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2012年6月ロボットゲー12: 機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ26 (226)
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機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ26
- 1 :12/06/20 〜 最終レス :12/06/26
- 機動戦士ガンダムEXTREME VS(エクストリームバーサス) 初心者スレです。
初心者の方の雑談、相談、質問、対戦相手募集、愚痴など
ご活用ください。既出の質問にも優しく答えてあげましょう。
まったり、ほのぼのいきましょう。
■公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gdexvs/
■wiki
http://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/1.html
初心者の方はまずは、下記より読んでみましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. wiki - 初心者指南(序論)
http://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/295.html
■質問スレ
機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1335610598/
■したらば
【PS3】家庭版総合スレ Part.29【DLC】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50741/1331564037/
前スレ
機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1338044114/
- 2 :
- 次スレは>>950が立ててください。
踏み逃げ、立てれない場合は>>960以降の方は宣言してからお願いします
- 3 :
- フッ…
┌ ブ_ 二 ― ― _― 二 ―┌ ブ ヴォン!!
|l|∧/.三 二 ― . ニ ニ = - \∧/
ii|士iヽ、二 三 二 三二 二ニ  ̄._/i士iヽ、. /|
⊇.=.X=|i /三 二 二 二 ニ 三⊇.=.X=⊆.//
|l| .《V》. ||i //二― 三 二 ̄ 二// 《V》. |.|//
i!|」 .|l|仝⊂.「」二 三 ― 二 ― 三「」.⊃仝⊂「」
///(.| |.)三 三 二 二 ニ 二///(.| |.)\
// |i |.三 二二 二 三 二 ニ二 三|.| |.| /
i!|i ∠ lニ  ̄―  ̄ ― ニ 二/ / // /
/ / //
/ // /
┌ / ブ/ / /
/\∧// / ヒュンッ
/i士iヽ、/ /|/
.⊇.=.X=⊆ //
// 《V》. |.| //
「」 ⊃仝⊂.「」/
/ ///(.| |.)\
// / |.| /|.| / 敢えて言わせてもらおう!これは>>1乙では無い!
|/ / ∠ l\ 人呼んで、グラハムスペシャル!!
/ // / /
/ // / ┌ ブ
シャキーン!! / // / / \∧/
┌ 三 二 / / / /i士iヽ、 /|
\∧/ 三 二ニ ⊇.=.X=⊆.//
/i士iヽ三 /| 三 二 // 《V》. |.|//
⊇.=.X=⊆ /三 二 「」 ⊃仝⊂「」
// 《V》. |.| // 二 ///[_ ̄\
「」 ⊃仝⊂.「三 二 二 ニ // // `ヽl\
///(.| |.)\// .二 |/; .: ダッ
// |.| |.三 二 三 人/! , ;
|/ ∠ l三二 ―_______从ノ レ, 、
- 4 :
- >>1
見事なスレ立て乙です
プレマ勝率3割ランクマ伍長の初心者です
皆さんよろしく
- 5 :
- 犬最強伝説
・着地を取ったと思ったら前格でかわされた。着地したと思ったらバクゥに殴られた
・1000機体なら余裕だと思って虹合戦に持ち込んだらバクゥにカットされた
・犬に格闘をカットされたから虹ステして持ち直そうとしたらまたカットされた
・倒したと思ったらバクゥだった
・1000コス相手なら大丈夫だろうと思って升の脳筋プレイを放置してたらいつの間にか落とされてた
・DXと犬で事故ったと思ったら犬が無落で恐らくアタックボーナス1位
・「そんなに強いわけがない」と間合いに飛び込んだストフリが瀕死でガン逃げしてた
・「射撃戦なら負けるわけがない」と出ていったF91がバクゥにボコボコにされてた
・赤アラートが出たので振り向いたら犬が7匹目の前にいた
・犬の空中格闘をカットしようと近づいたら画面下からバクゥが出てきた
・BD格中になぜか格闘をやめたと思ったら味方のBRにダウン貰った
・起き上がったと思ったら障害物の後ろから出てきたバクゥに殴られた
・ドラグーンなら避けられないだろうと飛ばしたら味方に当たった
・犬と交戦していた味方に援護を求めたらもう持ちません状態だった
- 6 :
- ZZって早めにカノン撃ってパージしたほうがいいのか?
