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【PSP】戦律のストラタス part4


1 :11/11/10 〜 最終レス :12/06/13
メーカー: KONAMI
対応機種: PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日: 2011年10月27日
価格: 5,980円(DL版5,480円)
ジャンル: アクション・アドベンチャー / SF
プロデューサー: 向峠慎吾
シナリオ・ディレクション: 河野一二三
キャラクターデザイン: エナミカツミ
アニメーション制作: サテライト
公式サイト: http://www.konami.jp/gs/game/stratus/
※第一話配信版(200円)配信中
前スレ: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319898489/

2 :
「戦律のストラタス」帝特六機広報部
http://twitter.com/#!/stratus573
向峠慎吾
http://twitter.com/#!/S_Mukaitoge
河野一二三
http://twitter.com/#!/hifumi_kono
NUDE MAKER
http://www.nudemaker.jp/
@hifumi_kono 河野一二三
体験版配信の感想も公式にぽつぽつ集まり始めましたね。
“あの”カウンターについてですが、
あれはイベント以外ではダメージ量でのみ変化しますので、
時間は気にする必要はありません。
(演出的に、判定から一定の時間をかけて減少させているので、
基地内でも減少しているように見えますが)

3 :
Q: 2話の特異点のレーザーを止められないよ
A: チャージし始めたらとにかく攻撃、射撃で良い
Q: 4話の飛び移りがうぜぇ
A: 地図を拡大すればかなり楽になる
Q: モザイクエリアうぜぇ
A: まっすぐ進んで4つめのブロック左側で待機、あとは左へ一気に抜ける
攻略wiki: http://www38.atwiki.jp/stratus/

4 :
酷い売り上げで爆死ワロタwwwwwwww
ちゃちいアクションシーンを隠しても売れませんでした−ww

5 :
俺はもう売り払ったよ

6 :
>>5
お前がなにしたかなんて誰も興味ないから

7 :
イグナートきゅうん!
上げ!

8 :
俺も売ったわ

9 :
>>6
じゃあ、お前は俺にとってはとてつもなくどうでもいい存在だということになるな

10 :
地震・雷・火事・>>1乙!
1話殲滅戦でレーザー砲と地上ビルを破壊されても人口減るのを確認。

11 :
>>4
シリーズ物でも無く、派手宣伝もして無く、メディアミックスでも無く、キャラゲーでも無い。
余程の神ゲー無い限り売れる要素が無いゲーム、そして当たり前の結果がでた。
よく笑えるな当たり前の事に。

12 :
少なくともある程度クオリティ高けりゃネットで話題になってジワ売れするよね
初動は有名企業なのは分かるから内容で勝負したいんならこっから先が見物だ

13 :
俺はすげー好きだけどこれこの先も売れないとおもうよ…
累計2万くらいで止まるだろう

14 :
オマイラもっと販促するんだ
あと小清水博士結構好きれす(^p^)

15 :
累計何本とかどこで見れんの・・・?

16 :
征四郎ちゃんの初期ステータスが低すぎて司令のアンロックキツすぎです…
遠距離攻撃できない、特殊スキルもない、攻撃力低いわりに隙はデカい、かといって堅いわけでも足が速いわけでもない
最終話で黒わんこ操作しててあまりの使いやすさにびっくりしたわ

17 :
制作費だけでも帰って… ただそれだけいい…。
重く陰惨な販売本数とヌードメーカーの過酷な運命を描いた
PSPアナログパットを軸にしたエヴァテイストの落下ゲーム!

18 :
俺の>>1乙、叩き込む!!

19 :
>>14
人に勧めたいゲームだけど人に勧められるゲームじゃないんだよ
3000円以下になれば…

20 :
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111102064/
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111108015/
初週1万5千ちょいで2週目からランク外だから予測2万てとこ
どうやって販促しような…アクションに難ありでも
シナリオがすっげーよかったら人にも勧めるんだけど
ちょっと尻すぼみだったしなぁ

21 :
一二三んの作の時計等が配信されたわけだが

22 :
AVキングよりはおもしろいよ

23 :
今8話なんだけど滅茶苦茶キャラが好き
電プレにハガキ送ろうかなってくらい好き

24 :
最終話までいくと一気に熱さめることあるよね…

25 :
>>24
この作品はそう感じなかったな
いきなりシューティング始まるし

26 :
>>20
2週目で圏外はかなり厳しいな、まだ同じPSPの零式が売れてるところみたいだし
ここから伸ばすのは相当難しいんじゃないか
ていうか3DS売れすぎで吹いたw

