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2012年6月携帯ゲーソフト627: 【PSP】ヴァンテージマスターポータブル part7 (391)
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【PSP】ヴァンテージマスターポータブル part7
- 1 :11/06/30 〜 最終レス :12/06/25
- ■ヴァンテージマスターポータブル
PSP専用 ULJM 05332
価格:4,800円(税込5,040円)
2008年4月24日発売
好評発売中!
ワイヤレスLAN(アドホックモード)対応
対象年齢:CERO A[全年例対象]
ttp://www.falcom.co.jp/vmp/index.html
■ファルコム公式サイト
ttp://www.falcom.com/
■前スレ
【PSP】ヴァンテージマスターポータブル part6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1219839119/
■PC板本スレ
Vantage Master 第10章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1307797036/
■wiki
ttp://www10.atwiki.jp/vantagemasterpotable/
常時sage推奨
ageてると反応もらえないかも
※次スレは>>950
踏み逃げ禁止、立てられない人は書き込みを自重すること
重複予防のため踏んだら宣言して立てること
宣言がなかった場合>>960,>>950をとったらスレ内を>>950で検索して、変更がないか調べること
明らかな煽りには反応しないこと、荒らしに反応する人も荒らしということにいうことを肝に命じよう
鯖:irc.2ch.net
ポート:6667
ch:#VMP
設定方法
ttp://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/limechat.html
- 2 :
- ニコニコ動画などでいくつかプレイ動画があるから見てみるのもいいかもしれない
Q:どんなゲーム?
A:簡単に言えば最初は板内に王将しかいない将棋。同じキャラクターである行動を
取れば次の行動まで必ず同じ時間がかかり、同じ条件で攻撃すれば空振りすることなく
同じダメージが出る。ランダム要素が一切ない。
Q:キャラクターの育成はできる?
A:一言で言えば「できない」。ステージを1つクリアすると使用キャラクターのレベルが1つあがるだけ。
負ければ同じレベル条件でやり直し。レベルアップ時の成長も各キャラクターごとで固定。
召喚するネイティアルに至っては、クリアするとあがったレベルもすべてキャンセルされる。
ただし、シナリオモードでは挑戦ステージにいくつか選択肢があるので、
別のステージを攻略してレベルを上げてから再度挑戦することだけは可能。
Q:キャラ質問のところで空の軌跡のキャラが何度やってもでてこないんだけど
A:メニューでシナリオ→シークレットで選べる。空の軌跡キャラは質問なしで好きなのを選べる
Q:初心者はどうすればいい?
A:まずヨシュア(Strider)から始めてみよう
Q:シナリオモードのステージ数はいくつあるの?
A:シナリオモードのステージは計30、フェイズ6まで
ただし全てのステージをクリアしなくても、最終ステージをクリアすればエンディングとなる。
エキスパートモードは計8ステージ。こちらは全てクリアする必要がある。
Q:ダメージ計算が解らないんだけど
A: ttp://www.sky.sannet.ne.jp/bug256/vm/dame.htm 参照
Q:一人プレイ飽きたから対戦したいのですが
A:VMPはアドホックモードでの対戦ができます
Q:じゃあ、同じ場所でPSP持ち寄らないと、ほかの人と対戦できないの?
