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2013年01月PCゲーム100: Civilization4(CIV4) 質問スレッド 68国目 (505) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(CIV4) 質問スレッド 68国目


1 :2012/12/12 〜 最終レス :2013/01/13
初心者から上級者まで、civ4に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ4を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らないのならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
質問して回答を待つよりもWBは便利で確実で詳細に確かめられる。使って慣れろ。
メイン画面でCtrl+W、またはメニューから「ワールドビルダーを起動する」を選べ。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。

2 :
スタスタ http://stack-style.org/SidGame/
旧wiki http://twist.jpn.org/civ4wiki/
新wiki http://wiki.rk3.jp/civ4/
civ村 http://community.rk3.jp/civ4/
よくある疑問と回答
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?FAQ
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=13&t=14&sid=b322b88b6e60a61fbf5a65fc3c9ebe2b
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=3&t=36&sid=59809fd8dd194f4050724219a512f2ef
MODやりたきゃ自分で探せ。
http://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=cat&id=1
□過去バージョンパッチ
日本語版BtS3.13パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe
日本語版BtS3.17パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.17.exe

3 :
過去ログ http://civ.lazy8.info/
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 67国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1351177293/
Civilization4(Civ4) Vol.245
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350539796/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.66
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332346890/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.32
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350560950/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.65
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349703705/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/

4 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
□体験版  ※100ターン制限
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
体験版拡張パッチ第二版
http://www.adrive.com/public/b571b28181a3170716c86c9710ed3dc25e040e0013ce3090b6ce3135d553b7fd.html
スペック不安の方は目安にしてください。
□日本語版のパッチとサポートはこちら
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
【日本語版注意点】
1.無印インスコ → BTSインスコ → 無印パッチあて → BTSパッチあて の手順推奨。スレの主流はBTS
2.アンインストールする際は、アンインストール後にサポートにあるCIV4_DELETE.REGを必ず使うこと。
【全般注意点】
1.日本語版Civ無印に英語版BtSをインストール等はできません。
2.WLでしか出来ないことはWL付属のモンゴルや古代中国等のシナリオです。
3.シナリオなんかやらないと言う人は、本体+BtSでOK。WLインスコは他人のセーブデータと互換性なくなる。表示がバグるなどの報告あり
4.インストール時にd3dx9_**.dllが見つかりませんとか言われたらDirectXが古い。最新のバージョンにアップデート。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja

5 :
5 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/09/08(土) 17:44:10.36 ID:+Xo0Od+n
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
●動作が不安定です。
→グラフィックカードのドライバを更新してください。
GeForce http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300003.html
RADEON http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300004.html
●ゲームを進めてると段々クリックした時の反応等が鈍くなる。
→セーブしてロードすると軽くなるよ
●英語版でTXT_hogehogeというエラーメッセージが出ます。
→Windowsの[設定]→[地域]→[英語]にしてからCiv4を起動してください。
●デフォルトの指導者ネームを変更したい。
→マイドキュメント > (BTS) > CivilizationIV.ini > Alias = \
これは「デフォルトの指導者ネームを、勝手に指導者名にしてくれる方法」。
指導者名を各自固定のものにしたい場合は「Alias = ユーザーの名前」にする。
●マルチでVistaだと文字入力の変換候補が出てきません。
→ウインドウモードにする以外に解決方法はありません。

6 :
▼オート労働者が資源活用施設の上に要塞を建ててしまいます。
→資源タイルに要塞を建てると、タイル出力ボーナスはもらえませんが資源はもらえます。(BTS)
 オート労働者が資源タイルに要塞を建てるのは都市圏外だけなので問題ありません。
 但し、都市を新設して都市圏内になった場合、ちゃんと確認する事。
 オート指導者の設定次第では、改善済みと判断され、要塞のままの事があります。
▼相互通交条約を結んでいるのに、「国境が閉鎖されているせいで」けしからんと出ます。
→Our close borders spark tension!の誤訳です。正しくは、「国境が近すぎて緊張状態にある!」
 要するに自国の文化圏が、相手国にプレッシャーを与えすぎているということです。
▼マニュアルやシヴィロペディアに書いてあることを質問する人がいます。
→答えるのが面倒なときはスルーすることができます。
▼雑談がとまりません。注意したのに・・・
→注意するのが面倒なときはスルーすることができます。指摘されるとむきになって雑談する人もいるのでほどほどに。
▼ユニット製造後の行動終了や移動を簡単にする方法はありますか?
→製造都市の都市バーをクリックしてshift+右クリックでポイント設定すると自動移動します。
▼この後どうすればいい?
→回答者はエスパーじゃありません。データなりスクリーンショットあげたほうが迅速で適切な回答が得られる可能性が高いです。
▼勝率9x%で負けた!AIはズルしてる!
→劇的な結果は印象に残りやすいだけです。戦闘でのズルはないです。弓がヘリ落とすこともあります。
★難易度、バージョンによって戦略は大きく変わります。
 レスをする時はできるだけそれらを書くようにしましょう。
★このゲームはシド星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです

7 :
>>1
チャリン!

8 :
来年もCiv4から抜けられそうにありません

9 :
>>1
チャリン!

