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2012年6月ブラウザゲーム230: 星海-HOSHIUMI- 5番星 (352)
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星海-HOSHIUMI- 5番星
- 1 :12/06/06 〜 最終レス :12/06/27
- 星海は、宇宙暦310年、地球を起源とした4か国の争いを舞台とするウォーシミュレーションゲームです。
プレイヤーは自らが所属する国家の艦隊司令官となり、コロニー型、戦艦型、艦載機型など様々な種類の艦船から艦隊を編成します。
敵国の艦隊や要塞を破壊して、領土の拡大を目指しましょう。
■公式サイト
http://www.hoshi-umi.com/
■その他の情報
・Twitter(ハッシュタグは#星海)
http://twitter.com/#!/_hoshiumi
・攻略wiki
http://hoshiumi.wiki.fc2.com/
http://hoshiumiwiki.wiki.fc2.com/
・初心者の導き
http://hoshiumi.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E5%B0%8E%E3%81%8D?sid=d21880c55cc9c73d48772d4527f18451
■前スレ
星海 -HOSHIUMI- 4星
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1336637709/
■お約束
・荒らし、粘着、晒しは華麗にスルー
・次スレは>>950が宣言してから建てること、駄目なら宣言の上>>960
・要望・改善案は公式掲示板にも書き込むこと
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- >>1乙
そろそろ2ヶ月経つし大規模なアップデートor大改修が欲しい所
- 4 :
- >>1乙級Mフリゲート
というか現状のUI(ユーザーインターフェイス)で続けるのはもう限界
面倒を理由に周囲の身内から脱落者が出てる
- 5 :
- >>1 乙
チャットで盛り上がってるのは廃人ランカーだけになってきたな
中堅以下は廃人警備艦隊に狩られて萎えて、どんどん消えていってる
デイリーボーナスだけ引きに来てる連中もこのままだと引退だろうな
UIの改善とバランス調整しないと廃海になっちゃうよ
- 6 :
- 俺も課金もしたし熱中していた時期もあったけど、もう情熱がかなり冷めてる
なんというか所々、痒い所に手が届かないようなシステムというか…
戦闘も淡白で運要素高いし、交易も良くも悪くも放置&作業だし、システム面は面倒臭いし
冷静になって見直すと女艦長やオペ子が可愛いだけのゲームだった
- 7 :
- 2ヶ月遊べたと考えると上出来ではあるけどなw
キャラとオペ子ちゃんは結構好みなんだけどかわいいキャラってのは他のブラゲでも当たり前にあるから続ける理由としては弱いな
- 8 :
- 未完成版状態でリリースしちゃったのが大きいと思うな
システム自体は好みだったんだが、完成度が低すぎた感じ
もったいないのぅ…
まぁ真面目な話、このシステムで人が減るとゲームにならないから、運営が緊急対策&方針でも発表してくれる事を期待
自分は一応月末に見に来て大幅な改良or予定発表がなければそのままかな…
- 9 :
- 早くしろアプデをしろ運営ー!間に合わなくなっても知らんぞー!
NPC海賊艦隊でも何でも良いから下の奴等が食える餌の用意はよ!
UIの見直しはよ!警備の仕様変更はよ!
艦隊の見習い枠を経理枠とでも名称変更して
採掘要因+金関係(値切りや略奪等)のスキルが乗るような修正はよ!
色々はよ…まだ100人位廃人が居る+様子見の奴が大量に残ってる
このままでは廃人からも見捨てられてしまうぞー!
- 10 :
- 正直な所、廃人層がこのゲームを駄目にしてるって部分も否定出来ないよな
新規初心者は廃人の餌されてるのが現状だし、クリア者が続出してる
まぁだからと言ってどうしようもないけどね
戦う相手を選べるわけでも無いし、一番悪いのは仕様だな
- 11 :
- ストレスたまるだけでこれっぽっちも面白くないのにやらないと研究が進まない採掘をどうにかして欲しいわ
採掘能力で消費枚数が変わる(失敗なし)でもいいと思うんだが、まあ今更すぎるか
- 12 :
- >>11
もしくは採掘失敗する度に確率上がっていくとか
- 13 :
- まだ輸送コロニーしか持ってない初心者なんだけど
次に目指すべき高速で移動できるコロニーってどこに売ってる?
