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2012年6月大規模MMO72: 【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ113 (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ113


1 :12/06/10 〜 最終レス :12/06/28
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼
関連サイト
【公式サイト 】 http://www.fezero.jp/
【FEWiki】 http://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 http://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 http://www.geocities.jp/syato11/
【FEZ動画DB】 http://zunz.x0.to/   ←閉鎖☆
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ112
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1338268285/

2 :
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   /\ : : : __、:\_/: : : : :}                 |丶二二ア `¨\    '.

3 :
PCDが伸びねええええ

4 :
キル数が伸びて行くに従ってPCDがさがってくorz
4k-3d-17000がいまじゃ8k-2d-13000ってorz

5 :
PCD最大値なら大剣のが出るけども安定して高スコアだすなら暗黒片手が最強だった
自分には両手は無理だ

6 :
大剣でスコアでるのに、両手で出ないって意味わかんねー
大剣のほうがつよいけど、スコアなら両手の方が余裕ででるだろ

7 :
大剣は味方お皿がライトばっかりしてると絶望できる
皿と片手が優秀なら出るんだけどなぁ

8 :
普通に身内でサラ片手短用意すればいいだけじゃん
野良のサラとか硬直にランス()うってるイメージしかないし、そもそもスキル構成がおかしい
盾スパーク、火スピア、火ウェイブとかこんなのばっかじゃん

9 :
まぁ身内で構成そろえるのがめんどくさいんだよ
頼りになる氷だと思ってたやつが火雷やりだしたり
盾楽しいとか言い出した時にどうしていいかわかんねぇ
ほんと人間力要求される職ですわ
崖マップ選べばなんとかなる両手はほんと楽

10 :
火皿はヘルばんばん複数ヒットさせてIBできっちり鈍足いれてライトでキル拾ってくれりゃあとはなんでもいいわ

11 :
味方に絶望したときはランペドラテで遊べるからいきさいが
そういうときの純片手はどうしてるんだろうって思う

12 :
クランブルでゲーニッツごっこ

13 :
過疎地行ってスラムとクランブルで敵2,3人と戯れる

14 :
バッシュ後即ブレイズふっちゃう暗黒ちゃんだけど許してお

15 :
近くに既に近接いるならアウトだけど
近接が接近して攻撃するまでにワンテンポ隙間があるなら一発ねじ込んでおくのは悪くない選択肢だと思うよ!よ!
勿論スラム撃つのが最善手ならそっち撃とうね!ね!

16 :
>>12
ここですかっ

17 :
バッシュ→ブレイズ→ブレイズ→スラム
俺の定石
俺のブレイズに被せる、皿やヲリは糞

18 :
バッシュ→ヘビスマにブレイズ合わせようと待ち構える→相手振らない→ブレイズを振る→ヘビスマに被る
この現象なんなの?

19 :
ストスマかフォース連打とかでパワー切れてるかその辺だろ

20 :
>>8
PCDイマイチなぼっちです友達いないっす
自軍で一人だけキルラン載って悦に入るのが最近の愉しみです

21 :
鰤のバッシュは追撃いくか悩むわ、、、
ランペ鰤だと高確率でヘビスマ消えるし
スカやってる時もガドブレで消えると嫌なかんじだから悩むw

22 :
仰け反り職にランペ撃ったときにちゃんと合わせてくれると濡れる

23 :
Dot含めりゃコスパは高いし、直撃だけでも50は入るからボーナス合わせて100はうまい
バッシュ即ブレイズが被る程近くに両手大剣居れば振らなきゃいいだけで、野良じゃそこまで近くに居ないから1発は打っとけ

24 :
スコアにぶれがあるんだけどどうしようもないのかな
6キル3デド12kとか出したと思ったら1キル5デド6kとかでるんだけど。(常時フルエンチャ、ハイリジェ垂れ流し)

25 :
自分は大剣でPCD出すのが苦手で、一番きついのは、敵一人にダメ交換で勝っても他の敵からの追撃で結局マイナスになる事
だから10キル取っても上等兵止まりな時が多いし、
20キルとる時も(まだ4、5回しかないけど)一番高い時で13Kくらい、低いと9kなんて事もあった
それで敵の動きをよく見る練習はしてはいるものの、結局どこ突っ込んでも食らう方が大きいだろうなって事しかわかんないので困ってる
というか狙ってる敵の視線は外せても、その後ろに構えてる敵の視線を外せない
あれは何かコツがあるのだろうか・・・

26 :
>>25
そんだけでりゃ十分じゃん。俺のレスが恥ずかしいわ。
あと言い忘れたけど自分両手

27 :
>>24
死にすぎや ドラテの使いすぎじゃないか?

