1read 100read
2012年6月伝説の266: 【横浜】横浜ロックの歴史【神奈川】 (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社長業も】大 シ竜 糸屯 4th revival【ソロ活動】 (224)
【ZAIN】森下由実子 柳原愛子 中原薫【3人娘】 (278)
テクノポップ【プラスチックス】PLASTICS〜MELON (297)
忌野清志郎って末期ガンなの?2 (726)
【帰ってきた】ストーンズタイプのロックバンド (484)
再結成するバンドはダサすぎる!!!!!! 3 (348)

【横浜】横浜ロックの歴史【神奈川】


1 :05/04/10 〜 最終レス :12/06/10
カップス、陳信輝、吉野大作・・・
確実に日本ロックの源流の一つである横浜産ロックを語れ。

2 :
ぬは!!!

3 :
いんぐりもんぐり

4 :
区零時ー拳バンドは?

5 :
大洋ホエールズが一番ロックだった・・・

6 :
た、たしかに・・
ポンセ・・・・・   ヒゲ面・・・・・・・・・・・・

7 :
エディ藩とオリエントエクスプレスの再発激しく希望!
ワンステップフェス聴いたらカッコよかった…

8 :
吉野大作のアルバムって廃盤なのか?
渋谷のタワーにも置いてないよ〜

9 :
ヨコハマBJブルース、エディ藩、赤レンガ、プロハンター、、なんつーかスレ違い
ぽいですがw80年代前半の空気を味わいたいなあ、、

10 :
10ってことで
TEN SAW!

11 :
まゆまゆ(・▽・)萌えっ!!!!!

12 :
ゴダイゴもある意味横浜ロックじゃないか?

13 :
ゴールデンカップス&フラワートラベリンバンドしかねえだろ

14 :
「ゴールデンカップスのすべて」たいへん興味深く読みました。

15 :
ゴールデンカップスのすべてと、柳ジョージの敗者復活戦にでてた野木信一というドラム奏者はどうしているのだろうか。
最近まで現役だったことが本にかいてありますが、コメントとれなかったのでしょうか。

16 :
「ロック画報」サンプラーCDはパワーハウス未発表音源だ!!
LOVE、泣かずにいられない、Smile On Meの三曲。
「ブルースの新星 パワーハウス登場」よりもやはりテンション高くてカッケー!

17 :
chiboの新しいアルバム聞いた?

18 :
chibo、写真見たらただのオヤヂ…
陳信輝もそうだったけど

19 :
今回のロク画報、パワーハウス以外はどうでもいいんだよな
買うべきか…

20 :
冊子はオマケと自分に言い聞かせるのが賢明

21 :
.....

22 :
クレイジーケンバンドとか?
でもやはりコイツらだよな。。。
http://www.onemoretime.jp/index.html

23 :
野毛ハーレムバンド

24 :
SYSTEMATIC DEATH最強!!

25 :
15>>
身体をこわしてやめたという記述がありました。
http://d.hatena.ne.jp/bigbeat/20050404

26 :
REGINAは?

27 :
The MOJOSは横浜最強Garage Rock!

28 :
あぢかん

29 :
システマのCD化キボン!

30 :
20年ほど昔、住んでたマンションの裏が李世福の実家だった

31 :
李さん良いよね。

32 :
TENSAWのファーストを中古盤で380円で買いました。
めっちゃいいよ!これ。
ミックスは最低だけど
それでもびんびんパワーが伝わってくる。
ライブ見たかったなあ。
ってか、TENSAWのスレだれか作ってください。
俺は立てられない。

33 :
セイボーの歌がむちゃくちゃかっこいい。
高音もこの時代のボーカリストとしてはよく出てるよ。
グリコのドラムはさすが和製キースムーンと言われただけの
ことはあります。パワフルだし
ノリが抜群。

34 :
NOBODY(相沢&木原)のスレはありませんか? 
エディ藩さんは横浜マハラジャの常連だった。
横浜大好きだけど、ロルフとか本牧のハーフ愚連隊軍団かなり怖かった...

