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【MH3G】開発は反省しろ Part31 【葬式・愚痴】


1 :12/06/02 〜 最終レス :12/06/28
ここは2011年12月10日にカプコンから発売された
Nintendo 3DS用ソフト
『MONSTER HUNTER 3 -tri- G (モンスターハンタートライG/MH3G)』 の
要望、愚痴、弔辞などを書き連ねるスレです
公式フォーラムではありません
そのつもりの要望は要望フォームへ
【要望フォーム】
https://www.capcom.co.jp/support/form_cs1/
前スレ
【MH3G】開発は反省しろ Part30 【葬式・愚痴】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1336641639/l50
(参考)
MHP3の反省スレ
【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1323672925/
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てましょう
反応がない、スレ立て不可なようなら>>970の人にお願いします

2 :
【MH3Gの主な不満点】
■戦闘、武器関連
・triでのディレイ、スタミナ等の評価が高かった部分がP3の劣化仕様
・武器仕様等がユーザーの声を無視したP3丸々コピーの劣化仕様(太刀、ランス等
・水中戦がアクションゲームとしていい加減な作りのまま前作の反省なし。武器バランスもひどい
・ヒットエフェクトがP3以下やtri準拠で、改善の余地も見当たらない
・前作から続く看板モンスの武器贔屓が酷い
■モンスター関連
・アルバの肉質がtri準拠
・世界観ぶち壊しの亜種祭り。ナルガ希少種()
・ブラキやグラン等のデザインからして酷いモンスター
・新規骨格なし
■グラフィック関連
・画面が小さいためマップや文字が潰れて見にくい上にモンスターの迫力がない
・グラフィックがtriより劣化しさらに処理落ちまで多発する始末
・視界がせまいため2頭クエ等の場合動きの把握が困難
・小さい画面でモヤがかかっているため長時間プレイで目が疲れる
・3Dでは焦点調整等が現実とはアンバランスな状態で目が酷使される
・ゴムシートにドット絵を書いたような丸影より不自然で位置把握に不便な影
■操作性関連
・方向指定の攻撃中(弓の溜め移動含む)のカメラ・照準操作に奇形持ちが必要
・ガンナー、特に弓が絶望的操作性
・本体が小さく角ばっているので持ちにくい
・イワッチメントはアンバランスで重く、パネルとボタンが増々使いにくくなりデカい
・ボタンが硬く小さく、ヒンジも邪魔で押しにくく(特に同時押し)、アナログパッドも滑る
・パネル十字キーで操作性の悪さを補うも反応も悪く物理キーの操作性にほど遠い
・自在なカメラ操作の重要性を忘れた、開発の安易なターゲットカメラ推し「昔には戻れない()」
・ターゲットカメラの反応が遅い
・タゲカメは部位狙いには使い物にならずいい加減な視点で大雑把な立ち回りに
・モンハン持ちやそれと同等の操作性ができる持ち方が不可能
・壁際カメラの劣化
■その他
・ボリュームが「全部」という割にかなり少ない
・明らかに温存してる過去作モンス、P3モンス群
・旧作フィールド無しなど、とにかく手抜き&水増し
・オンラインプレイができずKai等も通信仕様から絶望的で一人でG級を作業
・外部出力がないため動画サイトが盛り上がらない
・バグや不具合が多い
・セーブのバックアップ不可
・なぜ3DSで出したし

3 :
主なバグ一覧  ()内は公式回答
●剣聖、増弾ピアスバグ (仕様→不具合→対応)
●笛旋律暑さ、寒さ無効バグ (不具合)
●下位ナバル進行不能バグ (不具合)
●ネギま手配術バグ (不具合)
●YAIBA・風神と雷神通常クエスト表示バグ (仕様)
●アイルーフェイク硬直バグ (不具合)
●肉焼きマカ壷お面セリフバグ (不具合)
●オトモエリア端落ち復帰不能バグ (不具合)
●お面の熟練度と印数バグ (不具合)
●ドングリ、カニ爪お面熟練度バグ (仕様)
●SE無音バグ (不具合)
●女城砦腰装備モデリングバグ (不具合)
●装備NEW表示バグ (不具合)
●狩猟笛強化生産、力尽きた回数バグ (不具合)
●護石売りマイセット消去バグ (仕様)
●爆破属性ダメージ部分に切断、打撃属性が乗るバグ (仕様)
●水中しゃがみガード不可バグ (仕様)
●水中しゃがみ対応弾バグ (現段階未回答)
●しゃがみ対応弾選択不可バグ (仕様)
●竜撃弾肉質無視忘れバグ (仕様)
●ベリオひっかかり要リタバグ(不明)
●DL特典 資源ポイント→特別品揃え表記バグ(不明)

4 :
乙←これは怒りブラキの移動の軌跡だからうんたらかんたら

5 :
爆破やられとか結晶化状態の流用だろ?