28 :
>>25
文章で説明難しいからfezノートの戦闘区域理論読んでこい、あれは良いものだ

29 :
あんなもんスコア厨のもんだろ
ああいうのがあるから味方を餌にしてスコア稼いで俺つえーと思ってるバカが量産される

30 :
>>29
片手やる時はわざとあれの視線集める方をやったり自分が視線集めてる状態の時は無理に前に出なかったりいくらでも応用聞くだろ。それに主戦でスコア稼ぐ馬鹿ならお前みたいな稼げない馬鹿よりマシだ。

31 :
>>26
まあ、何かいつも少ないPCDでキルばかり多いと申し訳ないというか、
恥ずかしいというか・・・結局、敵を削るより止めを刺す方が楽なわけだし
でもそんなのはそこらの皿か笛にでも任せて、次々とヘビスマやランペで
削り取る方が役に立つし格好良いよなあと、そう思っては機を伺うんだけど
全く上手くいかず、結局リスクの低い敵を狙うとキルばかり多くなってしまう
>>28
読んでみる

32 :
PCDとか1万でてれば上等なんで、オベ折りましょう

33 :
>>25
主戦オンリーのアタレ大剣だけど似たような症状だわ
エクオベもちゃんと殴ってる
14キルキラマ13kとかちとハイエナっぽくて恥ずかしい
これで充分なのもわかるけど、もっと上に行きたい

34 :
ヲリPCD高ランクを出す上で欠かせないこと
・武道
・戦場選び
・僻地中央
・FO
・キルクリでナイト
どんな戦場でも安定して20k〜出したい?甘えんな、最低4,5年・5000戦以上経験してからおいで

35 :
>>34
それ以上にPTそろえるほうが大事

36 :
>>35
友達いないお…

37 :
タゲ分散論理は相手のスキル硬直を味方が拾うこと前提の論理だから、ライト合戦やってる今の環境じゃオワコン

38 :
俺の部隊メンバーアタレ両手だが一緒に戦争行くと大抵キル称号とってPCD15k以上出してる
もちろん主戦なわけだが、隣にいたと思ったらいつの間にか敵の奥地で暴れてきて生還するしニュータイプまじすげぇわ

39 :
味方に先頭で特攻させて美味しく頂く
BBS戦士理論を広めないと遠距離ゲーは終わらぬのだよ

40 :
上手いヲリは視線読みがただただ上手い

41 :
短剣もそうだけど視線読みを心掛けると被弾も少なくなるからな

42 :
アタレ両手の立ち回りがいまいち安定しない
大剣でヘビスマを軸に動いてたせいかどうしても大剣だったらなぁと思ってしまう場面が多い
大剣と両手はここが違うよってポイントない?

43 :
武器が違うよ

44 :
大剣より狙ったキルが取りやすいかな
追いドラテで3HITor転けからベヒテ起き攻めの強制とか
ヲリのステップにドラテ重ねてヘビスマまで繋げるとか
とにかく大剣よりキルまでの詰めがし易い気がする

45 :
でもドラテ被せは勘弁な

46 :
>>42
敵ヲリ多めで自分以外の誰かに視線が集中した1瞬で奥に詰めてドラテ、ドラテとか。仰け反り職多いと2発目が美味しくない。ドラテしてドラテで帰ってくると2発目で笛とか短がビクンビクンしてる。

47 :
敵が距離詰めてきた1瞬を狙う、複数の敵の視線が纏まる1瞬を狙ってトリッキーに動いて一人で帰ってくる感じかな。2人以上の上手い両手で同様の波状攻撃は見てるだけでも
めっちゃ楽しそうだぞ。ニュータイプな人がソロでもヒャッハーするなら大剣よりもこっちだと思う。

48 :
ニュータイプとか関係なく、ソロは両手でPTだと大剣じゃない?

49 :
PTで両手も悪くはないけどな。ソロで動くなら両手の方が楽だとは思うわ

50 :
数人で一斉にドラテ楽しいよ みんなで同時にやれば特攻気味でも死ににくいし

51 :
PTで両手やるとARFだとピンチの時切ないし
クランブルだとダメージが低すぎて切ない

52 :
いくらやっても4-2-8kとか3-3-7kとかしか出ない…
先輩方アドバイスください

53 :
最初はそんなもんだし
スレ見ながら毎日数戦こなしていけば色々分かるようになってくる

54 :
>>52
動画うp

55 :
視線読みは氷皿の経験が役に立つ
一度は経験しておいて損はない

56 :
上手い奴って敵の糞弓皿の被りを計算に入れてるとしか思えん
ドラテ特攻にジャベしてやったら一瞬で割れて悠々と帰っていったわ

57 :
視線読みは基本・・・要は見れてないやつがいると飛び込んできたやつを仕留められないだけの話
味方の構成と腕がクソだと相手が上手く見えるってだけ・・

58 :
>>52
クズが
おまえみたいな己の目先のスコアしか頭に無いやつが一人でも多く前線にいると
連携とれずに押されて釣られて押されるだけのクソ戦場が出来上がる
ヒーロー気取りの近接はまだいいが遠距離になるとすんげえ役立たず

