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アスキアート学校


1 :05/03/29 〜 最終レス :10/09/14
<<<<<</(>.<)/>>>>>>>このキャラは蘇りです

2 :


3 :
管理人用キャラなのでくれぐれも名前にはしないで下さい

4 :
ここはPCカゴエリの板です。AAに関する話題はAAカゴエリの板でして下さい。

5 :
( ´,_ゝ`)プッ

6 :
すれ違いということは>>1は春厨かwwwwwwwwww

7 :
【サイトウマコト】フリーフォントがauの端末に無断使用される 4【デザイン】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1112074841/80
ひろゆき★&root★氏降臨!

8 :
はい8げとすざーです

9 :
>>4
カゴエリワロスwwwww

10 :
こんな会話が続いてスマソとにかくストーリはじめよう!

11 :
とにかくストーリーはじめようってなんだよ
AAでストーリーつくるスレだったのか?初めて知ったよ
そういうことはちゃんと>>1に書いとけよ
あとメール欄にはsageって書こうな

12 :


13 :
なにこのスレ・・・・

14 :
  /!   ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ            ヽ、:::::::::::::::::::::|
     ,.イ  | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ     ,,..      `''‐、_::::::::|
      /::|  レ':::::::::::/      ___. ゙、、_ノ7/,/::(_      ,. -‐''"::::i
     ,'!::::!  ヽ:::::::/       ,.ィ':::::::::::゙,``'i、;;;;ノノハ;__::::`‐...,,_', \::::::::::/  
    .!|::::::゙,    \    /   !::::::::::::i.  |/   /ヘ'''  '=、-、ヽ ヽ:;ノ、  
    l l::::::::ヽ    `''‐-r'′   l:::::::::::::| l7    /    ̄     /rへ,i 
    .i '、:::::::::\     |     |:::::::::::::| !  _,.`         /f i } ||. 
    ゙, ヽ::::::::::::`ヽ.、_,l     !::::::::::::;' / `トヽ ̄         /ィ ノ ,.ノ 
     ヽ \:::::::::::::::::::/     /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ      /、_,.r'"  
      \  `ヽ:、:::/   /:::::::::::/ /_``   'ゝヽ    /        
       ` 、,../    ,/::::::::;:∠-‐'′ ``'ー-‐'゙`   ,. /
            ` ‐-;-'--‐ <.  ヽ、       ,.. - '" /    
__ ,,.. -─一¬ヾ´ヽ、;;;;;;;;;;;``;;;.、 `''ー---‐ ''"´   /ヽ、  
   このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
     ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です
     ごめんなさい。死にたくないんです。

15 :
こんにちわ、いつも見てたけど今日はみんなに報告があります!!あ〜もぅどうして良いか

16 :
誰かいますか?





17 :
いません









18 :
いるじゃねぇか

19 :
でもいません






20 :
糞 ス レ (・∀・)ケテーイ!!

21 :
           _,;;- ー ー-:;;,,_
.        ,;-'''":::::::::::::::::::::::::"''-、
.      ,/":::::::::::::_,,,.,,..,.:"''ー;:_::::´\
.     /:::::::::::;:'''"""      .`;:::::::::ヽ
    /:::::::r''"          '、::::::::::::::i
.    i::::::r''             \::::::::::l
    l:::::;'               "i:::::::|
    |::''  ''´''''''==    ,;;;;;::::=-、. i:::::::i
.  r-|::i.    ,,,..._      _...,,,   . "::::l
  i ; i::l   ー'. .0 `..   . .'".0 ':-   i:::i-、
  l i::i     ´    ::... ` ''    i:::|'::i
.  i "|       ,    :::..      /::〕:j
   '-,,,.l..      ;.:;;,  ,:;. ::      |i. /
.     i       "''        i-''"
     i    ,_;;::::::::.::::;;.、     ./ 
      '、.    ''-、::':::':::'''     /   ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.      ;,、            ,;´  < いいかげん目覚めなさい。
      /、':,,_        _,.-''ト、    \__________
      /::::`;、"'' ー;:: - :'''"  ノ::i
      i::::::::::::''-、,,_     ._,ノ::::ヽ,
     i::::::::::::::::::::::::''--::::;-''::::::::::::::i
 _,,:::-'''"::::::::::::::::::::::::::::::::○:i::::::::::::::::i
 ̄::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::O:::i:::::::::::::::::`-、_
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::O::::i:::::::::::::::::::::::::'''--:;;,,__
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〜

22 :
<<<<<</(>.<)/>>>>>>>

23 :
AAでネタ作ってるオマエラが文句いうなやぁぁぁ

24 :
RF4GT634BYBH346Y4NU6Y56NYU56U

25 :
━┓“   ━┓“  ━┓“   ━┓“  ━┓“  ━┓“   ━┓“
  ━┛   ━┛   ━┛   ━┛   ━┛   ━┛   ━┛
                   、,ノl,、{ , _
 _    _          }Vノ;:;:;:;:;:`'´{,       _    _
」   ̄ ̄ └,        、{;::;:; ;:;:;:;:レ      」   ̄ ̄ └,
}  出 死  {       ミ,;:;:;:;:。...。:;:;:;ヒヾ      }  逃 み  {
}  る 人  {     )、-┌┐;:;:.゙,..,゙:;:;:nゝ  ,    }  げ ん  {
」  ぞ が  {   ノ、/;:;:;:;:l・ ,,l;:;:;:´;:;`:;:;l ̄l`';:'-ノ_,. 」  ろ な  {
}  ぉ     { }ヽソ;:;:;:;:;:;ノt-n';:;:;:;:;:;:;:;ノ,::,_l;:;:;:;:;:;;:;7 }_  ! !  `  {
}_  ! !    {/;:;:;:;;:;:,、;:;,:l LLLlヽ;、;:;:ノEEEl;:;:;:;:;:;:;:}_ /__   _「
/__   _「;:::: ;:;::::´、 `''-fココ ll::l;:;:ll .nnn l;:;:;:;;:;:;:;:;:{     ̄
     ̄` ヽ;:; : : ゙  `''''´ミ´r'ヽ;l;:;:ll ';';ニ' l,;:;:;:;:;:;:;:(
        ´`'''─-..._::::.:.:ヾヽ_ `ヽ'、l__l ll }:;:;:;:;:;:)
              `゙-'゙,-,_ツ、゙ヾf´ヽ,っll_{゙:;゙: ゙ソ
             ,、ノ'´;:;:;:;:;:;:;:`ヽl, ,、`ヾ\:ミ、゙
             };:;::;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:'lmn_'ヾ\
          ノ!ノl´;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;;:;:;:;;`^!''´ヽ 'ヾ\
          f´;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;;ヽ、fヽ\
         、ノ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;--;;::;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;y ¨ヽヽ\、
        r';:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;-''´   ' ' '' `-、;:;:;:;:;:;::;:;;{  `´`'''´

26 :
よーく考えよう
くそスレ立てんなよ〜
う〜〜うう〜〜う
アフラック!!

