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2013年01月レトロ32bit以上7: ワールドアドバンスド大戦略 その8 (326) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ワールドアドバンスド大戦略 その8


1 :2012/08/22 〜 最終レス :2013/01/13
往年の名作、「ワールドアドバンスド大戦略〜鋼鉄の戦風〜」「ワールドアドバンスド大戦略〜作戦ファイル〜」
今はなきあの栄光の日々について語ろう。
関連スレや「使える兵器一覧」などのテンプレは>>2-10の辺り。
■データwiki
http://www36.atwiki.jp/wadaisenryaku/pages/1.html

2 :
ワールドアドバンスド大戦略について語れ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1120018429/
ワールドアドバンスド大戦略 その2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1146652992/
ワールドアドバンスド大戦略 その3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1171018806/
ワールドアドバンスド大戦略 その4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1197307814/
ワールドアドバンスド大戦略 その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1218114028/
ワールドアドバンスド大戦略 その6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1239070742/
ワールドアドバンスド大戦略 その7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1291281386/

3 :
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第10號
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1264726706/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Y
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1315664711/
アドバンスドワールドウォー千年帝国の興亡
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1142273260/
ADVANCED大戦略 33式突撃歩兵砲
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322065258/

4 :
<日本軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・歩兵/近衛兵/落下傘部隊:対人属性ユニットには無敵の強さ
・150mm野砲:頼れる間接射撃ユニット
・88mm高射砲:高射砲だけど、最強の「対戦車火器」。
・二式大艇:対潜攻撃可能。港でも補給・補充可
・鍾馗:優れた優先で、敵を先制攻撃。
・飛燕:生産可能の新鋭機。米本土上陸戦で活躍。
・紫電改:空母に搭載可能。
・秋水:低コストで高性能。使い捨てでもおk。
・駆逐艦:歩兵(各種)と補給車を搭載可能。
・潜水艦:補給車のみを搭載可能。

5 :
<日本機 優先:イニシアティブ一覧>  詳しくは>>1のwiki参照
・零戦21  12(真珠湾)
・零戦52  14(ニューギニア)
・烈風   16(本土決戦)
・鍾馗   16(ミッドウェー)
・疾風   16(ニューギニア)
・飛燕   16(ニューギニア)
・五式戦  14(本土決戦)
・橘花   18(本土決戦)
・雷電   14(ニューギニア)
・紫電改  16(レイテ)
・震電   20(本土決戦)
・震電改  22(インド防衛戦のみ)

6 :
<米軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・海兵隊:日本兵以外なら常勝。
・155mmL.トム:枢軸軍砲兵をアウトレンジ。
・B17:防御力と燃料に優れる。
・マスタング:対空戦闘ならほぼ無敵。
・サンダーボルト:対地攻撃ならマスタングよりもこちら。
・ライトニングL:サンダーボルトが無いときはこれ。
・コルセア:空母にも搭載可能。

7 :
<ドイツ軍 使えるユニット(陸のみ)> 詳しくは>>1のwiki参照
・3号戦車:F2以前の4号戦車より対戦車能力が高い。電撃戦初期はこちらで。
・4号戦車:初期型は今一つの性能だが、長砲身に改良可になったら即投入できるように経験値を貯めてストックしておくこと。
・3号突撃砲G型:戦闘能力は同時期登場の4号F2より優秀。ただし移動力が低く、それ以降の進化もあまり期待できない。
・パンター:生産可能になったら即主力。史実ではトラブル続出のD型もゲームでは足回りが少し弱いだけ。
       ドイツ勝利ルートでは登場しない。
・E50:7という驚異的な移動力を誇る最強の中戦車。
    経験値が貯まったパンターは駆逐戦車にするよりもこちらにした方が得(ティーガー2→E75も同様)。
・ティーガー(P):単体ではゴミだが取っておけば一応エレファントやマウスに進化できる(これらも粗大ゴミかもしれないが)。
・エレファント、ナスホルン:クルスク戦に投入できる長砲身88o搭載ユニット。ただし前者は移動力、後者は防御力に問題あり。
・エリート歩兵:降下猟兵の素。43年以降歩兵の生産は擲弾兵に切り替わるが、こちらからでは降下猟兵を作れないので注意。
・SS装甲擲弾兵:移動が4で驚異的な対戦車能力を持つ優秀な歩兵だが、防御の弱さを考えると
           怖くてあまり酷使できないかも。また、自動車化兵なので山には登れない。

