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2013年01月同人61: ネットの普及と女性向け同人事情の変遷について 6 (322)
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ネットの普及と女性向け同人事情の変遷について 6
- 1 :2012/05/20 〜 最終レス :2013/01/13
- ネット普及に伴う女性向け同人界の変化
またそれによるメリット・デメリット等々いろいろ語って下さい
※メリットも含めた総合スレです
過度のネット叩きにならないようお願いします
単なるネットトラブルや愚痴などは専用スレに行って下さい
オン同人界の歴史>>2
ツール系盛衰の歴史>>3
※いずれも女性向け同人界全体の大まかな流れです
ジャンルにより事情は異なる場合があります
前スレ
ネットの普及と女性向け同人事情の変遷について 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1252125561/
ネットの普及と女性向け同人事情の変遷について 3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1237900317/
ネットの普及と女性向け同人事情の変遷について 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1222321447/
ネットの普及と女性向け同人事情の変遷について
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1211780935/
ネットの普及と女性向け同人事情の変遷について 5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1288095898/
- 2 :
- ■〜95年
同人界はオフ中心、オンでは同人サイトというものはなくファンアート系が僅かにあるだけ
■95年〜98年
同人界はオフ中心でオンでは絵描きサイトという名目のサイトがちらほら出て来る
サイト数も少ないのでマターリ
■98年〜00年
オンが爆発的に増えて行くと同時にトラブルも増える。
サイト同士のガチバトルなど多発。オフにはまだオンによる影響下はない
■00年〜02年
2ちゃんの普及により上記のサイトやサークル同士のバトルが2へ以降
ネット人口も増えオフではオンと同時進行するサークルが増えるが
オンに傾きすぎてオフがおろそかになるサークル続出。
ジャンルによってはオンでのトラブルがオフに影響しはじめる。
■02〜05年
ヲチがメジャー化、痛いサークルなどのヲチが始まり同時にオフにも影響を与え始める
オンで満足できる道を見つけた人はオフを引退するサークルも増え始める
オエビなどの誕生でオンサイトの増加
■05〜08年
ブログなどの普及によりオンがさらに増加、携帯の普及もあいまって
低年齢層のネット人口も増加、と同時にヲチも盛んになる。
更にヲチが学校裏サイト、OL給湯室化する。
ヲチの影響によりオンやオフのサークルの萎縮化傾向になる。
故にヒキサイトの増加、ミクシなどに流れる人の増加、同人界全体に殺伐とした空気。
オフは05〜年あたりでさがり始めたが、06年あたりから
斜陽、弱小ジャンルなどのオンリー開催やアンソロ企画などで再び盛り上がって来る。
また、オフサークルのオン半撤退(インフォメーションサイト化)で
オフ活動がメインのサークルが増え始める。
動画サービスの流行で手描きアニメやアニメMADという新しい媒体が生まれる 。
- 3 :
- 97年〜99年
塩など無料レンタルサーバーの普及で同人サイトが増えはじめる
レンタルBBSサービスが増える。後にアイコン式レンタルBBSなどに変化
アイコンを自作する人や自ジャンルキャラにしたりするのがブーム
レンタルチャットなども同様
99〜02年
WEBリング流行(08年サービス終了まで)
同盟ブーム到来(〜06年頃まで流行)
レンタル日記の普及(05年あたりまで主流)
ドリームツール誕生
02年〜04年
レンタルオエビのサービス開始でオエビブーム到来、従来のBBSが下火に
ジャンルサーチが普及しはじめる。メッセンジャーサービスはじまる
同人ではひと言メールやワンクリックvoteが流行
ぱどなど簡易サイトツール流行でリア層ライト層のサイト増加
ドリームツール普及(現在まで流行中)
04年〜06年
携帯サイト流行(現在まで流行中)
ひと言メールからWEB拍手へ以降
レンタル絵チャのサービスで絵チャはじまる
ブログ、ミクシーなど流行(現在まで流行中)
06年〜08年
ツベ、ニコなど動画サービス流行
手ブログ、ピクシブなど絵描きの新しいツールが増える
- 4 :
- 【ネットウオッチ】
ネット上のウェブサイトやブログ、ネットゲームの管理人や使用者を観察したり、
それをネタに観察者同士がレスポンスをする行為。
本来はウォッチ先へのアクションは禁止されている。
※この数年で同人界ではヲチといわれ個人叩き、サークル叩きの場となっている。
【学校裏サイト】
ある特定の学校の話題のみを扱う非公式の匿名掲示板の事。
誹謗中傷、顔写真の晒しなど現状ではいじめの温床となっていて社会問題となっている。
学校という限られたコミュニティと顔見知り同士の特定掲示板ゆえに
ネトオチ版よりもより悪質で直接的なもなので問題が深刻
※同人の場合、オフなど互いに顔を付き合わせる事やジャンルという特定の限られた
コミュニティの関係性などからジャンルヲチスレなどが学校裏サイト化している。
- 5 :
- 【ダブルスタンダード、ダブスタ】
対象によって適用する基準を変えること。二重基準。二重標準。
※同人におけるダブスタとはジャンル内で出来たローカルルールが
あたかも正しいルール、全体の総意かのようになる状態。
関連スレ→女性向け二次同人/ローカルルール・マナーの問題点5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1264727315/
【スタンド・アローン・コンプレックス、SAC】
攻殻機動隊にでてくる造語。
独立した個人が、結果的に集団的総意に基づく行動を見せる社会現象を言う。
孤立した個人でありながらも全体として集団的な行動をとることからこう呼ばれる。
これは個人が電脳を介してネットを通じ不特定多数と情報を共有することにより、
無意識下で意識が並列化されながらゆるやかな全体の総意を形成し、
またその全体の総意が個人を規定するために発生するという、
高度ネットワーク社会が舞台であるが故に起こり得る現象である。
※ 現代だと2ちゃんねるなど多くの人が集まる掲示板で
常時、特定のスレを見ているうちに無意識に情報の並列化がおこり
無意識に洗脳されている状態→ヲチ脳、2ちゃん脳、ダブスタ、など
- 6 :
- あとは、このスレでもネタかぶりしてたスレ
最近のオープン腐の風潮が怖い3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1335706760
- 7 :
- >>1乙
sage進行?
