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2013年01月卓上ゲーム106: 【ハトクラ】ハートオブクラウン 第8皇女 (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ハトクラ】ハートオブクラウン 第8皇女


1 :2012/12/30 〜 最終レス :2013/01/13
【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs
「ハートオブクラウンカードストレージボックス」2011年秋のゲームマーケットで発売。
拡張セット「極東辺境領」2011年冬のコミックマーケット(C81)にて発売。
2012/4/28に、初の公式大会 http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/351
■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown
■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/
■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/
■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第6皇女
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1341377243/
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。

2 :
ルールブックエラッタ
農村のカード枚数
誤:16枚
正:28枚
HeartofCrown ベルガモット@ハートオブクラウン
【一言ハトクラ講座】「城壁」のカードテキストが曖昧でしたので解説します。
「城壁」の効果が適応されるのは、攻撃(兵力)カードの一番上に書かれた、
「カードを公開する」「カードを捨てさせる」効果です。
最初の効果をトリガーにして起こる二つ目以降の効果には適応できません。#hatokura
ルールブックpdf
http://hatokura.flipflops.jp/rule
国外マットpdf
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/06/kokugai.pdf
防衛効果早見表(ベルガモット先生御墨付)
http://twitpic.com/5hr9yc
防衛効果早見表微修正版
http://twitpic.com/5i3ljs
カードサイズは通常のTCGサイズです(MtG等とサイズ互換)
カウンター(トークン)が別途(適宜)必要です。

3 :
ハートオブクラウン拡張セット「極東辺境領」で収録されているプリンセスカード
「極東の算法姫オウカ」のカードテキストについて以下のように修正します。
(新カードテキスト)
手札から領地と呪い以外で異なる名前のカードを2枚選んで追放する:
追放した2枚のカードの合計コスト-1に等しいコストのカードをマーケットから1枚選んで手札に加える。
この能力はあなたのメインフェイズ中に1回のみ使用出来る。
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/617
■サムライ
「手札を5枚以上持つ全ての対戦相手は、手札からコスト4〜5のカードを1枚選んでゲーム外に取り除く。
手札にコスト4〜5のカードが無い場合は、手札を公開する。
この効果によってゲーム外に取り除かれたカードは、そのカードを所有するプレイヤーが次に山札を補充する際、
シャッフルする前に捨て札に戻す。」
カードには「そのカードを所有するプレイヤーが次に手札を補充する際」と書かれていますが、
正しくは「そのカードを所有するプレイヤーが次に山札を補充する際」です。
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/344

4 :
■PC版ハートオブクラウン年内頒布予定(flashサイト、音が出ます)
http://pc.heartofcrown.com/

5 :
バリアントルールは中級プレイヤー以上に推奨されるルールです。
このルールの利点がわからない方は中級に達していない方ですので
通常ルールで遊んでください

6 :
書き込みがすくないのはPC版をやりこんでいるからかね君達?

7 :
@大晦日
A前スレがまだ残ってる
Bいつもこんなもん

8 :
PC版のオン対戦やってみてるけど、切断が多い
故意っぽいのもあるんだよなぁ...

9 :
PC版アマゾンで¥ 3,465

10 :
>>8
ネトゲじゃ定番のトラブルだな

11 :
切断来ると大局強制終了?
CPUが続行してくれるならいいんだけど、終わって戦績も残らないと萎えるな

12 :
敵の捨て札みえねーのかこれw
買収工作好きの俺涙目

13 :
一応ちゃんと報告
QuickMatchのみを4戦プレイ
全試合CPUなしで試合開始
1戦目 完走
2戦目 ゲスト退室→進行停止→解散
CPUに切り替わるっぽい表示はされたんだが進行停止状態に
ちょうど近衛騎士団の解決中だったんでそのせいかも
3戦目 一発解散
多分ホストが切断
4戦目 完走
ただし戦績をサーバに送信中に退室してる奴がいた
戦績に関してはまだ実装されてないんでどうなるか分からんが

14 :
こちらはいつも普通に完走。
PC用のスレってある?

15 :
俺は対戦中にぬるぽか何かでソフトが落ちた(デバッガがなんちゃらって英語のメッセージが出て落ちるやつ)。
直後にソフト再起動してQuickMatch選んでも再接続出来なかった。
あれは他の人からはどう見えてたんだろうな…。
ここまで書いておいて何だが、結局PC版の話もここでいいの?