8 :
<ドイツ軍 使えるユニット(空編)> 詳しくは>>1のwiki参照
・Fw系列:Bf系列に比べると幾分火力が高く、敵を撃ちもらしにくい。
       後に攻撃機タイプにも進化できる。ただ、Bf系列もMe262の素になるので確保しておくべき。
・Me262:ナチスの科学力は世界一その1。その火力はBf系の約2倍。
      おっと、弾数は少ないので制空権を取るまで爆装は厳禁だ。
・Me110C、D:ドイツ軍機の中では航続距離が長い。一応機関砲で攻撃できるので、
        撃ちもらした敵爆撃機の止めを刺すぐらいの真似も出来る。
        だがE型以降は航続距離が短くなってしまうので注意。
・He177:独重爆はこれで決まり。勝利ルートならASM(対艦誘導弾)も大活躍だ。実機のポンコツぶりは忘れるべし。
・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
      ただし、インドで進化させてる頃には日本航空隊は壊滅しているだろう。
      敗戦ルートか仮想キャンペーンなら存分にその壊れっぷりを発揮できる。
・Ho229:ナチスの(ryその3。しかし投入難易度はTa183をも上回る。実力は確か。

9 :
<ドイツ機 優先:イニシアティブ一覧> 詳しくは>>1のwiki参照
Bf109E   12(初期)
Bf109F   14(ユーゴ)
Bf109G   16(コーカサス)
Bf109K   18(アルデンヌ)
Me262    22(アルデンヌ)
Fw190A   16(コーカサス)
Fw190D9  18(ノルマンディー)
Ta152H   20(アルデンヌ)
Ta183    24(インド決戦のみ)
Me110C   11(初期)
Me110D   11(バトルブリテン)
Me110E   12(ユーゴ)
Me410    14(ハリコフ)
Fw190G   14(ノルマンディー)
Fw190F   14(アルデンヌ)
Do335    16(ドイツ)
Ho229    23(ドイツ)
He162    21(ドイツ)
Me163    23(ドイツ)

10 :
<英軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・マチルダII :鈍足だが重装甲で、とにかく打たれ強い。
・ファイアフライ:英国軍戦車の中では一番マシ。ドイツとソ連の重戦車以外が相手なら有利に戦える。
・アキリーズ:アメリカ供与のM10駆逐戦車に17ポンド砲を搭載。↑のファイアフライと主砲が同じ。
・ランカスター:使えるかどうかというより、萌えるよね。ゲーム中最強の対地攻撃兵器搭載可能。
・スピットファイア(各世代):順当に進化させてれば制空権確保「は」困らない。
・空挺隊:仮想キャンペーンのみ使用可。レッドデビルズには無いPIATに期待。地上では移動2と鈍足。
※敵に回すと面倒なモスキートとか、自分で使うと思いのほか役に立たないんだよね。
  コレは使える!って兵器がほとんど無くて困る…

11 :
<ソ連軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・TB-3:地味だが初期のソ連軍では唯一250キロ爆弾を積める。途中で生産できなくなるので注意。
・122o野砲:通常で生産可能だが他国の標準野砲より優秀。152mmまで育てるべし。
・スキー歩兵:雪中行軍力だけでなく通常で移動4は便利。狙撃兵からでも簡単に作れる。
・ZIS-AA:移動力8と装甲車よりも早足の対空ユニット。
・T34:主力だがティーガー、パンターが出てくる時期は分が悪い。85oになれば虎相手には互角。
・KV重戦車:C型までは優秀な壁役。それ以降はJS戦車の素。
・JS重戦車:攻防ともにパンターを上回るが、主砲の弾切れに注意。
・JSU-122:移動力と搭載弾数を考えるとJS戦車より使いやすい。
・SU-100:ソ連軍最強の対戦車攻撃力を持つ。が、時期を考えると別にありがたくもないかも。 架空キャンペーンでは頼れる。
・カチューシャ:複数用意して畳み掛けるように使うべし。進化改良できないので使い捨てと割り切ってもいい。
・IAG−10AA:間接射撃可能な自走高射砲。非力な空軍はこれで支援。架空キャンペーンでのみ生産可能。