- 8 :
- >>5
なんかそのテンプレバイアス掛かってるな
女性向け同人のルールやマナーの強制っていうけれど
誰も強制なんかしてない、やりたいなら批判覚悟で好きにやればいい
好き放題したいけれどその自分達の行為を批判されるのは嫌っていうのはダブスタじゃないのかな?
- 9 :
- たとえばツイッターで腐女子モロ出しの下品ツイートをしたり
高校生がR18本出したりのような、批判されるべくしてあえて悪い事をするという場合は
身勝手扱いされるけど、それとは別にジャンルの同調圧力に屈しないなら
ぼっちや私怨ヲチ対象という明確な結果が出る理不尽さはあるからねえ
例を挙げるなら原作に沿っていても大手の二次に賛同・倣わない場合ハブられるとか
嗜好に於ける棲み分けとは明確に違うケースの事を指しているのではないかと思う
- 10 :
- 名欄すまん
- 11 :
- ここはageもsageも決まりはないよ
あと5のやつはテンプレと言うには誰かが持ってきてそのまま定着した感じだから
気になるなら話し合って修正したらいんじゃないかな
- 12 :
- ヲチはほんと学裏と同じで幼稚で陰湿なイジメにしか見えない
大手を壁から追い出すことに命賭けて平日昼間も休まずずっとヲチしてるのは呆れる
こういうつまらない活動で有名サークルがどんどん減って行くのは悲しい
それはそうと10年前は素材時点のキャラクターそのまんま印刷して売ってるような子もいたなぁ
オリジナルジャンルでね、しかも情弱は「かわいい!」とかって買ってたし
こういう輩は叩かれて然りだと思う
- 13 :
- 顔本の一連のニュースとか見てると、ネットは基本無料というのが崩れてくるのも
そう遠くないんじゃないかなあ…と思ったりする
オタ界隈は同人サイトで有料鯖とか使ってる人多いし各種有料会員の人もいると思うけど
やっぱ無料には限界があるんだ、当たり前じゃないんだという気分は強まってくるんじゃ
先に無料で広告収入でコンテンツ制作というシステムを作ってたテレビも行き詰まってるし
日本はケーブルやらCS・BS、PPVみたいな視聴スタイルの普及が海外より遅かったけど
見たい物が明確にある人は周りが無料当たり前の中だろうと金払って見てたんだよね
ニコのプレミアムにしても、誰が金払うんだと言われたけど伸びた
いきなりは無理でもジワジワ変化してくんだろうなあと思うけどどうだろう?
作品そのものの課金については男性向けのDL販売みたいな直接的な形が女性向けでがすんなり定着するとは思えないけど…
直接お金のやり取りではなかった支部の投げ銭とかもいろいろ難しかったよね
- 14 :
- 男性向けのDLが成り立つのは二次創作がOKの作品やオリジナルのエロだからであって
女性向けの場合、紙媒体が馴染みがある以前に大半が二次NGのものばかりだから
どうやっても無理だろ
- 15 :
- 男性向けも二次NGのネタも多いよ
紹介文や検索一覧では伏字だったりするけどオフもオンもあまり差はない感じ
良くも悪くも男性向けは女性向けにありがちな建前的な意識は薄いと思う
- 16 :
- 課金DLサイトにはキッズアニメの男性向け二次エロとかごっそりあるよね
女性は保守的だし建前意識強いし、男に比べてまだまだ
PC・ネット界隈の知識が浅い人が多いからDL販売が普及しないんだろうね
もう前から言われてることだと思うけど
- 17 :
- ヲチにより有名サークルや若く有望な同人作家さんが引退していくのは本当に悲しい
べったりストーキングして検証しまくるヲチのクズOL給湯室女は完全に病気
- 18 :
- 大手やうまい人をヲチって叩いてる人の正体は
自分が見た人は中堅作家だった
何でこの人が?と思うようなレベルの人が同調圧力をかけてくる
結果好きな作家さんほどハブられたり苦労してて居なくなってく
つまんない本しか出さない作家ほど居残ってる
- 19 :
- あるねえ
そんで明らかな違法とか犯罪で同人板に専スレ立っちゃうようなkzも
普通にド厚かましいから居残る側なんだよなー
そういうの掃討してくれるならヲチ民も多少役に立つと思えるのに
百害あって一利なしだわ
男性向けだとどうなのこの辺
- 20 :
- ヲチスレと注意喚起スレって違うものなの?