それと特格からの派生はハイメガ一択だよな?
- 7 :
- 強機体禁止部屋あるんだが、クアンタ、古黒使わなければ
良いのだろうか
- 8 :
- >>1
乙
>>7
コスト構わずSランは乗らない方が良いと思う
- 9 :
- とりあえずSラン以外ならいいんでね?
気になるようなら中の人の様子みるか、
- 10 :
- なんか途中送信しちまったい
気になるなら中の人の様子をみるか、最悪Aランクも使わないようにするか
- 11 :
- >>8
>>10
サンクス
とりあえずSランク避けながら様子みてみる
- 12 :
- シャゲのエルメスのビット、ジャンプの落下を利用して避けても避けた所を攻撃されるんだけどどうしたらいいんだ?
- 13 :
- あのビットは上手い人でも当たるときは当たる
ビットが周りに取り憑くって瞬間に慣性ジャンプで安定して避けれる
- 14 :
- ビットの音止んだらステしてジャンプか、慣性ジャンプでいけるよ。
- 15 :
- >>11
アケでのいわゆる強機体は、
古黒クアストフリ運命升、ギス隠者、鮭、ザク戦車の10強
今のSだのAだのは色々ややこしい経緯があって結構荒れてるんで、大体強機体と呼ばれるのは上の機体の認識で良いかと
ただ家庭用でのそういう部屋は、ホストが気に入らない相手を蹴るための名前でしかないけどね
- 16 :
- >>13
>>14
慣性ジャンプでビットをかわすまでは行けるんだけど落下中や着地をシャゲや相方に狙われてダメージ貰ってしまうんだ。
CPU戦でエルメスのビットをかわすとこまでは練習できるんだけどCPUはビットをよけた後の隙を対人戦のようについてこないから
対人戦ではビットをよけた後の隙をうまく狙われてしまう。
- 17 :
- シールドか相手の位置確認しといて相手の逆側に慣性ジャンプじゃいかんのか?
- 18 :
- ファンネル系の武装で動かされて着地狙われるのは当たり前だろう
ステキャン旋回で敵から離れろ
- 19 :
- エルメスにビビって早く飛び過ぎなんじゃない?
単純にブースト負けしてるとか
ビットをギリギリまで引き付けてからジャンプ(上下移動)で十分だろ
相手のブースト管理方が上手かったらしょうがないけど
地上でステップするならまだしも、ステキャンなんてしたらブーストを無駄に消費してブースト負けするだけじゃね?
- 20 :
- ブーストゲージもあるのにたまに格闘が初段で止まっちゃうのはなんなんでしょうか
- 21 :
- エルメスって普段旋回で避けてる上手い人がよくあたるイメージ
あれは慣性ジャンプばかり意識してる頃はまるで当たる気がしなかったわ
- 22 :
- >>21
あれは上下の軸も使って避けるほうが避けやすいからなぁ
ファンネル系の攻撃はステップから上昇とかで回避できる場合が多いね
- 23 :
- >>20
それは稀によくある。
単に入力ミスじゃないかと思われ
- 24 :
- だからこそ初心者の間ではシャゲの強みがイマイチわからんのかもね
- 25 :
- シャゲは無駄な武装が無さ過ぎるのが、逆に敷居が高く感じるところのような気がする
正直アレに関してはアケコンの方が良いかと個人的には思うな
何せ格Cの需要の高さがマジパネェっす
- 26 :
- さりげない横格の脅威の性能
- 27 :
- シャゲは薙刀寄り格闘機
- 28 :
- 耐久600で高機動
高性能のCSに回転率の良いアシスト、格闘機並の性能の格闘もある
鮭は全部揃いすぎてて20コスの万能機を喰ってるんだよな、それでもギス隠者には及ばないが
- 29 :
- 今日モニタのHDMI端子がぶっ壊れてPS3プレイ不能になったけど、
EXVSがやりたくてやりたくて発狂しそう。
弱いくせになんでこのゲームがこんなに好きなんだろ。
皆もいつPS3やモニタがぶっ壊れるのかしれんのだから、幸せを噛みしめながらプレイしろよ。
- 30 :
- S端子とか使えないの?