35 :
横浜のロックっていうか、昔高校生のバンドのイベントありましたよね。
「Hot Wave」っての。
今もやってるのかなぁ。
いんぐりさんは、それ出身でしょ?あと、堂島孝平もだよね。

36 :
残念ながら数年前に不況の煽りで終了しました
私は第12回大会の出場者です

37 :
サンダーチーフは?

38 :
サンダーチーフは福生だったと思いますが。

39 :
サンダーチーフは厚木基地だよ
リーダーの平山千明は横浜のミッドナイト・エクスプレスでギター&パーカス
やってたけど地元は海老名とかあっち方面だよ
ジャスコの綾瀬かどっかで「くれよん」ってクレープ屋やってたけど今もそうかな?

40 :
ジーンジニー出身バンドの現在を知りたいでつ。青春の一ページでつ。

41 :
>>40
バンド名は忘れたが中澤矢束君ってかわいい子がいた。口紅ぬってビジュアル系の走りだった様な…。

42 :
地味〜なスレだ。。結局、ネタないのねん…
いま、リアルタイムな横浜ROCKなどあるのか?

43 :
>>40   ジーンジニー出身なのか定かではないが、若きミック入来が出ていた。よくジーンジニーに出ていて今だ現役はミックぐらいしか思いうかばないが、ヨコハマ色が弱いな。しかし何才なんだ!ミック?      

44 :
ミック入来で検索したら、公式サイトとファンサイトあったよ。メジャーデビューしてました。 

45 :
ジーンジニーは一時期モッズメーデーみたいな事やってたな。でも定着しないよ。新宿ジャムで定着してるようだが、辞める者と始める者が同数いるだけじゃん。ぜってー文化になりえねー。横浜ロックに関係なかろう。

46 :
昔、横浜の福富町にムーテと言う名のロック喫茶で陳信輝とか加部ちゃんがよく来ていた。
2人とも背が高く高校生だった僕にとってあこがれの人でした。
バンドではサンライズがカッコよかった。やっぱり外人にはかなわないとガキのくせに
悟った思い出。

47 :
コルト45についてどなたかご存知ありませんか?

48 :
昔、日比谷で柳ジョージと成毛滋と一緒にジプシーアイズでドラムで紹介されたのが、カップスのブッチの弟だったと思う。アフロでかっこ良かった。
今もたたいてるのかなー?

49 :
TENSAWは12月16日に一日だけ再結成しましたね
でもなんで神戸のライブハウスで再結成なんだよ〜
ゲストにルイズルイス加部、ミッキー吉野だって?
これこそ横浜でライブやってくれよ〜!
見に行きたかったよ〜〜!

50 :
TENSAW再結成していたのかよ
知らなかった

51 :
内田裕也の大晦日フェスティバルのビラをもらった。二つ横浜のバンド出てるがどちらも知らない。フジテレビ放送と書いてあるが日時がないよ〜。

52 :
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1136479618/l50

53 :
退廃の煌きを昔NHKバンドスタンドで
演奏してましたが、まったく受けてなかったのが
逆に印象に残った。
若い子たちには「なんだこのおっさんたち」
みたいにしか見られてなかった。

54 :
昨夜年越しロックフェスをテレビでやってたので見たよ。51がいってるのは李世福とBBCですね。ゴールデンカップス以来のハーフ、本牧、中華街の三要素は揃っているようだな。しかしHIPHOPまであるのは驚きました。         

55 :
横浜銀蝿しかないじゃん!