27 :
>>25
ネットで情報収集しないと意味がわからないラストとか、熱が冷めるタイプの典型だろw
俺は今三週目だから結構遊んでるけど、やっぱ初回プレイの特異点3体撃破くらいまでが一番おもしろかったな
黒犬も良かったが自爆がなんなのかよくわからかった
人類補完計画始まってUMAが解説しだすあたりはもうダメ
なんかが出てきたなぁって感想それくらいw
三週目で嬉しかったのは街頭インタビューで主人公一人に切り替わるところで禊がいると禊も話に加わったりする事
逆に禊が基地内にいてくれなくて好感度アップイベントがないのはガッカリだった

28 :
8話の勲功値の稼ぎどころってどこ?

29 :
右側のビル上にあるエレベーター前に525落とす奴が2匹いるから、そいつを多少強化したデコで狙撃すると
2発で落とせるからそこが一番いい
落としてエレベーター入って、でての繰り返し

30 :
3DSに移植しないかな
解像度同じだからマップ画面を下画面に持っていったりするだけで簡単に移植できる気がする
なによりスライドパッドの方がプレイしやすいだろうし
3Dはいらない 二話追加とかあったらいいな

31 :
無限航路のスレにも「あったらいいな」がよく書き込まれてるなw
ヌードメーカーってアイディア勝負で作ってるから荒削りなとこあるよね

32 :
3周目ハードで終了
これ最後の総人口でラストの隊員たちのセリフ変わるんか

33 :
>>27
なんでこういう理解力の低い人って、自分の理解力の低さを自慢するの?

34 :
高さ自慢されてもな・・・

35 :
>>29
サンクス
強化に勲功値が足りない…
4話でもっと稼いでおくんだった

36 :
>>34
インタビューとかで書かれた内容見ないと理解できないし
>>33は理解できてないことすら理解できないことを自慢してるだけだろ
前スレや前前スレは基本的な設定や解釈について情報の出し合いになってるし

37 :
六話で稼ぐのが好きだな
本部前に居る敵2匹は400ちょい落とすし
ひよりも使いやすい

38 :
5話で必死に50万稼いでも、武器防具コンプするのに全然足りないよ・・・

39 :
>>38
っ周回プレイ

40 :
発売後の評判が悪すぎて
で、実際そうなのか??

41 :
気になるなら買え
少しでも躊躇するなら買うな

42 :
>>40
糞みたいに書いてるのは多分一人だけだ。

43 :
キャラドラマのテイストが好きなら無限航路も似たとこあるからオススメ
無限航路も細かいとこは資料集見ないとよくわからなかったりするが、大筋はわかる
かなり地味だしシステムとっつきにくいけど、それ乗り越えれば…
ただ、攻略情報必須なんでストラタスみたいに気軽にプレイできないのは痛い
油断するとすぐキャラとかイベント取り逃す ストラタスの好感度会話なんてかわいいもん

44 :
設定、キャラはそそるものがある
ストーリーも
問題は、ゲーム内容
肝心のアクションがよろしくないという事で躊躇してる

45 :
GOでPS3コントローラー使えば操作性よくなるし、落下事故とかは中断機能使えば我慢できるレベルにはなる
体験版買えば キャラ一人ついてくるからゲーム買ったときも無駄にはならないよ

46 :
居ても居なくてもどうでもいいレベルだけどな
しかもDLC無くても1度は強制的に使う羽目になるから更に微妙な事に

47 :
そういえばコナミ特典のドラマCDって笑いあり?
シリアスならいらないけどギャグありなら欲しい

48 :
まだ聞いてないけど、パヘが移ってるからギャグもあるはずだ!

49 :
★ PSPゲームレビュー★
豪華製作陣により生み出された渾身の新作
生き残りをかけたドラマチック・殲滅アクション
「戦律のストラタス」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20111111_490235.html

50 :
最後はロボじゃなくて生身で戦いますとネタバレしといて欲しかった。

51 :
「アラバキなんかいらんかったんやー!」展開は
ロボモノとして見てた人には結構衝撃的なクライマックス

52 :
ロボものには見えないな
かといって何ものにみえるかって言われても困るけど
プレイするまで全然どんなゲームか想像できなかった
RPGだとはおもってたけどw

53 :
探索パートで
征四郎が出張る意味がわからん…
一刻を争う状況なのにパイロット不在って事だろ?