12 :
■ニコニコ動画
ワールドアドバンスド大戦略 鋼鉄の戦風 BGM集‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1888810
ワールドアドバンスド大戦略 作戦ファイル BGM集‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1977259
タグ ワールドアドバンスド大戦略 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E7%95%A5
■その他小ネタ
・雷電>紫電改>震電>震電改>(経験値50)>鍾馗>疾風(震電改から鍾馗に退化出来る)。
・秋水が2種類あるのは陸海軍両方で開発されてたから

13 :
テンプレ以上
>4-12てWiki参照とか書いてあるならそもそもいらなくね?

14 :
前のスレってどうして落ちちゃったのかな。まだ1000には少しあったようだけど。
ともかく>>1

15 :
>>1
>>14
レスが980以上になると、
最終書き込みから24時間で落ちる

16 :
>>1
前スレの改造コードネタで思い出したが、
なんぼBf109の燃料搭載量を255にしても
零戦21型には劣るよなw
何度も言われてるがこのゲームの日本贔屓は微笑ましい物がある

17 :
五式戦車が88o砲搭載とかな
実際はW号F2に搭載されてる物と同程度の75o砲だったけど

18 :
>>13

しかしテンプレのおかげで紫電改が母艦に降りられることを14年目にはじめて知った俺みたい
のもいるので、初見の人をこのスレへ誘引するにはいいと思うんだ。

日本贔屓は確かにだけど、1946に新潟で航空機を運用するソ連軍も大概だよな。

19 :
日本本土決戦のシナリオがリアルにあったとしたら、連合艦隊の生き残りが日本海で活動する
のは、米軍は放置しそうだね。ソ連が上陸しないほうが都合がいいだろうからな。
で、またレッドさんブラッククロスから(こんどは小説のほう)訴えられると

20 :
今コロネット作戦やってんだが、日本軍やたらと強いぞ
F6Fですらバタバタと落とされるし
日本本土決戦やってたら戦局盛り返したんじゃないの?ってレベル

21 :
46年3月までにどれくらいの新兵器が戦線に並んだことか。
まじめに考えちゃいけないけど、ある程度の数が揃いそうなのは烈風くらいかな?それでも100機以下・・・
震電とか秋水とか、ゴタゴタのなかで増加試作型が戦闘参加・・・ってのがせいぜいだろうか。
ドイツと違って日本の夢は広がりにくいなあ。

22 :
>>20
空母群で利根川遡上を忘れるなよw

23 :
俺は戦艦を遡上させて砲撃してた

24 :
壊滅させた都市は補給車できちんと修復してるよな?
あと東京の真ん中に一箇所残っている都市は最後まで放置で

25 :
>>24
修復したいのはやまやまだけど東京方面は敵が戦車をせり出してくるから
なかなか補給車を前に出せない。
茨木方面へは補給車を一人旅させてるけど紫電改が狩りに来やがったから
壊滅寸前だし。
東京の真ん中の一箇所残っている都市ってのは、ちょっとどの都市のこと
言ってんのか分かんない。

26 :
皇居?

27 :
コロネット作戦、終わった。
B-36を生産したかったけど、ジャップどもの激しい空襲のため都市が次々に
焼き払われ、金欠のため生産できず。
傷ついたユニットを空港だの都市だのに避難させ、自分のターンの初めにオートで
補給を済ませると、残った金額は500円だの800円だのといった始末。
おかげで
新しい戦闘機部隊が生産できない → 爆撃機が迎撃できない → 爆撃機による
空襲のため資金難に → ますます迎撃のための戦闘機部隊の生産ができない
といった負のスパイラルに落ち込むところだった。
アメリカでやっても全然油断できん。よくできたゲームだ。

28 :
オート補給とかやってるから金なくなるんだよ
前線とかの必要ユニットだけ補給すればよくね?
航空機迎撃するのに対空車両とか高射砲ないの?
戦車とか数ユニットで充分だから対空兵器作ればいいのに