6 :
「好きなものを好きなだけ放り込める世界ではありませんので、
それゆえに「これはいらんけど、これはいる」という判断が求められました。」
「迷ってるなら入れてしまえ」

7 :
>>6
上は当たり前のこと
下は馬鹿の思考
つまり当たり前のことをどや顔で話す馬鹿

8 :


9 :
賛否両論の水中戦をキークエにするなんて、ユーザーの事を全く考えていない。

10 :
キーじゃなかったらランサー以外誰もやらなくなるなw

11 :
キークエは別にいいだろ 片手なんかで水中が糞なのを最確認させられて二度と行かないで終わり
水中から上がってこないモンスターが問題

12 :
水中から陸上へ上がろうが水中は糞なのはかわらない事実
実装した奴早くしねよマジで

13 :
ドボルベルク亜種糞過ぎる
尻尾叩きつけで泥浴びせて硝酸剤で泥消す間もなく再び尻尾叩きつけで泥
そこからの振り向き突進!
いやーこの調整にはもう笑うしかない

14 :
毎回思うが調整とか作りこみというのが開発の頭に足りてない
「こうしたらつよいもんすたあになるからいれちゃえ^^」程度にしか考えてない
だからアクションとしては3流になるんだよ

15 :
>>13
あんたが下手なだけじゃんw
そういうのはいらんから

16 :
下手でもクリアできるように調整してもらいたいものですね
>>15
お前より上手い奴がお前を下手糞乙といってるのと変わらん
おまえっておめでたい奴だよ

17 :
下手くそってもうネタの一つだろ?

18 :
どんな理不尽な愚痴でも黙ってうなずいてあげる
するとお互いに幸せになれることがあるかもネ!

19 :
そもそもドボル亜種は乾燥した地域に出るのに何で泥攻撃なんだ

20 :
尻尾の中に砂漠で長期生き抜けるように水分を蓄えていて
振りおろした時しみ出す体液と周囲の土を混合させ
粘着性の泥を撒き散らす
とかじゃな

21 :
モンスターの全身が見えないっていうのはどうなん?
ドボル系なんて戦闘中尻尾の丸の部分か足位しか見えんのだけど

22 :
ドボルはいいけどアルバはでかすぎて見栄え悪いな

23 :
亜ボルは泥そのものよりも判定が亜空間杉なのがな

24 :
アルバの改悪すげえな
怒り時閃光玉はなくてよかったんじゃないか

25 :
怒り時閃光玉無効な
怒り時閃光ってなんだ

26 :
その上頭壊しても平気で飛ぶわ帯電キャンセルも無くなって怒ると即飛行とかもうね
申し訳程度にバリスタ置いてあるけど拘束弾のクールタイム長すぎで使い物にならんし
もうどうやって時間引き延ばすかしか考えてないんじゃないかな
triの時爆弾オンリーで一分かからずに沈められたのがよっぽど悔しかったんだろうか

27 :
足ひるみで転倒もなくなったんだっけか

28 :
triの最速って火事場槍じゃなかったっけ

29 :
耐性は爆破含めて低いままだからライトでやれってことじゃね
P3みたいに地上でも空中でも頭がちゃんと降りてくるから剣士でもいいけど

30 :
>頭がちゃんと降りてくるから
確かに降りてくるが攻撃しづらいことこの上ない
どうせ次回はこの上来るけどな

31 :
ドボル亜の泥は意味分からんけどスキル付ければ大丈夫だからいい
スキル付けてもどうしようも無い水中をどうにかしてくれ ランス一択とかバランス悪すぎ

32 :
ガンスも戦えるぞ!

33 :
ちと聞きたいんだが、P3で散々糞と言われてたレウス希少種がさらに改悪されたのに、なんで誰も文句を言わない?
あ、レウス希少種を凌駕する糞モンスが大量にいるからか

34 :
というか希少種は全部まとめて評判悪いと思うが

35 :
銀レウスはよく飛ぶからパRの鴨、下手でも10分足らずで倒せる
アイテムなしでもがんがん落とせるから他のksモンスと比べると圧倒的に良モンスにすら感じる
近接で行け?お断りします

36 :
マップが広い上にエリア移動もないし蒼のモーション流用で弱くなってる所もあるし爆破効くしぶっちゃけP3より楽

37 :
もうわかってるからってのもあるな
クソのLvが100から120になっても大して気にしねえわ

38 :
据え置きの新作はいつになったら出るんですかねぇ
別に3DSやPSPに不満がある訳じゃねえんだけどさ、やっぱモンハンは据え置きの大画面で遊びたいじゃん
P3HDや箱Fとか俺のシマじゃノーカンだから

39 :
明日のE3でまたあのクソみたいなMH4のPV見られそうだ('A`)

40 :
>>31
あの少ないマイセットの中、特定のスキル前提で調整されても困るんだが
水中はもう擁護しようがないけどな
>>37
俺は開発にこれ以上巻き糞を下痢便にされるのは勘弁かな

41 :
G3クソだクソだと思ってたが月下の夜会までダメになってるとは…
塔ってどういうことだ、誰得だよマジで

42 :
あれは半ハメが見つかったからP3のあれよりマシじゃね?

