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2012年6月FLASH602: 【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 4 (832) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Flash職人さんとDTM職人さんと作品と【6コラボ目】 (411)
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TowerDefense 攻略スレ Level 22 (530)
【そして】さよなら紅白FLASH合戦【伝説へ】 (941)

【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 4


1 :04/03/20 〜 最終レス :10/12/26
「新人さんの作品によってたかってアドバイスしまくるスレッドです」
〜過去スレたち〜
【夏季】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル【限定】
http://pc3.2ch.net/swf/kako/1026/10266/1026623017.html
【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 2
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1028675679/l50 (DAT落ち)
【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 3
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1060260243/l50
〜まとめサイト〜
http://summer-course.hp.infoseek.co.jp/html/
<使い方>
◇新人職人さん歓迎 っつーか新人職人さん専用です
◇自称「夏休み新人」の人は怖がらずに作品を貼りましょう
◇作品作りに慣れていないヒトは まず【課題】をやって基礎を覚えましょう
◇ネタの見せ方や技術について『やさしく』『時にきびしく』アドバイスしましょう
<注意>
◇FLASH板では叩き行為は禁止です。特にこのスレでは愛を持って新人さんを育みましょう
◇基本的な質問は普通にスルーされる場合があります
解らないことがあった時には、
「FLASH制作初心者の質問スレッドも22個めですよ」
  http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1078360284/l50
(なくなってたらCtrl+F→「質問」で検索)
「Flashの超基本的な質問はここでしろ!part7」
  http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1079537629/l50
などを利用するのが吉です
関連 >>2-5 あたり

2 :
【アドバイザー心得】
Flash動画Part6スレ313の
「Flash作者に対するレスの仕方・アドバイス」。
「まぁ、今後に期待ってことにしといてやれや、マジで。
つまんねーつまんねー言ってたら、
このスレにFlash提供してくれる職人さんも
物怖じして貼ってくれなくなるだろうし、
そもそも職人が育たないだろ?
このスレは、職人あってのスレなんだから、
ある程度は職人に敬意を表すべき。
それが出来ないんなら自分で作って発表せ。
つまんない作品は「次回作に期待」とか言ってやれ。
悪いところは直すように仕向けろ。それが礼儀だ。
誰だってつまんねー作品はあるだろうによ。 」
ということで、Flash作者にはある程度は敬意を表しましょう。

3 :

2002
「歩くギコ」 http://www.monakura.com/30giko.html
「シーマン泳ぐ」 http://www.monakura.com/seaman.html
「背景無限ループ」 http://www.monakura.com/sky.html
「回るしぃ」 http://www.monakura.com/c_round.html
「しぃを気持ち良くする」 http://www.monakura.com/laugh.html
「楽曲を切り貼りする」例) http://www.monakura.com/downfinal.html
2003
「1枚絵で奥行を出す」 http://www.monakura.com/appear.html
「●→Bにシェイプ」〜飛び込み課題〜
「2画面分割」 http://www.monakura.com/postman.html
〜参考ファイル〜
「『Letters』flaファイル(音無し)」(Zip圧縮/599Kb)
http://www.monakura.com/monakura_letters.zip
「くるくる花びら」 http://www.monakura.com/sakura.html
「サクラ吹雪」 http://www.monakura.com/letter_cherry.html

4 :
2003秋
「DNA」 http://suzuka.cool.ne.jp/muchrider/flash/maru.html
「カウントアップ」 http://suzuka.cool.ne.jp/muchrider/flash/dash.html
「残像」 http://suzuka.cool.ne.jp/muchrider/flash/650.html
「波紋」
2004春
「ナナメニ回セ!」 http://sound.jp/muchmirror/spring/spring-1.html
「トゥイーンは二つ!!」 http://www.geocities.jp/akio123_286/kasye2.html
「地球儀」
「枠線表示で魅せよう! 」http://ikaflash.hp.infoseek.co.jp/spring-3.html

5 :
新スレ乙です

6 :
新スレ乙です
今やってる作業から逃げて枠線(?)課題をやってみますた。
http://nstyle.your2ch.net/swf/f.html

7 :
遅くなりました。現在の課題です。
949 名前:いか ◆IKAcr4U.Ww 投稿日:04/03/19 21:07 ID:???
お待たせ致しました!お題第3弾 投下します!
春季講習課題vol3は・・・・
■枠線表示で魅せよう!
http://ikaflash.hp.infoseek.co.jp/spring-3.html
ヒントは消しゴム、そしてタイムラインの上で右クリック→反(ry)
イジョです!
詳しいやり方は、今までどおり、少し経ってからばらしますヽ( ´ー`)ノ
そして、皆さんお待ちかねのゲストさんに、
このお題を使って、応用作品を作ってもらいました!
その作品は・・・タクローさんおながいします(`・ω・´)

8 :
950 名前:タクロー ◆jAMD2zRqJI 投稿日:04/03/19 21:12 ID:???
そんでもってスペシャルゲストオオオオオオオオオオゥ!
2ちゃんねる大王でもおなじみのあの方!
512kbさんにサンプルを作っていただきました!
ttp://sound.jp/muchmirror/spring/kyouzai4.html
アウトラインの他にもイロイロな要素を盛り込んでいただいてます。
アウトラインだけで飽き足りないひとは是非挑戦すべし!
512kbさんありがとうございました!

