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2013年01月PCゲーム69: 【WF&S】Mount&Blade 81馬力【Warband】 (236) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【WF&S】Mount&Blade 81馬力【Warband】


1 :2013/01/05 〜 最終レス :2013/01/14
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 80馬力【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1354050480/l50
■関連スレ
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】 Mount&Blade 17馬力 【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1353052097/l50
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/

2 :
---【よくある質問と答え、うpろだや動画の紹介】>>2-5
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB
Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。
Q.無印とWarbandとFire&Swordどれがいいの?
Warband。マルチプレイ対応だし、グラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなってるし。
Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。
Load Textures On DemandはON推奨。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。
Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters
Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html
Q.声望とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。
Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります

3 :
■関連リンク2
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
英語Wiki: http://strategywiki.org/wiki/Mount%26Blade
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
          http://0bbs.jp/mbw/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/tag/Mount%26amp%3BBlade
ニコニココミュ: http://com.nicovideo.jp/video/co3108
■Mount&Blade公式・非公式紹介動画
Mount & Blade: Warband Single Player Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
Mount&Blade: Warband - Unofficial trailer by Bohemian Guard Clan
http://www.youtube.com/watch?v=7iC-yLmUCJs
Mount & Blade : Warband Multiplayer Sieges Extended Mega Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=De_3fDkmD-k
Mount and Blade: Warband Multiplayer Mega Trailer 2
http://www.youtube.com/watch?v=KdO_Tj8Iv_Y

4 :
初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○
                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○

5 :
>>1
My Lord!乙!

6 :
>>4
これ、自軍と敵軍が逆じゃね?

7 :
黒丸に兵種を書いていないのがミソだ。
まぁ実際のとこどうなのかは知らんけどw

8 :
>>4
これって○が自軍だと思ってた、逆なんか

9 :
敵味方逆なのはネタでしょw

10 :
敵の騎兵は確かに左側にいるよな。
●はコンパニオンに違いない。やつら勝手につっこむ。

11 :
ちゃんと指示出してないからだろ

12 :
新スレ>>1乙っす
自分が主君の時に、配下に村とか城とかあげた時に増えたり減ったりする友好度は、どのファイルに書いてあるんだろう?
TweakMBに項目あっても数字を変更出来ないのがなんとも

13 :
全部バケツなら適当に突撃しても割りと何とかなる

14 :
バケツはバケツでも騎兵ではなくバケツ歩兵軍団の方が強力な気がする

15 :
防衛戦の時とか事前に兵配置できたらなぁ 通路ギチギリだし登ってくる敵に反応しちゃって動きゃしない

16 :
ウクスカルは防衛線のほうが辛い、上り階段に登らずに壁の向こうの敵に反応して立ち往生

17 :
チャージのできない片手長柄武器なんて誰得wwww(特に短いやつ)と思ってたんだけど、
騎乗してれば団子になっても割とガスガス歩兵に当てられるから、
騎兵コンパニオンに持たせると結構活躍してくれるんだな
騎兵同士の団子だと少し厳しいし、落馬すると目も当てられないことになるけど('A`)

18 :
最終的にサーベルでいいやってなる

19 :
コンパニオンは槍もちゃんと当てるから
槍と片手剣持たせときゃちゃんと使い分けて仕事する

20 :
コンパニオンは、騎兵だろうが歩兵だろうが、全員に
サーベル+クロスボウ(or弓)+矢+盾を持たせてた。
隠れ家強襲とかでコンパニオンの装備変えるのが面倒で。

21 :
野戦で、手持ちの兵から実際に戦場に出る兵種ごとの割合って
どういう計算になってるか、判る人いたら教えてください

22 :
完全ランダムな気がする
結構兵種偏るもん

23 :
並び順として上側から優先的に多くの兵種が最初の戦場に出る

24 :
出撃兵種と兵数をトロピカルに選択して出撃したいよな

25 :
>5
騎兵メインで野戦すると大体こうなる
●…自軍
○…敵軍
                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○
                                  ○
≡ ●                             ○
                             ○ ○
  ≡ ●   ≡ ●     ●●●●●●●○  ○
                 ●●●●●●●●○ 歩○ 弓
       ≡ ●       ●●●●●●●○  ○
    ≡ ●                    ○ 兵○ 
                            ○  ○ 兵
                             ○   ○
                                  ○ <アイィィー
                                  ○             ●俺

26 :
>>24
トロピカルじゃなくてなんていうんだっけそういう場合?
typical?