43 :
ハメがあるからマシってのも妙だなと投稿してから気付いた

44 :
月下はまだ分別楽だけど恐暴の宴の糞っぷりはすごい

45 :
二頭系やらせるならせめて糞みたいなカメラなんとかしろよと

46 :
コロコロの2頭クエなんかは良く出来てたよ

47 :
一方ファミ痛の2頭クエは

48 :
>>41
この前いったら、始める前に思ったとおりに袋叩きにあってきた
以来もう面倒になって行ってないわ
金も糞だった 銀も糞だった 2体揃ったら聳え立つ糞だろうと思った
思ったとおりだわ

49 :
狭い上に出し得のモーションばっかで狩猟時間の大半が防戦なんだよなぁ・・・
攻撃しても弾きます^^肉質改善(こっちには改悪)しました^^みたいなのばっかで

50 :
水没林のラギアか
2連タックルとか全域攻撃と化してやがる

51 :
ラギアってそもそもソロで戦う事考えて作ってないよね

52 :
糞(な要素)も発酵させれば肥やしになるのに
4でも糞をそのまま盛り付けて発売するんだろうなぁ

53 :
肥やしになった糞要素なんてあったか?

54 :
P2Gで闘技二頭同時は少なかった
トライには普通のクエで二頭同時闘技が一つもなかったはず
P3でも終焉とあと何個かしかなかったと思う
何だこの様は…同士討ちダメージがあるから許されるとでも思ってんのか
もはやユーザーバカにしてるだろカプコン

55 :
P2G
系譜 矛盾 アメザリ 烈風 双壁 双角 双獅 (招待状)
トライ
闘技会アグナ&ベリオ
P3
終焉 選ばれし者とは ネブラ亜種2頭 王族 カウンターバランス 狩人の矜持 氷泥武闘曲 塵雪 (恐暴の宴)etc
天地双壁双角あたりは昔からあるがP3の時点で十分基地外
イベクエも大連続か闘技場2頭ばっか

56 :
2Gの系譜や双獅は報酬が豪華だからやる人がいただけで闘技場複数クエストが好きな人がいる訳じゃないのに…

57 :
居ないわけでもないぞ、双獅TAが好きで好きで仕方ない奴がいた
でもそんなの数百万人いるユーザーの中の1%も居ないのにそういう人しか楽しくないクエスト増やされても…

58 :
狂暴の宴、何で開始早々二頭いんのよ
前回のは結構好きだったのに

59 :
高難度が出たり消えたりでウゼェ
クリアしたやつぐらいは常に表示しろ

60 :
古龍クエストならまだしもね

61 :
銀の爪?チ○コアタック?みたいなやつ判定酷いな

62 :
いい加減「金払うからアイテム持ったままリタイア」を実装してくれんかな
尻尾マラソンとか3回死ぬのも面倒なんだよね
倒せばいい?それも面倒

63 :
「3回死んだらアイテムも没収されます^^
これからはしっかり狩ってくださいね^^」
次はこう

64 :
サブ達成残しておけばリタマラも楽だったろうに
何でインテリアみたいないらない要素詰めて大事な要素は残さんのかな…?

65 :
インテリアなんて、3つしか置けない上に、拡大や視点変えて眺めることもできない
アイテムボックス枠ふさぐだけの糞要素だよな
勲章もらったら即効で全部売り払ったわ。上記の理由で、
一度は設置してどんなのか見てみよう、という気にすらならなかった

66 :
全然売れなかったのならともかく結局売れてカプンコには大量に資金が入ってしまったからなぁ…
本気で作ったのならその開発資金で帳消しになるだろうけどただの劣化コピーだし
4はまた新しいシステムになりそうだから水中に不満持って見送った層も買うだろうし
カプンコ大勝利でお前らはまた敗北か…

67 :
triの時は村はそのままだけど街だとHR上がるに連れ広い部屋使えるようになって
最終的には十数個のインテリアをズラっと並べる事が出来たんだ
スペース無いからインテリア自体無くしました、なら不満はあれどまだ筋は通るが
インテリア増やしました。でも置くスペースは激減しました。ってなんじゃそりゃ?
今回はこれに限らずこういうチグハグな変更が多すぎる

