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2012年6月アニメサロンex18: 最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?14 (645) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?14


1 :12/05/31 〜 最終レス :12/06/28
オタクがオタクに向けて作った糞アニメばっかり
もうアニメ見るのが辛くなってきた
しばしばけいおん厨や今の萌えアニメに癒しを求める人、それに反応する約1名によって急速にスレが進みますが、
NGするなり何なりしてスルーしましょう。荒らしに反応するする人も荒らしです
前スレ
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?13
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1334844466/

2 :
あえて言おう
>>1乙であると!

3 :
今のアニメの大半は主人公に苦労をさせないよね
後キャラ一人一人の心が薄っぺらい、生きているキャラがいない
甘ちゃんが相応の扱いを受けず努力もしないから応援できないしカタルシスも無い
もうそんな有り得ない世界を作ってオタクを甘やかすのは止めて
そういう奴が針の筵状態から始まって孤軍奮闘して周りに認められていくような作品が見たいな

4 :
>1乙
>キャラ一人一人の心が薄っぺらい
一つのアニメにキャラが多過ぎるのが一つの原因じゃないかなと個人的には思う
長寿アニメならまだしも1クール2クールのアニメで十人近くのキャラを主役と同等の扱いにさせようとしてるのが最近じゃよく見る。最終回でのあざとい全員集合とか
そういった作品だとキャラの心情とかは大抵、説明文だけで終わるパターンも多いし

5 :
そこで今年の不快な主人公の代表格になったフリットさんですよ
恨みだけ抱えてジジイになりまだ恨んでいる

6 :
>>1
乙カエリナサλ

7 :
>>3
それこそ昔はがきが苦労もせずに一流パイロットになるようなオタクアニメばっかりだったじゃん

8 :
前スレで男の娘の話題になって80年代まで飛んだけど
その間は冬の時代で該当作がほとんどないな
らんま以外だとあかほり系のゴミしか思い浮かばない
美少女ものに関しては並外れてその時代は酷い

9 :
>>3
梶原一騎的なスポ根漫画に対する反動は、80年代のあだち充のタッチあたりで
すでに始まっており、「汗臭い努力」が古臭い物とみなされるようになっていった
根性論的しごきの代表例だったうさぎ跳びが医学的に見て有害とされ
戸塚ヨットスクール事件が問題になったのも同じころだ
というわけで、全然最近の話ではないし、非科学的な精神論・根性論至上主義が
否定されること自体は全く妥当なこと

10 :
タッチは順風満帆に弟の後を継ぐかと思ったら
3年で新キャラの監督に心身ともに理不尽にしごかれて
成長したんだぞ?
第一成長のへの伏線として
合宿とかしゅぎょーってのは今でも漫画じゃ普通にある

11 :
>>10
確かにタッチの柏葉英二郎は野球へのトラウマをぶつけるような猛烈なしごきをする
巨人の星の星一徹のパロディみたいな奴で、そこだけ取るとまさに
昔のスポ根マンガっぽいんだけど、それでタッチが熱血漫画になるかというと
全然そういうわけではないわけで……
陽あたり良好、ナインあたりから、あだちマンガは全般的に見てスポ根否定と見て
間違いはないよ
そりゃスポーツ物なら特訓・合宿ぐらいやって当たり前
ただし脱スポ根した登場人物はそれ「だけ」には生きていない
それはあくまで青春の一ページで、女の子のことや家族、友人達のことも大事
ボクシングに命を賭けて、最後は白い灰になってしまう……なんてことはない

12 :
つーかもしかしたら非科学的かも知れないが
世の中のあらゆるものは精神論・根性論で動いとるよ
科学や学問でさえそうだ
それを無視できるのは“マンガ”だから

13 :
>>12
いやいや、そんなことはないって……
精神論・根性論ってのは、気合さえあれば物量に劣ってもアメリカ軍に勝てる、
負けるのは根性が足りないだ、ほしがりません勝つまでは、という考え方を
言うんだよ
ま、そういう頭の悪いタイプの人間が今でも結構多いのは確かだけれども

14 :
アニメに夢が無くなったのは型に嵌まったものに囚われているからじゃないかな
俺の言う事も極端だとは思うけど、今のアニメはどうも温くて薄っぺらい
それが時代のニーズなのは分かっているけど、ある程度の熱は入れて欲しい
俺が見たいのは人間の精神力が作り出せる可能性なんだ
作り手は人間を小さくまとまったものにしないで欲しいな

