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カナダに映画留学


1 :03/05/05 〜 最終レス :10/10/20
北のハリウッドであるバンクーバーについて
バンクーバー在住の映画監督について


2 :
知っていること教えてくださいな。

3 :
ハリウッドへいけ。

4 :
俺もハリウッドへ行きたい、というか映画俳優を目指したい。
17歳で、もうすぐ18になるけど大丈夫かな?
いっしょにがんばろう?>>1

5 :
治安悪いとこは、いやなんすよ。

6 :
>>1
ハリウッドのスレということだけど、自分も>>4にあるように映画俳優に
なりたいという夢があるんだけど、>>1にいろいろ詳しいこと教えてもらえ
ないかな?まず、ハリウッドって正確になんのこと?w >>3を見るとなん
かのアメリカの都市の名前なの? あとさ、この前テレビでみたけどさ、
「〜アカデミー賞」にシカゴが受賞したじゃん。あれってハリウッドなの?

7 :
ハリウッドで映画俳優になるたいと同時に、大学にも進学したいんだけどどうかな?

8 :
カリフォルニアの大学で演劇を専攻すれば、よろしいかと。

9 :
UCLAとかにアクター学部があるはず。>7

10 :
それより誰か、バンクーバーの映画業界について教えてくれ。

11 :
調べたけど、Drama/Theater Arts, Generalのことかな?
http://apps.collegeboard.com/search/CollegeDetail3.jsp?buttonPressed=&collegeId=2251&detailPageId=0&collegeName=University+of+California%3A+Los+Angeles

12 :
日本人である限り、スマップに加入する位
無理です。

13 :
>>12
なんでなんで?俺は日本人でもハリウッド白人よりかっこいい香具師って
いると思うんだけど。白人ではそうみえないのかな?

14 :
バンクーバー・フィルム・スクールの情報求む!!

15 :

http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=10519
未成年でもお金が貯まる!!!!
今登録すると、+1000円もらえる!

16 :
でも大学では理系の勉強をしたい。あと年が気になる。大学出てからだと
もうおっさんになって遅くない?やっぱ若い頃の自分がいいな。
滝沢とかのように。高校生の役とかにも憧れるんだよ。アジア人だとハリウッドに
入れるのは至難の業でしょうか?

17 :
ID:GLXLElE0って馬鹿なんですか?
それとも釣り?

18 :
>>1
あせるなって?一緒にがんばろうじゃないか。ww
というわけで、バンクーバーよりもアメリカの情報を!(爆死

19 :
>>17
笑いすぎて腹が痛い。w

20 :
VFCの学費高すぎだろ。

21 :
>>4
現実を知っても絶望して自殺しないようにな。
ま、せいぜいがんがっとけ。

22 :
>>4
ハリウッドで映画俳優?
お前、頭大丈夫?
厨房だろ、てめー。
一回死んで来い。

23 :
そんなことよりfilmで有名なNYU以外の東の学校ってないの?

24 :
ニューヨーク・フィルム・アカデミー
コロンビア大学

25 :
バンクーバーが北のハリウッドってよくいうけど、
そんなに映画産業が盛んなの?
映画祭とかあるけどねえ。

26 :
バンクーバーはハリウッドに次ぐ北米第二位の映画都市です。
数々のハリウッド映画がバンクーバーでロケされました。
例えば最近の作品から
X−MEN2
ブラックダイヤモンド
ドリームキャッチャー

27 :
マジな話directorとかwriterみたいな裏方ならわかるけど
actorは無理だと思うよ

28 :
俺はディレクター志望です。

29 :
あきらめろ

30 :
>>27
俺はACTOR部門で「かっこいい青少年」を演じたいと思っています。
ショーコスギはできたと思います。自分も大志を成したいと思っております。

31 :
高校スポーツで活躍
    ↓
全国的なスターになる
    ↓
オスカーにスカウトされる
    ↓
ほら、これで出来た。ハリウッド映画俳優!!

32 :
Actor志望ならとりあえず写真うpしる

33 :
別にいいけど、2ちゃんでは危険すぎ。でも、自信はあるよ!