16 :
他にあったっけ
同人ゲーム板にでも立てる?
公式報告以外に不具合の情報共有とかしたいし

17 :
昨日から10戦くらいやってるけど切断はまだ見てないな
ロビーであと一人の状態で30分くらい待って「いくらなんでもおかしい」と思って
退室→即ゲスト参加したら別ホストで遊べたから最初のホストに何か問題あったかも、てのはあったが

18 :
2戦連続で途中終了したんでしょんぼりしてたけど
結構ちゃんと遊べてるのね
プレイ人口も多いわけじゃなさそうだし、
マナーの良い人が集まるといいんですけどね

19 :
このスレを見ていても、マナーの良い連中が集まるとはとても思えない(笑)

20 :
CPU対戦してたのに歩兵をCPUが使ったら「対戦相手が手札を捨て札にするのを待ってます」で止まった

21 :
相手が長考してるのを「フリーズした?」と勘違いしてゲーム終了して
相手にとっては「切断した?」と勘違いされるんやな
悲劇やな
相手をあまり待たせないようにしようね

22 :
うん同意
さっきもやってたけど、1分くらい考えて結局6金で都市二枚買って
終了とかやられるとがっくり来るよね
マナー的には一手30秒が基本だと思う

23 :
そりゃネトゲで長考するのはマズいよねー
・・・制限時間設けてオーバーしたらターン終了とかなら嫌でも焦るんじゃね

24 :
ターンごとに制限時間だとシノビとか効果選択に時間がかかるカードが使いにくいから
カード使用ごとに+1秒していくとか?
あとチャットが無くてもせめて「ちょっと待って」ボタンとかあると便利なんだけどね

25 :
エラー吐いて強制終了したけど
エラーメッセージがダメイドがカードを落としたので〜とか書いてあって和んだ

26 :
>>25
なにそれ見たい

27 :
ダメイドだからしかたないね

28 :
これ拡大しないとカードテキストが一切読めないのが地味につらいな
あとカードが小さいせいで対戦相手がさっさとターンを終了すると何をしたのかわからん時がある

29 :
基本的に2、3回も自分で使えば覚えられる効果ばかりだし
画面サイズの制限もあるから圧迫させるわけにもいかんのよね
効果が知りたければ事前に公式サイトのカードリストやwiki嫁

30 :
ネット対戦で一度も勝てない・・
2位から1位までが遠いゲームだ

31 :
確率で考えて4回に1回しか勝てないのが普通だから気にすんな

32 :
>>25
ちょうど今出たけど、出たユーザ側の問題なのかその他の問題なのかがわかんないね。
ログが送られるようになってて改善されるといいなあ。

33 :
ダメだね。戦績が記録されるクイックマッチは全然完走できない…
状況が悪くなると逃げるやつ多すぎ

34 :
ランキングとか出る以上、勝率悪いのを晒されるわけにはいかんからな
こういうシステムである以上良心は痛むが仕方がない。

35 :
>ランキングとか出る以上、勝率悪いのを晒されるわけにはいかんからな
ちょっと書いていることが理解できないですが。
こんなの僕の実力じゃない。うわーん。ってことですか?

36 :
こっちにだって体面というものがあるんだよ
「こいつ勝率25%切ってるwww雑魚だわこいつwww」
なんて思われるわけにはいかんのだよ

37 :
???

38 :
負けそうになったら切断してれば勝率100%になるだろうけどさぁ…
ランキングで勝率100%とかなってたら明らかにイカサマだってわかるだろ…

39 :
根拠のない非難は止めるように
確かなのは勝率100%という結果だけだ

40 :
相手に「こいつ回線切りの勝率厨でやんのpgr」と思われる方が、余程恥ずかしいけどね、俺は

41 :
まあ俺は勝率35%程度をキープするように調整しておくよw

42 :
流石に釣りだろ
普通に完走ばかりだけどお前ら運ないな
俺もダメイドがカードを無くしたエラー出た。冒険者で大都市切って公爵取ろうとして
間違えてカードがない空間クリックしたら隠れ家になってうあああああああってなった後だった

