1read 100read
2013年01月野鳥観察144: ♪ 鳥の羽毛は芸術品 ♪ (300) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バードウォッチング中に見てしまったとんでもない光景 (309)
野鳥観察板マターリ雑談スレ part.1 (780)
【鳥、トリ、とり】名前がわからない★5【何?】 (446)
野鳥観察@2ch掲示板のローカルルールを考える (449)
★渡り鳥の王様★白鳥スレッド★ (953)
映画「WATARIDORI」はどうですか (280)

♪ 鳥の羽毛は芸術品 ♪


1 :02/02/21 〜 最終レス :2012/08/25
バードウオッO等で外へ出たとき、時々見つける野鳥の羽根を集めています。
羽根1枚から落とし主のことをあれこれ想像しつつ楽しんでます。
ロマンかき立てる美しき鳥の羽根についてマターリ語りましょう。

2 :
私も集めてます。
カケスの翼の青いとこの羽根や、アカゲラの尾羽とか拾うと
すごくラッキーな気分。

3 :
羽根がある程度まとめて見れるサイトって↓の他にないかなー。
なかなか見つからないです。
ttp://plaza25.mbn.or.jp/~kudos/plumage-index.html
ttp://homepage1.nifty.com/birdnote/feather/choice.htm

4 :
ああ、同士ハケーン。
>2 カケスの羽根欲しいけど持ってないです、どっかに落ちてないかな
キョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)
カモの翼鏡(次列風切羽んとこ)もキレイだよね、マガモとカルガモのしか持ってないけど。
>3 こんなサイトがあったとは知らなかった、いいとこ教えてくれてサンクス!

5 :
>>3、こんなとこかな。
ttp://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1957/haneindex.htm

6 :
ここも。
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~amami/hanezukann/hane-top.htm

7 :
>>6
フレーム内しか表示しないみたい。
・・・・/~amami/ までで完全表示かな。

8 :
失礼。>>6のままで完全表示しました。

9 :
>>5-6
おぉ!さすが、知識の泉2ちゃんねる。(ワ

10 :
野鳥の羽の本
ttp://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=bafbc0eebebccdba


11 :
一昨日アオシギのものと思われる尾羽げーーーーっとぉ。
鮮やかな茶色の横帯が意外にもキレイだった。

12 :
町のフライショップRば
どんな種類の羽根でもあるぜ。
今日は翡翠の羽根(と言っても丸ごと)と雉(これも丸ごと一匹)
あとワシントン条約に引っかかる鳥の羽根を買ってきた。
動物園や渓流などで奇麗な鳥を見かけると
『あの羽根毟り取りてえなぁ〜』
と、思う。
これで今からフライ巻くぜ!!

13 :
小鳥の羽はすぐ泥にまみれてしまうから、
なかなか拾えないんだよな。たまに拾えると
なんか嬉しいけど。

14 :
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪                  
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...


15 :
綺麗な羽

16 :
 以前、入手した奇麗なカラスの羽が初列風切の物か、はたまた尾羽の最端部
の物か悩んでましたら(感じでは初列風切っぽかったのですが)、先日ハシブ
トガラスの完全な死体を発見して正体が確認できました。やはり初列風切でし
た。
 死体の方は妙に奇麗な状態で、羽毛の状態も良く、長い病気を煩った様に見
えなかった為、死因がいま一つ判然としませんでした。一瞬埋めて骨を取ろう
かとも思いましたが…クリーニングや組み立てを厭って、環境局に引き取って
もらってしまいました。
 しかしニワトリなどとは違い、飛ぶ鳥は軽いですね。ハジブトってあんなに
大きいのに。
 

17 :


18 :
死体を拾って羽を取るとき、消毒しないとダニとかシラミが付いてきそうだけど
普通のスプレー式殺虫剤をかければいいのかな?