29 :
前線で傷ついたやつを後方に送って回復させていたから、オートでもマニュアルでも
ほぼ差はなかった
対空車両作ってたけど、コロネット作戦では敵の反撃が強かったから、戦闘機相手
でもバカスカぶっ壊されてたんだよ

30 :
つか何でまだF6なわけよ。普通とっくにF8だろ・・・

31 :
いつも全補給でプレイしてるけど特に資金不足に陥らないなぁ

32 :
資金不足には陥らないけど
肝心なところで物資無くなり補給車消滅ならw

33 :
スタンダードのコロネット作戦は何気にバランスとれた良マップよね
キャンペーンでそんなに苦戦するのはなんか縛りプレイじゃないかと思うけど

34 :
爆撃機が迎撃できないってのは理解に苦しむ
一体どんな部隊編成なのか

35 :
迎撃できないっていうか、圧倒的に戦闘機部隊が不足してたんだよ。
ざっくりだけど都市爆撃をしようとしてた飛竜が8ユニットぐらいに対し、
迎撃可な戦闘機部隊がF8F2ユニットにF6F2ユニット。
もちろんこの4ユニットで空襲だけでなく敵の爆撃機や戦闘機にも対応
しなきゃならん。
で、そうこうしているうちに敵の高射砲塔の射程に入ってて、気がついたら
F8F1ユニットとF6F1ユニットに減らされてた。

36 :
初めてのマップだとしょうがない
一回やっちゃうと房総半島の真ん中あたりに高射砲があるとか
どこそこから紫電改が飛んでくるとか判るから、それほどきつくなくなる

37 :
コロネットをプレイしたくなる良いレスが続いてるな。
そういえばこのゲームって高射砲塔強いよね。射程長くて生かしておけないし、
潰すには2ユニットくらい失う覚悟が要る。

38 :
バトルオブブリテンの高射砲塔は凶悪だけど、隣接したら射程1の対空武器無いからただの訓練値だったような

39 :
>>37
高射砲塔ではなく対空砲の事かな
日本軍の88oがやたら堅くて難儀したわ
司令部周辺の陣地に三つ以上集まってると攻め込むのに苦労する

40 :
秋水ばかり作るぜ!

41 :
敵爆撃機・・・戦闘機で潰す
敵戦闘機・・・地対空兵器で潰す
敵対空砲・・・トム先生お願いします

42 :
生産 → 変形 → 移動 → 変形 → 攻撃 、と
トムで攻撃しようとすると何ターンも必要になるので
攻撃兵器としては使ってないなあ
防衛兵器としては最高だけど

43 :
仮想キャンペーンでトム8つくらい作って、常時3ユニットくらいは砲撃させてたなあ

44 :
未索敵の敵地にトムさん居ると厄介だったなー
聖前線で次々と消えてゆく歩兵と補給車達…

45 :
>>39
えっ。高射砲塔って射程2-7で近接攻撃には反撃しないの?
95年9月の発売日に買ったのに、何で今まで気づかなかったんだろう。
ロサンゼルスのシアトルの高射砲塔に攻撃に行っては艦爆や艦攻が全滅してたんだけど
ありゃマスタングやフライングラムに殺られてたのかな。気づかないとは間抜けな。
アメリカキャンペーン未プレイなんだけど、ロングトム良いね。射程7もあれば、侵攻中でも
3発くらい撃てるのかな?
他の野砲って射程4とかだから、敵司令部付近でもないと、すぐ標的がなくなるよな。

46 :
>>43
なんか300のスパルタ戦法を連想したw

47 :
食玩のミニチュア戦車シリーズみたいな奴って自分で組み立てるんだね
ヤークトパンターゲットしたけど組み立てが意外と難しかったw

48 :
パンターの異常な強さ見てると、
連合軍は相当な犠牲を払って撃破したんだな、と思える
日英軍なんか、戦闘を仕掛けることイコール自殺行為に等しいw

49 :
優勢な航空戦力の支援がなければ死亡確実だな

50 :
近衛兵の異常な強さ見てると、
連合軍は相当な犠牲を払って停戦したんだな、と思える

51 :
近衛兵って当たり前だけど東京の師団で、、どっちかって言うと弱兵だよね。。。
ゲームの中ではただの陸士とレンジャーくらい差がある感じだけど。
ドイツの武装親衛隊は国防軍より強そうだけど、実際はどうだったんだろう。