15 :
>>13
恐らく>>3が言ってることは精神論とかじゃなくて結果に見合っただけの努力が見られないってことじゃね?
タッチでなくても90年代の少年漫画とか強くなるために命懸けの特訓みたいなのをしてたけど
最近じゃその部分が回想や説明だけで終わったり戦いの中で新たな力に目覚めたり〜ってパターンを度々見る
ただ、割と今も昔もここぞという時は主役が気合や根性で何とかする。これも漫画の伝統的なパターンの一つだから否定は出来ない

16 :
>>13
おめーさんいつの話してるだあ?w
戦前は戦前の、戦後は戦後の、平成は平成の根性論があるだよ
10年くらい前に流行してたバカ丸出しのポジティブソングなんて
もろ精神論だったじゃねえの?

17 :
アニメ業界人のラジオ、のらいぬ
http://www.norainu-jiji.com/
1:38:00〜 キッズアニメについて
・トランスフォーマー毎分で一番視聴率がいいのは女子流のコーナー。ビーストおなじみのキャストはゆくゆく出てくる
・チャイルドアニメは子供の取り込みは難しい。かっこ良く作りすぎると
 子供は「僕達が見るものじゃない」となってしまう
・(最近の子供は)背伸びしてかっこいいものを見るって感覚があまり無い気がする
・キッズアニメは数字が凄く正直に出る。EDを体操にしてみたり色々工夫してるが難しい。
・コナンは子供だけど大人だから受け入れられてるのかも
・CGは大人が見る分にはかっこいいが、子供だと画面の情報量が多すぎる
 ビーストはあのレベルのCGで単純だったからキャラに目がいった
・大人向けにやっても子供は見てくれるかな?と思いつつ、苦労してる
・ライダーは電王あたりから流れがまた変わった。
・ロボット物を見るという週間が今の子供にはない。本数も凄く減った
・ガンダムAGE・・・(一同笑)。
・ダンボール戦機アニメは子供に凄い視聴率良い。
・子供向けはビビットに数字が上がってくるから難しい
・タートルズのアニメは期待されてなかったのでやりたい放題できた
 何故ヒットしたのかタカラトミー7不思議の1つ

18 :
>>16
いや、Wikipediaやはてなキーワードで「精神論」見てみたら?
意味は基本的に変わってないよ

19 :
面白そうだが1本2時間か〜

20 :
現代的観点から根性論的な「しごき」が否定される根拠は、大体以下のようなもの
・スポーツ科学的に合理的であるどころか過剰な身体の酷使は実際には
 身体にとって悪い方向に働く(非合理性)
・しばしば過度なしごきが肯定される言い訳として「精神修養」という意味付けが
 されてきたけれども、実際には「俺が苦労したんだからお前らも苦労
 させてやる」的な歪みの連鎖によるところも結構大きい
実はスポ根の梶原もその辺の歪みを描いてはいたんだよな
星一徹はかつて巨人を追い出された男で、その怨念が飛雄馬への虐待的しごきに
つながっている訳だから

21 :
そんな根性論とか関係なく
何の努力もしない壁にもさえぎられない
主人公が勝ってもつまらんってだけだろ

22 :
ブリーチのように敵登場→負け→修行→新しい能力発動→勝ち→また新しい敵登場→負け→修行→無限ループこそが
挫折主人公の正しい姿…なのか

23 :
まあ言いたいことは分かるつもりだが、
努力して成長する主人公ってのは強さのインフレと隣り合わせだったりもするわけで
ドラゴンボールとかな

24 :
特訓やるとあからさまに視聴率が下がる、ってのが特訓やらなくなった理由だろ。
まぁ真っ正直に特訓シーンをネチネチ描かなくても、なんかすごい特訓をやってきたらしい
って描写入れるだけでけっこう納得しちまうもんなんだけどな。

25 :
ごめん、>>23>>21へのレス

26 :
ドラゴンボールでいえば悟空がスーパーサイヤ人になるのはわかるんだが
悟天やちびトラになられるとしらけるのと似てるな
あのインフレがいやなのは努力してる
天さんとかピッコロまで雑魚にしたとこだ