19 :
>>18
それは大丈夫。
そういう虫は、死んだら数分もしないうちに冷えた
鳥の体から離れていきます(逆に、死ぬ直後に
出会ってしまうと、そういうものがワラワラ出てくる
ところを見てしまうことになる。。)
20 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
21 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
22 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
25 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

26 :
鳥の羽をなめとらんかい
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/49164938
玉杢の方は、マジで桁ひとつあがることがあります>さすがにそこらのお茶会程度で使ってるのは見ませんが>セイランの羽、江戸時代から使われてるのが残ってたりもしますし。
(見栄のためには鳥の羽一枚に7桁のお金出せる人もいるんです。)


27 :
P.S. >26の羽、完品の20万円台後半のが何点か落札されてました。
あと、私は羽など買ったことがないので、お前みたいなのがいるから〜ワシントン条約が.....とかいじめないでください。

28 :
雉の羽は酋長の証

29 :
スズメのちっちゃくて丸い羽根がカワイイ

30 :
たまに猛禽(またはカラスやモズ?)が獲物を料理したあとに出会うと
いろんな部分の羽が拾えてラッキー!ですね。
とくに、尾羽や風切りは1セット拾えたりして嬉しい。
でも、そろっていてもなかなか同定できないのが悲しい・・・・。
こないだ拾った小鳥の羽は、いったい何の羽なんだろうか・・・?
ヒヨドリの尾羽って、外側の内弁に白いとこありますか?
それはともかく、これまで拾った中での一番のヒットは
カケスの次列風切、コサギの飾り羽、ホトトギスの尾羽、などなど。
シジュウカラの尾羽ほぼ1セットなんてのも嬉しかった。

31 :
上で書いたヒヨドリ?、手持ちの確実にヒヨな羽と比べたらぜんぜん違ってた。
いろいろ調べたら、シロハラかもしれないという気がしてきた。
どうやったら確実に同定できるのだろう・・・?

32 :
>>31
羽図鑑で見比べるしかないだろうけど。
全部を網羅しているわけではなく、ちょっと高いけどね。

33 :
羽図鑑、8000円+税だもんな〜・・・・。
迷い続けて、気がついたら最近置いてない。こうなると欲しくなるのが不思議。
でも、あれ、実物とだいぶ色が違う気がするんだが。
特徴を明確にするために強調してるのか、それとも単なる光の加減か。

34 :
ジョウビタキの右の手羽先を拾った。
白骨化していて、だいぶ古そうだったけど、
初列・次列風切羽と初列雨覆は全部ついていた(あとは全部なくなっていた)。
きれいに洗って乾かしたら、どうにか再生できた。
いったい、いつから雨ざらしになっていたのだろうか?

35 :
>>33
時間と共に退色するからかもね。
保存状態に寄るけど。

36 :
やっぱ褪色するの?
しないようにする保存法ってありますか?

37 :
ヒヨドリの死体を見つけたので、風切り羽根と尾羽の一部をありがたくちょうだいした。
南無阿弥陀仏・・・

38 :
メジロの次列風切を拾った。
緑色がすごく綺麗!

39 :
羽根図鑑はあんまり使い勝手が良くないような気がします。
大きさなどを比べるのにはいいですが・・・。
羽根図鑑と、いろんなポーズの写真(羽づくろい中やのびをしているところが載っていると良い)
が載っている写真図鑑を併用して見るのが一番良いかと思います。
しかし手元には落とし主不明の羽根がイパーイ。
今までのヒットは、アカゲラの次列風切、ルリビタキの尾羽・風切等、
ヤマドリの尾羽、カワセミの体羽くらいでしょうか?
オシドリの銀杏羽やヤツガシラの冠羽なんかは永遠のあこがれですね。

40 :
確かに、羽図鑑だけで拾った羽を鑑定するのは難しいと思う。
サイズを確認するには良いが、それだって全部の羽が載ってるわけではないし。
かざきりばね一つとったって色んな長さのが入ってるわけだし。
写真図鑑と併用しないとダメだね。
手元にあるカモメの羽・・・セグロかウミネコか、はっきり言って分からない。

41 :
オシドリのイチョウ羽はわたしもあこがれてます。
動物園ででもいいから拾いたい!でも動物園でも落ちてるのみたことないよ。
ツバメやセキレイの尾羽、目白の羽、シジュウカラの風切、カモ類の飾り羽・・・
身近な鳥達なのに手に入らない・・・欲しいよ〜

42 :
 

43 :
(^^)