27 :
そんなのホットケーキ」

28 :
AA板だったら即死だったんだろうなここ
つーか4月から7月までの間に落ちる機会は無かったんだろうか…

29 :
具体的には何もしないがさっさと削除依頼出して来い

30 :
 

31 :
もし削除依頼が出されなかったらここチラシの裏にしてもいい?

32 :
ええわいや。

33 :
ヽ(´ー`)ノワーイ
 |}\
 |∀・ミ ここは俺のチラシの裏だ!
 ⊂ノ
・書きたい時に書きたい事を書く文句あるか。
・むしろ書くだけ書いてすっきりするのが目的。
・スレ立てるまでもない話題とかあんまり大きい声では言えない話題とか。
・一応私が私なのでAAとかASとかの話を書く事が多くなりそう。ただ、それにこだわらない。
・時々無責任にも調子に乗ってキツい事書いてるかもしれませんが笑顔で流す。
・ここはネタスレです。

34 :
(・∀・)ニヤニヤシテオキマスヨ…
地下へようこそ。

35 :
さて、話したい事がある時はそれをここに書いてればいいのだが、
話したい事がない時はこのスレは鯖の肥やしにしかならないという重大な問題点が発覚。
というわけでネタ振られたらそのネタで話すかもしれません。
今の所、もし何もなければスレタイ通りAAについて話すのが筋かもしれないと思っています。
※敬語がなってない場合がありますが仕様です。

36 :
1:アスキーアート概論
2:アクションスクリプト概論
3:ゲームデザイン概論
4:表現論
 |\
 |・ミ  少々長くなりそうな話のネタをまとめています・・・しばらくお待ち下さい・・・
 ⊂ノ

37 :
どうやらここは学校らしいので36のリストも授業の名前っぽくしてみたけど
どうもしっくり来ない今日この頃。
特に聞きたい話があったら気軽なレスも受け付けます。
人がいないよりはいたほうが楽しそうだし。但しsageて。
↓以下『4・表現論(仮)』で話そうと思ってる事
フラッシュ作ってる人ってののスタンスは
おおまかに『制作者』『表現者』てな風に分かれてるような気がする。
てのを書こうかと思ってたけど『議論に歯止めをかけるための分類』見てて
新たにカテゴリが必要な気がしてきた。『創造者』足そう。
『制作者』最終的な目的は作品を完成させ、世に出す事。
『創造者』最終的な目的は新しい表現手段や世界観などを確立する事。
『表現者』最終的な目的は自分の意志を伝え、観客の心を動かす事。

38 :
ここまで来て実はこんな地下スレで質問振っても誰も反応しないんじゃないかって事に
いまさらながら気付いた自分だったりする。
反応あるのとないのとじゃ書きかたが違ってくるから、ね
[0-1]作品のターゲット
誰が見ても感動できる作品が作れればいいんだけど、
人類に普遍的な感動とかをテーマにするとどうしてもベタになりがち。
それに、個人制作の範囲だとどうしても視点が偏ったり力が足りなかったりする。
その分、ターゲット絞ると内輪受けを狙える分有利なだけでなく
ターゲットの前提知識が使えて分かりやすくなるんだよね。
ターゲットを2ch全体に絞ってAAキャラが使ったり、
ターゲットをゲーマー全体に絞ってゲーム的な表現が使ったり。
こういった共通認識を使う事により、
作品世界の説明が不要になる分作品のテーマにより力を注げる。
これにより、万人向けの作品では困難なテーマ設定も可能になる。
観客だってベタな作品ばかりじゃなく、もっといろいろな作品が見たい。
だから、ターゲットを絞った作品は残り続ける。
特に現在、ベタな作品はある程度出きってしまってるので、
これからは万人向けの名作よりはニッチな作品が増えていくのは仕方ないと思う。

39 :
以上前置き終わり。
さて問題です。ターゲットを更に絞るとどうなるでしょう。
『誰か特定の一人のための作品』って
実は万人向け作品並みに難しいと思うんだよね。
でも外国の本って『この本をだれだれに捧げる』とか
そういった表現が最初のページに入ってたりする。
そういう作品を作る人がフラ板にはいない以上、
誰かがやらなくちゃいけない。誰がやるんだろうね。今の僕にはまだ無理だよ。
ただ、フラッシュは個人の力である程度まともな作品が作れるツールだから、
もし僕がそれをやるとすれば、フラッシュを使ってる今のうちだと思う。
というか、ターゲットを絞った作品があるかないか
どっちの方がいいかって聞かれれば
あった方がいいじゃんって事を言いたかっただけだったり。
|・ミ一回ですます調で書いたけど肩がこったからやめた!