9 :
線のスピードがばらばらになってしまう

10 :
新スレ乙ですー
未だに分かりません!へるぷ!

11 :
>>10
      you are an idiot!
       ☺   ☺   ☺
you are an idiot, ha haha ha ha ha haaa ah hahaha haa.
you are an idiot, ha haha ha ha ha haaa ah hahaha haa.
you are an idiot, ha haha ha ha ha haaa ah hahaha haa... ...

12 :
>>10
今までに出た提出物をコマ送りして見てみると何か掴めるかもね

13 :
オハヨーゴザイマース
アウトライン作ってみました。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3158/flash/prac.htm
これは何とかできたけど
地球儀がさっぱり分かりません。
反転じゃないし、ヒントください

14 :
このスレ前よくきてたなー
なんかやり方わからなくなってしまったんだよな
マウスとかやり方わからんしな、、
才能とかセンスってフラッシュにもあるよね?

15 :
512kbさんのお手本を見るたびに、ほれぼれする自分がいます。
ああ、美しいなあ。
あんまりうまくないけど、漏れも出来上がりました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9964/outline.html
だうでせうか?

16 :
初めて投稿します。
課題のアウトラインを作ってみました。
http://www.geocities.jp/wantan6582/outline.html

17 :
>>14
自分もよくわからないこと結構あるし、基本的なことしかできないけど
わかんないところあったえら教えるぞ。分かる範囲で。
512kbさんのお手本すごいっすね。やってみようっと。

18 :
3スレの>>946 kn1 ◆Eg/7lR72Os
あのシーンにはやっぱりしぃが似合いますねー
作品の雰囲気も含めてよいですよー
後は、、、お気づきの通り、トゥイーンを全体的にゆっくりにして見ましょう
もっと情感が高まるはずw
3スレの>>948 mas-kun
OKです!!
もともとほとんど出来てましたからねー
あとはちょっとした功夫とかアイディアとかで結構印象が変わるものです
思いついたことを端から試してみたり、いろいろ試行錯誤してみましょうw

19 :
さてさて、新課題が投下されて活気付いたところで、
前スレからのレス行きます。うあー、みんな元気すぎw
前スレ>>942
おおー!高さもついてより立体的に!かこいいなあ。
スピードよし!色使いもグー!
イロイロ応用していけそうだね。グッジョブ!
前スレ>>947 シャム夫サン
オッケー!グーですよグー!コツはつかめたかな?
マイペースでいいので、マターリいきませう。
前スレ>>953 66さん
仕 事 速 す ぎ w
そして完璧!アウトライン出てくるまで何が来るかワクワクしましたよ!
俺からも講師としてよろしく頼みま(ry
前スレ>>956 よみとばしチャマ
来たな、文章系wってか、その方向にもっていくのはよせw
作品としてはちゃんとできてます。あとは、どれだけ小分けした線がかけるかだね。
前スレ>>959
これは、マスク使ったのかな?このやり方もありだね。
魅せ方とかかっこよくて好きですよ。次は少し複雑なものにもチャレンジ!

20 :
てか、ほんとみんな仕事速いなあ。ちゃんと寝てるのかー?
>>9
バラバラとな!うーん、オニオンスキンとか使いながらやるといいかもです。
状況を詳しく教えてくださいまし。
>>10 mas-kun
今レスもよろしくwどんな具合にわからんですか?
ヘルプしまっせー。
>>12
ウホッ!イイヒント!
>>13
ちゃんと課題をこなしつつアレンジも加える、バッチリです!
1さんでも見つけたのかなw
>>14
センスは努力の上に咲くもんだとアタシャー思いますよ。
また参加してくださいな!まってますよ!俺もセンスホシーナーw
>>15 ぶらり ◆826thV4NCoさん
オッケー!バッチリですよ!
課題はクリアできたので応用した寸劇みたいなwまた挑戦してくださいな。
>>16
グレイト!かわいい小悪魔がキタw
とてもいい感じです。この調子でガンガンいこー!

