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2013年01月格闘ゲーム64: スーパーストリートファイター4 お葬式29次会場 (684)
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スーパーストリートファイター4 お葬式29次会場
- 1 :2012/08/13 〜 最終レス :2013/01/13
- 今ニコ生でスパ4放送がない
- 2 :
- そろそろ次スレ立ててくるか
- 3 :
- もう葬式スレ必要ないだろ
終わったんだよ
- 4 :
- 葬式どころか火葬場で燃やして灰になったよ
成仏したかは不明
- 5 :
- お開き、お開き
- 6 :
- でも愚痴りたいと
- 7 :
- 保守
- 8 :
- クソゲー
- 9 :
- 前スレ
スーパーストリートファイター4 お葬式28次会場
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1338251890/
- 10 :
- ttp://www.4gamer.net/games/099/G009926/20100519009/
■初心者には辛い,コンボの難しさ
本作の連続技=コンボは,ほかの格闘ゲームと比べてもかなり難しい部類といえる。
トライアルモードの課題コンボでさえ,あまりの難しさに挫折したという人も多いのではないだろうか。
トライアルのコンボにはあまり実践的ではない無茶なものもいくつかあり,
そのすべてが必須というわけではないが,それを除いても本作のコンボはやはり難しい。
その理由は,それらのコンボの構成が,フレーム的にかなりシビアな繋ぎが要求される「目押し」で成り立っていることにある。
目押しとは,連打ではなくタイミングでボタンを押して技を繋げていくという,連続技のレシピとしては比較的レガシーなもの。
そのレガシーさゆえに,近年の格闘ゲームとしては際立って見えてしまうのだ。
例えばリュウの基本コンボである屈中P→屈中P→屈大K(トライアルのLEVEL7)は,ボタン連打ではまず繋がらない。
ましてや実戦中にこれを安定してつなげていくのは,初心者には相当ハードルが高いだろう。
- 11 :
- ■これも原点回帰? 強力に設定された「投げ技」
本作の特徴の中でも筆者が最も疑問に思うのが,本作での「投げ技」の強力さだ。
とくに,いわゆる「当て投げ」という戦法がめっぽう強いのだ。
当て投げとは,弱パンチなどのスキが少ない技をガードさせたあとに,
防御姿勢で固まっている相手を投げ技で崩すという一連の連携のこと。この当て投げが強い理由としては,
本作の投げの発生が非常に早いこと
打撃技と投げがかち合うと,大抵投げが勝つこと
そして,打撃をガードさせた後の投げ無効時間が,非常に短く設定されていること などが挙げられる。
本作ではタイミングは若干シビアだが「投げ抜け」によって投げを回避できるため,
ストIIの頃ほど猛威を振るうわけではない。むしろしゃがみガードを崩すために必須の戦術なのだが,
近年の格闘ゲームとしてはちょっと珍しいほどの強さに思える。
- 12 :
- 29 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2010/07/07(水) 03:13:47 ID:wjSxP3JTO
勝敗に関わらず納得がいかない事が多いのは読み合いポイントで考えられる時間が圧倒的に足りないから
全てはガード硬直と投げ無敵時間の異常な短さ、そして余りにリターンの多い強制ダウンから来る
接近戦での防御側のフレーム的な調整がタイト過ぎて、投げを絡めた連携を意識すれば
グラップを含めたあらゆる切り返しの手段は常に仕込み気味の入力を求められる
攻め側は攻め側でいつどこで飛び出すか分からない無敵技に怯えつつ、それでもどこかで仕掛けなければならない
結果残るのは読み勝った、読み負けたという満足感とは別の
「相手がミスってくれた」「やっぱりぶっぱなされた」
こんな感情。
- 13 :
- 50 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2010/07/07(水) 17:00:55 ID:UFB596Fw0
ガン待ちはストUも沢山あるぞ。悪い意味で原点回帰したからスパWの本田はガン待ちが強い。