A:PSPのアドホック対戦は、Xlink kaiによりインターネットにつながっている
全世界の人と対戦することができます
もしくは、内容がほぼ同じVantage Master Onlineで対戦できます
ttp://www.falcom.com/vantage/download.html(Vantage Master Online英語版)
ttp://members.at.infoseek.co.jp/mojaron/files/vmv2jp04.lzh(日本語化パッチ)
- 3 :
- IRC情報
1.ブラウザ の場合
http://irc.2ch.net/
上記ページの左側リンクにある「ブラウザでIRC その1 (QuickIRC)」をクリック。
「あなたのニックネーム」にハンドルを、「入室するちゃんねる」には #VMP と入れる。
チャンネルに入る/チャンネルを作成する ボタンを押す。
2.専用ソフト「CHOCOA」の場合
ttp://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/freeware/chocoa/
ここでCHOCOAをダウンロードしてください。
ダウンロードしてインストールしたらCHOCOAを起動します。
メニューの「ファイル」−「サーバーを選択して接続」をクリックして新しい接続を選びます。
するとサーバの編集というウィンドウがでてきます。
新規ボタンを押してウィザードで下の項目を順番に設定しましょう。
設定名: 2ch IRC
ユーザの名前: 自分のハンドルネーム
メールアドレス:適当にnanasiとでも
サーバー名: irc.2ch.net
ポート番号:6667
ニックネーム:自分のハンドルネーム
サーバ接続のためのパスワード: 無記入
自動接続するチャンネル:#VMP
3.専用ソフト「Wool Chat」の場合
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091872.html
ここでWool Chatをダウンロード、解凍したら起動。
「サーバー」→「新しい接続」を選び、接続先に「irc.2ch.net」または「210.135.96.98」を入力。
パスワードは無記入でよし。ほかは適当に。
うまくサーバーに接続できるようになったら「チャンネルの追加」で「#VMP」
というチャンネルを追加してそのチャンネルに参加汁。
最初に#VMPに入る人は、あらかじめスレで対戦を呼びかけてからの方が良いでしょう。
- 4 :
- 参考動画
プレイ動画ハード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3238573
プレイ動画エキスパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3283381
ネイティアル紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3132267
少ないな・・・
- 5 :
- 今の忍法帖システムになってから一度もスレ立てできたことがなかったのに……
需要がなかったら申し訳ありません
- 6 :
- 需要はある。が、異常にゆっくりなので…
- 7 :
- >>1
乙フェリオン
昔エフェリオンで乙の画像を投下してくれた人がいたはずだけど保存しとけばよかった
- 8 :
- >>4
「プレイ動画ハード」消えてるし…。
実質ニコイユの人の動画しかないのか。
- 9 :
- >>8
単発だったらあるんだけどね
- 10 :
- ひろゆきもハマったゲームなのに人気ないな
- 11 :
- おおお、スレ立ってた
消滅したかと思ったよ
- 12 :
- 新スレ乙
- 13 :
- プレイ動画って要望あるのかしらん?
動画編集とかド素人だが
VMPはそこそこできると思ってる
動画上げてみようかな?
- 14 :
- nicoは厳しいですがつべならd(^^)投票しますよ
- 15 :
- 名前が入ったままでした…
- 16 :
- ニコニコ動画なら見る。
他の人の戦い方とか気になる。
…解説がないと戦略が理解できなかったりするけど。
- 17 :
- >>13
上げるなら、エキスパ3面を頼む
どうも安定して勝てないんだよなー
>>16
つFEでジェイガン縛りしてた人の上げたやつ
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/17970952
- 18 :
- 自分が下手だということだけは分かった(´・ω・`)
- 19 :
- VMPで対戦やってみたいなぁ
- 20 :
- >>19
ps3持っているなら、アドパで部屋立てるよ
昼間は_だけど
- 21 :
- >>17
ギュネ2体を上から回りこませて下の水中の石を取るって戦法でやってるけど
ギュネがゼノスに一発で吹っ飛ばされたりするとジリ貧になるよな
- 22 :
- それ自分はレキューに水中の石取らせてた
石の上に置いておくとけっこうゼノスにも耐えられる
- 23 :
- >>22
砂漠どうやって越えるの?
遅すぎない?
- 24 :
- EX3ってピラミッドみたいなとこだよね?
自分はピラミッド側をギュネ
池のほうはネプトで撹乱しつつ
相手出して来るであろうのゼノス・バメードを返り討ちにして反撃かな
まぁ魔法力のあるマスターの話
サベージとかだとどうしたもんかな・・・
- 25 :
- みんな、大抵初手で出してくるゼノス沈めないの?