34 :
有名になりたいんなら晒してもいいじゃん
鬼女板あたりでファンができるかもしれんぞ

35 :
有名になりたいなら顔ぐらい晒せるだろが。
というかどうでもいいけど、オスカーにスカウトって一体。。。

36 :
レスかぶりすぎ (w

37 :
レスかぶった。(w

38 :
カナダの映画界を支えてる連中はトロントかモントリオールにいるよ。
トロントにはデビッド・クローネンバーグ、モントリオールにはアトム・エゴイヤン。
バンクーバーは安いからハリウッドから撮影に来るだけ。

39 :
NphpbSip = k9ymA/As?

40 :
学校ならYorkかConcordiaの映画科に進むといいよ。

41 :
さっさとう写真うpしろや、イケメン

42 :
バンクーバーを拠点にしている映画監督っていないの?
例えば「シックスデイ」の監督ってカナダ人なんだけど。
おまけにバンクーバーで撮影されたしね。

43 :
バンクーバーで映画の位置付けは
ハリウッドにある本社のバンクーバー支店のようなもの。
出世したかったらハリウッド本社に入社したほうがいいよ。
主要なポストがほとんど全てハリウッド本社の人が多い
わけだから支店の人はいい役職もらえないと思うよ。

44 :
>4
('A`) 写真まだ〜

45 :
いや、だから無理だって。w

46 :
>>45
(´・ω・`)エー
ってゆーか、日本で活躍してからアメリカ行きな。
アジア人って相当な何かがないと、向こうでは何の需要もないんだって。
ヒスパニックよりも出番がないんだって。
どーせ仕事があっても通りすがりメガネカメラの日本人観光客とか、
リーカーショップで強盗に遭う店員とかだぜ。
ところでチミのプロフィールはどんなもんなのだい?

47 :
吉田栄作も加藤雅也もアメリカに渡ったけれど無理だった。
黒澤明もトラトラトラを途中で降板、その後風呂場で頚動脈を切って自殺未遂した。
容姿が良くても才能があっても、日本人が欧米の映画界で成功するのはとても難しいです。

48 :
>>43
あなた随分と詳しいですね。
やはりカナダはハリウッドの下請けってことか。
やっぱハリウッド行かないとだめなんすかね。

49 :
いっとくけど映画作りなんて大学で一から学ぼうとしても無理だよ。
最低でも既に自分が備えているものをぶつけに行くとか磨きに行くレベルでないと。
何の取り柄もないくせに大学に入ればなんとかなるかもしれないと思ってる奴は実力の世界ではやっていけない。
ハリウッドにしても恐ろしく競争率の高いUCLAやUSCのフィルムスクールの中で力のある奴しか仕事を得られない。
最近1みたいに映画やりたいとか寝ぼけた事言って留学しにくる勘違い日本人が物凄く増えてるよ。

50 :
>>49
留学する奴なんて、みな勘違い野郎ばっかでしょ。
別に映画学に限らずさぁ。

51 :
アートが他と違うところは、皆と同じ様に学べる論理的なものに自分でどれだけ味付けができるか。
サイエンスを極めるのとは明らかに違う事に気付いた方がいい。

52 :
ハリウッドとかのwriterになりたいんだけど
アメリカ英語の会話を一番深く手広く知るにはどうしたらいいと
思いますか?

53 :
>>51
才能?!

54 :
>いっとくけど映画作りなんて大学で一から学ぼうとしても無理だよ。
>最低でも既に自分が備えているものをぶつけに行くとか磨きに行くレベルでないと。
なんか大学に入る前カメラいじってくだらないムービーもどき作ってなきゃだめだよ、って意見に聞こえるが。

55 :
>>54
大学にアプライする時に短編映画か脚本の作品提出を求められるよ。

56 :
>>55
どこが?UCLA?USC?そんな話は知らないけど。

57 :
見やすいエロ
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

58 :
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
ttp://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

59 :
UCLAもUSCも脚本なり何なり複数の作品をポートフォリオとして提出する事を要求してるが。。。

60 :
film以外のfine artsでもポートフォリオの提出は義務だしね
当然と言えば当然の事だけど。

61 :
UCLAやUSC卒業者の評価ってメチャ低いよ。
だって奴らはお坊っちゃまで全然映画の勉強なんかしないし。
ただ親のコネで入学しただけだし。
映画監督になるには映画学校なんかいく必要ないよ。
自主制作して、その作品が映画祭で賞をとれば自然と監督の仕事がくる。
映画学校なんて金の無駄。

