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2012年6月携帯ゲーRPG10: ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ28 (937) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ28


1 :12/06/18 〜 最終レス :12/06/28
ゲーム内容のみならず、突っ込んだ話題がしたい方はこちら
次スレは>>970が立ててください。
前スレ
ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1339425897/

2 :
過去スレ
26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338975939/
25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338568824/
24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338351973/
23
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338050347/
22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337829545/
21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337517555/
20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337325757/
19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337146871/
18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336932015/
17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336789435/
16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336662459/
15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336558883/
14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336393094/
13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336227132/
12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336137135/
11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336042210/
10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335967881/
9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335756003/
8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335755909/
7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335624183/
6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335548027/
5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335501520/
4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335418436/
3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335260081/
2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1333594612/
1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1334818412/

3 :
公式に意見を伝えたい方はこちら
ファイアーエムブレムワールドご意見箱
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html

4 :
ここまでの反省点まとめ
■ストーリー:
全体的に駆け足すぎ。説明不足、描写不足、伏線がない。
登場人物の言ってることやってる事が唐突だったり極端なのが多い。
分身のマイユニが勝手に動き回ってプレイヤーが感情移入できない。
陳腐な策の割りに異常なマイユニ上げ 。
■キャラ:
みんなしてノリが軽すぎる。従来のように戦争しているリアリティがない。
個性は付いてるがストーリーや世界観にまでフィードバックされていない。
ロンクーやヘンリーぐらい?また仲間になる場面も淡白で捻りなし
醍醐味の支援にしても数が多過ぎて汎用話題の当たり障りの無いものが大半
■システム:
デュアルは調整不足のせいか大味になったのが残念。
確率の上に確率が乗る上にデュアルアタックで後続にやっつけ負けする。
またダブルで能力が簡単に上がり過ぎる。杖を使った後衛を回収できない。
スキルがキャパシティ制等でなくパラメータ同様にインフレしてダメ
■マップ:
敵の布陣に個性がなく、左右対称で広いだけのマップが目立つ(特に後半)
障害物がなく平地の様な無個性マップ(村などがない)が多く敵の進軍やらテリトリーが広い
加えて敵軍は突撃AIのため戦術性が薄くなっている。
敵増援や敵後方に飛行が必ず居たり、編成バランスが良すぎる。
■ダウンロードコンテンツ:
買った人が有利になるマップでバランス崩壊や汎用モデルの使いまわしで過去キャラを作る。
マップやBGMはそれなりに出来てるが売りのキャラがボロボロで値段も高めになってる。
花嫁。
■いつの間にか通信:
「アンロック式」の追加配信であり中古流れを防止するための作り。
エメリナ。
■UI
・キャラクターソート機能がないため部隊人数が増えると、目的のキャラを探すのに苦労する(これは過去作もそうだが)
・マップを3D画面に表示したために、タッチ操作ができない
■その他
・マルスやアカネイア、バレンシア大陸等の設定があまり生かされていない(過去作の大陸である必要性があまりない)

5 :
評価点できる点
・BGM (終章など)
・UI (上記のような難点もあるがターンスキップ攻撃範囲の表示等、全体的にみて過去作で最もしっかりした作り)
・グラフィック
・マップアイコン

6 :
>>1
前スレでマイユニの話になってたが、俺は基本物語を外野から眺めていたい派だからいらんのだ
寧ろ烈火の時から余計な事をしくさってと思ってた。名前を呼ばれるとかむず痒くてたまらん
まぁ覚醒のマイユニは夢要素としても一部見方からすると失敗作らしいが…
今までFEは戦記っぽい雰囲気を味わうシミュレーションが売りだと思ってたから気に入ってたんだが
これからマイユニが当たり前で夢要素満載、手強さもなくして薄い萌えキャラゲーに特化するんだろうか
反省点か出尽くした今、いっそISは需要枠を変更したって受け取るべきなのかと思い始めた
俺みたいなおっさんは気づくのが遅かったのかね

