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2012年6月パズル29: スリザーリンク (854) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スリザーリンク


1 :04/08/11 〜 最終レス :12/05/10
面白いよね

2 :
2GET
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪

3 :
3ゲット。
Σ( ̄□ ̄|||・・・漏れはぬりかべファンだぞ・・・(バタッ)
↑スリリンファンを反対しているわけではありません。

4 :
あんま好きじゃない

5 :
スリザリン?

6 :
最近ニ○リ買ってないな

7 :
>>5
語源は一緒ですね

8 :
日テレの馬場ちゃんも好きらしいぞ

9 :
. . . .
.0.1. .
. .2.3.
. . . .
・3×3マス
・0、1、2、3を一回ずつ使う
・答えが1つだけ決まる
・どの数字が抜けても別解が出る
このような問題は何種類あるでしょう?
(回転・裏返ししたものは1種類に数える。)

10 :
>>9
あうあうっ、面白そうな問題だ。
ちなみに例はどうやら条件を満たしてないようだ。
まずはパターン数を数えなきゃ。
9×8×7×6÷8=378パターンっと。
大変だ〜。

11 :
3×3でスリザーリンクの解答形となりうるのが43パターン
その中で0から3の数字が入りうるのが12パターン
あとは虱潰しかな?

12 :
虱潰し中だけど・・・美しくないなぁ(苦笑
素直に数字の配置パターンから考えた方が良かったか・・・

13 :
>>9
この問題に別解がある事実は目をつむった方がいいのでしょうか?

14 :
>>13
それがさりげなくガイシュツだという事実には目をつむった方がいいのでしょうか?

15 :
orz これならよいかな?
. . . .
.0.1.3.
. . . .
. .2. .

16 :
>9
見落としがあるかも
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%A8%AE%E9%A1%9E&lr=

17 :
>>16
うん、たぶんそれであってると思う。

18 :
昨日から脳内で>>9のパズルの入口を探してたのだ。
その結果、0を真ん中に置くと不定すると言う事が分かった。
だって、このように。↓
. . . .
. .3. .
. .0. .
. .1. .
これだけで別解がなくなっちゃった。
え?何故これで不定と決まったの?
「どの数字が抜けても別解が出る」を言い換えると「3つ以下の数字で解を作るな」と言うわけ。
次は「端に0」を探索してみよう。

19 :
「端に0」
色々試しましたが、見つからなかった・・・
残るは難解な「隅に0」か。
なにせ、ヒント数が少ないのだからな。

20 :
激しくガイシュツだと思いますが、スリリンはNP完全という論文
http://www.ipsj.or.jp/members/SIGNotes/Jpn/16/2000/074/article004.html

21 :
PDFはこっち
http://www-imai.is.s.u-tokyo.ac.jp/~yato/data2/SIGAL74-3.pdf

22 :
>>20
前文読んだだけでも目まいがしてきた。意味分からん
何が言いたいのかバカな俺でも分かるように要約してちょ

23 :
割と効率よく解いちゃうスリリンソルバーあるのにな

24 :
各マスの四隅の点にパリティが存在する
それぞれの隅から延びる二つの辺について、
両方とも線あるいは両方とも×の場合をパリティ=E、
片方が線で片方が×の場合をパリティ=Oとする
斜めの位置関係にあるマス同士の間には、
共有する点のパリティが等しいという法則が存在する。
「1」は対角の点のパリティが異なる
「2」は対角の点のパリティが等しい
「3」は対角の点のパリティが異なる
「0」は全ての点のパリティがEであるので、
数字の無いマスを含む任意のマスについて、
パリティEの数とパリティOの数は必ず偶数である

25 :
>>22
コンピューターで総当り式に解こうとすると、とてつもなく時間がかかっちゃうよ〜という意味

26 :
>>25
時間はかかるけど答えは出る〜って意味じゃなかった?