10 :
AIが核を撃ってくるのでバランスが崩れます。
核を撃たせない方法として国連決議以外に
良い方法はないでしょうか?
”こちらも核を持っていると撃たれない”
なんて現実社会ではありうる事でもCivでは無いですよね?
核を撃たせない良い方法はあるでしょうか?

11 :
>>10
撃たれる前に滅ぼす

12 :
撃たれる前に撃つ

13 :
遺憾の意を表明する

14 :
運が良ければ圧倒ドクトリンで核製造禁止決議

15 :
>>10
Civilizationシリーズにおいて、
戦争は最も確実な外交手段である。
ということで、マジで>>11

16 :
宣戦抑止するにも戦車や現代機甲部隊作った方が軍事力評価上がるんだよな。
核の軍事力評価が高ければ核の力で宣戦抑止って流れもあるんだろうけども。

17 :
宗教の影響とかである、都市からXXタイルって場合、
領土の端ではなく、都市そのものの場所からって意味でいいのかな?

18 :
宗教の伝播のことを言ってるのだと思うが、聖都から都市の間の距離によって伝播率が変わる
なお聖都と交易路がつながってなければまったく伝播しない
この交易路とは都市に表示されるものや、相互通商の有無は関係ない

19 :
国王だと常にテクノロジー10コほど独占できているのに、
皇帝になると1コぐらいしか独占できない。
これが普通ですか!?
何かコツあったら教えてください・・・。
オラニエ使いです。

20 :
例えばA、B、C、D、Eという技術がありどれも同研究値で等価で交換でき、秘匿しないとする
五カ国がそれぞれを研究し、交換した場合、一つの研究で4つの技術と交換できる
つまりABCDE全て自力で研究するのは無駄であり、交換するほうがお得ということ
独占は最新技術ひとつあれば十分だが、皇帝なら研究力をもっと上げてちぎれるはず
勝ち目が技術リードしかないと感じるならば、外交(親しみの国)や戦争をもっとうまくなることが大事なんじゃないか

21 :
ありがとうございます。
具体的に教えてもらったら助かります・・・。
なかなか国王からステップアップできません。
スコアもいつも真ん中ぐらいで、1つぐらいしかテクノロジー独占できないし、
こんなものなのでしょうか?
国王のときのように、ぶっちぎりできないのが普通??

22 :
先に前スレ使ってくれ

23 :
国王で安定して勝てるようになってきたので最近皇帝デビューしました
文化勝利は外交さえ気を使ってれば普通に出来たんですが、
制覇、制圧、宇宙勝利が全く安定しません
好立地が出るまでMAP再生成したり、
何度もセーブポイントまで巻き戻して理想的な展開を辿ってようやく勝てる感じです
専門家経済を使う事で毎回序盤は技術リードを取れるので隣国を配下にするまではいいのですが、
中盤以降大国が技術で巻き返してきて圧倒的な戦力差に挽回不可能になります
リードしている状態で大国から攻めようにも、
制圧するのに時間がかかるうちに技術で追いつかれ、生産力の差でジリ貧になる展開が多いです
皇帝ともなると終盤まで技術リードを保つのは難しいのでしょうか?
何か方法があれば教えて下さい
また、技術力対等・生産力大敗の状態から相手国を制圧する戦術等ありましたらご教示下さい

24 :
お前難易度が上がる度に全く同じこと質問してるじゃねーか
毎回似たような抽象的な答え書いても無意味だから年代ごとのセーブを固めて上げれ

25 :
ここ書き込むの初めてなんですが・・・
セーブデータ上げた方がいいですか?
プレイヤー名とかって隠れるのかな

26 :
そーゆーのは隠れないからそこは注意しといた方が良いかもね

27 :
>>23
何となくだけど専門家経済後の研究力の作り方と国有化工房に問題がありそう
>>配下
基本的には属国にせず丸呑みしたほうが色々と都合がいい
>>専門家経済
専門家経済は鋼鉄までは強いがその後の研究はとても遅い
簡単なのは序盤から官僚制小屋経済と専門家経済を併用するか、
もしくは専門家経済で一国食ったら、奪った都市のうち小屋や川の多い所に遷都し、官僚制でアカデミーとOXを建てる
良い偉人都市があるなら大商人を狙うと経済が回りやすいかも
>>生産力
よくある制覇のルートは
鋼鉄→共産主義→ライフリング→大量生産→長距離砲のルート
製鉄所、殆どのタイルを工房で埋め尽くす国有化工房、工場発電所で生産力が爆発する
技術リードのある限り相手より強い兵科で戦える
>>研究力
手の空いた都市で富生産でかなり金銭を賄える
上記のルートをたどればこの時代は生産力でAIに勝てる時代です
1国食えているのであればなおさら

28 :
プレイヤー名の変え方は分かるよね?それでいいのでは

29 :
俺は鋼鉄→共産主義のあとは大量生産はさまないで長距離砲いっちゃうな。
大量生産はさむのとどっちが楽なんだろ。

30 :
ライフル→歩兵のアップグレード費用90Gに対して
カノン→長距離砲のアップグレード費用は150Gはクッソ高いからなぁ

31 :
>>23
俺もつまづいてた部分だけど、
軍備増強のタイミングと最初に攻める国の選択と戦争でのユニットの
動かし方かなぁ。
とにかく、自由主義鋼鉄は一番乗りだけじゃダメだ。
鋼鉄と同時にトレブアップグレードカノンで即開戦。
そして連勝連勝できるように頑張れ。
それには専門家を早く出し終えて、建造物抑え目にして
富生産頑張ればいいと思う。
一国飲み込む速度を上げれば、生産力で圧倒できると思う。
あと可能ならピラミッド奪ってファシズムは採用したい。

