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2013年01月卓上ゲーム44: 【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画22【ニコニコ】 (553) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画22【ニコニコ】


1 :2013/01/08 〜 最終レス :2013/01/14
ここは卓上ゲームの動画を総合的に扱うスレです。
IDが出ないので荒れることもあります。
議論がしたい方はIDを出しましょう。他人にレッテルを貼る前に自分のIDを出しましょう。
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322145485/
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前スレ
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画21【ニコニコ】
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2 :
過去スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1331018274/ 1スレ目
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1350908754/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351082572/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351939916/

3 :
  ★★★チベットの独立は日本の核心的利益である★★★
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/78
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      http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
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      http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
    書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
      http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
  また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
    電話番号 080-4437-4187
    メール  aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp

  ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

4 :
結局前スレみたいになるので不要

5 :
醜く価値がない
消えない老害も永遠の初心厨も等しく社会の敵だ

6 :
正しくない人間を先に整理する仕組みを作らないから
どれだけシステムを整備しようが汚い人間が暴れ続ける
一時期やせ細っても真っ当な人間で作られた集団なら必ず人が増える魅力が生まれる
本当に根付く文化はそういった地道な努力が要る
少なくともブームでかき集めたDQNから搾取してるばかりでは何も生まれなかった
だから終わった

7 :
間違った分野が潰えて正しいものが残りますように。

8 :
(俺にとって)正しいものが残りますように。

9 :
>>5
お前みたいのが一番の社会の敵だ
投票しないくせに、政府にだけは文句を言うガキと同類だぞお前

10 :
酷過ぎますね

11 :
>>9
スレとまったく関係ないけど選挙でどの党に入れようが白票だろうが無投票だろうが政府に文句言う事を非難する理由にはならんぞ

12 :
あってもなくてもいいけどないほうがいい、くらいにはなってるかもな。

13 :
>>4
2ch初心者ですか?
肩の力抜けよ

14 :
法律が許すなら禁止したい

15 :
どこかで聞いたような台詞やネタを使って盛り上げる手法はFEARゲーと卓動画の特徴
そして昨今のプレイヤーや視聴者はそういうものを求めてる

16 :
でもそれが悪いとはどうしても思えないんだ

17 :
気色悪い……

18 :
悪くはないでしょ 聞いたような台詞やネタは安心感があるし共有も出来る

19 :
昔はそんな恥知らずな真似をする奴はいなかったんだがなあ
周囲が糾弾するより以前に、クリエーターとしての矜持が許さなかった
今は業界が率先してパクるからユーザーもパクリに感覚がマヒしてきてる
クリエーター全体の質が下がってるんだよ

20 :
元ネタわからなくても面白い←よし
元ネタわからないと面白くない←しね

21 :
>>12
カウントの上がりやすい動画見てたらそう思うしかないだろ。
ヒロイン的女性がアサルトライフルで打ち抜かれたりムーンビーストに八つ裂きにされたりすんだし。
どこがどう面白いんだよ?ってのは至極当然の感覚の筈だがそういう奴の方がカウントが上がる。
でもプロになるには高いカウント取れないと多分ダメなんだよ、この感覚に同意しないと採用が無い。

22 :
へー昔はすごかったんですねー

23 :
今日の憂う人は生きがいいねえ

24 :
前スレの最後って「洋TRPGにも言えるし国産TRPGにも言える事」を視点ずらして叩きネタにしてるだけだなw

25 :
パクリと言うか影響を受けたリスペクトだね
そういうのを組み合わせてタイミングよく使うわけだし

26 :
まーたカウントさんが沸いてしまったか。 #かえろかえろ

27 :
TRPGの未来の為にな

28 :
全てはTRPGの未来の為に

29 :
安易にパクってただ入れ込むだけでは再生数も上がらないし盛り上がりもしない
どこかで見たものでも使い方のタイミングや質は問われる

30 :
物は言い様だけど、結局パクリって盗作のことだから
クリエーターならオリジナリティで勝負しろよ

31 :
>>24
へえどこが?
さぞかし洋ゲーにお詳しいんでしょうね?