40 :
('A`)ノ

41 :
これ新しいコテにするのもいいかもしれないと思った。
相変わらず読めないというツッコミはもはや意味を持たない。

42 :
                            やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはFlashを作っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかJavaのプログラムを作っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

43 :
>http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1138040405/586-590くらい
587に部分的に同意。
確かにモナーはもはや記号でしかない。
『とりあえずAAを使っておこう』と考えてる限りAAの世界観を理解する事はできないし、
『AAを使えば見てもらえる』と考えてる限り作者の個性が作品に反映される事はない。
AAを使うからには、AAを理解し、AAを使いたいと思うのが、AAに対する礼儀だろう。
588に反論。
『FLASHごとき』とか言われたらきっと君もだまっていないだろう。
590に同意。
AAは表現手段にすぎない。
大事なのは、AAを何のために使うのかという事であって、
それが僕がこれから突き詰めていきたい事でもある。
『フォークロアである』事自体は
一般的な世界設定として広く受け入れられてる中世ファンタジーと何ら変わりないし、
使い方を間違えなければ、AAが本来の形で一般人に受け入れられる事すらできると思っている。
まあ本気でそれをやるためには、とっつきやすくした上で緻密さを残した世界設定とか
作者が新しく提示しようとしている世界観を観客に受け入れさせるネタとか
既存のあらゆる媒体における『名作』に劣らないクオリティが必要なんだけど
僕はクオリティを今まで軽視しすぎてたからこれから追いつくのが大変なのであって。><

44 :
フラッシュだって同じこと。
フラッシュを作ればそれだけで人が集まってきた今までの状況がおかしかった。
既にWebアニメーションとしてのフラッシュは一般的になってきたけど、
今は『で、Webアニメーションで何をするの?』って段階になってる。
それなのにフラ板には『フラッシュを作りにフラ板にやってきた人』とか
『フラ板に来てフラッシュ作ろうと思った人』ばかり。
フラッシュっていう抽象的なものを作ろうとしている限り新しいものは生まれないと思う。
なぜなら、フラッシュっていうイメージは過去の作品に帰結するからね。
今求められてるのは、『他に作りたいものがありながらフラ板に流れ着いた人』。
でもそんな人がいつまでフラ板にとどまってる事か。
僕ですら、何度か『AA職人になってしまえばどんなに良いだろうか』とか考えてしまったからね。
これからフラッシュを作る人は、せめて昔の自分が作りたかったものを思い出してほしいと思う。
自分にとっては、案外紅白とかFGF時代のアレがそれなのかも。
今見返すと稚拙すぎてとても直視できないし、自分の中では黒歴史だけど、
紅白のアレが誰かから(自分の中の評価と比べて)高い評価を受けたとしても納得できるし、
今の技術で1から作り直せば絶対もっとずっと良くなるとも思う。
で、できたのがどうやらあのアレということらしいことに最近気付いた。
今見返すと紅白のアレとあのスレのアレはやってる事が似てるような気がする。エンディングとか。
それにしても最近は直情的で短絡的で無個性な叩きが多いよな。
文字レスやアンチにもフラッシュ制作と同じくらい命かけろってんだ。

45 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1131601641/63
辺りにレス。
作品を純粋に楽しむ事の出来る『子供』が、どれだけこの板に残っているのやら。
いったん『フラ板の常識』を覚え、客観的な目で作品を『評価する』味をしめてしまったら、
自分にしかない感性で作品を主観的に『感じる』事はもはやできないというのに。
人の目を気にしすぎるあまりを自分がかつて持っていた感性まで忘れてしまうのは
日本人の悪い癖だとは思うけれど。
それによって作品の見方が画一的になってしまうのは良くないし
作品を作る側も、他人の表現技法を借りてきただけでそれを『作品』と主張するのは良くない。
まあ、叩かれるくらいのレベルの作品はだいたい表現技法を借りて来る以上の事はできてるので、
それを指摘できない叩く側の問題だとは思います、はい。
作品の長所と短所を両方見る事の出来ないアンチをする人は優越感に浸りたいだけなのだろうか。
借りてきただけなら叩くどころか『相手にしない』のにね。

46 :
そういえば、『2ちゃんは何でもありだから、叩きも当然だ』とか言ってる人々は
自分達の叩きがマンセーを押さえ込んでいる事を自覚しているのだろうか。
2ちゃんのような場所の特徴として、
名無しでレスする事によって簡単に多数派工作できる事を忘れてはいけない。
1つのレスの裏に99のROMがいようとも、その99人が
書き込みとして実体化したレスに賛同するとは限らないのだ。
反論に反論されて、スレが荒れるのが嫌なだけなのかもしれない。
結局信じられるのは自分くらいしかいないって話。
見かけの多数派に騙されてる人がいないといいんだけど、一応心配だって話。

47 :
いったん多数派を作り上げてしまえば、そのコミュニティは少数派(仮想敵)を潰す事により
更なる快楽を得る事が出来る!
|・ミ<つまり叩かれる側である制作者たちは少数派って事か!
ω ωω<な、なんだってー!!!
|・ミ<馴れ合いは叩かれるという事は、これも少数派に違いない!
ω ωω<ΣΣΣ
|・ミ<でも馴れ合いの輪って元々は多数派になりたいがために群れて出来たものだよね?
ω ωω<zzz
|ミ<最近の特定の職人叩きが仮面の下の馴れ合いに見えて仕方がない今日この頃。
|<コテ付けるって少数派になるってことだよね・・・どおりで叩かれるわけか!

48 :
なんかえげつない話になりつつあるので雰囲気を巻き戻す。
XMLSocketを使うためにXMLを勉強する必要はなかったのですが、
XMLを使うはめになったのでXMLを勉強する必要性が生じてしまい、しかもめんどいです。
自分でも何言ってるか分かりません。

49 :
そうか!自分は対人恐怖症なのか!