52 :
国防軍とあんまり変わらない
ゲームだとSSは突撃銃にRァーシュレックだけど、それは国防軍にも配備されてたし
装備なんかはむしろ国防軍のほうに優先的に配備されてたりしたから
ただ士気は高かったらしい

53 :
武装SSは士気が高すぎて損失が多かったってのはよく聞くね。
しかしSS装甲擲弾兵ってユニットネームは格好よ杉&強そう過ぎる。
大きめの角ゴシックで表記されるのがこれまた格好いいよな。

54 :
>>51
近衛師団は全国からの選抜部隊だよ?
一般師団は基本は郷土師団だけど。

55 :
また負けたか第4師団

56 :
日本の近衛師団は精鋭ってことになってたみたいね。
ゲームでの扱い、歩兵との比較でいえばはまあ妥当か。
ライフルで爆撃機を落としちゃうのが妥当ってわけじゃないけどさw

57 :
小銃で爆撃機を迎撃するのはさすがにゲームだなぁと感じる部分だけど
旧日本軍なら出来てもおかしくないかなと、なんとなく納得してしまう

58 :
辻「いや俺成功したし」

59 :
辻ーんが撃ち落したとされるのは戦闘機じゃなかったっけ

60 :
日本軍ユニットに「辻」っての作ればコスパ良さそうだな

61 :
補給牛

62 :
近衛兵の武器はサブマシンガンだけだったな
百式短機関銃で飛んでるB-36落とせるのか…

63 :
そもそも100m以下の低空を飛んでくれないと弾が届かない。
B36にとって低空って3000mくらいか?日本本土夜間空襲とか。
ゲームでは戦術目標相手(歩兵とかww)に頑張って爆撃してるから、P47とかと同じ高度を
飛んでるんだろうな。それでも小銃弾で撃墜するには、どこに何発当てれば良いのか判らないね。

64 :
架空キャンペーン 平和の破綻で97式戦闘機を作った流れで
隼シリーズに進化させて使ってみたら…
肝心の攻撃力がいまいちだが、討ち漏らした爆撃機へのとどめや
策敵部隊として活躍
全滅しても惜しくないので捨て駒として酷使したが
意外としぶとく残るので愛着が出てしまった
最後はグレージャ最新鋭戦闘機にあえなく瞬殺されました…合掌


65 :
隼は愛がないと使えないな

66 :
隼2型は爆装できるから使えると言えば使えるが
その後がどうしようもない時点で・・・
せめて隼2型以降>飛燕>5式戦
に進化できればまだ良かったのだが

67 :
隼は零戦と比べると安いから
対人戦では考慮にいれることもある

68 :
>>64
図らずも史実に極めて近い位置づけになっているようなw

69 :
隼推しは攻略本だけじゃないよな。製作サイドも隼を3型まで進化させられるように作ってるんだからさ。
しかも、それを最後まで使えと進化もさせない。
隼が疾風にも飛燕にも成れないとは思いませんでしたよハイ。

70 :
642 名前:せがた七四郎 投稿日:2009/11/21(土) 00:49:44 ID:N6Y8PqQ/
「航空機は隼1型をメインに配備しよう。」(ジャワ・スマトラ島侵攻)
「ツラギ島のアメリカ軍指令部に対しては、隼1型を複数派遣して攻撃する。」(ポートモレスビー攻略戦)
「アリューシャン方面は隼1型を数機送れば、問題なく攻略できる。」(ミッドウェー攻略作戦)
「やはり、隼1型を武装変更してタンクを積み、複数飛ばすしかない。」(ハワイ攻略作戦)
「隼1型を隼2型に進化させるのは、リベレーターを攻撃してからでも遅くはない。」(第二次ソロモン海戦)
「最初に配置するのは、通常どおり隼2型だ。」(マタニカウ川の攻勢)
「優先して配置するのは隼1型。」「余裕がなければ隼2型に指令部攻略を任せたい。」(インド侵攻作戦)
「いつもの戦いと同じように隼2型を配置すると、離陸するまえに全滅させられるだろう。」(アメリカ西海岸上陸作戦)
「隼2型は余裕があれば配備(3型へは改良しない)。」(マリアナ沖海戦)

