1read 100read
2013年01月ジャズ36: チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目 (334)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
関西ジャズでんがな♪ (301)
【評論家】JAZZ評論家を語ろう【批評】 (485)
youtubeスレ (847)
助けて下さい!ベースソロができません。part3 (659)
エホヴァ 宮之上貴昭 殉教と その死 (202)
ステファン・グラッペリ (383)
チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目
- 1 :2011/04/28 〜 最終レス :2013/01/15
- 前スレ:
チャーリー・パーカー Charlie Parker
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210595141/
- 2 :
- 参考:ウィキペディア
チャーリー・パーカー(Charles Parker Jr, 、1920年8月29日 - 1955年3月12日)は、
ジャズのアルトサックス奏者。絶対音感の持ち主でもある。
1940年代初頭から、モダン・ジャズの原型となるいわゆるビバップスタイルの創成に、
ディジー・ガレスピーと共に携わった。
これにより「モダン・ジャズ(ビ・バップ)の父」とも言われる。初期の頃より
ヤードバード(Yardbird)(起源は諸説あり)と呼ばれており、後に単にヤード、或いは、バードとも呼ばれ、
特に後者が親しまれた。パーカー自身も"Yardbird Suite"や"Bird Feathers"といったタイトルを発表している。
ニューヨークにあるバードランドはこの名称に由来し、ジョージ・シアリングの"Lullaby of Birdland"(バードランドの
子守唄)やウェザー・リポートの"Birdland"といった曲もある。
ブリタニカ百科事典にも彼の名前が載っている。
- 3 :
- パーカーの動画は極めて数が少ない。
Charlie Parker and Coleman Hawkins, Lester Young, et al 1950) - 1 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=mZ5eGEest0g
Charlie Parker & Dizzy Gillespie - Hot House (1952)
http://www.youtube.com/watch?v=Clp9AeBdgL0&playnext=1&list=PLB87B77F78F9B773B
- 4 :
- 絶対音感はないだろ
- 5 :
- あるとかないとかそういうレベルじゃない演奏
- 6 :
- [過去スレ]
Cパーカーのよさって
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/997374756/
CパーカーのよさってVol.2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1042567327/
チャーリー・パーカーのよさって Vol.3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1140493666/
[関連スレ]
パーカー以外でアルト最強って誰だ?マクリン?ルードナ?ペパ?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121750150/
チャーリーパーカーってどこがいいの
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1297172014/
>>1
乙
- 7 :
- >>6
補完乙
- 8 :
- アンソロパロジー
- 9 :
- いろいろ皆書いてるが、
例えばナウザタイムの録音年月日 場所
例えば1952年1月12日彼は何をしてた?
等 ちゃんと頭に入ってるんか?
本当のパーカー愛好者は答えられるぞ お前ら基礎ができてないんだよ
- 10 :
- 典型的なアレだな
- 11 :
- 油井正一脳だな
大和明脳でも可
- 12 :
- テロニアス・モンクよりクレイジーだったんだろ??
- 13 :
- ピアノでパーカーみたいなふわふわした弾き方やってる人いないかな。
フレーズより音量で。
スレチだったらすまん。
- 14 :
- >>9
それを「基礎」とは言わない。
- 15 :
- >13
意味がよくわからんが、ウォルタービショップJRかデュークジョーダンが