59 :
両手大剣ならスコアは参考程度に必要だろ
アタッカーがキルダメ出さずに役に立ってると思いこむのは間違い。後ろでウロウロしてんなら雷皿やってろって話
片手様は別よ////

60 :
ヲリはオワコンだよね(´・ω・`)エンチャ前提すぎるんだよ
(´・ω・`)ヲリだけhp200+とか(´・ω・`)片手のガド40から2倍の80に
(´・ω・`)したらいいよ

61 :
(´・ω・`)ガドレ80とか硬すぎてアタレ大剣ヘビでも200切りそう

62 :
ヲリオワコンって早口で10回言って(´・ω・`)
オレオワコンかオレロリコンにならなかったら(´・ω・`)
たいしたもんだよ(´・ω・`)

63 :
笛<フィニにヘビスマかぶせんな

64 :
>>58
上達しようとしてる初心者にあんまりすぎんだろwwwwwwwwww
誰でも最初はこんなもんだべ

65 :
>>52
動画はよ
テンプレだけど、リーチ短いヲリは押し引きを他職より素早く判断する
敵味方の人数・構成・HP量をよくみておく
カレス・バッシュは基点になるけど、↑のこと頭に入れてダメ交換負けorキルとれても
自分が死ぬようなら皿に任せるのがベター
ダメ交換、硬直取り、視線把握と位置取りはナイトでも練習できるからやっとけ

66 :
遠距離げーでヲリ救済のためにできたのが(´・ω・`)クソニクル

67 :
>>65みたいなことと+出過ぎないとかチャンスくるまで待つとかしてたら手が出ないくね?

68 :
どうにもならない戦場はどうにもならないに決まってるだろう
風で帳尻あわせるくらいか
良Pを気取りたいなら召喚やるか
どうにもならない戦場が存在してほしくないなら部隊やれってことだ
どんな糞戦場でも自分の周りだけはガチ構成でやれるだろうさ

69 :
>>67
瞬間的に有利な状況は糞みたいな前線でもピンポイントで結構発生してたりするから
中味の濃い経験値をガンガンつんでくいと酷い戦場でも自分だけ戦えてます的な感じには出来る

70 :
ヲリ難しい・・・歩兵セスの方がスコア出るとかどうしようもねぇや

71 :
>>67
死んで覚えるってのも有りとは思うけどな
リスポするまでカメラ回して自分が死んだ状況を把握するとか
>>69が言ってるようなことが出来るようになるのが理想だけど、
動画あげてコメもらうか、VC部隊で押し引き経験するのがソロより上達速いと思う

72 :
ヲリって本当に戦場に左右される
うまい短と氷皿次第だな
敵が片手氷皿大剣軍団なら逃げるよw

73 :
最近実況スレの配信者過疎がハンパないから
助言下さいって書き込んで配信してみたらどうだろう
動画エンコする手間考えりゃリアルタイムで助言貰えるし手軽に出来る

74 :
こう言っちゃなんだが放送も動画も名人様沸きすぎててどれが参考になる意見か初心者じゃわからないだろ
オウムみたいに風撃つなドラテ撃つなと繰り返したり謎の戦線維持()を両手に求めたりコメ読んでたら悲惨だぜ
本当にうまくなりたいならゲーム内のできるだけガチのVC部隊で鍛えてもらったほうがいい
真面目にやれば一月か遅くても二月でウォリソート3位には入るようになる

75 :
>>74
まじか。俺3ヶ月くらいやってるけど>>24だわ

76 :
>>75
初心者が半年やっても具体的に何が悪いとかお手本を目の前で見せてもらわんと解りくいんだよね。マジで
教えなれてる人の存在は重要。簡潔に何が悪い、こうしろ、こうすんだよ!ってのを見せてくれるしね

77 :
>>75
昔いた部隊で珍しくガチ初心者入れたけど1ヶ月で立派な大剣になったよ
効率的な考え方しか教えないから勘違い良Pにも勇者にもならん。とにかく成長が早い
今時育成してくれるガチVC部隊なんて無いかもしれんけど、それっぽいのあったら飛び込むのおぬぬめ