27 :
ジャンプのパワーインフレ漫画の修行シーンはただの引き伸ばし要素が強いからなぁ
いつまでやっているんだよと思ってしまう

28 :
なんだろう
バトル漫画が減ってきたってのもあるかもしれんが
それでも特訓じゃないけど登場人物が人間関係とか自分の内面とかの葛藤を乗り越えて成長していく作品って
今でも普通にあると思うけどなあ

29 :
ふと思ったが1stガンダムのアムロって特訓とか努力してるシーンぜんぜんなかったな
ただ死に物狂いで戦ってたらなんとか全戦全勝してそのうち謎の才能が開花
なのになぜそれに疑問を持つことがなかったんだろう

30 :
そういや正規の訓練を受けて軍の競争に勝ち残りガンダムに載ることが決まった主人公って少数派なんじゃね
00みたいなテロリスト系はそんなもんなくても別にいいんだけどさ

31 :
>>29
自己レスになっちゃうが自分のカキコみて思った
フツーの人がクルマやバイクに乗ったり仕事したり料理したりギター弾いたり
そういうフツーのことをやってるとき大抵は特訓なんかしない
それそのものを何度もやってるうちにだんだん慣れてまあまあ上手くなっていくのがフツー
わざわざフツーと違うことをやって筋肉とか鍛えるのは運動部の考え方
だからアムロは才能あったんだねと思うだけで特に違和感を持つことがない

32 :
ガンダムではアムロはNTで才能でガンダムを動かせる天才だよね
だけど組織の前では無力だからな
才能ある天才でも命令はされる、仲間は優しくない、敵には一人じゃ勝てん
こういう部分が常々描かれた
アムロがどんなに優れたパイロットでも結局は大人になることを迫られた
より大きな、個人ではどうにもならない世界ってものがあったからね

33 :
今って萌えで誤魔化されているけど作り手の人生経験の無さや怠慢
人間性の酷さがモロに出てる作品が多い気がする
問題はそんな物でも萌えがあれば売れてしまう事
こんな事が続けばアニメ業界に未来は無いと思う

34 :
今のアニメはテンプレや属性の組み合わせで出来てるようなもんだからな
たとえその組み合わせが無限に作れるとしても
一つ一つのパーツ自体が使い古されてる物だったり既視感があったりするものだから
見てると「またこれか…」って気持ちになる
それが王道だったりベタな展開だったりするんだけど
そこで思考停止せずに新しいアニメを作ってほしい

35 :
>>33
今度の衆議院選挙で自民党政権に戻れば絵にも適用される児童ポルノ規制法が施行される。そうすれば萌えアニメの数は減るだろう。
BDで首解禁する商法に規制がかかるからな。萌えアニメの原作供給源であったエロゲ業界にもかなりの打撃を与えられるだろう。
エロゲ会社の半分を倒産させる事が出来る可能性が結構高いと思う。BLも規制対象だからBL業界にもかなりの打撃が与えられるだろう。
自民党がアニメ業界の未来を救ってくれる。

36 :
萌が滅んだとしても腐女子受け狙った風潮が残る限りは
昔みたいな男の子が好きなバトル系は無理だろうな
今のアニメでドラゴンボールみたいな100パー男の子向けのアニメってあるかい?

37 :
>>29
あれが一番正しい
敵と戦って倒して生き残ればどんどん能力も開花する
訓練や努力だけじゃどうにもならん
カラテの通信教育1000時間こなした奴よりも
そのへんのケンカばかりしてるsラのが
まだ格闘家に通用するようなもん

38 :
>>36
ドラゴンボールが100パー男の子向けって事は無いな
ドラゴンボールの腐女子向け同人誌あるしドラゴンボールファンの腐女子ブログもある
ピッコロX悟飯 萌えな腐女子とか結構居ただろう
↓はドラゴンボール二次創作サイトの検索サイトで女性向けの項にチェックを入れて検索した結果を表したページだ。517件ヒットした。
ttp://dbnetwork.info/s/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&kn=170&word=&method=and&word11=+02_11
↓他にはこんなのもあるし。
まんが/同人誌 ヤオイ DBメイン
ttp://gigas.press.ne.jp/bbs/link/cmflink.cgi?mode=link&id=ma_dbonly

39 :
しかし鳥山明が腐女子のためにDBを描いたとは思えない俺であった
萌え豚腐女子売り豚スイーツが人の目につく所で暴れてる事を問題とする見方は無いのか
ひっそりとやってりゃいいのに

