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2013年01月ゲ製作技術173: 無料で俺がRPGを作れるようにするスレ (472)
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無料で俺がRPGを作れるようにするスレ
- 1 :03/07/26 〜 最終レス :2013/01/15
- やる気だけはあるぞ。
- 2 :
- 2だけもらうぞ
- 3 :
- 僕もアプリを作れるようにご指導ください。
今作りたいと思ってるのは
┃
┃━━ ○┃
┃ ┃
┃ ━━┃
┃━ ━━┃
┃ ┃
┃ ┃
罫線の隙間を○が通り抜けて行き、スコアを競うエンドレスゲームです。
どなたか協力お願いできませんか?
- 4 :
- ちょっとずれてますが、だいたい分かるでしょうか?
- 5 :
- >>3
十分理解可能です。
・・・が、私には作る技術はありません・・・(ゴメンナサイ)
- 6 :
- >>3
使用言語教えれ
- 7 :
- 楽勝で作れる
- 8 :
- >3
○の動作
壁に当たると、死ぬ
壁の隙間を抜けると、ボーナス得点
右と左にはいけない
やってることは、ブロック崩しゲームとほとんど同じ。
ブロック崩しはブロックに当たるとブロックが壊れる。
そのゲームはブロックに当たると○が壊れる。
まずはブロック崩しをつくれるようになるべし。
そして、ブロック崩しを作りたいのであれば、オススメは
DelphiやHSP
- 9 :
- >>8
Delphiって何ですか?それとアプリ作成講座みたいなページあったら
紹介してください。(その前にどのソフトでアプリを作っていいかも・・)
- 10 :
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- 11 :
- >>9
Borlandの開発ツールというか言語というか....
VBよりはイイかと
- 12 :
- >>11
えーとHSPという方で基本を学んできました。でもゲームを作るような感じ
じゃなかったです。何か説明してるページ無いでしょうか?
- 13 :
- >>3
自分で探しませんか?
- 14 :
- >>13
探したんですけど、よく分からなくて(汗)
- 15 :
- http://homepage.mac.com/maki170001/
- 16 :
- >12
ゲームを作成するテクニックに関しては、
googleで探そう。
3さんの言ってるようなゲームなら、プログラミングを始めてすぐできるさ。
数学の知識も使わないし、オブジェクト指向とかポインタとかの知識も
全く必要ないし。
- 17 :
- JavaScript使うといいよ
- 18 :
- >>17
JaveScriptはきいたことがあるのですが、ちょっと分からないので
説明お願いできますか?それとドコモで専用作成ツールをDLしようとしたら
DLできませんでした。
- 19 :
- >>3
あ、結構具体的な目標もあるし、本買った方が早いかも。
プログラム関連の書籍とツールにかかるお金ぐらいは出したほうがはやいよ。
それと、もしかしてimode?
まず、PC買わないと駄目だよ。
- 20 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html
- 21 :
- 19=PC業者
- 22 :
- HSPでゲームくらい作れるようになってたら、だいたい他の言語にも割とすんなり入っていけると思うよ。
だからもうすこしHSPをがむばってからVBやDelphiに入れば。
でも俺Delphiではソフトしかつくったことないな
でもきをつけるのは、HSPはかなり変数の面でお手軽だから、Cやパールとか他言語に入ったとき、勘違いしないことだな。
- 23 :
- ゲーム作るときは、まず最初はブロック崩しとか
テトリスみたいな単純で、複雑な処理を必要としないようなゲームを作るべき。
そういうのができたら、シューティングゲームや簡単なアクションを作ろう。
シューティングやアクションも、プログラム自体は難しくない。
- 24 :
- エロサイトのサンプル
http://www.k-514.com/sample/sample.html
- 25 :
- でもやっぱり
picload "〜jpg"みたいな文章書けるようにならないとだめですよね?
- 26 :
- ☆R画像&サンプルムービーをどうぞ!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkv/linkv.html
- 27 :
- >25
その程度はかけないとダメだけど
そのくらいなら小学生でも出来るから問題無しですな。
- 28 :
- >>27
ということは書けないとアプリは作れませんか?
- 29 :
- >28
そりゃゲームだし、画像の表示程度は出来ないと話にならないでしょ。
画像表示しないゲームってものすごくつまらなそうなんだけど・・・
- 30 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 31 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku04.html
- 32 :
- http://homepage.mac.com/maki170001/
- 33 :
- こんばんわ。ちょうどPCの調子がよくなったのでドコモでDoJa3,0をDLしました。
setup.exeをダブクリしてインストしようとしたのですが、JAVAなんとかっていうのが
DLされてませんと出ました。コレはいったい・・?
- 34 :
- 最高画質が揃った最高のサイトオープン!?
http://www3.free-city.net/home/espresso/white-snow.html
- 35 :
- JDKというソフトをDLしたいのですが、英語ばかりで分かりません。
どなたか誘導?してくれませんか?