それをブロッキングとかオリコンの無敵時間で解消しようとしたのがV3rdやZERO3で、これはこれで「待てないから」クソだと考えるやつもいる。
待ち云々はストWの欠点というより、ストUとその亜流の特徴だな。好きな奴もいれば嫌いな奴もいる。
波動ちらつかせて前に詰めつつ対空昇竜の準備とか、あるやつはジリジリした読み合いというし、ある奴はガン待ちツマンネという。
俺はどっちの考え方も理解できるが、クソWの根本的な問題点はそんなところにあるんじゃなくて、
超人的な目押しを要求してライト層をガン萎えさせた上で、
中級者以上がこなしても読み合いが最大リターンが取れやすい単調で没個性的なペチペチと当て投げが多くてつまらないところ。
EX技などダウン奪える技が多くて転ばせたり固めに持っていきやすい技が増えてるのに、ケンもザンギもバイソンもベガもキャミィもフェイロンもアドンもコーディもペチペチと投げのセットプレイループのリターンが高い。
転ばせるまでは劣化ストU(この部分で本田が強い)、転ばせたら35キャラのうち殆どがペチペチと投げの応酬、もしくはフォルテやヴァイパーみたいなクソ二択ループ。これしかない。
35キャラの中で性能が個性的ではあるが↑ができないハカンはゴミ。
まことやダンもやりにくいからゴミ。
良く見ればセットプレイの種類は豊富なんだが、そこは原点回帰を目指したストUの面白さとは違うよな。
セットプレイに持ち込むまでの読み合いが劣化してるのが一番クソな部分。
通常セビだけは認めてやるが、あとの大半のシステムはゴミそのものか、3rdの劣化でしかない。
- 14 :
- http://www.4gamer.net/games/099/G009926/20100414037/index_2.html
4Gamer:
では「投げ」はどうでしょう。「ストIV」は投げがすごく強い技として設定されてますよね。これも意図的ですか?
小野氏:
当て投げ※が強いのは,結構意図的です。投げの存在って,一時期忘れられがちだったところがあるじゃないですか。
4Gamer:
当て投げが嫌われたので,しゃがみガードを崩す方法が多様化しましたね。中段技※とか,小ジャンプとか。
小野氏:
でも僕は,投げはもっと使ってほしかったんです。だからなるべく初級編,入門編の頃は意識して投げを使ってもらいたくて,
強く設定してあります。
4Gamer:
でもある意味,当て投げが初心者キラーになっている側面もあるのでは?
小野氏:
当て投げに苦労している人って,きっと次の階段を登るか登らないかの瀬戸際にいる人だと思うんですよ。だからそこを何とか
乗り越えてもらって,アーケードのプレイヤーがやっているように,バチン!バチン!って投げ抜け※を連発するようなステージに進んでほしい。そういう意図もあります。
4Gamer:
なるほど。今は「ストII」と違って投げ抜けがありますから,事情は違うと。そこは読み合ってほしいわけですね。
となるとシステム的な変更はほとんど無いと考えてよさそうですね。
小野氏:
基本的に僕はゲームの根幹部分=ルールブックをいじらない方針なので。せっかく15,6年ぶりに新作が出て,
新しいルールブックを覚えてもらったところで,システム的に大きく変えるってことは無いですね。
- 15 :
- http://www.4gamer.net/games/111/G011109/20100921073/
>4Gamer:アベルやフォルテ,ローズのウルトラコンボなんか,
一部では糞ウルコンなんていわれてたりしますけど,これらについてはどうですか?
>小野氏:うーん,いわれてみれば確かにそうだなと,1か月くらいまで思ってたんですけどね。
でも欧州トーナメントでウメハラくん※を抑えて優勝したローズが出てきてですね。
> 4Gamer:あぁ,それ見ました!
>小野氏:じゃあやっぱりこのままいいじゃん,っていう(笑)。
>4Gamer:なるほど(笑)。ではそこはあえてデコボコとして残すと。
- 16 :
- スト4:死亡しました
スパ4:灰になりました
AE :ロストしました
2012 :セーブデータが消えました
- 17 :
- 改めてこのインタビュー見ると小野は左遷されて正解だったと思う
- 18 :
- 久しぶりにやってみたけどやっぱりつまらなかった
作業感がたまらん
- 19 :
- 一度はハマった癖に大嫌いになる
という希有なゲームがコレ
- 20 :
- >>15
ローズが糞ウルコン言われてんのにローズが大会で優勝したからそれでいいってこいつ障害でももってんのか?