40 :
>>35
歴史的に見て創作に対して気違い規制が暴れていいことがあった試しはない
宮崎勤事件以後の有害コミック規制でヤンマガに連載していた安達哲の
「さくらの歌」のようなエロが主目的ではない普通の青春漫画すら巻き添えを食ったこと
黒人差別団体の糾弾で「ちびくろサンボ」が一時絶版まで追い込まれたり
手塚治虫の名作すら差別的表現を問題とされた事実を覚えている奴も多いだろう

41 :
腐女子(もっとマイルドに言えば少年漫画アニメにつく女性ファン)は
少なくとも70年代からはいるようだよ
タツノコの天野喜孝、コンバトラーやライディーン、ガンダムの安彦良和の絵は
女性に人気があり、ガンダムに関しては放送当初のファンの6割が女性という
サンライズの中の人の証言すらあるようだ
だいたい長浜ロマンロボのガルーダ・ハイネル・リヒテル、あるいはガンダムのシャア
といったお約束化した美形悪役の存在が女性の目を意識していなかったとも考えにくい
ジャンプの黄金期の作品に至っては星矢、スラダン、キャプ翼あたりの
腐女子人気は相当に有名だと思うが……

42 :
裏にいるべきオタクが表に出て騒ぎ過ぎた結果が規制じゃないのか
今のアニメが創作的、文化的に見て成長しているようには思えない
ここで原点回帰して軌道修正するために規制もやむなしだと思う
それで少なくとも作り手が萌えに頼った安易な創作はしなくなるだろう

43 :
昔のアニメは今見ても作画崩れ以外は完璧に近いほど面白く作られてるよな
今のアニメは作画崩れがないだけで他全てが糞つまらないように作られてる

44 :
創作は社会の鏡だから、記号への萌えと戯れ、データベース的な現在の消費形態は
人々にとって共通の大きな物語が失われたポストモダン社会の反映に過ぎない
少年ジャンプ的な努力友情勝利にしても、元は高度経済成長期、今日よりも明るい明日が
信じられていた時代の産物だろう
残念ながら、今の若い人はバブル世代ほど「おめでたく」は出来ていない筈だ

45 :
要するにあれだ
昔は容姿よりも中身で勝負して
今は中身よりも容姿だけで勝負してる
そりゃアニメがどんどん廃れるわけだw
上っ面だけが良いだけのモノなんてオタクにしか響かないのは当然

46 :
>>41
そうだよ
シャアは腐女子を意識して作られたキャラクタ
その相方としていかにもなガルマも人気があった
しかし富野は「坊やだからさ」の一言でぶっ殺しちゃった
当のシャアも左遷されて1クール出番なし
この展開がシビレルところさ

47 :
ロリ系は異常に神経質にはなったけど
コミケを潰せないしエロ漫画業界も以前と変わってない
規制なんて実質たいした意味はないだろうな
何より巨大なオタク産業の中ではアニメはもはやオタの主食じゃない
他のオタとの会話のために見る程度のものでしかない
アニメが駄目になろうが他の二次産業が盛んになるだけで
それには自民党だろうが手の出しようがない

48 :
また来期もテンプレばかりかと思うとうんざりするわ

49 :
>>47
>エロ漫画業界も以前と変わってない
まだ改正児童ポルノ法自民案がまだ成立してないのだから当たり前だ。都条例も民主党議員の横槍が入って都知事の案が通らなかったし。
けど次の選挙で自民党政権になれば今度こそ規制法が成立してロリエロとBLは終りだよ。コミケも終り。

50 :
本数が多いのが問題なんじゃないか
もっと脚本に重きを置いて、2クール連発でなく4クールにして
一つの作品に絞り込む。
原作売り上げをあげるためにアニメ化するんでなく、もとから人気あるやつをアニメ化させる
ほかはOVAでよし