56 :
横浜銀蠅は、日本全国に横浜を印象つけた、最後のロックバンドだ。なんで今まで、ここの話題にあがらなかったのか、不思議だ。銀蠅も昔のバンドですが、その後に横浜をアピールしたバンドは、出ていないように思うのですが。

57 :
クレイジーケンバンドは

58 :
クレイジーケンバンドは

59 :
TENSAWスレって誰もレスつけてくれないまま
落ちちゃった・・・。
なんで?ねえ?
そんなにマイナーなのか?

60 :
キャロルの前身バンド「ヤマト」について詳しく教えてくださる方は
いませんか?
どういう音楽性でどういう曲をやってたか
どこの店に出演してたかなど。

61 :
横浜駅ビルに、ロンスターというライブハウス(当時はジャズ喫茶と言った)があり、そこに矢沢氏が来て「俺たちヤマトっていうんだけど仕事ねぇかな」と受付の者に言ったそうです。出演したかどうかは分かりません。

62 :
東京おとぼけキャッツのギタリストで
今は「めおと楽団ジギジギ」の人が
昔箱バンをやってて
ヤマトと対バンしたらしいのね。
もうすでにキャロルの楽曲のほとんどは
当時から演奏してたらしい。「レディ・セヴンティーン」
なんかも英語で歌ってたって。

63 :
横浜サイケデリックビートなんて呼ばれていた
ビールスフリークとか
牧野 譲はどうしたかなぁ
栄養BOYSとか。

64 :
俺が好きな横浜サウンド!(ジャンル無視)
ルイズルイス加部、ケネス伊藤、Ike Nelson & Fire Band、チャーリー宮毛&
ラテン・スウィンガーズ、Suzie Wong's Connection、エイプリルバンド、
IGジョージバンド、CHIBO & The Bayside Street Band、グラスホッパーズ、
スカル&ボーンズ、B.I.B.、DUCKTAILS、ジェリー李&China Doll、陳信輝、
辛栄司&バンブーヴィレッジ、竹村栄司、オレンジカウンティ、横山剣&E.R.D、
CRAZY KEN & RUDE BOYS、I.S.O.Project、ドグロココ、ぞくぞくかぞく、、
The Mojos、CRAZY KEN BAND、ランキンタクシー、MIGHTY CROWN、FIRE BALL、
DS455、オジロザウルス、アフロ・プレジデント、アレックス李、CHOOZEN LEE、
スティコ、スーパー・クリス、JUN 4 SHOT、本牧フレイムズ、ガンジャマンズ、
ナンジャマン、JUST US、クリスタル・ケイ、シンシア、マミーD、YOYO-C 

65 :
俺が好きな横浜サウンド!(ジャンル無視)
ルイズルイス加部、ケネス伊藤、Ike Nelson & Fire Band、チャーリー宮毛&
ラテン・スウィンガーズ、Suzie Wong's Connection、エイプリルバンド、
IGジョージバンド、CHIBO & The Bayside Street Band、グラスホッパーズ、
スカル&ボーンズ、B.I.B.、DUCKTAILS、ジェリー李&China Doll、陳信輝、
辛栄司&バンブーヴィレッジ、竹村栄司、オレンジカウンティ、横山剣&E.R.D、
CRAZY KEN & RUDE BOYS、I.S.O.Project、ドグロココ、ぞくぞくかぞく、、
The Mojos、CRAZY KEN BAND、ランキンタクシー、MIGHTY CROWN、FIRE BALL、
DS455、オジロザウルス、アフロ・プレジデント、アレックス李、CHOOZEN LEE、
スティコ、スーパー・クリス、JUN 4 SHOT、本牧フレイムズ、ガンジャマンズ、
ナンジャマン、JUST US、クリスタル・ケイ、シンシア、マミーD、YOYO-C 

66 :
>>64
かたっぱしから並べてみましたな感じだなw
MIGHTY CROWN周辺のレゲエ連中は「中華街・本牧・ハーフ」の横浜三大要素wを
確かに満たしてるよな。
>>45
横浜にはモッズ文化は根付かないのかな?馬車道・伊勢佐木あたりはモッズ的な感じ
もすると思うんだが…

67 :
バイオレントペイン! ドラムのシン君が最高だった!