いいのでわ。どちらも50年代をセレクトして頂戴な。
- 16 :
- バド・パウエルとかかな
あの広い音域と音数の多さでふわふわと感じさせるのが凄みなんだけど
(普通は管楽器だともっとカリカリしちゃう感じ)
そもそもピアノで可能なんだろうか
- 17 :
- レッドガーランド
- 18 :
- どれもちがうなあ。
一音一音に音量差があってうねうねふわふわしたかんじのがききたい。
ピアノでできるものかはしらないが。
- 19 :
- >一音一音に音量差
プロのピアニストでそれでは失格だ。
- 20 :
- そういうのにとらわれないのがきいてみたいね。
狙ってやればパーカーみたいな気持ちいいノリがでるとおもうのはピアノ弾けないやつの考えかな。
- 21 :
- ピアノじゃ無理だと思うな
ピアノはタッチや音程にあいまいなところがなく、ハッキリくっきりだから
ある意味サックスと対照的
- 22 :
- デューク・ピアソン
- 23 :
- >狙ってやればパーカーみたいな気持ちいいノリがでるとおもうのはピアノ弾けないやつの考えかな。
バドパウエルの頃から狙っていると思うけど、
ま、しかし、昔はピアノ、強く弾かなきゃ聞こえなかったからな。
高いほうの音で、細かいニュアンスとか出すとしたら、若い頃のアーマッド・ジャマルかなあ。
パーカーのフレーズやノリとは全然違うが。
- 24 :
- まぁサックスは単音で演奏する限り最も表現力のある楽器といえるからな。
ピアノは真逆だから難しいだろうな。
- 25 :
- うねうねは分かるが、ふわふわは全然わからん
- 26 :
- うねうねったらコールマン・ホーキンスだよ。ありゃクセになる。
- 27 :
- ふわふわは噛まない感じ(ファットリップ)を言ってるのかな
だとしたらピアノは無理だろ
>>23 が言ってる通り当時はピアノは音が割れるくらい強打してる
アーマッドじゃ丸は好きだけど
リズム抜群な分、タッチそのものはカリカリだよね
- 28 :
-
>>>23 が言ってる通り当時はピアノは音が割れるくらい強打してる
なるほど。今の時代でできるんならやってる人いそうなもんだけどな。
ファットリップって音色に関する事?音色でふわふわした感じもあるだろうけど、フレーズの中の一音が極端に小さくて次の音が大きくその次が少し小さく・・・のような連続でふわふわしてると感じるんだけどなあ。まあ散々言われてきた事だとおもうけどね^^;
- 29 :
- バド、バリーハリス、この辺は、そんなふうに弾いてると思うけどなあ。
ピアノの発音上、そのように聞こえにくいだけではないかな。
注意深く聞けば、そうしていると思うのだが。
- 30 :
- まあもともとストライドピアニストとかはガコンガコン言わせて弾いてたからな
指使いも人それぞれだったし
- 31 :
- バドパウエルまでは、ピアノ的な弾き方だったよ。
バド以降は管楽器みたいに弾いてる。人によるけど。
フリーぐらいからはまたピアノ的かな。
- 32 :
- マッコイ・タイナーはどこがいいのかさっぱりわからん。
- 33 :
- マイルスのペットに対しては強弱の差があるピアノのほうが合っただろうけど、
トレーンはサックスで木管的な細かいフレーズだから、マッコイのガーンと叩きつける硬質でダイナミックなピアノも
合ってるんじゃないか。
- 34 :
- >>28
キースジャレットのソロとかカルテットとかどうかな?
バップ的なスタイルではパーカーしか出来ないと思う
- 35 :
- >33
言われてみたらそうですね。ありがとう。
- 36 :
- あの頃のマッコイの演奏は後期のトレーンバンドのスタイルだったんだと思うな
トリオでスタンダードやってるアルバム聞いたら正統派でたまげた
繊細だしよく歌うしで個人的にはお見それしまくったよ
- 37 :
- 「バラードとブルースの夜」はあんま好きでないけどね。
もうちょっとはじけてるのがいい。
- 38 :
- >>34 いいと思うけど、聴きたいのとはちがうなあ。
とにかく気持ちよくなれたらいいかもしれない。
クラブで聴くテクノよりipodの安っぽいスピーカーで聴くパーカーの方が気持ちいいんだ。
- 39 :
- キースジャレットは声が関門だな。
俺は聴けない。
- 40 :
- キースの声はパーカー的だねw
- 41 :
- 俺は個人的に好きでない
あのダイアルの「ラバーマン」セッションの時のピアニスト
なかなかいいプレイしやがる
- 42 :
- Jimmy Bunn (p) ってあんま知られてないよね
- 43 :
- Jimmy Bunn (p) ってへたくそじゃん
知られてないの当然
- 44 :
- 「very nice,very nice charlie」
・・・・・ガッシャーン!!
- 45 :
- ブースに向かって
- 46 :
- ワンナイトインバードランドってピッチ狂ってる?