51 :
それ全部道楽の発想だからな。
まぁ無理だわな。

52 :
ツンデレやら何やら便利な言葉が出来た事で、余計キャラ描写の積み重ねを怠ってる気がする
ある程度オタが勝手に妄想してくれるし

53 :
>>50
2012年 本ランキング
ONE PIECE 65 尾田栄一郎 3,161,123
ONE PIECE 66 尾田栄一郎 2,821,277
君に届け 15 椎名軽穂 1,186,970
NARUTO−ナルト− 59 岸本斉史 1,113,081
NARUTO−ナルト− 60 岸本斉史 1,045,584
HUNTER×HUNTER 30 冨樫義博 965,515
君に届け 16 椎名軽穂 788,873
青の祓魔師 8 加藤和恵 762,604
進撃の巨人 6 諫山創 736,761
テルマエ・ロマエ IV ヤマザキマリ 643,209
よつばと! 11 あずまきよひこ 630,650
BLEACH−ブリーチ− 53 久保帯人 624,801
http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2012/bookrank0601/index05.html
売れていてアニメ化していない作品なんて進撃の巨人とよつばとぐらいしかないぞ

54 :
>>50
同意
多すぎる。追いきれない。最終回の後、吟味して回想する時間も無く新アニメが沢山始まる。
見る数を絞っていた時期もあるけども、物足りなくて増やした。
最近アニメ見てると既視感感じる。新作みても、目が肥えたせいか、似たキャラクター、似たストーリーに感じてしまうのも影響してるのかも。

55 :
>>50
今は2クール連発どころかほぼ1クールだろまあ今の業界のビジネスモデル考えると仕方ないかもしれないが
個人的には4クールってのは長すぎると思う
観やすさと話しの掘り下げとか考慮すると2クールでちょうど良いと思う

56 :
4クールは中だるみする
1クールは短編のつもりで構成するならいいが尺足らずのものや1クールでさえ長すぎるものもある
まぁ2クールが手ごろなのかな作る側にとっても見る側にとっても
ヤマトもガンバの冒険も2クールだ

57 :
>>44
もうポストモダン的な分析は通用しなくなっているよ
それって消費社会が優位である際に作り手ではなく受け手である消費者の
動向を分析することで社会を見ていこうとする際には有効に機能したけど
現在では機能不全の方法論になっている
簡単な例としてはステマが上げられる
他にもネットゲームや課金ゲームに代表されるように射幸心を煽るもの
情報を差異化させて記号的に戯れることから
情報を過剰に提供して酩酊感を味合わせ酔わせる方法になっている
記号的な戯れは処理しきれる程度の情報量なので支配欲求が満たせる
対して過剰な情報提供は処理しきれないのを前提としているので飢餓感を味わう
そしていつの間にか金を払っていくので催眠商法みたいだと言われたりもする
こうなると消費者優位ではなくなる消費者の欲望構造を変えてしまうことになる
こうした時代的な趨勢を「第二の中世」と呼んだりもする
では論客たちはどうしてその分析をしないのか?
それはほとんどの人は御用評論家だから(食っていくのが大変)
彼らは作品を二次創作的(ほとんどがパターン化されたテンプレ)に評論して
分析なのか評価なのか区別の付かない宣伝や広報として出す
こんな状況に嫌気が差した真っ当な批評家や評論家は
まとめアフィブログの養分になる前に職種を変えるようになった
小説家になったり積極的に活動する人になったりである
モダニズム的な合理性や主体性が信じられなくなっているんだろう
モダンがなくなればポストモダンも怪しくなって成立しなくなる
すると自然と世の中の見通しも悪くなる
見通しが悪いから煽られやすくなってどんどん信者は貢ぐようになる

58 :
ぶっちゃけアニメが面白くなくったんじゃなくて、俺たちがアニメを楽しめる年じゃなくなったという可能性はないかな?

59 :
このままオタクが望む物を作り続けてアニメが進化も成長も出来ないのはどうなのかって話じゃないのか
今のオタクは保守的で新しい事が始められない
作り手が萌えに囚われてオタクの顔色を伺う現状は何とかしないといけないと思う

60 :
自民党に政権復帰してもらって絵にも適用される改正児童ポルノ法を成立させてもらって
ロリエロとBLを規制してもらうしか無いって事だ

61 :
>>59
昔のほうがよっぽど保守的だったろ
バンドを題材にしたアニメなんてまず作れなかったんだし
保守的だからか作れる人がそもそもいなかったかは知らんが