- 14 :
- まだ行けない星じゃないかな
- 15 :
- >>13
>>1のwikiで探すといい、何かある度に聞かれても困るし、変わりに探すのは何か違うし
- 16 :
- おk情報サンクス
とりあえず地球で煙草買ってベテルギウスで売却ウマーを繰り返してくるよw
- 17 :
- ああガイアか
悪いこといわないから地球っつーか戦闘ありの星はやめとけ、どこ行っても対人ランカーがいると思った方がいい
そうでなくても武装してるやつが九割だから初心者が出入りするのは危険過ぎる
まあ大量に沈められて略奪されても心折れない自信があるならいいんだが
- 18 :
- 中央に交易に来るのは絶好のカモ。
帝国も通商も対人ランカーは、そういう奴らがいるおかげで大半のポイント稼げてるんだし。
1回目に警護に当たるとは限らないが、5回も往復してれば、
そのうち3艦撃墜食らって、所持金の3割喪失+船の修理費+交易品奪われて
全財産の半分くらい失って終わりだよ。
- 19 :
- 所持金の3割喪失は格下にやられたときだな
安全なところで交易レベルを伸ばしてからなら、1往復で1Mくらい稼ぐようになる。
きちんと3艦合流しながら行けば余裕で収支プラスになる
>>18みたいなプレイするヤツばかりだと合流先も無くなって、戦闘系がまずリタイア
そのまま自分の勢力が弱くなっていくだけ
- 20 :
- いやいや、初心者が中央に交易行くのは例え合流しても推奨出来ないからな
毎回敵に当たるとは限らないが腕に自信が無い内は激戦区の中央は余り行かないほうが無難
修理費や交易品、資金略奪で自分も、そして討伐p関係などで自勢力からしても良いことはない
割とマジで敵さんを喜ばせるだけの行為だからな、要注意
- 21 :
- メンテ予定見た感じ勢力差がさらに広がりそうな内容だな
- 22 :
- 要塞のメリットの前に要塞を維持出来る仕組みを作ってくれよ・・・
たった数時間で100mの投資が消えるのを考えると要塞化はただの無駄だろう
- 23 :
- 中央で夜に要塞化したら1時間もたたないうちに消え去るし、
その国の全プレイヤーあわせても、1hで100mも稼げない以上、ただの資金回収マシーンだからな。
- 24 :
- 行きが生贄用で帰りが交易用なら問題ないお
- 25 :
- 1鯖帝国終わったな
チャットもほぼ死んでる
敗因はなんだったんだろうか
横の連携と後進教育に失敗したことか
ランカーが外部チャットに引っ込んで、つるんで動いたり警備をしているせいで合流先も激減
>>19で言ったような状況になりそうだ
- 26 :
- 1鯖は過疎がすごく進行してるだけでランカーがってのは大した問題じゃない
一握りのランカーが独自に動いても人が多ければ合流先は存在するはずだからな
- 27 :
- 1鯖の外部チャットでは、無駄話しかしてないな
他のゲームの話とか
2鯖は、初心者交易艦隊を専門に狙うランカーが1名(白い旗の勢力)
それで初心者が・・・
運営が何らかの対策とらないと、上位陣だけでなく下位人も消えていく
- 28 :
- 初心者専門ランカーとか言われてもねぇ
対戦相手選べないわけで
警護する方はそれなりのリスク背負ってやっているのだからいるのがわかっていればランカー揃えて狩ればいい
初心者が狩られていなくなる問題は討伐 P のしくみを変えるべきだろう
落とした相手の今まで稼いだ討伐 P に連動させるとか
あとは NPC 艦隊とか用意して初心者でも狩れるしくみが必要
- 29 :
- >>28
廃人警備はリスク0、中央で艦隊同士がぶつかり合いするよりも低いリスクしかないよ
後ランカーが集まれば〜とかいう机上の空論は要らない
ランカーが自分の成績を犠牲にしてメリット0で誰からも感謝されない
非常に苦痛な警備狩りに長時間、根気よく動くと思ってるの?
出来ない事を語らないでくれ…
- 30 :
- 実際結構やっているんだが警護狩り
ランカー相手 3vs1 だと確実に勝てて討伐稼げるし
警護ならほぼ確実に当たるしね
あと中立星を自勢力下って考えはどうにも。帝国もカウス警護さんざんやってるでしょ
- 31 :
- >29の勢力、弱そうだな
ガンガン警護狩りしてるっての
- 32 :
- じゃあ僕は警備狩り狩り!
- 33 :
- ランキング報酬で毎週開いていく常連ランカーと中堅以下の差は、まさに負の連鎖
ランカー用と新規用のNPC艦隊とか出さないと、初心者にはどんどん敷居が高くなるな
今のままだと狩られるだけの初心者はチュートリアル終わったら引退するんじゃね?