54 :
>>47
隊員食堂での話でコメディ調
征四郎、禊、東、笹原、宇佐美に八神と命も加わって
本編ではありえないシチュエーションが繰り広げられる
禊の嫌いなものが判明したりも

55 :
>>53
情報集めて必勝の作戦を立案してからでないと
出撃できないというか、させないっていう設定だから
まあそれでも子体とやりあって貴重(代わりはいないこともないらしいけど)な
パイロットが死んだらどうすんだとは思うけど

56 :
汚染者でかつ戦力となる人物が少ないからしょうがない
後半は仲間増えるけどそれだって色々問題のある奴ばっかだからな

57 :
ウィキも>>49も安全が確保できないんで終了してしまう
ストラタス関連こういうの多い

58 :
パーティから精子はずしたいよな
好感度システムがシビアすぎる
余裕で100どころか、最善つくしても90止まりとかだし

59 :
クリアしたけど
なんだこのマトリックスの2番煎じなシナリオ
結局現実世界はどうするんだよ・・・
売上はこのままいくと悲惨なことになるし
打ちきり?

60 :
話はマトリックスで演出はエヴァだからな
無限航路じゃ、パクリとか言われずSF要素と呼ばれてたのにどこで差がついたのか

61 :
無限航路の大ネタをかぶせてきただけだろ
マトリックスというよりSFじゃ一つのジャンルとして成立してるネタだし

62 :
禊にさ、机に座ってる禊にさ、前から話しかけさせろよ
なんでいつも後ろや横からしか話しかけないんだよ!

63 :
まぁみんな自分の知ってる範囲の元ネタでしか語れないからね
有名作品はそれだけ知ってる人の数が多いから何度もパクリ元として挙がっちゃうんだよね
インタビューなんか見るとこのゲームは若い人向けに作ったらしいから
中高生辺りになら新鮮なネタだと思われるんじゃないの

64 :
>>60
 ストーリーのクオリティが低くなければ、
パクリと謗られる傍らで、オマージュとして称えられ
もするので、批判の声は聞こえにくくなるものだが、
クオリティが高くないと、擁護する人が少ないから、
批判の声がよく響くようになるということであろ。

65 :
やっぱ最後で二人がいないわけがわかりづらいのが一番痛かったと思う
あれのせいで「ぇ?」で終わっちゃうからな
わかりづらいって言うか、「ムチャなお願いした制約と誓約で消えた」なんてあの描写で
そう思った人がいたとしても妄想でしかないレベルだし
ただでさえ裴景の事情が複雑だったり新情報だったり描写不足だったりでわかり辛い所に
あれだもん。ジャンプしてもう一回空中でジャンプしろってくらい難しい。

66 :
>>61
俺も河野さんまたこのオチかよ無限航路と同じだなって思った

67 :
無限航路は感動したけど、ストラタスは?の方が強かったな
なんとなく似てるのは作家性ってことで俺は前向きに捉えたw
無限航路のラストも設定集見ないとわかんないこと結構あるけど(後日談で結構補完されてる)、
肝心のチェルシーの話はゲームだけでわかるから感動できた

68 :
7話の6号特異点のチート攻撃がムカつく!
一度捕まるとガードしかできなくて、HP全部持っていくまで離してくれない奴!
あっという間に半分くらい削られる
あれってどういう発動条件なの? 近づくとでるから拳銃マンセーしてるようにしか思えん

69 :
>>68
あれはワープ直後にしか仕掛けてこないから
ワープしたら距離を離してスカらせれば隙にライフル撃ち込み放題

70 :
どの特異点も攻撃手段やタイミングを覚えて攻略するしかない
直感で戦わずに良く見てれば必ずパターンが見えてくる

71 :
特異点のほうが中・大型子体よりも攻撃やパターンは見切りやすいよね
だから特異点はノーダメ簡単だけど子体は必殺技のゴリ押し無しだとちょっときつい

72 :
>>69
いやあれ包囲攻撃の後隙だらけだからって調子に乗って殴りまくってたらワープせずに発動したぞ

73 :
なんかあれ唐突すぎるよな
あんな攻撃あるならブリーフィングで言えよ
なにあの超必殺技
重なんとか攻撃してくる子体とかでてきたときは説明あったのに
あとビームが打てないときがあるけど、あれも説明ないから意味不明

