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2012年6月ゲームサロン11: ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書き込むスレ 3境地目 (930)
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ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書き込むスレ 3境地目
- 1 :12/03/20 〜 最終レス :12/06/25
- 自身のゲーマー歴と行き着いた境地を書き込むスレ
※ゲーマー歴の申告は任意
その1
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/gsaloon/1290692439/
その2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1308899572/
- 2 :
- _ ∩
( ゚∀゚)彡 !!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
- 3 :
- >>1乙の境地
- 4 :
- ラサール石井のチャイルズクエストがおもしろいらしい
レトロ板で評判になってる
- 5 :
- チャイルズクエストはえちごらすに行くフィールドの敵のバランスがおかしい
- 6 :
- 俺はサランラップはまったく使わない
ゴミになるから
食べ物は蓋のできる入れ物に入れている
こういう心はレトロゲームを楽しむのにも通じるものがある
- 7 :
- チャイルズクエストは今でも一番好きなRPGだわ
- 8 :
- >>6
大量消費社会につられないという点じゃ同ベクトルだね
- 9 :
- ゲーム中の傍らに置く飲み物、
缶紅茶やらペットのお茶やら
自分で豆挽いて淹れたコーヒーなど変遷を辿って
牛500mlパックに行き着いた
- 10 :
- ゲーム内で酒飲んだタイミングで酒を入れると捗る
- 11 :
- >>10
バーチャファイター2の酔拳のジーサンで遊ぶと
投げ技を決めるたびにグビリで楽しそう
- 12 :
- 前スレからの話題だけどミンサガのフルボイスって戦闘シーンだけの話?
それとも町での会話とかまでフルボイスなの?
それならそれで凄いけどw
- 13 :
- フルボイスってメタルギアソリッドみたいに全編声があるのをいうんじゃないのか?
- 14 :
- ゲーマーを長年続けて行き着いた境地的に考えて1000円そこらの金で迷う時間がもったいない
- 15 :
- それは真逆も成り立つ
- 16 :
- やりたいゲームが1本あったら
PC一式丸ごと買い換えるしな
- 17 :
- ゲーム一本で遊べる時間と値段を考慮すると安い
- 18 :
- 他の趣味と比べるとさほど金の掛かる娯楽じゃないからねぇ
1000円でヘタしたら100時間とか遊べるしな
パRやゲーセンで100時間遊ぼうとしたら
金がいくらあっても足りない
- 19 :
- コスパに直すと異常なんだよな
それがメーカーに負担をかけてる面もありそうだけど
- 20 :
- 逆に考えれば、それらはお金が制約になったおかげで時間という唯一無二の資源の消費が抑えられているのでは?
- 21 :
- 人それぞれなんだろうけど
自分の場合はゲーム買えなくて暇だった子供の時はクリアまでの時間は重要で
プレイ時間=コスパって考えもあった
今はゲーム=暇潰しって考えじゃなくなってとにかく面白さのみ重視するようになった。
- 22 :
- 悩んでる時間が一番楽しかったということもあるのだよ
- 23 :
- ゲームなんかやって貴重な時間を〜って意見はたまに目にするけど
じゃあゲームやらずに余った時間を本当に「有意義」に使えるのかって話でね
- 24 :
- ゲーム自体は進んでないのにカスタマイズで悩むのが、これまた幸せな時間なんだよなぁ〜