- 34 :
- 時間ちょっと空けるとか場所変えればいいから警護狩りしても結局警護する奴は減らないんだけどな
- 35 :
- >>33
そもそもチュート終わるまで耐えられない初心者の方が多いだろっていう
チュートの最中に引退したやつってどれくらいいるんだろうな
- 36 :
- 最初の方のミッションの地球へ行け、とかセドナ攻撃しろ、とか完全に罠だしな
あれで戦闘に巻き込まれて毟られて引退した新規は決して少なくないでしょ
- 37 :
- もっといろいろスキル パスがあってもいいのにね
現状だと課金が戦闘系に集中しちゃっているので運営もそちらに向かわせたがっているようだけど
交易とか諜報とかもっと評価されるしくみがあってもいいのに
投資状況報告ミッションとかあってもいいんでない?
交易も特化すればもっと稼げるようにして護衛雇えるとかあると面白いのに。
護衛は攻撃高確率で受ける代わりに報酬もらえるとか
- 38 :
- 机上の空論か、せいぜい強者の理論ってとこだよね>廃警備は狩ればいい
お前公国でも同じこと言えんの?
- 39 :
- 白い国の方、自演お疲れ様です
通商でもakimizuの行為は知れ渡ってる 帝国からも警護すると連絡きてる
誰もカウスとは書き込んでないし、帝国も中立星を自勢力下との発言も聞いた事ない
本人だから判るんでしょう 貴方が居るから帝国は警備してるのでは?
初心者狙ってランカーって最低だよね(笑)
- 40 :
- テスト
- 41 :
- >39
そんな世界チャでも発言あった誰でも知っている事実のことで自演とか言われてもね〜
連合だったらそもそも警護狩りすりゃいいだろうになんて言わんよ
なんせ最弱勢力だし
ま、できないこともないが
そもそも初心者狙いってどうやるの?
僻地警護全部初心者狙いってことになるの?
それ言うなら帝国ランカーも同罪だよね
カウスで狩られた大量の連合初心者はどうなるのさ?
ほんと自分勝手だね
- 42 :
- 連投ごめんね。公式上、初心者狩りしようが何ら問題はない。だってこれ戦争なんだもの・・・
私が今、問題にしたいことは一つスパイ行為、例えば↑に書かれたようなことが起こったとする、単機で護衛=強者(多分)
- 43 :
- そこで、やられた交易船の方としては護衛を排除したいわけです。初心者一人では勝てないので3人合流して討伐に行くのですが、合流を呼びかけた時だけまったく遭遇しないのです。
そして解散して交易を始めたとたんまた被害に合うという悪循環。護衛する人が、うまく時間をずらしてる可能性もありますが、こういった現象が何度も連続しておこっているのが現状ですので
- 44 :
- 結局あそこまでされて
その後ガンガン3沈ログだしてりゃかっこよかったものを
今日なんかセドナ叩きに来てたからなぁ
- 45 :
- >41 もう自演は良いって
世界チャットで流れたのは、名指しされてない
なのに、なぜ帝国だけでなく通商にも名前が判明してるのか?
それ考えれば誰にでも分かる頭腐ってるんじゃないか?
未だに世界チャットのログは残ってるから反論はできまい
当事者だけが知る事実ってやつだ 自白と同じ黙って消えろ
帝国ランカー? LV2だったかの星で未だに初心者狙ってるakimizuだけだ
いい加減辞めとけや ある程度まで資金稼いで戦力整えたら地球圏くるんだ
帝国が、帝国がと言い続けてるが、未だに続けてる自身はどうなんだ?
帝国のランカーは今そんな事せずともランカーだ
逆にだ 帝国が報復で同じ事をしても一切文句言いませんって事だよな?
- 46 :
- >45 報復されても文句は一切言えんな
通商も少なからず手を貸す
奴らの勢力の交易航路を分担して封鎖してやろう
- 47 :
- >>45
名前出したのそもそもあんただしw>>39
帝国のどなたかさん
どうでもいいけど勝手に通商同盟っぽい嘘つくのはやめなはれ
通商同盟が迷惑する
- 48 :
- >>43
問題なのはスパイ行為があるかどうかということでいいですよね
初心者狩りでなく
まあ、本当にやっていたとしたら問題だけど確証が無いとどうにも
警護の鉄則とやらで一度当たったらしばらく外すとかでもそうゆう状況は十分考えられるし
すでに書かれてますが
- 49 :
- できればお互い世界チャでやってくれんかな…
- 50 :
- なんの話かと思ったら2鯖か
- 51 :
- 警護側は画面見てないだろうから
再警護まで時間差があると思われる
それを合流艦隊で狩るのはかなり難しいんじゃね
- 52 :
- 合流艦隊と警護が遭遇する、システム上の確率が低いのかもしれない
- 53 :
- 1鯖はいつも警護していても当たらないと嘆いているからな
俺もいつも中央警護してるんだが、3艦合流に当たることなんてほとんどない
- 54 :
- 人が多ければ多い程廃人警備が楽になり廃人警備が増える
人が少なくなればなるほど廃人警備に頼りっぱなしになるので廃人警備が増える
現状この負の連鎖を断ち切る事は出来ない
故に1鯖のように2鯖も廃人警備によって人が減って滅ぶのは必定
- 55 :
- うちの陣営では某ランカーが新規をエサと呼んでる
合流した艦隊が初心者っぽい装備だったら文句言ってるし
これじゃ新規は居心地悪いだろうな
- 56 :
- 戦闘も交易も生産もシステムの全てが中途半端、それが星海です^^
良い所なんて女の子が可愛いくらいしか思いつかない
もうこれには期待も課金もしないぜ
それより新作っぽいリトルデビルズが楽しみね
- 57 :
- wiki間違ってね?