71 :
しかし零戦も、22型とか32型はどう見てもこのゲームでは使えない部類
だいたい空母に載らない艦戦って何だよw

72 :
ちょっと前なんだが、鋼鉄やろうと思ってセーブデータ見てたら、米軍シナリオのベルリンがバグってた
全てのユニットが消えてて、マップ中央にドイツとアメリカの司令部
ドイツ側にPSW、高射砲、4号戦車が一台ずつあったんだけど、それぞれ381mmホウやら200mmホウやら積んでた
性能見てみたらどうやらイタリア海軍の武装になってたみたい
PSWなんか移動8で381mmの射程6とかwww
他にも見た目降下猟兵のダミーが各地にいたり、司令部が動けたり、いろいろ酷かった
皆はこういうバグあった?

73 :
そこまで派手なバグは遭遇したことがないが、88ミリが戦闘状態で展開したまま移動形態同様に移動できるという地味なバグなら。
読み込みにミスるとこういうのが起きやすいらしいけど。

74 :
WAD大戦略ではバグはないが、むかーし遊んだMSX2版スーパー大戦略にはバグがあったなあ。
自分がヒコーキで、移動範囲は当然12、3マスといったところなんだが、無視して20マス30マスと移動範囲外のエリアを探してると、とんでもなく離れたところにポツンと移動可能なマスが出現することがあった
試しに移動地点としてそのとんでもなく離れたマスを指定してやると、移動可能範囲内ならその方向にまっすぐ飛んでいくんだが、移動範囲外に突入したらバグってヒコーキのアイコンが画面のあちこちに瞬間移動し、画面狭しと乱舞する
そのうち「ブン・・・」という音とともにMSXが強制リセット&再起動してた
セーブしてなかったら当然ゲームもパー

75 :
鍾馗は結構使えるんだけど、割と最近まで生産もしたことなかった。いくつかユニット
作っておくと、ロサンゼルスで楽だよね。
どうも格好がダサく思えて敬遠してたんだよな。使えると判ったら実機も好きになったよ。
陸軍の戦闘機は結構計画的に開発できてる感じだね。毎年新型機が登場して、
どれも結構な数が揃ってる。(五式戦ですら393機)

76 :
仮想キャンペーン厨にとっても鐘馗は重宝するな
疾風に進化させると航続、防御、攻撃ともに飛躍的アップして
トータル性能では最優秀クラス
零戦シリーズは序盤は無敵だけど中盤以降は特攻ユニットと化してしまう
烈風まで進化させればそこそこ強いし日の丸がかっこいいのだが

77 :
烈風も52型同様に燃料66あれば・・・
いや増槽(タンク)がない設定はおかしい
使い勝手がイマイチだから疾風と紫電改を
どんどん生産(進化)してしまう

78 :
紫電改が空母艦載可能だからなぁツリー的にも先があるし
烈風が役立たずすぎる

79 :
>>74
奴らは街角で拉致られてタコ部屋に押し込まれて強制労働させられてるのか?
自ら希望して派遣会社に登録したんじゃないのか?
まずそこをハッキリして貰いたいんだが。

80 :
>>79
お前は書き込むスレをハッキリしないと駄目だろ…

81 :
夢いっぱいになりがちな日本軍ユニットのなかで、烈風だけがなんとも現実の香り。
F6Fとかコルセアと対等かちょっと有利なくらい。って本当に現実くさい。
ゲームやる前は、開発がスムーズに進行したらマリアナに烈風が間に合って・・・とか妄想してた。

82 :
>>77
烈風に増槽吊れないのは
「今更艦戦作っても空母戦デキネーヨ」
と言う至極真っ当な海軍の判断で、
実際は局地戦闘機扱いだったのを反映してると思う

83 :
今ドイツでノルマンディーだけどここ見てたら日本やりたくなってきたな
>>1のwiki見たらノルマンディ勝利でもファレーズ行くはずなのにアルデンヌに飛んじまった
もっかいやり直して大勝利目指すか

84 :
記載ミスか、別のマップで大勝利フラグが必要な分岐か?