74 :
>>72
マジでか
ベリーハードでノーダメ狙って何戦もしたけど
ワープ直後以外は仕掛けてこなかったのに

75 :
>>73
ビーム・・・?
ライフルなら弾数見ろ。必殺技なら単に同時押しの判定が微妙なだけorゲージが溜まってない。

76 :
自分も3話で銃の変更ができること知ったしな…
武装画面で剣1つ銃1つ表示なら普通に一種類ずつと思うし
ドライブモードで重爆散弾しか追加されないのがな…あんまり実感がわかない
相手の拘束から一回逃れられるとかすればスムーズに進めるんだが
画面上に移動したら下の様子見えないのが意味わからねえし
結局画面下で逃げとガード駆使するとかわざと難しくしてるとしか…(ゴーレム3体の時とか)

77 :
期待しないで買った無限航路はちょっと面白かったんで、
期待したこれを買った俺は馬鹿だった

78 :
クリア時間どれくらい?

79 :
>>75
いやライフル打てないタイミングがある
たぶん敵の特殊能力
白く2つ光ってるときかな よくわからん
たぶんだけどあのライフル打てないタイミングで近づくと超必くらう気がする
遠隔攻撃無効化スキル+近接トラップ ってこと

80 :
約15時間
スリープさせてもプレイ時間カウントされるが
ぶっ続けでやったから俺には関係ない

81 :
現実世界のほうはどうなったんだ?
エンディングで小惑星がそのまま衝突するのは防げたとかいっていたけど
エンディングの世界は現実世界だったのか?

82 :
現実世界の地球は数年後に滅亡
エンディングは電脳世界を根本的に書き換えた世界

83 :
>>80
スリープでもカウントされるのか・・・

84 :
>>79
全て説明されて知った上で戦闘に挑むってのは単なる作業だしなあ
自分でそういうの気づいて攻略するってのもアクションゲームの楽しみの一つだと思うんだが

85 :
小さな輪に捕らえられて黄色い弾幕シューティング化する技は
左右移動できるけど攻撃できなくてゲージ振り切ってがめおべあ確定されまくったな

86 :
俺避けてたら解除されたけど条件あんのかな?

87 :
>>84
ああいう、大技で演出凝ってる奴はストーリーに絡めたがおもしろいよ
ブラックホール弾とかを絡めてたみたいに
あの技が全特異点で一番派手で凶悪な技だし

88 :
>>81
A、数年後には滅亡してしまいます   攻略本インタビューより抜粋

89 :
数年あるんだろ…?
サーバー月に作れるなら仮想世界頑張らずに
月に移住頑張れよって感じだな

90 :
あのビーカーがサーバーに見えない件
UMAはなんで現実世界歩けるんだ 
征海の顔グラも見たかったな

91 :
>>89
流石に無茶だろう、重力とか空気とか人が住むには問題が多すぎる
環境整えるだけでかなり年月かかるし
そもそも大分設備とかもなくなってるんだろう、地上は酷い状態のようだし
>>90
あれは現実世界じゃないだろ
あくまで征四郎と禊がプライマリバースを模して作った月と地球
征海がどんな奴だったのかは俺も興味あるな

92 :
>>91
プライマリバースにあるはずのサーバーがなんでセカンダリバースにあるの?

93 :
征四郎と八神と命を足して3で割った感じだろうか

94 :
>>92
なんであれがサーバー本体だと思えるの?

95 :
地球滅亡ってどの程度のレベルなんだろうな
場合によっては月はどっかとんでっちゃうんじゃないか

96 :
エンディングしっくりこなかったが楽しめた
現実世界はあのまま滅亡して
セカンダリバースはミームとか無かったことにして
小惑星を核で壊して滅亡逃れた平行世界っぽくしたでOK?

97 :
だいたいそんなかんじ〜

98 :
俺は結構楽しめたけどな
SF、ロボ、特撮ヒーロー好きだから色々とツボだったのかも
今2周目水着プレイ

99 :
俺はその逆でそっち方面にはまったくもって疎いから新鮮な感じで楽しめたな
出てくる用語をググったり、ATCも久しぶりだったから尚更
毎話毎話、禊や悠馬から作戦の詳しい説明や理論を語られて
征四郎が「よくわからんが○○すればいいんだろ」って返すけど正に同じ気持ちだったわ
ホント河野じゃなかったら興味すらもってないタイプのゲームだな

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