62 :
タランティーノが映画学校に通ってたかい?
彼は高校中退で、自主制作出身。
監督になる一番の近道は、とにかく作品を撮って
映画祭に出品すること。
そして、作品が気に入られればプロデューサーとか業界関係者と
コネができる。
ジェイムズ・キャメロンは映画学校に通ってたかい?
通ってないだろ。
本当に才能のある奴は映画学校なんかいかない。

63 :
でもタランティーノはindependent系の映画作家で
映画界の強力なネットワークから外れてるから、
やっぱりプロダクションに苦労してるね。
今度やっと4本目の映画が公開されるらしいね。楽しみ。
サンダンスは最初はアマチュア系をサポートする映画祭だったのに
「レザボア・ドッグス」が大ヒットしてからは一気にコマーシャル化が進んで
強力な映画会社のバックアップがないと出品もままならない状況になってる。
今ではどの映画祭でも、出品する時点で既に映画界に強力なコネがいる。

64 :
>>61-62すんげー極論。w
UCLAやUSCの卒業者は毎年アカデミーにノミネートされていますよ。
卒業生はハリウッドにたくさんいるし、インターンや就職先をみつけるのに非常に有利。
大学では本場の制作者達が教えているらしいし、ネットワークが充実してるんじゃないかな。
必要条件ではなくとも、学校を出た方が間違いなくチャンスが広がるでしょ。

65 :
いや、だからさ俺がいいたいのはUSCに千六百万もつぎ込むよりは
その金を自主制作の資金にした方がいいと思うんだよ。
だって、USCでたって仕事貰える奴らなんてほんの一部なわけだしさ。
そんな大金つぎ込むのはもったいなくないか?
まぁ、そいつの家が金持ちのボンボンならいいけどさ。

66 :
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
ttp://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

67 :
USCに限らずUCLAの卒業生でも仕事貰えるのがほんの一部という事はないと思うが。
ロサンゼルスじゃあ一つの制作会社だけでもものすごい数の人が働いているのに。
それに映画では全米一の評価を受けている少数精鋭の大学だよ。
>>61の発言といい、ちょっと偏見が強すぎるんじゃないのけ。

68 :
オマエラ夢見すぎ。

69 :
結局映画をより多くの人に気に入ってもらえるかどうかだと思うけど。
学校出る出ない関係なく。
ただ映画でも親に金があるかどうかで有利な出発、選択肢があるんだな。

70 :
オレが結論を出してやろう。
1. 出来るやつはどんな道をたどっても出来る
2. ダメなやつはどんな道をたどってもダメ
3. 何も知らない素人は知ったかで喋らない

71 :
いきなり監督になれる奴なんてそういないんだから(監督だけが映画の仕事でもなかろうに)
まずは業界にもぐり込む必要がある。
金のある奴にはそれが比較的うまくいきやすいよね。
どんな分野でもそうかもしれないけどさ。

72 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

73 :
いきなり映画監督になりたいんだったら
ロバート・ロドリゲスの方法が一番いいんじゃないかな。
彼は七千ドルで自主制作した映画が各地の映画祭で評価され
若干23才でミラマックスと脚本兼監督契約をした。
彼は映画学校をバカにしている。

74 :
>62
USCに大金をつめば、それだけコネを作る機会が増えるので、
へたな自主制作映画をつくるよりも、良い投資になるよ。
映画業界は実力よりもコネが大事だし、
いきなり監督として有名になれるのは希な例でしょ?
アメリカ人学生も人脈を広げる為に大学に行ってる人が多いし、
いきなり大金をかけて大穴を狙うよりも映画業界で働ける可能性は高い。

75 :
監督は実力がすべて。
いい映画を作ればコネなんかいくらでもできる。
現在ハリウッドで活躍している監督たちの過去を調べたことある?
みんなコネより実力だって認めてるよ。
コネが必要なのはプロデューサーでしょ。
監督という職人にはコネなんか必要ないってことは、監督たちの本を読めば分かる

76 :
でも、一緒に動いてくれる人達が居なければ監督なんてできないわけで。。。

77 :
だから人を集めるのはプロデューサーの役目でしょうが。

78 :
>>77
自主制作で名をあげるんだったら監督が何もかもやる必要があるだろ。
そのプロデューサーは一体どっから連れてくるんだよ。コネだろが。w
ちなみに監督たちの本って例えば誰のなんていう本でつか?
「監督たち」っていうぐらいだから数人いるんだよな。

79 :
ロバート・ロドリゲス
ポール・トーマス・アンダーソン
スパイク・ジョーンズ
タランティーノ
ジム・キャメロン
ケヴィン・スミス
スティーブン・ソダーバーグ
とまだまだいますけど何か?