- 26 :
- 俺の場合は敵ゼノスを沈めるまで蛇ににらまれた蛙状態です
萎縮しちゃってだめだめぽ〜
- 27 :
- ex3でゼノス沈めるとなるとネプトだよりだからね
烏賊で落とす人もいるのかしらん?
- 28 :
- すまん、文字通りダウンダイドで沈めるというイミ
こちらが先手の場合、初手ギュネ(右)→相手ゼノス(右)→ダウンダイド→相手ネプト
という流れになって、ゼノスを倒すことができ、侵攻を遅らせることができる
ま、そのうち相手が2匹目出してくるんだけどね
- 29 :
- >>28
アップダイドの間違い
- 30 :
- >>29
アップタイドの間違い
- 31 :
- 敵マスターのソードマンとレンジャーの名前を教えて
あるゲームのキャラ名に使いたいんだがwikiに無かったしストーリーモードを進めるのも面倒くさい
- 32 :
- >>31
2人ずつ居ると思ったが
ソードマン・・・スケーザ、カクノス?
レンジャー・・・リー・リン、マッザム
- 33 :
- たぶん初代のソードマンの名前の元ネタ
水戸黄門の助さん格さんなんだろうけどな、
黄門様はVMJPに居たなあ
- 34 :
- >>33
その爺の孫にキクカ姫も居る
イクサヒメもの凄く強かった印象が今も残ってる
- 35 :
- スケーザ LV1
カクノス LV25
こう記述すると、圧倒的にカクノスの方が凄そうだけど
戦績は恐らく
スケーザ:圧倒的不利な状況下で60%以上のプレイヤーは所見で倒され、再戦を挑まれている
カクノス:有利な状況下だけど、殆どのプレイヤーによって鼻歌交じりで倒されている
- 36 :
- >32
ありがとう
ソードマンにジリーザと名付けたのに後からブシドーなんてクラスが出てきたからどうしようかと思って
ニンジャだったらペレールでよかったんだけど
他ゲームのキャラ名にVMPの名前を使ったおかげでようやく何種類かマスターの名前を覚えることが出来た
200時間以上プレイしたのにメレルットとギドカーンとエカイユしか覚えてなかったからな
- 37 :
- カクノスステージが苦手な俺はその「殆どのプレイヤー」から外れているのかのぅ(´・ω・`)
その次の争奪の双砦が終盤のステージの割りに妙に簡単なのは何か設計ミスかな?
- 38 :
- カクノス面もそうだけど、終焉の玉座?だったか、水辺を挟んで相手が有利な状況が苦手
ネプト&夜アモルが水辺の向こうで待機してると途方に暮れる
- 39 :
- >>38
その面はゼノス取った後に挑戦すると楽
- 40 :
- ゼノス取れる面ってどこだっけ……と思ってググってみたけど、シナリオモードのステージ名を書いてるとこなくて困った
PSPのWikiにステージ名とか付けてくるか
- 41 :
- やってきた。
>>39
争奪の双砦だった。たしかにこっち先やっても問題ないな
- 42 :
- >>36
世界樹の迷宮か メディスンはシスターのカラール、アルケミストはソーサラーのジャッドってところか?