21 :
消しゴムじゃなくてマスクですができました
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1243/kadai032019.swf

22 :
「枠線標示で見せよう」作ってみました・・・
ハァ〜皆さんレベル高いなぁ〜
ttp://guns-king.hp.infoseek.co.jp/flash_1/kadai_1zasetu.swf

23 :
↑「枠線表示で魅せよう!」でしたw

24 :
>>20
ありがとうございます!うれしいです。
ちょっと調子に乗って去年秋頃に作った習作をうpしました。
(このスレッドを見て作りましたが、受験生だったので投稿しないままでした)
歩くギコ、くるくるしぃ、くるくる花びら、さっきの小悪魔つーちゃんです。
http://www.geocities.jp/wantan6582/

25 :
ここにいて512kbさんのFLASH拝めるなんて夢にも思わなかったですよ
やたらと苦戦しましたが>>7の枠線表示課題です
http://www.geocities.jp/kn_1t/outline.html
>>18
最初そう思ってfps下げてみたんですが、すると今度は花びらが回らない_| ̄|●
やっぱフレームケチらずに伸ばすべきでしょうか?

26 :
消しこみ課題できました。・゚・(ノД`)・゚・。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1243/kadai032101.swf

27 :
ワラタ

28 :
>>26
チョーさーん・゚・(ノД`)・゚・。ウェェエェン

29 :
このスレ初めて参加します。とても参考になりますね。
みなさんよろしくよろしくおながいします。
製作中のCMにお題の「枠線表示で…」を取り入れてみました。
BGM停止後、右クリック→再生でお題部分に突入します。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5564/Untitled-2.html

30 :
>>29
関係ないんだけど自分のページならh抜かなくてよくないかい?

31 :
>>29
いい具合にできてますねー。GJです!
それよりも気になったのは、なつみタンの手と足がfps60ばりな速さで震えてるんですが・・・w
>>30
うん、それもそうですよね。
でも『2chに負荷かかるからH抜けよ』っていう人はまだ居るみたいですし・・・。
抜きたいヤツは抜け。抜かなくていいやってヤツは抜くな。でいいんじゃないでしょうかねぇ。

32 :
>>25
雰囲気がとてもいいのでフレームを伸ばしてみると
いいと思います。雲と桜の花びらをゆっくり動かして
(あと、花びら増やすのもよいかも)見るととてもイイ感じになりますよー。
>>26
チョーさん・・・・゚・(ノД`)・゚・。
なんだかパズルが出来上がっていく様子みたいな感じで
チョーさんの顔が浮かび上がっていく様子が素敵です。
・・・・・・・チョーさん・・・・・
>>29
CMイイ!楽しげなこしあん祭りがうまく表現できていますよねー
こしはらさんのキャラクターは本当にかわいらしいですよね。
やっぱり>>31さんが言っているとおりなつみタンが最後にガクガク
言ってるのが気になってしまいました。でもGJ!

33 :
>>22
皆さん本当に応用力がありますよねぇ。
私の見本は無意味でしたなぁw
そして>>22さんのやつ、凄く(・∀・)イイ!!ですw
違和感無く出てくる枠線、最後の悔しがる様、GJ過ぎですw
>>24 16さん
うはー、ナナメに回せのつーちゃんカワユイ・・・w
歩くギコ、くるくるしぃ、くるくる花びら、全部できてます。GJです。
特にくるくる花びら、減速→加速っぽい動きがあって、素晴らしいと思いました。
>>25 kn1さん
日食さいたまー!
いい具合です。ちゃんと課題こなせてます。GJですー。
>>26 たこ
あなたはまた・・・・w まぁできてるから良いんじゃないすかw
ていうかね、皆さん、
        F L A フ ァ イ ル 晒 せ よ
とw(59の人のパクr
そして枠線表示の詳しいやり方の発表。行数多いんで、次のレスで書きます。

34 :
DNA、残像、奥行き、斜めに回せ!ができました。
奥行きのある絵を作るのは難しいです_| ̄|●
http://www.geocities.jp/wantan6582/
>>26  。・゚・(ノД`)・゚・。

35 :
春季講習課題vol3
■『枠線表示で魅せよう!』 のやり方発表。
flaファイルはこちら→http://ikaflash.hp.infoseek.co.jp/spring-3.fla(5の人は開けませんw
やり方は以下。
1、枠線を描く。(何かを見ながらでも、自分の好きなように線を描く。)
2、その枠線を1フレームごとに、ちょっとずつ消しゴムで消していく。
  (オニオンスキンで前フレームのと見比べると、綺麗に表示されるようになりますよん。
3、全部消し終わったら、その消した過程のフレームをドラッグで囲んで、右クリック→フレーム反転。
  これで今まで消した過程の逆になります。つまり出てくる過程に見えるワケです。
4、完成です。応用したりして使うと、アニメにも、PVにも使える便利な物です。是非覚えておいてくださいねw
  