>>30
俺もカノン→長距離砲はしないな。
カノンはアップグレードしなくても都市防御飛ばしたり
長距離砲に続いたりでそのまま使えるし。

32 :
>>23
まぁその敵AIの大国化ってのが「相当有利な立地(非戦20都市↑)」とか「3国くらい属国持」とか
相当大国化してるならそれは運が悪かったと(外交が下手とも)思ってその時点では諦めるしかないかもね
そうじゃなくちょっと領土が多いだけ、であれば国有化工房都市での生産力なら負けないはずだし
戦争が下手なのかもしれない・・・(無駄に負けて兵力足りなくなるとか)

33 :
その時期に1国食うなら大量生産ルートより長距離砲かな
カノン+飛行船だと機関銃を安定して食えない
長距離砲なら機関銃も問題ない。
相手に歩兵が出ている場合も機関銃をメインスタックに混ぜればいい
戦車で踏み潰したり核で制覇予定だったりしたら先に大量生産かなぁ

34 :
前スレ埋めてから話せw

35 :
>>23です
皆さんレスありがとうございます
ちょっと今返信が出来ないので後ほどセーブデータとともに返信いたします

36 :
>>23です
皆さんのアドバイスを元に、
一番技術リードを取れているライフリング研究後からやり直しクリアしてきました
今までのプレイと変更した点は
・ライフリングを研究後兵士生産→事前にマスケトレブを作りUGして生産時間短縮
・中盤以降偉人都市は大商人を輩出して研究スライダーを上げる
・都市ごとに建設施設を絞り不要な施設は建てず富生産
・国有化工房で生産力強化(今まで国有化の工房パン+1を知らなかった・・・)
隣国のインカを制圧時にはペルシャが3国を飲み込んで肥大化し、
戦線が広がりすぎてもうダメかと思いましたが、
終盤まで技術リードを保ち続ける事が出来た為、
まずは篭城でペルシャの戦力を大幅に削り戦闘不能にさせた後1国ずつ降伏させていき、
最終的には5国飲み込み征服目前に属国票を集め外交勝利でした
滅ぼした方が都合が良いとのご指摘を頂きましたが、
技術で巻き返されないうちに少しでも早く次の国に攻め込む為に配下にしていきました
年代毎のセーブデータです
http://www1.axfc.net/uploader/so/2718460
皆さんアドバイスどうもありがとうございました
今後はやり直しなしで勝てるよう練習していきます

37 :
>>36
この内政を続けているようだと皇帝で勝つのは厳しい
石大理なしでのピラアレクの建設はやめて労働開拓に回す
ルネラッシュをするのなら首都以外は全て生産都市にする
この2点は意識したほうがいい
BC4000のデータあげてくれればもっとわかりやすく説明できると思う

38 :
体験版があると知りやってみたのですが、市民の丸が表示されませんでした..
多分うちのパソが悪いと思うんですが原因分かる方いますか?

39 :
すみません...自己解決できました

40 :
>>37
内政下手ですよね・・・
専門家経済・制覇狙いならピラミッドによる代議制警察国家は必須だと思ってました
首都に森が多かったので3都市建設後に伐採で必要ハンマーをまかないました
3都市以上建てると維持費で研究60%が維持出来なくなりそうでしたし、
後方に他の国が入ってこない形に都市を囲えたので開拓は急ぎませんでした
でも重くて内政止まったのは確かですね
アレクはピラミッドから出る大技術者で即作れたので、
実質150ハンマーでピラアレク建てれるならアリだと思ってたんですが、
建設する必要がないというのは意外でした
BC4000のデータをアップしましたのでよろしくお願いします
http://www1.axfc.net/uploader/so/2718841

41 :
4

42 :
>>37 ダメだしでくっそ長くなるけど勘弁  上は誤爆
AD1655時点での反省点
都市、遺産、偉人
・第二都市をインカへの防壁とするなら砂漠丘陵で、西の土地のために湖左下に後で都市を出せば石鉄も確保
・これだけ土地があれば専門化経済にこだわる必要はない (実際維持費のために小屋を作ってる)
・ピラミッドは加速なしには重すぎる  (BC325建造なら石を確保してからで十分)
・英雄叙事詩そこでいいのか  オックスフォードが未だ建ってない
・鍛冶屋と裁判所が少ない (鍛冶屋は600ハンマー以降はプラス)(遠い都市は裁判所)
・最初の偉人がAD300だし技術者  あと1000年は早く科学者出せる
・科学者を出し切ったら奴隷制と宗教の組織化で建物を揃える (偉人出しすぎ 無駄な市民配置 特に特別市民