- 31 :
- >アケでのいわゆる強機体は、
>古黒クアストフリ運命升、ギス隠者、鮭、ザク戦車の10強
つっても相性があるからなあ
ザク戦車はクアンタ、マスが大好物だけど
UC来たら99%勝てないし
- 32 :
- もしかして着地直前に小ジャンプで着地ずらしても意味ない?
- 33 :
- >>31
それは無い。
戦車ならBM余裕で避けるれる。
ザクはきついけど、戦車がユニ見てれば、ザクはある程度動ける。
- 34 :
- >>32
軸があってるなら意味がないというのが正確かね
ケルメインには着地にふわふわ小ジャンが有効とは言うけど上取って軸合わせたらふわふわだろうがあたるし
あとは軸ずれててもUCメインみたいな強誘導はステキャンしないと厳しい
まずは相手がこっちのブースト少ないしゲロビ撃ちたいだろうなあって時にふわりとすると効果が実感できる
- 35 :
- 戦車使ったことないんだろうな
ユニコは余裕むしろ餌
- 36 :
- >>32
まず軸があってるなら殆ど意味無い
軸をずらしていても高誘導武装に対してはあまり効果がない、普通のBR程度なら避けられるけどね
特に効果的なのは、ケルメインやゲロビのように銃口補正で当てる武装に対して軸をずらせている時
大事なのは相手によって使い分けることだよ
- 37 :
- 旋回がいい機体はやっぱ動かしやすいなー
でもストフリは難しいな・・・
- 38 :
- 着地直前ジャンプとかやっても意味ねえよ
さっさと着地してまたすぐに飛べ
但しケルディムが敵にいたら完全に話が別だ
全ての着地で小ジャンプする勢いで行け
具体的には階級の高いケル含む対戦のリプレイを幾つかダウンロードして見れば意味がわかるはず
- 39 :
- ブーストが残り少ないときには使える技術だろ
BR一発くらいは避けられる
ただしそうならないように努力しろ
- 40 :
- 着地盾でええんやない
- 41 :
- クアンタのソードビットって常にバスターソードにしといたほうがいい?
- 42 :
- >>40
距離が近いとそのまま固められてめくられたり
ブースト少ないと盾間に合わなかったりするからケースバイケースかと
>>41
Nサブや特射も活用したほうがいいと思うの
1度BSにしてから解除すると足遅くなるからそこらへんの見極めも重要
- 43 :
- ステキャンのわかりやすい動画ないかな?今更ながら覚えようと思うんだけど…
なんか自分でやると慣性乗っちゃって連ザ2のステキャンみたいな動きになっちゃうんだけど。
ちなみに自由。
- 44 :
- >>43
動画は動きだけならニコ動やらの初心者テクニック動画辺りにであるんじゃないかな
ステキャン自体は慣性のるそういう動きの感覚であってる
ステキャン即落下はフルクロとかみたいな慣性消し落下ネタがないとできない
むしろ機体の向きを変えず、ブーストの消費を抑えて任意の方向に誘導切りつつ微移動できるのがステキャンのメリットかね
- 45 :
- ストライク使ってるときはステキャン使うなあ
バルカン撒きながら回避出来るし
- 46 :
- 対戦相手の片方が開幕放置でもう一人と自分の相方も戦うのやめちゃったんだが、そういう場合ある程度時間たったら倒しちゃってもいいんだよね?