予想や予測が楽しいッス
逆にゲームは進行しているのに、無駄なイベントや作業、おつかい
単純に遅く多いローディングはいただけない
- 25 :
- SFC時代のソフト11,400円とか、俺は一度も高いとは感じなかった。
今の業界に対しても、「あまりに予算が無さ過ぎて
未完成品みたいな代物をやるくらいなら、いっそ値上げしなさいよ」と言いたい。
ゲームに限らず、消費者が「もっと安く!とにかく安く!」ばっかり言い出したのが
世の中の「歪み」の大半に関係してると思う。
- 26 :
- 「1000円2000円がそんなに大事ですか?w」と言って叩かれた側になっていくよね
しょうがないね
- 27 :
- >>25
それわかる。
実はゲーマーってソフトにそこまでコスパは求めてないっつーか求めてる奴はそれこそレトロゲー漁りでもしてるし。
今の価格が当たり前になっちゃったから今さら無理だけどスーファミ時代のまま8千〜1万くらいで売っててもさほど違和感は無かったような。
- 28 :
- まあ、当時のロムカセットは原価が高かったらしいから。
でも、予算云々言って不具合満載ゲー発売するくらいなら高くてもキッチリ遊べるほうがいいな。
- 29 :
- 学生時代のあの短い年月のなかであれだけの作品の世界に触れられたのは奇跡的なんだと思うわ
1つ30時間くらいで世界を次から次へと時空旅行していたような感慨
1つの強力なタイトルで戦うのではなく、全体をもって「ゲーム」というのだと思う
- 30 :
- 俺は高すぎると思ったけどなぁ。ソフト一万とか。
- 31 :
- SFC時代はソフト高くて買えないからほとんど借りてやってた
PS時代になって値段下がったり、廉価版とか体験版のおかげで買いやすくなった
- 32 :
- SFC全盛期は家庭用ゲームの黎明期
作り手の数もソフトの工夫も素晴らしかった
なによりネットが普及してないから攻略本の楽しみやビックタイトルは学校で話題持ち切り
友人との貸し借りやだれかの家に遊びに行って皆集まるとか本当に楽しかった
今はネットの普及で買う前にレビュー気にしたり、攻略も充実
動画サイトにうpされるから買う必要もなかったり
データが割られて無料で遊ぶ奴もいる
売る側としては悪影響だよな
グラフィックの進化もお腹いっぱいで満足
はじめから課金させるぐらいなら最初から高くていい
- 33 :
- 最近よく見かける今の和ゲーは〜って言ってる奴って若い世代の連中なのかな
ファミコンに比べたら確実にお値段以上って気がするんだが
- 34 :
- それは気のせい
- 35 :
- レゲーマーはFC、SFC最高といいつつ
フリゲ同人ゲはスルーだから困る
- 36 :
- フリゲ同人ゲがメインですが…
ツクール系に絞ったって遊びつくせないぐらいで困ってる
- 37 :
- だな
- 38 :
- フリゲはいいけどツクールはクソ派です
- 39 :
- 映画や音楽に比べて1本で数十時間〜数百時間とか客を拘束してしまうような
回転率の悪い娯楽なのに同じ感覚で価格設定してたらそりゃ業界は潤わないわ。
メディアの原価やデータ量では測れない問題がある。
大金を生めない業界のものは質が落ちて当然。
- 40 :
- テクニカルなパッシブスキルや補助装備の効果が
実は発揮されてませんでしたってバグはフリーズよりガックリかも
初期FFの一部の魔法とかにあったけど最近再びそういう話が増えてきたような。
- 41 :
- >>39
そのわりにはいらんとこ金突っ込んで爆死してるけどね
ムービーやグラが優れてても肝心のゲームが面白くなきゃ売れるわけないことをそろそろ学習してもいい頃
- 42 :
- 一部の天才に依存しない開発スタイルに向かって行ってるんだから物足りないのはわかる
- 43 :
- test
- 44 :
- キャラゲーは嫌いじゃないが、ゲームシステムやら世界観の前に、
まずキャラを受け入れなきゃならんのが地味にキツイ事に気付いた
最近、興味もったゲームの公式見に行ったらまあ、どいつもこいつも美男美女ばっかで、
ゲーム中の雰囲気を想像しただけで気疲れしてきたわw
