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2012年6月携帯ゲーソフト633: 【ラッシュ】ソニック携帯総合7【カラーズ】 (762) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ラッシュ】ソニック携帯総合7【カラーズ】


1 :10/11/30 〜 最終レス :12/06/10
携帯機で出たソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズの総合スレッドです。
■前スレ
【アドバンス】ソニック携帯総合6【ラッシュ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1226813997/

2 :
■公式
ソニックチャンネル(シリーズ総合公式)
http://sonic.sega.jp/
NDS ソニックカラーズ(2010/11/18)
http://sonic.sega.jp/SonicColors/
NDS ソニック ラッシュ アドベンチャー
http://sonic.sega.jp/rushadventure/
NDS ソニックラッシュ
http://sonic.sega.jp/rush/
GBA ソニックアドバンス
http://sonic.sega.jp/advance/
GBA ソニックアドバンス2
http://sonic.sega.jp/advance2/
GBA ソニックアドバンス3
http://sonic.sega.jp/advance3/
GBA ソニックバトル
http://sonic.sega.jp/battle/
GBA ソニックピンボールパーティ
http://sonic.sega.jp/pinball/

3 :
■過去スレ
【アドバンス】ソニック携帯総合【ラッシュ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1135177286/
【アドバンス】ソニック携帯総合2【ラッシュ】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1149713411/
【アドバンス】ソニック携帯総合3【ラッシュ】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1169056027/
【アドバンス】ソニック携帯総合4【ラッシュ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1188227677/
【アドバンス】ソニック携帯総合5【ラッシュ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1193138403/

4 :
■主な関連スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.78
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1290306046/
ソニックシリーズの音楽について語ろうぜ ACT9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1276892669/

5 :
>>1
プラネットウィスプTAルート検証
とりあえず、苦手意識を払拭するために始めたゾーンでしたが、ドリルは慣れてくると楽しかったりするw
完全ネタバレ的なんで、自分の力でそれ位探すぜという方…この先は見ない事をお勧めします。
つっても、単純明快なルートですw
4-1暫定版
@青ウィスプ取ってから、即ジャンプしループ越え
Aドリルで上下クランクを行く途中、オレンジウィスプを取って上に
B出たら、その場でロケット発動して上に行き、上の足場から谷間のループ上のイエローウィスプを取り、右へ張り付いてドリル
Cパイプを2回伝り、ジャンプして先のイエローウィスプを取ってドリル
D左右蛇行中にオレンジウィスプを取って下に出る(上でも可)
E暫く走って、トランポリン上でロケット発動しし、グラインドレールに飛びつく
F途中のループはジャンプして越え、斜面を登りきった先にあるイエローウィスプを取ってドリル
G敵ウジャウジャ地帯→左右蛇行→左旋回(最後の旋回は外回りから行くと、一発でパイプに入れます)
H出たらブーストジャンプし、イエローウィスプを取って真下へドリル
Iパイプ→パイプ→オレンジウィスプを取り、出たらロケット発動
J下に降りる途中のイエローウィスプを取り、ドリル
K上から右に曲がり、上へ出る
L暫く走って、イエローウィスプを取り、最後のドリル(必ず右端のパイプから入りB押しっぱなし+レバー中立)
M出てゴール
暇な時にwikiに編集するかも知れない…あと4-2は、まだ待って下さいw

6 :
>>1

7 :
カラーズのサウンドテスト、DS閉じた状態でも聴けるんだな
これでサントラ発売まで耐えよう…

8 :
>>1
今更ながらラッシュアドにはまった、すげー面白い
これが初ソニックでカラーズにも興味あるんだけど、難易度どうなのかな
ヘタレなので、ラッシュアドの面クリア毎にセーブ、残機チャージ可能には助けられた

9 :
難易度は低めって言われてるな
面白いんであなたも是非エッグプラネットへ

10 :
>>9
ありがとう、やってみようかな
ラッシュアドは中古だったから、カラーズにまとめてお布施するか…

11 :
>>1
カ乙

12 :
>>1これは乙じゃなくてウンタラカンタラ(ry

13 :
もしかしたら過疎ってる?
今作はラッシュアドみたいに、Act1>Act2のようなタイムになるかと思っていたが、そうでもない?