- 36 :
- >>35
ttp://java.sun.com/j2se/1.3/ja/
思いっきり日本語だが・・・
- 37 :
- >>3
ところでiアプリを作るんですか?
覚えることが多いなど敷居が高く、言語はJavaに限定されます。
- 38 :
- >>36
右上にあるJ2SETM v1.3.1_08 のダウンロードというのをクリックすると
全て英語になります。
>>37
はい!作ります。でもJDKがDLできなくて・・
- 39 :
- RDVDが
最短でご注文いただいた翌日にお届け!
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開店セール1枚 500円より
- 40 :
- E
- 41 :
- A
- 42 :
- 夏…っつーか( ゚д゚)ポカーン
- 43 :
- >>3
他力本願すぎる。
- 44 :
- こんなに見えちゃってヤバクない???
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp2/linkvp2.html
- 45 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 46 :
- http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/sample.html
サンプルキキキキタタタタ━━━((゚(゚∀゚)゚))━━━!!!!サンプル
- 47 :
- >>29,36
お前らなんでこんな馬鹿に親切ですか?
>JAVAなんとかっていうのがDLされてませんと出ました。
>コレはいったい・・?
こ れ じ ゃ 無 理 だ ろ
- 48 :
- でも普通に>>3みたいなゲームはおもしろそう。
誰か作って!
- 49 :
- キキキタタタタ━━━((゜(゜∀゜)゜))━━━!!!!
http://link.iclub.to/adalt/
- 50 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html
- 51 :
- 誰か>>3のアプリ作れよ。俺やりてーよ。
- 52 :
- 時間があれば作りたいんだがな
なあ俺が作れるかはわからんが
- 53 :
- >>52
まじ頼む。>>3のアイディアは結構いいと思う。
- 54 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html
- 55 :
- じゃあ俺と協力して誰か作らないか?
まぁ俺はソースかけないから画像担当になるだろうけど・・・
- 56 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku07.html
- 57 :
- とりあえずキャラのドット画作ってみたから見てみてくれ。
http://machiuke.netfirms.com/files/1180.bmp
それと背景(マップかな)は解像度いくつで書けばいいと思う?
一応505対応にしたいんだけど、まず503のアプリを作ってから
マップを拡大すればいいと思うんだけど、そこらへんどう?
キャラは24*24で書いてみた。
- 58 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 59 :
- >>58
お前はなんなんだー!!
- 60 :
- http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/mokko.bmp
主人公
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/wana.bmp
罠
- 61 :
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- 62 :
- えーと携帯用に作るのか?
携帯だと何で作れるの?Java?
自分的にはHSPでやってみたいと思っていたんだが・・・
- 63 :
- >>62
HSPじゃ無理って言われたんだけど、どうなんだろ??
とりあえず環境はdocomoのDaJa3,0とJDK(だっけ?)をDLするらしい。
他のところで話す?専用板作って。
- 64 :
- いやーちょっと待ってくれ
今は忙しいんだ
水曜まで待ってくれ・・・
- 65 :
- http://homepage.mac.com/maki170001/
- 66 :
- 分かった。
- 67 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 68 :
- >>65
やるときはhttp://www.hamq.jp/i.cfm?i=punch2に来て。
んでメールはk_pom_pon@inter7.jpにして!別に捨てアドだからな。
- 69 :
- >>64
水曜日キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
- 70 :
- いよう
さてHSPでちょこっと作っている途中だがなんかむずい
一応これを実行して見てくれ
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030806123051.zip
あとDaJa3.0とかいうやつはwin98じゃ動くのかわかんねーし
俺はドコモじゃないから実機での動作がわからんので止めるか
ってところだがどうする?
- 71 :
- Delphiで円とか線とか描画するクラスおしえてくれ。
- 72 :
- >>71
TCanvas
- 73 :
- >>70
レス送れてスマン。
やってみたけど、針の数が少ない気がする。
でもかなり(・∀・)イイ!!感じかも。作れそう?
- 74 :
- 今のところ画面サイズは240*240でどう?
- 75 :
- http://www.boreas.dti.ne.jp/~keitarou/
どうしてもオナりたい時にどうぞ
- 76 :
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- 77 :
- http://www.freepe.com/ii.cgi?8121247
は〜い。みなさ〜ん↑ここのサイトドンドン荒らしてくださいね
- 78 :
- >>74
じゃあ一応画面サイズは240*240でいきます
針の数は簡単に増やせるんだが
主人公を表示するのがなぜかできねー
もうちょっと勉強してみます
- 79 :
- なんか思ったよりできた・・・
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030806235600.zip
あとは針がどこに出てくるか、速さはどうするか、
当たり判定、得点とかそのへん
- 80 :
- そうそう、一応左右に移動できるようにしますた
- 81 :
- すごいっすよ!なんか完成しそうっすね(゜Д゜)ポカーソ
あとはダメージ判定とキャラの周りの透過(黄緑の部分)
ところで画像読み込むとき、ファイル形式何で読み込んでます?