43 :
>>40
とりあえずまず
首都に小屋張って首都官僚制経済してるんだから
代議制のビーカーは全くいらないし、幸福+は有りだけどピラ分兵作れば世襲制でだいぶ幸福稼げる
純粋専門家経済ですら代議制ビーカーは必須ではないからピラミッドはいらないし
大技術者だしてるせいで、大科学者一人分減ってるんだからトータルマイナスじゃない?
あと溶鉱炉無いのはなぜ?もうちょっと早めのラッシュするなら溶鉱炉分を軍にまわすのも全然ありだと思うけど
さすがにこの時代から戦争しかけるつもりなら溶鉱炉分はとっくにペイできるはず
国有化以前はたいてい生産力不足になるから、徴兵か奴隷使って生産力カバーするといい
カースト使うなら商人雇って大商人の金でUPグレも使っていく
必要な分の大科学者出したらその後は大商人がいいよ
あと戦争が長期化しそうなら、首都にOX建てておけば技術も進む
他スレでもあるけど首都官僚だけで十分だから他都市の小屋いらない
食料豊富だから奴隷がんがん使えば余裕で軍はそろう
>3都市以上建てると維持費で研究60%が維持出来なくなりそうでしたし
確実にピラミッドなんか作ってて小屋育ててないせい
金融+川沿いなんだから維持費つらいどころか
序盤の技術ぶっちぎりできてたはず

44 :
不死でやり直しプレイ中なんですが宇宙目指してるときに
敵の属国化というのはどの程度阻止するべきものなんでしょうか
1制覇or外交されなきゃどうでもいい
2何を渡してでも阻止するor諦めて参戦する
3一国くらいは仕方ない

45 :
宗教・社会制度・外交
・宗教はこの状況ならユダヤ一択だし、クメールと相互結んでないせいで入ってきてない
・宗教全然広めていないし採用もしてない (バチカン宗教と国教)
・ピラ作ったなら即代議制でいい
・平和主義の採用が維持費減の効果のみ  (ハト、スーリヤに合わせて宗教の組織化もあり)
・公正取引がまったくないし、友好国が作れていない (キュロス スーリヤが候補  今からなら王権も)
・資源取引も先を見越してどんどんやらないと他国同士が仲良くなる (例えば豚を出して米を輸入 羊を売却 冷蔵まで収入+)
・結局カパックに戦争吹っかけられて得られたのが大将軍1体

46 :
>>42のやつ 37じゃなくて>>36だった スマン
結局エリザベス使っての哲学志向が国教なしのせいで平和主義の代わりにしかなってない
専門家経済と言ってるけどこれじゃ小屋と金融志向に支えられてるだけ
外交も気を配ってないというか何をしていいか分からないんだろう
今まで技術リードで他所が出てくる前に潰してクリアしてきたんだと思う

47 :
>>40
左上の魚鉄銀あたりに都市無いのも不思議
魚だけでも都市は十分機能するし銀回収にも必要
あとラッシュかけるなら「ライフル」か「カノン」のどっちかで良い
両方とろうとするから他国に追いつかれる
リードできてないなら両方あったほうがいい気もするけど
金融哲学つかっててリードできてなかったら内政おかしい
てか実際リードほとんどできてないし・・・
序盤の技術開発の順番も謎
まずは豚使うために畜産、氾濫原もあるし農場経由でその後で青銅器
馬も銅もない場合は弓行けず死ぬかもしれないど、まぁ皇帝ならまだ間に合うと信じて
で、その後車輪陶器で小屋張り、都市位置的に必要なら神秘が先かな

48 :
青銅器はターン的にも拾いものだろ
ただその後すぐに奴隷制を入れる意味が分からんが
農業>畜産>車輪>陶器>神秘主義>筆記 で研究止めだ

49 :
あぁ、失礼畜産がずいぶん後回しにされてるかと思ったが
車輪だけ余分であと拾い物か・・・

50 :
http://www1.axfc.net/uploader/so/2719282 pass civ4 CGE使用
初期拡張 http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1355754400651.jpg
宣戦布告直前 http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1355754436687.jpg
宣戦布告前技術 http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1355754516675.jpg
首都 http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1355754473767.jpg
簡単にできるカノンラッシュ
今回みたいに広い土地は早々取れないというかほぼないので
汎用性の高いカノンラッシュを前提に初期拡張を進めた。
法律までに建設した5都市で勝負する。西側の土地は共産主義以降に埋める。
偉人方針は哲学なので首都で学者2ヘイスティングスでカースト平和で学者3人をひねり出す
他の都市は首都の小屋を優先的に育てる
学者5人(哲学アカデミー教育*2自由主義)をぶちこんだら奴隷+神権に変更して
兵舎鍛冶場バチカン穀物庫を作りそれが終わったら都市から
首都以外は奴隷でメイストレブマスケを作る
自由主義鋼鉄を決めてライバルになだれ込む

51 :
>>36
1665のデータ見たけど小麦に灌漑が無かったり経済も外交も方向性が定かでは無い感じで色々残念
そもそも大分遅い
皇帝なら200Tには雪崩れ込んで無いとラッシュでも何でもない
ペルシャ大国化ってのは見てないでそれを出来るだけ介入して阻止する(こっちで食っちゃってもいい)
キュロスは仲の良いインカを攻めることは無いし、
国有化するなら飛び地も問題ないからインカ怒らせてないでエジプトから攻めても良かったんじゃ
共闘するなら通商は結べる
ハトは宗主国の受け皿もなさげだし、ブルとカパックは勝手に始めそうでもある
外交に気を使えば防衛ハンマーも減らせるし、交換で得られる実質ビーカーも跳ね上がる
差し当たってのエサでも敵でもない国とは仲良くしたほうがいい
つーかこれピラなんて放っといてキュロスの北進を阻む都市出して、
キュロスカパックと仲良くすれば非戦なり戦車まで内政で楽勝だよね