(マスクでも出来ますがね・・・まぁそれは当人のやりやすい方で・・・w
以上ですヽ( ´ー`)ノ

36 :
>>33 言う前にもう見られてましたかw
.flaファイル晒してみました(人に見せられるような綺麗なものじゃありませんがw)

37 :
課題を作らねば課題を作らねばと焦るが全然できない自分
先生!課題作るコツください!自分も講師希望なわけで(;´Д`)

38 :
>>32
アドバイスありがとうです。
微妙に修正してみました。
本当に微妙に。
>>35
ぎゃー、全然うまくいかないと思ってたらトゥイーンじゃなかったのか_| ̄|●
必死で(むしろ無理やり)シェイプで作ってたYO(´д⊂

39 :
F L A フ ァ イ ル 晒 せ よ

すいませんでした、22のflaファイルです
300フレームほどチマチマと消しゴムでけしているのが
チョット恥ずかしいケド一応晒しますね。
ttp://guns-king.hp.infoseek.co.jp/
↑ここに置いておきました。

40 :
感想・アドバイスありがとうございます。
もう少しラブリィな感じにするため、枠線先端部に球状物を表示してみました。
なつみさんの手足の動きは「パペット男爵」のようなあやつり人形感を出すためでしたが。
あれではガクブル過ぎましたね(笑顔でトイレをガマンしている様なw)
修正しましたが、なんか違うようです。たけはらさんの作風コピーは難しいです。(´・ω・`)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5564/Untitled-2.html

41 :
>35
先生!絶対マスク機能を教えて頂いた方が参考になると思うのですが、そこんトコどうなんでしょうか!?
いや、マスク機能は自分も最近覚えたのですが、ホント使えます。
表現の可能性みたいのが大きく広がりますし、覚えてて損はないと思いますよ。
それにPVに応用となるとfps60とか80とかザラみたいですし、
一フレームずつ消していったら冥土が見えますって(;´Д`)
受講生でも何でもないのに口出しスマソでした。
この書き込みにストレスを感じたらスルー推奨ですよー。

42 :
>>39
君に努力賞をあげたいのは漏れだけ?(藁
よく頑張りますたね(*^ー゚)b グッジョブ!!

43 :
>>41 0.8cmの中の人
マスクは私が使えないからダm(ターン
むぅ、確かに。まぁ・・・いいじゃない・・・w
先生のタクロさんがOK出したんだから・・・w

44 :
>>41
私もマスク受講希望です。>>22作ってたら、冥土が見えかけた・・・
ウマイ方法があれば教えて欲しい。

45 :
>>16 です。せっかくなので名前付けました。
トリップのつけ方がわからないのですが、どなたかご教授を・・・
歯車のつーが回るところにマスク使いましたー
http://www.geocities.jp/wantan6582/

46 :
>>6
見落としスマソ。流石にうまいなあ。
新作はできそうですかい?
>>21,26 たこサン
これは・・スタイリッシュに決めたなあ。カコイイ!
何か化粧品のCMとかで使われそうなw
チョーさん・・・(ノД`)
>>22
もう消えちゃってるけどみたもんねー。挫折禁止!
うまいです、ほんとよく出来てる。色までついて。これはマスクなのかな。
グッジョブです!
>>25 kn1 ◆Eg/7lR72Osサン
OK!ちゃんとできてますよー。サイタマー
難しい絵のアウトラインを取りたいときはインクボトルツールが便利デスよん。
>>29  クラビン ◆Clavinh7t2サン
うん、OK!イベント成功するといいですねー。
>>34 16サン
やべえ、歯車は俺のツボですwちゃんとナナメにマワセもできてますよ!
あとは作品にどう活用するかだね。ガンガレ!
>>37 流浪タソ
まー、マターリいきましょう。マターリと。
俺は大体他の人の作品見ながら考えることが多いッす。あとなるべく応用の利きそうな奴。

47 :
>>41 0.8cm ◆0.8cmyByX.御大
まー、どっちも憶えておいて損はないっしょw
60とか80のFPSの場合?気合だよ気合。
というわけでマスクの方法もやってみたよ。
久々にこのキャラ使ったなあ。
ttp://sound.jp/muchmirror/spring/mask-outline.html
やりかたはまた後ほどで。
>>42
禿銅w
>>43
人のせいにすな!ドーン
>>45 ワンタン
トリップのつけ方は名前の欄に 名前#任意の文字列 で出来ますよー。
俺だったら タクロー#moiweai(←偽者ね)
こんな具合。

48 :
>>47タクロー ◆jAMD2zRqJI さん
ありがとうございます。

49 :
>>47
Σ('A`)先にマスク作られたー
http://nstyle.your2ch.net/swf/mask_line.html
マスクを所謂PV的に使うとこんなのができました。スピード少し遅め。