27 :
custom Commander導入したんだけど、
アップグレードツリーが孤立してる兵種が幾つかあって
騎士とかが作れないんですが、
何か特別な入手方法になってるんですか?
単にMODの導入ミスですかね?

28 :
>>27
あのなんか、勝手にこう、良い感じでアレして何割かがそういうのになるから、大丈夫、導入できてる。

29 :
www

30 :
>>25
ブレトワルダなら角砂糖のように溶けていくな
騎兵が

31 :
魅力を30まで上げたんだが
次は何を上げると良い?

32 :
統率かな

33 :
ほかをバランス見ながら

34 :
本で統率1上がるから27で止めるべきだ

35 :
>>32
ステータスとスキルをごっちゃにしてるぞ
魅力上げてれば統率はMAXでしょ。
>>31
生存確率を上げるために体力あげて鋼の肉体あげるか
軍師プレイ主体なら知力上げてスキルボーナスを補助面強化。
説得もしくは関東動乱なら托鉢?スキルを上げると賊軍を調伏
させることも可能になる。
単純に兵数を増大させて行きたいってなら自戦闘力強化して
トーナメント荒らしやら、格上軍を攻略して名声上げていくべし。

36 :
おまえらやっぱコンパニオンは兵種分けて個別に指示出してるの?

37 :
自分は大体コンパだけでまとめて一つの兵種にしてる
馬に乗せて追い討ちor玉砕役にして、軍の被害を減らしつつ経験を積ませてる
まあ知力系のコンパは弓兵に混ぜる事もあるけどね
あとはコンパ一人だけの兵種を作る事もある
自分が脳筋プレイしたい時に馬が2頭あると便利だから替え馬要員です

38 :
>>36
スキルコンパは弩持たせて弓兵扱い
戦闘コンパは弓あっても騎兵扱いにしてる

39 :
すみません、セール勢からの質問なんですが
ヒットポイントって体力のことですか?それとも
別の意味合いのパラメータなんでしょうか?
教えてください。

40 :
ヒットポイントはRPGなんかでよくある、それ以上のダメージを受けると死に(戦闘不能だけど)ますよって数値。
体力は、日本語では「体力」になってるけど英語ではStrength
STR(Strength:体力)
AGI(Agility:敏捷性)
INT(Intelligence:知性)
CHA(Charisma:魅力)
と4つあるステータスのうちの1つ。
レベルが上がるごとに1ポイント好きなのに振り込める。
「体力」に2ポイント振るたびにヒットポイントが1増える。
ヒットポイントを増やす「鋼の肉体」ってスキルもある。

41 :
>>40
ヒットポイントがたくさんあると打たれ強くなるって考えで
いいんですよね?ありがとうございました。

42 :
体力1=ヒットポイント1じゃね
まあヒットポイント増やすより防具着込んだほうがいいと思う
どのみち重装には体力要るからアレだが

43 :
そしてその後防御あげるより当たらないような立ち回りを目指したほうがいいってことになって、
気が付くといつの間にか知能極振りで後方から動かなくなってるという。

44 :
魅力、魅力を上げる

45 :
とにかくLvが上がらん
CTAは盗賊ミッションあるからまだマシだけど他MODやNativeだと地獄や
はぐれメタルがいないとゲームが苦痛になるな

46 :
体力は力関係全部
無いと重たいもん装備できないしHPもあげられない
弓も引けないし物も投げれない
ドラクエ3で言う体力・ちからを兼ねてる
http://blog-imgs-24.fc2.com/k/a/n/kansang/dq3-1.jpg

47 :
体力は12くらいでいいよ
武器、鎧もひと通り装備できるし

48 :
ダメージ補正アリなら体力強化しまくった自キャラでさっさと終わらせる
高難易度で挑むなら知・魅を上げて後ろから指揮+クロスボウ
これだよね

49 :
知力なんてデフォルト数値でいいんだよ上等だろ!