52 :
カンタベリーの位置が気になって仕方ない

53 :
い、石が絶対に欲しかったんだよ

54 :
カンタベリーをもういっこ下に移せってことじゃないのか

55 :
R母じゃなくなるだろ

56 :
人口1で不衛生出てるし川沿いで良くねと思った
石ってことはOX加速かな

57 :
済まない>>50とは別人なんだ

58 :
人口10程度で止まるし下のほうがちょびっと使える草原タイル増えるかなぁ
ぐらいの軽い気持ちで建てたわ
国家遺産建てる都市以外は割と適当に建てる

59 :
カパックの文化圏迫ってるし、川沿いにすると牛石狙いでねじ込まれそうだし、
結果的に妥当な処のような気もする。

60 :
トレブ15台のうpぐれ代1200Gをどうしたのかが気になる。

61 :
皆さん手厳しいですね・・・
まさかここまでボコボコにしてくれるとは思ってませんでしたw
でも有難いです!!
皆さんにレスしたいのですが言い返せる事がなくて「確かにその通りです」としか言えませんw
灌漑繋ぐやら国境無しで平和主義やら・・・
宗教伝播はランダムだと思ってましたが創始国と通商結ばなきゃいけないんですね
どうも自分には基本的な知識が欠けすぎていたようです
購入したのが最近とは言え恥ずかしいです
>>50さんのSS通りに都市を建設しアドバイスに従い進めたところ、
200ターン目のAD1400時点で
http://gyazo.com/d2550d8900c694370badb675801eff2b
http://gyazo.com/a4c48937ba1a295420a46d5539100e6f
http://gyazo.com/53967469cb9483dd8ed325230212789a
こんな感じになりました
外交もインカ親しみペルシャ満足まで上げてます
少しはマシになったと思いたいですが・・・
セーブデータも上げました
http://www1.axfc.net/uploader/so/2719648
ところで皆さんが指摘されている技術の取得順やインカに宣戦される等、
過去の歴史?はどうやって確認するんでしょう?
自分も>>50さんのセーブデータから技術の取得順や交換履歴等を見てみたいです

62 :
セーブデータを実際にやってみました
エリザベスを引き、6都市が容易と判断できる時点で、早めにオックスを早く建てることが検討されるべき
金融、川多め首都は官僚制小屋で科学力が爆発するし
哲学は大学半額でオックスの前提を簡単に満たせる、なおかつ衛星都市での科学者排出が容易になるので、
実は哲学志向は官僚制小屋経済にも向いている
石が見えるので尚更だが、今回は石は重視しなくて良い(首都の生産力が高いので)
それよりも、そこそこ機能する6都市を早目に建てる事を優先する
多分南側の石がどうしても欲しいんだろうけど、個人的にはそれほど魅力は感じない 後背地にも石があるしね
第二都市ヨークの位置は、文化圏が広がれば後背地を確保できる位置を選んだ
51Tで首都の文化圏拡張で金が使用可能になるので、第二の文化圏が広がるまでは金に配置、広がったら牛、金、鉱山で生産都市にし、
兵舎→弓連打(後に蛮族都市攻略の為に斧連打)
第三ノッティンガムは宣戦されたときに前線になる可能性も考慮して丘に建てる
氾濫原4を小屋にすれば序盤の経済の大きな助けになる
(銅が都市直下に沸く事はこの時点では分かっていなかった)
第4~6都市ではコインを出す必要は全く無い(オックス狙いなら基本的に(穀物庫)、図書館、大学一直線でよい)
なので、そこそこの食糧と生産力、森のある立地を適当に選ぶ
法律ルートで進めようとするも、アポロ法律を早目に決められ、右上に大理石が見えたので美学ルートでアレクを建てる事にする
食糧過剰で生産力も森もある首都にアレク民族を建てる
後は生産力は捨ててひたすら小屋育成
大科学者はアカデミー、哲学、教育*2、活版、化学、科学的手法
教育を取ったらオックスが建つまで金銭100%で貯金
OX後には研究力500前後ををずっとキープできるので、技術力で圧倒できる
経済学商人のちにでカノンにUPグレ、自由主義鋼鉄
大学後は溶鉱炉、兵舎、第3~第6では人口4で奴隷を使いまくり、鎚鉾10、トレブ15他を一気にそろえる
長槍マスケも少し作るといい
制覇のライバルになりそうなキュロスから叩く、2国食ったところで終わりにした

63 :
外交は、平和なメンツなので機嫌を損ねなきゃ大丈夫
国境が接するカパックに宗教を合わせる
過去の歴史>>Ctrl+TABで見れる
今回のテクノロジーの取得順は、
狩猟、畜産、車輪、弓術、神秘、陶器、筆記(アカデミーが建つ途中まで金銭100%)、美学、石工、文学、青銅、
(美学を元手にアルファベット、農業、帆走、瞑想、一神教、君主、数学、鉄器に交換)「奴隷世襲採用」、
通貨、法律、哲学、官吏「官僚組織採用」、紙、教育、鋳金(OXまで金銭100%)
(暦)、機械、活版、(神学、建築)「神権採用」、光学、火薬、(封建)、化学、ギルド、銀行、経済、自由主義鋼鉄、科学的手法、共産主義、共通規格、ライフリング(研究終わり)
パス:CIV4 CGE使用 http://www1.axfc.net/uploader/so/2719668
202T http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1355780491743.jpg
171T http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1355780506174.jpg

