームは少しでも動作が速いほうがいいよね。 完成させる自信はあんまりないけどやってみる。 製作を本格的にスタートさせたらこのスレにいろいろ意見を聞きにくるかも。
51 : >>50 Cはライブラリを使うのが難しいんだよね HSPは標準でコンソールや画像ファイルの入出力が出来るから初心者には簡単
52 : HSPさえ挫折しました ついでにHSPの命令を書いて混乱した結果 難しい文章を読んでややこしいと軽いヒステリックみたいに なるようになりました どうもありがとうございました
53 : HSPなんて使わんほうがいい
54 : Javaアプレットでネット対応にする
55 : JAVAでやるくらいならFLASHとCGIの連動でやったほうがよくね?
56 : FLASHなら手伝える
57 : >>54 javaアップレットはもう終りかけてる技術で、最近は WebStart が主流になってる。 ブラウザからそのままjavaアプリを起動出来てアップレットの制限を受けない。 ttp://www.puzzlepirates.com/ ↑とかね。 ただ WebStart のインストが必要。
58 : puzzlepiratesのところはオープンソースのフレームワークも 出してるね。これ使えばJavaのネット対戦ゲーが簡単に 作れるらしい。そういうのを使う手もあるかな http://www.gamegardens.com/
59 : Sims みたいなゲームはサーバ/クライアントよか P2P の方が面白そうな気がする。 接続されたノードのユーザーがそのままお隣さんになるとか。
60 : 俺がプログラム組んだら著作権は俺でいいのかな? それでいいなら、年内にとりあえずプロトタイプを公開するよ。 ほとんど何も出来ない状態だけどね。 基本的な画像は俺が描くが、かなり下手だぞ。 家具とか人とかは自由に追加・変更できるようにするから我慢してな。 あ、ちなみに著作権が俺になってもこのゲームを有料にすることはないよ。 遠い将来、続編を作るとかいう話になったら知らんけど、そこまで考えてない。
61 : >>60 当然、著作権はあなたのものになるでしょう。 期待してるよ!
62 : ちょっと聞きたいんだが、キャラクターは何頭身ぐらいがいい?
63 : >62 頭身もカスタマイズできるといい 楽しみにしてます
64 : なんとなく失踪臭がするのはきっと俺だけなんだろう >>62 3,4等身くらいでいいんじゃね
65 : 2Dなら3,4頭身が妥当だろうな。
66 : 頭身をカスタマイズ、ってのはどうすればいいのかな? 身長:高い・普通・低い 体型:太い・普通・細い を作るって事? 別にいいけど、そうなると身長と体型、性別の組み合わせが18種類になるから、 各々の服の種類が少なくなるかもしれない。 ってか、家具は俺でも多少描けるけど人間は俺には無理だ。 とりあえずプロトタイプでは棒人間で勘弁してくれw
67 : たぶんキャラの体型はみんな変って欲しくないと思うよw キャラが直立して立ってるだけなら足元から首までの高さだけ設定させて その座標に指定した頭の画像を乗っけるだけでいいんじゃ? x座標は中心を計算すれば済むし。 ただ歩かせようとするとちょっと細かい設定が必要になるけど。
68 : あ、3Dで作るんなら↑は無視してくれ。
69 : しかし、2Dで作ると、前後左右で4枚、さらに歩く動作走る動作で数枚ずつ、 その他の動作を加えるたびに、さらに数枚ずつと書かなくていけない量が増えるんだよな…。 まぁ、3Dは3Dで色々と面倒だから、大差ないかも知れんが。
70 : >>67 2Dです。 それでもいいんですが、もし服を着替えられるようにするなら、 その都度身長が変わってしまうと嫌かなと思いまして。 >>69 それが問題なんですよね。 左と右はプログラムの方で反転できますので、前後横の3枚ですね。 とりあえず最初は、通常時・歩きだけを実装するつもりです。 その後は随時、座り・食事などなど追加して行く予定です。 画像枚数は3Dに比べ、膨大なものになってしまいますが、 3Dにするとプレイヤーがテクスチャを追加するのは難しくなると思います。
71 : 【無料】VC++Toolkit 2003でゲーム作るスレッド http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1082346139/ 無料配布キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224154/ ついにVisual Studio(VS)の一部無償提供が始まった。米Microsoftは2005年11月7日, VSの新版であるVS 2005のうち入門者向けのExpress Editionを1年間限定で 無償ダウンロード可能とした。同社のWebサイトから,誰でも(MSDN登録ユーザーに 限ることなく)Visual Basic,C#,C++,J#の各Express Editonをダウンロードできる。 日本法人のマイクロソフトによると,日本語版についても同様の扱いになる予定である。 日本語版の提供開始時期は,11月17日に開催されるVS 2005のイベントで発表される 見込み。 〜 日本語版を待て! これ無料だって。