- 47 :
- 15型くらいの液晶テレビのコンポジ端子につないでプレイして分かったけど、
画質って重要だったんだな。
小さい画面で糞画質だと状況が全く把握できずにワケも分からずに負ける。
- 48 :
- >>46
俺の場合は倒してもらいたい
相手なら倒す
時間の無駄だしなぁ
ただ倒してもらいたいのを相手に伝えられないのがなー
- 49 :
- >>48
相手が放置してる方の相手を同士討ちしてたから倒してくれって合図だったのかな?
動かない相手攻撃してたら味方が後ろに下がりますって通信送ってきたから倒してもいいのか迷った
- 50 :
- >>49
同士討ちは倒していい合図だと思う
早く終わりたいんじゃないかな
自分で攻撃しても格闘なかなか当たらんし、
ダメージも低いしでタイムアップになっちゃうけどね
無駄な時間過ごして、かつ両方マイナスになるくらいなら
さっさと終わらせたほうがお互いの為だと思ってる
- 51 :
- >>43
ニコニコのダブルクアンタはコンボにちょくちょくステキャンしてたね
どんな挙動するかくらいのチェックにはなる
- 52 :
- ボケ戦全話見たら、ザク改とアレックス使いたくなっちゃった。が、下手くそにはどっちも、、
ザクってSランだけど、使ってる人いる?プレマで素人が練習していいかな?
- 53 :
- 部屋立てろよ
- 54 :
- アレックスはかなり弱い、性能が低く放置もされやすくてかなり難しい部類
ザクは逆に非常に強い、エクバの壊れの中でも古黒と並ぶ最悪の部類
ただ10コスである以上シャフじゃ扱いにくいけどね、使うなら固定推奨
- 55 :
- >>52
ザク使えるようになればフルクロマスクアが向こうから逃げいていくようになるから楽しいよ
アレックスはおすすめしない
- 56 :
- 不憫なアレックス。知ってるんです。チョバム着てる時は無視して、着てなくても放置してたんで。
ザクはランクマでもプレマでも見なくて、どうなんかなって。よし、バーニーやるよ!どもです。
ザク練習中で部屋立てですね!
- 57 :
- アレックスの全盛期は無印ガンガンだな
アーマー300あるし神升に正面から対抗できる数少ない機体
- 58 :
- ザクは初心者シャッフルだと相方がフルボッコされてあまり安定しないイメージがあるな。
初心者シャッフルは火力があって攻めれる機体でないときつい。
- 59 :
- 遅レスだけど
ゲロビは小ジャンプでかわせなくね
一回かわしてもビームを上下左右に動かしてきて当たるんだが
- 60 :
- 家庭用で始めたばかりの素人なので、基本的な事なのかもしれませんが、少し困ったことがあるのでアドバイスをください。
自分:デスヘル、敵:青運命。相方同士のカットは一応無しで考えて。
闇討ち狙いで青運命に接近して格闘を振ったんですが、寸でのところで高跳びで逃げられてしまいました。
で、ロックオンマーカーが上に行って非常に画面が見難い状態で、相手の着地を狩ろうと思って待っているんですが
相手がどのタイミングで降りてくるかとにかく分かりにくくて、どう攻撃していいか分かりません。
気が付けばワイヤーを使って遠くの方に降りられてしまうか、最悪降りてきたところで逆に格闘を喰らってしまいます。
で、放置して敵相方を追おうとすれば、後ろから狙い撃たれてしまいます。
折角寄ってもこれで逃げられてばかりです。
wikiにも対応策が書いてませんし、正直困っています。どうすればいいのでしょう?
- 61 :
- >>60
アラート見て避ける。
または、小まめにサーチを変えて、敵さんの動向を把握する。
- 62 :
- 射撃も格闘もできる万能な機体ってある?