43 :
>>41
だろうな。25〜35%に調節するのが妥当か

44 :
調節なんてしなくても大丈夫だろw

45 :
クイックマッO7〜8回くらいやったけど全部完走してる
フリーは1回だけやったら魔獣の効果解決で止まって切断解散した

46 :
途中切断にはペナルティかかってるから

47 :
(対局完走率が晒される事に抵抗はないのだろうか)

48 :
勝率xxx% / 完走率xxx% / 切断率xxx%

49 :
チャットログみたいな感じで相手が何をしたかはわかるようにして欲しいな
あとターンの時間制限追加でかなり快適に遊べると思う

50 :
切断厨対策はしてほしいなあ
切断が横行する環境じゃすぐ廃れて誰もやらなくなるぞ
賞金が出るわけでもないのに、顔真っ赤にして切断なんかしてむなしくならないのだろうか
何に生きてるんだあいつらは

51 :
十数回対戦したけど、負け確で落ちるやつはいなかったな

52 :
PC人口は少ないから切断してるのは同じヤツじゃないの

53 :
ネタっぽい書き込みのほかは切断報告は>>33しかないんだけど
これって>>33の環境がおかしいだけじゃないの?
もし自分の環境がおかしいのに「状況が悪くなると逃げるやつ多すぎ」
とか言ってるんだとしたら、俺なら恥ずかしくて首をつるレベル

54 :
あんまり追い込んでやるなよ……
ちなみに俺も切断はなし。プレイ回数は10回程度

55 :
俺は自分が切れるのが1回、他の人が切れるのが1回あったな。
まあ自分が切れたときは圧勝してて次のターンに戴冠確定ってシーンだったから、負け逃げに誤解はされてないと思うがw

56 :
ハトクラPCのネット対戦、部屋に入ろうとするとどの部屋に入っても「ERROR:接続に失敗しました」が出てくる。
昨日友人とふたりで対戦してた時はなんともなかったんだが、これは単に宅の回線がくずいだけか?
誰かなった奴いる?

57 :
このゲーム、マニュアルとかないのか?
ハトクラのルールじゃなくてハトクラPCの方なんだけど。
たとえばフリーバトルとクイックマッチの違いとか。
フリーバトルは特定の誰かと対戦したいときに使うってことなのかな?
あとクイックマッチのノーマルモードとゲストモードの違いもわからんし、
フリーバトルのジョインを選択するとほとんど「接続に失敗しました」
と返されるのはなんでだ?
他の人はみんな分かってるの?

58 :
オンラインマヌアル
http://pc.heartofcrown.com/online_manual.html

59 :
>>58
マニュアルありがとー。
公式HPに無いと思ったらインストールフォルダにあったのか……

60 :
インストールフォルダに変なコメント書いてあるテキストファイルを探しに行くのは基本じゃないのか。

61 :
れあどめとか探しにいくよなw

62 :
>>56
「接続に失敗しました」が出るのはポート開放できてない人がnormalmodeでホストになってるせいだな
マニュアルには書いてあるけどゲームメニューにも書いてあればいいのかも

63 :
普通にポート開放してないとか

64 :
そのうちポートの開き方の質問が来ると予想w

65 :
3戦目にして切断に会った
2人逃げてCPUが代走しますってなったけど、残りの1人が固まって進行不可能
切断はともかく、固まったのはなんなんだろうな

66 :
>>62
すまない見落としていた。ありがとう。

67 :
>>65
>>21の可能性
やっぱりターンの時間制限は導入した方がいいのかも

68 :
身内でやるだけならともかく
ランダムマッチで対戦するんだから時間は必須だと思う

69 :
コミケで買ってきてはじめて自分でホストを立ててみたんだけど、
どこかPRできるところあるのかな

70 :
今はみんな支援ポイントや称号用にクイックマッチしてるだろうから
フリーバトルよりもクイックマッチのホストになってほしいかな
そっちならPRするまでもなくみんな入ってくると思うし

71 :
ここ見てた人かな。入ってくれてありがとうございます。
デッキ圧縮という文字のない構成で遊んでみたかったので楽しかったです
>>70
わかりました

72 :
歩兵を使われた後の領地捨てるタイミングで抜けられたらCPUが代走しなくて止まった
バグっぽいな

73 :
代走全然しないよな

74 :
>>72
一応サポートにメールしといたら?