32 :
海千山千の凡人に向かってオリジナリティとか噴飯ものだからよそでやってくれ
今の時代オリジナルを生み出せる人間が一体何人残っている事やら

33 :
クリエーターになりたかったのか

34 :
ネタを生み出した奴が言い出さない限り盗作にはならない
組み合わせの上手さもオリジナリティに成り得る

35 :
>>15
他ジャンルは10万でやっと人気と言えるかどうか微妙、
ミク人気動画は100万単位がザラのニコニコにおいて、
たったの数千が人気動画(w)で、
1万2万とかでトップクラスと呼ばざるをえないTRPG動画で
「昨今の視聴者はそういうものを求めてる(キリッ」
とか言われてもねぇ・・・
ミクの100分の1以下だよ?
求めてる(キリッとか断言しちゃうには早計すぎじゃね?
累計でやっと100万行ってるゆく妖ですら、
ただのリプレイ「風」創作動画だよ?分かってる?

36 :
まあ現状クソみてえなリプレイ動画しかねえのは事実ですし

37 :
今のクリエイターやシステムを質がさがったとは思わん。質が変わったんだと思う。
俺には最近ののんびりジェットコースターみたいなシステムは向かないが、ニーズをかんがえたら有っていいと思うし、あって欲しい
だからポンコツ車が大好きなおっさんゲーマーがいることをわかってくれるとうれしい

38 :
>>24
洋TRPGで楽して金儲けするために作られたゲームなんて寡聞にして知らねえんでゴザルが。
後学のために具体例を出して御教授下さらんか?

39 :
他ジャンルを持ち出されてもな
再生数だけ言えば踊ってみたや実況プレイの人気動画は凄いし

40 :
てっきり憂いているのはTRPGまわりだけかと思ったが、ミクとかを含めたニコ動全体の事だったか

41 :
>>15
あのあの
桁違いで再生数が多く、視聴者が求めてるのは
CoCだけなんですが
アルシャードとかトーキョーN●VAとかアリアンロッドとか
あきらかにCoCの10〜1000分の1くらいの再生数なんですが
SNEのSW2.0にすら再生数追いつけてないんですが

42 :
完全に前スレの流れを繰り返してるんですが

43 :
欧米でTRPG制作してるところはみんな金儲け考えてないんだ!
寡聞にして知らなかったわw

44 :
金儲け主義というか、狂信者にチヤホヤされてそれに負んぶに抱っこって感がある
きくたけとか井上とか鈴吹っていわばアイドルだよな

45 :
>>43
ちょっと逃走はやすぎんよ〜

46 :
>>32
だから向上心や努力が必要ってこと
仲良しクラブでなあなあにやってるだけならすぐさま駄サイクルに堕してしまう
国産会社の戯言を真に受けてるようだけど向上心や努力が必要なのはゲームも現実も同じ
それだけの話だね

47 :
洋クリエイターは聖人の集まり
国産クリエイターは金満の集まり

48 :
動画見てる層をオンセに誘ってプレイしてみればどういうのがうけるのか少しわかる
FEARゲー層はFEAR主催のコンベに行けばどういうのか少しわかる

49 :
ゲームを遊ぶ、ゲームを楽しむ
だたこれだけのことに向上心が絶対必要!って
どこのアスリートさんですか?
ゲームってのは、やってる当人が楽しけりゃ良いんですよ?
ゲーム動画ってのは上げてる本人が満足できりゃ良いんですよ?

50 :
COCはじぶんが考えたシナリオにてきとーな神話生物乗っけときゃいいからな 見る方も作る方もろくな知識要らねえから僕の考えたシナリオ面白いでしょゴッコの繰り返し
今一番つまらないのがCOC動画だね

51 :
>>43
考えてないわけではないだろうけど
国産某社みたいにバカを騙して金を落とさせるような焼畑農業紛いの商売してるところは知らないな

52 :
>>45
D&Dつくっとるとこは自社利益の為に権利ギュウギュウにしてるとかそういうことを聞きたいの?

53 :
>>48
それで、あの『総統閣下はゆっくりTRPGの作者にお怒りのようです』事件が起きたわけですが。

54 :
TRPGは遊びじゃない!

55 :
>>49
古株TRPGプレイヤー「TRPGは遊びじゃねぇんだよっ!」(メガネクィッ

56 :
>>50
その一番つまらないとお前が豪語した物が
TRPG動画で一番支持を得てるわけだか?
バカ?