- 43 :
- テンタークの魔法一発で死ぬギドカーン様萌え。
ギドカーン自らテンタークにコンジュレートかけに来たので
こちらもマスター自らメディック使ったら、敵に一発殴られた後
テンタークの魔法でゲームセット。
- 44 :
- 魔防が低いからなあ
自分のときも、キュリアベルやらギュネフォス避けるためか池水の中にはいってちゃって逃げたので
ダウンタイドかけて水位さげて
つっこませて魔法でゲームセットとかそんな感じでいつも魔法攻撃で締めなっちゃう。
いつかはガチ殴りでゲームセットやってみたいもんだ、特にサベージさんで。
- 45 :
- レグナ飛ばしたら水辺を背にフィフネル出してきたけど、ダウンタイドで真後ろからぶっぱして☆
地味に石拾ってくのもいいけど、シナリオもエキスパも無闇にステージ広くて時間かかるんだよなあ
- 46 :
- 自分は苦手だけど
うまい人だと2手先のコンボとかで
速攻かけるよね
基本CPUは1回分までしか読まないようだし
- 47 :
- >>37
カクノス面は簡単じゃん
両側の魔晶石は熱心に取りにいかないし、池にタープス放せばアモルタミス天国だし
火もブリックス1・2程度で済む
むしろその前のウィッチ面とウィザード面の方がムズかしい
ウィザード面はマスターが早ければターブス主軸に上手く対処できるけど
動きが遅くて脆いマスターだとターブス放している所を天に襲撃されて危険だし
ウィッチ面は水辺を完全に押さえられて前衛ネプト後衛アモル+フィフとかやられると
切り崩すの難しい
なんにしても制海権を取れるか否かで結構決まる気がする
- 48 :
- >>47
終焉の玉座と海上に揺れる街だな
どっちも石を取るのにグリオン使い出してから感触変わったわ
前者は初手グリオンで真っ直ぐ右に飛ばして、二手目で後ろにペリット
後者は、マスターによって初手か二手目か変わるけど、グリオンが上の陸地の石に一歩で行ける場所に出す
飛んでくる天をターブスと合わせて撃退できるし、上の陸地の真ん中右の石に入ればネプトが水中に張り付いてくれる
- 49 :
- あーグリオン使うのかー
グリオンは弱いし高いから使えないと思って全く使ってなかったわ
魔晶石占領はVMならギュネ VMJならハスナばっかり使ってたな
どーでもいいけど、Jのワカツライシはギュネと同性能なのに、
多少重く感じるのは何故だろう…?
- 50 :
- グリオン重いし脆いし使えないと思ってたけど
上手い人のプレイを見ると考えが変わる
火で飛行7歩は確かにすごい
- 51 :
- 一面すらクリア出来なかった…
- 52 :
- >>49
Jなら石集めはタヌキだろJK
あとギュネ>>>ワカツなのは、ワカツ魔法が弱すぎるせい(しかもMP多い)
ベルみたいに魔法が強ければいいんだが
グリオンは昼なら使えるんだが、なぜかVMは夜マップが多くて、使いにくい
- 53 :
- エキスパ4面はグリオンの真骨頂だな
- 54 :
- >>51詳しく書けば誰かアドバイスしてくれるかもよ
どのモードの1面なのか分からんしなその書き込みだと
- 55 :
- ノーマルモードの1面と見た!
使用キャラはヨシュアあたりで。
- 56 :
- グリオンはエキスパ4面はもちろんメルレット戦の次のレンジャーのステージでも大活躍だったな
どんな低魔力マスターでもグリオンとパメードのコンビ(+石確保用のペリット)で速攻でクリア出来てしまう
というかこの2ステージはグリオン無しじゃやる気しない
ナイトやサベージシャドウビースト辺りで正攻法クリアしてる人の動画見てみたいね
- 57 :
- >>56
>>16にナイトでレンジャー面クリアしてる動画あるよ
- 58 :
- そのステージでグリオン使ってないから、むしろ>>56のやり方が気になる
ナイトとシャドウでクリアしてるけど、ナイトは硬いからある程度前でも耐えられるし
シャドウは素早いからゼノス一発くらうつもりで前でネプト出して速攻で退却してたはず
- 59 :
- >>39
人のスタイルをどうのってわけでないが、
どうもマップリスト順に後略しないとムズ痒いんだよな。