62 :
スーパースリー

63 :
>>61
>バンドを題材にしたアニメ
けいおん!の前にBeckがあったよ

64 :
マジレスするとバンドアニメが作れるのはデジタル技術のおかげ
昔のアニメの歌や演奏シーンは音と絵がちぐはぐで見られたモンじゃない

65 :
>>63-64
おまいらも荒らしに付き合うとは人がいいな

66 :
>>63
アニメは失敗だったけどね
アニメをなかったコトにして作られた実写は俳優のお陰でまあまあだったっけか
アニメではけいおんだけかな今んとこ

67 :
この手のスレにはこういう荒らしが決まってくる
そしてばかばかしくなって人が散って
また別の同じようなスレが立つんだよな

68 :
リベリオンてこれまでのQBよりおもしろくなっていると思うのだが
それでこれまでよりBDの売上伸びるかね?
変わりない気がするよな
ただ努力してるスタッフはいると…

69 :
>>1
受け手が↓こんなのばっかりだから
105 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2012/06/02(土) 20:48:52.94 ID:abI8fNXWP
「内容が」
「規制しろ」
「成年誌でやれ」
「嫁を寝取られて」
「知欠」
「娘が知ったら」
ねーねー
毎度毎度思考停止してどこかで聞きかじった受け売りを垂れ流すんじゃなくて
たまには違うこと書いてみたら?
だからお前はスクリプト以下の低知能ってバカにされるんだゾ☆(ゝω・)v

70 :
>>67
ここの他スレやサロンにも
例の「俺は弱い男だから萌え好きでジャンプ嫌いだった」
「イケメンを増やすべき」な彼が現われて暴れまくってるな
ある意味ゴキブリホイホイで別の場所が凄く清涼化されるメリットはあるが

71 :
>>68
QBはゲームブックとフィギュアが売れればOKってシリーズだから

72 :
オタクに媚びざる負えないのは、少子化で一番金落としてくれんのがこの層だからだろ。
少子化が続く限りこの流れは続く。
ガンダムのようにスポンサーにオッケーをもらうためにロボットならぬ萌キャラをだして、その縛りからどうすればまともな物語が作れるかって話じゃね?

73 :
むしろそのせいでけいおんみたいに一般女性を楽しませるアニメがなかったな
ガキ向け玩具宣伝アニメみたいな楽な道ばかりへ逃げていった

74 :
少子化でも売れるものは
オタクに媚びたものではないよ
アニメ以外のジャンルを見れば良い
少子化ってのは単なる言い訳
他の分野はオタクなんかに媚びないがアニメ以上に人気だ

75 :
たまごっちとかいつまで続いているんだよ
ガキ向けの玩具アニメは一度軌道に乗ると永遠に終わる気がしない

76 :
結局オタク以外に人気があるけいおんやワンピースが大人気だからな
それを中年オタクがぶちぶち言ってるだけ

77 :
>>74
他の分野って漫画とかゲームとか?
まあ漫画は一般人でも読んでる奴多いよな。
ただ作るのに単価がかなりかかるアニメと漫画じゃ、製作側的には売れ線を狙いたくなるのはしかたないじゃん。
昔からアニメはそういう製作側の都合をどう制作がやりくりすることで、ある種の緊張感が生まれている以上、制作側の意識が問題かと。

78 :
>>74
スポーツ観戦とかドラマとか音楽とか以前じゃ有り得ないほど落ちぶれてるがな

79 :
そんな簡単にヒット作が作れれば少年誌も苦労しないだろうしな
今までも看板はワンピにコナンだ

80 :
個人的には萌アニメという縛りからまともなドラマを作るというチャレンジを俺はみたいだよ。
ただ問題は今のアニメ業界で富野みたいに「まともな話を作りたい」と思っているクリエイターが何人いるかなんだが。

81 :
>>78
民放時代劇にいたっては0になったからなぁ
流石に家族揃って巨人戦を見る時代では無いとは思うけど
それにしたってこれはなぁ

82 :
>>80
ああ、これこれ
中年オタクって富野みたいなの持ちあげるよねw

83 :
野球は別として大半は女に媚びたものが駄目になってる
ファイナルファンタジーが8あたりで国民的ゲーム扱いだったのとか
今や未来じゃ失笑ものだな
それでも当時はゲームに興味のない女性がやるゲームとか持ち上げられてたんだぜ

84 :
なぜか日本だけ人気のバレーボールの運命はいかに
女性視聴者を捕まえようと常に必死

85 :
ドラマや野球が落ちぶれても結局は深夜アニメよりずっと人気
他の分野が上手くいかなくなってるね
でもアニメはもっと上手くいかなくなったね、これが現実
逆に今受けてる物は大抵オタクは関係ない
結局オタが勘違いしてるだけで、そこに媚びるのは狭い商売でしかない
そうしなきゃならないアニメを正当化するのは無理だな