- 82 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku09.html
- 83 :
- 画像はbmpです
- 84 :
- あれ、黄緑の部分消せないかな??gifは読み込めないの?
- 85 :
- おじゃまします。宣伝スマソ。
みんなで日ハム−オリックス戦を満員にしよう
8月11日(月)東京ドーム18:00〜
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1059573009/
まとめサイト
http://takemetotheballgame.hp.infoseek.co.jp/
おじゃましました。
- 86 :
- 一応透過してみた。
http://machiuke.netfirms.com/files/1260.gif
罠
http://machiuke.netfirms.com/files/1259.gif
ジエン
さらに思ったんだけど、どうやって携帯でDLするの?
- 87 :
- なんかgifはできるのかわからない
一応当たり判定まで微妙だができた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807135226.zip
GAMEOVERの後 下を押すと再開する・・・
HSPで作ったのは携帯じゃできないよ
- 88 :
- え!?何で!?
- 89 :
- あとやってみたけど、感覚が狭すぎてジエンが通る隙間ない。
じゃあさ、docomoで配信されてるアプリ作成ツールで作ろうよ!
- 90 :
- 配置はどんなのがいいのかわからん
アプリ作成ツールってどんな感じで作るのかわからん
書き方が載ってるサイト見つけてくれれば考えるかも
- 91 :
- >>90
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2972/
どうよ?配置はhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/test.app.gif
んな感じ。無理言ってたらスマソ。
- 92 :
- if key=1:x-1
if key=2:y-1
if key=4:x+1
if key=8:y+1
if key=3:x-1:y-1
if key=12:x+1:y+1
if key=9:x-1:y+1
if key=6:y-1:x+1
主人公が自在に動くのがいい、と思う
- 93 :
- >>92
一応上下左右に動けるようにしますた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807164425.zip
>>91
なんか難しい感じだ それで作ろうとすると時間がかなりかかること必死
配置はまだ適当
- 94 :
- ほぼ完成
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807174820.zip
今のところの仕様
動きは上下左右
当たり判定は少し大きめなので当たってねーよってことがあるかと
スコアが200増えるたびにレベルが1増えスピードが上がる
GAMEOVERの時に下を押すとゲーム再開・・・
罠の配置は一定パターン あんまりよくない
こんなところか・・・
なんか改善してほしいことがあったらヨロ
とくに罠の配置だが左上から右下にX座標、Y座標で
x=10,20,30,40,・・・
y=20,10,40,30,・・・
と書くと(10,20) (20,10) (30,40) (40,30) ・・・
の位置になる訳だが なんかいい配置考えてくれ
疲れたので長期休暇をとります
- 95 :
- 改造して他のも作ってみますた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030808113255.zip
操作は上下左右に動けて
メガネを取ると点数が上がる
●に当たらないようによける
200点ごとにスピードが上がる
かなりバグがある感じ
- 96 :
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
- 97 :
- 3さんのレスが38以後ないですけど、
JDKは結局ダウンロードできたんでしょうか?
>>38
>右上にあるJ2SETM v1.3.1_08 のダウンロードというのをクリックすると
>全て英語になります。
まさかEnglish英語版ってリンク押してないよね?
ダウンロードするときのライセンスの同意を求めるページは英文だけどね。
現在の最新はVersion 1.4.1のようですね。
下のダウンロードページのJ2SE v 1.4.1_05 のダウンロードという項目の
Windows (各国語、米国語を含む)のSDKのダウンロードをクリックして
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/download.html
ライセンスに関する英文ページが表示されるので、そこでACCEPTボタンを
クリックしてDownload j2sdk-1_4_1_05-windows-i586.exeをクリックすれば
ダウンロードがはじまると思います。
インストールに関しては下のリンク先にあるインストールガイドを参考にしてみてね。
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/install.html
- 98 :
- -----再利用-----
今からここは 俺がRPG作るのを見守るスレ になりますた。
開発環境:ボーランドc++5.5コンパイラー(無料のヤツ)
c++はよく分からんが、cはマッタク分からん程度のスキルです。
- 99 :
- 絵のつけ方がよく分からんのでコンソール
目標が初代ドラクエ。
#include <iostream>
#include <string>
#include <ctime>
using namespace std;
void myhelp(){
cout<<"wで上移動、dで右移動、aで左移動、xで下移動"<<endl;
cout<<"sで話す、qで座標表示、fで終了"<<endl;
}
void myenc(){ //魔物とエンカウントさせる関数
int b;
srand((unsigned)time(NULL));
b=rand()%10; //10分の1で魔物と出会う
if(b==4){ //4なのは特に意味ない
cout<<"魔物がいる"<<endl;
}
}
void mygo(string myit){
cout<<myit<<"へ進んだ。"<<endl;
myenc();
}
int main(){
string n; //nに押したキーを代入
string myit; //四方向表示
int x,y; //xが横軸、yが縦軸の座標
x=0;y=0; //初期値(0,0)
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(゜(・)゜)ホモゲー作ろうよ(゜(・)゜) (688)
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