14 :
Wii版に続いてDS版もクリアしたが、赤リングが全然見つからない…

15 :
7つめのスペシャルステージが出ないんだけど全てのミッションもクリアしないとダメ?

16 :
>>15
たぶんCOMとのレースステージ分が抜けてると思う

17 :
>>15
トロピカルだけでも良いですよ。
未だにアクアリウムとかアステロイドはミッションクリアしてないから、スペシャルステージにいける筈。
対COMに勝つだけで、よかった気がしたよ。
誰か赤リングの適当な位置でも、メモってくれんかのうw
いきなり準最短ルートだったりすると、見つけるのにやたら時間がかかるw
あとアクアリウム2の、足場を回る中にあるやつが取れない。
毎回焦って、レーザー照準先が上手く合わせれんorz
もしかしたらチョイ下向きぐらい?

18 :
50リング持ったままじゃないと無理だろ

19 :
スゥイートマウンテンAct2の赤リングの場所って誰か判る?
3つ目と5つ目が見つからないんだ

20 :
3つ目は忘れたけど、5つ目は、ミッション2の行動範囲内にあったはず
ミッション2のスタート位置から、下に落ちて進むとカラービーンズの壁がある
それを壊した所のすぐ上にあるから、レッドバーストで取る
分かりにくくてゴメン

21 :
今見たが、1と4しかなかったw
まあCランクだと、こんなもんですよ。
アクアリウム2序盤の剣山地帯で、最初に使うレーザーの使い勝手が悪いったら半端ない。
先程、一発で上まで行けたと知って愕然。
少なくとも、1秒くらいは損してる。
それから以降、それが全く出来ないorz
こういう仕様は、勘弁して欲しかった。
もう少し、融通を利かせてと。

22 :
一発で上まで行けるってどういうこと?レーザー分裂機に入った瞬間で何秒くらい?

23 :
>>22
確認しとくと、レール〜通路〜スプリングで上に跳ねた時からです。
レーザー発動して、上にいって22,3秒。
コレは上に行って、もう一度シアンウィスプを取った時。
一発の時は、ルート改善の旅に出てた時なので、わからないが、20,1秒くらいになる。
んで一発レーザーは、2通りあることを、この間に確認した。
上の空間の左から反射してくるのと、下から右上に向かって直接入るパターン。
成功率は前者が3割、後者は極めて稀。
どちらにしても、俺自身の精度が未熟過ぎるから一切アテにはせず、参考程度に留めて頂きたい。
何せ、昨日までCランクだったんだからw

24 :
>>23
スプリングで跳んだ後、右の壁の模様が変わる境目あたりで右斜め上20〜25度
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1295808.png
これで前者のパターン8割、後者のパターン1割程で成功する
前者で機械突入時19.9秒、後者で19.6秒くらい。後者で安定させたい……
確認しとくと
> 上の空間の左から反射してくるのと、下から右上に向かって直接入るパターン
前者はプリズムに当たって機械に突入、その後の大ループを少し回ったところでレーザー解除
後者はプリズムに当たらずに直接機械に突入、その後の大ループを回り始める前にレーザー解除
って感じだよね

25 :
>>24
コレはw
おお、ありがてえ。
俺は、模様の辺りで逆向きの角度同じくらいか、その白い壁下の茶色い壁付近の40〜45°くらいで延々とやってましたよ。
しかし、19秒は速いな〜。
逆算すると………うわいw

26 :
更新したら、上位2名ともレベルアップしててワロタw
どうなってんだ、おまいらw
あのやり方で安定しました、ありがとう。
因みに真上の剣山に当てると、分裂機に直行する確率大。
この時のタイムはおおよそ20秒前半。
これは11秒切れると思ったが、一人様が既に達成してるw

27 :
昨日思い切って買ってみたがおもしろいな
ラッシュシリーズやったことなかったけどテキパキ出来る
トロピカルリゾートAct1ばっかりやってるんで、よければみんなのタイム教えてくれないか?
ちなみに俺は0:52:52だ