57 :
>>52
おうネタもっとるなら出さんかい

58 :
>>52
TRPGの創造主(クリエイター)様になんてことを・・・(憤怒)

59 :
>>49
やってる当人以外が不快でよくて、まともにルール運用出来てなくてもいいんだな
クソの証明乙

60 :
どういうものが支持を受けるのかってことだ
いくら高尚で立派なこと言おうが支持を受けられなければ発展に繋がらない

61 :
>>59様の動画が素で見たい

62 :
>>52
>D&Dつくっとるとこは
TSRの事?WoCの事?
同じD&Dの会社でも全然違うんだけど

63 :
>>49
必要だろ、「本当に」楽しく遊ぶためには
野球だってサッカーだってバスケだって、「本当に」楽しく遊ぶためには苦しいトレーニングが絶対に必要
事実に文句つける前に、自分の満足は「本当に」心からの満足かどうか考え直すべきだな

64 :
前からそうだけどID見えないから誰がどういう話を繋げてるのか見えん

65 :
なんという自演まみれのスレ
朝からご苦労様です

66 :
万人受け、お手軽、考えなくても面白い
そういう方向に発展した結果様々なジャンルが滅んでいった

67 :
>>59
>やってる当人以外が不快でよくて、まともにルール運用出来てなくてもいいんだな
極論好きだな、おまえw
極論に走るってのは、すでに論破されてて屁理屈で喚くしか残ってないって事だぞ

68 :
>>64
どうせ見る必要ないから

69 :
>>56
AKBが一番の歌手でワンピースが一番の漫画理論やめろや
どっちもアンチの数だって多いだろ
そういう言い方が本当に好きなやつに迷惑
ちょっとは考えて

70 :
一過性のものが繰り返し現れては消えていくと結果長く続く

71 :
>>24
具体名はよ

72 :
>>70
何も積み重ならない虚しい浪費の歴史でしかないけどな
そして後になればなるほど、『歴史』に騙された人間の憤りは大きくなるよ
だから恨まれてる業界。

73 :
>>63
>野球だってサッカーだってバスケだって、「本当に」楽しく遊ぶためには苦しいトレーニングが絶対に必要
友達同士が集まって、思い立った時に「野球でもやろうぜ」「小学生以来だな」〜「たまには体動かすの良いな!」「ああ、楽しかった!」や、
ストリートバスケで初心者がダブルドリブルやトラベリングしながらたどたどしくも初めてのシュートを決めるとか、
地面べた蹴りで子供同士がワイワイ楽しむサッカーとか全否定ですか。そうですか。
そういうものは「楽しく遊べてない」と。

74 :
ttp://uploda.cc/img/img50eb6ff29c8f0.jpg
ぐうの音も出ないほどの正論

75 :
>>69
AKBは一番売れてるアイドルであって、一番の歌手じゃないし
ワンピースは一番売れてるマンガであって、一番面白い事を強要されてるわけじゃないだろ

76 :
アイドルだって一過性のものが現れては消えてってる
けどアイドルってものはずっと存在している

77 :
>>76
老害「最近のアイドルは〜」

78 :
>>69
メディアにバンバン出して、金かけまくって宣伝しまくった物が売れてるのは当たり前。
視聴者が自主的に見ないと再生数が増えないニコ動と一緒くたにするなよw
見苦しいぞw
まあ、ニコ動も組織票とかヘビーリピーターとかあるが、TRPGでそれらは例外だろw

79 :
>>73
少なくても業界に対しては何の寄与もしてないな
当人だけは楽しいかもしれんが所詮一過性のあぶくみたいなもん
本当のスポーツの楽しさが味合えないなんて不幸だと思うよ

80 :
>>75
何言ってんだ? 面白さの話じゃないだろうが
え、COCは一番面白いから一番支持されてるとか言い出しちゃうの?
あっはい

81 :
>>79
>少なくても業界に対しては何の寄与もしてないな
寄与すると本当に楽しいのか?
寄与したから楽しいとかどういう理論だ?
>当人だけは楽しいかもしれんが
それで十分だろ?
>本当のスポーツの楽しさが味合えない
おまえが決めた本当の楽しさってのは正しいのか?

82 :
アスリートがマラソンでオリンピック金メダル目指して走って獲得出来た喜びと
一市民が市民マラソンに参加して走れた喜びは質が大きく違うだろうけど
どちらも人生においては大きな楽しみだ

83 :
>>81
価値観自体を殴るという事はその殴り合いの良し悪しを判断する基準がなくなるから
殴りかかった時点でもう意味の無い単語の投げあいになるんだけど、そういうことわかって「正しさ」について問いかけてるの?