あと、晒しが悪いことっていうのもよくわからない そもそもネットに
「晒し」てるのは、その当の本人では?って感じだし
- 21 :
- >>20
違うモノだと思うな。
注意喚起スレって「このサークルは金詐取した」とかそういう話でしょ?
ヲチスレって、「このサークルAがこのサークルBのサイトの掲示板に親しげな書き込みを
していたのでAがBに擦り寄ろうとしている!」とかそういうのだもん。
あと「ネットに晒す」ことと「2chに晒す」ことが全然違う意味を持っていた時代というの
があったし、今もその残滓は引きずってる。
少なくとも2chで悪口を言われた事について自サイトで反論するのは自殺行為に近い、
という感覚は今もあるよ。
- 22 :
- 作品を発表することと他者を槍玉にあげて罵詈雑言浴びせかける晒しが
お前にとってはイコールなのか
すごいね
- 23 :
- >>21ありがとう
ヲチスレは野次馬(凸禁) 注意喚起スレは正義/厨(凸有)
なんとなくこんなイメージがあって、実質的にはまあ同じものなのかと思ってた
両者は区別されるもので、区別のポイントはスレで話されてる内容、ってことなんだね
晒しの方は、なんとなくわかったようなわからないような
いや言ってる意味はわかるし、最後の行は周囲見ててもその通りとは思うんだけどさ
でも2chもネットである以上、「晒しは悪い」っていう言い分には、合理的な説明は
つけようがないんじゃないかと思って
ネットに晒した(公開した)以上は、悪口言われることだってそりゃあるだろうしさ
晒し=罵詈雑言 って話ならまた違うけど、それだと日本語の選択自体が違うよねw
なんか早々に感情的になってる人もいるし、長引かせていい話題じゃないみたいだね
退散しますわw 冷静な21さんにはありがとう
- 24 :
- >>23
まずあなたが使ってる「晒す」の意味が根本から間違ってることに気付いて
- 25 :
- 晒すのって、所謂リンチだからね。
リンチが褒められる行為じゃないのは普通じゃないかな
- 26 :
- >>18>>25
ほんとその通り
注意喚起って言い方をソフトに変えただけで陰湿な集団リンチでしかない
- 27 :
- 過去に立ち上げられた注意喚起スレのうち、2つが自カプだったんだが
カプ内では全然問題になっていなかった事を後から来た人たちが「自分たちの常識と違う!」と
ぶち上げて大騒ぎして去る>海鮮去って焼け野原残る、というのを経験してるので
あんまり正義厨を信用していない。
- 28 :
- ヲチスレはどうか知らないけど同人板にまで専スレ立つようなものは割れ厨主催とか
違反者犯罪者の晒し上げがほとんどじゃね?
なんかそういうのまで正義厨扱いとか、晒しと作品発表一緒くたとか、
ネットにいる分叩かれてもしょうがないでしょみたいな的外れっぷりとか
>>23て根本的に何一つわかってないような印象受ける…
- 29 :
- >>23
晒しなんてほとんどが妬みで底辺が壁を叩いてるようなもんばっかだし
性犯罪起こしたような奴がヲチされるのは良いと思うが何も悪くない人が嫉妬で晒されてるのがほとんど
- 30 :
- ヲチってるのは底辺のクズなんだからスルーすりゃいいのに
大手がわざわざ「掲示板で話題になったので活動止めます」と真に受けて対応しちゃうのも良くないな
ヲチったクズが眼中に入れてもらったことに勝利歓喜しちゃって「今後も監視続けるぞーおー!!」って余計酷くなるわけで
- 31 :
- たとえ大手だろうと、人は人。
晒されたりしたら精神的にダメージ来るだろうし、
女性だったら万が一の場合の身の危険も考慮しなきゃいけない。
ヲチなんかスルーして活動続けてよ、ってのも無茶な要求だろうな
- 32 :
- スルーして活動やめるのが1番頭のいい対応の仕方なんだろうけどな
- 33 :
- 活動やめる必要はないだろ
毅然とした態度で堂々とやればいい
- 34 :
- そりゃ言う方はしょせん関係ない他人事だから簡単だけど
実際に何をしてもpgrされ続けて平気な人なんてめったにいないよ。
疲弊して去っても仕方ない。弱いからだ、なんて言える方が無神経だな。
まあ一番悪いのはヲチとかする方だけどさ
- 35 :
- うむ
続ければ続けるでずぶといだの心臓に毛が生えてるだの結局オチするやつはどうやっても悪し様にくさすだけ
- 36 :
- まあでも金とってサークル活動する以上は社会的責任が発生するんだから
サークル=企業を同じ捕らえ方をする回線もいるし
ヲチも含めて対処方法を考えとくべきだとは思うね
- 37 :
- 会社でも社会的責任なんて果たしてるところ少ないのに、
個人に一体どんなレベルの対処を求めてるんだ?