28 :
トロピカルリゾートAct1は体験版で散々やったから48"45だ、この4秒縮める道のりは長かったぜ
Wi-Fiランキングで自分の周辺を表示しても、周辺5人の内、自分が1番上に来ちゃって
ここから1つ順位を上げるにはあと何秒縮めればいいか分からなくてモチベーションが上がらない状態

29 :
>>27
51:05だった気がする
>>28
おいおい、一体全体どこ走ってんだよw
トップだと、0秒台は表示されないと思ったけど…
ここもやり方を相当試したが、駄目だから放置してる。
個人的には1-2の方があっさりしてて、楽しい。
走りっ放しだからね。

30 :
Wii版面白かったから買ってきた
新品なかったけど中古があった
特典のカードも未開封でクラニンポイントも未使用でラッキー

31 :
クラニンの早期購入ボーナス明日までか、リプレイ機能が復活するように頼んでおこう
DS→3DSに移行して、今後2DACTが出るかどうかも怪しいが……

32 :
逆にソニアドみたいなのが携帯機で出来ると考えれば…
いやまぁ2Dも出して欲しいけど

33 :
Wii版は、マリギャラ2と併せて購入済。
クリスマスまでの辛抱。
つっても、やり込みプレイは期待出来ないorz

34 :
しまった、クラブニンテンドーのプレイ後アンケートに、スライディングは要らないって書くの忘れてた

35 :
操作が単純明快なのは良いが、たまに軽いと感じる。
よっしゃ、ここでエアブースト(Y)だ、と思いきやジャンプorホーミング(X)になったりするorz
Xボタンは親指の腹で押しているけど、誤操作してしまうと。
続けてやると、イラッとくるねw

36 :
攻略本でないかなあ。
赤リング集めがめんどくさくて詰み気味。
Sランク狙いは結果的にTAになってWii版よりも楽しいんだけどなあ。

37 :
赤リング同意
つうか、TAもカラーパワーのせいか、やる気が…
wikiアンケート、悪かったにした。
あれ良いか?
先日のレーザーといい、ああいう仕様で差がつくのは、結果的にフェアじゃなくて嫌だな。
そう考えていると、1-1も途中で使う走行を再構築か………って、もうパスしとくw

38 :
赤リングはだるいけど、別にカラーパワーは気にならないな
1フレーム単位の操作が要求される場面なんて、カラーパワー無しで普通に走ってても多々あるし
1-1のバーストは、最初に変身するタイミングだけ難しいけど、後は楽……だよね?

39 :
走り込んでないから、楽じゃないorz
よく下に弾かれるんで、なんだかなと。
特にボイドは、初見以降は本当に気が進まないw
モチベーションが上がってこない。
TAは、早期離脱になりそう。

40 :
気楽にやろうぜ

41 :
TAやってるところ以外は気楽を通り越して、未プレイw
気楽にやりたいのもあるが、記録を抜いたから挑戦を待っているよとメッセージがくるw
つうか、また潜るのかorz
因みに外国の方々は、その手のメッセージが強烈。
戦争は終わってないとか…頼むから、やめてくれorz
日本みたいに過疎ってるのも、嫌だけどね。

42 :
英語苦手でそこらへんのやりとりが出来ないからちょっと羨ましい
『俺にはお前と違って他にもやるコースが山ほどあるんだバーカ』とか言っちゃダメなのかねwww