他にもピッチおかしいのってどれくらいあるんだろう。
バードイズフリーしかしらないんで誰か教えてください。
- 47 :
- >>46
今、アマゾンでOut Of Nowhere 試聴したけど、べつに狂ってはいなかったよ。許容範囲内。
- 48 :
- よかった、ありがとうござんす
- 49 :
- http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
熟年Rの腐女子が好むBL同人等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードしてコス画像含む個人情報ネット流出画像…
実は無職だが癇癪起こしてクビになった障害者支援の工場勤務を装っているので
17時以降から嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんねるにて日課のフジゲンへの誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて閉口w
某SNSとフジゲン関係者にも相手にされず露骨にスルーをされ続ける日々www
Rで腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の醜Rは同類のキチガイ以外には拒絶されている★
- 50 :
- パーカーage
- 51 :
- サヴォイってVol.1〜3全部名盤ですか?
- 52 :
- 名盤ではありません。
超名盤です。
- 53 :
- http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
↑
★出勤・帰宅・団欒・就寝時間帯に孤独を感じてどうしようもなくなり荒らす傾向が強い
こういう煽り厨おばさんの特徴は基本アンカーを付けない ★
男のぬくもり欲しさにからかってでも振り向かせようと複数のスレを巡回し因縁を付け回るのが
★"老害"低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート◆R塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的 ★
誹謗中傷ばかりなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
相手のレスが図星なほど一部改変かオウム返しと頭が弱い
★2分後に自爆するドジっ子例→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人,中曽,ブル厨,シゲッチ,爺さん,特定の個人名
逆鱗にふれた相手に使う常套句と名称が何年も常駐してる煽り厨オバサンの主犯格と一致
★更年期の情緒不安と深刻な物忘れで失意のなか取得した大量のトリップ
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
★中身は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7
- 54 :
-
>>38
キーボードでいいならジミー・スミスはどうだろ
- 55 :
- ★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1317287292/21
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かない
ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
そして同世代のお仲間はこうなった→ http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨とも発覚した自称ズーム、ラムダ君こと塩キャラメルおばさん煽り厨は
バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨が気に食わない匿名の複数名を1つの仮想人格に作り上げようとして破綻した決定的瞬間
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1233768152/50
- 56 :
- studio cronicleの3枚目、最後の方に入ってる音質劣悪な曲ってあれもスタジオ録音なのですか?
- 57 :
- あれはスタジオ録音じゃないです
カマリロ病院から退院したパーカーをお祝いするホームパーティーのさいに
ジャック・コープリー宅で自家録音されたものです
通称「ホーム・クッキング・セッション」と呼ばれています
- 58 :
- >>57
レスありがとうございます
つまりそのセッションがstudio chronicleに収録されてるということは、
所謂エアチェック音源やライブ音源と違い、
当時普通にリリースされた音源であるという解釈で良いのでしょうか?
- 59 :
- 「ホーム・クッキング1〜3」はダイアルが1953年にリリースした12インチLPのオルタネイト・テイク集に収められました
その後「ララバイ・イン・リズム」ほかの音源が発見されてスポットライトのコンプリート・ダイアルに加えられました
- 60 :
- チャーリーパーカーと同い年で存命の人たち
川上哲治、森光子、安岡章太郎、原節子、四代目中村雀右衛門、阿川弘之、山口淑子(李香蘭)
- 61 :
- ムービープラスでバード
久しぶりに観たが、酷く辛いな
俺もとしを取りすぎたようだ
- 62 :
- >>61
鶴瓶主演のですよね?
酷く辛い、俺もとしを取りすぎたようだ
ってどういうことでしょう?
- 63 :
- 体が痛いのさw
- 64 :
- 40年代の録音て音質よくないなー。
って思うんですが、
最近のCDなどは向上してるんでしょうか?