あと、社会的責任は企業だけじゃなくて消費者にも発生してるのに
そこは一切考えないで企業の責任ばっかり言うのってあんまり感心しない
- 38 :
- すごいな。
こういうお客様気質が増えたってことかね。
趣味でやってる同人なんだから、悪意の目で監視されて行動をあげつらわれて
そこまで疲弊して神経をすり減らしてまでやってらんねーわ、って
ジャンルを去るくらい当たり前じゃないか。
なに?どんなに不快な思いをしても「社会的責任」とやらで活動やめちゃいかんのか?
このお客様の言い分は…
- 39 :
- そこまで区別される、そうなるにいたる経由あるからなぁ
オンリーでサークル側からスペ金とってバックレとか
通販してサークル側が金とってバックレなんて当たり前の時代があったわけよ
言い訳としては趣味なんだから、たいした金額でもないんだし
同じ趣味の同胞なんだからという事でなーなーにされてた時代
ヤラれた方は勉強代だと思ってあきらめるなんて日常茶飯事
そんなのがあるから、自分はしっかりしようというサークルや海戦が増えた
それが今みたいな形になったわけだ
- 40 :
- >>38
ジャンルや活動自体辞めるのは自由
でもオンリや通販やアンソロ合同誌、本の発行なんかもやるならやるで責任もって欲しい
パクリトレス、〆切破りなんかもそうだが、ちょっと昔が甘すぎたんじゃないのか
今やったら確実に晒されると思われる
- 41 :
- >>37
個人に金払ってるんだからこそ、それなりの対応をしてもらわないと困る
個人だから趣味だからって言い訳するなら、ネットでただで作品公開してろ
って話だろ。
ネットで公開されたものに文句つけられて嫌になってやめるぶんには
そこまで悪く言われないよ
まあだらしないやつだとは思うけど
- 42 :
- リアルでいじめられっこだからネットでイジメ(所謂晒し)するのかね
大手や上手い人が晒されやすく同人業界全体が殺伐としてて怖いというか悲しいというか
- 43 :
- 金が関わるイベント主催やアンソロ合同誌は絶対に
最後まで責任もって取り組んで欲しいのは確かだけど
それ以外の本人の痛さまで一挙手一投足あげつらって叩くのはなー
些細な事まで叩くラインが上がってる気がする
- 44 :
- 酷い例だと同人誌以外のプライベートにまで踏み込んでストーキングしてるしなー
一線も二線も越えてエスカレートし過ぎ
叩かれる人はそれだけ目につく程に絵が上手い人が多いだけに同人界萎縮斜陽に拍車かかる一方だね
- 45 :
- >>43
しかもそれが「こう言ってたらしい」とかそんなレベルだったのに、いつの間にか確定事項になってたり
痛いんだから何言われても仕方ないとか開き直るけどそれとこれとは別問題だろう…
- 46 :
- pgrされまくってまでそのジャンルで頑張る必要なんてないもんなあ
仲良かった人達もヲチ対象になったら距離置いてくるだろうし
- 47 :
- 例の厭離主催者側はかなり最低だったと思うけれど
だからって個人情報晒し祭は引いたな
もっと正攻法で訴えられなかったんだろうな
- 48 :
- 特定できるまで書き込んじゃうバカも減らないなーと思った
- 49 :
- ヲチの怖い所は容姿年齢職業叩きに発展する所だな
そのくせ作品叩きは禁止だったりする
逆ならまだいいんだが…
本質である筈の作品批判は絶対に駄目で、
本来関係のない容姿を叩くのはありっていう同人ヲチって一体何なんだろう
- 50 :
- 同人ヲチは何だろうってキチガイの一言
- 51 :
- ヲチに同人以外のリアル友達や学歴まで晒されてる女の子がいて可哀相だったな
その子は偶然美人だったのでまた嫉妬を買ってR厨だのメークが濃いだのさんざん叩かれてた
もう名誉毀損で訴えられるレベルにまで発展してる場合が多々あるね
- 52 :
- 例えば晒され本人が他にサイトを持っていると判明したからそっちに連絡してみればいいとか
事実をそのまま書いてるだけなのはまだいいとおもうんだけど
「うっわこんな恥ずかしいサイトもやってたんだ」とかのdisり要素が必ず入ってくるので
それがキチ●イだなといつも思う >ヲチ
- 53 :
- 直接言うのは凸という厨行為扱いで