44 :
(^^;

45 :
  

46 :
(^^)

47 :
(^^)

48 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

49 :
イギリスなんかでは、
フェザーコレクションとかいう呼び方で
結構高貴な遊びの部類に入るらしいね。


50 :
>>49
へぇ〜〜〜!!いいこと知った。

51 :
多くの陸の鳥は夏から初秋にかけて
羽根が抜けかわるらしいです。(換羽)
今年はちょっと自由研究気分で
がんばって集めてみようかな。

52 :
保全カキコ。
>49さん
そうなんですか?
ということは、イギリスにも羽根図鑑が出てるかもしれないですね。
>51さん
いいもの拾えたら報告して下さいね。
育雛が終わる頃から換羽に入る親鳥もいるようなので、これから狙い目かも。
最近はカッコウの落体から風切羽を頂戴しましたが、
食害(カラス?)がひどく尾羽は入手できませんでした。残念。

53 :
今ってアオサギの換羽期なのかな?
3日連続で尾羽とかかざきり羽とか拾っちゃったよ♪
一気に7枚ゲットだぜ!

54 :
この時期、羽拾うと虫がついてることが多いよね

55 :
ダニエル君いやーん!

56 :
東京じゃ拾えないかな。
動物園行くしか無いか....。

57 :
羽毛布団作った人いますか?

58 :
全裸で徘徊したいが自信がない。
お前らだってそう思っているはず。

59 :
羽を身につけろ

60 :
鳥の羽は女の子の体をくすぐるのに
便利ですか

61 :
(;´Д`)ハアハア

62 :
種類不明の羽根を、鑑定してもらうには何処に持ってけばいいのでしょう?
灰色っぽい小鳥の羽をかなりたくさん拾ったんだけど、
種類が全くわからなーい!!

63 :
>62
自分で調べろ。
http://www.bun-ichi.co.jp/feathers/hane_page.html

64 :
・・・本で調べてもわかんなかったんだもの・・・うぅ

65 :
風切や尾羽、特徴的な雨覆や尾筒とかじゃないと難しいよ。

66 :
羽毛布団を作る時って、鳥は殺されてるのですか?
教えて下さい、どうやって作っているか知りたいです
ヒツジの毛は刈っても、ヒツジは殺されてませんが、
鳥の羽ってどうなんでしょうか
どうしても知りたくて
糞レス承知で本当にすみませんが、誰か教えて下さい・・・・・

67 :
>>66
食肉用家禽がほとんど。
食べるも供養、羽毛布団で寝るも供養。

68 :
>>67
やはり殺されてるんですね、
ありがとうございました

69 :
>>68
羽毛のために殺されているわけではなく、
食肉用からの産業廃棄物リサイクルみたいなもんだけどね。

70 :
>>69
更になるほどです!アリガトウです!

71 :
いいテーマだと思うんですけど、人少なそうですねこの板。。
鳶の羽根が好きです。
中途半端た猛禽で嫌う向きも多いらしいですが。
長さ4、50センチの風切りを気軽に落としてくれるトリw
羽軸に市販のボールペンがすぽっと入ります(羽根ペン)
模様が凄くキレイですね。
二列風切りとか雨覆いの部分が特に。
こげ茶〜薄茶色の淡く優しいストライプのバックに燃える炎のような白い模様が・・
これ見ると「鳶色」って何処の色の事なんだ、
って思います。

72 :
中途半端た猛禽 ×
中途半端な猛禽 ○

自分はカケスの例の部分の羽根も拾った事がありますが、
素焼き(?)のフクロウの笛と物々交換してしまいました。
ちょっともったいなかったかな〜。
来年の同じ時期にまた探しに行こうか。

73 :
ミサゴの尾羽を拾ったぞ!
白と茶色の縞模様がとてもきれいだ。
・・・最初はトビの羽が日焼けして褪色したのかと思ったさ。
そうそう、鳥の羽図鑑の写真のほう買っちまったさ。
年末で金無いのにさ・・・これからどうしよ。