50 :
いやすごいマジですごい

51 :
スレも移った事ですし数字コテから普通のコテに変更。
>>47こんなカンジすか。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3126/line-m.html
講師陣が脅すので(嘘)そのうちお題出すかも。
というか何の実績も無いのが講師なんかやっていいのか。

52 :
>>51
課題出せって事じゃなくて、アドバイスする側にもまわってくれ。
って事でしょw
勝手に課題出されちゃ運営できないだろうからね。

53 :
>>52
うわー超恥ずかしいー
読解力無さ過ぎでしたね自分_| ̄|●

54 :
|_・) 初めまして・・・突然ですが、参加させていただきます。
http://amkino.hp.infoseek.co.jp/kadai.html
アドバイスよろしくお願いします。課題はナナメとマスク線です。
余談ですがFlash5で作ってあります。
MXほっすぃ・・・

55 :
>>47
なるほど、インクボトルってこうやって使うのですね〜
今まで何のためにあるのかわからなかった(阿呆
マスクでやるとこんな具合でしょうか?
http://www.geocities.jp/kn_1t/index.html
>>54
いいギコだ(´∀`*)
一緒に頑張りましょー

56 :
>>51かっこいいですねー。
自分も同じつーを題材にしてますが、表現の仕方でこんなに雰囲気が変わるのにはビクーリです。
マスクを使って枠線やってみました。
課題とは関係ありませんが、FLASHでメニューも作ってみました
http://www.geocities.jp/wantan6582/

57 :
>>55 kn1 ◆Eg/7lR72Os
このところ楽が出来ていいなー、と思っていたら何気に修正されてました。
桜ふぶき
全体をゆっくり目にしたら「春のうららかさ」が表現できたと思いません?
ナイスリカバリーです♪
>>56 ワンタン ◆TkxbQ1IYgs
と、こちらも一気に課題クリアーですねー
全体的に基本に忠実で、キチンと作りこんでます♪
春季の課題も見ましたが、オリジナリティもあって、ベリーグッドです!
そうですねー。。。一つだけ気になったところ。
「くるくる花びら」
ちょっと上下にゆれてますねー。。。
これはこれで踊ってるみたいで面白いんですが、、、課題的には、、、、
んー。。。七点位にしておきましょうか。。
あとは、オールオッケーです♪
それと、これはFLASHと関係ないんですがw
htmlファイルの文字コードがEUCになっちゃってますよーw

58 :
>>49
やったもん勝ちwってかうまいなあ。流石。
PVはこういう使い方がメインになるやね。きっと。
>>51 揚げ魚サソ
おお、いいね!あとはマスク動かすときに拡大とか縮小かけても面白いかもよん。
しかし、このつーはホントこええなあ。
で、お題はジャンジャンカモンですよ。タダでさえネタが少な(ry
アドバイスもガンガンしてくれるとうれしいっす。
>>54 栗蜜サン
はじめましてー。よろしくです。マターリ進行でGOですよー。
FLASH5ナカーマ。課題はうん、ちゃんとできてるよー。GJ!
えっと、ナナメニマワセの方はオブジェクト同士の前後関係がはっきりしてるとよかったかもです。
色を別々につけるとわかると思うよ。
>>55 kn1タン
そうそう、実は結構使ってない機能で便利な奴とかあるんだよね。
アウトラインで使った「フレーム反転」とかつい最近まで知らなかったしw
タイトルに使ったんやね。ナカナカかっこええなーwグッジョブ!
>>56 ワンタンサン
おお、みやすくなったーwイロイロ研究するとインターフェイスは面白いもんができるよー。
今度はボタンの課題でもやってみようかな。

59 :
>>57
細かいところまで指摘していただいてありがとうございます。
上下にゆれるのを修正してから、応用した小話を作りました。
>htmlファイルの文字コードがEUCになっちゃってますよーw
修正しましたw
>>58
初めて作ったんですが、中は大変なことになってますw
もっと一般化できるといいんですが・・・まだ技術力が足りない_| ̄|●
今日FLASHMX2004注文しましたー。

60 :
枠線で魅せよう!(マスク)作ってみました。↓
http://guns-king.hp.infoseek.co.jp/index.html
>>22ですが、ここからは、名前「ふぐ」にしときます。
ステージの大きさ間違えていたのを直せなかったけど晒しますね・・・
こんな時間なので、もう寝ます。疲れた・・

61 :
>>59 ワンタン ◆TkxbQ1IYgs
ういうい。素敵な小話になりました♪
話のテンポも良いですし、最後に一枚だけ落ちてくる花びらも良い動き
(*^ー゚)b グッジョブ!! ですw

