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2012年6月携帯ゲーソフト649: 風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 反省会 (718) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 反省会


1 :10/12/15 〜 最終レス :12/05/05
不満等あればどうぞ

2 :
いいんだけれど!あえて上げるなら
起動時に不正コピー云々が毎回出ると気分が落ちる
Bボタンで会話選択肢キャンセルが出来ないのが面倒
多人数で歩くと、スピードが遅いログが流れるのが遅い
歩く速度に普通と速いの間が欲しい
裏パッケージ詐欺

3 :
未識別が全部?マークなので、適当な名前付けるときに「200くさ」みたいな感じで種類まで入れないといけなくなった
?マークが付くのは分りやすくていいんだけど、適当な名前にしても種類が分かるようなアイコンにして欲しかったな

4 :
システム面で
・作成した新種道具の自由削除
・新種道具の裏ダンでの登場オンオフ
・ロード時間増加
あたりは考慮されてて当たり前なレベルだと思う
個人的な不満は
・難易度がぬるい
・石集めがだるい
・常にいいえにカーソル
一番の不満は難易度
フロアアイテム多い、敵攻撃力低い、草鳥等で稼ぎやすい…
裏ダンで祝福壷が普通に落ちてたり、鑑定士が通常店売りしてたり
4に比べて達成感が全然もない

5 :
そういうことばっかり言うから難しくなって初心者が離れていくんだろ

6 :
ごめん、ライトユーザーな漏れには、今の難易度でも、十分難しいですがorz

7 :
図鑑いらね

8 :
新ダンジョンを出す条件が面倒臭すぎ、しかも分りにくい
今どきこんな古臭い仕様にするやつがあるか
ストーリーダンジョンが救助不可てなんだよ
ライトユーザーお断りしてどうすんだ
糞ダイゴ、首な

9 :
もっと不思議ダンジョンで、
特定の種類の道具を縛ってクリアしたり、短時間でクリアしたら何か良いことがあるみたいな特典があると
コアユーザーでも、特殊ダンジョンで強制的に縛られるのとは違った楽しみ方ができるんじゃないかな

10 :
参考資料
                                初週/累計
06/12/14 DS 不思議のダンジョン 風来のシレンDS   79,932/195,052
08/06/05 Wii 不思議のダンジョン 風来シレン3      58,507/97,227
08/11/13 DS 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2  47,429/99,814
10/02/25 DS 不思議のダンジョン 風来のシレン4    40,664/84,922
10/12/09 DS 不思議のダンジョン 風来のシレン5    25,192/
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101215058/

11 :
なんでPSPのシレン3がないの?

12 :
夜がある4と5が売れてないことは
夜さえなくなればシレンはおもしろくなってるし売れないはずはない

13 :
DS市場が思ったより終わってただけだろ
3DSで出せればまだいいが・・・

14 :
ってか今まで全然出してなかったのに10カ月で新作なんていいものできるわけねーだろw

15 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1301459.jpg
別スレに貼ってあったんだが中村さん人生に疲れてるな。

16 :
DS1からずっとスルーし続けてきて、ようやく5で手にとってみたけど
DS1からいろいろ言われ続けてきた糞要素は改善されてて予想より良くできてた
それでも少々不満はあるけど、今のところ一番の不満は識別のしづらさだな
無駄にアイテムの種類を多くした上に、巻物なんかはさらに選択制にしてみたり
価格識別も売値は35%っつー計算のしづらさで覚えにくい
明らかに識別の難度を上げる意図があるように思えるけど、あれだけ新規の取り込みに
必死になってたのにやってることは真逆じゃんw

17 :
まぁでも本編だけを見ればシリーズ屈指の簡単さだと思う

18 :
宣伝がまずかったな。中村自害しないか心配だわほんと

19 :
4100円で売れた
もうDSのシレンは二度と買わない

20 :
今日友人にシレン5は持ってないのと聞いたら4スルーしたから買ってないって言ってた
画像も4と変わり映えないからもしかして5は4の続編で思われていて新規はスルーしたんじゃね

21 :
4であった不満点は解消されたん?