7 :
タイトル買いは馬鹿を見るってスクエアとかがあんなにも身を持って教えてくれてたじゃないか
任天もここんとこは結構タイトルハズレがあったような

8 :
前スレでのシミュレーションを言い間違ってた>>965についてたレス
>シュミレーションとはいえじゃなくてシュミレーションだからこそだろ
言い間違いに気付いたうえでのレスかと思ったけど読んだら違ったw
>>6
自分と同じすぎる
リンとかの物語の中の登場人物からカメラ目線になって話しかけられる
居心地の悪さはあの当時から感じた
覚醒のマイユニはさらに二次創作でいうメアリースー要素満載でどうにも無理
だったらデフォの名前で「そういう一キャラがいる」として
プレイすればいいじゃんとも思うけどそういう問題でもないんだよな
できるだけ感情移入できそうにない見た目のキャラ作ってプレイしてたけど
S会話でいきなりプロポーズされた上
キラキラ画面で恥ずかしいのと笑えるのとでいたたまれなくてリセットした
みんなよくマイユニを結婚させる気になるな…
一部のキャラは好きだし同人とかそっち系も別に嫌いじゃないから見たりするけど
クロム×マイユニだらけで、一般的には受けてるんだなー

9 :
>>1
マイユニに関しては
容姿口調カスタマイズできるマイユニットは別に構わないけど
中高生の書いた二次創作オリキャラのごとく
無駄に設定つめこまれて無意味に周りに好かれて無駄に周囲に持ち上げられる
ぼくのかんがえたさいきょうのしゅじんこうな痛いキャラは要りませんって感じ

10 :
マイユニは別に押し込みがなければ…
一人の平民としての視点で戦争に巻き込まれていくマイユニモードとかが別にあるとか言うなら是非欲しい

11 :
恋愛要素全くなくてギムレー関係なくて馬鹿らしい支援なければルフレは許容範囲だった

12 :
確かに
烈火マーク並みの立ち位置だったらマイユニは許せた

13 :
マイユニって割には本筋に関わりすぎたな今回は
新紋章マイユニは強かったしマルスに一番近い位置にいたとはいえ本筋に関わるようなキャラではなくて一人の兵士として描かれてたからまだよかった

14 :
マイユニ立たせる代わりにクロムが死んでるのが気に食わない

15 :
>>1
また新紋章のマイユニは良かった
ポッと出の新キャラがマルスの友なんて重要な位置に立って
マルスにも元々のキャラにもマンセーされて性能も抜群のマイユニ
覚醒マイユニと同じ生き物だわ

16 :
異物感は紋章の方がでかいからなあ
覚醒はマイユニどうこうじゃないし

17 :
前スレで「新紋章のマイユニが嫌」って書いたが、一番嫌だった理由はそこなんだよな
旧紋章で影も形も無かった存在(マイユニ&暗殺組織関連)をぶち込んだ挙句、
既存キャラの設定まで改変しちゃってるし
覚醒みたいに(旧作要素を拝借しつつも)一応の新作or完全な新作で使うんなら
まだマシだったんだろうけどなあ>マイユニ&暗殺組織

18 :
覚醒のマイユニはいいけど新紋章とかのマイユニとかは
まったくいらなかった
過去作のリメイクでマイユニ出るのは二度とやらないでほしい

19 :
次は烈火・封印のリメイクだな・・・
もしやるなら同梱してくれると嬉しいよなぁ

20 :
烈火の時は軍師なしができたのにな、下手にストーリーに絡めるからなしプレイさえできない

21 :
ISは新紋章のマイユニが古参にとって嫌ということはCM見る限り分かっていと思うんだが
賛否両論になると分かっていたからこそONOFF機能を付付けるべきだった
でもリメイクにマイユニを持ってくる発想自体はそんなに悪いことではないと思う
新規にとって世界観を理解させることにおいてあれほど機能するシステムはないと思うし世界観壊さない程度に空気にしとけばそれほど問題ないし
後仲間から慕われることぐらいは過剰じゃなければ自分的には別に問題ない