27 :
>>25
>>22の説明が妥当じゃないかな。
論文の最初の方に書いてあるけど、
解を総当りで求めようとすると膨大な時間がかかるけど、
ある解の候補が正しいかどうかを判定するのは簡単にできる、ということ。

28 :
コンピュータに解かせる時はウチソトの判定でごりごり進めていくと
いいみたいね

29 :
最近は香ばしい問題が減ったなあ
コンピュータに解かすまではいかないが、ずっと鉛筆が進むだけの盤面もアレだし

30 :
仮定を何段も重ねる必要がある問題は、ちょっと苦痛だけどな
今までと違った手法で、かつひらめき一発で線が引けるようなのがいい

31 :
単純で奥深いペンシルパズルが、ワンダースワンの中に再現!
ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/software/line_up/index_SRI01.html

32 :
どういうUIなんだろう

33 :
学研系のスリリン(ループコースパズル)は
いろいろな意味で香ばしいので、一回解いてみるといいかも。

34 :
ニコちゃんマークでも普通に破綻するよ
ニコちゃんで解けないのはこれとカックロぐらいだな・・・

35 :
パズル板なんてあったんだ。
スリリン好きです。
みなさんはえんぴつ派ですか?
私はボールペンで解くのが好きです。
落ちたら嫌なのであげさせてくださいな。

36 :
シャーペンだときつ過ぎるので鉛筆
2Bのをごりごり削って使ってる
でも、鉛筆って字が書ける程度の細さで使おうと思うと、
無駄になる部分が多すぎる気がする
なんでこんな未完成な筆記具が定番であり続けたんだろう

37 :
製造のしやすさだと思うけどな

38 :
>>36
作る時の値段が安いからジャマイカ
あとシャープペン禁止の学校とか

39 :
漏れが小学生の時は鉛筆といえばHBだったけど、
最近は2Bを使わせてるらしいね

40 :
そういえば2Bはかきかたの時間で3B4Bは図工でした
HB、Fを普通の時間に使っていたような

41 :
筆圧強い俺にはFはありえないなぁ。
2Bがデフォルトだった。

42 :
スリリンの4番難しい

43 :
・   ・   ・   ・   ・   ・
・   ・   ・   ・   ・   ・
・   ・   ・   ・   ・   ・
・   ・   ・   ・   ・   ・
        C
・   ・   ・   ・   ・   ・
・   ・   ・   ・   ・   ・
・   ・   ・   ・   ・   ・
・   ・   ・   ・   ・   ・

44 :
>>42
そうか?
漏れは簡単に解けたが。

45 :
今回のスリリンG、かなり好き。
久々にスリリン解いて感動した。

46 :
Wikipedia のトップページの新着記事に「スリザーリンク」登場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

47 :
入り江法
ウチソト法の理解しやすい解釈。
完成するべきループの内側を「島」、外側を「海」と考えると、
形状のでこぼこは海から島内部へ入り込んだ入り江と見ることができる。
二箇所の島の端から入り江を辿っていき、もしそれらが出会ったとしたら、
島が二つに分断されたことになり、それはループが二つ存在することになるので
有り得ない。
そのことから直ちに引ける線が決定するケースが多くある。

48 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/ペンシルパズル
記事がやたら増えてる希ガス
れーにん氏が言ってた「新しい定理」とは結局なんだったのかを考えていると夜も眠れない

49 :
>>48 前半
スレ違いになるが回答
[[パズル通信ニコリ]]の項目が出来て、そこからの赤リンクが大量に出来たので[[ペンシルパズル]]からも張った。
ついでなのでパズラー系もリストに加えた、
というのが舞台裏です。

50 :
ジャイアントクラスになると、ループになるならないで決まるケースが
増えてくるんで、先端部に小さい三角や四角星形なんかを書き込みながら
解いてるんだけど・・・みなさんはどうやってます?

51 :
先端に○を書いてる
大抵は一つのループにだけ着目してれば済むので、
記号は一つでなんとかなる

52 :
内側は薄く着色する
時間はかかるけど仕上がりがきれいっぽくて好き

53 :
ループの先端には4以上の数字を書き込んでいる。
4、5、6、7くらいまで使うこともある。二つが合体したときは小さい方の数字に移行。

54 :
私も中を塗ってる。内外がわかりやすいしいい感じ。

55 :
塗ってたら上級タイム出ない

56 :
他のパズルでもタイムを気にした事などありませぬがなにか
といってもスリザーリンクは初心者タイムでも解けないわけだが・・・

57 :
線が引けないと確定したところに×印書いてる?