68 :
吉野大作が抜けてるのは致命的だ!

69 :
BDバッチ。

70 :
>68
吉野大作、野毛アニマル、水すまし、天国ジャック
メシア、陰猟腐厭、クラスナヤ・ローザ
ローズ・セラヴィ、サラドデイズ
も抜けている(^^)

71 :
サーフコースターズのギターの中さん
石垣愛
が横須賀だよね
あっ横浜じゃないか

72 :
PTA'S!

73 :
おーPTA’s
和田宏 氏とかハイディナッシュとかクーニャンとか
どうしたでしょうね
小平チューンナップスってのもいたな

74 :
>>66
追加していい?横浜にモッズ文化創りたいとマジ希望。
港から日本大通り、馬車道、伊勢佐木、吉田町、野毛界隈の雰囲気はいいよ!
アートと文学、ファッション、音楽って合わせると出来きるよ。
馬車道、開港以後の明治・大正浪漫で街づくりするらしい。
中田市長も実はミーハーだし、横浜市も観光で稼ぐとなれば協力しそうだ、うまくいけばね。
次世代の街づくりとなるとモッズで攻めるのいいよ、絶対お勧め。
だいたいナポレオン党の原型ってモッズじゃん。

75 :
>>75
ナポレオン党やカップスが元祖モッズってのは同意。横浜にはモッズ的な価値観が
確かにある。個人的にはモッズが日本一似合う街だと思うし。
ただ横浜は表面的にはアメリカ軍のせいかアメリカナイズされてるんでモッズっぽさが
なかなか表に出てこない感じがある。
馬車道や吉田町の今後に期待かな。

76 :
横山剣ちゃんもクールスに入るか入らないかの頃(80年代初頭)、
RUDE BOYSっていうバンドやってて、R&Bやスカやジャズファンクやってて、
ファッションはモッズで決めてた。スクーターもランブレッタだったね。
CHIBOさんがBEATって店やってた時もモッズ・ファッション扱ってたから、
周辺の若い子もそんな感じでおしゃれだったよね。
イタリアンガーデンに出てたアフロプレジデントってバンドもモッズルック
でセンス抜群だった。ザ・ヘアのあいさとうがCHIBOさんや剣さんをリスペクト
する理由もその辺だったりするんじゃないのかな。

77 :
型にハマるのを嫌う横浜の不良にはモッズやロッカーズやアイビーって
概念はなかなか根付きにくいよな 
ナポレオン党のボスの小金丸さんがそもそもそういうのを嫌う人だったし
カップスの人たちもルーズでヒップなファッションだったしさ
69年ぐらいに登場した馬車道のチェックメイツって不良グループがややモッズ
な感じだったけどモッズっぽいって程度だったよ
でも横浜の昔の不良はどんなに適当でもセンスがいいからそれでも良かったんだよ
地方出身者の多い東京は気合い入り過ぎなんだよな

78 :
>>77
な〜るほどねえ…横浜には確かに服なんかに必要以上に気を遣うのを馬鹿にする
とこあるな。服なんかセンス良く着るのが当然みたいな。
でも逆に言うとそういったスタイルが確立されてるとこが正にモッズ的な気がする。
細身のスーツだけがモッズじゃないってこった。
ところで馬車道の不良グループって?ずいぶん古い話をお知りで…