22 :
>>20
3を知らないから、3で失った信頼ってのが良く分からないんだよな
こんな順番でプレイしている
SFCシレン
GBのシレン
シレン4
シレン5
4からみれば無茶な事はせず正統進化
所々不満点はあるが概ね満足
売上うんぬんの一番の原因は宣伝だと思う
開発陣はあまり気に病むことは無い。広報は猛省しろ

23 :
>>21
4のシステムそのものに対する不満(夜の存在が要らない)とかは改善されようがない

24 :
不思議のダンジョン系の崩壊は
ザナイトメアオブドルアーガ (ローグの皮をかぶった説教RPG)
トルネコの大冒険3 (一度無くしたら終了なトラウマ・クロウアンドレア)
この2つの駄作によるものが洒落にならんぐらいでかいと思う。

25 :
確かに4に比べて5は殆ど広告見なかったな
その上MHが相当影響してそう

26 :
海外で売るつもりなのか。ちゃんと売れてほしいぜ。
ネタアイテムをどう訳すかわからんがw

27 :
4以降ボリューム減って目立たなくなったけど、3以降ストーリーが糞以以下
一部ネタとして以外キャラに全く魅力が無い
成長システムが掘り下げられる等、どんどん収集ゲーになってくのに倉庫がしょぼい
改善されてはいるが快適までいかない、必ず改善に改悪がついてくる
終わコン

28 :
PSPで出ないのが不満
4も5もPSP待ち

29 :
倉庫に保存の壺が満載とかいつの時代のシレンよ…ねぇ。

30 :
4とほとんど中身変わらんシステム
手抜きの焼き直し作品

31 :
猫3駄作に上げるくらいならシレン3にしてくれ
ドルアーガは文句なく糞だが

32 :
地雷2発連続で踏んだので死んで金無くなったから、シレン3は買わなかったw

33 :
トルネコ3は相当ひどかった覚えがある
何がひどかったか覚えてないが、なんだっけ、
マップが一画面で収まらないとか動きがもっさりとかそんなんだっけ

34 :
3が大好きな俺は異端なのか。ポポロの異世界は地雷で全滅っていう
カスさと仲間mobの強さのバランスさえ整えてくれればシステム的には
一番好きなんだけどなぁ

35 :
トルネコ3は中々熱狂的なマニアが付いてるからまだいい
風来のなんとか3に比べたら

36 :
異世界は地雷で仲間失ってからのリカバリも含めたゲームだぜ?

37 :
地雷で失わないための素振りオンラインが本当に面倒臭かったんだ

38 :
仲間消滅してもまぁまぁ頑張れるよ

39 :
猫3シレン3ドルアーガの評判が悪いのは2ch内だけな
なぜなら懐古厨が占領しているからだ

40 :
反省会スレなのに、全然不満がないって事は良ゲーって事で良いのか?
今から買ってくる。

41 :
4の不満点がほとんどまんま(夜とか腕輪とか)
4より簡単なもっと不思議(鬼畜テーブルのダンジョンは夜あり)
証が意味不明、専用ダンジョンでもほとんど使わなかった
こんなところか

42 :
・長いセーブ
・うすら寒いシナリオ
・使い勝手の悪い倉庫
・同じ部屋でも突然湧く敵
・削除できない新アイテム
・いらないコのままだった夜
・作業感ハンパないタマ集め
・敵接近しても殆ど遅くならない足踏み
・レベル上がる程シレンの耐久が減る糞調整
BGMは3や4に比べて好きな曲増えたな
ボーグマムル今のところみてないけど消えた?なら嬉しい
不満は多いが3に比べたらシレンなだけマシ、4よりクソになったって部分もほぼ無いし

43 :
・同じ部屋でも突然湧く敵
マゼラン待ちとかで足踏みしまくったが
これは一度も遭遇したことがないわ

44 :
・レベル上がる程シレンの耐久が減る糞調整
これと武器成長が4シリーズで最も評価できる点だと思うが
あと不満なのがスーパーシレン
これも証並みに意味不明な上にシレンがビカビカ光るせいで目が痛くなる
オーラまとった敵をもうちょい強くして、倒すことで奪う
消極的な行動をとったら即剥がれる
とか調整のしようがあるだろ