探索コロニー買いにアルネブ来たんだけど売ってないぞ、
それとも何かパラメーター足りなくて売ってくれないとか?
- 58 :
- 見てるページちがくね?
俺の見てるwikiのアルネブには探索コロニー載って無いぞ
- 59 :
- http://hoshiumi.wiki.fc2.com/
上記の【ショップ】に探索コロニーはアルネブで売ってるよ…だってさ
- 60 :
- >>59
売ってないよ
だから序盤からガイアは終わっていた訳で
しかしwikiまったく充実してないなw
廃人さん達頑張って編集してくれよw
- 61 :
- >>60
wikiは二つあるけど、どちらも一長一短って感じで項目によって使い分けてる状態
EXのデータとかどっちにも無いし過疎ってるなぁと一番実感する瞬間かもしれん
しかしこの状態で突撃陣修正するんだよな…止めを刺すようなものにならなければいいが
- 62 :
- wiki調べてみたらガイアが探索コロニー手に入れるためにはワープ技術8まで無理とかw
あと3000EXP必要じゃねえかw
- 63 :
- ファクトに向かってカノープスから
探索コロニーと輸送艦弐型とトレーサーがやってきて
ベテルギウスから艦偏光シールド壱型を装備した船がやってくる仕様
- 64 :
- 1鯖で始めて間もない俺だけど、
1鯖と2鯖ってそんなに違うの?
傷が浅いうちに2鯖に移ろうかなって考えてもしたり、
統合してくれるのが一番ありがたいんだがw
- 65 :
- ぶっちゃけもう1鯖も2鯖もそこまで大差無い
週間ランキングも毎週毎週インフレ起こし始めてるし
- 66 :
- 輸送艦弐型を異様に押してるやつ居るけど、ゴミ戦艦だよな
商業7まで育てて、対人考えるなら別の船に乗れよ
- 67 :
- 1鯖連合だけどイベントの報酬考えると
通商なのかそれ以外なのかの方が差が大きいんじゃないの
- 68 :
- >>66
輸送艦弐型で対人する奴なんていねーだろ・・・
あれは一型使ってて積載が足りなくなった時乗り換えるものだ
- 69 :
- 戦闘保護つけたり、本星とすぐそばの戦闘不可星とを往復するだけなら優秀だが、
普通に戦闘起こるエリアも含めて交易するなら輸送艦なんて壱も弐もゴミ。
交易で肝心なのは、敵にできるだけ当たらないこと&敵に当たっても被害をできるだけ抑えること
速度遅くて装甲薄くて攻撃弱い輸送艦乗るなんて馬鹿げてる。
- 70 :
- 運営、キャプテン・茉莉香への修正メンテまだかよ
あいつどんだけakimizu好きなんだよ…
- 71 :
- ああもう、みすった。すまん。
- 72 :
- 激戦区の地球や月に武器付けてない輸送艦で合流もせず来る人がたまにいるから困る
チャットで「危険だよ」って呼びかけてる人がいるのになぁ…
- 73 :
- 天空石3分にしてくれねーかな
- 74 :
- ってかまだ対人報酬が金銭のままなのな
GW以前から不満が出てたのに何も変わっちゃいない
- 75 :
- つまらんから、そこを直さないと過疎は止まらんよな
- 76 :
- やりようによっては
対人上位→報酬の1/3強を残して次週の投資+貢献の上位が可能だからな
連鎖性もあるのは異常だわ
- 77 :
- >>76
そう、これがあるから廃人は競って討伐pを稼ごうとする
そしてその犠牲になるのは大抵初心者だろうな
- 78 :
- 上位陣は毎週報酬ゲットしてどんどん太っていく
新規はコツコツ貯めて装備揃えても、ランカーの最新鋭EX艦隊に薙ぎ払われる
ランカー以外は淘汰されていくシステムだな
- 79 :
- これって2012年4月12日から始まったで合ってる?