- 21 :
- なんか、久々に戻ってきたけど熱帯の上のほう飽和して下が猛者だらけなんだが・・・
みんな目押し余裕ですのこっちの行動は読みよみだし
俺の知ってるPP1000±と違う・・・。
- 22 :
- 過疎ってるだけ
- 23 :
- とりあえず突進パナシと回してるだけでなんとかなるザンギとホークをなんとかしろ
本来は職人キャラだろ
- 24 :
- >>21
そりゃ初期からすれば全体的に間違いなく底上げされてるよ
- 25 :
- もう過疎すぎわろたw
やってるやついないだろw
- 26 :
- 下が猛者はサブタグで暴れてるのが多数だよね
そして相変わらずのセットプレイ
- 27 :
- どれをとってもくだらねえゲーム
- 28 :
- PS3の場合はサブアカだらけだからな。
サブアカさくらのマニュアル動きは飽きたわ。
春風から浮かせてコパペチオモテウラばっか
- 29 :
- ときど式っていうんだっけ?
転ばせたら空中竜巻でめくるやつ、ほとんどのやつがアレやるな
- 30 :
- 実写版 ストリートファイターU
https://www.youtube.com/watch?v=pBsffuQlpkk
実写版 ストリートファイターV
https://www.youtube.com/watch?v=-vWxMf3UqAw
実写版 ストリートファイターW
https://www.youtube.com/my_videos_edit?ns=1&video_id=vXnaRR5z28s
- 31 :
- 時折、始まった瞬間から大Kをひたすら連打する豪鬼にでくわすんだが、なんだこれ
メタルスライムなの?
- 32 :
- 晒しスレでテンプレになってるから見てきなよ
- 33 :
- >>31
クリエイトで1ラウンドで秒数30秒とかにすると遭遇率が上がるよw
- 34 :
- >>31
リプレイで試合数見てみ
全一だから
- 35 :
- あの豪鬼はPS3だけでなく箱版にもいるし稀にPC版にもくる。
後 ストクロにもいるw
- 36 :
- ストクロでもやってんのかw
スーパースターだなw
- 37 :
- ほんと過疎やなw
- 38 :
- 結局つまらんことを永遠に出来る奴が勝つゲームだもん
ヘタなコンボゲーより攻めが陰湿でひどいわ
- 39 :
- 公式ブログのQ&Aがよくわからんかったなあ
Q:〇〇のXX(攻撃面)が強すぎ
A:〇〇はYY(防御面)が弱いのでそこを突いてください みたいな
質問者が的はずれな例もあるし、
やりこむ前に「XX強すぎ修正しろ」とか言っちゃうのは個人的に嫌いだけど
運営の回答も大概だったわ
- 40 :
-
セビキャンなんて質の悪い外国のFPSのチートみたいな動きだしなww
スト4の時アレみて ハア???とおもったくらい
- 41 :
- セビキャンは、GGのロマンキャンセルであったりアルカナのホーミングキャンセルであったり
そのへんの要素を無理やり付随させたって感じがありありと見えるな
このゲーム性じゃリスクリターンのバランスがクソすぎだし、恩恵あるキャラと無いキャラで差がありすぎ
- 42 :
- アルカナw
- 43 :
- セビキャンウルコンとか見た目からして格好悪いもんなあ
ほんとセンスねーわ
- 44 :
- ボイスキャンセルはいらなかったかな。よく半角カタカナでネタになってるけど
ショッ……メツ! ハドウケン! の「ショッ……」がなんとなく締まらない
- 45 :
- ?