45 :
基本素潜りだから倉庫とかあまり気にしたこと無かったなあ
変なアイテムが多いのも、あっさり識別できてヌルくなるより良いと思うし

46 :
シレン5が売れなかった理由は、
モンハンと発売日が近かった。
これに尽きる。

47 :
スーパーシレン俺は好きだなw意味は分からんが気持ちいいよ

48 :
息子「最近発売の三度笠のゲームソフト欲しいなー」
そしてクリスマス。

49 :
モンハウの音楽は戻すべき

50 :
仲間にしたときの音楽は戻すべき
そういやアスカの音楽が入ってたのは少し嬉しかった

51 :
原始だけしかやってないけど同じダンジョン地形が多すぎる
セーブも遅いけどモーションも遅い、5やってから4やるとサクサク

52 :
それじゃ俺も言っとくか
トップメニューの音楽は戻すべき

53 :
レベルアップは5のほうがすき。

54 :
もうシレンをキャラクターにしても小中学生寄って来ないからやめてもいいだろ。
今後シレンはRPGやレースなどのキャラゲー。
不思議なダンジョンは洋ゲーテイストバリバリなコア層向けに。
初期から見た目もゲームシステムも殆ど変わらないしSFC版からやってるとさすがにプレイする方もマンネリ気味だわ

55 :
未だにライト層とヘビー層のどっちを向いてるのか
バランスを取る基準が明確で無いから
作品を重ねても仕様があっち行ったりこっち行ったり
次回作が出るたびに疑いながら買うのは辛くなってきた

56 :
夜要らない夜要らない夜要らない夜要らない

57 :
夜要らない人のために原始があるんじゃん

58 :
コハルがゲンさんのとこ行って帰ってこねえんだよ!!

59 :
4もそうだったが「おいでよ混乱破」が強すぎるんだよな
5はマスターの出現頻度が上がったから手に入れるのが楽になったが
手に入るまで夜がだるいのは変わらない

60 :
4がつまらなかったから似ている5がスルーされたってことだろう
それ以外に理由ある?
さすがにもう3のできが悪かったからだって言う奴はいないだろうけど

61 :
出荷本数が思いのほか多かったりして、
ヨドバシで在庫処理してくんないかな。
サガ980円、ゼルダ480円で買ったら、不満などなかったよ。
シレン5も2980円くらいで売ってほしいものだ。
どうせ内容は4外伝みたいなもんだろ。
このソフトも値段が順調に下がっている気がする。

62 :
システム面での不満あんまでてないな
年末用に買ってくるか

63 :
混乱波感電波で経験値を稼ぎ
ナレナレ波で道具を稼ぎ
カイ段で即降り
使われない無数の技と技の強弱に関係なく定数セットできる仕様
持ち込み不可ダンジョンに技を持ち込む違和感と技集めに要する作業
夜糞

64 :
アイテムが無駄に増え続けてるのは初心者に優しくないね
識別も手順だけ増えてつまらなくなるし

65 :
4の混乱波そんな強いか?

66 :
マンネリ感を払拭するためのアイデアが弱すぎるんだよなあ
装備成長はまだ改善の余地ありそうだが
夜みたいな死にシステムを引っ張る意味がわからん
証?なにそれ美味いの?

67 :
肉、モンスターの壷、エレキ箱と色々あったが
正直 証 は今までで最低だな

68 :
武具成長でレベル最高になると印が無限になるのが惜しいね
限られた印で選別する楽しみがなくなってる

69 :
4のほうが面白い

70 :
それは思った

71 :
5と比べて4の良かったところってバナナ王子とか二激の洞窟があるところくらいじゃない?
その他の要素は5のほうが良いような

72 :
夜のシステムは、まぁいいと思うんだけどなぁ
技集めがめんどくさすぎて夜あるダンジョンはやる気がしない
技も持ち込み不可か最初から開放してくれよ

73 :
異次元の搭でゴウジョウ戦車に
爆発減少の印入れていたのに殺されかかった。
戦車系パワーアップしてる?