43 :
一人様、USA!USA!を地でいく
ただ、参戦してないのが幸い
まあ、スレ汚しスマソ

44 :
他人のプレイを見てみると、結構走り方が違って驚くね
と、アクアリウムACT2の動画のおかげで、タイムが1秒縮まったぜ

45 :
>>44
何となく、そんな気がしたw

46 :
スターライトカーニバルAct1の3、4枚目の赤リングの場所が分からない。誰か教えて

47 :
まったくのうろ覚えで書くと
ひたすら上の方の道を進んで、スライディングの後ジャンプするとロケットが置いてあるから(以下略)だった気がする

48 :
>>47
行ってみたらそれ1枚目だった

49 :
あれ、1枚目は
ひたすら下の方の道を進んで、スライディングより前に最初のロケットが置いてあるから(以下略)じゃなかったっけ

50 :
ごめん、2枚目の間違いだった。

51 :
なんだと……!?
うろ覚えじゃなく実際に探しに行ったら、とにかく下の下を探してレーザー使って3or4枚目っぽいのに辿りつけた

52 :
もうちょっと詳しく教えて

53 :
Wii版がプラチナ評価だったらしいけどDS版はどうなんでしょうか?
買おうか迷ってます

54 :
>>50
ようつべで探せば動画だからわかりやすいぞ

55 :
ってここ携帯機スレだった
DS版の動画は見当たらないな・・・

56 :
大体、はやいルートにあるような

57 :
>>53
亀だが、Wii版のように面白さが確変したって訳ではないが
ノンストップで走れる爽快感と、ちょっと暇な時にすぐ遊べる携帯機のお手軽感はなかなか良いよ
但し、ボリューム不足感はある

58 :
スペシャルステージですが、約330以上でSになると思ったけど、障害者のトゲトゲみたいなやつに当たるとランク下がるのか?
ただクリアするだけなら余裕になったけど、ステージ7だけBは納得いかないぜw

59 :
スペシャルステージはチェインボーナス的なものがあるからそれなのかな?
ボス戦のTAに手を出してみたが、今回はボスもなかなか面白い
sonic centerの記録速すぎだろ……全体的に約1秒遅れてしまう

60 :
>>59
スペシャルステージ7ですが、ノーダメの389でA、ノーダメの421でSでした。
400は最低条件かと思う。
あそこはボス戦に異常なまでの執念…いや、情熱を燃やすらしいからw
生半可じゃ勝てんorz
俺もTAにハマるまでは、ボス戦ばかりでした。
まあ色んなチャレンジがあって、楽しいけどね。

61 :
wi-fi対戦を真面目にやってる人居ないの?
なかなかレート4桁の人に当たらないし、当たっても切断される……

62 :
と言った矢先にレート7000の人と連戦できた、やっぱ抜きつ抜かれつだと面白いな
アスレチック地帯とか、ちゃんと相手の姿を見れる場所があるってのはラッシュアドから進歩してる

63 :
ds版の評判全然見ないけど
wiiとどっちが面白い?

64 :
比べるものじゃない

65 :
今回のネト対戦は、あまり実力差が出にくい分、差がついた時点で絶望的なのよね。
それなら、リング集めで良かったと。

66 :
いいぜ、てめえが実力差が出難いと思うってなら、まずはそのふざけた幻想をぶち!
って訳じゃないけど、今日(火曜日)の夜にwi-fiフレンド対戦する人募集、熱いバトルを期待してるぜ
2708-8193-1211

67 :
wi-fi板でやれって話だけど、とりあえず23時までは募集継続させて頂きます

68 :
仕事があって即寝したから無理だったw
TAやってて、現時点で判明している範囲内で記載しときます(2010/12/28)。
1-1
48:32
48:50
49:62
49:65
49:93
1-2
46:42
46:45
53:65
54:30
54:52(チート濃厚)
53:16(TSC内記録)
4-1
1:23:15(チート濃厚)
1:27:25
1:28:00
1:31:23
1:32:23
1:28:98(TSC内記録)
4-2
1:12:45
1:12:62
1:14:45
1:15:06
1:15:10
1:14:15(TSC内記録)
5-1
1:13:45
1:15:45
1:15:96
1:18:82
1:18:91
5-2
1:09:45
1:10:96
1:11:05
1:11:84
1:13:50
周辺の記録があれば、アチラへの記載もお願い致します。
甘い山、星明かり祭、小惑星コースターはやっていません。
チート濃厚は、確固たる理由があります。
1-1の1位に、0秒台で登録してあるからです。
他が真面目であるかは判りかねますが、一つでもあった時点で即アウトてす。
さて、仕事納めは明日だorz

69 :
>>68
しばらくやってないうちにアステ思いっ切り更新されてる・・・ww

70 :
アステ2でまた新しい道を見つけてしまったっぽい
だが、ステージが長すぎ&難しすぎて、なかなか記録更新が出来ない

71 :
記載してくれた方、ありがとう。
TA動画殆ど見かけないけど、やはり不評?