50 :

いやその理屈はおかしい

51 :
たぶん明日の今頃には完治してると思います。
制作始めてから随分たつのに.flaファイルがいまだに空です。ヤバいです。

52 :
/.....http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/feti/1109200967/l50浅井とも子
ttp://desires.jp/imgbbs/rq/img/83.jpg
ttp://desires.jp/imgbbs/rq/img/53.jpg
ttp://desires.jp/imgbbs/rq/img/52.jpg
ttp://desires.jp/imgbbs/rq/img/37.jpg
ttp://desires.jp/imgbbs/rq/img/36.jpg
ttp://desires.jp/imgbbs/rq/img/35.jpg
三上陽子
ttp://desires.jp/imgbbs/rq/img/6016.jpg
相川凛
ttp://desires.jp/imgbbs/rq/img/2344.jpg

53 :
http://jin-kita/sah13802100dah-hSEX

54 :
ドラクエ4は今プレイしても神だと思う。
まちがっても『制作をサボっているのでは?』とかいう詮索をしてはいけない。

55 :
最近あった話。
クラスファイル(外部ASファイルの一種)の数が増えてきてごちゃごちゃしてきたので、
パッケージ(フォルダ)にクラスファイルをまとめて、そのパッケージにpileと名付けました。
そしたら今まで動いてたコードが動かなくなりました!
何がいけないのでしょう?
別のクラスのとある関数でvar pileってローカル変数作ってて、
その関数の中でpile.*パッケージに移したクラスのインスタンス作ろうとしてました。
パッケージを後から増やしたせいでバグが発生してしまっていたようです。
というわけで、クラスファイルは全て1つのパッケージにまとめてしまうのがお勧めみたいです。
そうすればこんなミスは最初から起きなかったはず!バグ取りに2時間くらいかかった!
フラハク行ってきましたが
いわゆるプロレスノリとか言われてる司会進行は私は楽しめました。
ああいうのは観客の方から楽しもうとしないといけないのです。
なんか心にひっかかる人は、純粋になって今までのしがらみを捨ててみるのもどうでしょう?
フラハクでPV/MG系の人がやたら罵倒されてたとか言われてますが
作品出した本人も覚悟してただろうし観客は分かってくれたと思いますよ。
イベントの趣旨と合わなかっただけで。
別にMG系作品の上映に適したオフラインイベントがあればそっちに行きそうな気がします。
|・ミoO(でもその割にはオープニングスプラッシュがもろMG系だったような。
|・ミoO(個人的な話は需要なさそうなので省略!リクエスト アレバ カクカモネ!

56 :
> |・ミoO(でもその割にはオープニングスプラッシュがもろMG系だったような。
作ってる人がそうゆう人ですから。。。
空気を読むのも難しいな、って思います。
みのぷうたちはきっと悪くないと思うし、今後ああゆう方向に持って行くって事が
示せたんだし、成功だったと思うんだけど。。。どう思う?

57 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1142568298/380
にレス。
職人はゲストでもあるし、役者でもあると思う。
今回のイベント(フラハク)は、たまたま相対的に職人の立場が低く
主催がエラいイベントだったけど、
主催と制作者が協力して観客を楽しませるという視点では
フラハクもFB系イベントもJAWACONも変わらないと思う。
ただ、フラハクは、他のイベントのように作品が最も重要なのでなく、
『みのぷう本人も、そしてフラハクというイベント自体も一つの作品だった』と俺は捉えている。
あんな素晴らしい作品たちの合間のたかがみのぷうのぼろくそな暴言というのも
広い目で見れば、作品とみのぷうが互いに引き立て合っていたようにも感じられる。
自分からオファー受けておいてみのぷうの態度に腹を立てるのは
制作者としてはありえない。フラハクという作品を手がける事が出来たのに、なぜ腹を立てる?
創造者としてはありえない。世界観の創造者はフラハクなんかに囚われてはいけない。
表現者としてもありえない。表現者は作品で語るべき。
(この分類は37辺り見て)
確かにみのぷうの態度は子供っぽかったとは思うが、
それに制作者側が子供っぽく腹を立てるようではいけないと思うんだよね。
たかがみのぷう、文句があるなら本人に直接言うか、黙って去っていくのが適切な対応だと思う。
俺はみのぷうが独自の試みを起こした事自体については好感を持ってるし、
みのぷうもフラハク運営に手を抜いていたわけではないから責めることなんてできない。
ただ、みのぷうのせいでフラハク本スレが見るに耐えなくなったとしたら素直には喜べないなあ。
ちなみにみのぷうが呼び捨てなのは、みのぷうを呼び捨てにする事まで含めて俺のレスだから。

58 :
>>http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1142568298/384
けなしてもいい。パフォーマンスが制限される事があってはならない。
>>http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1142568298/387
結果的には、作品たちはフラハクというイベント中の小道具に過ぎなかったかもしれない。
しかし、(みのぷうには贅沢だったかもしれないが)それはフラハクの1パーツであり、
あのようなバラエティー豊かな作品があったからこそ今年のようなフラハクがあったとも言える。
もし作品をもっと真剣に見てもらいたいなら、他の場所で作品を公開すればよい。
>56
ものすっごく無駄な長文用意してしまってましたが読み返すと57と一部被ったので。
去年よりも大規模なイベントをなんとか終わらせられたならフラハクは成功ですし、
上映ミスとか延長とかでぐだぐだになってしまえばフラハクは失敗ですし、
最終的にフラハク会場が盛り上がったならフラハクは成功ですし、
みのぷうさんの態度が不満だったらフラハクは失敗ですし、
みのぷうが叩かれるまでがフラハクならフラハクは成功ですし、
本スレのみのぷう叩きを見て気分が悪くなったならフラハクは失敗でしょう。
どう考えるかは人それぞれだと思います。
私が会場に行った結果持った感想として、私にとってはフラハクは成功でしたが、
そう言い切るにはあまりに不満を持った人が多かったみたいです。
もし今年のフラハクが成功だったとしたら、
来年のフラハクはより多くの人に成功したという印象を与える事ができるかもしれませんね。
ただ、本スレのアレは叩きのために叩いてる人ばかりだろと思います。
余りに一面的な叩きで気分がかなり悪くなったのでマイナス20点。

59 :
FGF間に合わないいいいいいいいい
AS書くだけの時間はありそうなんだが
ゲームのルールとかリソースを思いつくのに十分な時間があるか微妙!
そういうのがふっと思いつくきっかけが欲しい!
去年の今頃は結構キャラやステージを増やすだけでいい所まで行ってたはずなのに!

60 :
FGFと同時進行で。
ttp://www.kaikoga.net/2/ano2ch/index.html
(今はまだあんまり変な所には貼らないでね)
そろそろこんなページをどこかに宣伝しないといけない時期がやってまいりました。
今はまだページ自体未完成だけど、詳細が決定し次第記述を書き直していきたい。
文字だらけなのはなんとかしたいが現状画像素材とかないしなぁ・・・
ここでサイト自体を画像使いまくりにリニューアルするという誘惑。
時間ないし転送量増えるし文章が見にくくなるしなので当然却下。
そもそもそんな実力が自分にはない。
PukiWikiのスキン変更方法すら自分は知らないというのに。
|・ミoO(ところでメンバーの募集方法どうしよう・・・

61 :
嵐だぜwwww
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
嵐こそロマンだろ!