22 :
マイユニ自体は悪くないと思う
シナリオにどう絡ませるかが問題なんだよな……
とりあえず覚醒はでしゃばりすぎ

23 :
マイユニいらねーわ
烈火みたいになしでもプレイできるならあってもいいけど

24 :
ミュージックセレクションCDで作曲家が
どのような曲を作ればプレイヤーがマイユニットに感情移入できるようになるか
などと書いていたがそれって本来はシナリオライターの仕事なんじゃないだろうか
案の定プレイヤーそっちのけで暴走しまくるし
苦労して作ったであろうBGMもシナリオのあまりのひどさに完全に浮いてる始末
ぶっちゃけルフレというキャラにプレイヤーが好きに作れるエディット機能がついているという印象しか受けない

25 :
マイユニットというわりには自分勝手にベラベラしゃべって全然感情移入できないし
自分が作ったキャラがおかしなセリフ言ったりするとなんか恥ずかしい
マイユニなんていないのが一番だがどうしても入れたいなら烈火くらい無個性にしてくれ

26 :
ゆとりが楽しめるように作られたゆとりゲー
お前ら諦めろ

27 :
では学生の俺が楽しめないのは何故

28 :
ゆとりが楽しめないゆとりゲーとは

29 :
マイユニットなんて登場人物一人の名前容姿変更ができるだけなのに
感情移入ができないとかアホか
自称古参とかがわめいてるんだろうなあ、と前スレから読んでみたら
案の定で笑わせてもらった
覚醒は値段分はきっちり楽しませて貰ったし、
発狂してる奴らを観察できるおまけまでついて、ほんとお得なゲームだわ

30 :
マイユニどころか全てのキャラに感情移入も出来んかったわ
今までのFEは最低1人はコレ!というキャラはいたし
よほどじゃない限りうっとおしいだとかのマイナス感情持たなかったんだけど
覚醒は全キャラ苦手というご覧の有り様ですよ…
同梱版の3DSちょっと後悔してる…

31 :
>>4のに色々追加修正しようと思ったけど
もはやその気力さえなくなってきた
大人しく旧作やりながら新作を待つとするか

32 :
マイユニは、作品によってはスッパリきってくるだろうよ
マイユニ中心で話が進むと暁や外伝や聖戦みたいなストーリーの進め方は難しい
覚醒は結婚やすれ違い通信やいつの間に通信の仕様と絡めてきてるからああなってるけど。
どちらが先に決まったかわからないが、容姿選べるのを利用しなければ
似ても似つかない過去作キャラ配信なんてなかったかもね。

33 :
発狂信者が何言いたいのかさっぱりわかんねぇ

34 :
>>30
俺もだわ。キャラ一人も興味持てなかった
元々個人的にマイユニ要素が苦手なのもあるが、他のキャラもなんか違った
感性の問題と言えばそうだが、今まで兵種にキャラクターの個性を見いだしてた。
そういうのも新しい要素で取っ払われたせいで取っ付きにくさしか残らない。
それでも台詞の演出一つで印象が変わるのに、そういった配慮はどこにも感じなかった
で、過去キャラの扱いは雑だから、DLCで釣り上げられ続ける気にもならない
俺のような掘り下げ視点の古参釣り上げ→切り捨てが露骨に現れてたな今回は
同梱版なんか買わなきゃ良かったよ。
全体的に雑 覚醒感想はこれしか言えない

35 :
覚醒のキャラは好きだけど、今までの作品より軽くなってるのが残念。
支援会話もつまらなくはないが、印象に残ったのが少ない。

36 :
マイユニに固有の性格が付与されてるのが馴染めないと思って
最初は無口で始めたけど
それだと会話や話の流れが全然つかめなくて結局普通に喋る設定でやり直した
何のための無口設定なんだ…
これって無口のまま進めても、何も言ってないのに
クロムたちはマイユニの意図を理解して一方的に持ち上げてくれるのか?w

37 :
カジュアルだのクラシックだのルナ+だの作るくらいならマイユニONOFF機能つけてほしかった

38 :
クラスやスキル、成長率はキャラ付けの一種だと思うんだよな
今回の転職やスキル付け替えやステ加算でそのキャラ付けが意味をなさなくなる
だから中二病とか派手なものに走るわけですよ
それが受け入れれる人なら面白いけど、合わない人には白々しいだけになるね

39 :
あくまでチェンジプルフが無限に手に入らなくて、クリア後の特典とかという前提なら
親世代くらいの職の幅くらいならまぁあってもいいかなと思った。
マイユニは新作なら意味ない持ち上げとかないなら別にいてもいいけど
毎回今回みたいな感じになるならいらないなぁ。