- 46 :
- このゲームでリュウが凄く嫌いになったな
昇竜セビ、逃げ竜巻、各種ドヤ顔に極めつけのゴネ中足
生き様がかっこ悪いわ
- 47 :
- 投げを積極的に狙ってくる相手に、投げられまくって負けたら、
「舐めプレイやめろ!投げ抜けしろ!!」といちゃもん付けられた。
もうこのゲームもプレイヤーも末期だな。
- 48 :
- >>47
ダメージソースの6割が投げのやつと戦いたくないよなあ
あれまじで面白くない
- 49 :
- ジャンプ攻撃ヒットしてるのに投げてくる奴は、笑えるけどな。あれは何も考えてないのだろう
作業用にニコ生でスパ4見てたときに衝撃の発言があったな
スパ4から入ってきたキャラは、押し付けだけだから 俺は真面目にしないとか言ったんだよな
スト4からいる新キャラ ヴァイパー アベル ルーファスは押し付けだらけなんだよ
解ると思うがその放送主はフォルテ使い、お前が言うな
フォルテは高度な読み合いがあって楽しいらしいだが、みんなが理解してくれないから真面目にやらないらしい
吹いたわ
- 50 :
- 楽しいらしいだが×
楽しいらしいけど○
- 51 :
- リュウなんて昔から足技と波動だけじゃん
玉投げてるだけの帝王とか。ザンギブランカバルログもスト2からアスペ枠だったし
今更みっともないとか言ってるんじゃないよ
- 52 :
- >>46じゃないが、
確かに昔からそうだけど俺もなんかスト4シリーズのリュウはイラつく
- 53 :
- リュウはべつにいいが
モリガンみたいなエロい女にリュウのサルまねさせたカプコンは死んでほしい
- 54 :
- 0F目押しだとかガチャ昇竜だとか見えない起き攻めとか
P4Uに比べたらままごとだなコレ
- 55 :
- 目押しが安定しないのでホークしか使えなかったw
他のキャラもいろいろ使いたかった
- 56 :
- 4リュウの心象を悪くしてるのはなんといってもガチャ昇龍とセビ滅だろう
リュウだけの特権でもないけど、とにかくウザくて格好悪い
- 57 :
- >>5
まことを使おう(提案)
- 58 :
- スパ4も論外の糞だがペルソナってのがわからんけど
どうせ30hitとかしてダメがスクリュー以下ダメとかそんなのばかりだろ
マーブル系の動きするの多すぎ
- 59 :
- スト4200円で買った
さくらの顔はこっちのほうがいいので構わない
新キャラとかみんな空気だし
- 60 :
- 投げと昇竜と表裏しかないという印象。
というかこの3つが一番強い行動。
- 61 :
- とにかくプレイヤーの精神年齢低い
>>49と同じやつかもしれんがフォルテつかいが他ゲーに対してつまらない、お金を入れる価値がないっていっててフイタ
実は勝てなくてスピードについていけなかっただけっていうオチだったというねw
あと暴言メールや切断が段違いで多いのもこのゲーム
子供しかいないんだろうな
- 62 :
- ほんとwikiみただけのマニュアラーばっかでつまらない。
リュウの当て投げしたらPP3000以上でさえ7割くらいめくり竜巻してくる。
さくらはもはや春風リープという種目体操競技だしキャミィはもはや何も言うまい。
ぶっぱじゃなく突拍子もない行動とか刺し合いうまくて我流で強い人は尊敬するけどそういう高PPは
少ないし貴重。
- 63 :
- いくら差し合いうまくてもぶっぱセビキャンから無理矢理攻めのターン奪われるからな
- 64 :
- 刺しあい勝負だけはスパ2xよりもスパ4のほうがまだできてる印象があるな。
スパ2xのチュンリやバルの現状を見るとスパ4となんら変わりない光景を見るのは俺だけか?
まぁ昇竜をきちんと横方向入れないとダメがまともに出なくするようにするだけでだいぶ不満は消えると思う。
- 65 :
- めくり攻撃や投げうんぬんと言うより、鬼の突進めくり技一つだけでもイライラする。
もうカプコンは格ゲー作るな。スパ4のソフト使いリアルでフライングパワーディスクしたった。
- 66 :
- ガチャ昇竜だけなくなっても不満は消えないよ
あくまで氷山の一角だと思う
- 67 :
- てか何で連続ガード復活させたんだろ。
見苦しいだけなのに。
- 68 :
- 連ガ無かったらガチャ昇は確かに弱体化するんだが、
それ以上にペチドリャが強化されて柔道ゲーに拍車がかかってとんでもねえ糞ゲーになるんだよ
連ガに関しては過去ログで散々書かれて飽きた。
たかが連ガ直すくらいでどうにかなるような糞ゲーではないんだよ。
- 69 :
- 3rdとかでも2323で昇竜は出たからしゃがんだまま出せてもいいんじゃないかとは思う
リバサ受付の甘さと連ガの仕様のせいで猿みたいにガチャってる奴が出てくる
- 70 :
- 待ち強めのストシリーズで投げのリターンが高くて何の問題があるんですかね…?