>>51
シナリオのノーマルだと思うが、キモは2つ、
「土・水・火・天の属性4すくみ」と「OAの状態」
属性の4すくみはともかく、
こっちの順番がこないのに、相手ばかり動くってのは「OAの状態」のため。
序盤からOA計算じゃ面倒だろうけれど、
最低でもマスターは無駄に動き回らない(前線に出すぎず中盤辺りで動かずに召喚したり)のと、
Lボタンでどのキャラがどの順番で行動が回ってくるかを確認しておくといい。
OA表はチュートリアルにあっていつでも見られるけれど、
頻繁に見る割に意外とメニューの階層が深いし、憶えるのもなんだし(結局、大半は憶えたが…)、
もっと見やすい状態にあったり、ボタン一発で表示とかできてもよかったろうな。
- 60 :
- OAはSPDが10〜15のときに待機、移動/攻撃/召喚、移動攻撃/移動召喚で共通してることと
飛び道具や遠距離魔法を使うとプラスアルファでOAかかることだけ覚えたらスムーズになった
- 61 :
- VMJのエキスパのハヅキのVM狂歌とかけっこう参考になりそうだけど
「隙多し、移動召喚移動術
たまには待機もいいもんだ」だったかと
- 62 :
- これなんかメチャメチャ面白い
・・が現在ハードの忘却の理想郷レンジャーに苦戦中
ビーストなんだけど中央の川に魚はなす前後にゼノスとかにぬっころされる
みんなエキスパクリアとかすごいよな
- 63 :
- ビースト使いは全力でゼノス及び魔法使うネイティアルの魔法にあたらないよう心がけて!
「魔防」が低いから致命傷になる
ギュネフォスもキュリアでもけっこう恐いよな
- 64 :
- ターブス放すとゼノスはほぼ近づいてこないから、アップタイド必須になる気がする
どうにかネプトを召喚できるようにMPやりくりしたほうがいいと思う
- 65 :
- ゼノスにはレグナ(囮)→タブ(実戦力)で対処していた記憶があるようなないような
- 66 :
- >>63-65
うぉ、レスありがとうございます!
ビーストってひょっとして弱いのかしら、ゼノスに一撃でw
ノーマルと質問ちがっててビーストになってしまった・・・
面白いのに、面白いのに4連敗したときはPSPなげましたw
明日ネプトとレグナを使ってみます!
- 67 :
- ゼノスはフィフネルで誘導するといいかも。
属性相性は悪いが、1対1なら高い魔防を頼りに正面からゼノス砲を受けてその場で自己回復してりゃ墜ちなかったはず。
もちろん、魔晶石や木立の中など地形効果が高いところにいれば尚良いし。
そうでなければ、使い捨て感覚でペリットを使うか。
ビーストの魔力ではレグナを召喚、維持するのはかなりの負担じゃないか?
- 68 :
- 忘却の理想郷クリアできました!
レグナはMP的に無理だったんですが
川までいってフィフネル2体にガードしてもらいつつ
念願の魚x2なんとか召喚してゼノス計3体を退けましたよ
ありがとうございました!
- 69 :
- 自分なりのゼノス対処法
レキュー★★:素早いマスターの時に補助として頭数を増やしたいときに使う
マーム★:夜間にネプトの回復役として後方に付ける、ギアブロが来られると困るので出来ればアモルも
ターブス★★★★:強力。でもいつも使えるわけではない、むしろゼノスの行動範囲を狭める為のけん制の意味合いもあるかも
ネプト★★★★★:ゼノスを倒す時はこいつでいけるようにしたい、フィフネルなどの護衛が欲しい、ダカームに注意
イカ★☆☆☆:強い、COMはバカだからイカでも良いけど対人戦でやるなよ?ギアブロ召喚されてオワタになるから
ダカーム★★★:地味に高ダメージを与えられる、しかしこっちもインファーナルで高ダメージを受ける
ヘピタス★★:移動封じをするだけの補助、価値が低いからやられても痛くないしw
- 70 :
- >>39
先にゼノス取ってから直前のステージやったらゼノス便利すぎワロタ
ただ、魔力型のシスターでやったから出せたけど、他は使うにはMP考えないといけないかも
- 71 :
- 無事ビーストハードくりあ!
闇の抱擁
海上に揺れる街
忘却の理想郷
が難しかった!