62 :
   /(       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  (´∀`)    /クソモナー |
\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/  \ できた  |
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)   \_____|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    
   |||
  (_)_)

63 :
下手(−Дー)

64 :
なんでみんなしらけるの?(゜Д゜)

65 :
モナー板でダラダラAAを作っている◆gRK4xan14wと申します。
初めまして。
いや別に馴れ合いをしに来たわけじゃないんですけど。
>>60
俺もいつかそういうFlashを作りたいと思ってました。
でも俺には時間が無い、技術が無い、ツールが無いの三重苦・・・実現は不可能だと諦めてました。
今日初めてアナザーチャンネルの存在を知りましたが、世界観からゲームシステムまで、俺の理想にピッタリです。
そういうわけで是非参加させてください。
いきなりメールするのもどうかと思ったんで一応。
余談:
>見なれないAAが大挙して村に押し寄せ、
V I P P E R かw

66 :
>>21こわいけどうまい。(´∀`)

67 :
またしらける(゜A゜)

68 :
>>67
しらけるのは当然。
だって周りの空気全然読んでないんだもん。
初心者さんは一度↓のスレに行ってみるといいよ。
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1145100691/l50

69 :
あぼーん

70 :
しばらく見ない間に凄いレスがついてる!
>61 はじめまして。
>62 ズレてると思う。メモ帳のフォント設定を『MS Pゴシック』12ptにするとズレない。
>63-64 しらけるも何も、1日でレスがつくほどここに人いないと思う。
>66-67 読んでるだけでも十分楽しいのも2chです。
    ぶっちゃけ私もここ見に来るの半月に1回くらいなので、マターリ待ちましょう。
>68 |・ミoO(空気壊してるの私です。ごめんなさい。
>69 あぼーんさんこんにちは。

71 :
>65
うわあああ!募集開始してないのに!
メンバーを2回とか3回くらいに分けて募集するとかそういう細かい所決めてなかったのに!
読んでるだけで十分楽しいのも2ch。
出来上がった作品を鑑賞するだけで十分楽しい(見込み評価)のも合作企画。
作る側に回らなければいけないなんて事はけっしてない。
さて、『参加させて下さい』とだけ言われても、あなたが何が出来るのか分からないので
あなたに何作るのを頼めるのか分からなかったりします。
このままだと『参加OKだけど仕事ないよ』とかなりかねない。
そもそも私がメンバーに何を期待しているのか、どんな能力が必要なのか、
そこらへんの事はサイトに書いとくべきだったのに書いてないし。
そもそもサイトのメールアドレスは『@』の前後の『_』を削除しないとメールが届かないし。
時間がない。それもこれも全部FGFが悪い。
http://swf-game.net/
というわけでもうちょっと待ってください。ごめんなさい。

72 :
もう来ねーよ(`Д´)じゃーな

73 :
>>71
メール送りますた。
まだ募集開始してないというのを聞いてある意味ほっとした。
むしろ募集既に終了してますとか言われるのが一番怖かったという罠。
>何が出来るのか分からない
専用Wikiとか専用掲示板とかがあるだろうから、
とりあえず参加のメール送ってそれらのアドレスを教えて貰ってからそちらで話す予定でした。
ASやプログラム関係はさっぱりなのでアイデアとかシステムとかキャラデザインとかやってみたい。
特に世界設定とかは前から妄想してたので多分Ano2chの世界観にマッチしそうなネタが溜まってます。
むしろ溢れてます。講義のノートの端に何故かモララー軍の軍旗が描かれてます。ねーよwww
 設 定 厨 か とか言わないで下さいw
余談:
どんなにくるしくても
じかんがないとかいって
FGFのせいにしたらだめだよ!
                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ だめだよ!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)
>>72
sageてくれないと俺の痛いカキコが目立ってしまうじゃないか。

74 :
俺の辞書に締め切りという言葉はない。
>72
またーあうーひまでー(暇じゃない)
>73
もし今からFlashの体験版を落とすとしたら、絶対に起動しないで下さい!
なぜなら、素材を受け入れるためにはまず素材のフォーマットを決めなければならず、
素材のフォーマットを決めるにはゲームシステムの仕様をある程度固めなければならず、
ゲームシステムの仕様をある程度固めるのには1ヶ月とか2ヶ月とかかかりそうだからです!
制作Wiki・・・
今アクセスしようとしたらパスワード忘れて自分が入れなかった・・・
パスワードやめよう・・・

75 :
73は俺です。
トリップ付け忘れた・・・
メールの返信が来ないのだが。
もしかして届いてなかったりする?
余談:
>締め切りという言葉
しめかざり …   、__,、__,、__,、__,、__,     俺
しめかす  …  )         (  載  の
しめくぎ  …  ) どこだァッ! (  っ  辞
しめくくり  …  )         (  て  書
しめくさ   ∧_∧ )/`⌒⌒⌒⌒'   な  に
しめこl⌒l´(;;;;;;;;;) ´           い  も
しめこ|辞l⊂;;;;;;;;;;)     ● 8点   ゚

76 :
やる事をひとつずつ確実に終えていく段階。
>75
FGF作品提出→休息→サイトリニュ→募集ページ更新→メール返信(今ここ!)
サイトリニュしてから自己紹介ページ作ってなかった事に気付いた。
作るのめんどいけど作らないわけにはいかない。
しかしここも人が増えてきて脳みそコアダンプどころじゃなくなってきたな・・・
これから先このスレをどう使っていこう・・・