投げの弱いカプゲー(カプエス、ゼロ)にしたって結局オリコン押しつけて割るゲームだったし
- 71 :
- オレは投げ自体はこんなもんでいいと思う
投げからの表裏が糞
- 72 :
- 葬式スレさえ伸びが悪いから完全に飽きてきた人多いんでしょ。
PS3のスパ4をもう3月からPP変動してないというかやってない。
- 73 :
- >>71
全く同意
投げ抜けとグラ潰しの攻防は面白い
カウンター限定でコンボが強くなるとかも
表裏は起き上がり受け身を三パターンにすれば飛びからのはほぼ解決すると思う
端位なら単純二拓あってもいいと思うけど
- 74 :
- 受身数種類つけるとなったら攻撃的システムやコンボダメ上げたりしないと試合時間めっちゃ長くなりそうだなぁ
あとガークラとか?
とか何とか言ってるうちに”過去にどこかで見たゲーム”になりそうな気がしないでもない
- 75 :
- 1ヶ月たっても100レスもないなw
もう過疎ってる証拠
- 76 :
- 愚痴スレやアンチスレが過疎るのは本当にヤバい
- 77 :
- 自分 oni使いだが硬直の異常な長さとまるで使えない多彩な技の数々で非常に
ストレスが溜まる。なんとかBランクまでとったが、遠距離からちくちく攻撃する
チキン戦法でなきゃ勝ち続けられない。自分としては地上戦でガンガン差し合い
したいんだが・・。
- 78 :
- 沢城みゆきは嫌いじゃないがスト4のキャミィはない
誰だよこいつ
- 79 :
- >>19に禿げ同なのは俺だけ?
- 80 :
- 私は一度もハマりませんでしたよ〜
- 81 :
- 無印スト4をゲーセンで何クレかプレイした時点で
「これはオレの知ってるストリートファイターじゃないな」と思って興味が失せた
- 82 :
- スト4は今思うと相当な糞ゲーだったよなw
- 83 :
- やっぱみんなおんなじ感想持ってたんだな・・。
俺半年以上もやりこんじゃったよ。やればやるほど嫌悪感が増す
ゲームっていうのも珍しいし、wikiに晒しコーナーできてたのには
マジで引いたw
- 84 :
- 馴染みのフレがよく誘ってくるからプレイしてたが
そのフレがいなかったら2週間以内に売ってた
- 85 :
- 開発が格ゲー初心者で過去のストのネームバリューで儲けようとしてたのが見え見えで
ストリートファイターに対しての思い入れみたいなものを全く感じなかった
- 86 :
- 過疎ゲー
それだけ
- 87 :
- 印象としてはじゃんけん大会というより後出しじゃんけん大会。
自らリスクは一切とらずにガードを固め、相手がリスク負ってへまやらかした
ところを徹底的に叩き込む戦い方に収束していく。ラン熊はみんなだいたいそういう
戦い方してる。
- 88 :
- 技の出掛かり投げれないようにするだけでいいだろ
- 89 :
- リーチの長い技で突き合ってると
サムスピやってる気分になる
- 90 :
- このゲームでもトップクラスのプレイヤー自身がクソゲーって言ってるからな
なかなかそういうゲームにはお目にかかれないw
- 91 :
- バトルの醍醐味がなぜか粗大ゴミw
- 92 :
- 惰性でやってたけどPC版もPS3版もほとんど起動しなくなったわ。
多分ニコニコ動画みなかったら購入すらしていないだろう。
- 93 :
- 勝ってため息負けて首を傾げる
攻めてるときは「ヒット確認だけならトレモでいいな」やられてるときは「こんなの納得いかない」
そんなゲーム
- 94 :
- 遅ればせながら買ったけど、ペチペチと投げが続くバトルにすぐに飽きた
動画だけでいいや
- 95 :
- ノックバックが少ないから有利Fを押し付けて固めゲーになりやすい
そりゃずっとやってたらイラついて無敵技擦りたくなるってもんですよ
- 96 :
- すげぇ簡単に近づかれるんだな
- 97 :
- >>94
最初はマジでその苦行に耐えられないとやる気なくなるよな
みんなそればっかだし
- 98 :
- マッOとユーザーの質が糞なので初心者と上級者を平然と同じ土俵に上げるクソゲー
- 99 :
- クイックマッチがクソなんだが、何故クイックマッチ使うかといえば
クリエイトマッチとカスタムマッチがクソだからなんだよな
- 100read 1read
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