40 :
話の腰を折ってすまぬが、武器とかの使用回数を統合する
「補充」ってどう思った? 確かに便利なんだけどなんか違わね?って気がしてのぉ…
矢弾や傷薬ならともかく剣とかの使用回数は…ねぇ

41 :
マイユニットって公式サイトでばっちり「プレイヤーの分身」って
書かれてますやん
船ドンとかトンデモ策でわっしょいされるから白けるんだよね

42 :
ごめん
トンデモ策なのは船ドンの後の海に飛び込め!だったわ

43 :
なぜカシムとマチスを出さなかったw

44 :
>>40
鍛冶師が2本を1本に打ち直してるんじゃねw
…ないな

45 :
>>38
兵種変更もやり方次第でキャラ付けに貢献できると思うんだがな
前に出てた案だが多くの兵種に変更できる奴もいれば
兵種変更できないがそのクラスのエキスパートみたいな奴もいるってのは上手いと思った

46 :
>>40
その固定観念?があったから、補充なんて機能があるのに気付かなくて
回数の少なくなったものから戦闘の多くならなさそうなキャラに持たせたりしてたw
剣とかどうしてるんだろうな
昔は倒しすぎないよう他のキャラで止めをさせるよう
壊れた武器を装備させて前線の壁にしたり
回数を見ながら新しい武器に持ち替えられるようにしたもんだが
リスクなしで同じ武器を持ち続けられるのはちょっと物足りないなとは思った

47 :
補充選ばないでも輸送隊に入れるだけで勝手に統合されるのはちょっと困った
2人に使わせてたリブローが気付いたら1本になってたりとかで

48 :
船どんもな、海戦の常識と照らし合わせると
船の動力どうしたとかなんで外洋で敵船がひとかたまりだったのかとか
いろいろ突っ込みどころはあるんだ。
まあ、ゲームだから細かいところは見逃そう。
海へ飛び込めはどうしてこうなった・・・。

49 :
>>38
マジンガーにアムロが乗るようなもんだな

50 :
兵種変更もイベント絡みだったらまだ納得できたんだけどな
例えば外伝でどっかの村をカラムが訪問したら坊さんに勧誘されて
はい・いいえの選択肢ではいを選ぶと僧侶になれるとか
怪物に襲われてるペガサスの群れを救う外伝にリズとマリアベルを出撃させると
マップクリア後にペガサスナイトになれるとか

51 :
>>48
船どんはいっそ赤壁の戦いをパクっても良かったと思う

52 :
どう理由付けされてようが覚醒仕様の兵種変更は駄目だと思う。
兵種を変えるってより、クラスを回ってスキル集めてるだけにしか見えない。

53 :
ヴァルム100万とか覇道とかは完全に三国志の曹操オマージュだしな

54 :
覚醒から入った新規です。過去作やってマイユニは蒼炎、暁のセネリオみたいなキャラにすればよかったのではと思った…。マイユニにする必要ないよね。自分はキャラ育成好きでネタ部隊作るの好きだからある程度楽しめてるところあるけど結婚とかはいらなかったかな…

55 :
育成好きとしては、ある程度は楽しめたけど
強くなっても空しい敵ばっかだったのがな…。
結局強いスキルって決まってきちゃうしね…。
DLCはキャラデザが…。同人みたいだったのがなぁ…。

56 :
飛行系がゴミすぎる
地形効果利用できないし特効痛すぎるし、アイオテみたいな特効無効アイテムも無い
何と言っても飛行系が活躍できるようなマップが少なすぎる

57 :
>>51
赤壁のぱくりそこない。
風を読んだとか、相手が海戦の素人であったのを見抜いたとか、
逃げ場のない狭いところのぎゅうぎゅうづめで来ちゃったところを突いたとか、
そういう細部をすっ飛ばしたあたりが覚醒クオリティ。

58 :
>>54
というかセネリオやシノンみたいにシニカルというかリアリストが何人かいればなぁ
クロムとの差別化もできただろうに
>>57
そういうのがあってこそだよな