62 :
>>60 ふぐ
おー、これはよく頑張ったなー!努力賞!
えっと、これがいい!っていう正解は特にないんですよね。
どうしたら、カッコヨク魅せれるか、それが一番。
で、マスクが横に連続で動くのはカッコイイと思いましたよ!
ヘリはカッコイイなあ。

63 :
こんにちはー。
今日はASで雨を降らせて見ました。
http://www.geocities.jp/wantan6582/
flaはとても見せれるような綺麗なものじゃありませんが、ご希望の人いましたらうpします(^^;)

64 :
>>63
楽しいですねー。こういう風にAS使えると
色々な効果がつけられて楽しいと思います。
自分だったら雨の波紋はモーショントゥイーンで消える効果を
つけてほわーんと感をつけてしまいそうだなぁ。雪もよかったです。
個人的にflaファイルが見てみたいと思いました。

65 :
>>63
なるほど、こういうASの使い方もあるんですね。
漏れもソースを見せてもらいたいです。
最近はなかなかフラを触る時間がなくて辛いっす(´・ω・`)

66 :
>>63
すみません、差し支えなければflaファイルを見せていただけないでしょうか?
当方AS無知なもので・・・参考書買えよって話ですがお金もないもので・・・(言い訳

67 :
>>66
AS無知ならflaファイルみるなんて尚更無駄でしょ。
参考書はあるに越した事はないけどある程度の知識はネットでなんとかなる。

68 :
>>64.65.66
とりあえず、近いアニメーションをAS使わずにマスキングで作ってみれ。
それからAS覚えても遅く無い。

69 :
ちょっとヒントおば
まず、ムービーがロードしたら
  1、「if()」と「for()」と「duplicateMovieClip()」を使って何個MCを複製するか決める条件を作る。
  2、複製したMCを「Math.random()」を使ってランダムに配置させる。
  3、あと、ほかにはムービーがロードしたときにおこさせたい処理をいくつかつける。
で、次はムービーがタイムラインを進むたびにおこさせたい処理を書いて終わり。
たとえば、「_y+=1;」とか・・・
言ってる事がわかんない人は、
多分ソース見てもわかんないと思うよ。

70 :
>>69
てか、それ解答ですよ。

71 :
雨のflaファイルうpしました。コメント入れてありますんで、参考にして楽しいFLASH作ってください。
>>66
私は参考書(というか用例集ですが)を買ってそれを参考に作ったので、やはりASの知識をもつには参考書は欠かせないと思います。
もしくは、>>67さんと被りますがASの解説サイトは多くありますのでそれを参考にしてはいかがでしょうか。
>>69
はい、大筋はそのとおりです
for文はなぜか機能しませんでした・・・
∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´・ω・) < みんなでいいFLASH作りましょう
( つ旦O  |  皆さんお茶ドゾー
と_)_)  \_____________
旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~

72 :
>>69
ん、俺が見ても多分ワカンネw

73 :
ここでいきなりスペシャルゲストー!w
枠線表示で魅せよう!の課題を
ヘッポコムービーズのAKIRAさんにやっていただきました!
その作品はコチラ!
http://ikaflash.hp.infoseek.co.jp/imojya.html
そしてflaファイルまで晒してOKとの事なので、flaファイルも晒します!
http://ikaflash.hp.infoseek.co.jp/imojya.fla
本当にありがとうございましたー。
・・・・(*´∀`)ハァハァハァハァハァw

74 :
>>71
( ´∀`)つ旦お茶頂きましたー。
雨のflaを色々と眺めてますが、
見たことのないスクリプトとかあって、非常に勉強になります。
この仕組みを参考にして、漏れも何か作ってみようかなー。
flaファイル、本当にありがとうございました!
>>73
うぉ、AKIRAさんのとこの妹者だ!
丁寧な作りに感動です。こちらもflaソース頂きました。
本当にありがとうございますー!
……っていうか、隠れ巨の妹者に萌えますたw(;´Д`)ハァハァハァハァ

75 :
AKIRAさん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
萌え妹者に(;´Д`)ハアハア…
こんな所で見れるとは思わなかったぞー!!激しく(・∀・)イイ!!