77 :
ニンテンドーDSニンテンドーDS。
ゲームって何をやりたいかが一言で表現できるものこそ名作になりうる気がします。
『ポケモン』って『収集』じゃん。
作品のテーマになりうる要素を表現する事に全力を尽くせばユーザーは分かってくれる。
FF12の凄さはユーザーは誰も分かってくれない。
はてさて、Ano2chのテーマは一体何なんだったっけ・・・
ゲームシステムと世界観が密接に関連してくる以上、
制作始める前にもっかいだけテーマ考え直さないとだな・・・
今のところ『世界は広い。全てを見渡そうとしても必ず死角が生まれる。』な感じだけど
これだとVIPの皆さんに読んでもらえない予感。

78 :
昨日は調子に乗りすぎた。反省。
そして『マップチップ クォータービュー』でぐぐった結果で
Ano2chのページがトップ20に入ってた。更に反省。

79 :
>Ano2
蚕蛾氏が画力を見てみたいというのでなんか適当に描いてみますた。
色が薄いのは仕様です。字が汚いのも仕様orz
ttp://uploader.fam.cx/data/u8121.jpg
ttp://uploader.fam.cx/data/u8122.jpg
設定は基本的に蚕蛾氏の企画書(ttp://www.kaikoga.net/2/ano2ch/year1.txt)に準拠したつもり。
余談:
いないのを前提でカキコしてるんだけど、
もしかしてROMってる人いる?

80 :
会議の結果登場キャラには服をつけないことになりますた。想定の範囲内です。
でもなんかくやしいのでAA化だけしておく。
                   _
                      | |
    ∧_∧            |_| ∧_∧  ,-,
   (__´∀`)           | |(・∀・ )[iニニi=!
,.〜てヽ__/フ)∫ニニニ>     |⊂ X_ ワつi~l_(
ー─ |─l--|            |_| ( |  |
.   (__)_)            :(__(__)
                    ・・==・・==
            ∧∧           ∧∧〈O〉
              (,,゚Д゚)         (゚ー゚*)| |:
   <>>1======⊂、  ○      ⊂「y´7⊃|:
              |  |〜      / /|ヽl_i
             し`J       レ'ーし'ノl

81 :
書きたい事を書こうと思って確保してたこのスレなんですが、
最近自分の書く文章がどうしても長くなりがちで
2ちゃんのスレへのカキコとして収まる許容量を超えつつあります。
というわけで、そのうちそういった文章のための場所を新しく作るかもしれません。
ここは短めの文章を書くための場所として残しておきそうなんですが、
肝心の短めの文章があんまり用意できないかもしれません。そのときはごめんなさい。
>79-80
このスレを読んでる人のために補足しておきますと、
会議っていってもちょっとメッセで話した程度です。
また、早くから参加表明を行った氏が優遇されるという事もないと思います。
ここはネタスレなので、レス返しの内容も一貫していません。そういうことです。
>79-80
とりあえずこのスレはAno2ch制作スレではないので、
この話の続きはスレないし場所を改めて、ここでも告知した上でそちらで行いたいと思います。
ただ、もしここで今後もAAとかフラッシュとかについて無目的に語りたいなら
1スレ住人として大歓迎しますぜ!

82 :
あしぷろさんのブログが炎上してるみたいですが、
あの文章は問題点を分かりやすくまとめることは出来てても本質は突けてない気がする。
なぜって?VIPの人が3行以上の理由つけて行動するわけないから。
『儲けてるから潰す』ってのも、問題の一側面にすぎない。問題の本質はもっと単純。
VIPってのは本質的に『誰でも平等で、誰でも神になれる』世界なんだよね。
リアルの苦労から離れて、VIPという幻想郷をみんなで作り上げたからこそ、
その外の金だの勝ち負けだのという事はただでさえ考えたくなかった。
もし、VIPとリアルが同義語になってしまえば、VIPの存在価値はなくなり、滅んだのと同じ。
だから、VIPまでわざわざやってきてリアル社会的な概念を導入しようとする
イレギュラーの存在は胸糞悪いこときわまりない。
これが、ブーンとのまネコの違いであり、ハピマテとハルヒの違いだと思う。
僕としては、胸糞悪いから無視するんじゃなくて潰しにいくってのは
VIPのみなさんが暇を持て余して刺激を求めてる限り止めようがない事だと思うけど、
僕はどうやら無視する側の人間だそうです。
というわけで私はしばらくVIP関連の騒動とは関わらない事にします。
って文章書いたんだけど読み返してみたら当たり前で論点のずれた事しか書いてなかったどころか
肝心のうpする場所がなかったのでハードディスクの肥やしになりました。

83 :
このスレの私の書き込みなんですが、
他からの受け売りとか言葉の使いっぱなしとかを多々含み、まともな議論にはとても耐えません。
2ちゃんのレスの書き込み行数制限とか、2ちゃんらしさとかから考えると
自分の考えをストレートに伝えられるフォーマットからはどうしてもズレてくるので、
『こうやって俺が文章書いてること自体がネタ』な感じでメタ的に笑ってくれれば嬉しいです。
本当は単語の定義とかから始めたいんですがね。特に『世界観』とか。『世界観』とか。
Ano2ch。
みんなで作ろうとか自分の立場もわきまえずすっかり大口を叩いちゃってますね。
イベントに出したいとか言ってますがぶっちゃけ無理だと思います。特に/up。
本当にみんなで作ってしまうと制作過程が外からほとんど丸見えになってしまう以上、
/up系のイベントが求める『完全新作』の定義から外れてしまう気がしてならないんです。
『みんなで作ろう』私がコラボのメンバー集めるなんて無理です。
他により信頼できる言い出しっぺが存在すれば、そっちに人が集まるのは自然な話。
すると、残された選択肢は一つ。
制作メンバーを固定するという考え方を放棄して、
一流職人だろうが魑魅魍魎だろうが産業スパイだろうがどんと来いってしてやるしかない。