64 :
>>61
とりあえず>>50じゃないけど
アドバイス通りって言ってるわりにアドバイス聞いてないのは
まだその有効性がわかってないからかな
まずR母都市は『首都』の小屋を『育てる』ことが仕事
首都圏の小屋タイルいつまでも他都市で使ってちゃだめだよ、首都の人口伸ばしてさっさと返してもらいなさい
衛生足りないのは資源取引を最大限活用できてないのもあるかと
そして兵は首都以外で「奴隷で」生産する
無駄に人口伸ばしすぎ、維持費は人口によっても増えるから
生産力出せないだけじゃなく研究力も落とすことになる
で、カノンがあったらライフルいらないから
ライフリング行くんじゃなくて、経済学でUPグレ資金用意して、共産主義で国有化目指すほうがいい

65 :
遅くなりましたが1400年のセーブデータを見ました
まず衛生が悪すぎる
出来れば穀物コンプ(モロコシ、米、小麦)を初期から考えて動くのが一つのコツです
ハトがモロコシを余らせているはずだから資源交換する
左上の小麦は貴重で価値が高いので、俺なら取りに行く(ノッティンガムをそこに建てるよりも、左上の小麦、石あたりに建てるべき)
あと首都は仕方がないとして、衛星都市で不衛生を出すぐらいなら奴隷を使って人口を抑える
個人的には、徹底的に奴隷生産をして軍を出すのがお勧め
奴隷の不幸+5ぐらいなら全然気にしなくていいレベル
草原畑、草原鉱山に配置して人口を増やすよりも圧倒的に軍量を出せる
水道橋やコロシアムは人口の膨らんだ都市を支えるために仕方なく建てるものなので
人口の多さ自体に意味が薄いと、無駄を重ねることになる、都市の維持費も上がるしね
つまり、国有化工房や水車を敷きまくる、偉人都市にする等でなければ、衛星都市の人口はむしろ少ないほうが良いぐらい
水道橋3、コロシアム4を建てなければ620ハンマーが浮く
コロシアムはイベントか何かで建てたのかな?普通ならいらない子

66 :
せっかくの官僚制、アカデミーなのだから、育った小屋や香辛料は全て首都で運用しないとダメ
首都は富生産でいいでしょう、それで化学レートを上げる
マスケより鎚鉾兵を増やしたほうが良い
鎚鉾兵:都市攻略スキルが付けられるので、攻め戦争でのメイン
マスケ:弩兵対策(鎚鉾は野戦弩兵に手が出せない)、都市防衛
長槍:騎士対策、都市防衛
長弓、弩兵:2体程あると都合がいい、安いし都市殴りのサブとしても十分役に立つ
チャリオット:進軍中に小屋を略奪する役、意外と馬鹿に出来ない額が儲かる、2体程あると良い
鋼鉄が取れてるなら研究を進めるよりトレブのUPグレ資金を用意したほうが良いかもしれない
なので次の研究は大急ぎで経済学ですね
あと同宗教の態度ボーナスが低いですね、ヒンズー採用が遅かったのかな
資源管理は正直ダメですね…いらない資源はどんどん輸出しましょう
モロコシ、小麦、魚を輸入しただけで衛星が+5改善されました、ワインも輸入
羊、絹、石2つなどを売って毎ターン+30G位いけます
各都市に食糧のストックが全然ないのは何故なんだろう、飢餓で人口が減ったのかな
後背地のキュロス都市は元蛮族都市かな?あの位置なら自分が取らないとダメです
AIが自陣経由で軍を送っているのが見えたら、通商を切ってでも攻略を阻止しましょう
皇帝、不死あたりの上達はかなり楽しいと思うので頑張ってください

67 :
隣国にシャカさんが沸いた時の適切な対処法を教えて下さい
メニューに戻る以外で

68 :
・第2都市の最速譲渡
・第2都市を前線丘陵都市にしてモニュメントより先に弓4体をならべる
・来ないことを祈る

69 :
難易度開拓者「叩き潰せ」

70 :
都市譲渡か!考えたこともなかった
今度出会っちゃったらやってみます

71 :
現実的には丘陵都市地形的に無理なら都市譲渡だろうな
シャカのAIの思考は完全にプレイヤーキラーだから
隣国なら確実に吹っかけてくると思ったほうがいい
シャカ隣国で大将軍うめぇwwwwと思えるようになったら上級者

72 :
いつも最初にいつつぐらい小屋都市建てて占領した都市は工業都市にしてたけど占領した都市も小屋都市にするべきなんかね?

73 :
ケースバイケース

74 :
>>73
まぁそうなんだけど商業力=研究力だし、国有化しか使わないんでいいかなぁって(´・ω・`)

75 :
そらそうやがな
自国にまともな小屋都市がないとか
国有化工房とかがだいぶ遠い、序盤の話とかならそのまま小屋都市として使ってもいいけど
中盤以降戦争で奪った都市は生産都市化しないと再建めんどくさいし
ビーカーが十分なら小屋は全部略奪して工房でも張ればええんよ

76 :
ハンマー欲しければ壊すしかあるまい。研究力が欲しければ育てるしかあるまい
即効性があるのが前者だから難易度上げてくと前者を勧められる
後者でも間に合う遊び方もあるから自由にするといい

77 :
>>75
>>76
ビーカー合計の目安とかありますか?