84 :
>>80
動画ってのは「面白くなくちゃ見ない」「面白いから見る」だろ?
誰か好き好んで「面白くない物」の再生数増やそうとするよ?
動画の場合だけは人気がある=面白いでいいんだよ。
AKBやワンピと違って宣伝すりゃとりあえず売れるって類の物じゃないだろ。
なんでAKBとかワンピの人気とか、キーワードだけ一見関係がありそうで
その実全く関係ないものを引き合いに出すんだ?もろに詭弁のガイドラインだぞ?

85 :
>>83
TRPGの「本当の楽しさ」ってのはなんですか?
はよ

86 :
>>81
苦しいトレーニングを得て真剣に遊ぶから楽しいし観客も憧れて業界が健全に発達する
楽してぬるま湯みたいな状況で遊んでも楽しいかもしれんがそこで終わりだ
やがて飽きられて業界も衰退する
丁度いまの国産TRPG市場が最後の段階だな

87 :
面白いなら最後まで見るだろうけどとりあえず再生した数も含まれるからね

88 :
>>85
俺は>>79じゃないからそんなん知らんわ

89 :
俺様の基準→正しい
俺様が楽しめないものが流行る→その業界は末期

90 :
再生数は面白いから見るじゃなく面白そうだから再生してみた結果だろう
そういう層がTRPGに興味持ってくれるのかどうかだ

91 :
>>83
>価値観自体を殴るという事はその殴り合いの良し悪しを判断する基準がなくなるから
>殴りかかった時点でもう意味の無い単語の投げあいになるんだけど
それ君が最初にやった事だよw
向上心がないと楽しめないとか言って

92 :
つーかあまり知識がなくても作れるクトゥルフの動画の数が多いだけで、他の数が圧倒的に少ない状況でクトゥルフこそ一番面白いとか言われると他に申し訳ないから、クトゥルフ好きとしてはやめてほしいわ

93 :
>>87
その「とりあえず再生した数」ってのもCoC以外は少ないんですが?
母数がでかけりゃ「とりあえず」もでかくなる、そう言いたいんだろうが、
その逆も然りで、母数が小さいと「とりあえずですら見てもらえてない」って事だよ?
分かって言ってる?

94 :
>>85
GMとPLの真剣な知恵比べ
負けたら本当に悔しいし、だから普段から色々な本を読んだり情報を漁ったりして、負けないように知識や弁論術を磨く
間違ってもラノベやアニメの台詞を叫ぶだけの展開じゃないな

95 :
ネット上のTRPGサイト見る限り画見て興味持ってルルブ買いましたってのは増えてきてると思う
コンベや仲間内でそういう層が増えてるのかは知らん

96 :
>>91
それも俺じゃないぞーID出てない場所での安易な断定は悪魔の証明になってしまって面倒だからやめてくれ
でも一応言っとくなら「向上心がないと楽しめない」という価値観で判断してるから
>>83で俺が言ってるものには該当してないんちゃうかな

97 :
大前提としてゲーム終了後にマスターはプレイヤーに楽しかったと思ってもらわないといけない
動画もそうで制作者は視聴者に楽しかったと思ってもらわないと

98 :
>>94
結局そういうのについて行けなくなったドロップアウト組を囲ったのがFEARなんだよね
で、今度は「真剣に遊ぶ」ことを「苦行」と称してネットでオダを上げてるのが現状w

99 :
>>94
知恵比べ「だけ」が本当の楽しみ?
勿論知恵比べもできるし、
なあなあで言われるままGMの吟遊一本道シナリオをなぞってもいいし、
ただただ模擬戦にあけくれてもいいし、
キャラメイクだけが楽しいゲームもあるし、
ルールの隅を突いて口プロで言い負かすのもいいし、
協力して正攻法で難関を突破するのもいいし、
シナリオを発表して誰かに使ってもらってもいいし、
仲間だけでこじんまりと遊んでもいい、
動画を上げて楽しむ事もでき、
動画を見るだけでも十分楽しめる
そういうもんじゃないの?TRPGって
どれも本当の楽しみだよな?
ところで、その知恵比べとやらは、どう「業界に寄与」してるのかな?

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