74 :
>>71
浜辺とかバナナとかぶっちゃけいっぱいあるだろ

75 :
置けずも4の方が難しかったけど
運命あるからそこはイーブンかな

76 :
1フロアで粘る作業ゲー化を避ける意味では夜システムは評価できるが…
何故2000ターンも許容したし

77 :
上級ダンジョンでデビル系がガシガシ出てくればいいんだよな、オーラモンスターでもいいけど
草や矢稼ぎは困難になるがそのぶんカート系が必ず矢を落とすようにすればいい

78 :
夜は完全に嫌って訳じゃないけど、
シレンに蓄積型のシステムが合わない
夜ありに潜る前に技を覚えたり整えたりっていう準備が嫌だ
猫2の魔法使いみたいに0から始まって
進行しながら覚えていくならダメな技でも出番があるし
手ぶらでスタート出来る
何も考えず何も持たず
突っ込んで死んでまたやり直しっていうのがローグライクだと思う
ちまちま作業したくない

79 :
夜は気配察知さえあれば松明なんてなくても軽々と攻略できる難易度なのがな
たいていの敵が技で瞬殺できるから
昼のよりも難易度が低くなるのはどうかと思う

80 :
持ち込みアリも武具成長の手間がある分
やっぱり旧作より取っ組みづらいと思う
DSなんだからもっと軽くすりゃいいのにな

81 :
松明付けてないと受けるダメージ多くなる?

82 :
夜システムはほんとクソだわー
呪い武器装備しただけでもうアウトとか
松明口に咥えろ口に!

83 :
石7つとか考えた奴は誰なんだ
出て来い

84 :
>>78
道具成長もそうですよね
あんなの落ちてるのストーリーダンジョンだけでよかったのに

85 :
>>78
同意
猫2みたいに夜専用ダンジョンを用意してくれと
昼夜だとアイテム圧迫でストレスにしかならない
猫2の魔法使いや戦士は嫌いじゃなかったからな

86 :
石集めが超絶糞すぎ
8時間ほどタヌキを追いかけてまだ5種類しか手に入ってない
これを10数組揃えろだとか誰がするんだ、ゲームとして欠陥品
本当の意味で糞ゲーだと思う

87 :
ttp://blog.esuteru.com/archives/1976297.html
サントラェ・・

88 :
>>86
何でもっと不思議出すのにこんな作業しなきゃいけないのか・・・
シレン3とかわんねーだろ・・・

89 :
夜はマジでいらんな、ストーリーダンジョンとクリア後1個くらいでいいわ
クリア後のダンジョンや稼ぎ、スキル等色々なネタやバランスもアスカと比べると微妙
細かいとこだと倉庫詰める為にいちいち保存の壺にアイテム入れる必要があるのも劣化
新種アイテムはネタは良いのにすれ違いと時間制が完全につまんなくしてる
図鑑等UIを便利にしようとするのは良いが利便性で言うともっと見やすくして欲しい
頑張ってるが殆どがネバカンに負けてる、次に期待

90 :
次なんて無いよ(´・ω・`)

91 :
クリア後くらい
町に合成屋作ってもいいのになぁ
収集の手間かかるから持ち込みダンジョンやりたくないんだよ
気がついたら増えてた武具合成して
じゃあ行ってみるかくらいがいい

92 :
アスカは面白かったな
>>90
なんでだよ出せ(´・ω・`)

93 :
作成アイテムの説明書きのインターフェイスの悪さに震えた
なんでAボタンで入力文字のカテゴリを選ぶのに、Bボタンで文字削除なんだよ

94 :
ナンバリング重ねる毎に売り上げ下がってきてるし需要が無いと見るしかないな。
今後はポケモンに夢を託して

95 :
アスカのキャラグラシレンに変えて出せばいいのに

96 :
もうシレンは出さなくていい
完全に飽きられたタイトル

97 :
>>93
あれなんであんな方式にする必要があったんだろ?
普通に手入力じゃだめかね?

98 :
>>96
PSPには出して欲しい><
ずっと3をやりながら4を待ち続けます。

99 :
>>92
ずーっと、アスカやってろw

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