- 63 :
- ブルーは高飛びが得意だからなぁー
格闘機が来て後ろがなけりゃそりゃ高飛びするな
下で着地を狩ろうと大人しく待ってる相手には特格のスライディングで逃げながらワイヤーミサイルを保険で出して逃げるわ、
スライディングの着地は着地硬直は無しだからすぐに盾も出せるし、切り離しで曲がるミサイルでダウンも取れるかもな
相手も高飛びで追ってきたら前格のサーベル突き立てジャンプ攻撃で迎撃するわ
避けられてもそのまま急降下して先に着地して逃げられるしな
結論を言うと高飛びで逃げるのは余裕、
無視してもう片方を追いかけろ、
後ろから撃たれたら避けろ
ブルー使いが嫌な事も教えといてやる
ブルーは闇討ちのBD格闘が強いし、そこそこ威力あるので格闘もいけるイメージだが、格闘の判定がスゲー弱い
マシンガンもすぐによろけをとって逃げる事ができない
だから格闘迎撃はミサイルだ、このミサイルを射撃始動で消されてから格闘されるのと凄く困るぞ
あとは少しでもカット耐性がある格闘を相方に決められると全く射撃でカットできない
ロックを小まめに変えて見られる相手には闇討ちしにくくて困る
- 64 :
- >>62
フルクロス
- 65 :
- ワイヤー使う蒼運命?
グフじゃないのか?
グフだとしたら厄介なガトリングをなんとか凌いで使い切らせたら無視でいいんじゃないかな
変に構うと覚醒や再出撃でリロードしちゃうし
- 66 :
- 3010になったときの10側の緊張感
- 67 :
- 万能機は射撃も格闘も出来るぞ
だから万能機と呼ばれている
- 68 :
- バンシィ
EXVSにはいないけど
- 69 :
- >>63
横からだけどスゲー参考になった
ブルーを購入してないから対策できてなかったんだよなぁ
- 70 :
- 黒本のトビア射出の台詞だと思うんだけど
何いってるかわからないところがある教えてえろい人
「いけっ!トビア!
「
何種類かあったけど思い出せん
- 71 :
- べズバタラ!?トビアか!
- 72 :
- そうだ行けトビア、奴の足を止めるんだ〜
バタラ?トビアか?
援護頼む(よくある)
やってくれ
- 73 :
- >>71
ペズ・バタラの間違いでした
- 74 :
- >>73
それだ!
ペズバタラ・・・あの乗り物そんな名前付いてたのか
原作見てないし解らなくても、しょーがないよなっ
ありがとう、感謝する。
- 75 :
- >>63
ありがとうございました。
高跳びで上空に留まる能力が高い&着地に隙がない&格闘迎撃が得意な機体なんですね。
もしかしてこっちが知らないことをいいことに狙って合わせられているのかな。25コスだとジOとか使ってくるので。
だとしたらちょっと嫌やわ…
ちなみに参考なまでに聞きたいんですが、他の機体(例えば初代とか青枠)にも同じように高跳びをされた場合も
基本放置してしまっていいのでしょうか?
折角近づいたのに放置するというのもちょっと悔しい気が…。
- 76 :
- >>75
高飛び=ブースト大幅消費、自分は先着地だから基本的に非常に有利な状況
基本的に射撃武装で盾を強要して、格闘で拾うなり盾されたらめくるなり
BDならお願いメインor格闘か特格サブか盾とかその辺り
ブーストの無い相手なんていくつも選択肢は無いんだから、何が出来るかを考えてそれに負けないものを選べばいい
高飛びで逃げている間は片追いのチャンスでもあるから、リターン自体はちゃんとあるよ
放置するか着地を狙うかは、相手の機体やお互いの耐久状況を見て判断しろとしか言えない
この辺りの判断は耐久調整や覚醒を考えたゲームの流れの理解が必要
それと知らないのをいい事になんて言う前に、知らない事を恥じた方がいい
初心者狩り相手ならともかく、対人戦なら同じ土俵でやってる以上知らないor弱い方が悪い
機体に関しても、お互い自分で選んで使ってるんだから相手にどうこう言われる筋合いは無い
有利な状況で対応されたなら、間違いなくそれは自分の失点だしそれを理解して上手くなるチャンスなんだからむしろ歓迎
- 77 :
- 味方を助けるタイミングが解らない…
味方が斬られてるから助けようと思って撃ったら、覚醒した味方に当たってしまった。
メールが即飛んできた。
- 78 :
- >>77
覚醒抜けしてる時点で味方が地雷だから気にするな
- 79 :
- 前衛と後衛って本来ならどちらがアタボが多くなったほうがいい?