74 :
ヤマドリの尾羽を山で拾い、嬉しくて泣きそうになったことがある。
今部屋のドアのリースにドライフラワーと共にさしてあります。
邪道かも知れないけど、伊豆のシャボテン公園には野良孔雀がたくさんいるので、
運が良ければ尾羽とか拾えるかもね(拾ったのは腹付近の羽毛)。
ちなみに白フクロウの腹付近の羽毛はたま動物園にて入手しました。
あそこは野生度がかなり高い(要するに山の中)なので禽舎の側に行くと、
結構羽が落ちてる確率は高いです^−^。

75 :
http://news.joins.com/component/htmlphoto_mmdata/200412/htm_2004122918492140004010-001.JPG


76 :
動物園で拾うのも楽しいですよね。
オシドリの銀杏羽とかの野外で拾うのは難しいものとか、
孔雀の飾り羽とか、ダチョウの羽とか、動物園でないと手に入らないものとか。
そういうものが手に入るのは動物園ならではの楽しみだと思います。
思いがけず野鳥の羽を拾えた時ほどのワクワク感はありませんけど。

77 :
今まで集めた羽根の写真とってサイト開こうと思ってんだけど
写真がとにかくうまくとれない・・・
カモの翼鏡とかメジロの羽根とかの色をきれいに出すには、どうしたらいいんだろ?
ちなみにカメラはごく普通の一般向けのオートフォーカスのデジカメです。
日なたでとると影が濃すぎて汚いし、日陰でとると色がでないし、蛍光灯でとると青くなるし・・・
挫折しそう。

78 :
画像ソフトで補正したら?
オートでもかなり良くなるよ

79 :
サイズにもよるけどスキャナーで読み込んだ方が綺麗に出るかも
(やったことないが)。

80 :
>>78,79
ありがとうございます。
実物とにらめっこしながら、修正バリバリやってみます。

81 :
上の方ででてたサイトがリンク切れしてて、探したらこんなのあった。
鳥の羽リンク集。
ttp://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/link/hane.html
情報の収集っぷりがすごかったですよ。

82 :
拾うのはドバト、からす、ムクドリの羽ばかり。
たまにはきれいな羽拾いたい。
ところで落ちてる羽毛は鳥インフルエンザなど、
細菌がついている、もしくは寄生して生きているのだろうか?
誰か教えて

83 :
拾った羽はせめて熱で殺菌は必須

84 :
>>82
私はあんまり気にしたことはないなー。
たいてい、数日以上風雨に晒されてるから、たいていのものは落ちてるとおもう。
それでも念の為に殺菌作用のある洗剤薄めて軽く洗ってるけど
まだ病気になったことはないから、大丈夫なんでない?
羽よりも、何もないところに落ちているきれいな死体の方が怖い。
窓にぶつかったとか車にぶつかったとかのはっきりした死因がわからないやつ。

85 :
>>83.84
レスありがとうございます。82です。
自分は石鹸で洗って乾かしてますが、周囲がうrさいです。
でも体の弱い人や医療機関従事者は気になるのでしょう(家族の一人が看護の卵)


86 :
もっとキレイな羽集めたいけど、
あまり鳥にちかづくと鳥に迷惑だし。

87 :
>>79
鳥のはねじゃなくて葉っぱなんですが
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/book.html
スキャナでとってるのうまくいくみたいですねい。

88 :
>>87
「独自に考案したスキャニング方法で」とか言ってるし
なにより家庭向けのフラットベッドスキャナかどうかも怪しくね?
スキャナと言っても色々あるから

89 :
>>87 おお!スキャナ買ってこよ!!
・・・とおもったら、
>>88 家庭用じゃ駄目なのか・・・(;´д⊂
先日、カササギの死体に出くわしました。
風切羽根と尾羽をいただきました。
でも、申し訳なくて半分だけにしておいたら、尾羽が足りませんでした。
全部いただけば良かった・・・と、あとから後悔。

90 :
白い羽をたくさん拾いました。洗って乾かしたらふわふわでした。
基部に灰色の毛がほんのちょっと付いているのと、付いていないのがありました。
次列風切っぽい灰色の羽(11cm3本ほぼ同じ長さ)と、
尾羽っぽい白い羽も1本(12,5cm)拾いました。
湖畔で拾ったので、ユリカモメかと思ってますが、あってますか?