72 : 等身は個人的にはこのくらいが好みですが、皆さんの好みはどうでしょうか。 プログラムの都合もあるし、47氏に任せてしまった方がいいかな? ttp://www.trickster.jp/trickster/about/img/gifanime_menu2.gif ttp://www.trickster.jp/trickster/about/img/screen_img10.jpg ttp://www.trickster.jp/trickster/about/img/screen_img09.jpg ttp://static.nexon.co.jp/talesweaver_new/plaza/plaza_ssl_006.jpg(やや重) 47氏はプログラムの方に専念して頂いて棒人間でも書いといてくれればおkですね。 テスト版ができたらCGスレでドット絵師に頼んでみるとか・・・
73 : 私はやった事無いけどウルティマオンライン位の等身がいいなぁ
74 : 70で、向きは前後横の3種類だと言いましたが、前後の2種類でOKみたい。 私も72さんと同じぐらいの頭身がスキ。 いろいろ試してみて、問題なければそのぐらいでやってみようと思う。
75 : うぐぅ・・・ 俺の実力では棒人間でも不可能っぽい。 歩く画像が全く描けない。 悪いけど、誰か描いてくれない?棒人間でもなんでもいいからさ。 人間の角度、大きさはだいたいこれぐらいで。右の画像は、実際に合成したプレビュー画像 ttp://www.geocities.jp/simgame2005/testimg.bmp (前向き・立ってるだけの画像) 顔は前向き後ろ向きそれぞれ1枚(64×48 BMP 24BIT) 何もやってなくて、立ってるだけの体を前向き後向きそれぞれ1枚(64×80 BMP 24BIT) 歩きアニメーション用の体を前向き後向きそれぞれ5枚(64×80 BMP 24BIT) 全部1つのBMPファイルにまとめてくれてもいいし、全部バラバラでもいい。 俺があとで使えるように整理するから、好きに描いてくれて構わない。 左向き右向きについてはプログラム内で反転するから必要ないよ。 歩きは5枚の画像を、1→2→3→4→5→4→3→2→1・・・って感じでアニメーションさせる。 申し訳ないけど、よろしく頼む。何か質問あったらどぞ。
76 : >>75 ノ モナーみたいなAAキャラでもよければやります。 出来そうな人型も頑張ってみます。 他にも出来そうな人いたらヨロシク。
77 : ^0^
78 : お願いします。 2Dだけど、DirectX使わないときついかも・・・。 DirectX9.0使って作ってみます。VRAM8MBぐらいで動くように頑張るよ。
79 : >>78 ttp://www.hakusi.com/up/src/up6338.bmp ttp://www.hakusi.com/up/src/up6339.bmp 前向き後ろ向き出来ました。 指定した物と違っていたらやり直します。
80 : >>79 うまいなぁ。ありがとう。 あと、歩き用の画像が必要なんだけど、これも作ってくれるのかな? 詳細は75
81 : 俺も作ってみたいな・・・ ということで、絵を借りてもいいかな?
82 : フリー物適当にいじった、3Dキャラとか需要ない? スレ違いならヌルーで・・
83 : 3Dキャラより、テクスチャだけ用意すれば立ち画像、歩き画像を作ってくれるツールがほしい
84 : >>82 モデルだけなら誰だって作れるわけで、重要なのはアニメーションのほう。 ボーンがほぼ完璧に組んであってプログラムに組み込める形式なら welcome だと思うよ。
85 : プログラムは作れないんだよなぁ いきなりDrictXみてシボン ボーンは元から入ってたやつを調整 でも、Mikotoでしかもmqo形式 モーションとなると、やっぱlwoじゃないと話にならんか 過去レス見たらなんか2Dで、趣旨が違った スマソ ちなみに漏れが、作りたかったのは UO(家・生活)+マビノギ(毛刈・木こり)+シム人を3で割ったようなゲーム
86 : 訂)DirectX
87 : >>81 どうぞ、改造して好きなの作って。 歩いてるやつも今度うpします。
88 : なかなか画像も完成しないようですし、一人でゆっくり作成してみることにします。 年末までに動くだけのものを公開する予定でしたが、まぁこれは無しで。 暫くここにはこないかも。多少遊べるようになったらまたきます。 ではでは
89 : >>88 期待してるぞ!がんばれ 俺たちに出来る事があるなら何でも言ってくれよな
90 : 失踪失踪また失踪
91 : 失踪してすいませんorzあまりに下手なので脱力放置していました。 歩き左足から出たのは書きあがったんですが、右が出ない。 後ろ向きなどもっと書けそうもありません。私の画力では無理みたいです。 変すぎないものだけですがうpしてみます。 元の立ち絵からおかしければ直して頂いてかまわないので誰か続きをお願いします。 ttp://www.hakusi.com/up/src/up7284.png
92 : >>91 ドット画なんて始めて描いた・・・・ムズイ 本気で描いても超ヘタッピだけど頑張ったぞ http://gamdev.org/up/img/4163.png
93 : そもそも立ちアイドルの姿勢が歩きに繋げられないだけだと思うんだがw どうみても股開きすぎだろ。立ち絵からなおさんとな。
94 : このくらいのほうが、コミカルでいいけどね>またの開き
95 : >>93 スマン・・・無理した俺がバカだったよ
96 : >>93 立ちアイドルは>>79
97 : >>91 ,92 GIFにしてアニメーションしてみたけど、歩いてるように見えない・・・
98 : >>97 そりゃアニメーションのフレーム数が少ないからだな
99 : もうちょっと自然に歩かせようぜ
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