完全に連携をとってやるならやっぱり着地を取る後衛なのかな?
前衛しててアタボ1位とると、猪して殴り倒しただけに感じてしまう・・・
- 80 :
- 勝てばよかろうなのだ
猪して殴り倒してロックを集めて後衛を動かしやすくするのが前衛の仕事だよ
後衛のがアタボが多かったとしても、それは前衛が気を引いてくれたから出来たことだよ
- 81 :
- アタボなんて気にするな
- 82 :
- カット耐性って何?
- 83 :
- >>82
攻撃の邪魔(カット)されにくさ(耐性)
例文
クアンタのBD格闘はカット耐性が高いがN格闘はカット耐性が低い
次のテストに出します
- 84 :
- 高い方がいいってこと?
- 85 :
- >>84
はい
よく動く場合やコンボ時間が短い場合カット耐性が高い(優れている)と言えます
また「高い・低い」ではなく「ある・ない」が使われる場合もありますが
こちらもある方が良しとされます
- 86 :
- 基本的には高い方がいいけどカット耐性が低いコンボはダメージが優れてたりするから状況次第ではそっちを出してダメージレースに勝ちやすくしたりもする
- 87 :
- >>84
こういう子時々来るけど・・・なんというか・・・その・・・不謹慎ですが・・・・・フフ・・・してしまいまして・・・
かまってあげたくなるのさぁ・・
おじさんが優しく教えてあげるよぉ・・・カット耐性は高いほうがいいのさぁ・・・敵に邪魔されずにダメージを与えられるからね・・・
- 88 :
- 相方がエァッとか叫んでたら意気揚々ともう一方に長ったらしいコンボ狙いにいくよ!
サーチ替えして即時離脱とかやってみたいけど、タイミングとちった時の事考えると
なかなかできないんだよね。格闘出し切った瞬間に慌ててもう一方見るくらいしか
- 89 :
- クアンタの格闘カット耐性高いのはいいんだけど
強制視点変更の格闘ばかりで格闘決めたあとの着地がきつい
- 90 :
- クアンタの格闘に文句垂れるとか正気か
だいたい後格で〆ればいいじゃないか
- 91 :
- >>84
でも、カット耐性が高い攻撃にも欠点はある。
例えば、クアンタのBD格闘は軸が合ってない限りほぼカット出来ないから、
食らってる方の相方はカット諦めて、早々にクアンタの相方の方へ行く場合が多い。
自衛が出来る相方だと良いんだけど、出来なかった場合は後衛が攻撃を食らって、体力調整を崩される可能性がある。
そこら辺には注意。
- 92 :
- 赤アラートがなってからそっちを向いても遅い?
- 93 :
- 俺は向かないかな。
- 94 :
- 地走機体に射撃当てるときいつ狙えばいいの
特にヒルドルブみたいにブースト回復して無限に動き回るやつはもう無理ゲーになる
- 95 :
- 軸を合わせれば射撃があたる
- 96 :
- 怠慢なら諦めてもいいかなと思ってる
- 97 :
- 運命とかザク使う
- 98 :
- ストフリのフルバーストってドラグーン展開してから撃ったほうがいい?
何か威力下がってる気がするけど
- 99 :
- wiki読めよ
- 100read 1read
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