ネットで叩くのはnrnrという中二病な言葉を用いて美化しているからな
- 54 :
- 言うまでもなくヲチはキチガイ行為でしかないよ
サイト持ってるからそっちに匿名で連絡ってのも凸行為で非常識
はっきり自分の身分を明かした上で堂々と意見を言うならまだしも凸する奴は100%匿名だからね
- 55 :
- マジでオンリーやアンソロの金だけ握ってトンズラとか
即ジャンル終了な行為をガンガンするとか、ヤバイ人間やサークルの
注意勧告的なスレが建てられて、それこそはじめはスムーズに注意や
話し合いが進んでても、スレが伸びるにつれオチ系やヲチ住人が乱入してくるからなあ
- 56 :
- まず大前提として
・問題行為をした(くり返す)「危険人物」を監視、注意喚起するためのヲチ
・(第三者的には)何の問題もない人気サークル主を私怨でpgrするためのヲチ
を一緒くたに語っても意味ないし、どっちだって同じ!しょせんヲチ行為は汚い!とかいう
清純派な人の主張を聞いても意味がない
- 57 :
- 注意喚起って名を変えただけで結局ヲチだろ
>>55が言うように「金を盗った」とか「暴力事件」とかそういうのは注意喚起すべきだと思うよ
でも実際は背景トレパクだの小さなことでプライベートや友人関係まで破壊して遊んでるだけのパターンが殆ど
- 58 :
- 背景トレパクって小さいか…?
虎兎でトレパクした大手のヲチスレは割と冷静に進んでて好感度高かったが
イベント中止で参加費返さない主催のヲチは個人情報晒し祭りでドン引きしたから
問題は相手が何をやったかじゃなくてどういう態度でヲチしているかだと思う
- 59 :
- >>58
自分はトレパクがひどいことと思ってて
トレパクラーの本は避けているんだけど
中には無許可の二次同人もトレパクもグレー具合は同じだ
と思っている人もいるみたいだよ
- 60 :
- ガチ物件がいてスレ作る→沈静化しても『監視』という名目でスレ存続
→そのうち無理矢理話題を掘り起こしてくる→まともな人に止められる→やがてスレ存続議論
→身内か?本人か?ヲチスレあったら困る人か?と必死にスレ廃止派を貶めてスレ死守
→まともな人たち疲れて去る→生粋のヲチャや面白半分元ジャンル者的事情通の給湯室と化す
→厨や基地やアンチまで入って目も当てられない状態に
こういう経緯、似たような顛末のスレはかなり多いよ
別に清純派wじゃなくても必要な注意喚起スレと陰湿なヲチスレの境界ってどこよ?とは思う
- 61 :
- >>60
全く同感 とにかく陰湿で幼稚
叩いてる側は身分明かさず徹底して匿名なあたりも卑怯だね
この件の特長として絵の上手い人だけを徹底して叩くことも挙げられるかな
絵の下手な子が背景にそのまんまネットで拾った写真を背景に使ってても絶対に叩かない
結局、有名な人を晒し上げて叩き潰してる自分たちに酔いしれてるだけに見える
- 62 :
- 有名人に読者が多いから必然的に発見され易いだけだろそれ…
- 63 :
- ヘタレでもジャンル傾向的にまずい事やりまくって
移動先でもジャンル崩壊まではやらなくても
他サークルに嫌がらせしたり追出し紛いな行為してた
奴は同人板でも専スレ立てられて、ジャンル者や関わる
事がありそうな人達から避けられまくってたけどな。
なんか上手い人や大手は叩かれる!かわいそう!主張の人
居るみたいだけど別にそこまで偏っても無い気がする。
勿論作品は上手いってパターンだと62じゃないけど読者が多くて
発見されやすいだろうけど。昔の大手とか、痛い言動の対談付本
なんかをいまだに中古店で売られたりもするだろうしな。
- 64 :
- 漫画ごとパク、丸パクみたいのを許容する奴はいないだろうけど
背景や複雑なポーズなどのトレパクに関する温度差はなかなか埋まらないと思うよ
だってプロがやってんだもん。しかも画力賛美されてるような人らが
こう言うと、プロがやってりゃいいのかとかそういう話になるし、そりゃいけないに決まってるし
てめーパクラーだろみたいになって大抵議論にはならないけど
ぶっちゃけろ、本音で話せと言われたら、いろんな意見が出てくる部分だと思う
- 65 :
- >>61
上手い人はそれによって多額の利益を得ているからだろう?