50 :
フリーランサー入ってるやつだと完全脳筋出来るから好きだ

51 :
ドラクエはレベル上げないとクリアできないけど
M&Bはレベル上げ強制じゃないからレベル上がりにくいんじゃね?
多分、経験効率デフォなら上位騎士を10万人単位で殺さないとレベルMAXにならないw

52 :
レベルの上がりやすさっていじれるの?
ぜひ やり方教えて欲しい
さすがに単純作業な時間が多すぎる

53 :
このゲームのレベル上限って幾つなんだ
レベルの上がりやすさは
module.iniの
〜_xp_multiplierの数字を弄ればいいんじゃね

54 :
パッケージ版をsteam版に変換したら女キャラの顔が全員潰れ饅頭みたいになっちゃったんだけどどうなってんのコレ
再インスコしたほうがいいんだろうか

55 :
饅頭スクショ見たいww

56 :
>>54
なぜバージョン維持しにくいSteam版に変換したしw
>>53
61だぬ、6億くらいの経験値。熟練度は699が最大みたい。

57 :
>>56
それステータスインポートした場合の上限だよ
少なくとも熟練はもっと上がる

58 :
mjk!

59 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3821862.jpg
インポートだと読み込める経験値の上限が決まってるから
そこから経験値与えるオペ使って14億足してみたらレベル上がったけど
その後の経験値がマイナスになってめちゃくちゃ

60 :
符号付き32bit整数型の限界だな
2^31=2,147,483,648で約20億を超えるとフローしてマイナス20億になる

61 :
レベル五桁になったらたった一人で敵は寄り付かないし自動戦闘で圧勝できんの?

62 :
>>27
城か都市持ちじゃないと募集できない>騎士系ユニット
後捕虜を助け出すか、脱走兵を保護する
ヒャッハーや連戦でボロボロのロードを蹴散らすのなら、騎馬傭兵系ユニットでも使える
捕虜になってるのを助け出す
→騎士ユニットの捕虜を連れてるロードを叩き潰して、
同じ国の別のロード経由で慰謝料を払う国との敵対関係は消える
(個人的に恨まれるんで、大商人プレイではお勧めしない……)
脱走兵雇用
→スワ従士5人と名声10の引き換えなら安いw
名声は数的劣勢の状態か、他人の目の前でヒャッハーと脱走兵狩り、
都市&村のクエで稼ぐ(都市:人質か物資配達、村は小麦粉と訓練クエ)

63 :
戦闘部下に任せるっいうの選んだら雑魚戦でも必ず死者が出るんだけど
どのステが関係してるの?
ちなみに同じような雑魚戦でも突撃選んでトイレ行って戻ったら完勝してる

64 :
バケツですら追いはぎにぶっこされるからな

65 :
>>61
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3822470.jpg
Lv25830の全知全能ボルチャさんと新兵4人に任せた結果

66 :
レザリッドじゃないが指揮者不在で統率が取れないと
死者が出るという仕様なんじゃないだろうか

67 :
>>50
フリーでコンパの装備整えながら国仕え→独立見据えて魅力伸ばしてたな
フリーはレベルも上げ安いし何より儲かる

68 :
steam版warbandの質問です
馬を停止させるctrl+Jのキーバインドを変更したいんですけどどうすればいいでしょうか
それらしき設定ファイルの場所がわかりませんでした

69 :
全知全能ボルチャワロタ

70 :
やだ…ボルチャのくせに歴戦の英雄…ビクンビクン

71 :
フリーランサーで100日くらい遊んでたら目当ての婦人がことごとく結婚してて泣いた

72 :
パーティが80人くらいの規模になって、盗賊とかには負けなくなりました
しかし、この後、どう進めればいいのかわかりません。。。
国家所属のロードたちは200とか300とか、しかも大軍だし、、、