79 :
>>78
おっしゃる通り! モッズの本質はそうだもんね。60年代ロンドンの状況は絶対に
そうだよね。人と同じ事をしたくないって感じだから。 ところが、東京に見られる
近代のモッズ哲学はもうちょっと規定が細か過ぎてそのルールを間違えると顰蹙
買うような窮屈さがあるでしょ。ハマッコから言わせればそういう規定自体がイモなのよ。
馬車道のチェックメイツってのはナポレオン党みたいな走り屋じゃなくて軟派なノリの
不良グループだったみたいよ。俺は40代なので実体験してないけど、以前、弁天通り
かどっかの画廊でカメラマンが捕らえた横浜の昭和史みたいなイベントをやってて、
そこにナポレオン党やカップスとかと一緒に紹介されてたように記憶してます。
モッズ族とピーコック族とザズー族をミックスしてサイケで割ったみたいな。
東京銀座のみゆき族みたいな画一化されたのとは違うね。それに横浜で本当に
ヒップだった人って、横浜って事すら意識してないよね。藤達也とか柳ジョージ
チックなバーボン、ヒゲ、ブルースみたいなオッサン臭いんじゃなくて、もっと
ヒップでクレイジーでサイケでブッ飛んでる感じよ。ミュージシャンではCHIBOさん
が一番おしゃれじゃないかな。今もかっこいいし。だってカップスとかって加部さん
以外みんな今かっこ良くないじゃん。

80 :
>>79
エディ播はアメリカの田舎のブルースマンみたいであれはあれでカッコイイよ。
藤達也はともかく柳ジョージは「分かってる」でしょう。あれは営業用のスタイルだと思うな。
ルイズルイスのカッコよさはもう別格、生まれながらに特別の運命を持ったお方ですわw
しかし横浜はやっぱりモッズ的な街なんだな…もうちょっと前面に出てきて欲しいよな…
でもMighty Crownあたりの連中が自分達の手で自分達の好きなもの(レゲエ)を
盛り上げてったってのは見かけは全然違えどモッズ的だと思う。
ヨコハマのスピリットwは今でも生きていると思うよ。

81 :
CKBのスレじゃなくて申し訳ないけど、
剣さんのしてる腕時計ハミルトンベンチュラは
横浜横須賀本牧のアメリカ文化の象徴みたいで良いな、
パテやオーティマピゲwに走らないで欲しい。
昔の細分化横浜不良文化知ってる人色々話し聞かせてくてれ楽しいっすよ。
初めて行ったライブハウスが7アベニューのARBだった、あれ以来フライデーや
ブリッツ、横浜は実はライブスペース密度かなり高いよなあ

82 :
最高だったのは剣さんがオーガナイズしてた本牧IGの「ソウルトルエン」ってイベント。
そこに出てたアフロプレジデントはモッズの愛したR&Bの世界だったですよ。
IGと言えばジョン・メイオールの息子、ギャズ・メイオールも何回か来てたね。

83 :
>>82
おお〜マジですか?!ギャズメイオールってスカバンドやってた人だっけ?
IGがそんなジンガイが来るほど有名だとは。。
IGのとなりにはベニス・VFW・IGアネックスと並んでたよな確か。。憧れてたけど
結局行けないうちに潰れちまった…
本牧モッズ話し面白すぎです。

84 :
東京モッズの細かい規定ってのは「自分らがイギリス人ではない」というコンブレックスの副産物ではないでしょうか。ですから、こだわらぬのが良しの横浜モッズは『モ族』ぐらいのノリで、簡単に生きてみれば良いんじゃないでしょうか?  

85 :
>>84
そう思う。横浜って型にハマるのをイヤがる人が多いもんね。
カップスも他のGS連中みたいなユニフォームとかあんまり着なかったし。
パワーハウスはカップス以上におしゃれで不良でヒップだったな。

86 :
矢沢永吉のステージアクションや口のとんがらかせ方は絶対にCHIBOの影響
だと思うよ。横浜セミプロ時代の永ちゃんの憧れはカップスのデイブ平尾
じゃなくてパワーハウスのCHIBOだったって話を昔よく耳にしたよ。

87 :
ルイズルイス加部も、ケネス伊藤も、ミッキー吉野も、林恵文も、
マモルマヌーも、エディバンも、柳ジョージも、陳信輝もみんな
CHIBO(竹村栄司or辛栄司)と一緒にバンドやった経験があるんだよな。