シーズン終了は6ヵ月後の10月12日?
あと引き継ぐのは船長のステータスのみらしいけど、
つまりステータスの4つの項目は無限に上げられるって事でおkなのか?
- 80 :
- そうなるんだろうな
これもし次シーズンあったとしても初心者生き残れないだろ
- 81 :
- >>79
公式に書いてある説明だとその通りかもしれんね
でも正直な所、次シーズンどころか今シーズンすら危ない気がする
- 82 :
- スキル下方修正すべき、6以上は5までの半分の効果で増えていくとか。
新規には一週間30%UP3種配布あたりかな
新規は上級者に早く追いつけるように考慮して欲しい
- 83 :
- >>81
一応シーズン引き継ぎあるって発表しちゃったから
第二シーズンしないわけにはいかないだろな
10月でシーズン終了、翌日から年末まで2カ月が第2シーズン
というか最終シーズンで終了という流れを予想
- 84 :
- 初心者が遊べるようなスタートラインに立たせるまでハードル高すぎ。
輸送用艦隊と戦闘用艦隊を用意して船長もそれぞれ用意し
研究上げしてもまだ絡めないレベル。
- 85 :
- なんとかスタートラインに立っても、面白くなるわけじゃないんだよな
- 86 :
- 人が減ってるのも実感できるようになってきた
最近は毎週ランキングに食い込んでるようなランカー達以外余り見ない
- 87 :
- 非武装の装甲増輸送艦で大金と交易品万歳にして
少し荒れ気味の戦地押し通るのがコミックヒーローみたいで楽しいんだよw
(フリゲもファントムも揃えられない中堅には他に楽しみがない)
それでも激戦区の地球圏に輸送艦で単艦突撃とか理解不能だけどな。
- 88 :
- (艦隊のすべての艦長、副艦長の所持スキルレベル合計)×3
+{(各艦の射撃・予測・反応の高い方の合計)÷100}
+階級
+船レベル(艦隊の船の値段の合計÷100000)
とかの計算式で戦闘ランクを割り振って、
得られる討伐ポイントを、
(落とした艦の合計コスト)-{(相手との戦闘ランク差)×0.1} とかにすべきじゃないか?
- 89 :
- 戦闘ランク表示は楽しいな
極めてみるのも、わざと低くしてみるのも楽しそうだ
- 90 :
- 僻地警護は根本的な問題である他国領土で警護が出来る点を修正するのが一番早いと思うな
1分往復で出たり入ったりまでして僻地で食いたいと思う奴は惑星詳細で確認すれば回避できるしそれだけの労力使って対人pt稼ぎたい奴は少ないだろうw
戦争ゲーだし武力制圧で惑星を奪う要素や対人で戦況が左右される要素が追加されないかな 今の対人魅力無さすぎ
- 91 :
- 対人に魅力が無いって言う人と、報酬多すぎるって言う人にはっきり分かれるな
- 92 :
- 巨額の対人報酬を使えば投資と貢献にもランクインできる連動システムは問題あると思う
他国の領土を警備できる点や、対人で戦局を左右する要素が少ないってのも不満だな
- 93 :
- じゃあ他国の惑星で警備できないようにすれば面白くなるのかっていう。
結局、あまりにダメすぎるせいで目先の不満にしか気がいってないような気がする。
- 94 :
- 中堅以下が楽しめる要素が無いとね
中堅以下限定のランキングとかあってもいいんでない?
- 95 :
- そもそも楽しめる要素=ランキングってのが駄目な気がする
ランキングなんて「面白く遊んだ結果、おまけ」程度であるべき
とりあえず遊ぶのが面倒とか論外なんで操作性関連充実ぐらいはやってほしい
- 96 :
- 質問いいかい?
>船長、副船長のステータスとスキルは、総合値ではなく個別で査定される。ただしボーナス系スキルのみ効果が重複する。
って事はさ、ステ成長は特化させたほうが良いって事かな?
- 97 :
- みんなのアイドル レイネシア
- 98 :
- だな
たとえばミサイル系のスキルを持った船長は予測を、レーザー系の場合は射撃といった感じで
最初に役割を決めておいてそれを中心的にステ振っていくといい
適当に反応やら射撃やらと振っていると後から泣くはめになるからな・・・
- 99 :
- 1鯖帝国だけど、クマゾーマジ消えて欲しい
必死すぎて萎える。帝国のカラーに合わないというか、見苦しいというか
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