91 :
>90
その大きさと色なら、ユリカモメが一番可能性ありそうですね。

92 :
86
禿同。河原に逝って羽毛拾いたいが
ぬかるみが、虫が、怖い

93 :
このスレまだあったんだ・・・、ひっそり続いてて嬉しい。
私も基本的に中性洗剤で洗って乾燥で終わりです。防虫剤も入れてない。
でも落体からむしるときとか、血糊が付いてる場合はもう少し気を遣いますが。
私も文一の羽写真図鑑買いましたが、ものによっては微妙に原寸大じゃないような気もしますw
> 77
サイトオープンがんがってください。。。見に行きたいけど2ちゃんにURL晒せとは言えないよ・・・。

94 :
まあ、羽の大きさはかなり個体差あるから・・・
キジバトの羽をいっぱい持ってるけど、同じ部位でもけっこう差がある。

95 :
確かに個体差もあるからしょうがないね。
微妙に違うって言っても判断に困るほど違う訳じゃないし、
ただ図鑑の上に羽並べてるとちょっと合わないな、という程度だから
別にそれがダメって言うつもりはないです。
この図鑑のおかげで判明した羽根とかもあったから重宝してるよ。

96 :
質問でスマンが、外国へ旅行にいった時、
鳥の羽拾って「おみやげにしよう」と、日本へ持ち帰って良いのですか?
 何か、稀少の鳥の羽は持ち出ししちゃいけないそうだけど、わからんよ

97 :
国によっては捕まるよ。
CITES記載種だったら手が後ろに回ることもありそう。
あと、豪とかみたいに異常に生物ものの持ち込み持ち出しを規制してる国もある。
病気の問題もある。アフリカとか南米とか熱帯地方とかは危険かも。
でも、見つからなければ何とかなるような気もする。
前もって調べておいた方がよいかと。
持ち帰れるなら私も持ち帰りたい。
ハチドリとかケツァールとかゴクラクチョウとか・・・手にはいることはないだろうけど。

98 :
>>97 ありがとう。
そうなんだ。捕まる事もあるのですか。難しいかも。
 病気、細菌の事もあるのね。私的だと、やばそう。
 外国のありふれた鳥の羽欲しい、と思てたんだけど。
 

99 :
あげてみる・・・。
最近おすすめサイトなんかありますか?
今日はドバトの首のところの羽が固まりで落ちてるのを拾ったよ。
なにかに食べられたらしいけど、紫や緑がとてもきれいですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
野鳥観察@2ch掲示板のローカルルールを考える (449)
鳥の声の録音 (231)
【エサの前で】ハシビロコウ その2【不動】 (674)
バードウォッチング中に見てしまったとんでもない光景 (309)
鳥って無職だよね (213)
ご近所の冬鳥 (295)
--log9.info------------------
斎藤佑樹と愉快な仲間達 (673)
フットサル中の愚痴を書き込むスレ (293)
早稲田大学競走部vol.191 (718)
新怪物・田中将大だ!!ウォリャー!9 (330)
高橋のスケートを語るスレ  実質15 (324)
【東洋大学】 柏原竜二 【奇跡は自ら起こす】 (202)
カナダ勢のキャラの濃さについて考えるスレpart5 (894)
中央大学長距離ブロックを応援するスレpart88 (568)
◆トミスラフ・マリッチ 4◆ (743)
古明地さとりと共に苦難を乗り越えてゆくスレpart16 (224)
ダルビッシュ有 応援スレ53 (935)
暇だからドラフトしようぜ 100巡目 (941)
【今年も首が】多田野数人part82【繋がりそうです】 (552)
統合失調症とフットサル (369)
清水エスパルス (582)
【球技】球場・スタジアムの演出等【全般】 (207)
--log55.com------------------
【青い花】空気公団14【fuwa deli】
NATURE DANGER GANG
【歌い続けて30年】サウスヒップ【ああ30年】
おいしくるメロンパン 1個目
DOLCE 6
THREE LIGHTS DOWN KINGS
【ズボンズ直系】The Randolf(ランドルフ) No.1
オススメのインディーズバンド教えろ