88 :
>>87
ミッキー吉野はある意味で横浜のミュージシャンの代表とも言えると思う。
純正のハマ育ちのロックアーティストでは、クオリティを保ちつつ一番成功した人。
今でも横浜にこだわる姿勢を持ち続けてるのも好感度。

89 :
>>87
ミッキーさんはCHIBO & The BAYSIDE STREET BANDのレコーディングにも
参加して素晴らしいプレイを披露しているね。
当時のBAYSIDE STREET BANDのキーボードだったミッキーJrさんは風貌も
プレイもミッキーさんにそっくりだったけどお亡くなりになってしまい
残念です。合掌。

90 :
私はヨコハマ途中参加なんで、ミッキーjrさんのプレイは、ニッキー玉木&スティル〜でしか知りません。その時は痩せていて芸名のオチがわかりませんでした。まだシェルガーデンがあった頃ですから90年代ですね。

91 :
横山剣さんもカキコしてるのかな??

92 :
エイプリルバンドについて教えてください

93 :
昔の日比谷野音でミッキー吉野&サンライズを見た。横浜のアメリカンスクールのバンド
だったかな。うまかったなー。当時、日本のバンドは向こうのコピーだったけど
彼らはオリジナル演奏してたと思う。

94 :
今出てるレコードコレクターズ増刊のコミックバンド特集に元アフロプレジデンツの
日東紅茶?が出てますよ。

95 :
日東色素ねシャレで書いたんだが。。

96 :
ゴダイゴを横浜ロックと認定して欲しい。
初期の作品群は、根岸の森林公園あたりの雰囲気にとてもよくハマる。
元町や米軍消防署がジャケ写に使われてたし。

97 :
THE HAVENOT'S

98 :
たまにはあげるよ!

99 :
横濱と言えば「やさぐれ」
http://yasagure.uccello.jp

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■■■■44MAGNUM■■■■■■ (744)
【パンク】 ラフィンノーズ 【ロック・ナウ】 (975)
【忘れないでね】倉橋ヨエコ Part12【忘れないよ】 (929)
ポケットビスケッツ復活署名運動開始! (241)
外道 【 3 】 (292)
【hide】松本裕士【兄貴】 (295)
--log9.info------------------
忍空 2ステージ (687)
RPG伝説ヘポイを語るスレ・再 (648)
【無印】メダロット総合スレ.2【魂】 (542)
GUNSLINGER GIRL ガンスリンガー・ガール 58挺目 (280)
愛天使伝説ウェディングピーチ キャンドル3本目 (825)
【サム・ライミ】ノワール-NOIR-vol.52【実写化】 (924)
姫ちゃんのリボン19th レルラパレルラパ元に戻らないよ〜! (283)
機動警察パトレイバーNo37 (588)
【人魚の森】高橋留美子劇場 その8【読切短編】 (566)
かみちゅ!〜かみさまでちゅうがくせい〜 101柱目 (288)
ルパン三世 ワルサーP38 (831)
【完全版】シャーマンキング【アニメ化希望】 (638)
ドラゴンボールGTは原作レイプのシナチョンゴキブリ糞アニメ44 (383)
【おまえなぁ!】らんま1/2 その59【なによっ!】 (284)
デジモンテイマーズ カード7枚目 (326)
YAWARA!part9 (373)
--log55.com------------------
【代ゼミ池袋校】代々木ゼミナール池袋校No.9
【代ゼミ漢文】宮下典男 part3【老師】
【貧乏多浪】代ゼミスカラシップ専用5【馬鹿野郎】
【代ゼミ】中久喜匠太郎【Extreme】
吉野敬介の実際の合格大学は?
☆★★【個人塾・大学受験】★★★
斎藤公智とは何者なのか?
個別教育のゴールフリー【成基コミュニティ】