ちなみに80年代の再発LPしか聴いてません、
での感想です、
ディーン・ベネディッティ録音(モザイク)は、
臨場感があって好きだけど。
- 65 :
- そらリマスタ盤はダイブ違うよ
音響的に抜けは良く感じる
ノイズ消して巻き添えになった部分があったとしても全然マシ
- 66 :
- >>65
どうもありがとうございます。
- 67 :
- ● 在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
- 68 :
- ● 在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
- 69 :
- 平日、週末問わず毎晩2ちゃんねるでズーム製品以外をウダウダと貶して口論か言いがかりつけてるので
実家の団地にひきこもりズーム製品以外をウダウダと貶し続ける在日ニート老婆で
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり
人、もの、社会を憎みに憎んでいると理解できる
そんな甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨と
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め
コロコロと変わる単発IDで粘着か甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実
ズーム製品以外をウダウダと貶し続ける甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨と呼ばれたら
自分が甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨であることを自覚して
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨らしく甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨臭さをふりまいて
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は人生そのものの甘くてショッパイ塩キャラメル風味の荒らしをしてればよいw
このおばさん、キャラを変えて色んな荒らしと認定厨してたが、人に嫌われる才能がズバ抜けてるから毎回フルボッコになるんだね
なぜかこの大阪住之江の塩キャラメルおばさんの実情を語ると都合が悪いただひとりのおばさんがスルーできず過剰な反応を示し
第三者を装った塩キャラメルおばさん擁護の気持ち悪い逆上おばさんが都合よく合いの手を入れにくるw
実家の団地にひきこもりズーム製品以外をウダウダと貶し続ける在日ニート老婆で
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨にとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休からさらに怒りのボルテージがあがっていましたねー
ここ数年は誰とも接点がなく孤独に朝昼晩と規則正しく複数回線でズーム製品以外をウダウダと貶していますよw
- 70 :
- 今読んでる本に、パーカー20才の時点で、練習・ジャム含め、サックス吹いてた時間が1万5千時間って試算?が載ってた。1日15時間吹いて千日だ!常人には無理だが、それができるのが天才なんだろうな。
- 71 :
- パーカーのチェロキーってCD化されてますか?
- 72 :
- >>70 今だと効率よく上達する為のメソッドがあるから常人でも短期間でかなりのところまでいけると思う。
けど、自分の力だけで試行錯誤して遠回りして高みに至った人には勝てない。無駄は無駄じゃないとゆーか。
- 73 :
- >>71 正確な数字はわからんが、チェロキーはいくつか吹き込みあると思う。あとチェロキーのアドリブだけってのもある。多分全部CDになってるとは思うが、入手できるかどうかはわからん。何年のチェロキーなのかな?
- 74 :
- >>70 有名になってからは、練習は殆んどやらなくなっていたらしい。だからパーカーをもってしても、晩年の演奏はストックフレーズの使い回しになっている。それでも尚並みじゃーないけど。
- 75 :
- 今の人はそういうわけにいかんだろが、昔は名前が売れてからはステージで吹くだけって人結構多かったみたい。だから良くて現状維持、じわじわ落ちていくって感じかな。ほかに楽しい事いっぱいあったんだろうねw
デックス!おまえの事言ってんだよ!!
- 76 :
- >>73
1943年ギター、ドラムとやってる演奏
- 77 :
- >>76 アーリーバードってのに入ってる。入手できるかどうかはわからん。
あれは良い。パーカーの最高傑作かもしれん。
- 78 :
- >>76
YouTubeにあるよ
ぐぐれば譜面もヒットする
- 79 :
- オムニブックなんだけど、俺はテナーだけどE♭版そのまま吹いてるんだけど、ほかのテナーやってる人はどうしてるのか気になる。
B♭版をオクターブ上げてやってるんだろか?
- 80 :
- >>77
あれいいよな
Body and Soulとかも凄い
- 81 :
- 完璧な出来=KOKO
リラックスした、涌き出る泉のごときイマジネーション=WARMING UP A RIFF 若々しくそれでいてクール=1943年のチェロキーといった感じか?最後のは、テンポ落としてやってるのが逆に成功してると思う。
- 82 :