84 :
ここで『みんなで作ろう』した時のメリットとして、私の今考えたのを3つくらい挙げてみます。
・私にとってのメリット:制作が早く終わる。
 一つの作品に3年とか5年とかかける人もいて、確かにそれも凄いんですが、
 一方たくさんの人が関わる作品という形もあって、
 そういう作品の方がえてして高いクオリティを実現し、高い評価を得ているんです。
 私も自分のイメージをそのまま具現化するためには一人で作るのが一番なんですが、
 そんな事している間に世界が進歩していくのも事実で。
 まだそういうデカい作品を一人で作って時代に取り残されるのには早いと思ったわけです。
・職人見習いへのメリット:気軽な合作の形の提案。
 主に外部swfファイルによるキャラ並びに背景チップ制作を依頼する事になると思います。
 基本的にAAキャラは配られた.flaファイルをトレースするだけでOKになるでしょう。
 しかも、swfさえあればいいので、理論的にはParaflaの人の参加すら受け入れられる。
 コマ数は少々多いですが、AAなので、根気さえあればなんとかなるレベルでしょう。
 というわけで、普通のコラボには怖くて参加出来ない、作品すら作れない制作者を拾う。
 となると、ひょっとしたらこの作品自体を一つのイベント仕立てにして
 進めていったほうがにぎやかで楽しいんじゃないかとか思ったりもしてます。
 この件を通じて、作業という行為に慣れる事ができて 今後の作品制作にも
 繋げられたらそりゃもう素晴らしい事なんですが、果たしてそううまくいくのやら。
・観客へのメリット:制作の過程を見る事ができる。
 ただ本当に製作過程を公開しちゃうと/up参加への道が閉ざされるわけで、
 ハクがつかない分しょぼくなるとかいう点では悩みどころかなぁと。
 
あくまで私の今考えたメリットなので、穴とかあるかもしれませんし、
共同制作のデメリットについては目をつぶったりしてますし、
そもそもこないだまでと比べて考えが一部変わってたりする所もあるかもしれませんが、
これはそもそもメモですらないもんだという事で許してやってください。

85 :
流行って残酷だね。
いや、そんだけ。

86 :
AA使うのが罪で
フラッシュ作るのが罪なら
AAフラッシュ作るのはどれだけ重罪で
AAのフラッシュゲームを作るのはどれだけ時間の無駄なんだろう。
と思った。
AAフラッシュってだけで既に肩身が狭い現状ってなんなんだろうねぇ。
変えられるなら変えたいんだけど、
AA好きはAAしか見ないしフラッシュ好きはイイアクしか見ないだろうし。
そういう意味ではAAフラッシュの置かれてる状況は昔より危機的なのかもしれない
とか思った。
AAが一つの文化なのと同じくらい、AAフラッシュは一つの表現手段なんだと思ってる。

87 :
・Parafla使い
・AS分かる
・コマアニメできる
こんな人がいたら何も作らなくていいので是非とも相談に乗ってください、はい。
具体的な内容
・Paraflaでコマアニメのswf作る際に
 読み込んだpdr−インスタンス名が付いたスプライト−読み込んだpdr
 って重ねて一枚の絵を表示するのがめんどくさそうなんだけど何か解決策ないだろうか
Paraflaよく知らないのでこの表現で合ってるのかどうか自分でもよく分かりません。
メールとかメッセとかで今作り途中のフラッシュ見せれば説明しやすいかと思ったのは内緒。

88 :
よし。やっぱりここは誰にも見られてないな!
心配してる人はいないと思いますがAno2chはややスローペースに順調です。
ハリボテの中身を作る作業ばかりで見た目全然進展ないように見えるのがつまんないです。
スレとかサイトとかで制作状況を公開できれば良いのですが、
(それこそ作り途中でも動いてるのを実際に見る事が出来るレベルで)
それやるとフラ板の多くのイベントにおける『完全新作限定』にひっかかりそうな気がして
今も悩み続けてるのであります。
だってさ、やっぱりハクがつかないじゃん?イベントに出さないと。
逆に言えば、イベントに出さない事によって十分な観客数が見込めないならば、
特に素材提供者の職人さんたちに対して失礼ではないのかなと思って。
ちなみに、一人で作るならイベントに出す必要性なんてないんです。
イベントに出すべきかどうかは、作品の内容で決まってきます。

89 :
ここからネタ。
必然性もなく無闇にオリジナルキャラを生産するのって本当にエラいのだろうか。
などと考えてみた。
ストーリーとか世界設定とかを考えたとする。
その脚本を演じるのに適当なキャラクターを探す。
そこそこいい感じに演じられるキャラクターが既知のキャラクターの中にいるかもしれないし、
他の既知のキャラクターはそれを上手く演じられないかもしれない。
しかし、新しいキャラクターを生み出して、それを演じてもらおうと考えた時にも、
最初に考えたストーリーとか世界設定とかとキャラクターとの相性を考えなければいけない。
つまり、キャラクターを生み出すには、世界設定とかストーリーも考える必要がある。
その作品世界のなかにキャラクターが存在する必然性は、等しく必要になってくる。
もし、最初の作品世界を適当に作ってしまっていたなら、
新しいキャラクターを生み出して演技を任せる必要性は実は薄い。
そこまで完全に1から作る事とか、それを観客に伝えるのにかかる労力とかを考えると
キャラデザインは自分には荷が重いなという話。
もし自分がキャラデザインから作品制作を始めたら、2年とかじゃ終わらないと思う。
結論。少なくとも人間キャラにオリジナリティはないと思う。それだけ。
更にネタ。
もし誰かが一般的な意味でのオリジナルキャラと世界設定を持ち込んで
これで作ろう!って声をかけられたら、たぶん私は簡単に説得されるでしょう。
本来、自分はAAキャラを使用した作品制作をもっと広める活動をするべきなのですが、
周りの環境からオリジナルキャラを使用した作品制作の流れへと流されつつあります。危ういです。

90 :
たった今気付いた!
僕の尊敬しているフラッシュ職人は全員痛い!
でもそうすると例えば〓〓〓の事を尊敬してるとすれば
〓〓〓の事を痛いって呼ぶ事になるし、
〓〓〓は痛くないって言えば〓〓〓の事を尊敬してない事になってしまって
〓〓〓に対して大変失礼になってしまったのですが、
〓〓〓なのでどうでもいい事にした。
(『〓〓〓』を『あしぷろさん』などに脳内変換してお楽しみ下さい。)
ところで『痛い』の定義って何なんだっけ。