78 :
数値というよりはオックス都市が排出する研究力最大になればいいって感じ
具体的には定住戦術も含めて変化するから一概には言えないが400は必要なはず
宇宙目指すなら1000ぐらいまで行く

79 :
>>78
オックスフォード都市で400目安って事ですか?

80 :
合計のほう。あんまり気にしてやってないから何とも言えない
工業時代に制覇勝利するのに大体こんなもんだと思った
宇宙の1000目安は内政帝が言ってたので覚えてただけだし
時代ごとの研究力見たければ動画かレポのが参考になるかと

81 :
>>80
なるほどなるほど。
わかりました

82 :
歩兵しかまだいないのに戦車とガンシップスタックされて終わった
技術遅れてたら戦争避けるしか方法ないのこれ

83 :
>>82
長距離砲とカノンスタックで堪え凌ぐしかない

84 :
>>82
ないな
現代戦は守りのアドバンテージが薄すぎて守勢はとにかくしんどい
難易度分からんからなんとも言えんが相手が高度航空術なんぞ取るレベルまで来てて
負け戦が始まっちゃうということが大問題
それまでに勝負を決めるか外交頑張って戦争を避けるかするしかない
戦車とガンシップのスタックに対抗するには相手が産業主義だの取る前に潰せばいいのさ
もしくは土下座外交で機嫌を取って宇宙へ逃げろ

85 :
>>61の続きをしたところAD1923に制覇勝利でした
攻めた順番は
大菩薩寺とバチカンを持ち世界遺産11個のハト・ソロモンファロス所持の王建(カノンマスケ)
文化押しがきつくヒンズー大聖堂持ちだったカパック(ここでマスケ→ライフル)
大国キュロス(ライフル→歩兵)
消化試合のブルとスーリヤ(戦車&カノン→長距離砲)
という感じスコアは58032でした(>>36時点でのクリアがAD2002/スコア24295)
終盤はゴリ押しで余裕でしたし少しはマシになったんでしょうが、
やはり皆さんから言わせるとまだまだのようですね
皆さんご指摘の通り奴隷は全然使いこなせてません
せっかく伸ばした人口を減らす事に抵抗があるんですが、
軍備増強の際はバシバシ使っていくものなんですね
確かに人口増やしても不衛生出てたら意味ないですね・・・
コロシアムは文化スライダー20%で厭戦抑えるに予め建てておいたんですが、
奴隷で人口抑えていればいらなかったんですね
経済学よりライフルルートを優先したのは、
余らせてしまった科学者で活版にビーカーを注いでしまっていた事と、
既にインカがライフル研究直前まで来ていた為です
資源交易がダメなのは自分でも思います・・・
モロコシ魚ワインはハトが持っていたんですが、世界から嫌われてたようなので態度ボーナスが怖かったです
後背地にキュロス都市は自分が抑えるつもりだったんですが気付いたら取られちゃってました
もっといい結果が出せるようまた最初からやり直してみます
質問なのですが、R母都市で育てた小屋を首都へ返すタイミングの目安はいつ頃ですか?

86 :
ライフル出た状態での研究。(俺基準 - 不死)
- 400 その場で反省会。(小さいマップで畳み掛けてるなど、意図的にそうしてる場合は除く)。
400 - 少ない。現状で被害を出さずに1国飲めないとまずい。
550 - 少なめ。どこかで巻き返したいが全体的に不利になってる可能性があるので難しい。
700 - 可もなく不可もなく
850 - 余裕を持っている。優位に立った状態での外交も可能。
1000 - 成功してる。他にどこかで不備が出ている場合はバランスの取り方が悪い。
ただし、その他もろもろの状態に左右される。特に偉人の状態や黄金期の消費回数。
研究数値は丸暗記しておくといいかも。(ターン数比較はゲームスピード変わるとダメなので年数基準で)。
戦争プレイの場合、歩兵以降は年数基準じゃなくて完全に他国との相対基準で見る。

首都で小屋を使いたいのは官僚制だからだよ。
意味わかるよね?
奴隷は幸福とかの状態で決める。
ただし、革命でターン消費するし、ランダム反乱起きるし、採用自体してないことも多い。
安定して実力どおり勝ちたいなら不確定要素を減らす考え方もある。
不死までなら初期立地やり直しなしで9割近く勝てるよ。

87 :
>>83-84
なるほど
なんかクリアできる気がしなくなってきた
外交だるいよほんと

88 :
>>86
官僚制だからというのは理解出来るんですが、
首都の人口がまだ全ての小屋で働かせられない状態で首都圏に育ちきってない小屋がある場合、
首都の人口を伸ばしてからR母都市で町まで育てたものを渡した方が後々いいのかなと思ってました

89 :
町まで育てたのを首都に移す
首都の人口が伸びて配置すべき小屋タイルがなくなった場合
R母都市から小屋を貰う
こんなかんじかなぁ。余り意識したことはないけど