- この人、ジャズ初心者には難しいよね
- 83 :
- そうかな、同じ曲だらけのコンプリートものや
よっぽど音質が悪いものでなければ 初心者にでも良さが分かると思うが。
- 84 :
- ジャズを雰囲気で聞こうとする初心者には取っつきにくいだろうな。
- 85 :
- 俺は最初に買ったのがバード&ディズだったんだけど、これから入ったのは我ながらいい選択だったと思う。演奏もそうだが録音もアグレッシブな、前に出てくる感じで、これで好きになった。
- 86 :
- 俺のジャズ初体験はチェットアトキンスだったな。
一緒にバンド組んでた先輩がLP買って来て、
嬉しそうに「これがチェットアトキンス奏法かあ」って頷いてた。
んでOKehレーベルのウエスタンスイングに行ってしまった。
その後マイルス周辺にはまり、最近チャーリーパーカー聴いてます。
- 87 :
- 確かに、この人とかパウエルとか、あんまりジャズ聴いた事ない人には取っ付きにくいだろうと思う。音悪いのも多いし。でもこの二人はジャズの一番美味しいところ、エッセンスなのは間違いない。聴かないで済ますのは勿体ないと思わずにいられない。
- 88 :
- >>87
とくに、そのエッセンスを感じる曲を挙げてください
- 89 :
- >>88 そうですねー、今ぱっと浮かんだのは、パーカーのウォーミング・アップ・ア・リフ(サボイ)、パウエルのナイQール・アッツ・ザ・バークレースクゥエア(ヴァーブ)ですね。まあ好みの問題でもありますが。
- 90 :
- ああ失礼、パウエルのはア・ナイQール・サング・イン・バークレイスクエアってタイトルでした。
- 91 :
- ありがとうございます。
ウォーミング・アップ・ア・リフは持ってますが、
バド・パウエルは今度聴いてみます。
- 92 :
- >>91 持っておられましたか、ではサボイのコンプリート盤お持ちなのかな?次はぜひダイヤルをどうぞ。
因みにパウエルのはヴァーブのジニアス・オブ・バド・パウエルに入っています。
- 93 :
- >>85
うんうん。 バード&ディズは録音も文句なしで、
コーラス数も短めでビパップが濃縮されたような演奏だよね。
なぜか ここでのオリジナルは普段パーカーの曲として取り上げられない曲ばかりだけど。
このCDに関しては別テイクなしの方がすっきりしてていい。
- 94 :
- 東京から名古屋まで、延々ベネディッティを聞いたら、ここにジャズの全てが詰まっているような気がした。
- 95 :
- そういえば、昔パーカーのソロのとこだけ繋ぎ会わせたテープ作って1日中聴いてたなあ。今↑読んで思い出した。
- 96 :
- >>94
「東京から名古屋まで」って言っても、2時間もないでしょ。
- 97 :
- 1時間55分くらいだね
- 98 :
- 久し振りに音楽に嵌った。
マイルス周辺やゲッツなど聴いてたが、
なかなかパーカーの良さが解らないまま20年過ぎて、
まるで絡まってた糸が解けるかのように入り込んだ。
なんでこんなにも時間が掛かったんだろう。
パーカーは飽きない。
- 99 :
- うん パーカーは飽きない。パーカーにもし飽きたら、それはジャズに飽きたって事。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ベースのかっくいいジャズな曲教えて☆ (676)
スタン・ゲッツ Stan Getz 2 (317)
ジャズ板総合質問スレ 30【テンプレ必読】 (219)
ベースのかっくいいジャズな曲教えて☆ (676)
ジャズ板総合質問スレ 30【テンプレ必読】 (219)
【NHK-FM】 ジャズ・トゥナイト 【児山紀芳】 (559)
--log9.info------------------
毎日新聞「PSアワード ミリオンなし 初回以来17年ぶり」 (528)
サード真殺王任天堂五〇三遁目 (297)
FE覚醒とVITARゲー、何故差がついたのか (440)
【カプコン返答】MH3GHDは1080pだった (430)
ソニー「ソフトはサード任せ」安田「サードはPS向け作ってないけど」 (750)
PS4は次箱以上のスペック確定か? (445)
岩田「テレビを見たい人に邪魔だからタブコンにした」 (223)
[Willvii]ステマFUD工作企業まとめ[NHN] (467)
はちま産ゴキ、捏造拡散を注意され「ゲハに帰れ」 (865)
年末商戦のVITAタイトルが崩壊滅亡している件 (294)
Vitaカグラはネット対戦でR争奪戦、脱がし合い戦を楽しめるぞ! (382)
前向きにWiiUのテコ入れ案を考えてみるスレ (492)
【WiiU】 任天堂次世代ゲーム機「Wii U」総合スレ★322 (475)
■ソフト売上を見守るスレッドvol.7003■ (666)
コーエー「WiiUは他機種よりグラフィックの表現性能高い」★2 (261)
残飯が集まるハード=PS3 (230)
--log55.com------------------
経営の苦しそうな漫画雑誌を応援・傍観するスレ19
【ヤングマガジン】僕はどこから【市川マサ】
【2じゃなくて】モーニング・ツー vol.9【ツー】
【谷川ニコ】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪231
【川下寛次】当て屋の椿6
【瀬下猛】ハーン -草と鉄と羊-【モーニング】1
「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」 植芝理一総合 第34章
【大河原遁】 王様の仕立て屋 149着目【三度目の日本編】
-