76 :
あああAKIRAさんキタァァ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
妹者ファンとしてこれほど嬉しいコトは無いだす (TДT)

77 :
新しいお題だよー。あと、春期講習はGW前くらいでいったん締めようかと思います。
いや、もっと早くてもいいんだけどね。あといくつかお題投下しますのでよろしゅ。
「ボタンが動く!?」
ttp://sound.jp/muchmirror/spring/movebotten.html
というわけで、今回のお題はムービーから少しはなれて見ました。
ボタンの上にマウスを乗っけるとイロイロ動き出すボタンを作ってみましょう。
ヒントは「ヒット」
ではいってみよー。

78 :
新しいお題が出てるようですが、今までの春期のお題をまとめて
作品っぽいものを作成してみました。
よければ見てやってください。flaファイルも晒してみました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1946/syunki.html
>>73
AKIRAさんの妹者に激しく萌えました。かわいいなぁ・・・・・
しかし、春期の人みんなうまいなぁと本当に思います。

79 :
お題ではないのですが、ワンタンさんのflaファイルを参考にして、
漏れもやっとこさ、「あるもの」を降らせるのに成功しましたw
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9964/sometimes.html
色々と大変でした……。
>>78
うさぎ、かわいいですね!flaファイル頂きましたー。
ありがとうございます!
漏れもそのうち、お題を色々取り入れた作品とか作ってみたいなあ。

80 :
>>79
懐かしいですね!もしかすると同世代かもしれません。
この絵柄もあの話を思い出させるのにあっていると思います。
手足のぴょこぴょこ感もとてもイイ!

81 :
えんぴつのてんぷら食いたい

82 :
エンプツの天ぷらうまそうだった
毛の生えたじゃがいもは食いたくないな。

83 :
http://akflash.hp.infoseek.co.jp/botten.html
>>77の「ボタンが動く!?」です。
何の工夫もありませんが基本は多分出来ていると思います

84 :
(今日は先生はお休みかな。。?)
>>78 和茶
グレート!!
お手本とはまた違った雰囲気で、完全に自分の物にしてるあたり流石です♪
個人的にかなりツボだなぁ。。
>>79 ぶらり ◆826thV4NCo
ww 
エンピツのてんぷらが咽に詰まったらケシゴムをおろして食べるんでしたっけ?w
これはがんばりましたねー
ASを使い慣れると、「ムービークリップ」と「グラフィック」の使い分けが上手に
なりそうですね。
私は未だにかなり悩んでしまうので。。。w
>>83 名無しのキュウリ
ww 大丈夫w
課題的には出来てるっぽいので、タクロー先生もキチンと評価してくれますよー
ってことで感想でした

85 :


86 :
>>73
神キタ-----(゚∀゚)------!!
ものすごい宝物有りがトン
>>78
画風がイイ。ファン捏。

87 :
昨日はおやすみしてました。ゴメンチャイ。
サクラがきれいだったものでね。
>>78 和茶
もうね、なんというか流石ですよ。ちゃんとこなせてますよ。
俺に何のアドバイスをしろっつーんだ。まったくw
えっと、課題ヒトツヒトツをちゃんとこなして、違和感なく全て盛り込む。
グレイトすぎます。よくできました。◎!
>>79 ぶらり ◆826thV4NCo
うあー!なつかしー!はれときど○ブタだー!
小学校の図書館にあったなあ。
>>83 名無しのキュウリ
んーと、これはどうなんだろう。HITを使ってないということから察すると
俺の思惑とはちと違うかな。
ひょっとしたらAS?だとしたら課題的には再考!

88 :
動くボタンの課題ですー
http://www.geocities.jp/kn_1t/fox.html
名無しのキュウリさんと同じくヒット使いませんでした(´д`;)
ヒットってマウスに反応する範囲を指定するアレですよねぇ?
そこから間違ってたらどうしよう
>>73
か、かわええ(´∀`*)
>>78
すごいなぁ
俺もいつかまとめ作品作りたいです
いつか・・・うん、いつかね
>>79
懐かしー!
ガラスも食べてた気がするなぁw

89 :
>>77やってみましたがヒットの使いどころがワガンネェー('A`)
中途半端ですが晒してみます。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3126/mbutton.html
>>73
妹者(*´Д`)ハァハァ
>>78
ほんわかしてていいですね〜
ちゃんとお題吸収できててうらやますぃです。
>>79
懐かしぃー。
掲示板の話とかも好きだったなぁ。
>>88
かわいいなぁー。
どっちかっていうと夏季のボタン課題に近いっぽいような。

90 :
ふーむ、伝え方が悪かったかな?
あ、ごめん、ヒットじゃなくてオーバーだ。ほんとゴメン!
ヒントです。ASは使いません。
マウスオブジェクトに変換したらそのオブジェクトをダブルクリックしてみましょう。