80 :
それ名前挙げてるだけじゃん..

81 :
数人はいるだろ

82 :
自分で書いた75読めよ

83 :
まぁコネも大事かもしれないけど一番重要なのは才能が
あるかどうかだね。
例えばスピルバーグの息子も監督志望で映画学校通ってるけど
才能がないから監督依頼なんかこない。
コネだけならほかの誰も敵わないけど、才能がない。
よってコネより才能が一番大事。
コネは二の次。

84 :
英語の脚本の台詞上手くなるにはどうしたらいいんだろ

85 :
当然だろ。
それより本はどうした。

86 :
>>85
チミもさっきからしつこいね。
なにが目的なの?
これ以上無意味な話したってしょうがないじゃん。

87 :
>>84
台詞はそんなに重要では無いと思われ。というか、貴方は台詞だけがつまらない
(脚本の構成力、ストーリーテリングの能力はバッチリ)という
レベルなのかな?自分はhttp://www.WritersStore.com.を見て
セミナー受けたり、通信教育受けながら、いつか絶対映画の脚本家になろうと
頑張ってます。まだまだ先の話だけどね、、、、

88 :
>79
才能もコネがなければ上までいけないんだよ。
スパイク、タランティーノ、ジェームス・キャメロン、ソダーバーグは
脚本書きや、現場の下働き、編集とかの下のほうから始めて、
段々上にあがってきた人だよ。
そこでコネを広げて、出資してくれる人がいたから映画もつくれたし、
いきなり自主制作をしてカンヌで賞をとったわけではないよ。

89 :
つづき
ポール・トーマス・アンダーソンは親父が有名なTVホストだし、
ハリウッドは宣伝に付加価値がつけられそうな人に出資するもんだよ。
って、映画が好きなのでマジレスしてしまいました。

90 :
>>88、89
それなら映画の脚本家になるのも難しいそうですね。
一度アメリカ人のサイトで自分の脚本をうpして
オファーが来て映画になった(もちろんマイナーなものですが)
という話を読んだことがありますが。
脚本ってエージェントに送っても読んでもらえなさそうですしね
やはり学校に入りなおすのが一番の近道なのかしら。

91 :
>87
知合いがインターン先で
脚本家やディレクターが売り込んできた脚本やアイデアの下読みをしていたので
目を通す人はいると思う。

92 :
脚本の通信教育ってどんなんじゃ。意味あるの??

93 :
ハリウッドで脚本家ほど惨めな仕事はないよ。
監督や俳優の意向によって何回もリライドされるのは当たり前だし
最悪な場合原型もとどめてないことがある。

94 :
>>92
まぁ普通の通信教育と同じようなものです。意味があるかどうかは
まだ分からないです。脚本は小説とは全く違うものなので
今は書き方を学んでいるところです。

95 :
>>87
そのサイト見てみますありがとう
日本でチョットやってたんで。というより日本人が英語の脚本書こうと思った
ら台詞が一番きつくない?

96 :
>>89
PTAの親父って有名人だったんだ。初めて知った。
じゃあ下済み経験なしの監督っていったら
ロバートロドリゲスとケヴィンスミスだけか。
この二人は自己資金で製作した映画が評価されてハリウッドと監督契約したわけだけど。

97 :
何で日本人なのに英語で脚本書こうとしてんの?
無理だからまず日本語からやりなよ。

98 :
>>93
それは知ってます。プロデューサーに脚本をズタズタにされたり、台詞を
俳優が気に入らないから、と変えられるのは当たり前みたいですね。
でもそれでもなりたい!と思ってます。

99 :
>>95ジョークとか入れたい時にはキツイかもしれない。でも
人生の教訓を語る時などは英語の方がやりやすいかな。
(日本語だと響きが理屈っぽくなるので)
>>97私は海外在住で日本に帰る予定はないので、、、。それに
日本だと映画業界は個人の能力うんぬんよりタテ関係がキツそうなので。

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