85 :
>>82
でも、史実では増槽装備する予定だったしね。紫電改が艦戦として使える優遇っぷりと比べると、
当時は納得いかなかったな。試作で終わった機体だから仕方ないで片付けるには、震電とか有るし。
烈風が大活躍できてしまうと、ちょっと冷めるってのも判るんだけどさ。

86 :
>>84
検証のためノルマンディやり直してみたところ
大勝利・勝利→アルデンヌ
引き分け→ファレーズ
に分岐しましたwikiに書いてあるのとまったく逆ですね

87 :
>>83
ノルマンディーからファレーズの遷移って>>1のWikiが間違い
引き分けでファレーズ
俺も1週間ぐらい前にやって気が付いた

88 :
英や米の爆撃機の無駄な爆弾搭載数……
どうせなら大型爆弾積めたりメガヘックス攻撃出来れば良かったのに

89 :
対空攻撃力のある戦車ホイホイになっていいじゃんw

90 :
英は爆撃機の性能はなかなか良いよな
足の遅い歩兵で占領より
B爆弾で爆撃して補給車で修理したほうが侵攻がスムーズだったりする

91 :
米のコロネット作戦で橘花や震電の銃弾の数減らしに
生産まもないパーシングで攻撃したら返り討ちにあって
火だるまになった
対空戦車ですらあまり削れなくて日本軍強すぎだろ

92 :
スタッフの余計なゲーム設定で難易度を異常にあげてるからな
PC版が発売されて色々設定をいじれればいいんだけどな

93 :
コロネットとかドイツでのインドとか日本機燃料切れでポロポロ墜落してるけどね
爆撃機とか攻撃機優先で殲滅してると気がついたら戦闘機の数も減ってる
俺はハルハガワ大勝するのがきつい
天候悪いときのCPU、対地攻撃機で戦闘機に攻撃しかけたりして全滅したりしてるし待機するようにできなかったのかな
(Ju87Dで敵戦闘機に突っこんだり)
インドでのティーガーUやベルリンでのE-75に突っこんでくるのはしょうがないと思うけど・・・

94 :
コロネットで想定される史実を再現したら、ただの日本軍お片付けゲームになっちゃうじゃん・・・
昭和21年春に秋水や震電が戦力化されてるのも、そもそも甘々な想定だし。
>>93 その辺の思考ルーチンをまともにすると、思考時間がますます・・・

95 :
史実の再現よりもゲーム性優先ってのは一貫してるね
それが嫌ならもっとマニアックな奴を遊ぼう

96 :
インド攻防戦を戦う場合、独ソ戦もT34ショックも無いから、少なくともキングタイガーは存在しないのでは。
ってのが過去スレにあったね。
アメリカ東海岸に侵攻後、1945くらいにウクライナあたりで、ドイツ版ノモンハンみたいな紛争があったかもしれないけど、
そこまで思考を飛躍させるとついてこれる人も少ないだろうし、計画も無いような架空の兵器を設定しても盛り上がらない。
やっぱりプレイ優先で正解だったと思う。

97 :
基本的にCPUは生産したユニット逐次前線に投入してるだけだからな
序盤さえしのげばあとは悠々と進撃するだけの展開が多い
経験値貯めて進化や改良でパワーアップさせるのが楽しいから
それでも充分ゲームとして成立するんだけど
CPUが防御に徹したり
生産したユニットをある程度貯めてから進撃するとかすればおもしろいかも

98 :
一つ直して欲しいと思ったのは戦闘アニメOFFで爆撃シーンも飛ばして欲しかったかな
いちいちBボタン押すのめんどくさい

99 :
たまにキャンペーン終盤のMAP観たくなってニコ動にいってもないじゃないか
だれか終盤の分岐後をプレイして投稿するか、削除されたものを保存してたら投稿してくれよ

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