しかも一番知りたかったゲームシステムの事がほとんど乗ってなかったし
- 45 :
- >>44
スカイリムをお勧めしよう。ブサイク率高いぞ。
- 46 :
- >>44
上級職で絵柄が変わるニュースお勧め
まじ笑ったわw
ttp://jin115.com/archives/51857927.html
- 47 :
- 糞サイトを貼る奴は頭が悪い。
- 48 :
- >>44
美男美女っていうか僕の考えた最強キャラな雰囲気がキツイ
ゲームキャラなんて癖のないニュートラルな魅力のキャラでいいのに
- 49 :
- >>47
頭悪いゆとりに言われてもw
なんでアフィ毛嫌いしてんの?ww少しは頭使えるようにしたほうがいいぞ馬鹿
- 50 :
- はい
- 51 :
- 宣伝乙
- 52 :
- キャラ絵の作成機能(ドットでもエルミナージュ方式でも、ソウルキャリバみたいのでもOK)
が、あるかどうかというのが、近年の最優先項目になってもうた
大の苦手の戦略SLGなんかでも、あれば無条件に買ってしまうと思う
- 53 :
- ワイルドアームズでアイコンカスタマイズしようぜ
あれほんと無駄機能だよな。そういうのすげー好き。
- 54 :
- >>49
自己紹介はいいから。
- 55 :
- ゲームに暇つぶし以上のものを求めてはいけない
- 56 :
- こんなところにまで逃げてんのか糞アフィ
正直ゲームやるならコレだってまとめ方されたから皆自分でゲーム選ばなくなってしまったと思ってるよ
- 57 :
- んなこたーねぇ
- 58 :
- むしろ今はyoutubeでプレイ動画も見れる、2chで情報収集もできるで、本当にいいゲームしか売れないだろ
- 59 :
- 興味のあるゲームがあり、いつかやろうと思ってる
20分もあれば買って帰ってこれるし、既に買って手元にあるものもある
暇な時、何故それをやらないのか、やる気にならないのか自分でもわからない
- 60 :
- ゲームに体が馴染むまで忍耐がいるから
さんざん我慢して合わないこともあるから
- 61 :
- >>59
やる気とか関係なしに、とりあえずそのソフトを起動してみたら?
- 62 :
- >>60
やり始めって精神的に辛いよな。
やっぱ触ってみないと分からないことがあるから、
買う前に抱いていた妄想とのギャップに苦しむというか。
- 63 :
- セガ、コナミ、バンナムあたりを見てると
たとえ昨日までの超お得意様・大ファン層であっても、今日発表した新作に文句を言ったりして目障りになれば、
ためらわず切り捨てていったほうが上手くやれてしまう
そんな因果な商売なのだなぁと思う
- 64 :
- >>59
手元にあるヤツはいつでも出来るという安心感から却ってやらなくなる
手元にないヤツはいずれ買うつもりなら早い内に買っておいた方がいいかも
- 65 :
- 大手はアイディアがあろうがなかろうが新作を発表し続けないと死ぬからどんどん糞になっていくんだろな
- 66 :
- >>65
考えてみればすごい商売だよね。
- 67 :
- 中小何か特によく銀行が融資してくれるなと思う
ディズニー規模なら安泰だが、後コナミとか
- 68 :
- コナミは企業としては凄いよな
スポーツゲーの質を高めてシリーズ化させて毎年安定的に売る
中古に出回る量と値崩れが酷いのは、それだけ新作が売れている証拠
俺が好きなゴエモンは容赦無く切り捨てられたがw
- 69 :
- カプコンは凄いと思う
昔から新規で何本もヒット出してシリーズ化してるし、ソフト出す機種選びも常に最善だし
他社にゲームのシステムとか明らかにパクられても〇〇〇のように自分の事棚にあげて訴えるようなセコい事しないしな
- 70 :
- 販売元の話じゃないけどトレジャーが個人的に好き
- 71 :
- >>69
つーかまずカプコン自体がパクってるからな
- 72 :
- 訴えたら逆に訴えられますね
- 73 :
- >>72
大半のメーカー同士がそういう関係かもなあ
- 74 :
- >>71
バイオの事か?