72 :
録画しながらプレイとか出来る気がしないです

73 :
>>68
記載されているすべてにステージにおいて、5位以内に入っているのか。

74 :
ソニックのゲーム攻略本って出るの?
どうしてもSとれない所あるからほしいんだが

75 :
>>74
ラッシュ、ラッシュアドベンチャーは発売から1〜2ヶ月で攻略本が出てるみたいだけど今回はどうだか……
ステージ教えてくれたらwikiに攻略書けたら書いてみる

76 :
俺も赤リングの場所の記載があれば、是非とも知りたいですw
つっても、自分でリサーチしないでレス待ちとな…みたいな展開があるので一応…
但し、ネタバレなので見たくない人は注意。
http://p.pita.st/?blza68ax
http://p.pita.st/?ee5gmfjy
http://p.pita.st/?a5kz0wuv
http://p.pita.st/?pv0xgir1
1-1
@説明不要
A最初の赤ウィスプの上空
B中盤辺りの大ループを通り抜け、次の中ループの上に乗って走った先にある。
C終盤の(水・足場にスプリング・水)みたいな場所から、上へいった辺り
DCからレッドバーストを使い上へ行くと、グラインドレール→もう一つ上の足場にある。
1-2
@説明不要
A序盤の赤ウィスプを使って、上へ上に行くとある。
BAからジャンプ→サークル→グラインドレール→スプリングで上がった先にある。
CBから飛んで、エアブーストで大ループに行き、そこからジャンプしてエアブーストすると、リングが凄く沢山ある地帯にある。
D終盤にある大回転ギミックを使うだけ

77 :
くそ、誰だよ1-2は走りっ放しであっさりしてるから楽だとか言った奴は
カラーパワー使わないルートが最短なのかと思って数日彷徨ってしまったじゃないか
>>76
攻略情報thx、wikiに写しといて良い?

78 :
久しぶりにwi-fi対戦やったら、いい感じの人と当たれた
こっちの画面をちゃんと見て走ってる人は、やっぱ強ええ

79 :
ソニックピンボール買ってストーリークリアしたんだけど、
続きからやったら最後のエッグマンに戻ってて最初からにしたらまた同じトーナメントの組み合わせだったんだが
これって何度やっても同じなのか?他のキャラと戦えないのかこれ

80 :
>>51
>スターライトカーニバルAct1の3枚目
俺もようやく見つかった・・・
以下メモ
上に上に進んで、クリスタルが縦に2つ並んでいる箇所から先
レーザー使わず道なりに進んで、ダッシュリングが90度連続に並んでいる箇所を抜ける
バネジャンプして、地面伝いに進めば見つかる(グラインドレールの始まりの真下辺り)

81 :
>>80
おかげで3枚目が見つかった。ありがとう

82 :
今さらDS版買ったけどこっちも面白いね
Wii版もいまだにちょくちょくやってるから
去年の年末からソニック三昧だ

83 :
先月からソニック以外だw
いい加減、カラーズをクリアしようと………思わない
しかし、この過疎っぷりは、やはり人気が…

84 :
ラッシュの時と比べてもすげえ過疎っぷりだよな・・・

85 :
実際的に数名だから仕方ないw
カラーパワーは乗り物的な扱いをすれば良いんだが、自由度が高過ぎるから敬遠しがちになる。
据え置きにしていたら、もう少しはやり込んだよ。
完成度は高いが差が開くから、つい勇み足となる。
ブレイズをディスったのもいけないw
固定ファンいたと思う。

86 :
携帯機の方がちょっとした時間にタイムアタックできるから好きなんだが
折角だから話題でも。カラーズDSの対戦モードで
たまにアイテム置いてある筈の場所にアイテムが無かったりするんだが、あれはどういう条件なんだろう
具体的には4-1の序盤ドリル使わないルートで2段降りたところのアイテムとか