上手い人とヘタレを同じように叩く方が
強い者に媚びていてよっぽど卑怯だと思うよ
実際にはヘタレはその存在だけで叩かれているし、その事実の方が酷いと思う
日本は勝ち組への嫉妬(とされるもの)にはやたらと厳しいけれど
弱い者いじめには甘いと思う
- 66 :
- >>64
ぶっちゃけ背景や小物や構図だったら
漫画の本質に関わる部分では無いし、
権利を侵害してるようなものとは思えない。
ただ、今はいけない事とされていて
それに頼らない人や、許可を取ったり、フリーの素材からって手段もある中で
リスクの高いトレパクをしちゃうのも問題かなと思う。
著作権への意識が緩かった時代の作品ならともかく。
- 67 :
- これトレスじゃね?みたいなのもネット以降格段に広がりやすくなったよね
昔はプロの商業作品ですら個々人は気付いてもなかなか話題ってほどには
よほど丸パクとかじゃなきゃ仲間内程度だったけど、今はすぐだし
何よりネットで見て作品自体は見てないような人までわーっと集まるから
せっかく始めは冷静に話しててもすぐ吊るし上げみたいな空気になる
- 68 :
- 有名なところでは北斗や井上雄彦や冨樫もトレスで有名だが
スラダンや狩人の同人者が同ジャンル作家を「トレス!トレス!」って騒いでるのはどうも茶番じみて見える
正義の番人だと勘違いしたキチガイにたまたま目つけられた人が不運といえるな
>>65
上手い人=多額の利益、ではないよ
同人なんて相当上手くても壁でもシャッターレベルでない限り稼ぎなんてしれてるから
交通費や宿泊費、交際費や参加費で少ない粗利がほとんどなくなってしまうのが現実
- 69 :
- >>68
ここ10年でそこらへんの意識改革はプロアマ同時に変わったからなぁ…
- 70 :
- ヲチと言う名の糾弾・監視が悪いのか、
何かをやらかす方が悪いのかなんて
ケースバイケースだし、白黒つけられるもんでも無いと思う。
ただ、行為に対して批判する、意見を言う事と、
第三者が勝手に断罪するのは違う事だし、
少なくとも匿名での糾弾、監視は正義なんかじゃ無いと思う。
- 71 :
- いまだにイベント詐欺やってる奴もいるしなぁ
通販詐欺はなくなったけど小さいレベルでの詐欺は結構あるだろう
表にでないだけで、それがネットで明らかになってくるのは良いと思うけど
- 72 :
- >>70
前段は同意
どちらであれ一方のバイアスに、極端に偏った感情論をぶちあげる人の意見は
その事実だけをもってしても、一聴の価値無しと判断してる
なぜならそれをする人間の背景が、あからさまにしのばれるから
後段 匿名の問題提起を否定する人は、例えば企業の内部R等のちに
社会問題ともなった事件の、火種がまずは匿名通報に有り、といった事実は
どう認識しているんだろう あるいは、夜警国家等における問題Rの手段には
何が可能なものとして有り得ると考えているんだろう
正義の定義がまるで理解できない
断罪の定義も、同じく理解できない
- 73 :
- >>72
何が言いたいのかよくわからないけど
匿名で通報する事と、匿名で断罪する事が同じだとは思えないけど。
本来、被害者が訴えて司法が裁く、それを受けて野次馬があれこれ言うのはいいと思うけど、
被害者や司法の役割を野次馬が勝手に行使するのは正義とは言わないだろうって意味だよ?
- 74 :
- 誰でも知ってる事前提のダブルパロとか原作のセリフ改変漫画とか
昔は普通に人気ジャンルだった物が同人誌では真っ黒だからとダメになったけど
ニコやらでまんまその系譜のパロ動画やMADが何十万再生とか見るといろいろ考える
同人はお金取るからってのが一応は議論上の線引きになってるけど
じゃあ内は全部無料本ですなんてサークルがやったところで
ジャンルの危機やら同人者のモラル云々言われて今更紙媒体でそれが許されるとは思えないし
自粛の過程でボロクソ言われたジャンルだけどやっぱ需要というか
面白いと思う人が一定数はいる分野なんだろうね
- 75 :
- 原作のセリフ改変漫画とかって
原作をコピーしてまんまそれ印刷して本にして売ってたりとか
台詞は違うとはいえ、原作複製して販売って海賊版と変らんと思うんだけど
90年の半ばにはもう廃れてたと思うが、販売目的じゃなく内々でやる事はあっても
同人誌に求められるものも時代とともに変って来たのもあるし
ネットで叩かれて廃れたというよりトークページよろしく
そんなものに金を払いたくないって人が増えただけじゃない?