58 :
>>55
タイムよりまずは「解くこと」を優先してますねー。今のところ。
早くなりたい!と思ったら方法を変えるかも。
>>57
まだ書かないとできないからある程度はつけてます。

59 :
最近はそこまで輪を意識させる問題は少ないから、あっという間に終わっていたなんてことも。

60 :
>>57
慣れてくると書くのが面倒になってくる

61 :
>>50
基本的には >>47 と同じ方法でループ判定しています。
>>57
全部印つけています。

62 :
印は付けないとスピードが一時的に落ちるけど、
そのうち付けない方が速くなってくる
印をつける時間が稼げるんじゃなくて、
解き方そのものが変わってくる

63 :
×が全面付かないと完成した気分になれないので
解き終わる前にチマチマ残った×を埋めまくる

64 :
×印皆無で完成した姿を見ると、きっとそっちの方が綺麗だと思う

65 :
>>62
いつまで経っても変わらない俺は負け組か?
それでもつけていた頃に比べるとそこそこ速くなったが。

66 :
×印はほとんど付けないけど、
1が斜めに並んでるような時だけは付ける。

67 :
印付けたらその時点で負け、とさえ思っている

68 :
デカビロ再版してよ
毎度毎度思うが品数少なすぎ

69 :
たしかに1が斜めにならんでるときはつけちゃうなあ。
で、ここを参照して×をつけずにやってみたら
意外とできるもんですな。
解き方が変わるってのもなんとなくわかったような。
目のつけどころがかわってきた。

70 :
1が斜めに並んでるくらいは平気だけど、
なんか1が4x4くらいのかたまりになってるのあるでしょ
あれはちょっと弱いな。なんとか解くけど。

71 :
12
 0 の手筋を何故か見落としてしまう。
32
  0 とかはすぐピンとくるのに。

72 :
3と2が斜めに並んでて、さらに2に3から遠い側に一本線が生えてる状態で、
すぐに3が二本決まるのが見つけられない

73 :
ペンパ本2冊解いたらあなたも上級者ですよ

74 :
長いこと

1_
が4本も決まることに気付かなかった。

75 :
決まる?

76 :
そこから3本は決まるね
あと1本は?

77 :
ごめん。右から1に行く線が下方向に行けないと決まっている
ときだけだった。

78 :
むしろ3本決まるってほうが意味不明だが

79 :
>>78
1_
この時点で1の上部分に×確定→さらにその上の3が確定
ってことじゃないの?

80 :
じゃあやっぱり3本じゃん
Xも含めれば5個所

81 :
あ、違う、3から出ていく線もあるか

82 :
  __
_|.3 |
  x1 __
    x
こういうことだと思われ。1の上も×確定で。

83 :
どっちにしろこのケースは1の周り単独の手筋であって、
3と組み合わせてどうという話じゃないな

84 :
82さんの言うとおりです。
>83
×を付ける習慣がないので、1単独の場合はなにも書き込めない。
しかし、隣りに3がいると4本も決まる、ということです。

85 :
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/campus/1096221947/l50

86 :
PTG傑作選のスリリンは結構くどいね
でも、今のサクサク路線で忘れてかけていたものを思い出したような気がする

87 :
ペンパ本発売age
おらけさんがまた鳥ですか

88 :
ほう。
それはいい話だ。

89 :
ペンパ本に関して言えば、トリよりも1番になりたい。

90 :
明日多分雨降らないから買ってこよっと

91 :
記念すべき100号目だなあ
エキスパートの時間って無かったっけ?

92 :
最初から順に解いてるけど、32番好きだなあ

93 :
>92
俺も32番大好き。あと89番も超好き。
こんな問題作れる様になりたい。
俺、最近チェバ氏のファンなのよ。

94 :
良質な問題をたくさん作れる能力持ってるよなあ
すげえなあ

95 :
ただ普通に作ってるんじゃなくて、念というか想いが入ってるのがわかる

96 :
×印をつけなくなって久しいけど、
ループになってる部分を覚えておくための印も
付けないで解くようになった
というか、付けなくても楽に解けることが判ってきた

97 :
71番とけねえ

98 :
. . . . . .
.0. . . .0.
. . .0. . .
.0. . .0. .
. . .0. . .
.0. . .0. .
最近こんなんばっかり考えてる_| ̄|○

99 :
>>98
右下の0の位置、そこでいいの?

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