91 :
>>63 ワンタンさん
いいですねー。雨と雪のAS表現。自分はASできなくて
失敗しっぱなしですよ。なぜかワンタンさんのflaファイルが
私には落とせません・・な・・なんでだろう?
仕方が無いので、AS使わずに雪(じゃないけど)作ったのがこれです。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1946/syunki2.html
もしflaファイル必要でしたら晒しますー。(中身ぐしゃぐしゃです・・・)
動くボタン!なんとなくわかる気がする・・・
>>83 キュウリさん
できてると思います。クリックしたときにまた別のアクションを
入れたほうがいいのかな?
>>88 kn1さん
かわいいー!ほんわか絵柄に萌えました。
これでお題はできてる気はするんですが・・・?分からない・・・
ねむねむーな雰囲気がとてもいいです。
>>89 揚げ魚さん
ボタンにカーソルをのせると動く!まではおっけーな気がするのです。
八頭身の絵うまいですねー!いい絵です!ステキです。
こうやってコメントかいてるのに、自分が課題の趣旨を理解してるか
いまいち不明です。勘違いしたことかいてたらごめんなさい、皆さん。
自分でもよくわかってなさそうなので、私も動くボタン作ってみます。

92 :
おはようございます。
動くボタン作りました〜。ASは使ってません。
http://www.geocities.jp/wantan6582/
>>73(*´д`)ハァハァ
こんなうまい絵は自分は描けないなぁ
>>78
作品(・∀・)イイ!!
>>79
おお、早速応用していただけましたか。微かに見たような覚えがある気がします。
>>88かわ(・∀・)イイ!!
>>91
こちらも参考ありがとうございます。さっき見たらflaファイル落とせましたよ〜
ちなみにさらに奥行きを出すために雨に濃淡をつけてみました。

93 :
>>92 ワンタンさん
こんばんわー!動くボタン・・・ガクガクブルブル!! と!とれてる!
絵がちゃんときれいにできてるし、うまいなぁって思いますー!
ごめんなさい、上のカキコ、書き間違えてしまいました(涙)
ファイルが「落ちない」ではなく「開けない」だったのですー。
多分ですね、MX2004を使用されてるということなので、その形式で
保存されているので、うちのMXで開けないのではないかと・・・
もしよろしければ保存の時にflash5J形式で保存してもらえると
とっても嬉しいです。(自分が参考にしたいんで・・・)
ファイルを保存する際、ファイルの形式のところで選択できますー。

94 :
>>93和茶さん
ありがとうございます。AS使わないでも同じ表現ができるのはすごいと思いますよー。
うさぎのマターリ感が好きですw
私はFLASHMX2004を使っているんですが、
FLASH5形式の保存には対応していないようです。
代わりに、解説ページを作りました。
これならFLASH5でも、FLASHMXでもFLASHMX2004でも大丈夫でしょうw
flaファイルよりもうちょっと詳しく解説をしています。
トップにリンクを張っていますので、よろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/wantan6582/
ほか、>>79 ぶらり ◆826thV4NCo さんのように
動きに方向性を持たせるとか、雪のように2フレームに一回降らせるとか
その他いろいろな機能をつけたいときは相談してください。
勉強しますw

95 :
>>94
雪がランダムに降って来て、ヒット判定に衝突すると、フレーム進めて
”その場で止まって、自身にヒット判定を持たせる”ってのを考え中です。
hittestで 地面||雪 
って感じにすれば一応は出来るんですが、変な形に積もってしまうのが悩みです。

 ○○ ○○
○○○ ○
こんな感じで。この回避が出来れば、かなり効果的な雪を作れると思うのですが、
何か良い案ありませんか?

96 :
>>94 ワンタンさん
たしか保存するときにFlash5でも開けるような設定がありますよ、と

97 :
こんな感じでいかがでしょうか?
http://www.geocities.jp/wantan6582/yuki2.html
Attachmovieを使って、yが370以上になったらyuki2を同じ深度に貼り付けます。
yuki2は15フレームで、最終フレームthis.removeMovieClip();
を記述しています。もうちょっとフレームを長くすると積もったように見えると思います。
補足ですが、定まった座標または一定時間を過ぎたあとにインスタンス(雨粒や雪など)を
自分自身で削除させることをお勧めします。
理由は、インスタンスを残すと、どんどん増えていってそのうち処理が追いつかなくなって、
動作もカクカクになるからです。(高fpsのPV系FLASHを低スペックパソコンで見たような感じですね。)

98 :
>>95
その技術を、別のイメージで使いこなすと、落ちゲーに出来るな。

99 :
>>96 流浪 ◆ENERGY/kmM さん
FLASH5形式の保存はヘルプを探しましたがわかりませんでした。
対応しているのはFLASHMXの形式までのようです。
もしFLASHMX2004でFLASH5形式が保存できる方法がありましたら教えてください。
雨を応用して横に動かすとこんな風になります。
雨や雪と違うのはダイナミックテキストを使っているところです。
複製されるときにダイナミックテキストに値を表示させています。
http://www.geocities.jp/wantan6582/zuzagiko.html
>>98
落ちゲー(・∀・)イイ!!ですね〜

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