- 75 :
- でもどんなに見た目やシステムをパクっても、面白いゲームかどうかは別問題だもんな。
昔SFCで、露骨に伝説のオウガバトルとタクティクスオウガをパクったゲームがあったが、どうしようもなくつまらないゲームだった…。
- 76 :
- ゲームでパクり云々言うなって話だと思う。
キャラクター丸パクりとかは不味いけどさ。
ゲームは大人数で描き上げる絵画みたいなもんで構図を真似ても名画になるとは限らない。
- 77 :
- ゲームが遊びたくて生きてます
- 78 :
- ローグ>ローグクローン>MORIA>Diablo>PSO>MH
Wiz>ダンマス>ウルティマUW>キングス・TES他多数
結局、ゲームってのはパクリパクられながら発展していく流れがあるんだよって話じゃないのか
- 79 :
- >>68
コナミがスポーツゲーシリーズを安定して売ってるのは
それらのスポーツの協会との独占、あるいは超優待契約を結んでいて
ソフトの販売を阻害するようなライバルソフトが出て来ないようにしてるから
ってのが大きかった。
アーケードの音ゲーも同様。特許取得と訴訟連発で国内市場を制圧した。
海外では多くのメーカーから多種多様なゲームが出たが、国内はほぼコナミの
独占状態となり、ライバルも登場しない故に進化速度も多様性も最低レベルになった。
- 80 :
- ある種スポーツゲー業界のマイクロソフトだなコナミは
- 81 :
- 冷静に考えたら、10代前半の頃から続いてて、かつ今でも基本的な部分がが変わってないのって
テイルズぐらいなんじゃないかと
相当あざとくなっているとはいえ、最初からああいう方向性のゲームだし、
戦闘も一応の奥行がついて似非3D戦闘になったけど、基本操作はファンタジアから変わってないから、
新作出てもやりたいと思ったなら迷わず買いにいける
その、やりたいと思うのがあんだけ濫発してるくせに滅多に無いのが最大の問題なんだが
ドラクエもFFもペルソナも変わってしまってもうとっくについて行けてない
どこまでもついて行く気があるロマサガとメガテンは新作が出る気配がない
- 82 :
- >>81
ロマサガも万が一新作が出たとしてFFみたいになるよどうせ。
メガテンはデビサバが当たっちゃったからもう出ないだろうな…
- 83 :
- テイルズってキャラ絵がどうも苦手で手を出さなかったけど、
そういうこだわりを持って新作が作られているならファンは幸せだな。
ドラクエなんて8でFF化、9でコミュツール化、10でネトゲ化とドンドンおかしくなってるし。
5以前の開発元(チュンソフトだっけ?)にずっと作り続けて欲しかった。
- 84 :
- チュンはプログラミング担当してただけだよ
プランニングは昔からエニックス(と堀井)
- 85 :
- 2D→3Dに移行できなくて切られたのかな
- 86 :
- センスない会社だからね>チュン
技術力も並以下
- 87 :
- 女剣士アスカの不満点といえばちゃちい糞3Dくらいだし
- 88 :
- アスカは外注
- 89 :
- まじかよ何の疑いも無くチュンだと思ってたわ
- 90 :
- パブリッシャーよりデベロッパーで考えるようになった
コナミやらカプコン云々より中の人次第やね
- 91 :
- 近所にマイナータイトルまで入荷してくれるゲーム専門店が無く
そういうのは電車で2駅先まで探しに行く
その小旅行も楽しい
途中で見知らぬラーメン屋を試してみたりとか
- 92 :
- >>89
良くも悪くもバランスいいし他ローグライクからのパク…オマージュもないしチュンっぽくない
- 93 :
- コンシューマしか知らない俺はトルネコって大発明だと思ったけど
PCとかで元ネタになるようなゲームってあったの?
- 94 :
- >>93
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
- 95 :
- >>93
PCもってるならnethackかangband系やってごらん、フリーだから
- 96 :
- エロゲーの緻密なシナリオと、グラフィックが秀逸であること
- 97 :
- 作成者がこだわり持って自由に好きなように開発してたところは軒並み潰れた
割り切らなければ遊びを商売や仕事になんかできやしないのだ
- 98 :
- まぁ言わんとしていることは分かる。
セガなんてハード抱えてた頃に比べ出すソフトが随分と丸くなってしまった。
当時はセガ信だったけどあの頃の攻めの姿勢は二度と戻ってこないだろうな。
- 99 :
- 宣伝ごり押し大手に喰われたマイナーゲーを発掘してる
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