59 :
クロムとマイユニ♂の支援会話は覚醒の数少ない評価できる会話だと思うがどうだろうなぁ

60 :
>>57
連衝の計とかもだけど
そういう緻密な計算や準備がマイユニ軍師殿には全くないのが…
戦いを構築出来ないのなら、現実の戦を適当にミックスしてそれらしい話にしてしまえばいいのに

61 :
>>4のダウンロードコンテンツの欄のBGMは同意しかねるなあ
暁の団とか聖魔の序盤BGMなんか再現すらされてないじゃん
移植したのかどうか知らんがどうやったらこうなるんだ

62 :
しかしフレデリクの役に立たなさは異常だ
他国に遠征に行くって言ってるんだから 傭兵団ぐらい雇っておいてくれよな
ヴィオールとかあからさまに怪しいのに素通しだし、平時と勘違いしているんじゃないか

63 :
>>59
そうかなあ、「自分の身に気をつけろ」×3だった記憶しかない
と思ってwikiで確認したら、うーんまあ・・・
今までのFEでなら多分受け入れられたんだろうけど
本編のクロムの言動にそもそも不信感を持ってるので素直に受け止められなかった

64 :
>>59
支援っていつでもどのタイミングでも聞ける仕様だから
本編の流れに生かされず、扱いが軽くなってしまうのがアレだな…。

65 :
>>52 ジョブシステムみたいなもんでしょ。

66 :
>>65
だからそれが嫌なんだって

67 :
そういえばマリアベルがリズに虫がつかないよう云々いってた時
うちのリズはすでに既婚だったなぁ
クロムとマイユニ♀の会話もどっちか既婚だとすごく変だよね
(どっちも未婚でもかなり変だけど)

68 :
DQも6,7と何の個性のないジョブシステムになったのが残念だったのが思い出される
まさかFEまでもその道に進むとは思いもつかんかったな

69 :
自由性と個性の両立に関してはDQ8のスキル制は上手いと思った
でもやっぱりFEにはジョブチェンジ的な物はいらないと思う
会話も矛盾するしなにより兵種自体がそのキャラ個性の一つであって生き様でもあるんだから

70 :
ヴァルハルトが策を嫌うっていう設定も意味不明
最初から巨大帝国ならともかく、スタートは大陸の小国だったんだろ?
策も弄さずどうやって国を大きくしたんだよ
Mスハンや曹操や信長だって知恵絞って戦術研究しまくって戦争に勝ってんだぞ
設定上は万単位の大軍同士でぶつかってんだろ?百万の兵とか言ってんだから
まさか覇王()が全部斧で無双しましたとか言わんよな

71 :
登場キャラがほぼ全員戦闘ユニットっていうのはどんなんだろうか
タリス王とか封印エリウッドみたいなキャラは覚醒にはいなかった気がする

72 :
封印エリウッドの歴戦の勇者感は異常
烈火やるとお、おうってなるけど
キャラなんかは好みがあるから仕方ないにしてもストーリーの駆け足感はすごく同意できる
GBA信者みたいで悪いけど封印烈火あたりはちゃんと終章まで伏線はって道筋作ってたし
敵キャラにもっと魅力が欲しかったかな、大ボス以外にもね

73 :
>>70
ルナでもダブル1騎で無双ゲー状態だったし覇王1人で大陸制覇してても不思議じゃないな

74 :
>>70
ヴァルハルト「これが……絆か」

75 :
無口は最初三國無双の周泰みたいなのを想像していたんだが、
まさか本当に何も喋られないとは違う意味で驚かされた
完全に言語障害じゃないか
「無口」を完全に履き違えているとしか思えない

76 :
開発は痒いところに手が届いてるつもりなんだろう
ストーリー上死んでないとおかしい奴が生きてたりするのも
無限に育成できるのも

77 :
戦場で殺し合いしてるとは思えないキャラが多すぎるんだよ
「いきますよぉ〜」とか甘ったるい声出して人殺しするって異常者のやることだろ
人間ひとりぶっ殺して「髪が乱れちゃう〜」とか何で言えるんだ?
作ったやつはこの状況を異常だと思わなかったのか?
蒼炎・暁はやってないからどうなってたのか分からんけど
聖魔のルーテから感じた違和感を今回はほぼ全員から感じる