68 :
インテリアなぁ…
飾れる場所少なすぎ
アイテムボックス場所とりすぎ
糞闘技大会強要
もうね、そんなに飾らせたければ
部屋の中自由に弄らせろ

69 :
ふつうに歴代最高傑作だとおもうけどな。
宗教上の理由で今作から始めたってこともあるけど。

70 :
>>69
モデゴナ

71 :
>>69
今作から始めて歴代最高ってどういうことだよ

72 :
アイテムボックス関連はシリーズ通して殆ど弄ってないね
2ndGでスタック最大数が手持ち上限から99になった程度
作った奴が通してプレイしてるのか疑うレベル
Fの追加倉庫は日ごとに出し入れできる回数が制限されてて生産時に参照されない糞仕様だけどあるだけマシに思える

73 :
ゴミ箱がマシとか流石に正気を疑うがMHはどれも倉庫駄目だな

74 :
一々釣られるな
インテリアに限らず、限定用途(過去の例だとMH2時代の食材とか)アイテムを別枠にしてほしい
倉庫の限界とのバランスが崩れると表面化してくるけど、こういった仕様は根本的に変えて欲しいわ
その辺はスクエニ狩りゲー(新しい方)のがずっと柔軟に解決してた覚えがある

75 :
>>72
初代のボックスなんて整頓機能もないキングオブ糞なんだが
しかも素材を取り出してポーチに入れて工房に持っていかないと生産や強化に使えない

76 :
老山龍砲コワイのコピペを思い出すな

77 :
糞自慢とかマジでいらねーから。マジで

78 :
システム面が劣化していくシリーズものがあったらって・・・あれ?

79 :
>>61
チ○コアタックだったらランスで構えてれば一撃死もあるわけか
全く関係ないが水中関連に関係した奴全てしね

80 :
4のpv見てたら気づいたんだが
これってドグマと一緒じゃねえ?

81 :
やはりオープンワールドなんかね

82 :
4はさすがに期待できないです

83 :
テーブルについて全く言及されてないのはなんで?
俺はこれが一番許せんのだが

84 :
言及され尽くしたからです

85 :
正直、MH4がMH3Gを超えるクオリティーで出るとは思えないな
既に3DSの限界を感じる

86 :











87 :
>>83
最初は開発はしねしねしねって思ってたけど
今なら作成開始から1時間で判別できるから一応選んで遊べるという感じがする
とはいってもアホ仕様であることになんら異論はないけど
個人的にお守りオンライン自体が要素
山菜Gが何かと交換もしくはBBAが風化おま1個3000z程度で売れば解決なんだが

88 :
闘技二頭同時でもいいからチャナとハプルの二頭同時配信しろ

89 :
お守りだってあんなクソ仕様でなく単にスロット10個くらい空いてるだけでいいんだがな。
つーかお守りありきのSP設定が。P2Gが匠ゲーだと言われたらP3で必要SP15に上げて、
3Gで10に戻したかと思えばG級でしか作れない&匠珠が巨大なクソになるとかね・・・

90 :
>>80
一緒と言うかドグマ以下になる気がするが
ジャンプや掴むとか3DSのボタン数で出来る気がしない
ついでにハード性能も
ドグマ好きだが、ウルドラとかドラゴン系は風圧・即死咆哮・糞視点とか散々だ

91 :
一緒に遊ぶ友達がいないから、3月初旬、480時間プレイで放置中なんですが
WiiUで、世界中と3DSでも繋がればいいのになぁと思う

92 :
3DSのしょぼいモンハンとか誰得
これに尽きるな

93 :
PSPかVitaで出せばいいのにソニー裏切って3DSとかいう糞ハードで出したのが間違い

94 :
過疎ったからって無理に燃料投下しなくてもいいのよ?

95 :
ハードはどうでもいいです
中身何とかしてくださいよカプコン
とりあえず次回作は亜種希少種全廃止で

96 :
ソフトの開発力ではハードの限界を越えられんのだよ
わかりるかな?豚ちゃん

97 :
あんな低解像度&ちんまい画面で狩りゲーやっても迫力ないでそ

98 :
一様に任豚扱いしてるけど大多数は訓練されたハンターってだけだぞ
3DSでMH3G出したから3DS買って遊んでるだけで
VITAでMHP4出たらVITA買って遊ぶだけだ
もしMS携帯ゲーム機が出てMH出たらソレも買って遊ぶ
ゲーム機としてどうかは関係ない
モンハンとしてどうかだけなんだよ

99 :
ハード変われば糞モーションやストレス要素が無くなるのかって話
そんなことにも頭回らないの?

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