例え、今現在著作的にモラル的にそれが許されたからといって
そんなMADだけ1冊の本を手にとってもらえるとも思えないけど
- 76 :
- 昔は日本そのものが羽振りよかったせいか
「そんなもんに金払いたくない」という感覚があまりなかったなぁ
好みに合わないものが載っていたとしても書き手の自由だしショーガナイと思ってた
- 77 :
- 原作コピーのセリフ改変系は丸々一冊それってのは主流じゃない
一発ギャグ系、一番需要あったのはペーパー類や突発コピー誌
それこそ今ならネットでやるようなタイムリーな妄想ネタだからネットに舞台が移った
そういう点でネットに敵うものはない
4コマのダブルパロは一冊丸々もよく見た(全編吉田戦車のネタ&絵柄でキャラだけ自ジャンルみたいなの)
ただこれは知ってる作品じゃないと面白味半減だから
逆に言えば昔は殆どの人が知ってるような作品ってのが多かったって事にもなる
ニコニコはニコ内の人気ネタ、人気の素材という共有ジャンルがあるから
昔のそれに近い状況が作られているように思う
- 78 :
- 「あず満が○○」(○○はジャンル名)とか言って
本当にあず満が大王の全作品をジャンルキャラに置き換えただけのシリーズとかな
あったなあ
ニコニコで言うと「ホットペッパーシリーズ」「ファンタ学園シリーズ」の吹き替えMADが
たくさんのジャンルで作られ、どこでも受けているのと似ている気がする
- 79 :
- 最近は一つのジャンルに長居する人少なくなったね
数年前はジャンルよろずでサイト何年もしてる人も多かったけど
今、ツイとかでジャンルよろずですーって言っても通じないんだろうかww
- 80 :
- ある日向こうから「Aジャンルにハマりました!フォローお願いします!」
「A最高!A楽しい!もう毎日楽しい!Aにハマってよかったー!ああ楽しい!」
「前ジャンルはもう飽きたけどイベント申し込んじゃってるからなあ…あーめんどくさー」
「鬱陶しいんで前ジャンルのフォロワーさん切って来たwwww」
しばらくAジャンルキャアキャア&前ジャンルもうイラネ発言。
ある日突然「Bが気になる!」とアイコンはBの絵に。
「BBBBBBBBBBBBBBB(ry)Aか…うん、イベント申し込んじゃったんだっけ…」
そして突然フォロー切られるorブロック
↑これが半年くらいでくり返されるというか。
最近は3ヶ月周期になってるかもしれないと思う
- 81 :
- そういう人は毎日毎日はまりたての異様なテンションのまま
何かしら発して何かしら読んで、見てるんだろうから
全力で疾走してたら半年〜3ヶ月で燃え尽きるんだろうね…
でも本当に、あのナチュラルに砂かけ的余計な一言率の多さはなんだろう
黙ってやれよと思うんだけど…
徐々に飽きる、フェードアウトするんじゃなくて
ブッツリと切れる、って感じは強まって来てるように思う
ネットだと実際に>>80みたいなプロセスがあったり
お気に入りから消すとか、そういう具体的な行為を伴うからハッキリ意識するのかなあ
- 82 :
- 最近のそういう雰囲気すごいね
大好きだったもがそんな簡単にいきなり興味なくなったりするもんなのかな
一度でも好きになったものってそんな簡単に忘れたり切ったり出来ない気がするんだけど
これも時代の流れなのかな
- 83 :
- そう言うのってだいたい本当に作品が好きってより
みんなで大騒ぎや交流が好きな気がする
- 84 :
- そこまで本命ジャンルみたいな意識無いのかもよ。全力でつまみ食いを繰り返してるような
熱し易く冷めやすい人達は、同盟や幸が流行ってた頃は別種の厄介さがあったよね
ハマるとすぐ勢いでそういうの作っては数ヶ月から1年くらいでロクに管理もしなくなって
企画放置という意味ではオフにも似たものはあったけどネットは格段にハードル低かったから
- 85 :
- ジャンル:交流・流行りもの といったところか
175してやる、儲けてやろう等明確な意識があるわけじゃなくて
ナチュラルにその時その時にぱーっと騒いで萌えられればいいじゃん? っていう
ハードルの低さと言うなら、オタクになるため・オタク活動するための
ハードルが下がったのもフットワークが軽い(軽すぎる)理由の1つか
- 86 :
- でもそういう層ってネット以前から
流行ジャンルのイラストを次々描いて雑誌投稿してみたり
イベントにそのとき萌えたジャンルのペーパーだけ出して仲間内でキャッキャしてる、とかいうタイプとして存在していたような
それが全国的に大規模に可視化されたことで
より一層そういう浮動層が引きずられてる感じはするけど
元々濃いオタクって、今も昔も実はそう多くないのかもしれん
- 87 :
- そこまでのライト層ばっかじゃなく
昔なら数冊は本出してただろうなくらいの層の一部も確実に飲み込まれてる感じする
中規模くらいのジャンルが吹き飛ぶのが速っやいもんなあ…もうこんな減った!?って驚く
あれ見たら全体の速度みたいな物が上がってるのは意識する