86 :
>>85
昔のアニメはドラマや野球に負けてなかったとでも思ってるのかw
昔のアニメじゃ太刀打ち出来ないからってたジャンルの威を借るなよみっともないw

87 :
もう巨人・大鵬・卵焼きの時代は帰ってこない

88 :
はあ?
昔のアニメがドラマやバラエティに勝ってただなんて一言も言ってない
んですけど
単純に売れるのはオタクに媚びたものってのは
アニメの狭い世界の認識だって言ってるだけなんだが

89 :
>>17
>・チャイルドアニメは子供の取り込みは難しい。かっこ良く作りすぎると
>子供は「僕達が見るものじゃない」となってしまう
>・キッズアニメは数字が凄く正直に出る。EDを体操にしてみたり色々工夫してるが難しい。
今年の戦隊にしても少し年齢層を上げたり色々と試しているんだけど
キッズ系はなかなか先が読めなくて難しいだろうな
>・ガンダムAGE・・・(一同笑)。
>・ダンボール戦機アニメは子供に凄い視聴率良い。
笑いで済まさずなにか分析してくれよ

90 :
まあ日本が野球や歌番組に夢中になる時代は戻らないだろうな
アニメが更に悪くなったのは理解してるけど

91 :
こりゃ責任をとる意味でもTV局と広告代理店の解体あるでwwwww
…んなワケないか

92 :
>>80
そこはオレも見たい
ガキ向けにオモチャ売る存在でしかないロボットアニメからガンダムが出たように
オタをブヒる為でしかない萌えアニメからなにか新しいものは出て欲しい

93 :
萌えアニメからなにかってのはやってはいるんでねえの?
苺ましまろとか萌え嫌いのおれでも見れたもんな
恋姫なんてバカアニメ目指してたし
ミルキィホームズも中身はギャグアニメだったじゃないか
ただアニヲタ以外に届かないわけで…

94 :
本当に落ち目すぎるな
日本のアニメって世界に認められたほどレベル高かったのに
00年代でどうしてここまで落ちぶれたのか

95 :
日常系の流行は、厨二病というスラングの浸透(と厨二的なるものの嫌悪)と
無縁ではないと思う
母なる大地云々のために地球人類を粛清云々のために隕石落とし云々言われても
ピンとこないどころか中二ですねの一言で終了してしまう今の時代
ただ、物語・ドラマへのニーズってのはやっぱりあって、その辺にハマったのが
去年のまどマギのヒットじゃないのかな
あれはまさに萌えアニメの皮をかぶったシリアスドラマだったわけで

96 :
次スレからは↑のようなまど豚もNGまたはスルーでお願いしますね

97 :
ただ萌えのかぶった〜云々って、エロゲやギャルゲがやってきたことだよな
泣きゲーだとか、Ever17みたいなループSF物とか…もちろんシュタゲもそう
もっと前の例では、「トップを狙え」あたりもそのタイプ
なので、それ自体には目新しさは無い
それはそうとシュタゲはかなり厨二病に代表されるネットリアリズム
(と言えばいいのか…)に自覚的な例ではあるね
極端な厨二病のギャグキャラを主人公にすることで、上手いこと処理していた
前身のカオスヘッドもヒキオタ主人公だったな
ただシュタゲにしろまどマギにしろ言えるのが、ドラマツルギーの方向性が
セカイ系だなということ
新しいというよりは先祖がえりなのかもしれない

98 :
海外でも大人気だな
http://www.tbs.co.jp/eng/programsales/about/index.html
TBSは年間およそ5本のアニメ作品を制作していますが、TBSの海外番組販売はアニメ市場でも大きな役割を果たしています。
日本国内でのヒットを受けて『けいおん!』は、これまで世界50カ国(含:地域)以上への販売を実現しており、

99 :
・ステマするアニメはクズ、だがカウボーイビバップはいい→???
・ニャルコみたいなオタ媚びパロネタアニメはクズ、だがケロロはいい→???
・エヴァは映画で人気が出た→???
・エヴァ、うる星に萌え要素はない→???
・まどかマギカを例に出した瞬間まど豚扱い→???

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