78 :
動画の※もそうだけど、このスレ含めた2chの関連スレ全体で初心者相手に、
初心者からは脱してるんだろうけど、実は全然わかってないだろっていう奴が
いかにも上級者の常識であるかのように非常識な指南を施してたりするからな

79 :
キル取りはウォリの仕事にあらず、キルは後列に任せ、その奥の敵をけん制し削りに行け・・・とかな
そういうケースはあるけど、各職の基本的なスペックと役割を考えればそれおかしいだろ・・・と

80 :
キル取りを皿弓に任せてたらヲリと皿弓が離れすぎて逆転されること多いな
ただでさえヲリと皿弓じゃあ移動速度に差があるのに、皿弓がキルとるためにもたもたしてたらそうなるのは当然だが

81 :
スキル振りながら前進しても皿弓の方が上がるのが遅いなんてことはざら

82 :
ソロ専スコア厨なんだが、両手とランぺ鰤だったらどっちがスコア出る?
両手ならほぼ毎回15kは出るくらいのスコア
戦場、主戦、僻地は状況次第だがどこでもほぼ主戦
まあ両手だよな…でも飽きたんだよな…

83 :
>>78
すげーわかるわ

84 :
15kでスコア廚自称するのはちょっと・・・

85 :
>>52
カスみたいな腕なのにデッドだけ低いのがもう糞
死にたくなくて後ろでウロウロしてる姿しか想像できんわ
死ぬのが嫌なら皿か弓やるかFEZやめろ

86 :
アタレ両手から片手にしたんだが氷にレインやトゥルー()そしてジャッジを連発するバカ弓皿をバッシュしてやりたい

87 :
>>85
ID:AMUtgUiC先輩はガチでFEZやり始めた頃から20k超え連発してったんですね!すっげーすっげー

88 :
デッドビビんなってことだろ

89 :
>>87
が頭悪すぎて可愛い

90 :
>>89みたいなコメントする奴ってなにがどのように頭悪いのかとか説明しないよね

91 :
どうでも良い

92 :
>>86
俺がお前の国の弓皿をバッシュしてやるからお前は俺の国の弓皿をバッシュしてくれ

93 :
20k出したのはFEZ始めて3ヶ月ぐらい経ってからだな
当時は本土燃えまくりで中央にすらいけなかったが
じわじわと国力が増してダガーに常駐できるようになってやっと20k出せた

94 :
みんな実況ってニコニコでやるの?有料登録必須じゃんね。fez民は何か特別なツールでやってるの?

95 :
>>90
>>52のスコアから出が遅くチャンスで率先して切り込むべきウォリとしては致命的である
また低スコアにも関わらず低デッドであるから後方で待機し、味方が乗り込んで
安全だと判断できてから乗り込むスタイルと推測できるので、その場合味方ウォリに便乗してるに過ぎず、それなりのPSのウォリなら低燃費なので例え>>52が一人いなかったとしてもその分のキル取りをするのは難しいことではない場合が多い
またウォリは近接である以上攻撃とデッドは常に隣り合わせでその判断を覚えるには
積極的にチャンスで切り込み成功と失敗を繰り返して自力で覚えるしかない
戦争の性質上デッドの占めるダメージはそこまで大きく無く極端な場合を除き
デッドを恐れる必要はない、まして向上のためなら大抵の人は許容してくれる
なのでデッドを怖がり積極性のないウォリに成長は見込めず>>85は無駄に一人分の枠を使う
ぐらいなら及び腰でも多少はマシな遠距離職をやったほうが建設的だという考えじゃないかな
つまりはまず死んで覚えろと散々既出のことを言ったわけだが
まともなウォリ経験者なら以上を分かってるはずなのに>>87は文面上の意味としか捉えず
読解力のない思慮のかけた人だ、という意味で頭の悪いとい表現を使ったんじゃないだろうか

96 :
>>76-77
ありがとう。もうレベル36でクロニクルフレばっかり増えるけど他人との会話はほぼ0だわ。
でも両手楽しいから別に誰かと会話しなくても寂しくない。

97 :
>>94
ニコが多いと思うけど
無料なららいつべ

98 :
片手大剣のハイブリやってみようと思うんだけどお勧めのスキルの取り方ある?
とりあえずランペとバッシュは確定で他にどうとった方がいいとかあったら教えてくれ
スコアは求めてない敵にバッシュ入れてプギャーwwwしたい

99 :
ランペヘビ3

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