73 :
部下に任せるのは戦略が関係してるって噂だな。
自分的にはマップ上でのcom同士の戦いでも同様なのかが気になる。

74 :
仕えるor引き抜く予定の諸侯と仲良くなっておいたり各地の街へ生産施設を建てる。
賊を捕虜として売買して装備や部隊を整える、主人公やコンパニオンのLvを上げる。
独立国家をつくるなら現金で100万ちょっとと全街の生産施設と上級兵士100人以上、主要パーティースキルLv7以上は最低限になりそうかな。
他にも考え付くだけでいくつもある。まあ、とりあえずやりたいようにやっていきなよ。

75 :
生産施設は建て終わっています。上級兵を100人にするのはまぁ何とか。スキルも、主要パーティースキルは8です。
しかしロードと仲良くなるといっても、クソ面倒くさいミッションをこなしてやっと3とかじゃないですか
そんな馬鹿げた単純作業にこれから数十時間も費やさないとクリアできないということでしょうか

76 :
つーかクリアって概念ねーから。
飽きたら引退しろ。

77 :
思い切って賊プレイとかどうだろう

78 :
まぁ急いでクリアするタイプのゲームじゃないからな
カルラディア生活を楽しむくらいの余裕があったほうが良いかと

79 :
キャンプから引退するを選択でクリアできるよ。頑張ったね、おめでとう。

80 :
いくらなんでもクソゲーすぎませんか?

81 :
steamからかアンインストーラーの起動でアンインストールできるよ。頑張ったね、お疲れ様。

82 :
どっか適当な国に入って国家間の戦争でひたすら暴れて名声と金を稼ぎ、装備や自部隊を強化しつつ嫁盗り。
名声を上げればパーティサイズも増える。
稼げる名声は相手との戦力差で計算されるから賊狩りだけじゃ伸び悩む。
ついでに諸侯をキャッチ&リリースしてれば自然と騎士道諸侯と仲がよくなる。
十分稼いだらおもむろに国を抜けて、落ち目になってる勢力の城なり街なりを掠め取るか、あるいはトドメを刺して新国家を作る。
落ち目の国の反逆者を担ぎ上げるのも面白い。領土が縮小してるからすぐ片がつく。

83 :
なるほど
いきなり独立ではなくて適当な国に入るのが王道なのですね

84 :
スワディアがオススメ

85 :
このゲームで目的を他人に聞くなよ
ちなみに主人公の軍だけで全土制覇できるよ

86 :
Mount & Blade II: Bannerlordの販売価格は30ドルだそうだ。高いなあ。
http://www.ign.com/games/mount-blade-ii-bannerlord/pc-143969

87 :
ちなみにどっかに所属して一国に統一したらどうなるのっと

88 :
取引スキルを上げて待とう

89 :
100万貯めんのとかどんだけ時間かかんの

90 :
>>86
まぁ箱物とかのパッケやら買うのより安いし全然構わんだろ
どうせ日本語化されるまでやらんけど

91 :
>>75
諸侯とは共闘後(特に城攻め後)に話しかけると友好が上がるよ
どっかの牢屋に閉じ込められてる人を頼まれもせず助けるのもよいね

92 :
諸侯をタイマンでぼこれる力あるなら10万程度あれば事足りるけどな。
生産小屋の収入と捕虜と戦利品売り払うだけで軍の維持余裕だし
街取れれば莫大な収入でうまうまできるし。

93 :
30ドルで高いってなんだよ・・・

94 :
>>93
彼はすちむーにRされ過ぎてしまったのよ
でも今見たら404になってた

95 :
レートを知らないんでしょ

96 :
>>95
1ドル=360円だと思ってたら笑える

97 :
うわっつまんね

98 :
都市の税収や関税を維持するコツってなんかあるの?
獲った直後は凄いけど翌週には数分の一まで減って最悪0になるんだけど

99 :
とりあえずは都市の周りの賊を討伐
あと周りの村の繁栄度も大事

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