75 :
>>74
そうする
あと一位になって名士になった時に「爵位が降格しました」って出た
昇格じゃないのか

76 :
皇室、カード回りが悪くても鬼になる可能性があるのいいな

77 :
昇格するところを降格って表示されるのはバグだっていう話をどっかで見た

78 :
EIKI`@三日目東U-14b ?@eiki_okuma
すみません、戦績画面は1/5オープン予定です。戦績自体は記録されていますー
レインシオンが能力使用中に戴冠式迎えると即位時にずっと俺のターンになるみたいですね。そのまま30点になればゲームは終わるみたいなのでとりあえず明日まではドヤ顔で凱旋おねがいします。すみません。 #hatokurapc
【ハトクラPC】1.010現在、昇格と降格の表示が逆さまになってるようですが内部的には正常です。次パッチで直ります。 #hatokurapc
オンラインマニュアルを更新。通信の切断は降格ポイント1として加算されます。切断のメリットは全くないのでやめましょうー
バグとか修正予定とかツイッターの方が情報出てる

79 :
切断のメリット
超長考プレイヤー同士でトップ争いしてて自分に勝てない試合さっさと終わらせて次に行ける

80 :
CPU代走と、対戦終了後の獲得ポイント画面表示追加とトップメニューに戻らない設定追加きぼんぬ

81 :
なんか、なぜか不正な操作扱いで戦績に響かないって言われた。なにをした。自分が

82 :
自分はセッション切れ?で戦績に反映されませんとか言うのはあったな
初勝利だったんだけどね(´・ω・`)
>>72
代走全然ダメだね
毎回数分待ってホストが諦めるって状態に陥る

83 :
初めてこのゲームやった時にハンデリで教えられたからどうも通常ルールがわからない
遅くなるだけちゃうんかと

84 :
>>82
セッション切れはサーバーの設定ミスで今は修正済み
気を落とすな(´・ω・`)

85 :
>>83
通常ルールだと先に歩兵大隊買った人が圧倒的に有利とか色々あってな

86 :
だいたい歩兵

87 :
ゲストだといつもいないけどホスト立てると毎回一瞬で埋まる
お前らポート開けろや

88 :
いちいち空けたり閉めたりするのがめんどくさいw
開けっ放しは無用心だしな

89 :
相手の使用した「追い立てられた魔獣」を、自分の直轄地の「クノイチ」でガードしたら
クノイチがデッキの上に戻ったあと、魔獣の効果で手札からコスト5のカードを捨てさせられるんだけど
これってバグかな?

90 :
手札5枚以上対象だから魔獣を食らうのは正常
クノイチはデッキトップに残るで正しいな

91 :
>>89
直轄地からクノイチを使っても手札は5枚のままだから魔獣は食らうんよ
もちろん歩兵大隊も食らう
手札から防衛すれば4枚になるから防げる
直轄地から使って防げるのは近衛騎士団だけ

92 :
なるほど、防衛は全ての攻撃を防げると思っていたこと自体が間違いだったのか
直轄地で使うとき、全てのケースで機能する防衛は「城壁」ぐらいなわけね

93 :
>>92
ちなみにその「城壁」も(兵力)しか防げないので
(計略)の魔獣は防げないよ
防衛カードはそれぞれ一長一短あるから考えて使おう

94 :
アマにPC版きてるけど割高感があるな

95 :
>>93
攻撃と防衛のカードをちゃんと把握してないと勝てないのかw
初心者が陥りやすい間違いを教えてもらえて非常に助かります

96 :
防衛って言葉で攻撃を防ぐ効果だと勘違いしがちだけど
実際は他者の攻撃カードなどに対して
何らかのアクションを起こせるって効果だからね
>>2の早見表見ると分かりやすいかと

97 :
ハトクラの存在自体知らず、コミケ前にPC版のPVをたまたま見てそのまま買いに走って、
オフラインプレイだけで正月が潰れる勢いです

98 :
今日このゲームに出会ってPC版の体験版で触って
面白くて即買おうと思ったらamazonで3,465円だった
ちょっと高いんだよな・・・オンラインに人は残るんだろうか

99 :
ゲームに3500円って高いのか
まぁ人それぞれだよな

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