91 :
パクリは、その作品を見た時の感動を打ち消せないと思います。
2ちゃんねる大王や魔法陣ゴルァゴルァを見て観客が感動を受けた以上、
そこにパクった理由はあると思うのです。
『パクりだからこの作品には感動できない』などというのはナンセンス。
ましてやNCという作品に代わりはなく、NC自体のクローン元が存在するわけでもない。
だとするとNCはもはやパクリですらないような気がしてきます。
某日本人画家さんの絵画盗作事件についても、
『パクリだから作品を評価しない』という反応をするべきではなく、
その絵の元ネタについて賛美し、原作者を尊敬するべきだと思います。
そしてもう一つ。
VIPが来た時に、みんな大切なものをなくしてしまったような気がします。
MUZOと上級職人と中堅職人と無名職人と
プロギャラリーと反MUZO派とAAファンと純粋2ちゃんねらー。
もはや、お互いの心の間には高く厚い壁があるようです。
フラッシュ好きという共通項を持った人の集まりだったはずのフラ板は、
いつから互いに受け入れ合えない小さな派閥の群体になってしまったのでしょうね。
MUZOとmicromediaですら、互いの存在は認め合って、尊重しているのに。
愚痴スレのような場所にコテで書き込んだ私も確かに悪いのですがね。
あそこはコテ外すだけで叩きは3割くらい減ってたと思います。
コテを叩くのは2ちゃんの基本です。

92 :
アンチと人格批判は違うはずです。
それに、私みたいなネット上の仮想人格を批判した所で、何にもならないはずです。
仮想人格なんて、作ろうと思えばいつでも作り直せるのですから。
私の粘着は、他の職人さんたちの粘着と比べて頭が非常に悪いみたいです。つまんない。

93 :
俺はAAフラッシュに、ネット世界とオフライン世界を繋げる掛け橋としての可能性に活路を見出そうと思う。
2ちゃんねる世界を端的に表現しつつ、2ちゃんねるを知らない人でも楽しめる、
そういう作品をいつか作りたい。まだまだフラッシュ勉強中の俺だけども。
※俺は◆H0MotH/SqYさんじゃないです。

94 :
痛さ、痛さってなんだ?
他と違うことさ。
※元ネタが分からない人は余計な詮索をしなくていいです。

95 :
>>91などから勝手に〓〓〓を み 〜 や だと予想。
自身の画風とスクエニのアクションと403の曲とをあれだけ上手く合成できたのは
やはり彼のオリジナリティがあってこそだと思う。
こう書くとまたみ 〜 や厨かとか言われるんだろうな・・・
確かに俺はみ 〜 や厨です。自分でも自覚してます。
なんだかんだ言っても、結局俺は彼を擁護したいだけなのかもしれない。
(この辺は俺の中でもまだ結論が出てない所だから突っ込まれると弱い。)
※半角スペース入れてるのは検索機能から逃れるため。
実際に効果あるのかどうかは不明。

96 :
だが、敢えて言おう。
たった一つの作品だけで彼の人柄を判断していいのか?
NCがパクリだったからといって彼の人格を否定していいのか?
おまいら(アンチ)は彼が新しい作品を発表するたびにパクりだと決め付けるつもりなのか?
本人も(あまり表面には出してないけど、)もう充分に傷つき、深く反省しているはずだ。
そろそろ過去の失態を水に流してあげてもいい頃じゃないのか?
のま猫問題でもそうだけれど、製作者が悪かったからって作品自体が悪いとは限らないと思う。
逆に、一つの作品が悪かったからといって製作者を悪と決め付けてはいけない。
人はやり直しの効く存在なのだから。
まあ、いずれにせよ彼の次のスラッシュうpには期待してますよ。
※こういうことを面と向かってこういうスレに書くと思いっきり叩かれるだけなのでオススメできない。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1123976886/l50
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1109906070/l50

97 :
 ∧_∧
(・ω・) <かわゆいやろ???こりゃ俺のお気に入りや
(   )
 )|(
(_人_)

98 :
http://www.kaikoga.net/2/ano2ch/aa_image.html
ここまで作って飽きた。
これを作るのが目的じゃないし。
関係ない人が見て楽しいかは知りませんが見たい人は勝手にどうぞ。
但しフラッシュだけでは説明不足な部分が多々あります上に
調子に乗って冗談みたいな記述が混じってたりします。文章はアテになりません。
見て明らかな通り、体のパーツ1個あたり1シンボルでは不十分みたいです。
実際に作る際には、例えば腕パーツをひじで分割するか、曲げた腕を別に用意するくらいの
柔軟さは必要そうです。
あと、今後の課題。
・キャラの向きの数は何方向?(4方向、8方向)
・銃/弓のアクション欲しい?
・AAの画風はこのままで大丈夫?(サンプルは腕の長さに対して頭でかすぎ、線太すぎ)
・攻撃アクションのコマ数を3コマに増やした方がいいんじゃない?
・このままだと爪装備を導入できない

99 :
>93
はっきり言って、2chと接点がない人にAAを伝えるのは非常に難しいと思う。
でも、AAがネットの内側においてマリオみたいな『デフォルトキャラ』になって、
それが作品と共にネットの外側へ露出するっていう方向性なら、十分アリだと思う。
ただ、AAに頼ったような今までの作品作りじゃ、それは許されないと思うけどね。
AAを使わなかったとしても外でやっていける程度の作品なら、あるいは・・・
>94
なるほど。
>95-96
敢えてここは普通にレスする。
彼がスクエニのアクションを取り込まざるを得なかったのは確かに彼の本来の姿だが、
それを彼のオリジナリティに昇華させるにはスクエニ以外の何かが必要ってことなのか。
一つの事に執着しすぎは良くないってことなんだと思う。
彼は/upではおそらく人間キャラを使ったフラッシュを作ってくるだろう。
それが一番彼のためになるんだと思う。
>97
男なのにかわゆいっていうようなギャップがキャラ作りに効果的だって
どっかのサイトに書いてあった。
そうだライトノベルのサイトだ。
ライトノベルは読む事によって読者の世界観を書き換えるのが目的ではなく、
読む事による情報量刺激自体を楽しむジャンルだと思ってる。MG系と同じく。

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