87 :
>>86
対戦ステージの出現条件って何って、聞きだいぐらいにやってないからなぁw
それでは、俺もこのスレの最初のほうに説明をした4-1の補足を…
最初のロケットは、使用しない。
バカ臭いが、タイムは格段に伸びる。
終盤のロケット使用の位置ずらしは、未だに試してないw
理由:つうか面倒くさいwww
実は5-2と同時に5-1もあったが、子供のプレイ見てたら偶然にも開眼してしまい保留扱いのままw

88 :
話題性ないな…
もう少し、いきますw
T▲Sなんだけど、TR1&2ね…何だろう、敵スルーや空中浮遊とか、これはチートやんかと鼻で笑ったw
次の話題。
レーザー分裂機で結集するところ、といっても5-1の中盤のみですが、あそこジャンプしてるとスルー出来ます。
因みにTAに対しての釣果は全っっっくないです…はいw
出た場所でレーザーがないと、脱出不可能に陥ります。
所謂、バグですね。
次の話題は、私事で大変申し訳ありません。
TA途中で、突発的に更新しない理由。
高峰に立つより、目指す方が好きだから。
基本的には、ストイック。
まあ最大の理由は、好戦的な輩が数多来るからなんですよorz
全体的に約0.5〜1秒の範囲で、タイム差が生じています。
といっても、殆どやり込んでないですけど。
最新だと5-1です。
微かにsub12の壁が見えてきましたとだけ。
久々にTAやって、興奮しましたw

89 :
話題性ないな…
まで読んだ

90 :
とりあえず5-1のランキングの上位を見ればこの長文クンが特定できることまで分かった

91 :
特定しなくてよろしいw
固定撮影しててベストタイム出せたんだが、録画押してなかった…
ドッと疲れが出たわ_| ̄|○

92 :
ところで皆、無事なのかい?
いきなり長文ですw
昨夜の地震で夜明け前まで起きてて、やることがなかったので…なんとなくボイドに着手した。
6-1だけノーミスで行けるようになり、そのままTAに移行。
先程、登録した。
ん………何だ、皆相当にやり込んでるなとw
上に3人いるなと確認出来たが、その上(1分40秒台)のタイムってあるのかい?
積み重ねのタイムは、本当にハードルが高いね。
ボイドだから、ここで一旦終了するかも知れませんけどw

93 :
安かったからこのラッシュ買ったが一面のボスすら倒せない
初めてのソニックなんだがソニックってもしや鬼難易度?
こっちはヘビーゲーマー(笑)でアクションも数多くこなしてるし、
GOWの最難モードを初めとした劇ムズアクションもこなしてる
はっきりいってこんな難しいゲームに出会ったことないわ
しかも、ステージはめちゃくちゃ面白いのにボス戦のつまらなさは異常
しかもボス戦鬼難易度…
投げ売りされてた理由がわかったわ

94 :
鬼難易度っていうか理不尽なだけじゃね?
まあその理不尽さが鬼畜難易度につながる訳だが…

95 :
ラッシュのボスはつまらんな
通常ステージは数え切れないほど何度もプレイしたが、ボス戦は4面と7面しか繰り返しプレイする気が起きない
オプションで難易度落としてボスのライフ8→6に減らすのオススメ
最初のボスの転がって体当たりしてくる攻撃はジャンプボタン長押しで大きく飛び越えろ

96 :
>>93
リングを保持すれば余裕
ラッシュのボスはつまらんけどそんなむずかった印象もないな

97 :
ラッシュは基本ムズかったな
今まで持ってる2Dソニックはだいたいクリアしてきたから、一面のボスでゲームオーバーした時は驚愕したわw
カラーズのボス戦は楽しいよ。温いけど

98 :
ラッシュの1面か
確かにあれは1面のボスにしちゃ難易度おかしい
俺もシリーズそれなりにやってたのに初見ゲームオーバーになった覚えがある
システムが大幅に変わったのに、ボス戦は昔とやってる事一緒だからなぁ

99 :
後、ラッシュのボス戦は攻撃ターンが決まりきってる上に硬くて
MDとかアドバンスみたいに
上手い事やると連続で攻撃できて瞬殺可能って訳でもないのにイラついた覚えがある

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