- 88 :
- 以前なら1年はそこそこ持ちそうなジャンルでも、半年でほぼスペース全滅とかあるもんなあ。
- 89 :
- 何年も熱が冷めない・一生の付き合いになりそうな作品もあれば
その時々で盛り上がるような作品もあるけどな。
基本的にアニメ、漫画、ドラマが好きで、新しい作品は次々に出てくるし
原作自体が終了してしまえば、どうしたってペースは落ちるし。
別に飽きたとか嫌いになった訳じゃなく、好きは好きだけど
十分堪能して楽しかったよありがとうって気持ちで離れたりするのって
そんなに悪い事じゃないと思うけど。
- 90 :
- 本が売れないと嫌だってサークルが増えたんだと思う
金銭だけの問題じゃなく、モチベとか在庫を抱えたくないとかいう理由で
そうなってくると、ジャンルとカプがすべての女性向けでは流行物に飛びつくしかない
その結果が今の自転車操業なんだろう
金銭の絡まないネットだと自己顕示欲と承認欲求を満たす、ちやほやされたいっていうのが対価になるから
欲とちやほやを明確にしたのがピクシブなんかのランキング制度とタグ文化だと思う
だから支部は流行がすべてになってくる
- 91 :
- >>89
そういうのは当たり前だし誰も悪く言ってないよ。ちょっと別物の感覚や流れがある
>>80みたいな発言も普通にあるし、好きだけどメインは移行、という感じではないようだ
- 92 :
- 十年前くらいも同じように言われてたよねw
そんでヲチのせいで監視社会になってみんなビクビクしてるって論調がありつつ、
>>80みたいな発言が普通にあるんだって論調もある。
実際175なんて昔からいたし、最近特に増えたというより
同人人口が増えたから相対的に175も増えてるだけのような。
- 93 :
- 昔だったら目につかなかった交流ノート層が可視化されただけじゃね?
交流ノートが無くなったかわりにオエビで手ブロで今はピクシブ
サイト作るまで行かない層(そこまでの情熱がくてスキル身につける気ない層)は
昔はオエビ本家とかよろず絵チャに集まってたけど
- 94 :
- >>92
最近の女性向け二次創作の
下手drrr→虎兔→歌王子→黒子の流れみてると
前以上に腐女子が175に対して抵抗なくなった気はするけどね
はじめから二次創作するの前提で作品を見ていて
「これ次くるんじゃない?」って特定の集団が思い込んだものが
ネットを通じて伝搬して次第に流行っていく、っていうパターンが出来てきたように思うのね
繰り返しCMを見ていて商品名を覚えてしまうみたいに
オタクが何気なく書き込んでるTwitterにも広告効果があるんじゃないかと
- 95 :
- 腐女子や同人に限らずブームなんてそんなもんなんじゃないの?
そもそも175に抵抗感を抱くのが正しいって訳でも無いし。
人口が増えてコンテンツの供給が豊かになれば
そういう現象があるのは当然だと思うけどな。
- 96 :
- まあ絶対数で言えば、特定の作品にしか興味が無くて深く狭くって人より、
アニメならアニメ自体が好きで、その時々に流行ってるものを楽しむって人の方が
圧倒的に多いだろうからなぁ。
その中で流行ってればいい人もいれば、
面白いから流行るんだって人もいるだろうし、
流行関係なく今やってるアニメの中ではこれが好きって人もいるだろうし。
- 97 :
- >>94
流れが可視化されたのと多少のツールの変更があるだけで
昔はよろずやミーハーと呼ばれてた層が今は175と呼ばれてるだけで
大きな違いはあるように思わないな
むしろ少し前の「ジャンル一つに絞って浮気しない」ってのが
一時的に増えたもののまた減少傾向にあるというか
175というのもこの板にある175スレの様に拝金主義な人種と
いろいろ好きなものをつまみ食いしてる人種ごちゃまぜになってて
わかりづらいけど
- 98 :
- 拝金主義と言っても儲けがあるのなんて一部の大手だけだしなぁ。
まあアクセス数や信者の数みたいのも含めてるんだろうけど。
ただ価値観なんかは変わってきてるかも。
175もそうだけど、一昔前は「同人とはこうあるべき」「○○するなんて愛が無い」みたいな
主張が多くて、それが常識のようになってしまう風潮ってあったけど、
最近は「たかが趣味なのにそれの何が悪いの?」って良くも悪くも平気で言えちゃう感じ。
個人的に程度問題で全てにおいてそんな調子じゃ困るけど
ディープだからって偉いって訳じゃないし、
今の方が楽だなと思う方が多い。
- 99 :
- 売上げ主義ではないけれど
印刷した料金だけはペイしたいって人は増えたと思う
イベント費や交通費は趣味経費とするけど印刷費だけは換金みたいな
だから在庫残したくないと流行ものに行くんだと思う
本が売れないAジャンルと流行のBジャンル、好き具合が同じなら流行のBを取る人は増えた
昔の様に「好きだから作る」も意味合いが変って来てると思う
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