90 :
小屋使ったら人口が伸びないってのは俺の中で良しとされてないな。
まぁツンドラの時もあるし、資源が運悪いと気もあるし、どうするかは終了時期による。
普通マップまでなら畳み掛けるのが多いかも。
てかもしかして小屋タイルを使わずにスルーするかどうかって話?
それはアレだ。分かるだろ。
首都は可能な限り小屋を確保する。
現時点で出来ない分は他の都市に育ててもらう。

91 :
>>88
首都が小屋使ったってR母都市が小屋育てたって同じだぞ?
首都で人口伸びて小屋配置できるならR母都市から返してもらえばいい
首都を鉱山なんかで働かせておいて自分から人口伸ばせなくしてるのに
「首都の人口伸びてないので小屋タイル使えません」ってめちゃくちゃおかしなこと言ってるけど、わかってるのかな?
首都圏に小屋か丘鉱山しかなければ首都の人口伸ばす=小屋タイル配置だから、小屋返してもらわない理由がない
ちなみに首都の市場と雑貨商はそんなにいらない、鉱山使わず惰性で生産する程度でいいと思う
あと資源取引だけど、あげたセーブデータではハトしか余ってないけど
まめに確認しておけば他国もたぶん余らせてた時期はあると思う
ただAI同士でも交換しちゃうからそれでテーブルから消える
資源や技術取引はもっとまめにみて現金余らせてるなら技術売りつけるなり(文学とかいらんもの)
取引頻繁にしていくと良い(まぁ今のままじゃあまり技術先行できてないから押し売りする技術もないかもしれないが)
あと活版印刷取得は普通に研究力UPの技術として活用できて無駄じゃないから
ライフル行く理由にはならない

92 :
>>88
それと今回の場合首都しか使えないタイルが平原小屋で、R母都市のが草原小屋だけど
たとえ平原小屋が使えない期間が少しあったとしても、草原小屋を返してもらって人口伸ばしたっていい(もちろん幸福衛生ともに十分確保できる算段がついた後に)
人口伸ばす努力してないのに「人口伸びてないから」ってのはとりあえずおかしな話
あと奴隷はもっと早いからばんばん使っていけばいい(一気に連続使用じゃ不幸消化する時間ないし)
溶鉱炉やOX用の大学建ててるうちには機械手に入って鎚鉾兵作れるようになるだろうし
そんなに人口伸ばす暇もないはずだけど・・・(哲学だから大学安いのと、技術遅いせいで作れない期間あるのかな)
で、そうすれば首都以外の都市の鉱山を改善する必要がなくなるから労働者も減らせてハンマー節約もできる

93 :
CGE入れる前までは毎ターン外交チェックしてたし、そうじゃないと天帝は勝てなかった
正直セーブデータ上げた人はうまくなっていってると思うんだ
ただプレイ回数が少ないから外交がうまくなってないのが皇帝で勝てない理由
初めからのプレイは他の人がやってるから、あのAD1665データでその後どうすればいいのかプレイしてみる

94 :
>>84
敵の研究速度速すぎて宇宙先に行かれたんだが
戦争しないとクリアできなくねこのゲーム

95 :
建築施設を厳選する事でハンマーを浮かせ、
無駄に鉱山なんかで働かせずにとにかく人口増加と小屋の育成に専念するという事ですね
ありがとうございました
今日は>>63の都市建設と技術を真似てやってみました
AD1240で自由主義鋼鉄を取得し
http://gyazo.com/d92b20cef1dcfb372cc11e648fe3f630
http://gyazo.com/6ec28df4e08d24051eb46dcf40648a83
http://gyazo.com/6f05f0645d7225438b0a6eb2aee70169
こんな感じになりました
オックスフォードも建設済みで首都のビーカーは364、国全体で508です
金が大量にあるのは教育取得からオックス建設まで金銭100%にしてたからです
外交失敗してブルに攻められてますが・・・戦力は溜まってるので被害もなく停戦出来ると思います

96 :
>>95
おお、技術先行できてるし、お金たくさんあるねw
うまく上達してるみたいでおめでとう
OX建設前の金銭100%も貯めすぎな気がするけど化学税率0%のときに小屋で働かせてもあまり利点ないから
そのときは鉱山をフル活用すればいいと思うけど、そうしてたかな?
ただ・・・取引画面で火薬哲学もってないのに化学自由主義需要とか火薬や音楽とか
需要と研究可能の欄がおかしい気がするけどなんか細工したかな?それとも自分何か勘違いしてる?

97 :
金が凄いな…>>63だけど、さすがにそこまで貯めなくてもいいよw
OX前後で金貯める作戦をやるときは、自由主義終了まで100%にできるぐらいの金があればいいかな、目安としては
まあでも当面楽できそうだね
研究力は出ているようで何よりです、あーでも人口12?もっと伸ばせるだろう
首都は不衛生になっても伸ばし続けたほうが良いよ
勿論衛生資源管理をしっかりした上でね
同じマップを何度もやるとは勉強熱心ですね
あとはMODは使わないのかな?MODが無いと資源と技術取引が上手くできる気がしない(面倒的な意味で)

98 :
秘匿傾向の強い指導者が一国だけ神立地で、独自研究だけで技術独走、おまけに遠い異国で戦争も出来ない
こう言う場合ってどうしたらいいですかね・・・。

99 :
>>98
核・外交勝利・宗教勝利・文化勝利

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