78 :
セレナはよくあんな性格でこれまで傭兵何ぞやってこれたなっていう・・・
雇い主にへーこらできる性格じゃないだろうし
あんな態度で出られたんじゃ雇い主(#^ω^)ギリピキ になるだろう
父親会話で「未来で苦労は嫌というほどしてきたんだけど?」と軽いノリでいうせいで
全く悲愴感っつーもんがねーし同情もできん
自分でいうな

79 :
>>76
なんでもやりすぎはよくないよな

80 :
>>77
全員ルーテっぽいってすげーわかる
烈火のセーラ、聖魔のルーテ、蒼炎のイレースみたいなキャラが
軍にまぁ1人2人くらいならネタとして、アクセントとしてはそう悪くないんだ
嫌なら使わなきゃいいだけだし
けど覚醒だと………ネタキャラ省いたら積むな

81 :
>>80
そういうキャラは一人でも居るとシリーズの雰囲気ぶち壊すから烈火から正直微妙だと思ってたけど覚醒はほぼ全員そういうノリだから困る

82 :
強大な軍事力の国家の精鋭に襲われてもたった二人で蹴散らせるんだから
髪が乱れたとか、俺の見せ場が〜とかいう台詞が溢れ出ても無理もないだろwww

83 :
過剰に雰囲気雰囲気言ってる奴らは一生加賀ゲーやってろよ
封印以降そういう路線にシフトしちゃったんだからある程度は仕方ない
まあ覚醒は異常すぎるけどな

84 :
重厚路線=回顧みたいな決めつけやめてくれ
覚醒からの新規だけど普通にがっかりしたよ

85 :
そりゃFEに雰囲気は大切だろ
元から覚醒みたいだと分かってたら買わなかったというか
素直にディスガイアとかやってるよ
ええ、ムービーに踊らされて前情報や公式サイトのキャラ紹介で気付けなかったバカですよ俺は

86 :
>>85
覚醒が異端だから仕方ない
25年の集大成だの歴代キャラだので釣っておいて内容はカジュアルゲームだし
昔のシリアスキャラと覚醒のキャラが共演するから違和感は当たり前

87 :
そもそも論としてカジュアルモードは必要だったのだろうか・・・

88 :
スパロボ並みのクソゲー

89 :
スパロボ並みのクソゲー
低難易度原作破壊

90 :
カジュアルがなきゃ覚醒の全編突撃思考な敵AIに耐えられなかったな、自分は
リセットするのが億劫なFEとかはじめてだw

91 :
覚醒はクソだが、テンポが良い分だけスパロボよりマシ

92 :
支援会話もシリアスなやつもあるんだけどね
数が少なさ過ぎや

93 :
具体的なシリアス支援会話ってどれだ?

94 :
ロンクーとサーリャ、リベラとガイアAとか

95 :
>>8
俺と同じだ。あの一枚絵が出た瞬間、そっと電源ボタンを押した。
あのキラキラ画面見て「なんとか状態!」的なのを思い出して引いたよ
それで結局、マイユニはどのキャラとも支援Aどまりでマークにあったことがない
というか支援Aで友情→Sでいきなり結婚って流れが嫌だから子世代自体がかなり少ない
支援システムは蒼炎のが1番だと思うな。ある程度本編シナリオと絡ませられるし。
>>92
ガイアのやつとかは割とまともだと思ったが、
「ん?なら盗賊から足を洗えば?」って思っちゃったな

96 :
シリアスとは違うがロランとかもキャラクター的にそんな悪くないと思うんだが
覚醒の濃いネタキャラの中だと「地味」で一蹴されてしまうな

97 :
味が濃けりゃうまいとは限らないとよくわかりました

98 :
そもそもキャラクターを社内緊急アンケート()で作っちゃう作品だし
素人の意見を大量に取り入れて作って質のいいキャラができるわけないじゃん
キャラ作りを放棄するってライターは職務放棄に等しいだろ

99 :
マリアベルガイアとかセルジュジェロームのとかシリアスで好きなのあるけど
基本いちゃいちゃかギャグ寄りだよな

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