次はエキスパだけど自身ないから空の軌跡から選ぼうかとw
- 72 :
- クリア後の戦歴に属性ごとのパーセンテージが出なくなったのが残念。
- 73 :
- >>72
LRボタンで出たと思うけど
- 74 :
- 各ネイティアルの使用回数しか出ないっス。
自分で計算するのは大変。
- 75 :
- >>74
ネイティアルの傾向じゃなくて?
マスターの行動と一緒に出るけど
- 76 :
- あー。ステージクリアじゃなくて、シナリオクリア時の話です。
- 77 :
- エキスパモードクリア記念かきこ♪
でもヨシュアじゃなかったらクリアできんかったかも
特に3面が一番つらかったw
- 78 :
- 紙防御のヨシュアよりも、同じ移動力6で魔力も高い鞭ねーさんの方が強いと思う
- 79 :
- エステルの性能だけ他のマスターに毛が生えた程度なんだよな
アガットに何一つ勝ってないあたりがなんとも…
イクサヒメみたいな専用術でも付ける予定だったのかしらん
ティータがゼノスとギアブロを召喚すると敵が逃げる逃げるw
そんなにビビるなって思う
- 80 :
- 長距離砲×3は逃げるだろJK
- 81 :
- ティータはぶっちゃけ長距離砲しかメリットがないしね
回り込まれたら即アウト
- 82 :
- でも軌跡チームのメンツは強いよね
+Lv10だとどれも俺Tueeeeeeee!ができるw
- 83 :
- エキスパートはエステルとスピリットでしかクリアしてないのだが、
他にもっと楽なキャラがいそうだな?
- 84 :
- 高魔力のマスターなら普通に楽な気が
逆にサベージとか忍者とか自分はきつい
- 85 :
- 今確認したらまだシナリオモード18マスター中8マスターしかクリアしてなかった(´・ω・`)
- 86 :
- >>83
レンが強すぎる
自分的にはレーヴェより強い
>>84
自分も高魔力派
さべーじとかまずハードモードの時点でw
- 87 :
- 飽きてきたときはフリーモードで魔20攻20素早さ20移動10のチートティータで俺Tueeeeeeeeしてた
- 88 :
- >>87
それ召喚しなくてもいいだろw
- 89 :
- レーヴェでそれやって、一時間に60マス移動して敵マスターをぶった切ってた
- 90 :
- そんな遊び方は想像も付かなかった(;´Д`)
- 91 :
- >>88
そこは防御を両方0にしてたから。キュリアベル一発食らったら終わり
- 92 :
- いまニコニコでナイト動画投稿されてるね
- 93 :
- みんなこんなペースでプレイしてるの?
自分の場合悩んだり行動順チェックしたり迷ったり影響範囲調べたり躊躇したりして
プレイしてるので酷いときは一ステージ2時間とかかかったりすることがあるのだが。
- 94 :
- ステージ内時間経過じゃなくて、実プレイ時間だよね?
そういうことはあるよ。
自分はエキスパの6面が苦手で、相手がなかなか捕まえられなくてすっげー時間かかる。
2時間かかるよ
- 95 :
- うぃ。実プレイ時間です。
寝る前に一勝負、とかやると大変なことになったり。
- 96 :
- >>95
多分うpしてる人が上手いだけと思われ
- 97 :
- 何度もやってると型みたいなのが出来てくるからな
このステージの初手はギュネ召喚、とか
シナリオの序盤なんかは深く考えなくてもぱぱっと決まる
終盤やエキスパは魔力回復とか考えだすと時間かかるけど
- 98 :
- 久々に1面やったら雑な手打って頓死、とかもしますw
- 99 :
- フェイズ5解禁直後に「争奪の双砦」直行したらその時点のレベルと手駒でも十分勝てた。
これはあれですか、ここより手前で詰まったらとりあえずゼノスブリード入手しにおいで、
ってことかな?
- 100read 1read
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